2010年02月

お友達のお誕生日パーティー♪

今日は我が家でお友達のお誕生日パーティをやりました。

ランチに巻き寿司といなりずしを作りました。
朝から8合のごはんをひたすら巻き巻きしましたよ~!





お友達のともちゃんは
鯵の南蛮漬けとフライドチキンとポテトサラダを作って来てくれました。
お料理教室に通っている彼女のお料理は、本格的でとても美味しかった~!
家庭的な彼女は独身にしておくのがもったいないくらい。
いいお嫁さんになること間違いなしです!





本日主役のみなちゃんも
ライスコロッケとサラダを作ってきてくれました。




もう一人のお友達のさとちゃんは
飲みのものとお菓子を持ってきてくれました。

豪華なランチをみんなでワイワイいただきました♪




そしてお楽しみのケーキは
こんなかわいいケーキを買ってきてくれましたよ~♪




ピンクのハートのプレートがかわいいフルーツのケーキ

最近は我が家はバースディケーキも作ることが多いので
久しぶりにケーキ屋さんのケーキをいただきました。
やっぱりきれいで、おいしいね~♪
こんなケーキ作れるようになりたいなぁ・・・。


今日来てくれた3人のお友達は私が独身のときからのお友達です。
お誕生日にはみんなで集まってお祝いしています。

2人は独身なので平日はお仕事で忙しいし、
土日は私が家族で出かけることが多くてなかなか頻繁には会えないから、
こうして久しぶりに会うと話がはずみます♪

でも私はというと・・・
ほらほら~~!!早く結婚しなよ~!!
いい人いないの~~~???
なんて、うるさい親戚のおばちゃんみたいにしつこく聞いたりして、
余計なお世話をしまくりました・・・(笑)
でもそれも気の置ける間柄だからこそ!?

次に集まるときは、
新しいネタ持ち寄ってまたたくさんおしゃべりしましょ!!

食べて、飲んで、しゃべりっぱなし♪

昨夜はご近所のお友達のいづみちゃんのお家に
4家族16人が集合して大宴会させていただきました!

お料理は持ち寄りですよ~♪
それぞれ持ち寄ったものをテーブルに並べてみたら、
から揚げ、おにぎり、お好み焼き、たこ焼き、フライドポテト、いなりずし、
鳥のつくね、アジのなめろう(房総の郷土料理)、ポテトサラダ、にんじんサラダ、お漬物、カステラ

となんとも豪華~~~!!!




この写真のほかにも
少し遅れてきたむっちゃんが
大量のコロッケとせんべい汁を持ってきてくれました。

テーブルに乗り切らないほどの豪華料理♪
ビュッフェスタイルでいただきました。
お皿を持って、それぞれ好きなものをとりますよ!
ホテルのバイキングにだって負けないくらいの種類!




子供たちも楽しそうでした!
パパさんたちもお酒片手にたくさん食べてましたよ。
ママたちは、お料理におしゃべりに大盛り上がり~♪
どれもとてもおいしかったです。

中でもむっちゃんが作ってきてくれたせんべい汁、
ふるさとの青森(八戸)の味だそうです。
出汁が効いてて、いろいろな野菜と、せんべいに味がしみておいしかった~!
せんべいはこしのあるお麩のような感じ。
残ったせんべいをいただいたので今度挑戦してみよう!





子供たちは何人か寝ちゃったけど、
うちの子達は昼寝したからか深夜1時くらいまで楽しく遊んでいました。
いつも8時に寝るので、夜更かし最高記録です~~~。
たまにはね・・・。

ご近所さんとの飲み会っていいですね~。
運転手だから飲めないってこともなく、お金もあまりかからないし。

そして何よりも
子供はこどもたちで、
パパはパパ同士、ママはママ同士、
家族みんなが楽しめちゃう~~~♪
サイコーに楽しい夜でした~♪

お家を貸してくれていづみちゃん一家に感謝です(^・^)

もうすぐ春~♪てんとう虫のお弁当


今日は長男クンの幼稚園のお弁当の日でした。

今日はサンドイッチにしました。
卵サンドとハムチーズサンドです。
ハムチーズはくるくる巻いてお花風にしてみました!
てんとう虫はチーズの上にハムを重ねてのりで模様をつけました。

今日は早く起きてきた長男くんは
コリャなんだ!?といっていましたが、
てんとう虫なんですよ~!見えない??
もうすぐ春だよ~♪って感じで。

デザートはキウイです。
こればっかりだけど、長男クンの大好物だから。
それにお安いしね(笑)
でもたまにはイチゴとかもいれてあげようかな~。時期だしね!






そして朝からカステラも焼きました~♪
う~ん♪キッチンにたちこめるいい匂い~♪
今夜は近所のお友達のお家に家族でおじゃまします。
カステラを差し入れに持って行きます。

4家族で宴会するんだけど、
夜ご飯は分担で持ち寄ります。
私の分担は前回好評だったお好み焼き。
時間があればたこ焼きとサラダも作ろうかな~。
なんせ大人8人子供8人の16人分!!
午後から気合を入れて作るぞ~~!
う~~~ん!楽しみっ!!!

ポチの意味・・・


今日はみなさんにお詫びです・・・。

実は私・・・昨日あることに気がつきました。

それはね・・・傑作っていうのがあること!


ブログを初めて2ヶ月ちょっと。
仲良くしていただけるお友達やファンの方との交流が楽しい毎日です。
コメントに「ポチ!」っていただけると
それはブロガーのなかでの褒めコトバのようなものなのかな~・・・
なんて勝手に解釈してました。

昨日ふと傑作に(数字)があることに気がつきました!
いまさらなんだけど・・・・、
皆さんがポチって入れてくださるのは傑作のことなの!?

ここで初めて事実に気がついたおまぬけな私・・・。

皆さんのポチ、傑作に入れてくれていたんですね~。
いまさらだけど・・・ありがとうございます♪

そして調子のいいことに私。
皆さんにコメントさせていただくときに、
ぽち~♪なんていれていましたが・・・。
口だけでした・・・。
傑作にポチっとしていなかったの。
失礼しました・・・。
これからはホントのポチします・・・ごめんね。

こんなぬけてて、パソコンおんちな私ですが
これからもよろしくです!(^^)!

それから、画像にブログ名をいれてたりするよね?
それってどうやるの~~~~~?????

憧れのドイリー

昨日遊びに来てくれたむっちゃんから
ハンドメイドのステキなプレゼントをもらいましたよ♪

私の好きなドイリーとモチーフをつないで作ったストラップ




う~んかわいいwwwwwww!!
色もかわいいよ~~!!
こういうカラフルなの大好き♪

早速つけてみたよ♪


編み物もう何年もやってないなぁ。
かぎ編みやりたいなぁ。
でもやりたいこといっぱいでまだまだ手をつけられないなぁ。

ミシンが落ち着いたらむっちゃんに教えてもらおう!

でも・・・
パッチワークもやりたい!シルバークレイ(粘土)もやりたい!
ステンドグラスもやりたい!木工もやりたい!
・・・・。
やりたいものだらけ(笑)
ひとつずつ極めてたらばぁさんになっちゃうね(笑)
でもいっかぁ。
ステキなばぁさんになれるかな?

・・・なんて老後の妄想はこのくらいにして、現実は・・・。
まだ次男坊の入園グッズも作らなくちゃいけないし、
キャンプに着ていく洋服も、お友達に頼まれているタッセルも、
フリマと委託に向けて小物も作らなくっちゃ!

ハンドメイドの神様~
われに時間を与えたまえ~~~~~~!!!!!

ありがとうと・・・これからも・・・。

最近寝不足の日々が続いています・・・。

好きなことをやってるから楽しい夜更かしなんだけど。
朝がつらいwwwwwww。
でもハハは頑張るぞ~~!

昨日夜中にカタカタ頑張ったのはこちら~♪




チュニック2点♪
ブログでも仲良くしている近所のお友達の
いづちゃんとむっちゃんの娘ちゃんにプレゼント♪

女の子服、最近こればっかりだけど、
かわいいと言ってくれていたので。

イニシャルもつけました♪




いつもハンドメイドのプレゼントくれたり、お下がりくれたり、
お出かけしたらお土産もらったり・・・。
いつももらいっぱなしの私なので、感謝の気持ちをこめて作りました。

そして二人はとっても大好きなお友達♪
これからもよろしくの気持ちも込めました(^^♪

今日は幼稚園っこが帰ってきたら
みんなでうちに集まってわいわいお菓子作って遊ぶ予定です。
みんなで集まってゆっくりおしゃべりするの久しぶりで今からワクワク♪

ハンドメイドのこと・・・子供のこと・・・くだらない話
おいしいお菓子を作って
たくさん話そうね~♪

キャラ弁!ポニョ弁当♪


おはようございます(^・^)/

今日は幼稚園のお弁当の日でした♪
今日のお弁当は長男くんのリクエストによりポニョ弁当です。
ととろ~ポニョ・・・ジブリシリーズが続いています♪

チキンライスの上にポニョのお顔をつくって乗せてみました。
お顔はハムの上にスライスチーズです。
髪はカニカマの赤い部分、目は白い部分を使いました。

今回は図書館で借りてきたキャラ弁の本を参考にしましたが、
型紙を作ったり本格的にはしなかったので、形がビミョーです・・・。


ポニョに見えるかな??


キャラクターって数ミリ違うだけで、おかしくなっちゃうから難しい~~~・・・。
やっぱり型紙をちゃんととったりしなくちゃダメかな!?


でも、長男くん的には合格だったみたいで、
今朝はルンルンでてきぱき支度して幼稚園に行きました(^^♪

さてさて、
これから残ったおかずで
お留守番組の次男坊の分のも作るとするかな~!

ウルトラマンショー・・・残念ながら(泣)

今日イトーヨーカドーでやっていたウルトラマンショーに行ってきました。

ホントはね・・・
今日はいろいろやりたいことがあって行きたくなかったんだけど。

先月にチラシで見てこのショーを知ってその日に見に行ったら、
日にち間違えてて見れなかったの(苦笑)
子供たちに大ブーイングで、
必ず本当の日にちに連れて行くからと約束していたので、
今日はちゃんと連れて行きましたよ。




しかもうちの子たちが一番好きなセブンが来てて大喜びでした!
もう一人はゼアスというちょっとおとぼけキャラです。

今回のショーはガス会社が主催していたので
エコがテーマでお姉さん(?)と一緒に
なぜかエコのお勉強。
クイズ形式で答えてくれた子にプレゼントという
お決まりのパターン・・・。

だけどこのパターンがけっこう難関で・・・。
長男クンはこういう時指名してもらいたくて
毎回全力で手を上げて大声で「は~い!!!は~~~~~~~い!!!!」
と叫ぶけれど、結局指名してもらえず・・・。
そして今回も残念ながら・・・。
しかも前から3番目のウルトラさんにも見える位置にいたにもかかわらず・・・。
そして、グスングスン・・・泣。

何とか気を取り直して握手してもらって無事終了~。
やれやれ・・・。
今度は目立つように蛍光色の服でも作って着させる?
だってウルトラマンになってる人
絶対少ししか見えてないもん!
こんなにウルトラマンに日々愛情をそそぎ、
一生懸命大声で手を上げてる子を見逃すなんて・・・。

ウルトラさん次回は思いっきり派手な服着させるから
どうかうちの長男くんを指名してやってね・・・!



★Sくんのカーゴパンツ★

今日は久しぶりにいい天気~~♪

なので午前中は家事に没頭していました(汗)
普段の洗濯・・・
普段洗えないカバー類を洗濯・・・
布団も干して、シーツも洗濯・・・
してたら洗濯機3回もまわしましたよ~。
掃除も念入りにして疲れた~。
でもすっきりすっきり♪

さてさて、
うちの長男くん
かなりのちびっ子なのですよ。

両親のほうは2人とも背が高いほうなんだけど、
長男くんはなぜかおちびで、
実年齢マイナス1才の平均身長ドンピシャです。
弟もどんどん追いついてきて、服のサイズも同じの着れるし・・・。

そんな彼でもそれなりに背が伸びているようで、
最近ズボンがツンツルテンになってきて
あれもこれもはけなくなってきて困っていました。

そこで昨日頑張って作りましたよ~!
これで~す!




前にお友達の息子くんにつくったカーゴパンツを
少し細工してみました!
サイドのポケットを少し大きめにして、
★を抜いてあて布をして縫ってみました。




バックにもポケットをつけて、
こちらはしゅんのS~!




抜き型のポイント
けっこうかわいいでしょ??

午前中庭で解けかけてた雪だるまを壊して遊んでたら
すっかりズボンがドロドロになったので、
早速はき替えてみましたよ~。
はきごこちバッチリみたいです♪

これからお友達の家に遊びに行ってきます~(^^♪



ターバン風?ヘアバンド

年末にばっさり鳩山幸夫人風ボブに切った髪・・・。

けっこう伸びてきて結べるようになりました。
私、長い髪を自分でアレンジするのも結構好きなんです!

だけどアレンジするほどの長さでもないし、
後ろでひとつに結ぶだけなのもなんだかあじけないし・・・。

何かいいものないかと探していたら
前に雑誌のおまけについてきたヘアバンドを見つけました。
でもゴムがのびてるし、柄もイマイチ気に入らないし・・・。

そこで着物地の端切れを使ってつくってみました。

こんな感じに~。




ひとつは義姉にプレゼント~♪

つけるとこんな感じになりますよ!
ターバン風でアレンジもきくし、かわいいでしょ??




今回のモデルは、かい子ちゃんです。
自分からモデルを志願して
しかもお気に召したようで、とられてしまいました・・・(笑)

えっ?そっち系?  でびゅー??

職人技!?白川郷模型

今日千葉は雪が降りました。
寒い寒いwwwwwwwwwwww!!!
でもやっぱりうきうきしちゃう私は、
朝から次男坊と大きな雪だるまを作りましたよ~。
すっかり雪もやんだからすぐに解けちゃいそうだけど・・・。

昨日は・・・
突然パソコンが調子が悪くなりました。
インターネット画面がまったく見れないの・・・(泣)
素人ながらいろいろ試みたけどまるでダメで・・・
仕方なくパパさんが電気屋に持っていく事になりました。

しばらくはお義父さんのパソコンを借りてのパソコンライフになるかな~?
更新&皆さんの訪問も滞るかもです・・・。
私のパソコンさん・・・早く直っておくれ~~~!

そして、お義父さんのパソコンを借りに行ったら
ものすごいものができていましたよ~~~!!!

とても器用な父の作品です。
見て下さい!
白川郷の合掌造りの模型です!
















すごいですよね~~~!!!
高さ50センチくらいの模型です。
とてもとても細かいのっ!!
屋根はススキを拾ってきてコツコツつくったんですよ。
囲炉裏に火がつくようにしてあるし、
障子も細かくよくできています。
柿の木も手作りです。

キットとかじゃないんですよ~!
すべて手作りですって!!
人間は模型をつかったけど、熱でとかして形を変えて色を付けたそうです。

家の中はこんな感じ。








趣味でつくってるだけだけど
すばらしい技ですよ~!

まるで職人!?

家だけに飾っておくのはもったいないくらいです。
でもこれ
まだ完成じゃないらしい・・・
人の下にジオラマ?をこれから作るみたいです。

完成が楽しみだぁ~~!!

ベビースタイとママのストール完成~♪

先日ダンナのお姉ちゃん(義姉)からオーダーが入りました♪

お友達の出産祝いです。

ブログでフリフリスタイを見て気に入ってくれて
フリフリスタイと残り布でおまかせのオーダーでした!

こんな感じに出来ました~♪







今回の生地はダブルガーゼです。
あかちゃんスタイにぴったりのやわらか素材です^^
スタイにはキルト芯を入れてふわふわで丈夫にしました。
もちろん裏地も同じダブルガーゼです。

今回はガーゼ生地なので
残り布でママ用にストールを作りました♪

もちろんスタイとおそろい~~!
モチーフもつけて春らしいストールになりました。

そしてさりげなくイニシャルもつけてみました♪




プレゼントするお相手の方を知らないので、
今回はかなり私好みの感じになってしまいました・・・。

義姉の話によると
派手かわいいが好きな方なようなので、
好みに合うかな??

ちょっと心配だけど・・・
喜んでくれるといいなぁ。

これから広島にいる義姉に送ります~。
マキちゃんオーダーありがと~♪

(オク用)入園セットその2完成~♪


キルティングの入園セットが出来ました!

この布はムスコ用に買ったのだけど、
あっさり却下されて使わなかったので、オークション用です。

私的にはこの柄気に入ってるんだけどね・・・。

残り布をロックでかがって
ワッペン風にしてポケットにつけてみました。




もちろんこれも裏地つきですよ!





電車好きのキッズに使ってもらえるといいな~♪

さてさて!
うちの子用にも残りの幼稚園グッズを作らなくてはね!

ころころオムライス●●●・・・♪

この前テレビで、
たこ焼き機を使って
ミニオムライスを作っていて気になっていました。

冷蔵庫に前日の残りのチキンライスがあるよ!
卵もたくさんあるよ!!
ということでランチにやってみました♪

たこ焼き機に卵を流しいれて・・・


チキンライスを入れて・・・


たこ焼きのようにくるくると・・・



うわwwwww
くっつくしwwwwwww
こげるこげるWWWWWWWW
あたふたあたふた・・・・・

・・・で、
こんな感じです。



このほかに失敗作も少々;
チキンライス丸めながら入れようと思ってたら
卵が一気に固まってきてこげだしたよ~
適当にライス入れたらばらばらでまとまらないし・・・(泣)

今回の失敗を踏まえて
次回の注意点は・・・!!

1、くっつきやすいので、油はたっぷりめに塗る!
2、卵が焦げやすいので、味付けの砂糖は少しだけ!
3、チキンライスははじめに小さく丸めておく!
4、卵が固まってきたら一度火をとめてひっくり返す!

とこんな感じかな?

でも子供には食べやすいし好評でした!

上の注意点を踏まえて、またリベンジするぞ~~~!

ガトーショコラ&生チョコ♪

今日はバレンタインでしたね♪

私は朝からお菓子作りに励んでいました~♪

ひとつはガトーショコラを焼きました。

今日はお友達のお家に
家族で遊びに行かせてもらうことになっってたので、
手土産にと思って作りました!

15センチの型のレシピだったのに
20センチの型で焼いたので薄っぺらになってしまったけど・・・。
味はおいしかったです♪






食べやすいように人数分にカットして、
ラッピングしました。
昨日紹介したスタンプも早速使いましたよ!


そして
我が家のメンズには・・・
生チョコと、
ムスコたちには食べやすいように丸めてトリュフです!



ホントはもうちょっと手をかけたかったんだけど、
このチョコは近所のチョコ工場で買った
高級クーベルチュールチョコを使ったので、
シンプルに生チョコにしました。
簡単だしね・・・(笑)

実はホワイトも作ったんだけど・・・
こちらはなぜか固まらなくて失敗・・・。
ホワイトチョコジャムになってしまった~。
でもトーストに塗ったらおいしそうなので、
無駄にはならなそうです。

お友達のお家ではチョコレートフォンデュをやらせてもらい、
お家に帰ったら、長男のお友達の女の子からチョコレートが届けられていたし
おばあちゃんにもチョコをもらい
大満足の息子たち(*^_^*)(*^_^*)

あま~~~い一日でした♪
しばらくは甘い日々が続きそう・・・。
おこぼれを母にも少しちょうだいな!

ムスコたちに届いたもの~♪

昨日我が家に届いたお届けもの
3つ目は・・・


先日、
息子たちがミッキーにお手紙を書いてポストに出しました。


そう!
そのお返事が届きましたよ~♪




コメントはなくてポストカードだけだったけど、
ムスコたちは大喜びでした! ♪(*^。^*)(*^。^*)♪

子供が書いたただのお手紙に
きちんとお返事を送ってくれるなんて、
ミッキーさんのファンへの配慮に感謝ですね~♪

そして、
今日耳鼻科に行って帰ってきたら
もうひとつステキなお届けモノが届いていました。

それは長男と幼稚園で同じクラスの双子の女の子ちゃんからの
チョコレートのお届けものでした♪




一生懸命デコレーションしてくれてますよ~♪
かんばって作ってくれたんだろうな。
うれしいな~♪ かわいいな~♪

そんな愛情?たっぷりのチョコ
ムスコたちはバリバリバリバリ食べまくってましたけど・・・。
もっと噛み締めてたべておくれよ(笑)

食べ終わったらお礼のお電話をしました。
ムスコたちもうれしそうにお礼を言ってましたよ。

今回はサプライズプレゼントということで
ナイショで訪ねてくれたそうです!
あいにく留守してて双子ちゃんたちに悪かったけれど。
今回は予告してくれていた子ではなかったので
ホントにサプライズでしたよ~♪

長男くんはお返しはクッキーを焼くと言っています!
「明日作る~」と張り切っているけど・・・(笑)、
1カ月後ね!

明日は君たちに母もチョコをつくるぞ~♪

お届けものが続々!

昨日はうちにうれしいお届けモノが3つ来ました~♪

まず1つ目は、お正月に気持ちが大きくなり、
勢いよく注文してしまった雑貨たち。
雑誌のZAKKA BOOKを見てかわいくって、
ついつい注文してしまったけど、
ちっとも来ないし、無駄使いだったかなぁ・・・?
と思って、キャンセルしようと思っていたところに来ましたよ~!

こちら~♪



スタンプとワックスペーパーです。
スタンプいい感じでしょ?飾ってもいいかも~!
ハンドメイドのプレゼントにポンっとおしたらかわいいね!
そして、ワックスペーパー!
焼き菓子とか包むのにいいよね♪
ずっと欲しかったのでやっとゲット~。



そしてこちらは、雑誌で一目ぼれしたクッションカバー♪
私こういうカラフルモチーフが大好きで!!
かわいいよね~♪
とりあえずイスに置いてみたけど、座布団カバーでもかわいいな!


そして2つ目のお届けモノは、
お財布です♪
数日前、私の愛用していたお財布が壊れてしまって・・・
二つ折りの外側についている小銭入れのぱっちんどめが壊れた・・・
それから支払するたびに、
小銭をジャラジャラと落とし、
店員さんや周りの方に拾っていただく迷惑な客でした。(苦笑)
気にっていたお財布だから、
ゴムでとめて使っていたりしたんだけど、
さすがにみっともなくて・・・買い換えることにしましたよ。

でも・・・お財布高いよね?
ブランド好きってわけではないけれど、
もういい年だし、お財布ぐらいはいいものを~と思ってたんだけど、
欲しいMIUMIUのお財布も急に買える額ではなく・・・断念(泣)

仕方がないかあ~とチープなお財布を捜していたら、
キャス キッドソンのお財布を見つけましたよ!
今年の春の新作でかわいい水玉~♪
ショップより安かったので、
オークションで個人輸入してる方から新品を落札して購入しました!
こちら~♪






なかなかかわいいでしょ?
カードもたくさん入るし!!
今日から我が家の家計をしっかり支えてもらいますよ~。
福がありますように!

そしてもうひとつは・・・またのあとで紹介します!

今日はこれからまた耳鼻科へ行ってきます。
レントゲン撮るのかな・・・いやだなぁ~・・・。

ハムロールパンとダブルチーズパンを焼きました♪

今日はお友達が遊びに来てくれたので、
ランチにパンを作りました~♪




ハムロールパンとダブルチーズパンです。

焼きたてはやわらかくて、おいしかった~(*^。^*)



サイドメニューはふわふわ卵とベーコンのサラダ。

こちらは簡単だけど、ちょっと豪華に見えるサラダです。
レタスにベーコンとアスパラを炒めてのせて、
さらにチーズたっぷりの半熟スクランブルエッグを乗せるだけ!

ドレッシングはマヨネーズとケチャップを混ぜただけです。
なのに結構おいしいサラダです♪



こちらはお友達が差し入れしてくれた手作りパイとクッキー。
クッキーはムスメちゃんと昨日作ってくれたそう♪
息子たちにくれたかわいいクッキーです。

そして、パイの中身は・・・


キャベツとハムとネギを炒めたもの。
これがとってもおいしかった~♪
おかずパイでランチにぴったりだし、子供にも食べやすそう!

なのに、うちの次男坊ときたら・・・
「キャベツがいやだーーーー」と大騒ぎ・・・。
こんなにおいしいのに、まったくもうっ。
たかよちゃん・・・味がわからないムスコでごめんね~。

パイといえば、アップルパイしか作ってなかったからかな。
おかずパイもありだね!!
ケンタロウさんのレシピみたいなので
今度私も作ってみよう!!


ゆっくり遊ぶのは久しぶりのお友達だったから、
子供のこととか、主婦話に花が咲いて
楽しい時間はあっという間・・・。

やっぱりお友達とのおしゃべりは楽しいね~♪

人生最大のモテ期!?



昨日は長男が幼稚園にお残りで
英語教室がある日だったので、
長男を迎えに幼稚園に行きました。

英語教室が終わるのを待っていたら、
延長保育で遊んでいたムスコと同じクラスの女の子が
私のところにやってきて、なにやら耳打ち・・・

「あのね、バレンタインの日にね、しゅんくんのお家にチョコ持って行くよ!」

ええ~!ほんとに~!?
そういえば、その子のお母さんから以前
しゅんくんと結婚したいって言ってるよ~なんて聞いたことあるし、
ホントにすきだったのかぁとうれしく思いながらも、
もらえない子がかわいそうだからいらないよ。
と丁重にお断りしたところ・・・
「日曜日だし、ナイショで持っていくからだいじょうぶ!」
とのこと。
女の子ってやっぱり言うことが違うなぁ・・・。
なんて感心してしまったけど、
もし本当に持ってきてくれたら
乙女心ありがたくいただくことにしましょう~♪

そして先日も、
次男坊とショピングモールでランチしていたら
偶然長男と同じクラスの女の子のお母さんにあって、
一緒にランチしながらいろいろお話していたら・・・
「うちの子、しゅんくんが好きで結婚したいって言ってるのよ~」
なんて教えてくれました。
えっ?ホントにィ?
なんとうちのムスコも最近その女の子と結婚したいって言ってるの!
両思いだね~♪
将来ホントに結婚しちゃったりして~♪
なんて笑って話していたら、
「でもね・・・しゅんくんのこと好きな子はたくさんいるから
 私はやっぱり結婚できないかも・・・。」
なんてその女の子が言ってるらしいの。

え?
うちのしゅんを???
好きな子がたくさんいる????

確かに男の子の中では穏やかなほうだし・・・
女の子と遊ぶのも大好きだけど・・・
お顔のほうは・・・イケてませんよ?

おとといの幼稚園の担任の先生との面談で、
最近男の子ともたくさん遊んでますか?と聞いたところ、
男の子とサッカーしたりしていても、
女の子からおままごとのお誘いがあるとすぐにそっちに行っちゃうとのこと。
なるほど~・・・その女好き?のところが人気の秘訣かな!?

今幼稚園でお手紙ごっこが流行ってるけど、
うちの子もお手紙をいただいて帰る毎日。
でもね・・・女の子のお手紙しかもらってこないの(笑)
今朝ももらったお手紙眺めてはニコニコご満悦のご様子・・・。

ムスコよ~
人生最大であろうこのモテ期を
たっぷり楽しんでちょうだいな~♪

・・・と思いながらも、
結婚したい人NO.1の座からあっさり降ろされてしまって、
ちょっぴり失恋気分の私です・・・(笑)
若~い、かわい~いライバルがいっぱいいるのね・・・
そりゃ~かないませんよ~(笑)



(オク用)入園セットその1完成~!

昨日は頭痛が酷かった私。
次男坊の親子教室と、長男の個人面談に幼稚園に行った以外は
うちで寝てました。
でも今日はずいぶんよくなりました!
鼻の薬が効いてきたみたいです。
体調が悪いと、やっぱり人間は健康が一番だなぁと
つくづく思っちゃいますね~。

さてさて、先日手芸屋に行ったときに
作ってある入園バッグなどがたくさん売ってました。
チラッと値段を見るとビックリ!
レッスンバッグだけでも¥2800くらいしました。
一色の布だけだし、特に凝った作りでもないのに、
買うと高いんだなぁなんて思ってたら、
生地のコーナーに、さっき見たバッグと同生地のハギレが安く売ってました。
思わず買って帰ってしまった私・・・

だけど使うこともなさそうなので
デニムの生地と切り替えにして
入園セットを作りました!
デザインはオーソドックスだけど、裏地もつけて丈夫にしたし、
ワッペンとか、お名前タグもおそろいでつけました~!




これをオークションに出してみようと思います!
セットで¥1800くらいなら落札されるかな???
他の出品ものも見て検討してみます。

そしてうちにはもうひとつ無駄になった布が・・・
次男の入園グッズ用に
私が前に買っておいた電車柄のかわいいキルティングの生地。
これでもう1セット作る予定です!
がんばるぞ~!!

ダイソーとセリアで買ったもの

カゼが治ってきた~といいながら、
実は鼻だけじゅるじゅると治らなかった私と次男・・・。
おととい昨日と、私はもう鼻の頭がジンジン痛くて痛くて・・・
たまらず今日は次男坊と耳鼻科へ行ってきました。
10時くらいに着いたらなんと2時間半待ちwwwwwww。
なんで耳鼻科ってあんなに混んでいるんでしょう。まったく。

待ち時間は近くのショッピングモールへ
大きなダイソーが入っているのでちょこちょこ購入したり
お昼食べたりして時間をつぶしました。

そして診察の結果・・・
私も次男も、カゼの細菌入ってが鼻で炎症を起こしてるとのこと。
しかも私はひどいらしい。
それに蓄膿症の疑いがあるから今度レントゲンを撮ろうかと・・・
カゼを甘く見ていたらいけませんね~
これから耳鼻科通いが続くのかなぁ・・・はぁ~・・・

そのあとはダイソーで満足出来ずにセリアという100均にも寄り、
ここから実家がすごく近いので実家にも寄っていたら
あっという間に夕方になってしまいました。
耳鼻科と100均で終わった一日でした(苦笑)

今日の100均の収穫はこちら!


手芸用品をいろいろと、インテリア雑貨を少しと、観葉植物。



ワイヤープランツという観葉植物をアルミのジョーロにいれてみました。
伸びて葉っぱが垂れ下がったらステキになりそうだな♪



こちらは小さなスタンプ!
ノートやカードの下にたくさん押したらかわいいかも!!



そして木箱は糸入れに!
工具箱?みたいなのにミシン糸とロック糸がごちゃごちゃに入ってたのが
これですっきり~♪

100均って無駄遣いもしちゃうけど、
値段を気にせず買えるから大好きです~♪
最近は大手の雑貨屋に負けないくらいの
かわいいものまでけっこうあるし!
最近は大好きな雑貨屋巡りをガマンして
100均巡りをしては、
「こんなものまで~!」と驚きと発見で楽しんでいます♪

入園セット(その1)完成~♪

次男坊クンの入園グッズ
キルティング部門を作りました~♪

座布団カバー、上履き入れ、お弁当用バッグです。




裏地付きで丈夫に作りました。
上履き入れは簡単に出来るように
マジックテープでとめるようにしました。




先日作った消しゴムはんこも使いましたよ!
麻のテープに★押してみたり
お名前ラベルにも使いました~♪




キャラ布使った割にはかわいく出来たと思います♪

ハンドメイダーにとっては
ホントはキャラ布使いたくないんだけど、
本人の希望通りウルトラマンの布にしました。
これにはある思いがあって・・・

私の母もハンドメイドが好きな人で、
かつて私の幼稚園グッズも手の込んだものを作ってくれました。
すべておそろいで水色の布に、手作りのお人形がついていた幼稚園グッズ
今思うととてもすてきなものだったんだけど、
当時の私は実はあまり気に入ってなかったの。
「カオリちゃんはいいわね~、ステキなの作ってもらえて!
 うちのなんかただのキャラクターの布よ~」
なんてお友達のお母さんによく言われたけど
私はそのただのキャラクターの布のバックのほうが
うらやましかったんです・・・(笑)
子供にはそのくらいキャラクターってうれしいものですよね!きっと!!

なので今回も次男坊の好きなウルトラマンで作りました~
キャラクターだけに頼りたくないので
布を切り替えたり、飾りテープをつけたり、
少し手を加えましたが。

でもキャラクターの悪いところは・・・
マイブームが変わること・・・
2年前の長男クンはトーマス大好きで
トーマスで全て入園グッツをそろえたのだけど、
いまやすっかりウルトラマンに塗り替えられてしまった・・・
次男坊の入園グッズを見ては
「僕のも作り直して~」とうるさいことうるさいこと。
2年前それなりに手をかけて作ったんだから
あと1年ちゃんと使ってよ~と思うんだけど、
かわいそうだから
余り布で少し作ってあげようかな・・・(笑)

オリジナル♪ウルトラマン上履き★

いよいよ私も次男坊の幼稚園グッズを作りはじめました!

布モノも作り始めましたが、昨夜頑張ったものが!
それは・・・

上履き (^_^)v

うちの幼稚園は上履きは白地なら
キャラクターの柄入りでもオッケー♪
でも、男の子の上履きって種類が少なくて・・・
SHINKANSEN,トーマス、ポケモン、カーズ・・・くらいかなぁ?
長男の入園時はトーマス一筋だったのですんなり決まったんだけど
今の次男坊はなんてたってウルトラマン一筋だからなぁ・・・
それならばっ!!
白地の上履きに、布用ペンで書けばいいじゃん!!

ということで、こんな感じにペイントしてみました~♪




ウルトラマンVSゼットン怪獣です。

ゼットンにウルトラマンがスペシウム光線を!
という絵にしたので、左右間違えることもないでしょ!?

サイドはウルトラマンのロゴ入り♪




資料が写真とフィギュアしかなかった割には
うまく描けてる・・・かな!?

これならお友達とかぶることは絶対ないし、
世界にひとつだけの上履き♪(大げさ~笑)
長男のも年長に上がるときには作ってあげよう!

それともうひとつ工夫があります。
かかとに縫いつけたヒモ!



これは長男の入園時にもやったテクなんだけど、
このヒモの輪に指をひっかけてはくと
簡単にはけるの!
慣れるまではは上履きはきも難しいからね~
ちょっとの工夫でこれが結構はきやすくなるんですよ!


朝起きてきた次男坊に見せたら
ウルトラマン上履き気に入ったみたいで一安心^^
ヒモをつかって一人ではけたし(^_^)v

しかもこの白い上履きはイオンで¥398!!
キャラモノだと¥1000するから、¥600の節約じゃ~~♪

あっ・・・でも・・・布ペンに¥800くらい使ったなぁ

結局はマイナスでした(笑)
でも本人が喜んでるから、まぁいいか~(^^♪

さぁこれから布小物つくります~
風邪もよくなってきたことだし
午後からは久しぶりに手芸屋さんでも
のぞきに行こうかなぁ~♪

子供部屋の棚★増えました♪

やっと次男の熱が平熱まで下がりました。
私の熱も下がったし、我が家の風邪リレーも
やっとゴールが見えてきた感じ!

でもまだ油断は禁物。
咳と鼻はまだ出てるから今週は無理させないようにしなくっちゃ!
長男の風邪から始まって2週間近く
小児科とスーパーしか行ってないよ(悲)
友達との約束も、育児サークルも全部キャンセル・・・
あ~!!出かけたい!!遊びたい~~!!!
来週復活したら、遊びまくるぞ~~!!!


さてさて、
またまたパパさんの木工が出来上がりました♪
今回は子供部屋の棚の増築!
日曜大工が得意なお義父さんが作った棚
以前はフィギュアや食玩集めが趣味だったお義父さん
フィギュア用の棚をたくさん作っていたんだけど、
私たちの同居によりフィギュア部屋がなくなってしまったから
全て処分してしまって・・・
この棚だけはミッキーがかわいくて、子供部屋にもらったものなのです。




だけど最近おもちゃが増えてきて
パパさんに棚の増築をお願いしてました!

ビフォーはこちら↓
おもちゃがごちゃごちゃ・・・




新しく作った棚を乗せて・・・




アフターがこちら↓
おもちゃもすっきり!!


 

親子共同作品ですよ~!


~おまけ~

出窓のサファリジオラマ
数年前、お義父さんが作ったものです!
動物たちはチョコエッグというお菓子ののおまけ。
同じポーズの動物たちを、シーンに合わせて形を変えたり、
とても凝っているんですよ~!!









たまに眺めては
すごいな~と感心しています^^

あちゃ~・・・(泣)

今日もとても寒いです。
昨夜遅くに降った雪もなかなか解けないくらい・・・

すっかり子供のカゼをもらってしまった私。
今日はゆっくりするぞ!ということで
ホットカーペットでぬくぬくしながら
消しゴムスタンプ作りをしました^^

これは数日前に作ったもの
子供の幼稚園グッズのお名前ラベルに使おうかな♪




あまり木もつけてみました!
お名前のほうは・・・出来がイマイチ・・・
100均で買ったひらがなスタンプで作り直す予定です




そして今日は
ハンドメイド品のタグにしたり
メッセージカードに押したりしたいなと思っていた
★kaoriginalスタンプを作成~!!

う~ん・・・文字って難しい~
でも頑張って彫りましたよ!!

こちら!!!




え??
気づいた方います????



押した紙はこちら・・・




えっっ!ええっっwwwwwwwwwwwww!!
あちゃ~・・・
やってしまいました(泣)

反転!と思ってトレペも使ったのに・・・なぜ??
そうだぁ
もう一度反転しちゃった・・・
意味のない反転&反転・・・

もぉ~・・・私こういうところがあるのです(泣)
ぬけてるというか・・・おちょこちょいというか・・・

今日はね、微熱があるから・・・ということにします(苦笑)

午後からは次男坊と一緒にお昼寝でもしようかな・・・
次男坊もやっと微熱まで下がったし、
一緒に早く治さなきゃね~

まったくもぉ~
無理してやるもんじゃないですね・・・

おモチに飽きたら・・・もちグラタン♪

今日もいい天気なのに、引きこもりの日々が続いています。
次男坊の熱・・・今日も下がりません・・・ふぅ
そして私もやっぱりうつりましたよ・・・
今朝から咳も止まらないし、のども痛いし・・・あちゃ~
今日は次男坊と一緒にごろごろしようかなぁ

さてさて、
みなさんおモチはまだ食べてますか?
以前紹介したように、我が家は家でお餅を作るので、
在庫がけっこうあるのです。

おモチってお正月過ぎると一気にペースダウンして
2月になるともうあんまり歓迎されなくなる感じ・・・
おモチに飽きてきたころ私が作るのが
「もちグラタン」!!
これがちょーおいしいの~~~!!!
おすすめなのでレシピをご紹介




材料4人分

モチ(一人3個くらい)
ほうれん草(ゆでで切っておく)
ベーコン
生クリーム 1パック(植物性の安いものでもオッケー)
牛乳 100cc
ピザ用チーズ
ピザ用ソース
バター
にんにく
白ワイン 小さじ2

1、ベーコンを2センチ幅くらいに切り、にんにくはみじん切り
  ほうれん草はゆでて切っておく。
  モチも小さめに切り、分厚いようなら幅も半分に切る

2、バターでベーコンを炒め、にんにく、白ワイン、生クリーム、牛乳の順に入れる。

3、強火でとろっとするまで煮詰める。ソースの出来上がり!

4、グラタン皿にソース(ベーコンを抜かして)を少し伸ばしてモチを敷き詰める
  モチの上に、ほうれん草、チーズ、ピザ用ソース、ソース(ベーコン入り)、チーズ
  を順に乗せる。

5、250度のオーブンで12~15分焼く

*ホワイトソースに味付けしなくても、焼きあがったらピザ用ソースと混じってちょうどいい!
*ピザ用ソースをしっかりかけるのかポイント!

これは以前私の好きなケンタロウさんがテレビで紹介していたもの。
メモとか取らずに覚えたから、本家とは多少違うところがあるかもしれませんが。

とってもおいしいですよ~!!
うちのダンナさんはこれが食べたくて
お正月も終わらないうちから、もちグラタン作ってくれ~と騒ぎ出すくらい!
もちろんチビたちにも大人気!!

冷蔵庫や冷凍庫の片隅におモチが残っていたら
ぜひやってみてください^^

そして今日は節分ですね^^

最近関東でも恵方巻きをやるようになりました。
うちでも数年前から採用です。
毎年お義母さんに作ってもらっていた太巻き
今年はお義母さんのお仕事が忙しいので
私がつくりますよ~
大人×4人、子供×2人
あわせて6本じゃ・・・
夕方から気合を入れて巻き巻きするぞ~!!

チュニック2点、スタイ、シュシュ、完成~♪

ここ数日、
子供たちを寝かしつけてから
コツコツ頑張っていました~(^_^)v

春らしいかわいい花柄の生地で
サイズ違いのチュニック2点(100、120)と
フリルスタイ、シュシュ2点 
を作りました~♪








とっても春らしいかわいいのが出来ました~♪

これらもオークションに出品してみようと思います。
とりあえずこれで売り物製作は終わりです。

やっぱり売り物ではなくて
もらってくれる人のことを考えながら作るほうが楽しいな・・・
でも、プレゼントばかり出来るほどお小遣いもないからね・・・
せめて買っていただいたかたに喜んで着ていただけるように
丁寧につくりましたよ~

どんな方のところへ
お嫁に行くのかな~
ちょっとワクワク・・・でも正直不安です・・・

オークション
古着や不用品は出品したことあるんだけど
ハンドメイドのものは出したことなくて
評価も少ないからな~

落札していただければいいのだけど・・・

過去にフリマとかで出したときも
古着ほど値段下げられないから
あまり売れないんだよね・・・

ハンドメイドの温かさ
わかっていただける方に買っていただけるといいな~
希望によりイニシャルタグもお付けしようかな~♪

少し積もったよ(^・^)♪



おはようございます♪

昨晩はウキウキして眠りについた私

今朝もいつもよりちょっぴり早く目が覚めましたよ~♪

あたり一面銀世界にはなってなかったけど、道路以外は白くなってました!!

長男の幼稚園バスも無事に来て、

「幼稚園の園庭で遊ぶんだ~!!」

とはりきって登園した長男くんです!(^^)!

次男君は・・・昨夜からまた熱が上がり、今朝も38度5分・・・

でもせっかくの雪なので少しだけお庭で遊びました~。

二人とも元気なときに、もう一回くらい降ってくれるといいな~

空はとてもいい天気

雪もすぐに解けちゃうだろうな・・・


さてさて今日も一日がんばりましょう~!!

雪が・・・


ついについに
雪が降り始めました・・・!!

まっくらのなか
しんしんと降る雪・・・

ちゃんと見る雪はこの冬はつかな~

なんだかちょっとワクワク・・・

朝になったら積もってるかな・・・


これからちょっとミシン仕事して
そわそわしながら眠りにつくとしようかな・・・(*^_^*)

ぺたぺた・・・

今日は空がどんよりしています・・・
予報によると今夜から雪になるそう!!
わ~い!わ~い!!雪!!!
千葉育ちであまり雪になじみのない私。
雪が降るかも!?ってだけでテンションあがっちゃう~
朝からウキウキする長男と私(^^♪(^^♪
雪が降ると夜中でも仕事になるパパさんは嫌がっていたけど・・・

そして予想通り昨日から次男坊がカゼひきました・・・
咳もつらそうだし、昨夜は38度5分まで熱が出てしまいました・・・
兄弟、結局いつもこうなるし・・・みごとなバトンタッチ
今日からまたしばらくひきこもってしっかり看病しなくては!
予約がいっぱいで病院は夕方になりました。
それまでは雪降らないでね~

さてさて昨日は
先日ダイソーで買ったインテリアシールをぺたぺた貼りました!
インテリアシール
フランフランやアフタヌーンティーで見かけてはお値段であきらめていた私。
なんとダイソーでかわいいのがあったの!
これで100円!?即ゲットです~




トイレの入り口にぺたぺた・・・




子供部屋にもぺたぺた・・・




キッチンにも・・・




飾り棚のバックにも・・・




これだけでもいいアクセントになるね~♪

でも、貼ってるときに長男クンがやってきて・・・
「なんでなんで!?壁にシールダメでしょ!?怒られるでしょ!?」
そうそう・・・そうなの
子供たちが壁にシールなんて貼ったら
そりゃ~も~激怒する私・・・。
「これは壁に貼っていいシールなの!でも普通のシールは絶対ダメだからね!!!」
と必死に説明したけれど・・・
大人って勝手だな・・・
私が子供なら思うだろうな・・・(笑)
