未分類

7/1.2ハンドメイド教室の完成作品

今週から7月に入りました。
今年の梅雨は毎日シトシトというよりは、
不安定で激しい雨がたまに降るというよくわからない日が多かったのですが、
今週の教室もそんな不規則な雨が降っていた
ジメジメした日でした。

気分もふさぎがちな雨の日ですが、
皆さんが集まってくれると
楽しい時間で3時間のレッスンがあっという間に終わります!


今週の生徒様の完成作品です。



20150702_094709.jpg
20150702_094723.jpg

木曜午前クラスCさんの作品
がま口バッグです。

がま口バッグ2つめに挑戦してくださったCさん、
今回はマチ付きのパターンを使って制作してくれました。
上品で素敵なバッグが仕上がりましたね♪





20150701_160917.jpg
20150701_161018.jpg

水曜午後クラスMさんの作品
カシュクールふうブラウスです。

wガーゼでとても着心地が良さそうなブラウスです。
フレンチスリーブとカシュクールふうの合わせがかわいいブラウスです。
白いレースもかわいいですね!






20150702_123319.jpg

木曜午前クラスYさんの作品
ガウチョパンツです。
このガウチョパンツはウエストにタックが入っているので
シルエットも綺麗に出るのでおすすめなパンツなんです。
wガーゼでふんわりしたパンツでとても素敵ですね!






20150702_161131.jpg
20150702_161207.jpg

木曜午後クラスKさんの作品
リネンのバイカラーのチュニックです。

リネンのバイカラーが素敵ですね!
袖口はカフスになっているので、
袖口もパリッとした形がきれいに出ています。
後ろもスラッシュあきになっているので着脱も楽チンです。
あき口の見返しもきれいに出来ていました。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





店舗リノベーション②冷蔵棚に苦戦する

リノベーションして、
手芸屋(雑貨屋)と洋裁教室にしようとしている店舗↓

20150412_105000_convert_20150629112113.jpg


元々はスーパーでした。



なので・・・  店内は・・・


20150412_104945_convert_20150629114928.jpg

壁に冷蔵棚がびっしり


まずはこれらの不要なものをどうにかしないといけません。



左奥の冷蔵棚を撤去して、壁を抜いてしまえば、
トイレまでの新しい動線ができるので、

まずは左奥の冷蔵棚を撤去することに。

壁に作り付けてるので、一つずつ部品ごとに壊していくことに・・・




20150412_105619_convert_20150629120734.jpg


ビスや釘を抜きまくってひたすら分解・・・解体・・・
(外にあったらしい冷蔵棚の室外機は撤去されていたので、ガスは抜けていました)




20150412_104945_convert_20150629114928.jpg
この左奥の棚を


20150531_152547_convert_20150629120819.jpg
壊して外して壁もぶち抜いて・・・
こんな状態に。
丸三日がかりです


裏口とトイレまでの動線ができました。


それにしても冷蔵棚を壊してみたら、すごく手間も時間もかかって
さらに廃棄する鉄屑の多いこと

全部の冷蔵棚を壊すことは諦めて、
この左奥と入り口付近の冷蔵棚のみ撤去して
あとは壁にして隠すことになりました。



右側には・・・

20150302_124749_convert_20150629115018.jpg


20150302_125105_convert_20150630215709.jpg


ずどーーーんと
大きな業務用冷蔵庫や什器もあります

什器は再利用することにして
業務用冷蔵庫はなんとか撤去しました






(続く)





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

ハンドメイドブームに伴い思うこと・・・

133_03.png



ハンドメイドがすっかりブームになって、
最近はハンドメイドイベントで出店する人がとても多くなりました。

私もその1人です。

私がハンドメイドのものを作って売るようになったのは15年くらい前。
まだその頃は自宅付近ではそんなイベントはやっていなかったので、
都内のイベントやデザインフェスタに友達と出店してみたり、
ネットオークションに出品していたりしていました。
まだその頃は、今のように「仕事」と思う程度じゃなかったけれど。

だから、始めたのはブームよりはずっと前になるでしょうか。


「私はハンドメイド作家です。
ハンドメイドの服や雑貨を売っています。」

ということに特に資格はいりません。
なので、誰でもできます。
そう名乗ってしまえばいいだけです。
ハンドメイド品を売ってしまえばいいだけです。

でも、少し前なら、
こういうことをしている人は、少なからず、
昔から手芸が得意とか、
手先が器用とか、
デザインに長けているとか、
その道で学んだ人とか、
趣味の域を超えて売り物を作れる人たちでした。

でもここ数年のハンドメイドブームの加速に伴い、
どんどん状況が変わってきているように感じます。

私がこういうことをブログに書く事は
勇気のいることだけれど、
最近の状況でとても残念に思っていることがあるのです。


子育てをしながらプチ稼ぎ!的に
安易に考えて始める人が多いこと・・・

始めたばかりの人が
「まだ上手くないから・・・縫い方が雑だから・・・」
といいながら安い値段をつけている状況をよく見るようになりました。

なかには、
「ミシン買ったばっかりで初心者なんです・・・これもはじめて作ったもので・・・」
なんてお客さんに言い訳している作家さんがいて、
びっくりしたこともありました。

私は、
「上手くないもの、縫い方がきれいではないもの」は、
売り物にしてはいけないと思っています。

お金をいただく以上、そこは当たりまえの条件でないといけないと思うのです。
その上で、各自の持ち味を出していくものだと思うのです。


趣味のハンドメイドと、
売り物のハンドメイドは、
まったく別物だと思っています。

趣味は楽しむものなので、作る工程や出来上がりに自己満足して楽しめばいいのです。

でも、売り物は楽しく作るだけじゃありません。
失敗すれば何回もやり直さなきゃいけないし、
縫い目だって綺麗でなければいけません。
そして、売れる物を作らなくてはいけません。

売れる品物を考え、デザインを考え、試作品をつくり、試行錯誤して、
納得のいくものができてはじめて売り物になります。


なので、材料費に加え作業代が加わって商品の値段になります。

手間暇かかってるんだから、
ハンドメイドは市販のものより高くて当たり前。

少し前ならハンドメイド品はこういうイメージだったはず。

それが、
昨今のハンドメイドブームで変わってきています。

材料費もあるの?っていうくらい安く売る人が多いのです。

確かに、お客さんは安いほうがいいんです。

安ければ売れるかもしれません。
それなりのレベルでも、安いのでお客さんは納得するかもしれません。

でも、今は100円ショップでもかわいいものが買える時代、
安さではきっと勝負していけないんです。

そして、そういうふうに安いものを売る人が増えると、
ハンドメイド品の価値やレベルがどんどん下がるんです。

結果、自分たちで自分たちの業界のレベルを下げて
やりにくくしているんです。

ちゃんとしたものを、ちゃんとした値段で売っている人が
どんどんやりにくくなってきているんです。


ハンドメイドでちゃんと稼ぐ、売上を作るって、
すごく大変なことです。
私は10年以上やってきてつくづくそう思います。

安くして少しも利益がなければ続けていけないし、
安さを売りにしていると値上げしたら売れなくなるんです。

なので、安易に始める前に
「売り物レベルのものをきちんとした値段で売る」
という心構えをしっかり持った人たちが
ハンドメイドブームで広がっていってほしいと
私は思います。




あくまで、
私の個人的な意見ですが・・・。











ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



ネックウォーマーで生地の使いきり!

昨日作った息子たちのパーカーで
少しだけ残ったノルディック柄のニット生地。

中途半端なな大きさのハギレは
取っておいても結局出番がないもの。。。

前からオットがネックウォーマーを欲しがっていたので、
ハギレで作りました。

そしたら、義母も欲しいというので、もうひとつ。

余り布を縫い合わせたらもうひとつできそうだったので、私のも。


IMG_6953.jpg


結局、3つ作りました。

私のはわかりやすいようにタグを付けてみました。




IMG_6952.jpg


中はもこもこのファー。
暖かくていいですよね

ネックウォーマー、
簡単に出来るのでウールやニットのハギレの活用方法としてオススメです

これで今回の生地はすっかり使いきれてスッキリです!









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪
