2010年08月

夏休みの最後は?

 
長かった夏休みも今日で終わりです。
 
後半はあまりお出かけできなかったから
今日はどこかに連れて行ってあげようかと思って
朝希望を聞いてみたら・・・
 
ディズニーランド
とか
水族館
とか
マザー牧場
とか
 
スケールのでかいことばかり言われたので・・・
 
全部却下・・・。
 
夏休みにし忘れていたことはないか?
と考えたら・・・
大事なことを1つし忘れていました。
 
予防注射(日本脳炎)です。
 
夏休み中にやらないとと思っていたら、
体調悪くて延期にしたりしてたらすっかり忘れてた・・・
 
あわてて朝予約して今日の夕方にやることに。
 
レジャーのはずが・・・
一転恐怖の注射に・・・

 
特に長男は注射が大の苦手なので一気にテンションダウンで
すっかりふてくされております
 
 
そして明日からの新学期に備えて
坊主がちょっと伸びてきた頭を
少し整えました
 
ビフォー↓

 
丸坊主1ヶ月ほっといたらこんな感じに・・・
 
 
アフター↓
 

 
サイドと後ろをさっぱりさせたんだけど、
写真じゃあんまりわかりませんな・・・。
 
しかも注射に行くことを告げられこんなにテンションダウン・・・(苦笑)
カメラに視線もくれません・・・(苦笑)
 
あんなにカメラ好きの長男
完全にふてくされてるし~・・・。
 
夏休みの最後がこれじゃちょっとかわいそうなので
ランチはマックに連れて行ってあげようかな~。
 
マックでちょっとでも機嫌直してくれるでしょうか?
 
これから行ってきま~す♪
月見バーガー食べようかなぁ~

初めて体を描きました♪

 
昨日は夏休み最後の日曜日だったけど、
パパはこのところ忙しかったので疲れて出かける気配がないし、
私は子供たちを市営のプールでも連れて行こうかと思ったら、
プールに入れない体になってしまい・・・
そしてブルーディに苦しんでいたので、
結局出かけられずに家でゴロゴロの休日になりました。
24時間テレビをひたすら観て、
すぐに感涙・・・昨日何回泣いたかなぁ~(笑)
 
子供たちは珍しくお絵かきをしていました。
 
次男坊が私にくれた絵を見てビックリ!!
 
今までは顔だけしか描かなかったのに
体を初めて描いたんですよ!!
 

 
手がうまく描けない・・・といっていましたが
とても上手くかけているじゃない!!!
 
ちなみにママとかいが手をつないでいるところだそうです。
 
兄の影響で字もどんどん覚えていきます。
 
日々成長してるんだなぁと実感してしまいます。
この絵は大事にとっておこうと思います。
 
そして長男は鉛筆で細かい絵をたくさん描いていたけど
こちらもお初じゃないかな?
 

 
ドラえもんとのびたクンです!
 
ドラえもんひげがないけど・・・(笑)
ドラえもんに・・・見える見える!!
 
 
そして夜、
 
24時間テレビがフィナーレで盛り上がっているころ
 
ウチでもなぜかこんな変装で盛り上がっている方たち・・・
 

 
 
怪しい・・・(笑)
 
これでサライを熱唱していました・・・(爆)
 

はじめまして♪お友達ベィビー


 
先週木曜日に生まれたお友達のベィビーを
昨日産院に見に行きました
 
写真撮るときに泣いちゃったけど、
泣き声もなんて愛らしいんでしょう
 
うちの子も出産した産院だったので
病院も先生も助産師さんも看護婦さんも懐かしくて
自分の出産の時のことも思い出しました。
 
こんなに小ちゃかったっけ?
こんなに泣き声かわいかったけ??
 
3年も経てば泣き声も騒音になってしまいました。
抱っこするのも気合いがいります。
 
5年も経てばすっかり自分で何でも出来るようになったけど
生意気な態度をとることも。
 
その分人間としてとてもかわいく成長してるんだけどね。
 
でも、
やっぱり生まれたてホヤホヤは
寝てても動いても泣いてもかわいくてたまらないわぁ~。
 
このお友達ベィビーは
三男坊です
 
3兄弟に何がおそろいの出産祝いを作る予定だったけど
間に合いませんでした・・・。
というかまだ手をつけてないのよ~
というか、まだ3ヶ月前に生まれたお友達の出産祝いも作ってないし

出産祝い早く作らなくっちゃ~~


 
とりあえずお見舞いにはきんちゃくを作って
中にお菓子を入れてもって行きました。
きんちゃくはオムツ入れにもなるからね!
 

このレトロ柄の布地
最近のお気に入りです~♪
 
 

本能ですか・・・?

 
残暑が厳しいですね~~~
いや~~~
毎日暑い暑い
 
そして夏休みもあと少し・・・
 
この騒音も・・・
 
あと少しのガマンガマン・・・
 

 
朝早くから
爆音のするマシンガンでガンガン撃ち合っています。
 
平和なリビングのはずが・・・
 
まるで戦場・・・
 
やっと終戦したと思ったら、
今度は刀に持ち替えて合戦が始まりました・・・

 
それが終わったら、
ライトセーバーとウルトラマンの武器で
宇宙戦争へと発展・・・


 
毎日こんな感じ・・・
ヘトヘト・・・
 
朝はゆっくりテレビを見ながらコーヒーを
なんて生活がしたい。
 
男の子ってなんで戦うのでしょうか?
闘争本能があるらしいからしかたないって
本に書いてあったけど。
 
ウチには戦いの相手がいつでも近くにいるから、
いつでも本能が目覚めちゃうんだよねぇ~
 
いつもこんなんだから心配になって
幼稚園の先生との面談のときに聞いてみたら
幼稚園では他の子に戦いを挑んだり
凶暴なところは全くないと・・。
むしろとても温厚ですって。
 
それが兄弟になるとどうしてこうなっちゃうんでしょ??
まぁ他人にやらないだけいいかなぁ~
ストレス発散にもなってるだろうし
 
暑くて外にも遊びにいけないしね
 
 
夏休みも・・・
 
あと少し・・・。
 

ちょこっとハンドメイド・・・

 
最近いろいろバタバタしていて
ハンドメイドをじっくり楽しむ時間がありません・・・(泣)
 
ちょこっと空いた時間を見つけて
ちょこっと作ったもの。
 
マトちゃんヘアゴム♪
 

 
小学生の女の子のプレゼント用に作ったけど
いまどきの小学生のレディーはこんな幼稚なものつけないかな・・・
 
最近おっきいおリボンのゴムばっかり見かけるしね・・・
 
 
 
それから先日大切なお友達から
うれしい報告を受けました♪
 
ずっと待ち望んでいたコウノトリがきたって♪♪
 
二人目が欲しくてずっと望んでいたのを知っているので
私も自分のことのようにすごくうれしくてうれしくて
早速お守りを作ってしまいました。
 

 
トツキトウカ
すくすく育って無事に生まれてきますように
願いを込めて・・・
 
 
そして
前にも作って姉とお友達に渡したおまもり
 
 
このお守りをあげたお友達から
昨日無事に出産したと連絡が来ました♪
 
よかったよかった~~~!!
 
お守りの効果あったかもね!
 
もうひとつのお守りを渡した姉も
出産間近です。
 
無事に生まれてくれますように・・・
 

資格をとるぞ~~~~!!

 

 
昨日本屋で買いました。
 
簿記の勉強をすることにしました。
 
簿記なんてまったく興味もないし、
簿記ってなんなの!?レベルだったけど、
先のことを考え会社経営に必要な知識を勉強することにしました。
なんなら資格を取ろうということで、
11月の日商商業簿記検定3級合格を目指します。
 
そして目標は建設業経理士2級にスッテップアップしたいなぁと・・・。
 
まったくの知識もないし勉強も0からだけど、
とりあえず頑張ってみます!!
 
もうすぐ夏休みも終わり・・・
パートも探し始めたところだけど・・・
家事子育て、勉強、その上仕事もできるかなぁ・・・?
 
どれも中途半端にはしたくないからねぇ~
 

飼ってるのに・・・足何本??


 
長男との交換日記
10日ぶりにまわってきました
 
お盆にお友達のしょうちゃんとカブトムシとクワガタ捕りに
行った事を書いてます。
 
 
 ままへ
まえに しょうちゃんといっしょに
かぶとむしと くわがたむしを みつけたね!
しゅんより
 
 
絵もよくかけているけど・・・
よく見ると・・・
 
足多くない??
 
うちには
カブトムシ6匹
クワガタ4匹がいます。
私はあまり気乗りがしないけど、飼うというので飼ってますが、
結局毎日えさのゼリーをやったりしているのは、やっぱり私・・・。
 
飼い始めは毎日観察して、世話もしてたけど
今じゃ全く見向きもしません
 
しかも足の数もわかってないんじゃなぁ・・・
飼ってる意味ないじゃん

 
それならば!
明日逃がしに行こう!
カブトムシとクワガタにとっても残り少ない人生
ケースのなかで終わりたくないよねぇ~。
 
 
 
 

お姫様・・・


 
子供たちが実家のじぃばぁにお祭りに連れて行ってもらって
私にお土産を買ってきてくれました。
 
おもっちゃのティアラ
 
昨夜から「かぶってぇ~」と言われ、
「お姫様
」と呼んでくれます。
お姫様なんて呼ばれたことないから、悪い気はしませんが、
 
お姫様は朝から大汗流しながら
・・・
洗濯して、部屋の掃除して・・・、
お風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除に・・・
飯作り・・・
 
ティアラかぶってますがね
タンクトップに首からタオルかけてますが・・・

お姫様


 
午後からは、銀行行って、郵便局行って、買い物して・・・
 
お姫様は今日も忙しゅうございます。
 
あっっ!
外に出るときはティアラ取らなくては(爆)
 
 

オーダーのポスター入れを作りました。

 
ずっと前に実家の父からオーダーされているものがありました。
身内の依頼ってついつい後回しになっちゃって
待たせっぱなしにしていたら・・・
 
すねちゃいました・・・父が (苦笑)
 
なので昨夜ちゃんと作りましたよ。
 

 
こんな感じに肩からかけたり、横にしてももてるように
コキカンを使ってヒモの長さを調節できるようにしました。
寸法や形などは父のオーダーの通りに。
 

 
口はがばっと開いて、出し入れしやすいようにファスナーにしました。
 
父は数年前に退職して、年金生活ですが、
ボランティアで外国人の日本語講師をしています。
成田というお土地柄、外国人が多い街なので、
日本語学校の講師を任されているみたいです。
 
そのときに、資料となるポスターや歌詞の紙などを
入れるバックがほしいとオーダーされていたんです。
 
自己流で作った割にはちゃんと形になってよかった~。
そして9月からの新学期に間に合ってよかった~。
これでまた、立派に講師を努めてもらいたいものです。
 
昨日からウチのムスコたち実家にお泊りしています。
昨日は地元のお祭りに連れて行ってもらって
今日はプールに連れて行ってもらったみたい。
 
次男坊は始めての外泊で泊まれるが心配だったけど
泣くこともなくすんなり寝れたようです。
いつもはママがいないと寝れないって泣くのにねぇ・・・
泊まれてよかったけど、本心はなんだちょっと寂しいな~・・・
 
今日は夜に迎えに行く予定だったけど、
両親からギブアップの声がかかってるので
予定より早くこれから迎えにいってきま~す!
 
 

夏祭り♪優勝と大当たり!!!

 
昨日は地区のお祭りでした。
去年有志でお祭り実行委員を作って
手作りで地区ののお祭りを始めました。
今年は2回目。
去年よりも活気があふれていましたよ~~。
 
夕方からは子供たちで山車を引きました。
 

手作り感たっぷりの軽トラの山車!
 
「頑張ってひっぱるぞ~~~!!!」
 

 
小学生の子供会を中心に1時間くらい地区内を引いてまわりました。
 
うちの子たちも頑張って引っ張れました!
 
 
そして、
日も暮れはじめたころ
甚平に着替えてお祭り会場に!
 
舞台の上では「ゆかた・じんべいコンテスト」が行われていて
うちの子たちもエントリー
 
去年作った兄弟色違いのじんべいと
今年は残り布できんちゃくを作って、江戸文字風の漢字で名前を刺繍してみました。
前日思い立って、夜なべして作りました
刺繍がけっこう時間がかかって・・・(長男の見えてないけど)
 

 
子供中心に30人くらいがエントリーしていた中で、
 
じんべいの部
 
みごとに優勝しましたよ!
 

 
おおきなトロフィーと商品をもらって、
誇らしげです~

 
私も前夜の夜なべの成果が出てうれし~~!!
 
お祭り実行委員会の一員のパパさんが作っている
焼きそばや焼き鳥を食べたり、
輪投げや棒引きのゲームをしたり
その後も存分お祭りを楽しみました。
 
そして、このお祭りでみんなが楽しみにしている
子ども会の「よさこいソーラン」
今年も衣装をバッチリ決めた子供たちとパパママたちが
一生懸命踊る姿にとても感動しました。
(メモリーいっぱいで写真撮れなくて・・・
画像なくてすみません・・・。)
来年は長男が小学生なのでうちも仲間入りです。
伝統にして受け継げるように頑張らなくっちゃね。
 
そしてそして!
最後に行われた大抽選会で
なんと私、1位の「ディズニーランドペアチケット」を
大当たりしました~~~♪
 

わーい♪わーい♪
 
400番くらいあった抽選券の中で
みごと大当たりです!!!
 
いつもくじ運なかったんだけど、
今年はなんだかいい年ですわぁ~~
 
ディズニーランドには実は先月義姉夫婦と共に行きました。
夏ディズニーは楽しんだので、
秋になったら行こうと思います♪
次男坊のお誕生日にあわせて行こうかなぁ。

保険の見直し中・・・

 
我が家が今こんな状態なので、
最近色々な保険を見直しています。
 
月々の保険料ってばかにならないよね・・・。
目に見えないものへの出費、
なんか無駄な気がしちゃうけど
何かあったときのためにやっぱり最低限はかけておきたいし・・・。
でもやっぱり安くしたいし・・・。
 
今まで高いとは思っていたものの、
こんなもんかと思っていたし、保険内容を改めて見返すこともなかったんだけど、
たまたま義母たちが通販型の安い保険に切り替えるために
保険屋さんに来てもらっていたので、
うちの保険も見てもらいました。
 
あのネコとアヒルでおなじみの通販の保険屋さん。
通販とうたっているのに訪問してくれて
とても親身になって相談に乗ってくれました。
 
今回ビックリしたのはその方は自分の会社の保険を押し売りしないこと。
この保障はウチのよりも安くていいから、これは残したほうがいいとか。
オットの保険料が安くてよくなるようにするために
他社のもひっくるめいろいろ調べてくれました。
 
その方は以前保険屋さんの旨い文句に乗っかり書き換えた挙句
掛け金がなくなってしまってとても嫌な思いをしたらしく、
そういうセールスの仕方には反対されていて、
ホントにいいものだけを勧めてくれます。
 
今まで生命保険をかけていた訪問型の会社。
うちも去年、
あと数百円掛け金を高くすると
保障がもっと手厚くなりますよと言われ書き換えました。
そしたら、今までの掛け金が転換されていたことが発覚。
しかも、今回見直して、
積み立ての主契約だけ残してほかの特約は解約したいと言ったら、
書き換えて5年間は保障が変えられませんと言われました。
そんなこと去年の書き換えを勧めるときには一言も言ってなかったのに。
なんだかすっかりだまされた気分ですよ
結局主契約だけ残すことは出来ずに、払い済みという形にしました。
私もまんまと保険屋さんにやられていたのです・・・。
 
でもネコとアヒルの保険屋さんのおばさんは
そういう保険屋のからくりから、今のうちにあった保障まで
ほんとによく教えてくださって、すごく感謝です。
結局ほとんどが保険料が安いのでそちらに変えることにしました。
保障も少し増えて、なんと保険料は半額くらいになりました。
もちろんデメリットもしっかり教えていただいて納得したうえでの契約です。
 
今回相談や解約や契約で
何度も旧と新の保険屋さんが来てけっこうたいへんなんだけど、
保険をしっかり見直すことが出来てよかったです。
これからもしっかり管理していかなくては・・・!
 
皆さんも保険の書き換えなどは十分理解して行ってくださいね。
 
 
 
 
 

マトリョーシカのキッズ財布♪2個完成~!

 
今日は久しぶりのミシン~♪
朝から張り切って頑張りました!!
 
なぜなら・・・!!
今日と明日は幼稚園の登園日だから、
久しぶりの自分時間が持てるんですよ♪
夏休みになってゆっくりミシンなんてする時間なかったからね・・・。
 
昨夜、子供たちを寝かせてから、
ひたすら布を裁断して、接着芯貼って準備完了!!
今朝は早く起きて家事を手早く済ませて
子供たちを7時半の園バスに乗せたら、
さぁさぁ!!!久しぶりのMY時間!!!
 
かんばってお財布2つ作りました♪
女の子用にラブリーなマトちゃんお財布です♪
 

 
女の子ってやっぱりピンク好きでしょ?
マトちゃん×ピンク×レースの縁取りで
めちゃめちゃかわいく出来ましたよ~♪
 
中は・・・
 

 
ピンクの水玉♪
「★kaoriginal★」タグも付けてみました。
 

 
もちろんカードもたくさん入りますよ!!
 
これらは、来月予定しているフリマに出しますよ♪
 
お財布作り2回目なのでだいぶ手順に慣れてきました!
 
のっているところで、次は男の子用を・・・
ってところで、もう帰ってきちゃうな~・・・
 
また明日も頑張ります~!!
 
ささっ、園バスの迎えに出なくっちゃっっ。
 
 
 
 

大収穫ですよ!

 
今年はお天気に恵まれているからか、
我が家の家庭菜園のミニトマトが豊作です。
 
普通のミニトマト1株とイエローミニトマト1株植えたのが
私の背よりも高い大木になって、
毎日毎日大量のトマトが収穫できます。
とても消費が間に合わないのよぉ~~
 
しばらく収穫をサボっていたら、
見かねてお義母さんがたっぷり収穫してくれて
昨日夕方子供たちとお散歩に出かけて帰ってきたら
2階の入口にどっさりミニトマトが置いてあったよ~~~
 
こんな・・・↓
 

 
ざっと赤が200個以上はあるでしょうか・・・
 
とてもとても食べきれないので、
今日は近所におすそ分けにまわりました。
 
今年は雨風を避けるためにハウスのビニールを張ったから
皮もそんなに硬くなくて(プロのに比べるとやや硬いけど)
とっても甘いミニトマトになりましたよ~~。
 
今日からまた毎日ミニトマトサラダ(半分に切ってドレッシングかけるだけ)
食べまくって消費しなくっちゃ!
 
 
そして今日はアンパンマンの映画を観に行ってきました。
うちの子たちアンパンマンは卒業しつつあるけど、
新聞屋さんにチケット2枚もらったのでね。
 

 
追加でもう1枚買って3人で観て来ました。
 
ぶっちゃけ私・・・退屈でした~。
 
お話はまぁまぁ面白かったけど・・・ね。
 
 
ああ・・・
大人の映画が観たいなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 

☆ハニーカステラのつくり方☆レシピ公開♪

 
久しぶりの投稿になってしまいました・・・。
なんだか風邪引いて調子悪かったり、
お盆で家族みんなそろってるとなかなかPC開く時間がなくってね~。
 
先週のことだけど、
いつもブログでもリアルでも仲良くしてもらっている
むっちゃんと、いづみちゃんが家に遊びに来てくれました。
カステラの作り方を教えて~とリクエストされていたので
お菓子教室を開きましたよ♪
 
以前からカステラの記事を載せると
レシピを教えて~と言われていたので
レシピ公開します!
以前お菓子教室に通っていたときのレシピです。
簡単なのでぜひやってみてくださいね~☆
 

 
ハニーカステラの作り方
 
 
卵 (出来れば黄身が濃いお値段高めのものを) 225g
砂糖                           225g
ハチミツ                       大さじ1
強力粉(*注:薄力粉ではない) ←ふるう。    150g
サラダ油                     1/4カップ
牛乳(常温にもどす)              1/4カップ
 
焼き型は、20センチ四方のクッキーのカンを使っています。
分量もそれにあわせた分量です。
教室で習ったときはもっと高さのある贈答品のおせんべいのカンを使っていました。
その場合は材料の分量は2倍になります。
 
高さのある型が入る大型のオーブンがあるなら
おせんべいカンをつかってもいいかもしれませんが、
一般的なオーブンレンジならクッキーカンがちょうどいいですよ!

 
1,卵をほぐして、砂糖とハチミツを入れ湯せんにかける。
2、湯せんにかけながらハンドミキサー(高速)で混ぜる。
3、人肌程度に温まったら湯せんからはずし、
  さらに10分程度ハンドミキサーで混ぜる。
  
   *この工程がポイントです!!
    10分以上しっかりミキシングしましょう!!
    文字がかけるくらいの状態になったらOKです~♪
 

 
 
←このくらいのふわふわになるまでです 。
 
 
  この状態になったら、
  ハンドミキサーを低速で2~3分混ぜます。
  きめを均一にします。
 
 

    4、強力粉(ふるったもの)を2~3回に分けて入れ、
  へらでさっくり混ぜる。
 
5、サラダ油、牛乳をいれ、さっくり混ぜる。
 
6、ペーパーをしいた型に流しいれ表面をならす。
 

 
 4、オーブン150度で、60分焼く。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
焼き上がりです~♪
 
しっかり冷ましてから、周りをカットして、
長方形に切れば、おいしいカステラの出来上がり!!!
これだと2本分のカステラがとれます。
 
焼きたてより、1日置いたくらいがしっとりして美味しいですよ~♪
 
簡単で特別な材料も型もいらないので、ぜひやってみてください!
 
私は、お盆やお正月などの手土産によく持って行きます。
とっても喜ばれますよ~!!
 
 
 
 

レトロかわいいヘアゴム♪


 
今日はお友達のお家でお昼に
バーベキューをやります。
 
昨日の雨もすっかりあがっていい天気♪
バーベキュー日和ですわぁ~。
 
誘ってくれたお友達のお家には
幼稚園年中さんの女の子がいるので
プチプレゼントを作りました~♪
 
かわいいレトロ柄の布地を柄に合わせてカットして
縫って綿を詰めてみました。
 
私的にはこういうの大好きだけど、
子供心にはどうでしょう!?
 
幼稚園生とはいえ女の子って
おしゃれにはすっかりうるさいみたいだからな~。
 
気に入ってくれるといいな♪
反応がよかったら、ヘアゴムの新作にしようかな~。
 

うちの子に子供用お財布を作りました~♪

 
色々やることがあってしばらくミシンがお休みになっていました。
暑くてやる気にならなかったのもあるんだけど(笑)
 
週末より気合を入れてミシンを久しぶりに動かしましたよ!
 
次回のプティパ・マルシェ(お家ショップ)に
商品化しようと思ってる子供用のお財布。
 
練習もかねてうちの子用に作ってみました。
 
こちらです~♪
 

 
表はこんな感じ♪
デニム布地×チェック×
トイストーリー(バズとウッディのワッペン)
 
ワッペンは本人たちのリクエスト!
今、トイストーリーブームなので。
(昨日トイストーリー3も観てきましたよ~♪)
 
後ろは名前を入れました。
(スタンプでタグを作りました!)
 

 
落としても名前があれば、戻ってくる確率もあるかしら~?
 
そして中は・・・
 

 
このようになっています。
 
片方のまち付きでコインも取り出しやすくなっています。
 
子供財布といっても、カードもたくさん入れられます!
お札入れはないけど、たたんでカード入れにも入れられますよ。
 
そしてもうひとつ、子供財布としての工夫がこれ!
 

 
Dカンを付けました。
このひと工夫がけっこう大事ですよね!
これがあれば、ストラップをつけて首から下げたり、
ベルトにつけたり、
落とさない工夫ができますよ~。
 
 
初めてのお財布作り。
パーツが多くて、裁断や、用途に合わせて接着芯を張ったりするのが
けっこう時間がかかって大変だったけど、
縫い始めてからはどんどん形が出来てくるので楽しかったです♪
 
今回はメイン布地をデニム生地にして
バックなどに使う厚手の接着芯を使ってしまったので
かなり分厚くなって縫うのにすごく苦労しました

 
分厚いものでも得意なはずのうちの工業用ミシンでも
針が2本も折れてウィーンウィーンうなっていました・・・。
 
次回からは布地の厚みと接着芯の暑さに気をつけて
作っていこうと思いますよ~。
 
女の子のお財布ならかわいい布地で
いろいろ作れちゃうものね♪
 
手順とコツを忘れないうちに
時間を見つけてすこしづつ作っていかなきゃなぁ~。
 
 
☆おまけ☆
 
昨日映画館に『トイストーリー3』を観に行きました♪
 
ホントは家族そろって観るつもりだったんだけど、
なんせ3Dって高いからね・・・。
パパは観たがっていたけど劇場外で待機してもいらいました。
そして、私と子供×2で¥4600なり・・・。
1時間半で痛い出費だけど、トイストーリーファンとしてはどうしてもね!
 

次男坊。
3Dメガネかなり大きいですが~・・・。
途中何度か「怖いよ~~」と言っていたけど、
なんとか最後まで楽しく観れましたよ♪
 
 
 
 
 

今日はピザでイタリアンランチ~♪

 

 
ランチにピザを焼きました~♪
 
具はオーソドックスに
たまねぎ、ピーマン、ウインナー、ジャガイモ(朝ごはんのジャーマンポテトの残り)
です。
 
やっぱり焼きたてはおいしいね~!!
奥のは少し焦げてしまいました~
ピザを焼くときは、私はキッチンのITヒーターの
魚グリルのところで焼いています。
250度で12分くらい。
まるで石がまのようにとってもよく焼けますよ~!
 
ピザにあわせて、たらこスパゲッティも作りました。
枝豆は昨晩の残り・・・。
 
いつもはそうめんばかりの手抜きランチですが、
今日はちょっぴり豪華なイタリアンランチになりました♪
 
 
そして、ず~~~とミシンから離れていたけど
昨日から久しぶりに製作開始~!
子供用のお財布をつくっています。
まずは練習がてらうちの子のお財布作り。
暑いけど、アイロン片手に汗流しながら
頑張っております。
 
さてさて、これからまたやりましょうかね~。
 
 

昨夜の晩御飯~♪

 
昨日の夕方仕事から帰ってきたオットが
なんか調子が悪いと言っていたら
夜には高熱を出して寝込んでしまいました・・・。
 
突然の高熱・・、
他の症状は喉の痛みだけ・・・。
これはまさに数日前の私や子供たちと一緒・・・
私と長男は湿疹もずいぶん消えてきてよくなってきたら、
どうやら今度はオットの番みたいです・・・。
手足口病ってこんなに感染力強かったっけ・・・?
 
 
久しぶりにご飯ネタです。
 
いつもより質素なおかずですが・・・
といってもいつもそんなに豪華ではないけどね・・・(笑)
 

 
ブログでいつも仲良くしてもらっている
*さりィちゃん*に教えてもらった 
「しゃけピラフ」
 
さりィちゃんはピーマンで教えてくれたけど
いんげんにしてやってみました。
 
炊飯器に、にんじん、たまねぎ、いんげん、のみじん切りと
コンソメを入れて炊き込んで
焼いたしゃけをほぐして混ぜました。
 
しゃけの塩味が効いて美味しかったです~♪
 
 

「イカとなすのしょうが醤油炒め」
 
オットと子供ちがなすを全然食べないので、
人気者のイカと組み合わせてみました。
イカをしょうが、しょうゆ、みりんに漬け込んで
焼いたナスと一緒にタレごと焼きました。
 
ナスに味もしっかり付いて美味しかった~♪
だけど・・・やっぱりナス食べてもらえず・・・。
ミッション失敗・・・。
 
 

「ミニトマトのチーズ焼き」
 
お庭菜園のミニトマトが大収穫で
毎日毎日、ミニトマトのサラダを食べていたらさすがに飽きてきたので、
上にチーズを乗せて焼いてみました。
 
ただそれだけだけど、
生と違った美味しさで子供たちにも人気でした~!
 
 
 
毎日毎日、三度のの食事作り・・・
メニュー考えたり、料理したり大変だけど・・・。
 
家族の健康を願って
今日も頑張りま~す!!
 
って、たいしたもの作りませんがね・・・(笑)
 
早くみんな元気になってお出かけがしたいよ~~!!!
 
 
 

「整いました~~♪」

 
私と長男の手足口病・・・
けっこう厄介なことになってます・・・。
 
長男は特に手がひどく、
アトピーも少しあるのでボリボリかいて
ブツブツとがさがさでかわいそうな手になっています。
 
私は足がひどく、大きな水ぶくれの発疹がたくさん出来てしまい・・・
歩くのが痛くてややびっこ状態です・・・。
大人がかかるとひどくなるって・・・まさに・・・。
 
こんなんでお友達との遊ぶ予定もキャンセル続きだし、
もちろんお庭プールも出来ないので、
親子でお家で退屈していますよ~
 
そんななか、長男から一日に何度も
「整いました~♪」
の声が・・・
子供って流行の芸人ネタにハマるでしょ?
まさにうちの長男もよくハマるタイプ!
最近はすっかり『ねずっち』に憧れていて、
なぞかけの日々・・・。
 
・・・だけどね・・・。
うちの子の場合・・・。
「**とかけまして~、
**と解く」 ←ここがないので・・・
 
こうなります。
 
例:「リンゴとかけまして~~~
・・・
・・・」
 
・・・
「その心は?」←私の役目
 
「赤いでしょう!!(自信たっぷり)」
 
ということになってます。(苦笑)
 
ただの連想ゲームなので・・・
1日に何度も整ってしいます・・・。
いろんな場所から「整いました~」コールが!
私もそのたびに「その心は?」コールを要求されて
めんどくさい・・・
 
でも、
・・・
けっこう笑えるかも~(笑)
 

 
連想漫談 「しゅんっちです。+まねっこっち」
 
*今欲しいもの* 蝶ネクタイ
 
「来週の幼稚園の登園日にしていきたいから
蝶ネクタイ作って~」
と言われているんだけど・・・
 
・・・どうしましょ?(苦笑)
 
 

同居ノススメ

 
おとといの夕方から急に39度の高熱が出た私。
それと同時に月経痛もあり完全にダウンしました・・・。
数日前に次男坊がやっぱり突然高熱を出したので
それがうつったかなと思い寝込んでいました。
 
同じく長男も微熱が出ていたので一緒に寝込んでいました。
 
昨日は長男はすっかり熱は下がって元気になりましたが、
大人はそんなに簡単に回復せず
私の熱は微熱まで下がったけど昨日も一日ゴロゴロしていました。
 
今日はすっかり熱も下がって復活しましたが・・・
長男は、手、足、口に発疹がたくさん出ていました。
これはまさしく手足口病ですわ~。
去年もなったのにまた今年もかかってしまいました・・・。
しかもよく見ると・・・、
私も手と足に数個の発疹が出来てるよ??
まさか・・・???
 
手足口病を調べてみると、
『10歳以下の子供によく見られる病気。
微熱の後に、手足口に発疹が出る。
ごくまれに大人もかかることがある。』
・・・とありました。
微熱どころか高熱が出ましたが
この発疹は手足口病っぽいしなぁ~・・・
私は、風邪+ごくまれの大人なのかもしれません (苦笑)
 
さてさて、
タイトルの『同居ノススメ』ですが、
よく人に同居していると言うと
かわいそう・・・とか、大変だねぇ~・・・と必ず言われます。
だけど、私は同居賛成派!!!
うちは一つ屋根の下に夫の両親と同居だけど、
1階と2階でキッチンとリビングは別なので
お互いの生活リズムやプライバシーは一応守られています。
子供はちょくちょく見てもらえるし、
足りない食材の貸し借りはいつでも出来るし、
利点がたくさんありますよ~!!
 
同居する前までは(2年前)
昼間1人で2人の赤ちゃん&幼児の世話に追われ
私はいつもイライラしていたような気がするけど・・・。
今では、下の階に誰かが帰ってくれば
子供たちは下に遊びに行ってそのまま義父にお風呂に入れてもらったり、
夕方からは私はのんびり夜ご飯の支度が出来るようになりました。
子供たちにとっても上でガミガミ鬼ママに怒られても
下では、やさしいジィジとバァバに甘えられて
ちょうどいい息抜きができていいのかもしれません。
 
私がダウンしている間も
食事はすっかりお義母さんのお世話になりました。
自分がダウンして一番困るのが食事作りだけど、
こんなときお義母さんの存在がとってもありがたい~!
その上食欲のない私に「お見舞いだよ~」と
たくさんのフルーツやヨーグルトを買って来てくれて・・・
子供じゃないのに大げさだよ~と笑っちゃたけど
とっても優しくて思いやりのある義母なのですよ。
友達感覚でいつも仲良くしています。
 
もちろん同居は人間関係が重要だから
嫁×姑の相性にもよると思うんだけど・・・。
世間の同居はマイナスなイメージばかりだけど
プラスなこともたくさんあるってこと少しでも浸透していったらなぁと思います。
 
特に子育てに手もかかる時期は
同居は利点がいっぱいですよ~♪
 
 
~おまけ~
長男が描いた 『かぞくのみんな』
 

 
よく描けてるから飾っておこうと思います♪
 
 
 
