2009年12月

カーテンのぷちリメイク♪




大掃除で家中のカーテンも洗いました。

せっかく綺麗になったのだからぷちリメイクしてみました。

シンプルなレースのカーテンだったキッチンのカーテンには

ダイソーで買ったモチーフ編みにビーズをつけて

ところどころにつけてみました。

トイレのカーテンには裾にポンポンをつけました。

ちょっぴり手を加えただけで

小窓がちょっぴり明るくなりました♪


そして今年も今日で終わり・・・

今年も早かったなぁ・・・

今年新たに知り合えた人もいたし、仲良くなれた人も!

だんな、子供たち、家族、友達・・・

みんなに支えられて

楽しく幸せな一年が送れました^^

お世話になった皆さんに感謝感謝!!!

来年もちょっぴりハッピー*ちょぴはぴ*なことがたくさんある

幸せな年にしたいな!

みなさんもちょっぴはぴな年になりますように♪


我が家の餅つき

今日は毎年恒例の我が家の餅つきの日です。
嫁に来て7年・・・毎年のこの餅つきは私はすごく楽しみで!
なぜなら終わった後のお昼ご飯はお餅のフルコース!
つきたてのお餅のおいしいことったら♪



今日は朝早くから家族みんなでとりかかります。
子供の面倒のためという理由でここ数年は私は免除してもらっているけど
お昼にはちゃっかり合流でいいとこどり!?



前日よりもち米を水に浸しておいて
どんどん蒸していきます。
今日のもち米は30キロ!!





蒸し終わったもち米をもちつきマシーンにいれていきます。
すると
どんどんお餅になって出てきます!



丸めてお供え餅に



のし袋に入れて
手と綿棒で伸ばしていきます。
これが熱いうえに力がいるからけっこう大変です
ここ数年はパパさんが担当



朝寝坊してやっと起きてきたチビたちも興味深深!!


今日は16枚ののし餅ができましたよ!!
お母さん、お父さん、パパ 朝早くからお疲れ様でした。

これでお正月にたくさんお餅が楽しめます。
お餅好きの私・・・
来年はお正月太りに気をつけまーす^_^;

カラオケ忘年会♪



昨日のカラオケ忘年会♪

子供たちはたくさん歌って ママたちはおしゃべりしっぱなし!

楽しい時間を過ごしました。

ちょうど1年前も同じところで同じメンバーでやったけど

去年は子供たちのマイクの取り合いが絶えなくてたびたびケンカしてたけど、

今年はみんなマイクを譲り合ったり、仲良く歌ったり、みんなで食べたり・・・

すごく成長を感じました。

おかげでママたちもおしゃべりに集中できたよ~

でも子供たちの歌声に負けないくらいの

大きな声でおしゃべりしてたから

今日は声がガラガラです^_^;

TORUカーゴパンツ~ぐっさんいつもありがと~

長男を妊娠しているとき

市の妊婦対象の母親学級に行きました。

そこで知り合ったお友達5人

みんな団地に住んでいて子供も2月3月生まれの同い年

一緒に公園に行ったり、たまにランチしたり、ママの飲み会をしたり・・・

楽しいときを過ごしました。

今はみんなマイホームを持ち引っ越して

幼稚園や保育園も違うから頻繁には会えないけど

たまに集まって近況報告をします。

今日は子連れで忘年カラオケパーティー♪

パーティールームを貸しきって大騒ぎしてきます!!!

そのお友達のひとりのぐっさん

いつもお下がりの子供服をくれるの!

同じ年の1ヶ月違いなのに、彼は体が大きめでうちはチビなので

着れなくなったらすぐにまわしてくれます。

親戚などからお下がりがもらえない我が家にとって

とてもありがたいものです!

しかも兄弟同じサイズを着る我が家では

子供服は何枚あってもうれしい~^^

昨日は感謝をこめて彼女の愛息子トオルくんにカーゴパンツを作りました。







バックにはお名前を♪




今日のカラオケで渡します!

喜んでくれるといいな~

マーブルケーキ♪

我が家の次男坊は来年から幼稚園です。

来年長男は年長なので、幼稚園用品のおさがりがまわらない・・・

知り合いに幼稚園が終わった方もいないし、

仕方ない すべて買うかぁ・・・

と思っていたところに

近所にお知り合いがたくさんいるお友達が声をかけてくれて

去年卒園した方にお下がりをいただくことが出来ました。

すごーくありがたいです。

今日はお礼にマーブルケーキを焼きました!




今回はクグロフ型で焼きました。

切った時マーブル模様きれいにできてるかなぁ・・・




ラッピング袋がクリスマスのしかなっかった・・・

ごめんなさい・・・

娘さんが二人いるということなので

手作りアクセサリーも添えました。

ほんのお礼ですが喜んでもらえるといいな♪

タッセルうさぎさん

朝起きていちばん初めにすること

カーテンを開ける

そしてとめる

ビリッ! 

数年前に作ってからずっと

うちのリビングのカーテンをぐるっと巻き付けてとめてくれていたへびさんたち

今朝背中がやぶれてしまいました。




ついに引退のときがきたようなので、新しく作ることにしました♪

お気に入りのはぎれを組み合わせて

うさぎのカーテンとめ(タッセル?)を作りました。




とぼけた感じがいい感じ??

これフリマでもいけるかなぁ?

2こセットで600円くらいでどうかなぁ・・・




今日からしっかりカーテンとめの任務頼みますよー!


それから・・・

クリスマスの朝

今朝の坊ちゃんたちの反応

長男は朝5時に目が覚めたらしく

早朝より「ままぁー見てー♪♪♪」と起こされました

さすがにもう一度寝かせたけどうれしくてあまり寝れなかったみたい

暗がりの中で手紙のお返事よんでたよ

次男坊はいつもながらのお寝坊さんだったけど

プレゼント見たとたん飛び起きてきたよ

プレゼントは本人たちの希望通り

長男・・・トミカレスキューファイアーのガイアレオン

次男・・・ウルトラマンのバトルナイザーとシャトル

ああ・・・また男の子のメカ系おもちゃが増えていく・・・

でも喜んでくれたからよかったよかった♪

子供たちの笑顔がわたしのクリスマスプレゼント!

でもね!

近所の仲良くしてもらっている大好きなお友達から

先日クリスマスプレゼントをもらいました♪




ハンドメイドのうさぎさん

かわいいね!

ありがとう!大事にするねー

*ブッシュ・ド・ノエル*

今日はクリスマスイブですねー♪

今年は*ブッシュ・ド・ノエル*を作りました。

ちょっと生地を焼きすぎて固めになり

ロールケーキをロールするとき生地が割れてしまった

デコレーションでなんとかごまかしたけど・・・

今回もデコレーションは坊ちゃんたちと一緒に♪

きのこだらけにされてしまったので、少々修正^_^;




味はおいしかったです♪

でもロールケーキ得意だったのに失敗してくやしいーー

近々リベンジするぞ!!


*おまけ*

うちの階段のニッチ

しゅん画伯のサンタ




トトロみたい!

子供たちはプレゼントを楽しみにして寝ました。

靴下とお手紙を枕元において。

これからお返事書かなくっちゃ♪

** メリー クリスマス **

下半身人参*男性*身長98㍉

にんじんの出荷場で働いているお姑かあさんが

おもしろにんじんを持って帰ってきました。




下半身だぁーーー

しかも男

しかもしかも

バックは・・・




割れてます!

おしりです!!

すごいよね!天然の造形ですよ!

チビたちも喜んで、ウルトラマンと戦わせたりしてた。

下半身人参は以前も持って帰ってきたことがあるんだけど

こんなに立派なのは (あっ形がね^_^;) 初めて

前回のは飾っておいたらいつの間にかシワシワの老人になっていたので

今回は若者のうちに食べてしまいましょう。

やっぱり包丁を入れるのはもったいないなぁ・・・

そのままコトコト煮込んでポトフにでもしましょうか

う~ん・・・でも食べにくいな^_^;

アンティーク加工

我が家の家具は白が多い

気に入って買ったものも、お義父さんやパパさんにつくってもらったものも、白白白・・・

最近なんだか飽きてきたな

と思ってアンティーク加工にチャレンジ!!

2年位前にパパさんに頼んでつくってもらったキーボックス

形はかわいいのだけど壁の白と一体化していて存在感がイマイチ




まず屋根に水色のペンキを塗って乾かす

乾いたら目の粗い金やすりや紙やすりでペンキを削る

結構楽しくてついつい削りすぎちゃった 少々やりすぎたぁ・・・




カギたちを戻して終了!




初めてのアンティーク加工はこんな感じ。

以前より存在感がでたね。

今回の反省点を踏まえて、他の家具も少し加工してみようかな♪

ペンキの色がかわいかったので

急遽リビングの時計もペイントしてみました。




この時計は長男坊が読みやすい時計ということで

最近寝室からリビングに昇格した時計

確かに時計のお勉強にはいい時計・・・だけどシルバーの枠がきにいらなかったの

ペイントしたら見違えるようにリビングにマッチしました!

牧場での楽しい一日♪

今日は予定通り成田ゆめ牧場に行ってきました。

サンタかトナカイの格好をしていくと入場料半額!ということで

2人はトナカイのプチ仮装。赤鼻は嫌がってすぐに取ってしまいました・・・

昨日作った手作り長靴には、牧場のクッキーやあめやチョコを入り口でたくさん入れてもらいました。




ちびっこパターゴルフ大会までは時間があったので

ゆめ牧場にきたらお決まりの芝滑りをしたり




今日はすごく空いていて、いつも並んでいて出来なかった乳搾りも初体験!




ヤギさんもサンタの仮装でかわいー♪




いよいよパターゴルフ大会が始まりました。

3歳以上小学生以下の大会で、4つにクラス分けされていて、うちの子は2人とも3~4歳のクラス

幼児が5ホール小学生が9ホールをプレイして合計打数の少ない人が優勝

合計30人くらいのちびっ子が参加していました。

小学生のクラスではみんな真剣に一打一打打っていましたよ。

うちの弟くん最年少みたいで、トップでプレースタート!

みんなの注目で緊張したのか、始まったら「やりたくない~」と言い出してあたふた・・・

「賞品がもらえるかも!」と物でつり、なんとかプレースタート




兄ちゃんは結構真剣にプレー




結果は・・・

なんと兄ちゃん優勝!! 弟くんはビリ?

兄ちゃんは優勝賞品の牧場手作りスコーンと卵のおもちゃをもらい上機嫌♪

何にももらえなかった弟くんは機嫌悪くなっちゃいましたが・・・




何回もやめたいーと言い出していたけど、最後まで頑張った弟くん

賞品をあげたいくらいだけど来年のリベンジにむけて、賞品はおあずけ

頑張ったことははたくさんほめてあげました。

兄ちゃんは初めての優勝経験ですっかりゴルフが気に入ったみたい!

自信がついたいい顔してました!

帰りの車では優勝賞品のスコーンを仲良く二人で食べていました(*^_^*)

明日のゆめ牧場にむけて


明日は成田ゆめ牧場に行く予定です。

「ちびっこパターゴルフ大会」が開催されるので

わがやのちびっこもエントリーしてみました!

ここ数日は寝る前にパパ先生のプチレッスンを受けていた二人

やっぱり兄のほうがそれなりに上手く

弟はなかなか穴に入れることが出来ず・・・

結構悔しかったみたいで、

兄がいない昼間に自主トレしたりしていました。

その努力が明日結果に現れるといいね♪

ゴルフ暦数日じゃ入賞はねらえないだろうけど

最後まで楽しくできればいいな。

それから

手作りの長靴を持っていくとおやつや遊戯券を入れてくれるらしいので

100均で買った赤い布ともこもこの布のはぎれで

かんたんに長靴を作って

絵を描かせてみました

兄はクリスマスツリー

弟はたくさんの顔? を描いていました

布に描くのは初めてなので楽しくやっていました!

明日たくさんお菓子をいれてもらえるといいね♪

♪発表会♪



今日は長男坊の幼稚園の発表会でした♪

2ヶ月くらい前から今日までこつこつ練習してきた踊り&劇

運動会と同じくらい親が楽しみにしている

幼稚園の大イベント!

特に踊りは本人も気に入っているようで、

家でもよく練習してたな。

曲はDAIGO率いるBREIKERSの『LOVE FAIGHTER~恋のバトル~』

昨夜は鏡の前できめポーズを練習してたよ

本番もそれなりにしっかり踊れていました!

今年は2回目の発表会

去年ほどの感動はないけれど

やっぱりちょっと目頭熱くなったよ

あんなに頼りなかったのに

みんなと一緒にちゃんと踊れてる~

それだけ大きな成長を感じて母はとってもうれしい(*^_^*)

午後からの劇は

なんだかぽけ~~~っとしたまま

なんとなく周りに合わせて動いていたけど・・・

眠くなって気合が抜けたのね

あはは・・・去年もそうだったなぁ・・・

来年は2つの演目ちゃんとこなせるかな?

これで来年の楽しみもできました


クラスのお友達も

幼稚園のみんなも

一生懸命やってる姿

とってもかわいかった\(^o^)/

緑さん いつもお世話になってます


今日も寒い~

昨日の予報では 朝型雪がちらつく?

なんて言ってたから、

期待して起きた長男君は 朝から大ブーイング***

ただの霜がおりた寒い朝です。

息もすっかり白くって

幼稚園バスが来るのを待ってる間

ふたりでエアーたばこの一服・・・

あー目が覚めたよ!!

っておーいいっ 幼稚園生に目覚めの一服がわかるのかい^_^;?


今朝の朝食はホットケーキ♪

うちのホットケーキはいつも緑色

うちで焼く食パンもいつも緑

たまにヨーグルトや牛乳も緑

何で家のは緑なの??

と子供たちに質問されることもしばしば

答えは家族の健康のため

青汁パウダーさんの力を借りています!

朝から野菜のおかず作ってられないし

作ってもみんな食べないしね

こらからもお世話になります緑さん

今朝は先日作ったゆずジャムをのせて

和風においしくいただきました♪

しゅんの作品


今日はとっても寒いなあ

そろそろ暮れの大掃除!とは思っているものの
この寒さじゃなかなか腰があがらず・・・

最近折り紙にはまっている長男くん
いままで外遊びが好きで
お絵かきさえちっともやらなかったのに。
最近じゃ幼稚園から帰ってきたら
折り紙の本片手にこつこつと作っています。
初めは本に書いてある折り方が理解できなくて
いちいち質問攻めで
ちょっと困ったけど^_^;
今じゃそれなりに理解して
それなりにつくっています♪

中でも指人形がお気に入りで
うさぎ?ねこ?いぬ?
という指人形たちをたくさんプレゼントしてくれます\(^o^)/
おかげで我が家の飾り棚に増殖中!!

ものを作る楽しさが
やっとわかってきたみたいで
なんだかうれしいな♪
つくったものをすぐプレゼントするところは
ママに似たのかしら?

バースディケーキ


今日はパパさんのお誕生日でした。

昨日ケーキのスポンジを焼いておいたので、
今日は坊ちゃんたちと一緒にデコレーションしました♪

クリームを塗ったりイチゴを飾ったり
楽しそうに手伝ってくれました。

そのうちクリームのつまみ食いにはしり
ケーキ作りそっちのけになってしまいましたが^_^;

真ん中に長男くんが作ったプレートをのせて完成!!

今日は二世帯住宅同居しているじぃじばぁばと一緒に食べるため
生クリームが苦手なばぁば用にチョコケーキを購入
ちょっとデコレーションしてパパの顔のケーキも完成!

坊ちゃんたちに手伝わせたにしては
まあまあよくできたかな?

私的にはもうちょっと丁寧にやりたかったけどね
楽しく親子クッキングできたから
まあよしとしましょ♪

スポンジはちょっと固めでした。
粉入れて混ぜすぎたかな!?
今度のクリスマスケーキはうまくいくといいな!

はじめまして

ブログはじめました!

ハンドメイドしたものや
かわいいもの
おもしろいもの
楽しかったこと

などなど。。。

誰かさんに教えたくなったものをのせて
気ままにやっていきます♪

初日はコメントだけだけど、
画像もたくさんのせます。


これからブログでのお友達も
できるといいな♪

