お菓子

抱っこクマクッキー

こちらも最近はまっているもの。

抱っこクマクッキー。


Igでほかの方が作った画像を見たら、
作ってみたくてさっそくクマの型を買いました。

ケーキやパンの型と同じく、
こうしてクッキーの型もどんどん増えていきます・・・(;´∀`)


作り方は簡単なので、
ホワイトデーのお返し作りの時には、
息子たちが自分たちでつくりました。

IMG_20150314_130530.jpg

型抜きクッキーの生地を作って、クマの型で型抜きして、
ナッツやマーブルチョコを置いて
クマちゃんの両手を抱っこさせるように折りたたむだけです。

目と鼻はようじをさして付けます。
(目と鼻をつけないで、しっぽを生地で付ければ後ろ向きバージョンに)





IMG_20150314_143720.jpg

息子たちが焼いたクッキー!

なかなかかわいらしくできました♪





IMG_20150314_152427.jpg

いろいろなバリエーションを作って楽しめますね~。


型抜きクッキーを作るのは、
息子たちがやりたがるので、
最近はおやつに抱っこクマクッキーをたまに作ってもらって
私はラクして楽しんでいますヽ(´▽`)/

プチプレゼントにも喜ばれるので、
オススメです!








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







ムーミンのバースディケーキ

IMG_8521.jpg


先週のことですが、
長男が10歳になりました。

今年のバースディケーキは、
ムーミンとスナフキンのリクエスト!

今回もリクエスト通り、バースディケーキをつくりました♪

毎年毎年、家族のお誕生日にはケーキを作るので、
腕も少しづつ上達しています。
チョコでキャラクターのプレートを作るのは、
時間がかかるのですが、
とても喜んでくれるので、作り甲斐があります!
長男、とても喜んでくれました。


10歳。

ついに、
数えるのに「つ」がつく歳が終わってしまいました。




「つの付くうちは親の責任」
 つの付くうちは親の助けを必要とする。
 9歳までは、手を掛け、愛情を掛ける。
 10歳になったら、子の自立を促し、
 子どもに責任をとらせるようにするのが育児の心得だ。



というそうです。


これからは、
少しずつ手を離し、見守る体制にかえていかないといけませんね。

大人の階段を上り始める息子を、
後ろから見守っていこうと思います。




IMG_8525.jpg

お誕生日おめでとう。








バナナの全粒粉スコーン

IMG_20150222_124509.jpg

全粒粉のバナナスコーンを焼きました。

お菓子作りは好きで昔からよく作っていましたが、
最近は体にやさしいお菓子を作りたいと思うようになりました。

今まではそんなの一切気にせず、
お砂糖もバターもたっぷりなお菓子を好んで作っていたのだけれど。

ケーキ屋さんで買うものはそんな美味しさ重視でもいいけれど、
自分で作るお菓子くらいは
少し体に気を使うものにしてみようかと思うようになりました。

今回のスコーンは、
薄力粉を全粒粉に、
バターを使わずサラダ油に、
牛乳のかわりに豆乳に、
お砂糖はきび砂糖を少しだけにして
バナナの甘みを生かす優しい甘みにしました。

体にやさしいお菓子は、なんだか心も癒されるような気がしますね。







***イベント出店予定***
3/29(日)9:00~15:30
第2回クラフトマーケットin富里
「森の手作りいちば」
ナリタヤ富里店奥側 森のある広場にて
(詳しくはHPにて。「ナリタヤ」で検索!)

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





簡単!アーモンドがおいしいニドアベイユの作り方

感謝の気持ちを込めて・・・

IMG_20141216_114216.jpg

材料をたっぷり買い込んで、
アーモンドがさくさく美味しいニドアベイユを大量に焼きました。

なんとアーモンド800g、
天板6皿分です!!




IMG_20141216_132918.jpg

小分けにしてラッピング。

今週はハンドメイド教室が今年最後のレッスンなので、
生徒さんに配ります。
(今週お休みの方スミマセン・・・)

今年もこんな私のもとに通ってくれて、
毎週楽しい時間をくれて、
生徒さんには本当に感謝感謝です。

ほんのお礼まで・・・





(明日はニドアベイユのレシピ載せます!)



ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




