2010年06月

自分服・・・チュニックワンピ×かごのきんちゃく

 
昨日は久しぶりにミシンをしました。
 
少し前に気に入って買った生地
水通しした後そのまま放置していましたが、
やっと形にすることが出来ました。
 
今回は自分服~♪
考えてみたら、自分服って作ってないかも・・・。
自分服なら多少の失敗は恐れずに作れていいかも~~!!
今回も縫い目の丁寧さはあんまり気にせずに
気軽に作りました。
 
いつも縫い目が気に入らなくて
何回もほどいたりするんだけど、
今回は気にせずにガガーっと(笑)
 
こんな感じのチュニックワンピができました。
 

 
形はシンプルだけど
胸元にちょっとワンポイント!
かわいいイニシャルレースをつけました。
 

 
そして、
日曜日にららぽーとにチラッと行ったときに
「大中」で買った¥1000のピンクのかごバッグ
かわいいけど、
これではピクニックのお弁当入れぐらいにしか使えないので、
中のきんちゃくを作りました。
 

 
ワンピと同じ布だけど、
ピンクにあってちょうどいい感じ~♪
紐が白しかなくて、ちょっと残念ですが・・・。
 
今日は以前住んでいたところのママ友たち5人で
ランチに行きます♪
成田でちょっと話題の「マダム工房」というお店に行きます。
初めてなのでワクワク~~!!
 
早速このチュニックワンピを着て
ピンクのかごバックを持って行ってきま~す♪
 

サンドウィッチのお弁当~♪

 
今日は幼稚園のお弁当の日です。
 
今日のメニューはサンドウィッチ
キャラ弁が思いつかなかったので、
今日はフツーのお弁当です。
 

 
メニューは、
 
タマゴサンド ・ ハムチーズサンド
いんげんのベーコン巻き ・ ミートボール ・ ミニトマト
イチゴのゼリー
 
です。
 
いんげんは家ではいつも嫌々食べさせてます。
ベーコンで巻いてみたけど、
食べてくれるかな~?
ちなみにいんげんは自家製です。
昨日お庭で収穫しました。
 

 
タマゴサンドが好きな長男と、
ハムチーズサンドが好きな次男、
それぞれ好きなサンドを多めに入れましたよ~!
 
 
それから、やっぱりこの時期は
お弁当心配です・・・。
抗菌シートなるものも入れているけど
今日はサンドウィッチなので保冷財を入れていきました。
 
先日「セリア」で見つけた保冷バック
小さめで子供のお弁当入れサイズですよ。
しかもかわいいでしょ?
 

 
保冷財入れたらパンパンになっちゃったけど・・・。
これでお弁当が傷む心配もなし!!
 
 
☆おまけ☆
 
昨日パパさんの仕事が早く終わったので
久しぶりに2人でふらふらイオンへ~
 
帰りにチラッと寄ったゲーセンで
獲得したものです。
1つじゃケンカになるので、もちろん2つね・・・。
いつもの通り、買ったほうが安かったパターンですがね・・・。
 

 
喜んで早速幼稚園のカバンにつけました~。
 
トイストーリー大好き!!!
 
夏休みには「トイストーリー3」見に行くぞ~~!!!
 
 

after・・・!!

 
 
まずは昨日のおさらい・・・
 
before・・・
 
 

 
そしてそして
 
みなさんのご想像のとおり
 
今年もやりました~!!
 
 
ではでは、after・・・
 
こちら!!
 
 
 
 

 
 
劇的!!ビフォーアフターです!!(笑)
 
 
 
☆おまけ☆
 
 
「サンプラザ中野」です。
ちょっと古いですがね・・・。
 

 
 
そして、こちらは・・・
 

 
「海老蔵」です!!
 
海老蔵といえば、成田山の祇園祭に、
夫婦で来るらしい。
 
「小海老蔵」と一緒に見に行こうかな~(笑)
 
 
 

before・・・

 

 
ビフォーです・・・。
アフターは明日・・・。
 
お楽しみに~!!
 
 
☆おまけ☆
 
この前のお家ショップでお嫁に行けなかったチュニック2点・・・。
夏物なので次回に持ち越せないので
オークションに出すことにしました。
 
なのでモデルにお願いして着画を撮りました。
モデルはもちろんこの方たち。
 
そうそううちの専属モデル
 

 
 
 
しゅんこちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
かいこちゃんです。
 
 
 
 
 
 
 
今回もノリノリで
撮影してくれました。
 
 
頭にお花でも
つければよかったかな~
(笑)
 

怖っ・・・アイツがどこかに・・・!!

 
最近すっごく気になっていることがあります。
 
それは・・・
 
どこかにアイツがいるかもしれない・・・
ってこと。
 
うちは2世帯住宅なので、
普段私たちが主に生息しているのは2階。
 
 
フツー2階のベランダににいるはずもないアイツ・・・。
 
だけどアイツは2階にまでやってきているらしい・・・。
そして、屋根にまで!!!
 
 
その証拠がこれ!!
 
 
なんだかわかる??
 

 
そう!!!
ヘビの抜け殻!!!
 
これは屋根と雨どいをつなぐ金具に絡まっていました。
この下はすぐ寝室とベランダ
さらにベランダにももう1つ抜け殻発見・・・。
 
この時期になると我が家の屋根はすずめがよく巣を作るので、
どうやらそれを狙って上ってくるらしいが・・・。
こんなところにまで来るなんて恐るべし・・・。
 
義母に聞くと、数年前にも2階のベランダにいたことがあったらしい。
頼もしい母は、手で捕まえてどこかに逃がしたらしい。
ひょぇ~~~たくましい(笑)
 
いつも頼りにしているお義母さま。
最近毎日お仕事であまり家にいないので・・・
いざというときどうしましょ!?
「家の中に入ってこないように網戸は絶対閉めておきな~」
って。
 
ぎゃ~!!
家の中に入ってきたら
逃げるしかないよね??
 
田舎恐るべし!!
 
さてさて、
 
ビビリながらベランダの洗濯物でも入れますか・・・
 
 

納品したけど・・・

 
日曜日のことですが・・・
委託をお願いしている美容室「hair3000」に
ヘアゴムと小物を納品してきました。
 
今回はこんなものを~
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お子様ヘアゴムはいつもの感じです。
リボンつきのシュシュも作ってみました。
 
大人用には夏っぽい感じのシュシュを10個作りました。
 
小物はコロコロきんちゃくとカード入れ。
 
これらを抱えて張り切って納品に行きましたが・・・
前回から全然売れてませんでした・・・。
がっくり・・・。
 
先月は予想以上の売れ行きで
うれしい悲鳴をあげながら、追加製作していたのに~・・・
 
置いてもらってから約2ヶ月・・・
初めは珍しくて興味を持って買ってくれたお客さんも
毎回は買ってくれないもんね・・・。
少しずつ商品も変えていかなくてはいけないかも・・・。
 
そんなんで、せっかく作っていったのだから今回の商品を置いてもらって
売れ残りを少し下げてきました。
 
でも、うれしいこともありました!
ぱっくんポーチとお孫さんにヘアゴムを買ってくれたお客さんが、
お家にあった使わない生地を私にと
持ってきてくれたそうです。
もちろんありがたく頂きました。
お顔もお名前も知らない方ですが、
お礼に今度何か作って渡してもらおうと思います。
 
 
そして今日、部屋のローソファーの長座布団のカバーを作りました。
冬のモコモコのカバーのままだったので、
ちょっと爽やか生地に変身~!
(でも、生地が足りなかったので裏は違う柄・・・)
 

 
家のだから作りはテキトーで簡単に。
でも側面にはファスナーをつけました。
・・・が、
ファスナー部分をミシンで縫いながら、
途中でファスナーの持ち手を移動させようとしたら
勢い余ってファスナーのレールから持ち手をはずしてしまいました・・・。
持ち手を元に戻すのに1時間格闘しました・・。
もぅ
 
ファスナーのトラウマが和らいできたので
そろそろファスナーを使った小物を作ろうと思っていたのに・・・
 
やっぱり相性悪いかも・・・

いもむしクンのお弁当~♪

 

 
今日は幼稚園のお弁当の日です。
今日は「いもむしクンお弁当♪」
 
おにぎりを4色作って、ごろごろと・・・
おにぎりにはこちらを使いました↓
 

 
これは便利!!
色もきれいだし、味はさけでおいしい!!
初めて使ったけど、これはキャラ弁にはもってこい!!
ちなみに、ダイソーに売ってました。
 
もちろん・・・
いもむし弁当は2つ!
 

 
今日も頑張りました~!
喜んでくれるかな~~~♪
 
そして、今日は「ベコちゃんクラブ」という交通安全集会があります。
私は役員なのでこれから幼稚園に行ってきます!!
 
紙芝居を読んだり、模擬演技をしたり・・・
マイクを使ってみんなの前でやるのでちょっと緊張ですよ~。
 
でも、元気いっぱい頑張ってきまぁす!(^^)!

恋人でいさせてね・・・。

 
昨晩寝る前の布団の中での
ムスコたちの会話・・・。
 
           しゅん(長男) 「かいは、好きな子だれ?」
           かい(次男) 「ママ!」
                長  「ママじゃなくて、好きな子は??」
                次  「ママ~~~!!」
                長  「ママとは結婚できないんだよ・・・
                    クラスにママよりかわいい子たくさんいるんだよ!
                    明日、幼稚園で探してみな!!」
                次  「嫌だ~~~~ママと結婚するんだもん!!」
                長  「だからぁ~~~、ママは無理なの!」
                次  「ママがいいの!!!!
                    おやしゅみ・・・・・・・・」
 
 
とまぁ、こんな会話。
5歳と3歳のこんな会話。
ほっとする母。
 
ついこの前まで長男もこんなこと言っていたのに・・・。
クラスに好きな女の子ができて、あっさり捨てられてしまった私・・・。
その上、次男坊にまで捨てられてしまったら立ち直れないわ・・・(笑)
 
長男の正当な教えにも揺らがず、
マザコン道まっしぐらな次男坊。
いいのよいいのよ・・・それでよし!
もう少し恋人でいさせてよ~~~~(笑)
 
ムスコをお持ちのママたち!
この気持ちわかってくれるよね??
でも、この恋人関係いつまで・・・?
 
 
 
~おまけ~
 

 
土曜の昼の様子
お庭の畑コーナーの一角でドロ遊び・・・。
楽しそうだから、まぁいっか~とやらせていたらひどいはめに!!
Tシャツは脱がせていたものの
ズボン、シャツ、パンツまでドロだらけ~~!!
2回洗濯して、ハイターつけてみてもドロ汚れ落ちません・・・。
特にパンツがやばいっ!!
しりもちついたから、おしりにべっとりドロのしみ・・・。
どうみても・・・
うん○もらしたシミにしか見えないよ~・・・。
 

スイカごろごろ・・・


 
昨晩近所の方にすいかをいただきました。
しかも10個・・・
 
さてさて、お義母さんと一緒に腕組んで・・・
う~~~ん・・・
どうしましょう???
 
しかも知り合いににお裾分けするには
質が悪い・・・
きっと農家の処分するようなすいか・・・
 
 
でも、うちで食べる分にはいいでしょって感じのすいか・・・
ではでは、
10個いっときますかぁ~?
 
いくらなんでも無理無理・・・
 
実家には先日持っていっちゃったし・・・
 
とりあえずこんなスイカでよければと
いづちゃんに聞いてから、
3個押し付けてきました(笑)
 
 
この町はすいかが盛んです。
隣町は有名なスイカの名産地です。
 
なもんで、毎年この時期になると
わんさかスイカをいただきます。
 
うれしいけど・・・
10個は・・・
無理無理~~~~

 
 
 
ではでは、
お昼ごはんは
スイカ半分スプーン食いに挑戦~!!
 

落花生のたたりじゃぁ~???

 
今朝、
冷蔵庫から、
朝ごはんにりんごジュースを取ろうとしたら
勢い余って上のタマゴケースにぶつけて
タマゴケースと共にタマゴが3個床に落下・・・。
 
タマゴはみごとに割れてタマゴ散乱・・・

 
 
今朝、
長男がご飯に「ごはんですよ」をかけて
勢いよく混ぜていたら、
お茶碗ごと床に落下・・・。
 
お茶碗はみごとに割れてのりご飯散乱・・・



 
 
今朝、
奮発して買った5千円の美容クリームが
洗面台に落下・・・。
 
クックックックリームがぁぁぁ~~
洗面台に散乱・・・





三分の一がなくなった・・・。
 
 
今日はこんな朝でした・・・。
落下のたたり????
なんでなんで???
昨日落花生食べまくったから???
へっっ???
 
一番悔やまれるのは美容クリーム
普段は安い化粧品だけど、これだけは奮発して買ったもの。
いつもほんの少しを薄~くのばして、ちまちまと使っているのに・・・。
3か月分くらいをぶちまけた
しかもみごとに細かく散乱したから容器にも戻せず・・・
仕方なく散乱したクリーム顔面に塗りたくったよ・・・。
無駄にするわけにいかないも~ん!!
そしたら・・・
顔がかゆくなって仕方なくって
結局また顔洗った・・・。
いつも超薄く塗ってるからいきなりびっくりしたかなぁ??
はぁぁぁぁ~・・・
 
 
これから割れたお茶碗を買いに行かなくっちゃ。
朝、お気に入りのお茶碗割れて
ショックで長男号泣してたし・・・。
 
でも大丈夫??
 
お財布落下しないよねぇ~???
 
 
 
 
 

カード入れを作りました~♪

 
昨日は次男坊に、お大事にコメントありがとうございましたm(__)m
おかげさまで元気になりましたが、
今朝は微熱がまだあったので
今日も幼稚園はお休みしました。
 
今日はすごく蒸し暑いからか・・・
それで微熱もあるせいか・・・
朝からわがまま王子炸裂しています・・・。
まったくまったく~~。
 
 
そんなわがまま攻撃にも負けずに(ちょっとキレながら・・・笑)
今日はカード入れを作りました~♪
委託先の美容室「hair 3000」に置いてもらいます。
 

 
中に私の名詞を入れてみました~♪
近いうちに持って行きます!
お家ショップでヘアゴムの在庫もすっかりなくなってしまったので
今夜からはヘアゴムを作らなくっちゃね~!
 
わがまま王子がいるとはかどらないので
明日は幼稚園に行けますようにぃ~~~~。

ほうきを作りました♪

 
今日、千葉県は県民の日です。
幼稚園はお休みなので子供たちとお出かけしようかと思っていたら・・・
次男坊が熱を出してしまいました。
昨日から咳が出てるなぁと思っていたら・・・
また熱です・・・。
先週も順番に熱を出してやっと2人とも治ったと思ったら・・・
2周目に突入かぁ~~??
うちの子たち普段は丈夫なほうだと思うんだけど、
なんだか6月って毎年こうなるんだよね・・・。
薬もないので今日はこれから医者に行ってきます。
今月は4回目だよ・・・(泣)
 
 
午前中はお家で遊ばせている間に私はミシンを・・・・
前回好評だったほうきを作りました。
長男は出かけたくてブーブー言ってたけど・・・仕方ないでしょ~~~!!
 

 
ほうきもちょっと布をつけるだけで
かわいくなるね~~~♪
 
これらは行き先が決まっています♪
喜んでもらえるといいな・・・。

ノンストップ6時間・・・

 
今日は久しぶりに高校のときからのお友達と集まりました。
 
11時に集合してパスタ屋さんへ
ピザとパスタとサラダをいただき
デザートはワゴンサービスをオーダー
 
ワゴンに数種類のケーキを乗せて店員さん登場
 

 
好きなケーキを好きなだけカットしてくれる夢のワゴン
 
昨日、おばちゃん行為慎むように心に誓ったはずなのに・・・
あれがおいしそうだ~これがおいしそうだ~
・・・と大騒ぎの私たち・・・。
甘いものには興奮せずにいられません・・・オンナですもの(笑)。
 
みんなかわいく3切れにしたので
私もグッとこらえて3切れに・・・
ソースもステキに盛り付けてくれました
 

 
気がついたら3時間以上居座ってしまったので
あわててファミレスに移動しました
 
そしてまたファミレスでもスイーツを。
仕方ないね・・・オンナですもの(笑)
 
11時に待ち合わせをして、
気がついたら6時・・・。
車で移動中も、お店でも、しゃべりっぱなしです。
半年ぶりにあったのでネタがつきません。
さすがに昼夜2食もパパにはお願いできないので6時には切り上げたけど、
もう少し子供が大きくなったら昔のように飲み明かしたりしたいなぁ~・・・。
そんな楽しいお友達たち・・・。
50歳くらいになったらみんなで温泉旅行にでも行こうと約束しました。
子育ても終わったころ、
気が知れたお友達と昔のようにきゃーきゃー騒ぎながら旅行するなんて
最高に楽しそうじゃない???
老後の楽しみひとつ増えたわ~!!
 
 
そして香港から一時帰国した「ぱんやお」ちゃんから
香港土産をもらいました。
 

 
私が愛用している白花油という香港の常備薬
肩こりにすっごく効くの!!!
日本じゃ手に入らないので大量に買ってきてもらいました。
これでミシンでの肩こりも怖くないぞっっ!
 
それから、ムスコたちの名前の漢字で絵文字をもらいました。
名前なので全部公開できないのが残念だけど
中国ならではでとてもとてもステキです!!
うちのムスコたち漢字を絵文字にすると
どちらもドラゴンが入ってました!!
強い男になってくれるかしら~?
とっても貴重なものを「ぱんやお」ちゃんありがとう♪
 
 
 
 
 
 

大切なお友達に・・・

 
お家ショップ終わってから
しばらくミシンに気が向かなくて・・・
のんびりしちゃった

 
だけどお友達からのオーダー品があったので
昨日からミシン再開しました~♪
 
まずはタッセルさんたち♪
 

 
6匹作りました~。
気に入ってもらえるでしょうか?
 
 
そして、
明日は高校時代の仲良しグループで集まります。
なので、みんなにプレゼントするぱっくんポーチを作りました♪
 

 
それぞれイニシャル入れたんだけど
なんかK率高いなぁ~~
私の周り「K」多いですよ~
 
みんな苗字も変わって、住んでいるところもバラバラになって・・・
海外暮らしをしているお友達もいるのでなかなか会えないんだけど、
彼女の帰国にあわせて年に数回集まります。
 
久しぶりなのにいつもいつも
ネタが尽きずにおしゃべりしっぱなしの仲間・・・。
そりゃもう喉がかれるまでノンストップ!!
 
話題と言えばもっぱらガールズトーク
高校のときの放課後と全然変わってない感じ・・・(笑)
しいて言えばみんな羞恥心がなくなってきたかな(笑)
オバサン化現象!?
いけないいけない・・・
明日はヒソヒソ話で盛り上がります~~♪
 
 

真剣に・・・ぱっちん♪

 
最近長男しゅんが、なぜか髪にピン止めを付けたいと言い出した。
確かに髪が伸びてきてちょっと前髪がうっとうしいかも・・・。
「じゃ切る??」と聞くと、
「切りたくない、ぱっちんどめがしたい」、と・・・。
 
最近クラスのギャルたちが、
私が作ったヘアゴムやぱっっちんどめを幼稚園にしてきてくれていて、
「しゅんくんのママの作ったやつ見てみて~
と見せに来てくれるらしいの。
そして自分もしていきたくなったとか・・・。
 
「じゃ付けてみる?かわいいのやる??」と聞いてみたら、
「ぼくは男の子だからドクロがいい!!」と言うんだけど、そんなものは作っていないので
とりあえず飾りのついていないぱっちんをしていきました。
 
どうやらしゅん子ちゃん願望の前兆ではないらしい・・・
たまに女の子服のモデルをさせてたから、
もしやそっちに目覚めてしまったのかと少々心配だったけど・・・(笑)
 
昨日はギャルたちはもちろん、男の子にもかわいいと言われたらしく
そりゃぁご機嫌で帰ってきましたよ~(笑)
 
そして今朝も!
今度は自分でやると言って鏡の前で真剣に・・・
時間がないのにぃ~~~
 

 
はいはい!!!
できました!!!
 
バッチリ決まったようです^^
 

 
こんなことしてたらバス待たせてしまったよ~・・・(笑)
 
バスの先生にも
「しゅんくん今日もぱっちんかわいいね♪」
なんて言われてご満悦でバスに乗り込みました・・・。
 
こんな長男ですが・・・大丈夫かしら~?
 
もう少ししたら我が家のムスコたちは夏恒例の
丸刈りにしますよ~。
 
まぁ、それまで楽しんでおくれ~。
てか、剃らせてくれるかな!?

昨日の夜ご飯・・・生春巻き

 
昨日の夜ご飯です。
 

 
メニューは・・・
 
生春巻き
さばの塩焼き
シメジと油揚げのお味噌汁
ご飯
 
です。
 
どうしても、生春巻きが食べたくて久しぶりに作りました。
いつもはお客様が来たときにしか作らないんだけど・・・
なぜなら、パパさんも子供もみんな好きじゃないので・・・
 
昨日も張り切って作ったのにやっぱりみんな食べません~・・・。
ホントはチリソースで食べたかったのに、私しか使わないので買えませんでした。
フツーにドレッシングで食べたからフツーのサラダじゃん!!
なのに、なぜなぜ食べないのぉ~~。
 
ちなみに中は
はるさめ、きゅうり、レタス、エビ、小ねぎ
が入っています。
今回は入れなかったけど、クリームチーズを入れるとさらにおいしい♪
 
ずぅ~っと前にベトナムに旅行に行ったときに
巻き方を教わりました。
なので本場仕込~!
中身は食べやすいものにアレンジしたけど。
本場のは生のもやしや、パクチ-などの香草がきつくて
日本人のお口にはちょっと合わなかったので。
 
私、ベトナム料理とかタイ料理とか、エスニック料理大好き~!!
だけど・・・うちのパパさんそういう今まで食べたことないものは食べないタイプ。
もちろん子供たちも・・・。
たまにはがっつりエスニック夜ご飯作りたいのになぁ~・・・。

ティラミスを作りました~♪


 
おやつにティラミスを作りました~♪
 
ティラミスとっても簡単なのに美味しくて大好き~~!!!
最近のマスカルポーネチーズはエスプレッソソースが付いているから
さらに簡単に出来ます♪
 
私はいつもパンに浸して下にひきます。
今日は食パンがなかったからロールパンを薄く切って代用しました!!
 
ただいま冷やし中・・・
3時になったら子供たちと食べますよ!
うきうき♪
 
 
昨日お熱が出た次男坊
今日は微熱にまで下がったけど、お医者に行ってきました。
抗生物質のお薬を出してもらえたので、これですぐによくなりそうです!
 
帰りにスーパーに寄って買い物してるとき
大きな声で自作の歌を歌って、レジの方に笑われました。
 
「ねちゅがでてぇ~
よーちえんはおやしゅみでぇ~~~
らららら~~~~♪」
 
みたいな・・・お気楽ソング
 
「まぁ!ぼく元気ねぇ~!くくくっ」
とレジの方・・・
 
・・・熱がありますけどね・・・苦笑。
 
まぁ、これだけ元気なら心配なさそうです。

保育参観&給食の試食

 
今日は幼稚園で長男のクラスの保育参観でした。
 
さすが年長になるとみんなてきぱき支度をする姿に
成長を感じました。
 
そして年長にもなるとみんなカメラもあまり撮らないし・・・
年少のときはビデオまでまわしたりしたのにね~・・・
 
親子で紙皿でラケットを作って、
外でバトミントンをして遊びました♪
 
カメラ持っていたのにすっかり撮り忘れて・・・
 
撮ったのがこれ↓
 

 
幼稚園の給食!!!
なんとレトロでかわいいお弁当箱~♪
おもわず持って帰りたくなっちゃうくらい・・・
 
そして一応長男もぱちリ・・・
最近カメラの前でいつもこの作り笑顔・・・
 

 
 
そして今日は年長クラスだけ保育参観なので
次男坊の年少クラスより早いお帰りなのだけど、
 
帰り支度をしていたら
次男坊が副担任の先生に連れられて長男のクラスへ
どうやらお熱が出たらしく・・・
一緒につれて帰りました・・・。
 
うちに帰って熱を測ったら38度
ありゃりゃ~・・・
しかも耳が痛いと言ってるし・・・
 
先週長男がカゼから中耳炎になって高熱が3日も続いたけど
今週は次男坊かぁ~
ホント兄弟時差攻撃でしっかりうつるよねぇ・・・
今週こそは遊ぶ約束たくさん入れたかったのにぃ~
まぁ仕方がないねぇ~・・・。

お家ショップ大成功!!!

 
昨日は念願のプティパ・マルシェ(お家ショップ)でした。
一番心配していたお天気は、晴天~
まさにマルシェ日和でしたよ
 
お店こんな感じになりました
 

 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3人の集大成!!!
かわいいものがこんなにたくさんできました!!!
 
ちょっとかわいいお店屋さんになりました。
 
 
10時にOPENして、なんと続々とお客さんが来てくれました。
そして皆様、2つ3つと商品を手にとってくれて、
中には5点6点お買い上げいただいた方もいました。
 
正直不安がいっぱいだった私たち・・・。
場所は田舎、しかもけっこうわかりにくい場所・・・。
ナビがないと来れない感じで・・・。
果たして近所の人以外来てくれるんだろうか??
なんて不安でいっぱいでした。
 
ところが!!OPENしてから3時くらいまでは
人が途切れることなくたくさんの方々が来てくれました。
 
予想以上のお客様に驚いて状況が飲み込めないまま
あっという間に閉店の時間になってしまった感じです。
 
1時間近くかかるところから来てくれたお友達たち、
近所のママ友たち、
近所のマダムの方々、
そして、前回の多古のフリマで配ったビラを見て来てくださった方、
ポスターを見て場所を調べて来て下さった方・・・
 
本当に皆様に感謝感謝です・・・。
 
商品のほうもたくさん売れました。
 
私の商品はほぼ完売と言っていいくらい
すっからかんになりました!!!
 
 
今回お家ショップをやるにあたり不安もたくさんあったけど、
何事も挑戦してみるもんだなぁと実感しました。
素人の作品なんか・・・
こんな片田舎じゃ・・・
私になんか・・・
なんていう弱気な考えを巡らせているより
実行してみるってことの勇気の大切さを知りました。
 
ただの趣味程度で、自己満足だったハンドメイドが
1dayだけど憧れのお店の商品になったこと、
色々な方の手に渡って喜んでいただけたこと、
それがなによりうれしいことです。
 
それもこれもプティパのメンバー
いづみちゃんとむっちゃんのおかげ
 
これからも3人で色々なものを作っていこうと思います。
次回は11月くらいにできるといいな!
 
そしてパパたちにも忙しいところたくさん協力してもらいました。
子供たちにもしばらくミシン優先にして公園にも連れて行ってあげられなかったから
しばらくはミシンは休憩~。
良き妻?良き母??に戻ります(笑)
 
 
 
 
 
 

ほうきとクーラーバックを作りました♪

 
今日は長男の熱がやっと下がりました。
昨日まで39度前後の熱が3日間出ていました
そして昨日は耳が痛いと言うので耳鼻科に連れて行ったら
急性中耳炎になっていました・・・。
やれやれ~~、でも薬ですぐに治るとの事で一安心
 
今週は何も予定を入れないで、
製作のラストスパートをかけようと思っていたんだけど・・・
そんなこんなで結局いくつか断念・・・泣
でも仕方ないね・・・私、母ですから・・・
子供の体調に振り回せれるのも・・・
 
でも明日は大丈夫そうでよかった~♪
 
昨日と今日あわてて使ったのがこちら~
 

 

 
クーラーバックとほうきです!
 
ほうき(特に毛虫)はお気に入りです♪
 
 
そして夕方、明日のおうちショップの会場となる
いづちゃんのお家のガレージに商品を持っていきました。
 
棚や机を並べて一通りディスプレイしてきました。
 
商品少ないかな!?なんて心配していたけど
3人のものを持ち寄るとけっこうたくさんになりました。
これなら来てくれたお客さんにがっかりさせることもないかな?
 
あとはお客さんがたくさん来てくれればいいんだけど・・・
 
お店ステキな感じになっていますよ~
写真撮ろうと思ったらカメラ電池切れで・・・
 
明日開店前にばっちり撮ってご報告しますね~★

おしりふきポーチとカード入れを作りました~♪

 
昨夜はおしりふきポーチを作ってみました。
先日たじっこさんがステキに作っていたので、(トラックバック参照に~)
私も挑戦してみました!!
 
こんな感じに出来ました♪
 

 
けっこう簡単にすいすい出来ました~♪
 
でもちょっと横幅が長い気が・・・
次回は少し短くしてみます。
 
後ろのおしりふきを入れるところの口を
テープでつけるマジックテープを使いました(縫い付けるタイプがなかったので・・・)。
テープタイプ、やっぱりはがれちゃう~~・・・。
かといって縫えないし・・・。
木工ボンドじゃダメかなぁ~・・・。
何とかしなくては商品になりません~~。
 
 
そして
カード入れも作ってみました!!
 

 
中には16ポケットのカード入れがあります。
100円ショップのカード入れのカバーを変えただけで
かわいいカード入れになりました♪
 
ポイントカードや診察券などを入れるのに
いい感じでしょ?
 
 
 
そしてムスコたち
 
次男坊はすっかり熱が下がって
今日は元気に幼稚園に行きました。
 
長男は今日も高熱が出ています。
昨日病院に行ったけど熱以外に症状がないので
薬も出ませんでした・・・。
安静にして様子を見るしかないねぇ~。
 
昨日はみなさんお大事にコメント
ありがとうございましたm(__)m

ポケティカバーとムスコたち・・・

 
昨夜はポケットティシュカバーをたくさん作りました。
 

 
手前が子供用のちっちゃいサイズ
その後ろが普通のサイズ
 
 
これはプティパ・マルシェ(お家ショップ)でのノベルティ用。
 
お買い上げの方に(1000円以上のもの)プレゼントします♪
 
なので、凝った作りではないけどステキな布をチョイス!
シンプルなものにはレースや山道テープをつけました。
気持ちばかりのプレゼントだけど、
喜んでもらえたらいいなぁ~。
 
 
そして、昨夜から熱を出した次男坊
今朝も熱があったので幼稚園はお休みしました。
 
熱はあるけど他に具合が悪い様子もなく、おとなしくテレビを見ていたので
私は製作に没頭し始めていたら・・・
 
幼稚園からTEL・・・
 
朝、元気に幼稚園に行った長男も熱があるとの事・・・
すぐに迎えに行って早退しました。
 
結局ムスコ2人とも熱がでてます。
病人2人ともなるとバタバタ・・・
具合が悪いとぼけ~っとしてよりおとなしい次男に対して
長男はよりわがままになるタイプ・・・
痛いだの嫌だの、ワーワー騒いでおります・・・はぁぁ~~
 
やっと昼寝したけど、起きたら病院行ってきます。
 
製作もラストスパートかけたいところだけど、
これでは仕方がないねぇ~。
いくつかあきらめるかなぁ・・・。
 
とりあえず、日曜日までには良くなっておくれ~~~~。

ヘアアクセいろいろ・・・

 
昨夜はヘアククセをちょこちょこ作りました~
 

 

 
こういう細かい作業はけっこう好きです。
 
テレビ見ながらのんびり作りました~。
画像の2倍くらいの量ができました。
 
 
そして、バックやお洋服用の値札もつくりました。
荷札のスタンプを押して・・・
 

 
なかに値段を書きます~。
 
ちょっとかわいいでしょ??
 
 
 
