2010年03月

キャラデコケーキ★大成功!!

 
おとといは長男クンのお誕生日でした
 
ケーキは前に住んでいたところの近くにある
好きなキャラクターをプレートに描いてくれるケーキ屋さんのがいい!!
と長男に言われていたんだけど、
今のお家から買いに行くにはちょっと遠いし、
大人数で食べる大きいケーキを買うには値段も高いし・・・。
 
ここはキャラケーキを作るしかない
と思って気合を入れた私・・・。
長男クンにはお店に負けないくらいの
すごいキャラケーキを作るからとお約束して・・・。
 
デコレーションケーキは家族のお誕生日に作っているんだけど、
キャラデコは初挑戦です
クックパッドに載っていたキャラデコの作り方を参考にして
チョコで作ってみましたよ~
 
 
こちら~~~
 

 
こんな感じに出来ましたよ~~
 
キャラは長男クンのリクエストで「ウルトラマン80」です。
 
私的には・・・大成功です
 
イラストの下書きから入れるとプレートだけで
1時間半もかかってしまいましたが
 
でも楽しい作業でしたよ
ちなみに縁取りの黒と黄色はチョコペン、白はホワイトチョコ、
赤と緑はホワイトチョコに食紅を混ぜたもので作りました。
全てチョコなので美味しく食べれます
 
長男クンも満足してくれました
これからの子供たちのお誕生日にはリピートしよう
 

 
 

welcome



子育ての合間にハンドメイドを楽しみながら
ちょっぴりハッピーな暮らしをしています。
 
そんな日常をちょっとのぞき見していってくださいな。
    

パン生地のドーナツ♪


 
おやつにパン生地でドーナツを作りました♪
 
プレーンドーナツ
三つ編みドーナツ
チョコ入りドーナツ
の3種類を作りましたよ!
 
ドーナツといえば、今までホットケーキミックスで作っていたけど、
今回はパン生地でチャレンジ!!!
 
パン生地ドーナツはふわふわで美味しい!!
 
ドーナツ大好きな私と息子たち・・・。
ミスドがあれば立ち止まる私と息子たち・・・。
 
おうちドーナツが美味しく出来るなら、
出先のミスドの誘惑にも勝てそうだ!!
 
上にチョコかけたり、アイシングでデコったりすれば
手土産お菓子にもいいかも~~♪
今度やってみよっ!
 
 

さいた~♪さいた~♪

 

さいた~さいた~
チューリップのはなが~
 







 
春もすぐそこまで来てるのに、
寒さが逆戻りのここ数日・・・。
 
春のお花の中で、私が好きなのはチューリップ
あの形やビビットな色がなんともかわいい~!
 
毎年植えよう植えようと思っていて
結局植えそびれてるの・・・。
結局今年も・・・。
 
そんな中、最近なにやら長男クンがはまっているもの。
折り紙のチューリップ作り

 
毎日コツコツと折り紙でチューリップ作り
そして私にプレゼント
 
なのでこんなに集まりました~

 
お顔もついてなんだかとってもかわいい~
 
せっかくだから飾ってみましたよ
 

 
2階の入り口に飾りました
 
チューリップのフラワーロードです


 
長男クンは折り紙にはまるとしばらく続くので、
チューリップまだまだ咲きそうです。
そういえば少し前まではまってた指人形は
30個以上もらったけな~(笑)
 
植えそびれたチューリップ
今年はしゅんがたくさん咲かせてくれそうです。
フラワーロードまだまだのびるかな~
 
 
 
そして、そんな長男クン
数日前にやっと自転車の補助輪を外しました
 
気がつけば周りのお友達はみんなはずれてて、
練習させなきゃな~と思っていたけど、
親のほうがなかなかやる気にならず・・・。
寒さを言い訳にして先延ばしにしてきたんだけど、
やっとパパさんが練習に付き合ってくれました。
 
長男クンの16インチのHUMMERの愛車は、
両足がしっかり地面につかないので、
とりあえずは弟の14インチの自転車を借りてトライです!
 

今日は練習2日目だけど、
けっこう乗れるようになりました
 
まだ乗り出しは補助がいるけどね!
日曜日のお誕生日に隣街から遊びに来るおじいちゃんに
見てもらうために頑張って練習しています。
 
明日も練習しようね

明日は母が付き合いますよ~
 
 

幼稚園グッズを作りました★

次男坊の入園グッズ、
以前作ったキルティングもの
(上履き入れ、座布団カバー、お弁当バッグ)以外のものを
やっと今日作りました~~♪
 
ハンドメイドに取り付かれている今日このごろ
新たなモノを作りたくてうずうずしてますが、
まずはやることをやっておかないと・・・。
ということで、
今日は朝から一気に作りました。
 

 
コップ袋、お弁当袋、お着替え袋
ランチョンマット2枚、おやつ用白ハンカチ2枚
です~♪
 

そして、
余った布のキャラ部分を
ロックでかがって
ワッペンを作りました。
 
これを
タオルにつけてみましたよ!
 
キャラクターのタオルは
買うと¥500位するから
高い~~~~。
 
長男&次男
2枚づつ=¥2000
なんて大きな出費なので
これでキャラタオル代わり。
 
ちなみにこのタオルは
100均で質のよさそうな
無地のタオルを買いました。
 
 
上と下にワッペンをつけて
ウルトラマンカラーのひもをつけて
3枚つくりました♪
 

 
これでとりあえず作り物は終わりました~~。
1日頑張ったよ~~~。
 
でもまだ名前付けが残ってる・・・。
 
長男の幼稚園グッズにも
クラスを書き換えなきゃ~~。
 
これまたけっこうめんどくさい作業なんだよね・・・。
 
でも今日中に終わらせたいから、
夜にもう一仕事がんばりま~す!!
 
 

マーブルメロンパンを焼いてみました♪


 
昨日に続き、今日も朝からメロンパンを作りましたよ~。
 
今日パパさんのお友達から、幼稚園のお下がり服をいただくことになったので、
そのほんのお礼として渡してもらいます。
 
ご近所の方からもお下がりはいただいたんだけど、
足りないものがいくつかあったので、
お下がりをありがたく頂くことにしました。
 
今日のメロンパンは上のクッキー生地に色はつけませんでした。
 
でも、
 
昨日のメロンパンの緑のクッキー生地が少し残っていたので、
マーブルやニコちゃん?模様を作ってみましたよ!!
 

 
焼いたら模様があんまりわからなくなりました・・・。
 
ココア生地とプレーン生地でマーブル模様のメロンパンっていうのもきれいかも!?
今度やってみよう~♪
 
さらに残りの生地でクッキーを焼きました。
 

 
ぐるぐる模様にしたかったんだけど、
ヘビみたいになっちゃった~>゜)~~~
 
これから育児サークルの集まりがあるので
クッキーは持っていっておやつにみんなで食べることにします♪

メロンパンを焼きました~♪

 
今日も寒かったですね

春はもうすぐなのに・・・
冬物をしまおうと思うと寒くなるので、
なかなかしまえずにいます
 
 
今日はいつものハンドメイド仲間がうちに集まって、
今後の活動の話し合いをしましたよ~
話が脱線してばかりでしたが
とりあえず今後の日程などを決めて、
それに向けて頑張ろうと気合を入れなおしました~
 
途中で幼稚園っ子もバスで帰ってきたので
おやつにメロンパンを焼きました~
 

 
いつもは色はつけないんだけど、
今回は少しメロン色にしようかと思って、緑の食紅を使ったら、
入れすぎて少し濃い目の緑になってしまいました・・・。
 
まぁ味には影響がなかったので、
焼きたてをみんなでおいしく食べました

 
上はサクサクで、中はフワフワ~~
やっぱりメロンパンは焼きたてが美味しいですね

千葉動物公園へ行きました♪


 
3連休の最後の今日は、ちょっと寒かったけど、いい天気でした。
 
 
我が家は
千葉市動物公園に行ってきました。
 

 
ここは数年前
直立レーサーパンダの風太(ふうた)くんが
話題になりました。
 
風太くん、見てきましたよ~。
15分くらい見てたけど、直立はしませんでした・・・。
 
でもレッサーパンダはかわいかったです。
 
 
 
 
 
 
でも、
ゾウやキリンや、他の人気の動物より、私が気に入ったのは・・・・・・
 

 
こちらの
 
カピパラさん!!!!
 
まぬけなお顔がなんともいえません
 
そしてピクリとも動かずに
ぼーーーー
っとしていました。
 
癒し系ですね~。
 
 
 

 
それからこのゾウガメさん。
 
ゾウガメは大きいことは知っていたけど、
予想をはるかに超える大きさに
びっくりしました~~~~~
 
うちの子ぐらいなら5人くらい乗れるのでは!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
子供たちはふれあいコーナーで
はつかネズミと
おおきなネズミ(名前忘れた・・・)
に触ってごきげん
 
特に次男坊は動物が大好きなので
積極的に触っていました。
 
ヤギとヒツジのふれあいコーナーでも
なでなでしまくっていました。
 
 
 
 
 
 

長男はというと・・・
 
 
「うんち掃除を体験してみよう」
と書いてあるところで
掃除用具をゲットし
ひたすらうんちを見つけては
ほうきでチリトリに入れていました。
 
うんちはどこだ~~
うんちはどこだ~~~
とすっかり掃除係・・・。
 
うんち>動物・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで動物園を満喫してきました
 
しかも、この動物園はお財布にもやさしくて、
大人500円小学生以下無料でした
 
動物もたくさんの種類がいたし、
ミニ遊園地もあるし(出費に注意ですが・・・。)
1日楽しめました~~~
 
まjた家族で行ってみようと思います~

たけのこご飯

 
          昨日、パパさんがたけのこを持って帰りました。
 

 
仕事場の隣の竹やぶで
掘ってきたんだって
 
もうたけのこの時期が
来たんだね~~。
 
これらからの季節は
ちょくちょく掘ってくるのですよ。
 
たけのこ掘りは
なんだか楽しいらしいです
 
パパさんいったい何の仕事?
って感じですが・・・
確実にスーツを着るサラリーマンではないですね(笑)
 
 

 
ということで、昨夜はたけのこご飯にしました
 
実は私・・・、たけのこってあんまり好きじゃなかったんだけど、
新鮮なたけのこを食べるようになってから
好きになりました~
でも、中華料理のごろっとしてるのは苦手だけど・・・。
 
そしておかずは韓国料理のチャプチェです。(自己流ですが)
完全な日韓折衷・・・
 
合わないけど、日も韓も美味しかったです~
 
早くも食卓に春が訪れました・・・

惨敗・・・。

昨日のフリマのご報告
 
ハンドメイド部門は・・・・・
 
惨敗です・・・。
 
 
いかに安く買えるかを求めるフリマでは、
ハンドメイドはやっぱりきびしかったよ~~。
ついでに持っていった古着や古本は、爆安にしたのでほとんど完売しました。
 

 
しかも、
朝雨が降っていて
とても寒かったからか
出店者もお客さんも少なくて・・・。
 
いつもはこのイオンのフリマは
この駐車場いっぱいに出店されて、
お客さんもすごくたくさん来るんだけど・・・。
 
昨日はありゃ~~~・・・
って感じでした。
 
 
 
 

 
私のヘアゴムと
レジ袋ストッカーは
このようにディスプレイしました。
 
 
ヘアゴムは売れませんでした・・・。
300円と200円だよ?
高いかなぁ~・・・
 
これらは知り合いの美容院で
置いてくれるお話を頂いているので、
近いうちに置いてもらうことにします。
 
もちろんめげずに次回のフリマでも出しますけどね!
 
 
 
 
 

 
こちらは
小物雑貨コーナー
 
いづちゃんと
むつこちゃんの
かわいいモノたち
も満載です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらも3人が
それぞれ作った
子供服。
 
価格は
スカートは500円~
他は1200」円~
 
 
やっぱり
古着の爆安には
負けてしまい・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
予想していたことだけど、
やっぱり売れないとショックですね・・・。
最後は、少しでも売れて欲しいからすごく値下げしてしまったけど、
家に帰ってちょっと後悔・・・。
材料代にもならなくっちゃ赤字だし、
もう少しプライド持たなくっちゃね!!出来れば手間賃ももらいたいし!!
 
ホントにわかってくれる人は買ってくれるしね。
私もかわいい雑貨は、値段高めでも買っちゃうし。
 
 
昨日は帰ったらけっこうへこんで、8時にふて寝しちゃっいました。
子供よりも早く寝ちゃった(笑)
 
でも一晩寝たら復活~~~~!!!
朝からお友達と次回に向けての構想を話したりして、
またまたやる気が出てきました!!
 
でも来週から幼稚園も春休み。
4月は次男も入園するけど、はじめはバタバタするだろうし、
しばらくは子育ての本業が忙しくなりそうだから、
またまたミシン仕事は夜になりそうだけど・・・。
 
夜の仕事(?)頑張りますよ~~~!
 
 
 
 

届いたよ~~♪

 
今日ステキなプレゼントが届きました~
 
こちらこちら

ブロ友で仲良くさせてもらっている
たじっこさんが
先日ハンドメイドのお財布の
プレゼント企画をされていたので
応募させてもらっていました
 
そして・・・
 
みごと当選しちゃいましたよ
 
 
 
 
 
 

 
お財布を開いてみると
こんな感じです。
 
これってハンドメイド??
と思うくらいしっかりとした作りですよ~。
 
カード入れもたくさんあって機能的
 
さっそくカードを入れてみちゃいました
 
春らしい柄がとってもかわいい
 
 
 
 
 
今の私の使ってるお財布は大きくて
お出かけの時には小さいお財布にしたいなぁと思っていたので、
お出かけ用のお財布にしようと思います
 
たじっこさん すてきなお財布ありがとう~~~~~
 
大切に使わせてもらいます
 
 
そして、明日のフリマに向けて
ただいま製作しているものがこちら~
 

 
平日でお客さんは主婦が多いので、
主婦をターゲットに
レジ袋ストッカーです。
 
色々なカラフル布で
あと5個作ろうかと思ってるんだけど・・・
 
ありゃま・・・
 
もうこんな時間・・・
 
5個ムリかな~~。
 
でも、もう少し頑張ってみます

フリマ用★ヘアアクセサリー★

 
今週の金曜日のフリマに向けて
コツコツ作っていた子供用のヘアアクセたち。
ホントはもっと作りたかったんだけど、時間がなくてね・・・。
とりあえず、このくらい出来ましたよ~♪
 

 
ひとつでも多くお嫁に行けますように~~~!
 
フリマに向けてもう少し作ります!!
今夜も頑張るぞ~~!

生地の街、日暮里に行ってきました~♪

今日は仲良しお友達の
いづちゃんと、むつこちゃんと電車に1時間ちょっと乗り
久々のお出かけをしてきました~♪

場所はずっと行きたかった日暮里です!!
東京の下町の日暮里は、繊維の街と呼ばれるほど生地の問屋街なのです。
私は久しぶりの日暮里に少々興奮気味でした(笑)

10時前に着いて色々なお店をブラブラ~。
その中でとても気さくな外国人の方がやっているテープ(リボン)屋さんで
興奮してしまった私たち!
そこには手作りテープがものすごくたくさんあって
しかもすごくかわいい!!
かなり食いついてみていた私たちにオーナーさんが
裏の倉庫兼、作業場に連れて行ったくれましたよ~!






生地を細く切って、ロックミシンでかがってありました。
外国人の方ならではのステキなセンスで
おしゃれなテープがたくさんありました!!
日暮里中央通りにあるHAPPYというお店です。
ジロー・ラモ似のオーナーさんがとても親切で楽しいお店でした。

ちなみに私が買ったテープやヒモはこれら。
洋服やらバッグ、ポーチなどのアクセントに使おうかと思います。




そしてもうひとつステキなお店がありました。
上の写真の左の袋に入ってるモチーフやリボンを買ったお店です。
とてもセンスのいいモチーフやパテンレース、
かわいいワッペン、ボタンなどがありました♪




私は大興奮でしたよ~~~!!
とにかくかわいいものばかりで、
お店のもの全部買い占めたいくらいでしたが、
グッとこらえていくつか購入しました。


そして生地はやっぱりトマトという大型の生地のお店で
大量に購入~♪
1メートル¥100の生地とか
ありえない価格で買える生地もあるので、
あれもこれも・・・
気がつけばみんな両手にいっぱいの袋を抱えてました。
そして、タイムリミットの2時までお昼ごはんも食べないまま
飲まず食わずで生地選びに没頭していた私たちでした(笑)

でもとっても満足に買い物ができました^^。

買ったものはこちら~。




ニットは洋服用に、綿はバッグやポーチを作ろうかな。


本皮のはぎれや、オイルコーティングの布、テーブルクロス地も買いました。
これらでいろいろなものに挑戦してみよう!





そして数日前にも近くの手芸屋でこちらも購入してました。
私の好きな水玉の布と、
本格的なバッグが作りたくて、バッグ作りの本です。


さぁてっっっと!!!
これだけ材料がそろいました~♪

う~ん!!創作意欲が湧き出る~~~~!!

今月のイオンのフリマ(ハンドメイドで出店予定)は
今週の金曜日なので時間がないけれど、
今後もフリマ等で出店はする予定なので、
色々な作品を作っていくぞ~!!

今年の初キャンプ★(その2)

~今年の初キャンプ(その1)のつづき~

2日目の朝は寒かったので
焚き火で暖をとりながらホットドッグを食べて、
昼は鉄板でお好み焼きをやりました。
デザートにティラミスを作ったけど、どれも美味しかった~♪







こうして今年初のキャンプは楽しく、
そしてお腹いっぱいに終わりました。

去年と変わったことは、子供たちだけでよく遊んでいたこと!
(たまにケンカはあったけど・・・)
おかげで大人もゆっくりする時間がもてました^^。


こうなったらもう少しお料理に力が入れられるかも!?

次回はどこへ行こうかな~?

去年から、山、川、草原を制覇しました!
(どれもキャンプ場だけど)
今回の草原キャンプは、小さい子供連れには危険が少なくて
とてもよかったです。
夏は暑そうだけど・・・。

今年は関東を出て少し遠くまで行ってみよう!
夏には富士山の近くを計画中です!(^^)!

今年もたくさんキャンプしたいなぁ~♪

今年の初キャンプ★(その1)

週末(3/13,14)にキャンプに行ってきました。

場所は、千葉県の房総半島にある袖ヶ浦の「森のまきばオートキャンプ場」です。
今回も去年から一緒に行っているお友達一家と行きました。

初日は10時前にキャンプ場に着きました。
着いたら早速テント張り。
いつもはパパさんたちの仕事だけど、この日はすごく風が強くて、
ママたちも手伝ってみんなでやりました。
去年からはじめたキャンプもこれで4回目だけど
こんなに強風なのは初めてでした・・・。
お日様には恵まれたけど、この日は風にずいぶん苦労しました。



テントが張り終わったらランチです。
メニューはサイドウィッチ、デザートはイチゴと前夜に作ったプリンです!
大人は早くもビールとともにいただきましたよ~♪
広い草原で昼からの酒盛り~~~~♪
キャンプはやっぱりこれでしょう!!!!



もともと牧場だったこのキャンプ場はとっても草原が広いので、
子供たちは色々な遊びをしてました!
この日のために私が作ったキャンプ服も
みんなおそろいでかわいいぞ~~~~♪











夜はバーベキューをして子供たちはすぐに夢の中へ・・・。
ただ夜が寒い・・・。
でも寝袋+毛布で何とか眠れたけれど、やっぱり電源サイトにすればよかったかも。
他のキャンパーはほとんど電源サイトで暖房器具を持ち込んでました。
でも!今回この寒い時期に決行したのは・・・・

これのためです!!!




そう!!焚き火で暖をとること!!!

焚き火はパパさんたちのキャンプの夢だったそうで、
子供を寝かしてから今回は焚き火を存分に楽しみました!
パチパチという木が焼ける音・・・ゆらゆら揺れる火・・・
なんともいいものでしたよ!

そして大発見が!!!!
焚き火の火でマシュマロを焼いて食べてみたらビックリ!!!
香ばしい香りと、シュワ~トロ~で驚きのうまさでした!!!!
今回のキャンプで1番感動した出来事♪
次回のキャンプはたくさんマシュマロを持っていこう(笑)



~その2につづく~

クッキーと焼きプリン♪

日曜日はホワイトデーですね♪

今年は4人のお友達にチョコをもらった長男クン(次男坊も)。

モテル男はお返しもきっちりやらなくては!!

ということで、クッキーを焼きました♪

長男クンはけっこう慣れてきて上手に型抜きしてました!




色々な形が出来ましたよ~♪
(チョコペンは難しいので私がやりました。)

ラッピングして夕方それぞれのお宅を周って渡してきました!

みんな喜んでくれて、長男クンも満足そうでした!

その中で双子ちゃんにはハンドメイド小物をプレゼントしてなかったので
おそろいのヘアゴムをプレゼントしました!





そしてそして
明日はキャンプに行きますよ~
お天気もいいみたいだし、楽しめそうです!!

今日は朝からキャンプ用品の準備に追われてました。

結局夜までかかってしまい
やっと準備がおわったところで、
さっき明日のランチのデザート用に焼きプリンをつくりました♪




このプリンなんと10人前!!
(実際の人数は8人だけど・・・)
下にはカラメルソースがたっぷりですよ!

明日、広い草原の中で
スプーンですくってみんなで食べます!!


帰ってきたらキャンプレポートしますね~♪

今からウキウキです!!

♪ハッピーバースディ弁当♪


今日は幼稚園のお弁当の日です。
そして今日は、3月生まれの子のお誕生日会♪
長男クンは3月生まれなので、本日は主役です~!

なので今日はスペシャル弁当!!!!
ハッピーバースディ弁当です♪

蒸しパンにデコレーションしてケーキ風にしました!
ロウソクのかわりにアポロです(笑)
デザートのイチゴも今日はたくさん入れました♪

ホントのお誕生日は28日。
幼稚園は春休みになっちゃってるけど、
今日はみんなにおめでとうと言ってもらえるかな~。

クラスでも一番最後の生まれの長男クン・・・。
去年はみんなに比べて出来ないことがたくさんあって、
それなりに苦労?したけれど、
今ではずいぶんたくましくなりました!

幼稚園と、先生と、お友達に、たくさん刺激を受けて
だんだん成長していく我が子・・・。

母もしっかりとサポートしてあげなくっちゃね!

当選wwwww!!!!「おかあさんといっしょ」♪

昨日ポストを開けたらびっくりするものが届いていました!!!




次男坊宛にNHK「おかあさんといっしょ」の出場当選はがきですよ!

きゃ~wwwwwwwwww!!!!!!!
うれし~wwwwwwww!!!!!!!!

「おかあさんといっしょ」は
出場応募資格が3歳の誕生日の月から、
4歳になる月まで、1ヶ月に1回往復はがきで応募できます。

長男クンのときも毎月応募していたけど、結局当たらず・・・。
なんせ、すごい倍率らしくて、あきらめながらも
次男坊、今回5回目の応募で、

ぱんぱかぱ~~~~~ん♪
ご当選です♪

しかしすっかり「おかあさんといっしょ」を見なくなっていた次男坊なので、
今日からあわてて見せて、気分を盛り上げておくことにしよう!

けっこう親バカな私・・・。
我が子がテレビ出演決定に昨日からうかれています(笑)

収録は5月11日だから
まだまだ先なんだけどね!




*** おまけ ***

昨日書いて私にプレゼントしてくれた子供たちの絵です♪




上が長男 しゅん画伯

つい最近まで下の次男坊の絵のような単純なお顔だけしか描けなかったのに、
ずいぶんカラフルなえが描けるようになりました!
これは、ママがプリンセスになった絵だそうです!
プリンセス??というよりインディアン?みたいでかわいいな~♪

下が次男 かい画伯

家族全員を描いててくれました~♪
いつも兄の絵を見てるからか、3歳児にしてはお上手!?
名前もなんとなく書いてます。

私、子供の絵って大好きです!!
子供の絵画展なんて、何時間でも見ていられるよ!

私は美術系の短大に行っていたんだけど、
そのときの絵画の先生が、

「絵を描くときは常識を捨てなさい!
 常識のない小さな子供の絵は実にすばらしい!!」

とよく言っていました。
今はよくそれが解るような気がします。

だから私は子供に、
こういうふうに描きなさいとか、目がないよとか、おかしいよとか
一切言いませんよ。
常識を入れちゃうから、そのうちみんな太陽は赤で描くようになっちゃうし、
顔も体も整った絵になって、構図もつまらなくなるんだ!
と先生が言っていたよ・・・。
だから私は何にも指導しなかったから、
長男クンはなかなかうまく絵を描かなかったけど、
そのおかげで、今はけっこう面白い絵を描きますよ!
いつも物語があってみていて面白い!

それに比べて私・・・。
すっかり常識まみれで、つまらない大人になってしまったよ(笑)

くるみボタン

今日も寒いですwwwwww。
お日様が出てくるでしょうという天気予報を信じて
洗濯物を外に干してみたけど・・・
お日様全然出てくる気配ないよ?

でもこういう日は花粉が少ないからありがたいけど・・・。
私と長男クンはアレルギー体質なので、花粉症なのです。

最近は長男クンずいぶんひどくなってきて、
こういう天気の日も朝から目をボリボリ・・・鼻水ズルズル・・・。
昨日は小児科で目薬をもらってきたけど、
子供の花粉症ってホントにかわいそう・・・。
これから暖かくなって、外でたくさん遊べるのに~~。
うちに帰ると目はまっかっか、鼻水は止まらないし、薬で眠いし・・・。
仕方がないけど、どうにかならないかなぁ・・・。
しかもうちの周りスギだらけだし・・・。





さてさて、昨夜は寒くてミシンまで行けず、
ホットカーペットでぬくぬくの作業にしました。

くるみボタンをいくつか作りました。
これはダイソーで買った38mmの超特大のボタンです。

これらにゴムをつけてヘアゴムにするつもりです!

くるみボタン作りは楽しい~~♪
もっとたくさん作りたいな~~~♪

大量生産・・・


最近夜な夜なコツコツ作っていたもの・・・

タッセルうさぎさんたちです。(カーテンをとめるもの)

以前うち用に作ってみたら、けっこう好評で、
何人かのお友達にオーダーしてもらっていました^^!

でもこれ・・・フリマ用です。

実は来週の金曜日に、イオンの駐車場で行われるフリマに
お友達と一緒に出店することになりました!
私はハンドメイドものを少し出す予定です♪

少し前に急遽決まった出店なので、
大急ぎでとりかかったけど、時間がないからあまりたくさんは作れないけど・・・。

でも夜な夜な頑張っていましたよ~~!

しかもこのウサギさんたち作るのけっこう時間がかかるし~~~。
大量生産もたいへんじゃ・・・。

何とか9人できました!
でも2個セットで売る予定だから、1人足りないわ・・・。

もうヒモがなくなっちゃったから、とりあえずうさぎさん製作は休憩かな~。

でもね、お友達にプレゼントしちゃうとフリマの分がなくなっちゃうので、
いつでもいいよ~!とのお言葉の甘えて
お友達の分はもう少し待ってってもらおう・・・ごめんね。

フリマまでもう少し!
ヘアゴムと時間があればポーチとかも作りたいな!

今夜もがんばるぞ~~~!!

オリジナル!ウルトラマン上履き★第2弾

長男クンの上履きがきつくなってきたみたいなので
新しい上履きを買いました。

以前次男坊に作ったウルトラマン上履きを
長男クンも欲しがっていたので、第2弾を作りました~♪






今回は、ウルトラメビウス vs カネゴン です!

カネゴンの周りを赤で塗ったら、派手になりすぎた~~~。
ちょっと失敗・・・。

しかも!赤ペンを間違えて、布ペンじゃなくて水性ペンで塗っちゃったし・・・。
が~~~ん・・・。
洗ったら赤がにじんで汚くなりそう・・・。
一応上から布ペンで塗りなおしたけど。

サイドはウルトラマンのロゴ!




新学期から持たせようかと思っていたけど、
長男クンすっかり気に入ったようで、
早速今日から使いたいって言うので、
今日はウキウキで幼稚園に持って行きましたよ~~(^^♪

スニーカー×スニカー×ユニクロ

昨日は夜にお寿司を食べに行く前に
イオンでお買い物をしました。

今月末は長男くんのお誕生日なので、
義父母がプレゼントにおもちゃとスニーカーを買ってくれるとのことで、
おもちゃ屋と靴屋さんを何軒かブラブラ・・・。

子供靴売り場は駿足?(しゅんそく)だらけでしたよ~~~。
今の小学生には大人気みたいですね。
でもうちの子にはまだデビューさせませんでした。
男の子~~~~って感じのデザインがあまり好きではなくて・・・。

でもね、駿足と並んで人気が上がってきてるのはSUPER STERだそうで
なにげなく見ていたらすっごいかわいいのを発見!!
はではでスニーカー!
思わず店員さん呼んでサイズ出してもらって試着しちゃいました!
あっ・・・私がね・・・。
子供靴だけど、サイズはあったよ!
試着してどうしようどうしようと悩んでいたら、
お義母さんから「買ってあげるから決めちゃいな!」との声が、
そしてまたお言葉に甘えてしまった私です(笑)




長男くんのはスポーツ店で
アシックスの「すくすく」の新作のかわいい☆柄のスニーカーを買ってもらいました!

これね、子供の足のことを良く考えられていていい感じなんです!
うちの子たちはファーストシューズから「すくすく」愛用してます。
これで「すくすく」4代目になります。

でもね・・・お値段が高いので、買ってもらえてありがたい・・・。
ちなみに長男クンのが¥4800、私のが¥2400・・・。
私のおよそ半額・・・。(買ってもらっておいて文句はいえませんが)

最近ね~
なんだか子供のほうが高いもの持ってる気がして・・・。
なんだかね・・・。
納得いかないけど・・・。

こうなったら子供靴だけど
はではでスニーカーはきこなしてみせるぞ~~~~!!





そしてユニクロにも寄りました。
私のTシャツを2枚買いました。
土日限定で¥980でした。これまた安い・・・。

でもかわいいでしょ?
青のほうは裾がしばれるの!
しかも私が好きなキース・ヘリングのデザインだし!
最近のユニクロはデザインもずいぶんよくなってきてる~~。
ますます愛用してしまいそう(笑)

ランチにお惣菜パンを焼きました!


お昼にパンを焼きました♪

うちはいつも朝ごはんはパンなんだけど、
ご飯がたくさんあるとご飯にします。

けさも朝はご飯を食べました。
そうすると、なんかお昼はパンが食べたくなるの・・・。
そこで急遽ランチにパンを作りました。

ロールパンの生地と冷蔵庫にあるもので、
ハムロールパン、チーズロールパン、ウインナーパンができました。

パンを焼くと子供たちが良く食べるので
12個のパンはあっという間になくなっちゃいました~。

う~ん!やっぱり焼きたてパンは美味しいね(*^_^*)



そして、夜ご飯は
お義父母さんたちから外食のお誘いがありました。

子供たちは「かっぱ寿司~~~!」とリクエストしていたけど、
舌の肥えている父母は「安いお寿司は嫌だ・・・」ということで
少し高級な回転寿司に行くことになりました!

やったぁ~~~!
美味しいお寿司~~~~!
たくさん食べるぞ~~~~~~!

【注】
こんなに喜んでるのはもちろんおごってもらえるから(笑)
ちゃっかり者の私です・・・えへ。

でも、もちろんさっき焼きたてパンを、義父母にもおすそ分けしましたよ~!

キャンプ服完成~♪

キャンプに行くときに着る子供たちのパーカーが出来上がりました。

うちの子とお友達のうちの子の4枚です。

お兄ちゃんたちと弟たちは袖と身頃の色を代えて
こんな感じです~♪




胸のプリントは!




右肩にはナンバーとネームをプリントしました♪




おととい失敗した青い布へのプリントは、
文字を黒にして、文字の背景を布の色の近い青にして・・・
何回か実験してやっとプリントに成功しました!


今日早速、お友達に渡しにいきました!
お家にいた弟くんに来てもらったらぴったり!
あとで帰ってきたおにいちゃんもひったりで
とても喜んでくれたそうです~!

よかったよかった♪

子供たちみんなでおそろい!
楽しいキャンプになるといいな~!

でもキャンプはお天気しだい・・・。
行くのは来週末だけど。
どうか晴れて暖かくなりますように~~。

ママと僕のラブラブ弁当♪とひな祭り献立♪




今日は幼稚園のお弁当の日でした。

昨日の夜ごはんにお雛様の小細工したから昨晩はちょっと疲れちゃって
お弁当は今朝ノープランのまま作りはじめました。
しかも30分寝坊してあたふた・・・(汗っ!)

さけフレークをまぶしたらいい色になったので、お顔のおにぎりにしました。
ぼくとママ・・・卵焼きをハートにして・・・
ラブラブ弁当の出来上がり~~♪

いつも苦労するんだけど、
子供のお弁当箱って小さくて、詰めるのが一苦労・・・。
今回もぎゅーぎゅー無理やり詰めました。
おかげでハートが逆さまに・・・。
でもこうしないと入らなくて・・・。

うまく詰められるようになりたいなぁ。




そして昨日はひな祭りでしたね☆彡

我が家は女の子は私しかいませんが(笑)
雰囲気だけでもということで、ちらし寿司にしました。
うしお汁はハマグリが高くて断念・・・。代わりにアサリの味噌汁です。

子供のおすしはこんな感じにしましたよ~♪




お雛様とお内裏様~!!
喜んで食べてくれました(*^_^*)(*^_^*)~♪



~おまけ~

昨日長男クンが幼稚園で作った紙皿のお雛様とお内裏様を持って帰ってきました。




よくよく見てみると・・・




お雛様が泣いています・・・。
しかも鼻血が出ています・・・。

なんで?と長男クンに聞いてみたところ、

結婚寸前で、別れることになって、
悲しくて悲しくて、たくさん泣いて鼻血が出た。・・・とさ。

なんじゃそりゃ!?
昼ドラか!?
しかしなんでそんな発想なんでしょうか(爆)
修羅場を迎えたお雛さまとお内裏様です・・・(笑)

キャンプ服、転写失敗・・・(泣)

今月の半ばにキャンプに行く予定です~!

キャンプは去年からお友達一家と一緒に行っています。

いつも一緒に行くお友達家族は、
うちの子供と上の子も下の子も同い年で、しかもみんな男の子。

今年のキャンプでは子供たちにおそろいの服を着させようと思って
おそろいのパーカーを作り始めました~♪

こんな感じです。




これは弟たち用、兄たち用は身頃と袖の色を反対にします。


そして、胸にオリジナルのロゴ、肩にナンバーとネームをプリントしようと思って
昨夜パソコンでパパさん頼んでアイロン転写シートを作ってもらいました!
単純なロゴだけど、けっこう苦労して作りましたよ。
もちろん、パソコンおんちの私はデザイン担当で、口だけですが(笑)

胸のロゴはこんな感じです~。




うんうん!いい感じ!!
こちらは兄たち用(縫製は途中・・・。)

そして弟たち用は反対の青色だから、明るい水色のロゴ。

がっっしか~~~し!!!


転写してみたらこんなになっちゃった~~~~っっ。




きょぇ~~~・・・。
ショック・・・。
これじゃ何がなんだかわからないね・・・。
説明書よく見たら白地用って書いてあったよ。もぉ~。

弟用の肩のプリントは成功!
兄用は反対の青の布だから・・・(泣)。




アイロンの熱が冷めたら透明になるのでは!?
なんて思って、青地の生地に取り合えず全部プリントしてみたけど、

結局青地は失敗・・・とほほ・・・。

このあと2時間くらいかかって
またアイロンで温めながらプリントをはがしました。ふぅ~。

う~ん・・・濃い色にアイロンプリントって出来ないのかなぁ?
考え直さなくっちゃ~~~~。


いいロゴ出来たのに~~~~~。

くやし~~~~~~~~~。

フライドさつまポテト


子供たちのおやつに、
さつまいもでフライドポテトを作りました。

切って揚げるだけの簡単おやつ♪
カリカリにするため、2度揚げしました。
お塩をかけて召し上がれ~~。

ポテトっておいしいよね!
さつまポテトもおやつっぽくておいしい!!

子供のおやつって
スナック菓子になりがちだけど、
できるだけ手作りしてあげたいな~。

だけど、
うちの子たちスナック菓子大好きで、
手づくりおやつよりもスナックのほうがテンションあがるし・・・。

ハハの努力報われません・・・(笑)。

安産祈願・・。


私の姉は今妊娠4ヶ月です。
つわりがつらい中、お仕事を頑張っています。

初めての妊娠だし、歳も決して若くはないので、
お腹の赤ちゃんが無事に大きくなって産まれてくるのを願っています。

もうだいぶマタニティ服はお友達にあげたりしてないけれど、
少し残っていたものを姉に送ろうと思います。

そして手作りお守りも一緒に!

ひとつは同じくらいの妊婦のお友達にあげます。


このお守りの中には・・・




3人の天使が入っています。

私の思いを込めた天使たち・・・。

私は2人の健康な子供を無事に産むことが出来たので、
きっとご利益あるはずだよ~~!
