2010年07月

リサイクルショップでGET~♪

 
先日オットと占いに行った帰りに
通りかかったリサイクルショップを覗いてきました。
 
リサイクルショップってそのお店によって
品物も値段も様々ですが、
偶然入ったそのお店は小規模で品数も少ないけど
レトロなものがたくさんあって
その上値段も安くて
いいものがGETできました~~~♪
 
まずはこちら~
 

 
ずっと欲しかったピクニック用のお弁当箱
未使用品で ¥500也~
 
そして、ウルトラマンの電動かき氷器
¥650なり~
最近毎日カキ氷するけど家にあるのは古い手動タイプ
ウルトラマン!しかも電動!!にやられてGET!!
でも、97年製で動作未確認のものだったので少し不安だったけど
昨日お友達がお家に遊びに来てくれたときに使ってみたら
ちゃんと動きました~!
これで、毎日何人分でもつくりますぞ~~♪
 
それから、こらは私の趣味
 

 
レトログラスです。
こういうの詳しくないし価値もあまりわからないけど
前にフリマで同じ種類のものを買ったので
少しづつ集めたくなっちゃって・・・。
1つ¥158なり~
 
早速コレクションに追加~!!
 

 
飾る場所がなくてとりあえずディスプレイ棚に・・・
サイドボードとか欲しくなっちゃうな~
 
そして!!!
今回1番の掘り出し物がこれ!!!
 
ビーチパラソル!!!
 

 
プールとエイリアンと小僧は私物です(笑)
 
このパラソル!!
ずっとお庭プール用に欲しかったの!!
 
なんと¥150でGETできました~~!!!
 
中の骨が少し曲がっているのと
スタンドがないかららしいけど、
使ってみたら全然へっちゃら~
 
これから毎日
¥150で大活躍してくれる頼もしいパラソルさんです。
 
一昨日、昨日の涼しさがうそのように
今日からまた例の暑さですね~・・・
 
お庭のプールでは
小僧が2人楽しそうに水浴びをしています(笑)
今年はプールも毎日の日課になりそうですな~。
 
 
 

カレーパンvs焼きカレーパン

 
昨日のランチにカレーパンを作りました。
カレーが3日目に突入していたので
恒例のカレーアレンジ大作戦~!
 

 
カレーがそのままじゃちょっとゆるいので
ゆで卵を刻んで入れました。
 
だけどやっぱりパン生地で包むのが難しくて、
口を閉じるときにカレーがはみ出したり・・・
きっちり口が閉じられなかったりして・・・
 
揚げてる時何個かカレーが出てきてしまいました

 
カレーパン・・・
うまく作れるようになりたいなぁ~~
 
揚げパンなので何個もお腹に入れるのはちょっときついので、
半分はオーブンで焼きカレーパンにしてみました。
 

 
これなら中身が少し出ちゃっても大丈夫だし
あっさりしてていいかも~~!!
と思ったけど、
オットと子供たちには人気がなく・・・
やっぱりカレーパンは揚げパンだ~~!!
ってことらしいです(笑)
 
私もカロリー気にしなきゃ
やっぱり揚げパン派です!(笑)
 
 

やっぱり当たってる?占いに行きました!


 
昨日は四街道にある
よく当たると有名な占い師サンのところへ行って来ました。
 
実は結婚前にもこの方に占ってもらったことがある私・・・。
今考えるとすごくよく当たってるの!!
今、我が家が(主に夫が・・・)変化の時期なので
久しぶりに見てもらいたくなって夫と一緒に行ってきました。
 
その占い師さんはご年配の女性の方ですが
壁には色々な有名人との記念写真が飾ってあったり、
心霊写真のようなもの(龍のような煙らしきものが写ってるもの)があったりして
やっぱりうわさ通りなんかパワーがあるんじゃないかという
雰囲気が漂っていました。
 
まずはオットからみてもらうと・・・
「あ~~~今年仕事やめることになってるね~」
とか
「腰や足が弱いから気をつけたほうがいいね」
とか
まさに、ずばり的中です!!
足はよくケガするし、疲れがたまるとすぐに腰にくるオット・・。
 
そして、一番気になっていた新事業のほうも
周りに助けられてうまくやっていけると言ってもらえました。
 
まさに、オットは周りの友達、知り合いに恵まれていて
これからはその人たちとうまく協力しあってやっていこうと
言っていたところだったので、やっぱり!という感じです。
 
オットは来年からいい年になるようなので、
事業を始めるのは来年のほうがいいけど今年なら日を選んでということでした。
実際まだ前の会社の片付けに追われている毎日だし、
失業保険ももらうので本腰を入れて始めるのは来年からになりそうなので
来年からの活躍に期待しましょう!
 
「大丈夫だから自信を持ってやっていきなさい!」
と最後に先生に言っていただきオットもずいぶん気が楽になったようです。
 
 
そして私はというと・・・
 
仕事の面でもオットをひっぱていって
事務仕事など手伝ってきちんと仕切る力があると言ってもらいました。
しっかりオットをサポートしなさいと。
やっぱりか~!!
 
そして・・・・!!!
「あなた、もう1人産んだら今度は女の子だよ。」
「家が2軒持てるよ」
と言ってもらいました。
この2つにはもうビックリ!!!
自分から聞いたわけじゃないのに
最近よく考えていたことが言われるなんて!!
 
実は・・・
娘がほしい願望が捨てきれずに、3人目が欲しいとすごい思っていたんだけど、
オットはもういらないと断固反対していて・・・。
こんな状況だしやっぱり3人は無理だなぁ・・・とあきらめかけていたの。
先生ホントに?ほんとに??と何度も聞いたけど
「(手相を見て)男、男、女・・・って出てるよ!」って!!!
うれしいね~~~!
だけど・・・
これを聞いてもやっぱり夫は3人目はいらないよ
とやっぱり猛反対してるけどね・・・。
 
それから我が家の隣の土地が空き地なので(所有している人はいるんだけど)
その土地を買って家をもうひとつ建てたいなぁ~
なんて願望を持っていたんだけど。
今の家はもともと普通の家を2世帯に無理やりリフォームしたので
けっこう狭くて、これから子供たちが大きくなったらどうしましょ?
という感じなのでね。
隣にもう一軒建てられたらなぁ~なんて夢をみていたんだけど。
もしかしたら現実になるかも!?
少し希望が持てましたよ~~~!!
 
 
こんな感じに私たち夫婦は占ってもらいました。
もちろんあんまりよくないことも少し言われたけどね。
あえてそれは書きませんが・・・(笑)
 
普段占いなんてあまり気にしないし、
そんなに信じるほうではないんだけど、
何かモヤモヤしているときはいいのかもしれません。
まぁ今回はいい占い結果が聞けたからなんだけどね。
 
これを信じて
頑張っていこうと思います!!
 
 
 
 
 

ハムロールパンとダブルチーズピザパンを焼きました~♪

 
3ヶ月ほど前からレンジが壊れたまま
ずっとガマンしていたんだけど、
先日ふらりと電気屋さんを覗いたら
ずっと欲しかった2段の角皿が一気に焼けるオーブンの
型落ちしたタイプがずいぶん安くなっていました。
しかも現品限りでさらに安くなっていて、
悩んだ挙句・・・買ってしまいました。
 
しかも、冬のボーナス払いで・・・
 
この先の安定した収入の保証はないし、
ボーナスなどないんだけど・・・

まぁ冬までにどうにかなるんじゃん?!
・・・ってお気楽パパさんも言っていることだし。
レンジは必要でしょ!!ってことで購入決定~!
夏休みが終わったら私もパートしようと思ってるし、
冬までにオーブンレンジ代稼がなくてはね~!!
 
そして最近パン焼きブームです。
いつも写真を撮る前になくなっちゃうので
今日はしっかり撮りましたよ~♪
 

 
前にたじっこさんに教えてもらった
ダブルチーズピザパンと
昔パン教室に通っていたときに習った
ハムロールパンです。
 
どちらも今回はたまねぎのみじん切りを
たくさん入れました。
たまねぎの甘みがアクセントになって
美味しかった~~♪
 
スープは冷蔵庫の野菜室のお掃除がてら
ハンパ野菜たっぷりスープです。
 
角皿2枚使えると
16個くらい一気に作れるので、
1階のじぃばぁにおすそ分けしてもたっぷり食べられて
大家族で大食いの我が家の胃袋も大満足です~(笑)
 
しばらくパン焼きブームが続きそうだぁ~~!!!
 

キャンプレポ~イレブンオートキャンプパーク~

 
7/24.25キャンプに行ってきました。
場所は千葉県君津市の「イレブンオートキャンプパーク」というキャンプ場です。
今回はいつも一緒に行くYさん一家と、
今回が初キャンプのSさん一家も加わって、
3家族=大人6人+子供6人=12人の大人数キャンプになりました。
 
このキャンプ場は木々が多く日陰のサイトが多かったけど、
私たちのサイトは日よけになるような木が少なくて、
タープ2つをつなげて日陰リビングを作りました。
炎天下&気温35度の中、パパチームはタープやテントを張ってくれました。
汗びっしょりかいて・・・ご苦労様でした。
 
そのころママ+ちびっ子チームは
場内にあるプールに行きました。
 

 
他の子供たちもたくさん来ていて
みんな楽しくプール遊びをしていました。
プールの水が汚くてぬるいのがちょっと気になったけど・・・。
 
夕方からはバーベキュー
今回も鍋でご飯がうまく炊けましたよ!
 

 

 
初めに焼きそばとウインナーを子供用に焼いて、
ちびっ子チーム
はい!!いただきま~す!!
 

 
お肉もたくさん買って行ったのに、
パパたちはお酒が入っていて食が進まず・・・(一人撃沈・・・)
ママたちも暑さにバテテ食が進まず・・・
大量のお肉を余らせてしまいました。
 
ご飯の後は子供たちは花火を楽しんで、
シャワーを浴びてテントに入ったら
すぐに夢の中へ・・・。
昼は暑くてたまらなかったけど、
夜は寝れないほどの暑さではなかったので、
テントの中で快適に寝られました。
子供たちはそれでも暑かったようで、テントの中でコロコロ転がってたけどね~。
 
 
2日目の朝は6時に起床。
朝からギラギラの太陽が照り付けて、ぐんぐん気温が上がります。
真夏のキャンプでは
早朝の焚き火や、
朝日と共にのんびりホットコーヒーを楽しむことが出来なくて
少し残念だけど・・・。
ちびっ子たちは暑さなんて関係なく
朝から虫取りに夢中でした。
 
何か取れたかな~?
 

 
朝ごはんは定番のロールパンサンドウィッチ
 

 
それと、昨夜スモークしたのに
全然食べなかったスモーク豚。
昨夜スモークしたてを食べなかったのが悔やまれるくらい
美味しく出来ていましたよ~。
 

 
 
朝ごはんの後は
キャンプ場から歩いて10分くらいの川へみんなで行きました。
 

川原は涼しい風が吹いていて
大人も足をちゃぷちゃぷ、つかの間のクールダウンが出来ました。
 
浅い川なので小さな子供でも安心して遊ばせられることができて
とてもよかったです!!
 

 
この日はディキャンプもとって、
OUTは5時までにしたので、
川でたっぷり遊んで
帰ってからそうめんのお昼ご飯を食べました。
 
その後、パパとちびっ子たちは
猛暑サッカーをサイトのすぐ隣の広場で楽しんだり、
ママたちは日陰でのんびりまったりしたりしたり、
残り少ない時間を楽しみました。
 
そして・・・
また撤収作業で汗だくに・・・。
 
 
今回の夏キャンプ
本当は富士で2泊のキャンプ予定だったけど、
我が家のの色々な事情で、近場で1泊のキャンプになってしまって
お友達家族にいろいろご迷惑かけたけど、
行くことが出来てほんとによかったです~!
 
うちの子もすっかりキャンプ好きになっていて、
今回もたっぷりアウトドアを楽しんでいました。
テレビがなくても、ゲームがなくても、
お日様ギラギラ暑くても、
子供たちは時間が足りないくらい色んな遊びに夢中でした。
 
この暑さには大人はちょっとバテたけど、
パパたちは初参加Sパパさんとも仲良くなれたし、
ママたちも子供たちのたくさんの笑顔を見ることが出来たし、
とっても楽しいキャンプでした♪
 
次回は秋くらいに行けるといいな!
 
 
 
 

キャンプ前夜の仕込み・・・

 
明日から1泊2日のキャンプに行きます。
 
キャンプ先日は忙しい~~~
いろんな道具を出したり洗ったり・・・
 
そして、
さっきあわてて作ったもの
 

 
明日の3時のデザートに、
ブルーベリーのレアチーズケーキと
コーヒーゼリー
これから冷やしますよ~。
 
それと、
スモーク用に豚のかたまりを蒸してたれに漬け込みました。
 
明日美味しくスモークして酒のつまみになる予定・・・。
 
 
気がついたらもうこんな時間・・・
まだ荷造りが終わってないよぅ~。
 
早く終わらせて早く寝なくっちゃ!!!
 
明日も暑いかなぁ・・・?
暑いよねぇ・・・
 
はたしてテントで寝れるかな・・・?
(苦笑)

兄弟おそろ迷彩パンツを作りました~♪

 
先日パンドラハウスをのぞいたら
1反500円という掘り出し物をゲットしました。
5メートルくらいあるらしいのでこれはお買い得!!
 
さっそく迷彩柄を1反購入~~!
 
子供たちにおそろの夏パンツを作りました♪
 
 

 
こんな感じに出来ました!!
 
backは・・・
 

 
ポケットに色違いのワッペンをつけましたよ♪
 
今回は細部も丁寧に作りました。
脇ポケットや前あきもちゃんと作りました!!
でも、前あきは見せかけです。
やっぱりウエストはゴムがはきやすいからね!
 

 
なかなかよくできてるでしょ?
 
でも、先週末から作り始めて、
子供たちがほとんど家にいたので全然進まず・・・
昨日の夜中にやっと仕上げました。
 
夏休みはまだまだ始まったばかり、
先が長いなぁ・・・
一日中 「ママぁ~~ママぁ~~~~~!!!」 と呼ばれ
お茶飲みたいだの、暑いだの(←こっちのほうが暑いんじゃ
あれしたい!これしたい!!・・・と
まったくうるさい~~~!!!
ケンカの仲裁にもたびたび呼ばれ・・・。
もう赤ちゃんじゃないんだから、
自分たちでどうにかしておくれよ・・・。
毎日これが続くと思うと、
気が重い・・・。
 
さてさてパンツのほうは、
来年も着れるようにと1サイズ大きく作って
試着させてみたら
あれあれ??膝丈パンツが7部丈パンツになってたよ・・・。
今年はくにはすごくかっこ悪いので
丈を少し詰めなおしました。
 
そして今日早速はきましたよ!!
 
どうどう??
似合ってる??
 

 
長男・・・モデル並みにポーズを決めております。
 
チラシモデルくらいならなれるかしら~?(笑)
 
今回は1.5メートルくらい使ったので
まだまだたっぷりあります♪
今度はおそろいの小物でも作ろうかな~♪
 
 
 
 

緑のカーテン?

 
なんなんでしょうか???
いったいこの暑さは・・・
洗濯、掃除しただけで
着替えが必要なくらい汗びっしょり

 
エアコンはせめて夕方から・・・
なんて思っていたけど・・・
 
この暑さじゃ決意も揺らぐわ・・・
 
しかも私たちが生息する2階は
めちゃめちゃ日当たりがいいので
どんどん室温も上昇してしまいます。
その対策に
朝顔で緑のカーテンを試みたけど・・・
 
なんせ植物は
植えたら植えっぱなしの私・・・
朝顔でさえ全然伸びずに花が咲き始めてしまいました。
 

 
肥料とかやらなきゃダメだよぉと
お義母さんに言われて
昨日あわてて液体肥料をやりましたが・・・。
 
これからどんどん伸びていってくれるかなぁ~。
 
今のところ
強い日差しが
ガンガンリビングにあたっております(汗)
 
 

姉のお腹と、タイ料理・・・♪

 
昨日は車を1時間半ほど走らせて、
妊婦の姉のお家へ行きました。
 
我が家で役目を終えて
押入れを占領していたベビー用品を
全て持っていきました。
ベビーカーA,B、ベビーベット、寝具、チャイルドシート
バウンサー、イス、ベビー服どっさり、おもちゃ少々・・・
 
数日前から洗ってきれいにしたり準備をしてました。
うちの子が2人使ったけど、まだまだきれいです!
うちは全て新品でそろえたので
型もそんなに古くないので
姉のベィビーにまたまた活躍しそうです。
 
ベビー服なんか荷造りしながら
あ~~これよく着せてたな~・・・
なんて懐かしさでいっぱいで・・・。
やっぱり思い入れがある服は捨てられないし
また着て貰えると思うとなんだかうれしい~♪
 
現在妊娠9ヶ月の姉のお腹

 
もう少しで出てきます!!
楽しみ楽しみ♪
 
そして夜ご飯は
姉の夫のお母様に
近くのタイ料理レストランに連れて行ってもらいました。
 
姉夫婦とお母様
うちの家族、私の母と
都内に住んでいる妹も来て
合計9人でにぎやかにお食事を楽しみました~♪
 
私、なんといってもタイ料理などのエスニック料理が大好き!!!
だけど・・・
そういう系苦手なパパや子供にがいると
いつも全然食べれないので・・・。
 
昨日はタイ料理をたっぷり堪能しましたよ~♪
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ココナッツの甘みと独特の香辛料の辛さ美味しすぎる~~!!
グリーンカレー美味しかった~~!!!!
 
タイ料理が苦手なパパと子供たちは
なぜか隣の系列店の中華料理屋のラーメンも食べることができたので
ラーメンを食べていました。
 

 
これもなかなか美味しそうでした♪
 
 
久しぶりに姉妹3人そろったし
(私、3姉妹の真ん中です。)
お腹の大きな姉の姿も見れて
みんなでわいわい食事して
楽しい1日でした♪
 
子供たちも最後に姉のお腹を触りながら
しっかり安産祈願していましたよ^^
うちの子は安産で生まれてきたので
これできっと大丈夫でしょう~!
 
 
 

マリオVS初心者ゲーマー

 
みなさんのお家にはWiiありますか?
 
子供にいつからゲームをやらせるかって
色々考えがあるけど、
うちは長男が小学校になるまではやらせないつもりでした。
小さいうちからゲームばっかりになるのもなぁ・・・と思って。
 
周りのお友達で持っている子がけっこういて、
長男は欲しい欲しい~っていつも騒いでいるけど・・・
無視してガマンさせていました。
 
でも、私もめちゃめちゃファミコン世代で育ったので
ゲームの楽しさもよくわかるんだよね~!
 
ちょうど義姉がWii使ってないよ~ということなので
しばらく貸してもらうことにしました。
「スーパーマリオブラザーズ」のソフトと一緒に!
 
チビたち早速マリオの毎日です・・・
 
初心者のゲーマーなので・・・
初めはおとなしく座ってやっているけど・・・
 

 
そのうち、
立ち上がって・・・
ジャンプと共に腕も大きく上がります(笑)
 

 
特に長男の動きが激しいwwwww
 
コントロール持ちながらジャンプしたり左右に動いたり・・・
画面のマリオよりも動きが激しい(笑)
 
たっぷり汗をかいています。
WiiFitじゃないんだけどなぁ(笑)
 
初心者チビゲーマー二人でやるにはマリオは少し難しいみたいで、
なかなかうまく出来なくてイライラしたり
二人の息が合わなくてケンカになったり・・・
 
そして結局私が手伝うことに・・・。
 
この夏休み、私もやらないといけないことがたくさんあるので
これで少し夏休みはおとなしく遊んでいてもらおうと思ってたんだけど・・・
 
もう少し簡単なソフト買わなきゃダメかなぁ??
 
3~5歳でも簡単に出来るおすすめソフト
あったら誰か教えてください!!!
 
マリオカートなら簡単に出来る???
私的にはマリオカートがやりたいな~。
 
 
 

これって芸術?

 
今日は土曜日だけど、
うちの幼稚園では隔週で土曜日は自由登園なのです。
 
園バスは出ないので送り迎えするんだけど、
土曜日はお昼までだし送り迎えがめんどくさくていつもは行かないの・・・
今日は朝からお外で遊びたいって言うので
それなら幼稚園で遊んできなさいってことで
幼稚園に連れて行きました。
この暑さで、外遊びに付き合うのは・・・正直しんどい~。
幼稚園の先生たちに感謝感謝~!
 
幼稚園に送っていったら先生が
「しゅんくんのステキな作品があるんですよ!!
お母さんに見せたくてずっと飾っておきました!!」
といって、しゅんが作ったという粘土の作品を見せてくれました。
 

 
粘土板を紙に見立てて粘土でお絵かき!
『三輪車に乗っているところ』
だそうです。
 
この雰囲気なんかとってもかわいい!!
 
もうひとつ
こちらは・・・
 

 
『ブランコと滑り台』 です。
 
粘土をこういう風にお絵かき風にしている子は
今まで初めてだそうで、先生も感心してくれていました。
 
そういうセンス?才能?あったのかしら??
うちでは全然やらないけど・・・
なんだかちょっとうれしくなりました。
 
三輪車の粘土の絵でTシャツでも作ろうかな~と言ったら、
先生も欲しい欲しい!!と言ってくれました。
 
うふふ・・・
なんか作っちゃおうかな~~
 
 
 
 

オムライス弁当・・・大慌てで失敗

 
昨晩も暑くて寝苦しくって・・・
夜中に何度もチビたちに起こされた・・・。
 
そしたら・・・
寝坊しました・・・。
 
今日は幼稚園のお弁当の日だったので朝から大慌て

ホントはたまごをピカチュウにして
ピカチュウオムライス弁当にする予定が・・・
そんなことをしている時間はないので
ただのオムライス弁当に
 

 
たまごの真ん中に☆で型を抜いて
大慌てでご飯をくるんだら、
やぶけてしまいました・・・
 
なのでウルトラマンの旗でごまかした(笑)
 
おかずもいつもと一緒だし・・・
 
「ピカチュウじゃないの??

とチビたち不満げだったけど、
ウルトラマンの旗でなんとか納得させました(笑)
 
 
次回はピカチュウ弁当にするぞ~~~!!!

ハンドメイド・・・ダイジェストでいろいろ。

 
ブログをお休みしている間も
ハンドメイドはちょこちょこやっていました。
 
まずはお友達からのオーダー品
もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるbabyがいるお友達2人にプレゼントする
男の子用スタイとママのシュシュのおそろいセット
 
オーダーなのでbabyのお名前も入れてみました。
オーダーしてくれたお友達もとっても喜んでくれました。
写真撮るのを忘れて・・・渡す前にあわてて車で携帯で撮りました

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スタイはパイルで作ったので赤ちゃんにも優しいですよ~
ワンポイントの布とパイピングを
ママのシュシュとおそろいにしました
プレゼント先のママにも喜んでもらえるといいな~。
 
 
そして、クールネックマフラーを4点作って
委託先「hair3000」に持っていきました。
(また写真撮り忘れた・・・)
レジ前に棚を置いて『★kaoriginal★コーナー』を作ってくれていました。
 

 
委託金もとても安くして置いてくれている上に、あまり売れないのに・・・
オーナーのケンジさんありがとう~。
クールネックマフラーは売れるといいな!
 
 
そして、今週は
広島から義姉夫婦がうちに帰郷してきていました。
みんなで楽しくワイワイ過ごすのも今日まで・・・。
子供たちにブーホームズの洋服など色々買ってもらったり、
たくさん遊んでもらったので、
ほんのお礼に義姉に作りました~。
 

 
リクエストしてもらったクールネックマフラーと
 

 
ミニグラニーバッグとぱっくんポーチ
布は和柄が好きな義姉のチョイスです。
私は普段和柄を使わないので新鮮でした!
和柄もかわいいかも~!!
ボタンはレトロなものを使いました。
これからは、和柄も作っていこうかな~。
 
そして『Hair3000』用にぱっくんポーチも2個作りました。
かわいいねこちゃん柄♪
 

 

 
そして!!!
昨日楽しみに待っていたオーダースタンプが届いたので
早速タグにして付けてみました!
 
オリジナルブランドって感じでいいじゃない~?
 
ブランド名が入れられるなんてなんだかうれしいな♪
 
ハンドメイド・・・ますます力が入りそうです(^_^)v
 

ピンチをチャンスに!


 
 
1週間ブログをお休みしていました。
 
あいまいな記事のままお休みしてしまったので、
色々な方に心配をかけてしまいました。
心配してくれたお友達、どうもありがとう・・・。
 
実は実は・・・
 
急に夫と義父が無職になってしまいました。
親戚が経営している小さな会社で働いていたんだけど、
いろいろあり急に会社をたたむことになりました。
 
なんせ突然のことだったので、驚いたのと、
これからの不安でいっぱいでした。
正直貯金もないし、ホントに焦りました

しかも、親世帯と共倒れだし

 
そして
家族みんなが暮らしていけるように色々考えて、
夫と義父で新しく事業をすることになりました。
今まで地元で頑張ってきた今までの会社の職種を生かして、
2人で出来る範囲の仕事をしていこうということになりました。
 
提案者は私です・・・。
正直、自営業より再就職したほうが安定して生活できると思うし、
妻の立場としてはサラリーマンの妻のほうが絶対いいとは思うんだけど・・・。
でも10数年後、大学生高校生の息子と、そして仕事を引退した義父母世帯が
夫の肩にのしかかると思うとサラリーマンで大丈夫なのかな?と疑問に思って・・・。
それならば、今までの仕事で経験と人脈を生かして
もう一度地元で頑張ってみたほうがいいんじゃないかと思って、
思い切って事業を立ち上げてみようかと思いました。
 
このご時勢で無謀な挑戦だとは思うんだけど、
始めてみてダメならダメでまたそこで考えればいいかなぁと・・・。
甘いかもしれないけど、とりあえずやってみよう!!ってことに。
 
社会人になりたてのころ
実は私も少しだけデコレーター(ディスプレイする人)として
フリーで仕事していたことがありました。
イベント会社やデザイン会社に自分を売り込んで仕事をもらっていました。
そのころは実家暮らしだったし、それでお金が稼げなくても何とかなると
思って気楽にやっていたんだけど・・・。
今度は家族みんな食べていかなくてはいけないし、子供も育てていかなくっちゃいけないし、
厳しい道だとは思うんだけど、
自分のやりたいことを自分で切り開いて仕事をするってことを
なんだか私自身が捨てきれないでいるのかも・・・。
 
といっても、今回の事業は夫と義父でやるんだけど、
立ち上げて軌道に乗るまでは私もお手伝いします。
なんせ会社を起こすのなんて未知の世界で何から手をつけていいのやら・・・
って感じなんだけど・・・。
これから色々勉強してみます。
 
 
長くなりましたが・・・
こんな感じで我が家は前に進もうとしています。
 
ピンチをチャンスに!!!!
絶対うまくいくぞ~~~~!!!!
という心意気でがんばります!!!
 
 
ハンドメイドもブログも
これからも変わらず続けていきますよ~!
(ペースは落ちるかもしれないけど)
訪問もしばらくお休みしててごめんねっ!
今日からはまたちょこちょこお邪魔しますのでどうぞよろしく(^_^)v
 
 
 
 
 
 

願い・・・

 
今日は七夕ですね!
 
先日役員で幼稚園に行ったときに
教室に張ってあった短冊をこっそりぱちリしてきました。
 
まずは長男
 

 
「ゲームがとれるように・・・」
 
どうやら、UFOキャッチャーがとれるように
ということらしい・・・。
いつもママなかなかとれないからねぇ~
短冊に書くほどだったのかぁ・・・(笑)
 
それにしても年長になると、
字も絵も差がはっきりっ!
右の子は字がうますぎるしっっ
左の子は絵がうますぎるっっ・・・
まだまだ字のお勉強しなくっちゃなぁ~・・・
 
 
そして、次男坊
 

 
いつもぽけ~っとしているかいが、
実はこんな野望があったなんて!!
 
「かっこいいひとになりたい」
 
本人には言わないけど、
次男坊は顔がイマイチ・・・
なんてよくお友達に言ったりしていたからかなぁ・・・
かい~ごめんよ~
将来イケメンになることを母も願っています(笑)
 
 
そして私の願いは・・・
 
「新しい挑戦が、うまくいきますように・・・」
 
これ、今の私の心からの願いです。
 
実はおととい我が家の事情が急に変わりました。
ほんとに急で何がんだか今もついていけないんだけど・・・
 
そして、色々考えて
新しい挑戦をすることになりました!
不安もあるけど、とりあえず踏み出してみることに・・・。
 
もう少し整理がついたらきちんと報告しますね。
とりあえず、ブログもハンドメイドもしばらくおざなりになるかもしれないけど、
前に向かって・・・
頑張ります・・・
 
どうか・・・
 
「新しい挑戦がうまくいきますように・・・」

クールネックマフラーを作りました♪

 
いつもブログを通して仲良くさせてもらっている
たじっこさん
 
たじっこさんが作っているステキなクールネックマフラーが
とても気になっていて、
先日、図々しく「作り方を教えて~」とお願いしたら、
快くOKしてくれました~~♪
 
本家のステキなたじっこさんの「クールネックマフラー」は
こちら!!
 
 
オリジナルのレシピを手書きで書いてFAXで送ってくれました!
しかも、理解力のない私でもわかるようなとっても丁寧なレシピ!!
 
たじっこさんありがとう!!!
 
うれしくてうれしくて、
すぐに取り掛かるつもりが・・・
金欠で生地&材料が買えなくて・・・
やっと買ったら天気悪くて水通しが出来なくて・・・
結局1週間たってしまいました~・・・。
 
やっと昨日水通しして
午後から少しと、夜から夜中まで頑張りました!!
 
出来たのはこちら~
 
 

 
保冷財が3つ入るようになってます。
 
たじっこさんのようパテンレースをつけてみたり・・・
 

 
裾にもレースを付けてみたりして、
色柄違いを3種類×2個作ってみました~。
生地もダブルガーゼや柔らかい綿を使って気持ちよさ重視です。
 
委託している日吉台の美容室「hair3000」
に置いてもらう商品として作ったのだけど、
試着してみたらとっても気持ちがいい!!!
 
今月末に行くキャンプでしよう!→自分用に1個
一緒に行くお友達にもあげよう!→お友達に2個
暑い中お仕事している母にもあげよう!→義母&実母に2個
お古の布をくださった方にもあげよう→お礼に1個
 
ありゃ??
なくなってしまった~

こうしていつも商品がなくなっていくのです・・・(笑)
いいものが出来るとついついプレゼントしちゃうんだよねぇ~・・・。
悪い癖??
 
「hair3000」で最近売れ行きが悪いので
マダムのお客様にターゲットを当てた商品なのに~!!
 
 
ではでは、
 
これからまた作りますか~!!
 
今度は本当に商品にしなくてはっ!!
夏が終わってしまう~~~
 
 
 
 

ストローハット

 
今年も自分の洋服なんて
なぁんにも買っていません・・・(泣)
 
でも、今年どうしても買いたかったストローハット
 
日曜日に水族館に行った帰りに寄ったららぽーとで
半額になっていたから買っちゃった~!
 
麦わらのストローハット

 
今日はこれから幼稚園の役員で外での作業だから
かぶっていっちゃおうかな~?
 
ストローハット初体験だから
コーディネートがわかんないよ~・・・
 

 
これでいいかなぁ??
 
花柄でガーリーもかわいいけど、
今日はカジュアルに!
 
幼稚園の役員なのにふざけてる??
 
長男に言わせれば、「幼稚園の麦わら帽子とおそろい!」
らしいので・・・まぁいっかぁ~
 
でも、これにエプロンするんだよなぁ・・・
ぷぷぷっ
 
ではでは、支度して行ってきます~!

昨日のランチと・・・日曜の水族館

 
昨日はお友達とランチに行きました。
普通のお家をお店にしたようなアットホームでおしゃれなところでしたよ~。
 
普段は色々なサークルをやっているそうですが
月に1度ビュッフェスタイルのランチをやっているそうです。
 
「マダム工房」というお店の名前だけあって
オーナーはマダム!!
昨日はマダムが1人でお料理を作って出していました。
 
相変わらず食いしん坊な私・・・。
こんなに取っちゃった
 

 
焼きたてのキッシュがすごく美味しかった~
手作りデザートも6種類あって満足満足
 
マダム~~ ごちそうサマ
 
 
 
そして、
この前の日曜日
葛西臨海水族館に行きました。
 

 
ここの水族館は何といってもマグロの回遊が見れること!
ぐるぐる回るマグロを見て子供たちは、
「お寿司のマグロと全然違うじゃ~~ん
」と怒っていましたが、
私は、「あの大物がいちばん脂がのって美味しそうだ・・・」
と漁師並みの目で見ていました(笑)
 

 
こちらは・・・
わかめ???
いえいえ、
「シードラゴン」です。
こんなんでもちゃんと泳いでるの!!不思議!!!
 

 
なんだか顔だけ出している奴もいました・・・。
 

 
やっぱりペンギンはかわいいね~♪
水中から見るのも楽しかった!!
 
そして
次の日の長男と私の交換日記
 

 
水族館のことを書いていました。
 
子供たちとの交換日記
一応続いていますよ~!
長男もずいぶん字が書けるようになってきました。
 
でも、とめてしまうのはいつも私・・・。
「ママの番だよ~~、早く書いてよ・・・まったく
といつも言われています・・・。
 
母さん・・・しっかり!!
