大人服

リネンのノースリーブワンピース

このところ、店舗リノベーションや
夏休みも始まり子供たちにも振り回される日々で

自分の服を作る時間がすっかり取れない日々ですが


ハンドメイド教室のレッスンの合間に、
少しずつ作っていました!



リネンのワンピースです。
半袖のパターンを袖ぐりを少し広げて
ノースリーブにしました。



IMG_20150730_163917.jpg


20150730_164505.jpg

この素敵なレースをつけたかったので、
レースに合わせてヨークサイズも調整しました。

麻色にナチュラルなレースの組み合わせ、
大好きな組み合わせです♪






20150730_164453.jpg

後ろはあきをつくりました。
あき口は見返しで処理しました。

あきがあると着やすさもありますが、
後ろにもポイントができて可愛いですね♪


秋以降はカーディガンを着て
着まわせそうです。

袖がない分着回しの幅も広がりそうです!








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪









レース付きリネンのブラウス

リネンのゆったりワンピース

そっくりドルマンカーディガン

ハンドメイド教室の生徒さんから
お気に入りのカーディガンと
同じものを作れないかと
相談をうけました。

形が割と簡単で、
私にもパターンが作れそうだったので、
実物を参考にして作ってみました!



IMG_20150522_151500.jpg

着るとショールのようになる
カーディガンです。

やわらかいニットを使っているので、
シルエットもきれいに出ました。

重ね着に重宝しそうです!

私もお気に入りのカーディガンになりそうです♪







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







プランジネックのチュニック

プランジネックのチュニックをつくりました。
簡単なパターンなので、
午後から思い立って裁断を始め、夕方には仕上がりました!

IMG_8547.jpg

鋭く深いVネックが特徴のプランジネック
後ろはハイネックになっていて、ガウンのような襟ですね。
袖はドルマンスリーブです。




IMG_8549.jpg

シンプルな形でも、素材に特徴があるものを使うと
凝った洋服のように見えます。

全体に刺繍の入った薄手のコットンを使ってみました。





IMG_8550.jpg

この襟が特徴で個性的です。






ディテールにこだわって少しづつ作る服もいいけれど、
柄や素材に頼って、シンプルなパターンを作るのもいいかもしれませんね!

すぐに仕上がるので、明日着る服を作るのも楽しくていいものです♪








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪









