店舗OPENに向けて

これからのブログについてのお知らせ

お久しぶりです。
ずっとブログ放置のままですみませんでした。

お店の準備、そして無事にオープンして
毎日忙しい日々を過ごしていました。

お店がオープンにともないHPを開設しました。

これからのブログはこちらで綴っていこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



tukurite(ツクリテ)HP

Instagram

IMG_20160203_095536.jpg

1月下旬オープン予定です!

20151125_095657.jpg



この場所にハンドメイド教室を引っ越してきて
週2日教室を開催しています。

その他の日はアトリエとして活躍したりしていますが、

どうやらご近所の方には、なんのお店なのか?OPENしているのか?と
謎の多いお店に見えるようで

時折不審そうな顔でご近所の方が聞きにいらっしゃいます(笑)

ということで張り紙をしました。
後々OPENさせようと思っていた手芸店を1月下旬にOPENすることにしました。

・・・といっても、予定というか目標です

なんせお店なんてやったこともなく、
何もかもわからないままのスタートなので、
予定通りOPENできるかわかりませんが

小さな小さな手芸屋ですが、オープンできるように準備していきたいと思います!







日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

試着室ができました!

IMG_20151123_171831.jpg


お店スペースと教室スペースの間に
試着室を作りました。

お店に置く予定のハンドメイド服をお客様が試着してくださる時と
教室の生徒様が仕立てた服を試着してみるときに使いやすいように
あえて真ん中に設置した試着室。

レールまではついていたのに
なかなかカーテンが完成しないままになっていました

やっと完成して取り付けました!

真ん中の重なる部分だけ
リネンのハギレを縫い合わせたものをアクセントにしました。

ここでたくさんの方が試着してくれますように。。。







日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

店舗リノベーション⑰レジカウンターなどを作る

外装もやっとOPEN出来る程度に
キレイになったので、
今度は棚などを作っていきます。


手前を手芸店、奥をソーイング教室スペ-スにするため、
棚で分断しないといけません。


まずはレジカウンター作り。

IMG_20150923_125845.jpg


成田で雑貨屋をやられていたユルリ堂さんが
閉店される時に譲っていただいたレジカウンターを
作りと大きさが私のお店には合わなかったので、
分解して作り変えることに。

元々白いペンキで塗ってあったものを
ヤスリで塗装をところどころ剥がして
アンティーク風に加工しました。





IMG_20150923_164514.jpg

これをもうひとつの譲っていただいた棚の裏側に打ち付けていきました。

オイルステン塗装してある天板をその上に設置して、
広いレジカウンターの完成です!



IMG_20150923_164907.jpg

裏側は棚になっているので、便利♪

ここから先は土足禁止の教室スペースになるので
生徒さまの靴入れにしようかと思っています。




IMG_20151010_150628.jpg

バックヤードの入口には布で目隠し。

その前には本棚も作っておきました。



だんだんとお店らしくなって、ちょっとウキウキしてきました。
とはいえ、まだまだやることはたくさんあるんですけどね~








日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



店舗リノベーション⑯タバコ売り場を大変身!

20150705_151947.jpg


こんなレトロなタバコ売り場が表側の真ん中にあるのですが、
ガラスはもうなくなっているし、
ここをどうしようかと悩んでいました。


小さなショーウィンドウにしたら
ちょうどいいんじゃないかということで、
タバコ売り場をショーウインドウにリノベーションです!



20150921_172953.jpg

まずは表にカラスをつけるために
木で枠を作ってもらいそこにカラスをはめ込んでもらいました。

今までオープンだったところがこれでやっとウィンドゥに。





20150929_142625.jpg


下にも同じように木で壁を作って、
サイドのタバコの文字もペンキを塗って隠しました。
(cさんがお手伝いにきてくれました。ありがとう♪)



タバコ売り場の看板になっていた上の部分には

20150929_142612.jpg

新たな看板の文字を!

お店の名前をずっと考えていましたが、
「作り手」さんたちが集まって来る場所になって欲しいということから
「tukurite」という名前にしました。

ペンキで手書きで店名を入れました!





20151006_143515.jpg

看板を取り付けて、
ウインドウの後ろの壁にはレンガのリメイクシートを貼りました。






IMG_20151008_170758.jpg

ディスプレイしてみました!!

手芸店はまだもう少しオープンが先になりそうなので、
とりあえずソーイング教室らしいディスプレイを。

ウィンドウができたら飾りたいと思っていた
アンティークミシンもオークションでゲットして
いい雰囲気を出してくれています♪




20151008_173238.jpg

助っ人電気屋Rさんに配線をお願いした時に
付けてもらっていたライトをつけたら
夜もいい雰囲気です♪







(つづく)






日常の様子はInstagramインスタグラム(kaoriginalhandmade)
に投稿しています。
よかったらそちらものぞいてくださいねヽ(´▽`)/



***ランキングに参加しています!***
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪
