2010年01月

ミッキーにお手紙を書きました~♪

今日も千葉はいい天気~♪

今日は一週間で唯一朝寝坊できる日曜日
目覚ましもセットしないでゆっくり寝るぞ~!!
と思っているんだけど・・・
ムスコのシンケンジャー体内時計がなぜか作動しちゃうの
どういうわけか7時20分には毎週目が覚める長男くん。
起きてトイレ行って、テレビつけて、ソファー座って、
ばっちり7時半からシンケンジャータイム

幼稚園の日も今日みたいにさっさと起きて支度せいっ!!
ていう感じです。
いつもは起こすの大変だし、無理やり起こして機嫌悪いし、手を焼くのに・・・
すごいなぁ~シンケンジャーさん
平日もお願いしたいくらい(笑)

オープニングの曲が始まると次男坊も起きて
結局私も7時半起床・・・
今週も朝寝坊失敗でした・・・

さてさて、
先日いろんなかたのブログを見ていたら、
ミッキーに手紙を書くと必ずお返事が来るという記事を発見!!

うちの子たちミッキー大好きだし、
ディズニーランドしばらく行く予定ないし、
ここはお手紙でも書いてみよう!
ということで昨夜書かせました♪






宛名ミッキー様でホントに大丈夫なのかな?
ちょっと心配になるけど、記事によるとこれでいいらしいので。
もちろん、こっちの住所と名前も書きました!
だけど、めちゃめちゃ年賀状の残り・・・(汗)
ミッキーごめんよ~

これからお散歩がてらポスト行ってきます~♪
お返事来るかな~?
楽しみだな(^^♪

変身!!ウルトラマンジョーニアス!?

長男のカゼもやっとよくなりました。

ということで、私のミシン仕事も再開です♪

かわいい花柄の布を買ってきたので、
サイズ違いでチュニックを2点作ろうと思って
型紙作りを始めました~。
 
そこへ次男坊がやってきて
「がよーし、ちょーだい!」
「はさみ、ちょーだい!!」
「えんぴつも!せろてーぷも!!!」

はいはい、はいよ~
とそろえてあげたら、ごきげんでなにやらはじめました。

私が型紙を作ってる隣で、彼もちょきちょき、ぺたぺた・・・

「できた~!!みてみて~!!!」

思わず笑っちゃった~~ぷぷぷぷっ~~。




「うるとらまん じょーにあす だよぉ^^」


なるほどなるほど!よくできてる~!!

親バカながら、3歳の工作にしては上出来!!!
一人でこんなことができるなんてすごいじゃ~ん!
輪にして頭にかぶるなんて~
しかもちょうどよく星のシールがあったもんだね~

ちなみにウルトラマンジョーニアスは
こちら




長男くんの説明によれば・・・
U40(ユーフォーテイ)からやってきたすごい奴
・・・だそうです。
マイナーキャラだけど、おでこの★がちょっぴりかわいい奴だね~


次男の創作力に驚いて、未来に期待しちゃう親バカな私です(*^^)v

キャラ弁!トトロ弁当~♪

今日は幼稚園の月2回のお弁当の日でした。
前回から長男にリクエストされていたトトロ弁当をつくりましたよ~!!
おまけのまっくろくろすけ付き♪




お弁当の日は前日からウキウキする長男
そしてなぜか幼稚園に行ってないのにウキウキする次男坊・・・

というわけで、やっぱり今回も2つつくりましたよ~




キャラ弁作る日はいつもこうなっちゃいます。
朝時間がないなか2つってけっこう大変~~
だけど次男坊も楽しみにしてるし、喜ぶからついついね;
でも来年からは2つ作らなきゃいけないし
慣れておかなくちゃね~

昨日まで熱がでてた長男
今朝は下がってるし、咳もすっかりなくなった。
でも昨日の夜は熱が38度まで上がっちゃたから
念のため今日はお医者に行ってから幼稚園に連れて行く予定でした。

お医者さんでも治ってきてるね~といわれ
あと何日かの薬を出してもらいました。
でも、
今日は幼稚園はお休みしておうちでゆっくりさせなさい
とのこと。

ということで結局今日もお休みしました(泣)
長男も今日は年少さんのクラスで一緒に食べたい子がいたらしく
がっかりしてました
うちの幼稚園はお弁当の日は
好きなクラスに行って誰と食べてもいいのだそう!
ムスコはいつも違うクラスのお友達と食べるのを楽しみにしているみたい!

なので今日のお弁当はおうちで食べることになっちゃたけど
我が家でもどこに行って食べてもいいルールに!
今日はおばぁちゃんがお仕事が休みなので
2人ともお弁当持って、
1階のおじいちゃんおばあちゃんのところに行きましたよ~
(うちは、1階と2階で分かれてる二世帯同居なので)

真っ先にトトロのチーズのパーツから食べていたらしいけど
喜んで食べていたそうです♪

来週からは長男くん幼稚園に行けるといいな!
いまのところ次男坊は元気だけど、
兄弟がいると順番に具合い悪くするからやっかいなんだよねぇ・・・
どうかカゼうつっていませんように~
そして、私もゆっくりミシンが出来ますように~(笑)

着てみてくれました~♪


昨日出産祝いで渡した3点セットの
お姉ちゃん用のチュニック

めでたくお姉ちゃんになったマハナちゃんが
着てくれました~♪
早速今日保育園に着ていってくれたそうです!

よく似合ってる!似合ってる!!
かわいい!かわいい!!

うれしいな~♪
こういう報告はホント励みになるわ~

マハナちゃん
お姉ちゃんになれてよかったね!
妹の面倒をよくみるやさしいお姉ちゃんになるだろうね!

春にはママ&シスターズでおそろしてみてね~♪

おそろ♪フリフリスタイ&シュシュ2セット完成~!!

今日はお天気悪いけど、なんだか暖かいですね~

今朝は早くから長男が目が覚めたらしく
今日は楽しみにしていた幼稚園のお餅つきの日だし
ハイテンションで起こされました(~_~;

咳はまだ出てるけど、元気だしお餅つき楽しみにしてるし、
食べるとき以外はマスクするお約束をして、支度をしてました。
支度を済ませて、一応お熱を計ってみると、なんと37度4分・・・
ありゃりゃ・・・こりゃダメだぁ・・・

ふてくされる長男ですが、幼稚園にお休みの連絡をしました。
先週病院でもらった薬ももうなくなるし、
明日も幼稚園お休みして病院行かなくっちゃ。
今日は病院お休みだし、うちでおとなしくさせておこう。
完全にカゼをこじらせちゃったみたい。

でも、微熱ぐらいじゃ子供って元気だし、
おまけにお餅つき行けなかったから機嫌も悪いし、
朝から弟泣かせたり、暴れまわったり・・・
今日も昼間はミシンできないなぁ・・・とほほ・・・

せめてお昼ごはんは、お雑煮ときな粉もちでも作ってあげよう!
幼稚園でもこのメニューかなぁ・・・





さてさて、
昨日は夜中にちょっと頑張っちゃいました~!
お友達に作った出産祝いのフリフリスタイが好評だったので、
シュシュとおそろで2セット作ってみました!!

ハンドメイドものプレゼントするの大好きなんだけど、
さすがに材料費を買うお小遣いがなくなってきて・・・
お小遣い稼ぎにオークションに出してみようかと思います!

あと何セットか作ってみま~す♪
材料費くらいは稼げるといいな!

ベィビーを見に行きました(*^_^*)♪

今日は長男がカゼをひいて咳がひどかったので
幼稚園をお休みしました。
一日のほほ~んと過ごす次男坊に対して
長男は何かと主張が強いタイプ。
朝からあれしたい!これしたい!とうるさくて
振り回されっぱなしでした・・・
おかげでミシンはお休み・・・はぁ~・・・

明日は幼稚園の餅つきの日
すごく楽しみにしているし、行けるといいなぁ~

そして、
夕方パパさんに子供たちをお願いして、
おととい無事に出産したお友達の入院している産院に
赤ちゃんを見に行ってきました~♪

生まれてまだ3日。
生まれたてのホヤホヤですよ~!
新生児っていつまで見ててもホントに飽きない。
ちっちゃな手、足は作りものみたいだし
ちっちゃな頭にホヤホヤのお顔~
も~かわいくてかわいくて(*^_^*)
たまりませんね~♪

ちゃっかり抱っこまでさせてもらってきちゃいました!
3年前はうちの子もこんなんだったとは
とても信じられない~

先日ハンドメイドしたお祝い三点セットも
渡してきました~
とっても喜んでくれました♪



そしてベィビー(ここなちゃん)に早速つけてみてくれましたよ~
まぁ!お似合い!!というよりは
多きすぎてドレスみたいになってますが;
春にはお姉ちゃんとオソロでかわいくつけてくれることでしょう♪




それから一緒にお見舞いに行ったお友達の息子のトオルくん
こちらも先日ハンドメイドしてプレゼントした
お名前入りのカーゴパンツをはいてきてくれました!
とても気に入ってはいてくれているそうです!

こういう報告、作り手にとってはとてもうれしいこと!!
また作ってあげたい!!って思っちゃいます♪

また明日からミシン仕事頑張れそうです~
長男が幼稚園に行ければだけど・・・

親子教室と絵本



今日は町でやっている「のびのびラッコ教室」という親子教室の日でした。
1歳半~3歳までの子連れ親子で
いろいろな遊びをしたり、工作したり、お料理したり・・・
親子で楽しく遊べます♪

なんせ子供が少ない町なので、こういうイベントは他の親子とふれあえるいい機会。
なるべくたくさんの方とふれあえるように出来るだけ参加するようにしています。

今日は鬼のお面の色を塗って、ちらしを丸めて豆を作って、
みんなで鬼にぶつけて遊びましたよ~
でもみんな自分で作った鬼のおめんをかぶりながら、鬼に豆をぶつけてて
まるで鬼合戦!?だったけどね~

うちの次男坊くん
人見知りでさらに大人数が苦手・・・
いつもなかなか馴染めず、終わるころにやっと動き出す感じ・・・
4月からの幼稚園大丈夫でしょうか・・・
不安です^_^;
でもまぁ彼なりに楽しめたようなので、まぁいいかぁ

親子でほのぼの楽しめたひと時でした(^・^)(^・^)


そして昨日に続き絵本のハナシ

うちは夜、寝る前に絵本を2冊読むのが習慣です。
寝る支度が出来たら、一人1冊づつ絵本を選んで持ってきます。
うちにもたくさん本があるけれど、毎日読むとさすがに飽きてくるので
時々図書館で借りてきます。

今回借りた絵本がこれら。






「かいじゅうたちのいるところ」
これは今映画にもなったよね。
この内容でどうやって映画に?と思うほど単純お話だけど、
この絵はとても好き!
かいじゅうの王様になれるなんてすごく夢のあるお話だし!

「のろまなローラー」
次男坊が選んできた本。
勝手に選んだ割にはいい本でした。
のろくてもコツコツ頑張ればやがて・・・という感じ。
次男坊よ~君にぴったりの本かも!?

残りの二つの長新太サンの本
長新太サンの本は図書館に行くと必ず借りています。
うちの子たちも大好きで!
絵本にはめずらしいようなユーモアたっぷりの絵本。
驚きの展開に、読んでいるほうも楽しくなる感じです^^
うちの子達は読むたびにゲラゲラ笑ってるよ~
ほのぼの絵本もいいけど、こういう笑える絵本もお勧めです!!

絵本選びに迷ったとき
ぜひ読んでみてください\(^o^)/

愛し合ってます・・・人参だけど・・・



人参の出荷場で働いているお義母さんが

またおもしろ人参を持って帰りました~

絡み合う人参さんたち・・・

そこで!

ちょっと遊びで手を加えました!!

う~ん!!

いい雰囲気のにんじんカップルです!!



ちなみにこの本知ってる??






私の大好きな本です。

野菜や果物の形をうまく使い

豆の目玉をつけて顔にしてあるの!!

表情がなんともいえず、すごいかわいいの!

このカレンダーは5年くらい連続で買ってたなぁ。

おもしろ人参を見ると、ついつい遊んでみたくなるのは

この本の影響かな・・・(笑)

ブックスタンド完成~!!

パパさんの作品がまたひとつ出来ました~!!

リビングのブックスタンドです。
以前から私がお願いしていたもの。
仕事の後、1週間ほどかけて作ってくれました。
材料はうちにあったいらない木。
いらないもので、こんなにステキなものが出来るとは!!

それでは見てください♪





ペンキは木目を生かして薄めにぬりました。
ポイントに「2」をペイントしてみました。




我が家の2階のリビングに設置~






お気に入りの洋書や絵本や飾って
こんな感じになりました~♪








う~ん!!
自作にしてはなかなかいい感じです!!

お気に入りの本がステキにかざれるわ~♪

寒い中パパさんありがとう。
我が家のお気に入りの家具
またひとつ増えました。

ダブルチーズパンとカレーパンを作りました~♪

ブログで仲良くさせていただいていて、
おいしそうなパンをたくさん作っているたじっこさん。
先日アップされていたダブルチーズのパンがとてもおいしそうで(^u^)
なんせチーズに目がない私・・・(^・^)
昨日レシピを紹介されていたので
早速作ってみました~!




パン生地の材料は紹介されていたレシピ通りですが
カレーパンも作りたかったので1.5倍の量で作りました。
そしてコネコネ過程はホームベーカリーさんにお任せしちゃいましたよ~

焼きたてはチーズのいいにおい~♪
生地はやわらかくてふわふわで
とけたチーズがなんともいえないおいしさでした♪♪
たじっこさんのようにきれいな成型ができなかったけど、
味は最高~!
子供たちにも大人気でした(^u^)(^u^)





そしてそしてカレーパン

我が家はドカーンとカレーを作って

1日目 ノーマルカレー
2日目 カツカレー
3日目 カレーパンorカレードリア

が定番のコース

で、今日は3日目なのでカレーパンになりました。
ルーが少し少なめだったのでゆで卵を刻んで入れました。
福神漬けの残りも入れちゃいます。

揚げたては外がカリカリ、中はふわふわとろ~りでとっても美味!!
福神漬けがまたいいアクセントになって美味しいんですよ~
形はこちらも少々いびつですが・・・(笑)

パンって手間も時間もかかるけど
焼きたて揚げたてを食べるとやっぱり美味しくてやめられませんね~
みんなで食べるとあっという間になくなっちゃうのがくやしいけど。

土曜のランチ
家族みんなでちょっぴり幸せな気分になりました^^

時間がないっっ・・・15分幼稚園弁当


今日は長男の幼稚園のお弁当の日
うちの幼稚園は、いつもは給食なので
お弁当は月に2回だけなのです。

たまにのお弁当なので
いつも気合を入れてキャラ弁に挑戦しています!

でも今日は・・・
今日に限って・・・・
1時間も寝坊してしまいました。
朝の1時間押し
そりゃあもうドッタンバッタンで
今日は15分でお弁当を作るはめに。
当然キャラ弁などはできませんでした(泣)

以前買っておいたポケモンののりに助けられました~
今は便利なものがあってよかったぁ~
これだけのものでも子供はウキウキするみたい!
あとは定番のたこさんウインナーと
ゆで卵に顔つけて、何とか間に合わせました~

幼稚園から帰ってきて
全部食べたよ~と空のお弁当箱と
ニコニコの笑顔(^・^)
母にとってそれがすごくうれしいこと♪

今日は手抜き弁当でごめんね
リクエストのトトロ弁当
次回は必ず作るからね~

おそろいのスタイとシュシュ★完成~♪

今日も暖かいですね~
しかも雨なのに・・・
チビたちトレーナーじゃ暑いかな?と思って長袖Tシャツ着せたよ
しかも上着もなしで・・・
1月なのに!?暦の上では大寒なんだって!?
なんかおかしいよね~
私が子供のころは耳あてに手袋までして行ったのに。
ここ数年は暖冬ばかりですね。
寒がりにはありがたいけど(笑)
大丈夫かなぁ・・・地球・・・

さてさて、
出産の祝いその2とその3が出来ました~♪








女の子らしいフリルスタイです。
肩のところにフリルがくるようにしました!
お姉ちゃんのチュニックとおそろいでレースもつけました。
裏地にはハンドメイドのタグをつけてみました~

存在感のある柄と形だから、お洋服感覚でつけてもいいかなぁ~
ぜひお姉ちゃんのチュニックと一緒におそろでつけて欲しいな!

ママ用にはこれもおそろでシュシュです。
ちょぴりのおそろです♪

これで出産祝い3点セット完成~!!

あとは生まれたよ~の連絡を待つのみ。
どうか無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!
これを持って病院にお見舞いに行くの楽しみだぁ^^

チュニック★出来上がり~♪


お友達の出産祝いのプレゼントその1の
おねえちゃん用のチュニックが出来上がりました~♪

この形女の子が着たらかわいいよね~!!
柄合わせがちょっと失敗してしまいましたが、
着たらそんなにわからないと思うので・・・ご勘弁を;

下に着るものを、タートルセーター、カットソー、Tシャツ・・・
と変えれば、季節を問わず着れそうだし!

生地の柄もレースもレトロでかわいく出来た~♪
気に入ってくれるといいな~。

サイズが大丈夫か、確認したくて
朝、幼稚園に行く前からうちの長男しゅん子ちゃんにモデルの依頼を・・・
「またぁ~ しゅんは男だってばぁ~」
といいながらもポーズを決めてくれました(笑)



これをプレゼントする女の子
うちの長男と同い年で背も同じくらいなので
サイズもばっちり♪
今日はおそろいの生地でベビー用のスタイをつくるぞ~


そして昨日は
仲良しお友達のむっちゃんが
先日カステラをもらったお礼にと
手作りアクセサリーをくれました♪


かわいい~かわいい~!!!!
ラッピングもステキ♪
珊瑚みたいでかわいいね!

むっちゃんありがとう^^
大切に使います~♪

おいし~♪エビと豚バラの包まない餃子




昨日の夜ごはんに「エビと豚バラの包まない餃子」を作ってみました。

数日前にテレビで(お昼前のワイドショーのコーナー)
栗原はるみさんが紹介していたもの。

アシスタントの しょうえい(漢字わからない;;)が
うまいっっっ!!と
大げさなリアクションしてて気になってたの。
さっそく作ってみました~!

すごくおいしかったのでレシピです。
ただ、メモとかしないで覚えたので、本家のとは多少違うかも。
これでもとってもおいしく出来たのでお試しあれ♪

材料(20個ぶん)

・えび(20尾くらい)
・豚バラ(200グラムくらい)
・にら
・ねぎ
・餃子の皮20枚

・しょうが(すりおろす)
・酒
・塩コショウ
・しょうゆ
・鶏がらのもと

1、えびの殻をむき、尻尾のほう半分は細かくミンチに
  頭側半分は大きめに切る(えびのゴろっとした食感残すため)
  豚バラも細かくミンチにする。

2、ミンチにしたエビと豚に調味料を加えて、ねばるまでよく混ぜる

3、これに大きめに切ったエビと、にらとねぎのみじん切りを入れ混ぜる。具の出来上がり~!

4、餃子の皮に具をのせ、皮を半分に折り曲げる。
  *皮の口は閉じなくてオッケー!具をはさむだけ!

5、水を少なめで蒸し焼きにする。
  焼けたら油を足して、皮がかりっとするまで焼く。

 出来上がり~♪
酢醤油、ラー油につけて召し上がれ!

皮がカリカリで、中はジューシーでおいしい~!!

ダンナさん大絶賛でした♪



ちなみにもうひとつのおかずは
かぼちゃとちくわの天ぷら
こちらは普通の天ぷらです。
子供たちには、こっちのカリカリのほうが人気でした~

これってエコ!?リサイクル!?



今日は不燃ごみと資源ごみの日でした。

朝ゴミをまとめうちの隣のゴミ置き場に行くと、目にとまるゴミ袋がっ!

透明の袋の中にたくさんのおもちゃがwwwwww

しかもうちの子たちが好きなレゴブロックやプラレールがたくさん見える!!

リサイクルショップやフリマで見つけたら必ず買うものだよぉ

欲しい欲しいWWWWWW見たい見たいWWWWWW

と思いつつご近所の目も気になるのでそのまま帰ってきました。

でもでも・・・気になるwwwwwwww

で、もう一度ゴミ置き場へ

そして持って帰ってきてしまった私・・・・

ご近所の方が捨てたゴミを持って帰ってきてあさるなんて・・・・

捨てた方はそんなことされたらいやだよね・・・・

と罪悪感にかられ、ついお友達に電話してしまいました。

私も昨日廃品回収で古本拾ったから大丈夫だよ!

捨ててあったものなんだから、気にしなくていいんじゃないの?

と言ってくれて、やっと私も気が楽になりました。

袋の中にはやっぱり欲しかったものばかり

トーマスシリーズのプラレール・・・線路・・・レゴ

プラレールは電池を代えたら動いたし、線路もレゴも洗ったらきれいになった。

捨てた方 

勝手に拾ってきて、いただいてしまってごめんなさい・・・

でもこのおもちゃたち、

うちの子たちがまたたくさん遊んでくれることでしょう

おもちゃたちもきっと喜んでいるよね!

リサイクル活動したエコな私です(笑)

材料買出し!さぁ やるぞ~!!

今日はちょっと足を伸ばして、生地がたくさんあるお店へ買いだしに行きました。

たまにはゆっくり見たい!ということで

子供たちは途中の私の実家のじぃばぁのところに置いてきました^^

さぁ!これでゆっくり見れるぞ~!!

じゃ!オレもゆっくり見るぞ~!!ということで

ダンナさんは向かいにある大型ホームセンターへ

今日の私のお目当ては、

もうすぐ出産予定のお友達へのお祝いにハンドメイドする布

次男坊の入園グッズの材料

手芸コーナーをくまなく見てお目当てのものが見つかりました!

では、今日買ったものをご紹介~




出産祝い用の布です

これで上の子のお洋服と、ベビー小物、ママの何かをつくろうかな

レトロなかわいい柄!おしゃれなお友達だから、きっと好きな柄だと思って決めました。

ロックミシンの糸はなくなってしまたので。




輸入ボタンコーナーで見つけたてんとう虫のボタン

すごくかわいい~!子供服につけたらかわいいよね!




こちらは幼稚園グッズ用

これらと次男坊にせがまれもう買ってあるウルトラマンの布で作る予定です。

布ペンは上履きをペイントしてみようかと思って購入。

この色は・・・やっぱりウルトラマンになりそうですね~

出産祝いを作り終わったらつくりはじめなくっちゃ~




その後立ち寄った本屋さんで買ったロックミシンの本

今まではふちかがリだけにロックミシンを使っていたけど

これでいろいろなものが作れそうです!

私の好きなクライ・ムキさんの本

図書館で借りてばかりいたので思い切って購入!

活躍してくれそうです!!

さぁ 材料もそろったし、明日からまたミシン始めるぞ~

保育参観&クッキー作り♪

今日は長男の幼稚園の保育参観日でした。

年中になってから、今日は何したよ~とあまり教えてくれなくなったので

私は今日の参観を楽しみにしていました。

去年の年少のときは私のそばに来て離れず、結局参観にならなかったけど

今年はちゃんとみんなとやっていました!

成長したな~とつくづく思いました。

今日は牛乳パックでブーメランを親子で作って外で飛ばして遊びました!

親子で遊べる楽しい参観日でした~♪






保育参観の後は、近所のお友達のママさんがお仕事だったので

娘ちゃんをお預かりしていました♪

娘に憧れている私!ウキウキしちゃいましたよ~!!

一緒にお菓子作りをしようということになってクッキーを作ることに!

子供たちで遊んでる間に生地は私が作ってしまいましたが

形作りは子供たちでやらせることにしました。






お友達のももちゃんはかわいいものが大好き!

うさぎやネコ、ミニーちゃん・・・一生懸命つくっていました。

たくさん出来たらお土産にしようね~といったら

家族みんなのクッキーもちゃんと作っていました。

その横でうちの長男は慣れた手つきで型抜きしていました。

うちではよくクッキーつくっているので、やっとやり方がわかってきたようです。

次男はまだ形にならずじゃまばっかりするので、

そのうち見学にまわされてしまいましたが。






一生懸命つくったかわいいクッキー

ちょっといびつなところがまたいいよね!

焼きあがったクッキーを見て、これがかわいい!あれがおいしいと言いながら

たのしいおやつタイムになりました♪

やっぱり女の子がいると華やかになるね~

私も娘が出来たみたいで楽しいひと時でした^^

ももちゃんありがと~ また遊びにきてね~

プロポーズされました(*^_^*)


今朝プロポーズされました!

お相手の方は・・・

うちの次男坊・3歳です。

実はもう何十回もプロポーズされています。

これまでは毎回丁重にお断りしてきました。

「ママはパパと結婚してるの。

 ほら この指輪見て!これがしるしなんだよ~」

そうなんだ~・・・と私の結婚指輪を見てはあきらめていました。

でも今朝の彼はいつもと違ったのです!!

そのドラえもんのような手の指にはどこかでみつけた小さな輪ゴムがはめられていました。

「ねぇママぁ かいも指輪はめてるよ!

 ママと結婚のしるしだよ!結婚できるでしょ?」

きゃ~もぅ~かわいい~~~~

思わずぎゅ~してちゅ~して婚約成立しました。

息子もルンルンで指輪をずっとはめていました♪


同じくママ大好きの長男

これを聞いたら怒るだろうなぁ

長男にも同じようにプロポーズ断ってきたから。

そうだ!!

結婚2年目くらいからすっかり見かけなくなったパパさんの結婚指輪

これを溶かして愛息子たちに作り直そうかな~


2人の息子にモテモテで幸せな私ですが

でもでも・・・こんな幸せも期間限定だよねぇ

10年後にこんな話したら

「そんなこと言ってねーよ。気持ちわりー」

なんて言われるんだろうね・・・きっと・・・

あぁぁ~寂しいなぁ~

それならこの今の幸せな期間を

思いっきり楽しむぞ~いちゃいちゃするぞ~ラブラブだぞ~

パパさん

しばらくは浮気者の私をお許しくださいね!

ドレスとおそろい!ポシェット完成~♪



昨日紹介したゆりちゃんの発表会ドレスの

生地が余ったので

ポシェットも作りました~♪

ドレスと同じおそろいにしました。


今日はゆりちゃんが試着しに来てくれたんだけど

なんとぴったり!!

オーダーメイドというくらいぴったり!!

よかったぁ~

ゆりちゃんもママもとても気に入ってくれました♪

ポシェットにもハンカチとティッシュを入れてくれるって!

女の子の喜ぶ姿

かわいいね~(*^_^*)

発表会楽しく演奏できますように~

ゆりちゃんの発表会ドレス♪完成~!!

お友達の娘さん
そして長男のお友達でもあるゆりちゃんの
ピアノの発表会のドレスが出来上がりました~!!

以前から私が女の子のお洋服が作りたい~~~
と言っていたので、
お友達が、「じゃぁ うちの子のピアノの発表会のドレスを作って~」
と注文してくれました。
お友達とは独身からの付き合い
同じときに妊娠、出産して今は同じ町に住んでいます。
なので娘のゆりちゃんは
私も娘のように思っているかわいい存在。

そんなゆりちゃんの初めてのピアノの発表会のドレス
これは責任重大!!
気合を入れてかわいいドレスを仕立てましたよ~

見てくださ~い!!









ゆりちゃんがピンクが好きなので
ちょっと濃いめの落ち着いたピンクのベロアです。
裏地とコサージュをピンクの花柄にしました。
バックのボタンも花柄でくるみぼたんを作りました。

ウエストのレースとおそろいで
ヘアバンドも作りました。




雑誌に載っていたものをそのまま作ったけど
かわいくできました~

やっぱり女の子のお洋服作りは楽しい~♪
ギャザーを寄せたり、レースをつけたり
男の子服にはない楽しさだね~
今日はおそろいのポシェットを作っています!

あとはサイズがちょうどいいといいんだけど・・・
うちの長男で昨夜試着させてみたら、うちの子には着れたんだけど
ゆりちゃんは10センチくらいうちの子よりも大きいからな~
ちょっと心配だけど。
明日試着しにきてくれる予定なの。
ちゃんと着れて、気に入ってくれるといいな♪

おまけ~
うちの長男
しゅん子ちゃんの試着です!


テレビ台に扉!完成~♪


我が家のテレビ台がこのだびリニューアルしました!

結婚したときお義父さんに作ってもらったテレビ台

扉がないため子供が生まれてからはイタズラし放題

ビデオ&DVDデッキが壊されたこともあり

カーテンをつけたりして工夫していましたが

今回は扉と引き出しをつけてみました!

もともとは↓


ビフォー↓


アフター↓


扉は下に開きます。引き出しはDVDが入る大きさ。


すこしやすりをかけてアンテーク風に



今回はパパさんが作ってくれました。

年末から仕事の後に毎日コツコツやってくれました。

お庭での作業寒かったことでしょう。

ありがとう!ステキなテレビ台が出来ました♪

今度は子供部屋の棚もおねがいしま~す^^

ポイントカードが貯まりました♪


今日は月に一度の私が動けなくなるブルーな日・・・

夜中から腹痛と寒気に襲われてあまり眠れなかったよ・・・

そんな私を気遣ってパパさんが子供たちを連れてお出かけをしてくれました。

久しぶりの一人でゆっくりとできる時間

パパさんの優しさに感謝です~(*^_^*)

長男くんはごほうびおもちゃを買ってもらうため

楽しそうに出かけていきました!

ここで我が家のルールをご紹介

大きなおもちゃがもらえるのはお誕生日とクリスマスだけ。

1000円以下くらいの小さなおもちゃは夜ごはんポイントカードが貯まったら。

というルールです。

夜ごはんポイントカードは嫌いなものも全て残さずに全部食べたら1ポイントもらえるシステム

うちの子たち

パパ方とママ方両方のおじいちゃんおばあちゃんにっとって

孫はうちの子だけ

だから結構おもちゃのプレゼントには恵まれます。

このままじゃいけないと思いこのルールを決めて

双方のおじいちゃんおばあちゃんたちにも協力してもらっています。

おもちゃが豊富な現代

魅力的なおもちゃはたくさんあるし、子供にとってはあれもこれも欲しいもの

でもやっぱり与えすぎるとすぐ飽きて遊ばなくなるよね・・・

なので欲しいものを良く考えて自分で決めて

手に入れるまでに時間を置いて、やっともらえる喜びが大事な気がします。

もうすでにうちにはたくさんのおもちゃがあるし

もういらないくらいなんだけど

でも子供にとっておもちゃって楽しみの一つだしね

何せ私が根っからのおもちゃ好きだから

ついつい買ってしまいたくなちゃうのは私もなのです。

3か月かけてやっとポイントを貯めた長男くん。

数日前からごほうびおもちゃをあれこれ考えていました。

新しくでたウルトラマンゼロのソフビ人形に決めたみたい

ニコニコ顔(^・^)で帰ってくるのが楽しみです!

苦労して手にいれたおもちゃ大事に使ってね~

次男坊もポイントいっぱいに向けてがんばれ~

イスのリメイク

先日ホームセンターのガーデニングコーナーで買った小さなイス

このままでもけっこういい感じだったんだけど、

今はナチュラルなブルーにはまっているので

ペイントすることにしました!





まずは乾いたはけで粗めにブルーのペンキを塗る

乾かして粗いサンドペーパーでやすり、

アンティーク風にペンキを少し削る



アンティーク加工は2回目

前回は金やすりで少し削りすぎたので

今回は紙やすりで慎重に加工してみました。

けっこういい出来??




完成したブルーイスは階段上の植物置きに決定!

寒くなって葉が枯れてしまったので思い切って切ってしまったパキラさん

とりあえずパキラさんの席にしましょう

春には新芽を出してくれることでしょう。

おそろい★★できあがり~!!







1ヶ月も前から作り始めて

途中でそのままになっていたもこもこベスト

やっと完成させました!!

胸には大きめの数字でアクセント♪

ファスナーと同じ色でステッチ入れてみたけどあんまり目立たなかったな。

型紙を長男用には縫い代ありで作ったのに

次男用は間違えて縫い代なしで裁っちゃって

予定より小さめに出来上がっちゃいました・・・

来年まで着れるようにと思ったけど次男は今年までかなぁ

しかも冬ももう少しだしね

それまでたくさん着せるぞ~!!

野菜・・・やさい・・・


年末からお正月にかけて
豪華な食事・・・外食・・・お餅三昧・・・
気が付いたらあんまり野菜が取れてないかも・・・
と思って
今日は野菜をたくさん取る日にしました。

お昼は豚汁!と思って朝から豚汁作り開始~
具は
ごぼう にんじん 大根 里芋 ねぎ 白菜 こんにゃく 豚肉
根菜をたくさん入れて2つの鍋で大量に作りました。
ひとつはおじいちゃん、おばあちゃんにおすそわけ
冬って豚汁がおいしいよね♪
子供たちにも根菜たくさん食べさせられるし!

さてさて夜は
冷凍庫にパイシートがあったので
野菜たっぷりキッシュを作ることにしました。
具は
ブロッコリー かぼちゃ たまねぎ ベーコン
こちらは緑黄色野菜たっぷり!
まずはパイを焼いて、そして野菜を入れて、
卵とチーズと牛乳をといたものを流しいれてオーブンへ
じっくり焼いて出来上がり♪




入りきらなかった具はココットで焼きました


夜ご飯は
焼きたてキッシュとお昼の残りの豚汁と冷奴
完全な和洋折衷ですが・・・
キッシュは子供たちも良く食べました!
焼きたてはやっぱりおいし~^^♪
今度はランチに作ろうかな。

毎日毎日のご飯づくり
たまには手を抜くけれど
だけど食生活ってとっても大事!
毎日私の作るご飯で子供たちが大きくなるんだし
家族の健康を作ってる!
そう考えると手を抜いてばかりいられないよね~
私は食いしん坊だから
おいしいごはんのためなら手間隙かけて頑張っちゃうよ~
なんていったって
おいしいものを食べると
ちょっぴりハッピーになるでしょ♪

冬休みの最後に・・・

今日でパパさんの冬休みが終わります。
ということで
前から子供たちと約束していた
ウルトラマンの映画「ウルトラ銀河伝説」を見に行きました。
あいにく近くの映画館では上映してないので
車を1時間くらい走らせ千葉ニュータウンへ
パパは息子たちと映画へ
ママはショッピング・・・という予定だったけど
3歳の次男坊が最後まで観れるかという不安があったので
結局私も一緒にみんなで見ることにないました。

チケットを買って少し時間があったので
下の階のゲーセンへ
久々にユーホーキャッチャーにはまってしまいました。




次男がおねだりしたカメンライダーダブルのフィギュアが
運よく取れてしまったので
長男が大騒ぎ~
その後パパさんがポケモンのフィギュアと格闘していましたが
相当な金額をつぎ込んでいたので諦めさせましたよ~
私も大好きなスージー・ズーのぬいぐるみゲットに励んだけど
取れなかったー くやしー


長男に映画のパンフレットを買ってあげたら機嫌が直ったので
いよいよ映画館へ
子供たちはちゃんと映画館で観るのは初めて!
私も数年ぶりの映画館です

ウルトラマンと怪獣が勢ぞろいで
子供たちは夢中で観ていました。
しかし私は・・・
なんかスターウォーズみたいだなぁ
と思っていたら寝ちゃった~
途中退室しそうだったのは私でした^_^;

その後はビックホップというアウトレットへ
ここへ来たらまずは観覧車




一通りお店を見て
最後に入ったライトオンがすごかった~
アウトレット価格なのにそこから全品3割引の大セール!
安いっ!!

子供のMPSブランドの長靴定価¥1900→¥350
レインコート定価¥2900→¥350
ジャケット定価¥4900→¥1050
驚きー!!
長靴やレインコートはイオンのライトオンで目をつけていたやつだから
即ゲット!!
パパさんはジーパンをゲット
リーバイス501のダメージ加工が
定価¥13650→¥2800
こちらも驚き価格!しかも裾上げ無料
でも長い間つき合わされていた子供たちのぐずりがピークで
これで断念してお買い物終了~
私の服が見れなかったよぉ
子連れだとゆっくり見れないのが残念・・・
今度は子供預けてお友達と行きたいな!


お正月は・・・やっぱりカステラ!

毎年お正月にはカステラを焼きます♪

実家や姉妹や帰郷したお友達にほんのお年賀として渡します。

今年は年末年始にバタバタしてて焼けなくて渡せなかった・・・

でもやっと今日焼きました!

卵は九十九里ファームの卵を買ってきました。

このたまごは黄身の黄色が濃くて濃厚なのです。

カステラがとってもおいしく出来ます!!






ちょっと真ん中がへこんでしまって、木目も粗めですが

味はおいしかったです♪

半分は近所の大好きなお友達のいづみちゃんへ

半分は家族で食べました!

うちはあっという間に売り切れ^^また焼かなくっちゃ♪

そして

いづみちゃんがうちのチビたちのために

手作りお洋服をプレゼントしてくれました!!




ラグラン柄違いのおそろい♪

かわいい色だね~

手作りお洋服あげることはあっても、もらうのは初めてなの!

すごくうれし~^^♪

着せるのが楽しみです!

ありがと~~~!!

新年あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。

今日は芝山仁王尊に初詣に行ってきました。

毎年元旦に行っているけど今年はすごく混んでいました。

不況の影響??

みんな神にもすがる思いなのでしょうか?

もちろん我が家もですが・・・

今年は景気も回復して欲しいものです。





おみくじも引きました。
昔ながらの手でつかむおみくじ
結果は・・・




パパさん~大吉 
私・長男・次男~吉

いい感じです♪
パパさんゴルフでいいスコアでも出るのでは!?


厄払いの鐘もゴーンとひとつき
この後次男は勢いのあまりひっくりかえって転倒
今年の初大泣きとなりました^^
厄も飛んでいったことでしょう


お年玉でさっそく買い食い^^
この後綿あめを買ってチビたちは上機嫌でした♪

今年も護摩を聞いて
家族の健康をお祈りしてきました。
願うことはいろいろあるけど
欲深い私・・・あれもこれもきりがないので
まずは健康祈願!やっぱりこれが一番大事だよね!!

今年も家族みんなが健康で
幸せに暮らせますように・・・

そして皆さんも
幸せな1年になりますように・・・
