2010年05月

レースたっぷりチュニック2点完成~♪

 
レースたっぷりチュニックを2点完成させました。
以前ユザワヤで買った生地で作りました。
 

 
ホントは90~130くらいのサイズを
サイズ違いで作りたかったんだけど・・・
この生地は高くて少ししか買えなかったので、
100センチの黄色と120センチの白の2点です。
 
サイズのタグも付けました~!
 

 
このチュニックやっぱりかわいいな~♪
 
今回は薄い生地を使ったので夏にぴったり!!!
姉妹で着てもかわいいね!!!
 
 
あああああああああ~~~
ムスメがほしい~~~~~~~(笑)

マリンバッグ完成~♪

 
もうすぐ夏~~~
夏にぴったりのこんなマリンバッグを作りました
 

 
どう?どう?
かわいくない??
 
底が丸のプールバックみたいな形です。
肩にかけてちょうどいい大きさです。
持ち手はロープにして、まさにマリンでしょ?
 
でも子供っぽくなりすぎないように
本革も使っていますよ!
 

 
けっこうしっかりした革を使ったけど
厚手用の針にしたらミシンもすいすい縫えました!
 
そして~
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ生地でくるみボタンを作ってとめ具に、
中にはポケットもつけました!
 
 
私的にはとても気に入ったものが出来ました
 
プティパマルチェ用(自宅ショップ)だけど、
売れ残ったら自分用にしちゃおうっと

グラニーバッグとぱっくんポーチ・・・あ~頑張った!(^^)!

 
1週間ぼけーっとしていた分
今日は朝から製作モードでした!!
 
今日は土曜日だけど、うちの幼稚園では
隔週で土曜日は自由登園なのです。
いつもはバスも出ないので行かないんだけど、
今日は朝早くから2人を幼稚園に連れて行って
お昼のお迎えまでミシンミシン~♪
邪魔者がいないとイライラなしで進むわぁ~(笑)
 
ではでは今日完成したものは・・・
 

 
グラニーバック5点
 
少し前からとりかかっていたものの、
途中で投げ出してしまっていたものを、やっと完成させました♪
ひものつなぎ目を、レースとか革+レースとかでアクセントにして
なかなかいい感じに出来ました!!!
 
 

 
ぱっくんポーチ2点
 
前にぱっくんポーチは量産したんだけど
委託先の美容室に半分持って行ってしまったので
2点だけ追加で作りました。
グラニーとおそろい柄です♪
 
 
そしておやつにカステラを焼きました!
 

 
う~~ん♪ふわふわで美味しかったぁ!!
 
そして、今夜はカレー~♪
お義母さんにおすそわけと、明日の分も含めて
大量のカレーをただいまとろ火で煮込み中・・・。
じっくり煮込んで美味しくなっておくれ~~~~。
 
そしてそして・・・
チュニックとマリンバックも平行して製作中!!
完成したらすっごくかわいくなりそうでいまからちょっとワクワクしてます。
今夜子供たち寝てからがんばるぞ~~~!!!
 
今日はすごく充実してたぞ~~
数日前までのやる気のないだらだらがうそのように(笑)
製作熱がメラメラ~~~!!!
 

復活しました~☆2日分のお弁当♪

 
1週間ぶりの記事です・・・。
そしてPCの前に座るのも1週間ぶりです・・・。
 
その間、予定がびっしりだったわけでもなく・・・
創作活動に没頭していたわけでもなく・・・
 
ただただ・・・
なんか体がだるくて、何もする気になれなかったのです。
カゼ引いているわけでもないのにね~
5月病でしょうか???
毎日あまり変化のない専業主婦なのに???
5月病???
 
家事も休み休み、家に帰ればだらだら~
そんなんでミシンもちっとも進んでいませんでした。
はぁ~・・・
お家ショップまであと1週間なのに・・・
 
でもお友達のお家に遊びに行ったり、出かけたりしていたら
だんだん心も体もスッキリ!!!
復活しました~~~~!!!
 
明日からまた頑張ります!
 
皆さんのところへもご訪問が途絶えてしまいごめんなさい。
これからはしっかり訪問しますよ~~
どうぞよろしく!(^^)!
 
 
今週は幼稚園のお弁当の日が2日ありました。
そんなやる気の出ない毎日を送っていたので、
お弁当も紹介するほどではないんだけど・・・
写真を撮ってあったので、ついでに見てください!
 

 
↑月曜日のお弁当♪
おにぎりのお顔を作るところで起きてきた次男坊から
ママとチューのおにぎり
とリクエストされたので
急遽ラブラブ弁当にしました。
チューしてるように見えるぅ?
 

 
↑今日のお弁当☆
 
朝寝坊して時間がなかったので
何の工夫もないサンドイッチお弁当です。
ジャムサンドにハートの型抜きしてみました。
デザートはプリン(お湯で作れるやつね)
サンドイッチはすぐに出来て、子供たちにも好評です^^。
時間がないとき、やる気のないときは、
これに決まりだわ(笑)

ステキなプレゼントたち♪

 
昨日はお祝いコメントありがとうございました
歳の数が増えていくのは複雑だけど、
みんなにおめでとうって言ってもらえるのはうれしいことですね~
 
そしてそんな私の大事なお友達たち
みんなお誕生日がもうすぐという事が発覚!!
たじっこさん、ELMOちゃん、いづちゃん、むつこちゃん、ぱんやおたん
みんなお誕生日が近かった~~!!!
すごいねぇ!類は友を呼ぶ!?
みんな大事なお友達、なにかハンドメイドプレゼントをしたいけど・・・
お家ショップの日にちも迫っているのでプレゼント作れるかしら~
白状な私ですがどうぞ気長に待っていてくださいませ・・・えへへ。
 
 
そんな私に、届いたとても温かいプレゼント
紹介させてくださいね☆
 
☆たじっこさんより☆
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たじっこさん手作りの長財布ですよ~~!!!
届いてからうれしくてうれしくて感激しっぱなししてたら・・・
次男坊も・・・

「すご~い!!!
しゅてち~~!!!
たじっこさん、
じょうずだなぁ・・・!!!」
 
なんて隅々までお財布を眺めながら
独り言を言っていたので、
思わず笑ってしまいました。
「アンパンマンのお金を入れるから
このお財布ちょうだい!!!」
と言われたので、
はいはい!没収ですよ!!
 
私だってもったいなくて使えないかも・・・ってくらいステキです。
作りも丁寧で、たじっこさんすごいよ~!!!
ありがとう(*^_^*)大事に使わせてもらいます♪
 
 
☆むつこちゃんより☆
 

 
遠足の後にわざわざムスメちゃんと一緒に持ってきてくれました。
ムスメちゃん紙袋に上手に描いてくれてます^^。
かわいい~~~♪
 
ちいさなコップセットと
むっちゃん手作りのヘアゴムとドイリーをいただきました。
むっちゃんの新作のヘアゴムかわいいね!
コップも早速飾らせてもらうよ!
むっちゃん(*^_^*)どうもありがとう♪
 
 
☆いづみちゃんより☆
 

 
いづみちゃんが遠足でしてきていたスカーフと
おそろいのリバティのスカーフをいただきました。
 
おそろい~うれしいな~~♪
りバティ、ちょっぴり大人な気分~♪
じゅうぶん大人だけど・・・(笑)
巻物系が好きな私、上品なカーデガンとあわせてさらっと巻いたらステキだね!!
いづみちゃん、いつもいろいろプレゼントくれるのに
お誕生日にまでありがとう(*^_^*)大切にするよ♪
 
 
そして・・・
☆ムスコたちより☆
 

 
実は当日夜にママのお誕生日だという事実を知った二人・・・
二人で夜ご飯の前にあわてて作ってくれたようです。
なにやらわからないものだけど・・・
いつもは絶対使わないで大事にとってあるキラキラの折り紙を
4枚も使ってくれているの!!
それだけでなんだかうれしいプレゼントです♪
しゅん&かい、ありがとう(*^_^*)
 
 
 
そして、今日はこれから独身のときからのお友達たちが
お誕生日パーティをしてくれるということで
お友達のお家に遊びにいってきます♪
 
ホントにみんなの愛情、友情に感謝感謝~~♪
私、幸せ者ですわぁ(*^_^*)

遠足お弁当♪

 
昨日は幼稚園の親子遠足でした
千葉動物公園まで行ってきました。
 
平日と言うのにすごい人でしたよ~。
そのほとんどが幼稚園の遠足で、
関東各地から来ていましたよ。
風太くん人気かなぁ?
数年前話題になった直立レッサーパンダ風太くん・・・
昨日も立つ気ゼロでしたが・・・。
 
そしてすごくいい天気で、すごく暑かった~
 
私は年長と年少の2人連れだったので
さっさと走って先に行ってしまう長男と、
マイペースでのんびりペースの次男をまとめるのが一苦労
すぐにどっかに行ってしまう長男に終わりごろとうとうキレて
ガミガミやってしまいました・・・遠足なのに・・・他のママさんひいたかな・・・
 
というわけで写真も撮れなかったので、
お弁当の写真です~
キャラ弁ではないけど、
朝からゆでたり、揚げたり、焼いたり、けっこう時間がかかりました
なんせ依然電子レンジがないのでね・・・
おにぎりののりは、市販のポケモンのりを使いました。
 
みんなで外で食べるお弁当はどんなものでも美味しいね
 

 
そして昨日は私の誕生日でした
数人のお友達からプレゼントを頂きました
ありがとう
 
夜はお義母さんが手巻き寿司とケーキを用意してくれて
家族でパーティをしてくれました
 
あたりまえだけど年々増えていく歳・・・
三十路街道まっしぐらで正直うれしいものじゃないけど・・・
気持ちは歳をとらないようにこれからもテンション高くいきますよ~~
 
でもね・・・
体は正直で・・・
昨夜は遠足疲れで、ケーキ食べて
そのままバタンキュー・・・(←古っ!!!)
 

新人・・・タッセルくまですが・・・

 
さてさて今日は新作の
タッセルくま
を仕上げました。
 
こんな感じですが・・・
 

 
 
お顔、ビミョー??
 
上の4ひきお顔大きすぎた~~~。
 
まぁとにかく新人さんはこんな感じになりました。
 
 
そして、今日はこちらは雨ですが・・・
明日は幼稚園の親子遠足です♪
 
明日はいい天気になるみたい!
でも、ちょー暑くなるみたい・・・28度とか!!!
動物園なのに、暑いのもきついなぁ~
 
さてさて子供たちが帰ってきたら
明日のお弁当の材料とおやつを買いにいかなくっちゃ!
とあえず腐りやすいものは入れられないよねぇ・・・真夏日だもの・・・。
チーズ使えないし、キャラ弁はなしだな~。
 
 

タッセル大量生産中・・・

 
私の唯一(?)のオリジナル商品
タッセルうさぎ
6月6日のお家ショップにはたくさん置きたいので
苦手な量産しております・・・
 
2日かかってまずは手を28本・・・
 

 
そして2日かかってうさぎさん7体・・・
 

 
ふう・・・
 
けっこうこれは時間がかかるんですよ~~~
 
でもかわいいでしょ??
 
あと半分は新作のくまさんを作る予定です。
 
ちょっと飽きたので横道にそれながらたらたらやっていますがね・・・。
 
そして前まではとじ口をミシンでジャーっとやっていたんだけど、
今回は手縫いでちくちく丁寧仕上げです。
 
なので値段も見直してちょっぴり値上げ予定・・・。
なんせ手間がかかるので、爆安にはできません・・・。
 
でもどうかお嫁に行けますように~・・・

デザインフェスタに行ってきました。


 
 
昨日はお友達のむつこちゃんと、
東京ビックサイトで行われていた
「デザインフェスタvol.31」
に行ってきました。
 
デザインフェスタはクリエイターや
アーティストたちの発表の場でとても有名なフェアです。
今回もたくさんの出展者とお客で
ビッグサイトが埋め尽くされていましたよ~~~!!!
 
とにかくすごい人で、チケット買うまでに会場の外まで行列が出来ていました。
実は私も、過去2回出店したことがあるんだけど、(10年くらい前ね・・・)
そのころよりずいぶんと規模が大きくなっていてびっくりしました。
 
12時から5時間半、お昼ご飯も食べず、休憩もしないで夢中で見て周りましたよ~。
それでも見られたのは半分くらい・・・。出展者は8500人だそう・・・。
 
それぞれみなさんとてもレベルの高い作品ばかりで、
見ているだけでとてもエネルギーがもらえます。
どんな作品、どんな表現でも、自分の作品に自信を持って極めている人ってやっぱいすごい・・・。
創造的なデザインに心が揺さぶられっぱなしでした。
 
写真を撮らせてもらえた作品を少しご紹介~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんの一部ですが
どれもステキなものばかりです。
 
 
 
 

 
そしてこれ→
 
魚とうずらのホルマリン漬け(?)
なんだけど・・・
なんと肉を透明にして
骨に色を付けてあるの・・・
 
ホルマリン漬けって気持ち悪いって
イメージなんだけど
こうして肉を透明化して骨に色を付けるとアートになるのねぇ~
写真では暗いけど、実際はとてもきれいでした。
 

そして今回私が買ったものは
 
こんなものたち・・・
お金があったら買いたいもの
ホントにたくさんありましたが・・・
なんせないのもので・・・
 
お値段がお手ごろのポストカードや
レターセット
消しゴムはんこ
かわのがま口
とりさんブローチを買いました。
 
 
 
たくさんのクリエーターさんたちのエネルギー
とても刺激的でした~~~
中には手芸の本や雑誌で見たことがある作家さんも何人かいて、
お話もできたりしました。
 
「私も負けていられないわ~~~~」
と創作意欲メラメラと燃え上がりました~~~~!!!!
さぁ~何か形にするぞ~~!!

交換日記・・・ヨコミネ式?

 
先週テレビで「エチカの鏡」を見たらヨコミネ式保育園をやっていました。
過去何回かその保育園の様子を見たことがあるけど、
今回もすごかった~~~
保育園の卒園前の発表会で、年長さんがみんな逆立ち歩き、
跳び箱は12段をピョンピョン跳ぶし・・・
字もすらすら書くし、簡単な漢字までも・・・
計算もすごい速さでこなす、本も自分ですらすら読むし・・・
 
同じ歳の子供を持つ私にはすごい衝撃でした・・・。
それに比べてうちの子・・・なんてひよっこなのかしら・・・
この保育園は本当にすごいよ~~~
 
うちの子が行っている幼稚園はいいところもたくさんあるけど、
基本的には自由遊びがメインで、特に何かに力を入れてるわけではなく・・・
字を覚えたり、勉強もまったくやらないし・・・。
年長になると、それもどうなのかなぁ?と思ったり・・・。
 
幼稚園でお手紙ブームがすっかり去ってしまってから
全く字を書かなくなってしまった長男は
もちろんすっかり字が書けなくなってしまっていたよ・・・。
そこで、私と交換日記をやることにしました
 
昨日長男が書いてくれたのがこれ
 

 
ままへ
いつもいっしょにいてくれてありがとう しゅんより
 
と書いてあります。
やっぱりずいぶん字がかけなくなっているなぁ・・・と思いつつ、
この文面にちょっとグッときてしまいました(笑)
折り紙でイチゴもつくってくれました。
 
そして前にお友達に借りたまま読んでなかった本を夢中で読み始めました~。
その幼稚園を経営しているヨコミネさんの本
 

 
10歳まで(特には3歳から5歳)に読み書き、計算、体操を
たくさんして鍛えるといいらしい・・・。
この3つを鍛えれば、どれか好きな分野で子供は天才になれるとか・・・。
参考になることがびっしり~~~!
 
天才に・・・とまでは思ってないけれど
うちのもやしっ子やんとかしなくてはねぇ~~。
 
今日はこれから体を鍛えるため
大きな公園でたくさん遊ばせてきます!!!
 
 
 
 

ぱっくんポーチ・・・

 
最近ハンドメイドの更新があまりなかったけど・・・
やっと本腰を入れなくっちゃと気合を入れました。
 
お家ショップまで1ヶ月ないし・・・
せっかくこの田舎の自宅(いづちゃんの)まで来てくれてがっかりさせたくはないので
精一杯頑張って作ろうと気合を入れなおしました
 
そして今月からは幼稚園をバス通園にしてみました。
本人たちはずっとバスに乗りたがってたし、
ガソリン代もジワジワ上がってきたのでね・・・
それになんといっても送り迎えの手間と時間がないのが最大のメリット!!
なので予定がなくて、子供たちがいない時間は製作に没頭しますよ~~~
 
まずはぱっくんポーチを8個作りました
 

 
こんな感じです~。
 
大量生産ってホントは苦手なんだけど・・・(飽きちゃうので)
今回は効率を考えて大量生産しました。
3つは嫁入り先が決まっているので、残りがお家ショップ用です。
 
オーダーしていただいたもの、プレゼントするもの、
待たせている方が何人かいるんだけど・・・
それを数に入れながら大量生産していくので、
お待たせしてごめんなさいですが、
もう少し待っていてくださいませ~~~

今日のランチ!盛岡冷麺!

 
先日、わんこそばを食べに盛岡に行ったとき、
本当は盛岡冷麺も食べてみたかったのですが・・・
なんせわんこそばで食い倒れてしまったので、
お土産にこちらの冷麺を買ってきました
 

 
今日のランチに作って食べてみました。
 

 
冷麺になじみがないので・・・
具が冷やし中華みたいになってしまったけど・・・
 
ピリッと辛いスープでなかなかおいしかったです!
麺は・・・モチモチっとした不思議な食感~。
夏にはいいかもしれません!!
 
 
余談ですが・・・
最近、我が家のキッチンが忙しいですよ~~。
朝は、簡単ですが朝ごはんを・・・
昼は、自宅近くで仕事しているパパさんが昼ごはんを食べに帰ってくるので、
それなりに昼ごはんを・・・
夜はしっかり夜ご飯を・・・
 
そして
夜もお仕事を始めたパパさん、
夜ご飯は夜遅く帰ってからになるので、
パパさんの分は下ごしらえだけしておいて帰ってきてから作ります。
なぜなら・・・
1ヶ月ほど前・・・
電子レンジが壊れてしまって・・・(オーブンは使えるんだけどね・・・)
チン♪ができないのでひたすら調理ですわ・・・。
 
電子レンジって便利だよね~~
ないとすごく大変~~~
下ゆでとか、解凍とか、できないとなかなか厄介・・・
早く買えばいいんだけど、最近出費が多くてなかなかかえましぇん・・・(泣)
お金がたまったらいいレンジ買ってやるぞ~~~!!

NHK「おかあさんといっしょ」出演レポ♪

 
おとといの記事にはみなさまコメントありがとうございました
今日の出演レポでお返事に代えさせて頂きますね。
 
 
昨日はNHKの集合時間の2時間前に自宅を出発・・・
本当はもう少し早くに出るつもりだったんだけど、
出かける前に、出演当選のはがきがなくて大騒ぎしてしまいました
それがないとは入れないので、半べそで探したらPCのキーボードのところにあったよ
まったく
朝からやってしまいました・・・
 
渋谷までは電車で1時間半・・・
電車は久しぶりだったし、次男坊は飽きもせずおとなしく座っていました。
私も同じルートで5年間新宿まで通っていたので、
懐かしさを感じながら、同じく飽きもせずおとなしく座っていました。(笑)
そして渋谷に到着~!
雨だったのでNHKスタジオまではバスで行きました。
途中の電車の乗り換え時に「うんち~~」と言われトイレに並び
10分トイレに座るも「出ない・・・」で20分もタイムロスしたので、
渋谷に向かう山手線では時計と睨めっこ・・・
駅からはダッシュでバスかけこんだら、NHKの集合時間のなんと5分前に着きました
子供連れはやっぱり余裕を持って出発しないとダメですね~。
 
一般の人は入れないNHKの放送センター西口玄関に集合、
着いたときにはもうたくさんの親子がいました。
サブのお姉さんが出席を確認したら、
あの、たくみお姉さん、だいすけお兄さん、よしおお兄さん、まゆお姉さんが
子供たちを迎えに来てくれました~
テレビでいつも見るお兄さんお姉さんの登場に
親のほうがキャーキャー騒いでいましたよ
たくみお姉さんのかわいさに私も大興奮

 
子供たちは先にお姉さんたちとスタジオ入りして
簡単なリハみたいなことをしつつ雰囲気に慣らすみたいで
お兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれていました
さすがちびっこたちのアイドルなだけあって子供の扱いが上手でした
よしおお兄さんはおもしろキャラで、子供たちをよく笑わせていました。
モノランタン(だっけ?)のマスコットたちも登場して
子供たちとスキンシップ、意外に大きくてビックリでした。
 
スタジオでは親はすぐ脇のベンチで見ているんだけど、
私の隣のママさんのお子様がママから離れられなくてグズグズやっていたら
たくみお姉さんとまゆお姉さんがかわるがわる来ては
優しく説得してくれていました。
至近距離のお姉さんは・・・
たくみお姉さんはめちゃめちゃかわいくて、
まゆお姉さんはめちゃめちゃお肌がきれいで、
2人ともすごくやさしくて・・・私、一気にファンになりました(笑)
 
そしてあっという間に本番になり、
うちの子はというと、泣いたり、ママ~と戻ってくることはなく
みんなの輪の中にいたんだけど、
終始、ボケ~~~っと直立不動・・・

一応立ってとか座ってとか走っての指示には従っていたんだけど、
踊りは一切せずに、ボケ~~~~っと・・・
ぱわわっぷ体操はセンターにいたのでバッチリ映ってると思うんだけど、
踊ったのは最後のジャンプのみ
まぁでも、泣かずによくいてくれました。
ボケ~~~~~っとしてるのがいかにも次男坊らしいし
最近ちっとも番組みせてなかったから踊れなくて仕方ないかも・・・。
 
でも、結局ママと離れられなくて出演できなかった子や、
泣いてスタジオから出されてしまった子が2~3人いました。
遠方から飛行機で来た人もいるのにかわいそうでしたよ。
 
ゴッチャの体操は(お姉さんと子供が1人で体操をやコーナー)リハ中に
まゆお姉さんが子供をチョイスしていたみたいですぐ横のセットで撮っていました。
もちろん直立不動のうちの子は選ばれませんでしたけど。
 
約1時間半くらいで終了~。
ビックリしたのは、収録なのに生放送のような収録の仕方でした。
スタジオのコーナーを撮って、ぱんくろうや歌のVTRのときは子供たちとモニターを見て
「またスタジオ撮影に入ります~5,4,3・・」
と掛け声とともにスタジオ収録に切り替わるみたいに、番組を通しで撮影する感じ。
途中泣いてしまった子や大声でしゃべってお姉さんの声にかぶってしまったりしたときだけNGで撮り直し、
なのであっという間に収録終了!!!
収録の前後にお姉さんお兄さんがお話したり遊んだりしてくれるので、幼稚園みたいな感じでしたよ。
これなら子供たちも飽きずにできるわけですわ~。
 
 

そのあとは隣のスタジオパークの
レストランに行ってランチタイム~。
 
 
スタジオでは無表情だった次男坊も
ここではニコニコでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そしてNHKのキャラクターショップで
「みいつけた!」のコッシーTシャツを
長男のお土産に購入~。
シンプルなコッシーが
なかなかかわいいでしょ?
 
左のでこぼこフレンズTシャツは
撮影の初めに、
出演記念に次男坊がもらいました。
 
 
 

NHKの館内では一斉撮影が禁止だったので、
外に出てやっと記念に
ぱちリ!!!
なぜかこのポーズ・・・
 
 
 
 
放送日には
この格好の
「ぼけーっとした小僧」
を探してくださいね(笑)
 
 
 
 
 
 
今回収録した放送日は、5月27日(木)です。
朝、8時~、(再)夕4時20分~
一週間くらい同じ子でやるのかと思ったら1日だけなんですよ~。
ということは・・・毎日違う子供での収録なんだよ~すごいな~。
昨日も子供を入れ替えて3本撮りだったみたいです。
 
撮影の最後に出演者全員で記念写真を撮りました。
後日申し込むんだけど、その写真が来たらまた載せますね~!
 
長くなってしまいましたが・・・以上「おかあさんといっしょ」出演レポでした。
お付き合いいただきありがとうございました

 

明日は「おかあさんといっしょ」・・・

 
明日は先日みごとに当選した
「おかあさんといっしょ」の収録に
次男坊をつれてNHKホールまで行ってきます。
 
最近「おかあさんといっしょ」全然見てなかったから、
夕方と夜に(ビデオ撮って)見て、私と長男と、主役の次男坊で一通り予行練習?
しておきました。
ぱわわっぷ体操全然おどりを忘れてるし・・・
ごっっちゃ(体操のお姉さんと一人の子が踊る)選ばれたらやる?と聞いたら、
「やらないに決まってんじゃん!」だって・・・
 
目立ちたがり屋の長男と違い、次男坊は恥ずかしがりや・・・人見知り・・・場所見知り・・・
とりあえず明日、泣かずに嫌がらずに、ちゃんとカメラの前にいられることを願ってるんだけど・・・。
 
夜に明日の服を用意したり、
場所を確認したりしてたらちょっと緊張してきたよ~
まぁ私が緊張することじゃないんだけど・・・(笑)
渋谷も久しぶりだし・・・何年ぶり??
二十歳前後よくふらふら遊びに行ってたけど、NHKの前もよく通ってたけど・・・
昔の記憶でたどり着けるだろうか・・・?
おのぼりさんらしく地図見ちゃうかもなぁ~。
 
とりあえず無事にたどり着いて、
無事に収録できるますように・・・☆彡

母の日に・・・

 
昨日は母の日でしたね。
私もささやかながらプレゼントをしました
 
プレゼント代がないもんで、ハンドメイドで・・・
 
しかも一夜漬けで作りました
 
 
こちらは、実家の母に
 

 
半そでシャツとチュニックです。
昨日実家に行って渡してきました。
喜んでくれました
 
 
そしてもう一人の母には(義母)
 

 
おそろいのチュニックと、クーラーバッグです。
昨日間に合わなくて渡せなかったので、今日仕事から帰ってきたら渡します。
クーラーバック欲しがっていたので、喜んでくれるといいなぁ~。
 
 
毎年2人の母に日ごろの感謝の気持ちを込めて
ハンドメイドのプレゼントをするんだけど、
 
そういえば私だって母になって5年になるよ???
 
でも、何もしてもらえません・・・(泣)
 
子供たちがもう少し大きくなったら何かしてもらえるかなぁ・・・
感謝してもらえるように、これからも母業頑張らなくっちゃね~!
 

15年後の約束・・・

 
 
先日のこと・・・
長男と2人で車に乗っていました。
すると長男が、
 
「しゅんはね、にじゅっさい(20歳)になったら、
くるまをかってね、うんてんするんだよ」
 
「ウルトラマンのあかとグレーのいろの、くるまをかうんだ!」
 
なんて言っていました。
男の子だからやっぱり車に興味があるんだな~なんて思って聞いていたら、
 
「いちばんさいしょにね、ママをのせてあげるよ!
 それで、ママのすきなところに、つれてってあげるよ~」
 
なんてうれしいことを言ってくれましたよ♪
うれしくて、指きりげんまんしちゃったけど・・・

 
長男、ただいま5歳・・・
にじゅっさいは、15年後・・・
 
もし彼女がいても、彼女を差し置いて私を一番に乗せてくれるだろうか??
う~~ん無理だろうねぇ・・・
 
それとも、助手席はママの指定席なんていうマザコンになってたり・・・
う~んそれも困るけどね・・・(笑)
 
 
 
約束が守られる可能性は低いかもしれないけど、15年後の約束・・・
母は楽しみに待ってます・・・♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドキドキフリーマーケットに行ってきました。

昨日は幕張メッセでやっていた「ドキドキフリーマーケット」に行ってきました。
 
予想通り、すごい人でした・・・。
出店の数もすごい数で、全部回るのは大変でした
でもフリマ好きの私、開催時間めいっぱい見て周りましたよ~
次男は退屈してしまい、おんぶおんぶで大変でしたが、
長男は目当てのウルトラマンのフィギュアを探してみたり、
いっちょまえに値切ってみたり(私のマネ?だよね・・・笑)
それなりに楽しんでいました~
 
そして昨日は公開ラジオ(beyfm)もやっていて、AKB48が来るとか・・・
興味がないから見に行くつもりはなかったんだけど、
「もうすぐあのAKBがやってきます!!」のDJの声にすっごい反応している長男
去年の幼稚園の発表会でクラスの女の子がAKB48の曲を踊ってから、なんだか好きになったようで・・・
見に行くということで、ダッシュで会場まで行ってみたけど、
すでに秋葉系の方々で埋め尽くされてまったく見えなかったけど、
巨大画面で見ながらなんだかご満悦
将来そっちの道にいくのかなぁ・・・
 
そして、みちのくの旅でお金を使ってしまったので
今日は買わないぞ~~なんて思っていたけど・・・
やっぱりあれこれ買ってしまったんだよね・・・。
自分の服をいくつかと、バックと、あとはこんなものを・・・
 

 
お箸とかんざしです。1つ100円でした。しかも6個で500円に!!
かわいくてついつい・・・お友達のお土産にしました。
 

 
そしてこちら1個50円なり~。
このミッキーかなりレトロでかわいいでしょ??
ディズニーランドのタグが古くって時代を感じるものでした。プレミア付くんじゃないの?ってくらい。
ジョージは大好きなのでついつい・・・。
でもなんとなくぬいぐるみってそのまま飾れないので、今日ジャブジャブ洗ってきれいにしてあげました♪
 

 
そして大量のワッペンが山積みにしてあったワッペン屋さんで購入~♪
たくさん欲しいのがあったけど、1コ200円(5個で1個おまけ)だったのでガマンしてこれだけ・・・。
次男もワッペンの山から一生懸命ウルトラマンを探していたので、買ってあげました。
どこにつけようかしら・・・?
 
とこんな感じです。
 
フリマってついつい安く手に入るから、いろいろ買ってしまうけど・・・
今月、家計かなりピンチです

パパさんはあれこれみたけど結局何も買わず、私は大きいバック2つパンパンにぃ~~~・・・
パパさんとは会場では別行動してたんだけど、帰りに合流して私の買い物の量にあきれていました。
買い物上手なんだか、浪費家なんだか・・・
今日からおかず1品減らすしかないわぁ・・・
 

みちのく家族旅・・・まとめ

日付が変わって今日の夜中に帰ってきました~。
帰りは2回渋滞に巻き込まれ、結局10時間かかりました・・・。
こんなに高速乗ったのは初めてです
今回の旅の発端のETCの元を取る目的はしっかり達成できました!
片道通常料金¥10500が¥1000~
¥1000割引なくなっちゃうのが悔やまれますね・・・。
 
ちょこちょこ現地から更新しましたが、
今回の旅のまとめをしますので、お付き合いください。
 
現地レポにもたくさんのコメントありがとうございました
 
 
まずは1日目
早朝4時に千葉県の自宅を出発~。
一般道で茨城まで行き稲敷インターから高速へ常磐、磐越を経由し東北道へ・・・
ひたすら北上して岩手県盛岡を目指しました。
正午ころ到着予定でしたが、少し渋滞に巻き込まれ2時に盛岡に到着しました。
すぐにわんこそばで有名な東屋さんにいきましたが、
混んでいた為1時間半の待ち時間でした。
待ち時間は近くにあった岩手城跡公園を散策しました。
ちょうど桜が満開で、桜祭りをやっていました~。
 

 
そして3時半にやっとわんこそば~!!
このために、パーキングでつまみ食いもガマンしてたけど、
逆に腹ペコピークを過ぎて、食べれるかなぁという感じ・・・。
 

 
まずはお店のエプロンをつけて気合を入れてスタンバイ!!
パパさんは目標100杯、私は目標50杯でスタートです。
「はい!どんどん!!はい!じゃんじゃん!!」
という掛け声とともにおわんに一口分のおそばを次々入れられます

初めはそのテンポにのっておそばをかっこみました。
パパさんは私の2倍のペースで黙々と食べていました
お腹が・・・というよりも途中で味に飽きてきました。
そんなときは薬味で味を変えて・・・
薬味はこんなに種類がありました!!中でも鳥のそぼろはおいしかった!!
 

 
味を変えても・・・やがて限界が・・・
目標につっぱしっていたパパさんも「もうすぐ100ですよ~~」の掛け声に急に失速・・・。
必死で付いてきた私も・・・・のどからそばが出ちゃう状態
このために千葉から来たんだから~~~と励ましあいラストスパートで
ともに目標達成
結果、パパさんは107杯で記念品ゲット
私は62杯でした~
 

 
男性の平均は50~60杯、女性は30~40杯だそうで・・・
平均の倍やっちゃいました
大食い夫婦ですね~~

 
実は私、高校の就学旅行でわんこそばを体験済みでした。
当時は「私小食よ~~えへへ」を気取っていたので20杯くらいでふたを閉めたような・・・。
 
今回はその3倍
結婚して、子供も生み、おばちゃん化してくるとこうも変わるのですよ
 
子供たちはざるそばを食べました。
3歳からわんこそばは挑戦出来るみたいなのですが、
聞いたらやらないとのことだったので、チャレンジさせなかったんだけど、
長男はざるそばしっかり1人前平らげていたので、挑戦させてやればよかったな・・・。
子供たちが小学生になったらもう一度行こうかな!
 
その日は「雫石あねっこ」という温泉付きの道の駅で車中泊しました。
駐車場には車中泊の車で満車でした。
今回はじめての車中泊でしたが、何とか寝れるものですね~。
子供が小さいうちに何度かやりたいなぁ。
 
 
そして2日目
小岩井農場に行きました。
日ごろスーパーやコンビニでよく見かける小岩井ブランドの乳製品の産地です。

 
これはNHKの連ドラで有名になった1本桜です。
残念ながら・・・桜はまだ咲いていませんでした・・・。
でも岩手山をバックにステキな景色・・・咲いてたらもっときれいだろうな~。
 
そしてまきば園で少し遊び、乳製品も堪能してきました。
 


 
午後からは秋田に移動して田沢湖へ
秋田といったら・・・きりたんぽ!!
ということでお昼はきりたんぽラーメンを食べました。
 

 
ラーメンよりお鍋のほうが合う気がしたけど・・・
まぁご当地グルメということで・・・。
 

田沢湖では高速遊覧船で40分ほど船のたび。
子供たち大喜びで、そして水の色がとてもきれいで気分爽快でした~。
 
そして秋田でちょっと気になることが・・・
 

 
信号が縦なんですよ!!
雪が積もらないようになのか???
なんか見慣れなくて不思議でした・・・。
 
 
こんな感じでみちのくの旅を楽しみました。
なんといってもわんこそばは楽しかった~~。
また記録を伸ばしに行きたいなぁ(笑)
でもやっぱり千葉からはちょっと遠かったです。
でも今回の長距離ドライブ、子供たちは飽きて大変かなぁと思っていましたが、
後部座席で2人で楽しそうにおしゃべりしたり、しりとりしたり、にらめっこしたり・・・
予想に反して楽しいドライブになりました。
道中の半分くらいは寝ていたし、ちゃんとチャイルドシートに座っていてくれたし、
いい子にしていてくれたことに感謝です~!!
 
楽しかった長距離ドライブの旅~。
癖になりそうです~。
 
 
 

田沢湖…そして帰路へ


秋田県の田沢湖で遊覧船に乗りました。
水の色がとてもきれいでした

そして帰路へ…
今宮城県を南下中
度々渋滞にはまりつつ…

行きは9時間かかりました。
さぁ帰りは何時間かかるかなぁ

小岩井農場


小岩井農場に行ってきました。
プリン、チーズケーキ、ソフトクリームを堪能しました
すごい人、人、人…でした


これで帰るつもりでしたが、
ちょっと秋田にも足を延ばし、これから田沢湖に行ってみまーす

速報 わんこそばの結果


無事に岩手県盛岡に着き
わんこそばを体験しました
かなり予定より遅れて
食べれたのは3:30でした…
腹ぺこだったせいか
結果は…
私が62杯
パパさんが107杯
腹ぺこ食いしん坊夫婦頑張りました
100杯超のパパさんは記念品をゲット
今夜は温泉のある道の駅で車中泊です

明日は小岩井農場に行きますよー
乳製品食べるぞー

わんこそばを食べに行くぞ~~~!!!

 
1ヶ月ほど前、やっとこさマイカーにETCをつけました。
そしたらなんと・・・
 
ETC割引廃止だと~~~~~
なんだなんだー
まだ2回しか使ってないつーの
 
なので廃止前のこの連休中に長距離ドライブの旅してやろう!!!
とたくらんでいました。
 
いくつか行き先プランがあったけど、
わんこそばを食べる旅に先ほど決まりました。
 
そして、明日の早朝出発!!!
千葉から盛岡を目指します。
渋滞に巻き込まれなきゃランチはわんこそば100杯に挑戦だぁ~~~!!!
やってやるぞ~~~!!!
 
さて、これから急いで支度して早く寝なっちゃ♪
 

