2010年09月

ピカチュウのオムライス弁当♪


 
今日は幼稚園のお弁当の日です。
 
前回は手抜きしてキャラ弁作らなかったから
今日はキャラ弁にしました。
でも、簡単なキャラ弁ですが・・・。
 
『ピカチュウのオムライス弁当』です
 
オムライスの卵をピカチュウにしてみました。
ピカチュウに見える?
キャラクターってちょっと目の位置や大きさが違うだけで
全然違うからな~~。
ピカチュウの資料が見つからなくって想像で作ったけど・・・
だいたいこんな感じだよね?
 
おかずは
グラタン(冷食です
から揚げ
アスパラベーコン巻き
 
とデザートに、りんごとキウイです。
 
 
もちろんお弁当は2つ
 

 
今日も残さず食べてくれるかな~?
 
次男坊アスパラ苦手だけど、
ベーコンと一緒に食べられるかな~?
 
 

赤ちゃんの名前は・・・


 
 
今日も雨ですね・・・
 
季節が急に変わって
洗濯物が山積みなのに・・・
 
雨だと大きなものが洗えないよね~
 
タオルケットとかキルトケットとか
洗ってしまうまえに
毛布を引っ張り出して使ってます。
これらも干してから使いたかったのに~
お日様カムバック!
 
 
 
 
さてさて、
 
実は・・・
 
私、ただいま妊娠中です。
 
 
 
 
 
お腹の子供の名前ももう決まっています。
 
 
 
「しぼうちゃん」
 
次男坊が名付け親です。
 
3000gの元気なベイビー♪
 
 
 
 
 
ビックリした???
 
 
ではでは、しぼうちゃんのエピソードを(笑)
 
 
 
先日次男坊とお風呂に入っていたときのこと。
 
私のお腹をまじまじ見つめて
「ママはいつ赤ちゃん生まれるの?」
と真剣に聞かれました
最近周りの出産ブームで赤ちゃんを見に行くことが多かったし、
夏太りしてすっかり妊婦っ腹になってしまったから
誤解しても仕方ないかも・・・
 
「ママのお腹の中に入ってるのは脂肪だよぉ・・・」
と言って誤解を解いたつもりが・・・
 
「しぼうちゃん!!早く生まれないかな~♪」
 
っておいおい・・・
 
どうやら、「しぼう」って名前の赤ちゃんがいると思っているらしい・・・。
 
私もしぼうちゃん、早く生みたいよ~~~
とりあえず夏に身ごもった3000gの元気なしぼうちゃんを冬までには産みたいわ!
 
理想は3000gの元気な三つ子を産みたいんだけどね~
食欲の秋だし~
今週末にはお友達のお誕生日会でケーキ~
来週は次男坊のお誕生日でケーキ~
ごちそう~~
 
さてさて、いつから出産準備しましょうか(笑)
 
 
どうやら
難産になりそうです(笑)
 
 
 

昨日のフリマ報告♪

 
昨日は超お天気にも恵まれて
まさにフリマ日和でした~♪
日差しが強くて暑いくらいでしたね。
 
多古町のコスモス祭りでのフリマでしたが、
今回は続きで2ブース取れたので、
ハンドメイドショップ「プティパ」と
隣でパパさんズが不用品を売ることにしてました。
 
プティパコーナーはこんな感じです♪
 

 

 
いつも3人で出店しているプティパですが、
今回はむっちゃんといづちゃんは都合が悪いということで
一人での参加の予定だったので、
ありったけの在庫を持っていっても少なくて困っていたら・・・
急遽いづちゃんが参加できることになり、ほっとしました。
 
いづちゃんも通帳ケースとサニタリーポーチをたくさんと、
かわいいお洋服をこれまたたくさん持ってきてくれました!
 

 

今回もフリマ会場は沢山のお客さんでにぎわいました。
 
私たちのブースにもたくさんお客さんが来てくれて
たくさんお買い上げいただきました♪
 
今回は頑張って沢山製作して持っていった
ぱっくんポーチ 8個
グラニーバック 6個
ほうき 6個
は完売となりました!!!
 
うれしいな~~~♪
頑張ったかいがありました。
お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました!
 
 
おしりナップケースも6個中5個お嫁に行きました!
 
逆に新作のキッズ財布や、ポーチとペンケースは売れませんでした。
 
これらはとても手間がかかるのでお値段少し高め。
やっぱりフリまではダメなようです。
でも自宅ショップ用にもう少し作っていきたいな!
 
 
そして不用品コーナーも順調に売り上げました。
今週末に行く予定のディズニーシーの費用にするために
オットが頑張って売っておりました。
今回は親戚からフリマ用にと沢山の贈答品のお皿とかお鍋をもらったので、
それの売り上げがとても大きかったです!
 
 
そして子供たちはというと・・・
会場のステージでやっていた様々な催物を見て楽しんでいました。
 
なかでも、超ローカルなレンジャーショーに夢中になっていました(笑)
 
「環境戦士3R」 というヒーロー?ショー
ゴミ怪人vsエコレンジャーという設定ですよ~
ゴミをきちんと分別、リサイクル推進のヒーロー
 

これって多古町の役場の人がやってるのかな?
素人にしては頑張ってるけど
、ヒーローショーにしては完成度の低いちょっと笑えるショーでしたが(笑)
 
子供たちはしっかりサインもらって握手して
記念撮影までしっかりしてきました(笑)
けっこう貴重なサイン色紙かも~(爆)
 

 
こんな感じで子供たちも退屈することなく楽しんでいました♪
 
次回の春の菜の花祭りにもまた参加したいです!
 
 
 
☆おまけ☆
 
昨日の恵まれすぎたお天気のおかげで、日焼けしました
一応顔は気にして日焼け止めもしっかり塗って
帽子もしっかりかぶったのでセーフですが、
首から胸元までしっかり日焼けのあとが
 
そして・・・
 
笑えるのがこの足・・・・
 

ジーンズをロールアップして
パンプスタイプの靴をはいていました。
 
くっきりはっきり
 
ぷぷぷぷっ~~
 
 
 
 

仕事延期・・・やっぱりハンドメイド!

 
今週からパートのお仕事を始める予定でした・・・。
が・・・、
寸前になってお断りしてしまいました。
 
稼ぎたくて先走ってしまいましたが、
色々考えるとやっぱり無理だと思って。
ハンドメイドのイベントの日にちも迫ってるし、
簿記の試験のもあるし、
オットの会社のことも手伝いたいし、
もう少し落ち着いてからまた探すことにしました。
先方にはとてもご迷惑をかけてしまったけど、
やっぱり中途半端な気持ちじゃ働けないのでね。
 
そういうことで
ハンドメイドのほうも引き続き頑張りますので
これからもどうぞよろしく~♪
 
節約生活も頑張らなくては
 
 
 
 
今週は祝日も多かったし
幼稚園の役員とか次男坊のサークルがあり
バタバタと出かける日々でしたが、
合間を縫って製作に熱を燃やしていました!!!
 
 
出来上がったのがこちら~♪
 

 
ポーチとペンケースです。
 
ファスナー付けもだんだん慣れてきました。
このコロンとした形かわいいな~!
 
 
ポーチの中は仕切りポケットがあります。
ブランドスタンプもポン!
 

 

 
持ち手のヒモは、皮にレースをつけました。
ちょっとレースがいいアクセントになりました♪
 
 
 
そして今日は朝からほうき作り!
 

 
ミニほうきは英字スタンプとフロッキープリントを付けてみました♪
 
なかなかいいかんじでしょ?
 

 
こちらは長ほうきとのセットです。
 
実際にお掃除用にもインテリアにもなりますよ!
 
 
 
今日は台風のような大荒れのお天気だったけど、
明日はお天気いいみたい!
 
明日は多古のコスモス祭りのフリマに出店予定です!
 
これからもう少し作りたいものがあるから頑張ります!!
 
 

風邪ひきデール、登園しました。

 
1週間ほど前から
朝晩咳が出ていた長男・・・
医者に行くほどでもなかったから様子を見ていたら
なかなか治りません・・・。
 
特に今朝はひどくて咳が止まらない~
医者に連れて行こうかと朝予約を入れたら
夕方5時半まで予約がいっぱい
 
今日は千葉国体のキャラクターのチーバくんが幼稚園に来るから、
幼稚園に行きたい!というので
熱もないしマスクして行かせる事にしました。
 

 
赤鼻のデールです!
 
 
 
 
実はチップもいますよ~
 

 
こちらは次男坊
ずいぶん前ですが風邪引いたときの登園の様子です。
 
そのうちチップ&デールで登園することになるかな!?
 
 
我が家では2年くらい前から
ディズニーランドのマスクがブームです!!
 
行く度に1つずつ増えて
今はこの種類がそろいました♪
 

 
これでマスクを嫌がることもありません!
 
今日も1日マスクをしていてくれるかな!?

キッズお財布~男の子スカル~完成♪

 
キッズお財布男の子用を作りました!
 

 
この生地かわいいでしょ?
カラフルスカル~
ところどころラメのスカルがあってかわいいのよ~!
スカル好きな女の子にもいいかも~!
 
また裁断時に柄を考えなかったら
出来上がったらスカルが逆さま・・・
またやっちゃった・・・
 
だけどこの生地は向きがないし
これはこれでいいじゃない?
(ということにしました・・・)
 
 

 
中はこんな感じに
カード入れが2箇所あります。
 
中にもスカルがいっぱい~♪
 
キッズお財布あと何種類か作りたいけど、
けっこう手間がかかるから
やる気が起きないとなかなか手をつけられないでいます。
 
また気が向いたら作っていきます!
 
 

3兄弟+ママのコラボ帽子のプレゼント♪

 
先日末に出産したお友達に出産祝いのプレゼントを作りました~♪
 
BOYS 3兄弟 なのでなにかおそろいのものを考えて・・・
 
これからの時期に活躍しそうな帽子を作りましたよ!
 
 
見てくださいな~
 
 
まずは、長男クン&次男クン用~↓
 

 
ワッペンはドクロとクロスにしました。
 
 
 
そして、こちらは、
 
ベイビーとママ(orパパ)用~↓
 

 
ベイビー用は耳付きにしてみました。
はじめサイズが大きく出来ちゃって、
縫い直したら、柄合わせが・・・

多少ズレてしまったけど・・・ごめんよ~
 
それと、
今回は赤ちゃんの帽子の型紙を拡大して
お兄ちゃんたち用に作ってみたんだけど、
サイズが難しくて・・・
試作で作ってみた帽子がけっこう大きくて大人用になっちゃたので
おまけでママ用(パパでも)にしました。
ママ用もクロスのワッペンを付けてみました~♪
 
 
今回はサイズに苦戦して・・・
なかなかぴったりにならなくて・・・
うちの子で何度か試着させながら作りました。
 
 
完成はバッチリ!!

 
お友達の兄弟は歳はだいたい同じくらいなんだけど
お友達兄弟は頭が小さいからな~
サイズが合うといいなぁ・・・。
 
 

簡単にラッピングして、今度会うときに渡します♪
 
 
兄弟でコラボしたり、
親子でコラボしたり、
いろいろ楽しんでくれるといいな~!
 
 
 

セリアに行って来ました~♪

 
今日はお友達とセリアに行って来ました♪
最近、無駄使いしないようにぐっとこらえていたので・・・
久々のセリアで、ガマンが爆発してしまいました
お友達とあれこれ楽しく物色していたら
すっかりたくさん買い込んでしまいました
 
まぁたまにはね!
ストレス発散しなくっちゃ~!!
節約ってすごいストレスたまらない!?
 
お目当てのほうきと日用品と
他にはこんなものを買いましたよ!
 
 
 

 
ハロウィングッズ♪
 
来月行く予定のディズニーランドでプチ仮装しようかと思って!
子供たちはマント~
私はパンプキンシュシュ~
パパは・・・仮装しなくてもモンスターのようなので・・・なし~(笑)
 
 
 
 

 
これらはハンドメイド用
 
バラのぼたんはぱっちんどめに加工しようかな~
バイアステープもかわいい柄がたくさんあったけど、
ピンクの水玉を購入~。
左下は鉢植えのラベルなんだけど、
値札にしてもかわいいよね!
ミッキーは携帯のイメチェンにはろうかな!
 
 
 
 
 

 
そしてこちらは~
 
小鳥付きの造花と
鳥かごのオブジェで作りました~。
 
200円でできた小さなオブジェ
かわいいでしょ?
 
 
 
 
その後マックで
普段700円くらいするチキンバーガーのセットを
クーポンで390円で食べて
(めちゃめちゃお得~~!!)
たっぷりおしゃべりして~
 
帰りにスーパーで一緒に買い物して~
 
楽しいひと時を過ごしました♪
 
お互いいろいろ忙しいけど
たまにはこういう楽しい時間は作らないとね~!
 
 
 
 

勉強と・・・息抜き、そして・・・パート

 
今日は図書館に簿記の勉強に行ってきました。
 
学習コーナーというところで机を借りて
浪人生?高校生?の若者に混じって2時間半ほど。
 
今日も簿記のルールを徹底的に頭につめこんできました。
今月に入ってから週2回図書館に通って勉強して
やっとテキスト半分のところまできました。
 
なぜか昔から勉強は図書館がはかどるんです。
家だとついついテレビ~とか
ゴミが気になって掃除始めたり~とか
集中できないのでね・・・。
 
試験まではあと2ヶ月あるので
コツコツ勉強していこうと思います!
 
 
勉強したあとは雑誌コーナーへ
貸し出し不可の最新の雑誌を読みあさりたかったけど
時間がなくて断念して
ちょっと古い雑誌を借りてきました。
 
私の好きな雑誌「In Red」
 

 
私が三十路突入くらいに創刊された雑誌。
それまで、これぞ!!っていう雑誌がなかったので、
創刊されてからよく読んでいます。
前はたまに買っていたけど、今はもっぱら図書館・・・。
最新号は借りられないので何ヶ月も前のものだけど
しかも流行のファッションをチェックしたところで洋服買えませんが・・・。
それでもやっぱり気になるのでね!
息抜きにお家でゆっくり眺めます~♪
 
一緒にかりた子育て本
最近ついイライラすると口調が荒くなるのでね、
参考までに読みますか~。
 
 
 
それから・・・
 
ちょうど今、昨日パートの面接に行ったところから連絡があって、
とりあえず採用となりました。
 
もちろん、仕事がしたくて受けたんだけど、
本心は素直に採用を喜べなくて微妙な感じです。
 
予定があって出れないとき以外は
平日毎日9時~4時まで。
 
朝、幼稚園バスも間に合わないから送っていかないといけないし、
お迎えも間に合わないから毎日延長保育・・・。
延長保育代も2人分となると一ヶ月でけっこうな額・・・
毎日延長になっちゃうけどいい?って聞いたら
長男は喜んでいたけど
次男坊はビミョウな感じ・・・。
年齢的にも、性格的にもけっこう負担をかけてしまうだろうな・・・。
 
私も
簿記の勉強も、
フリマや自宅ショップに向けてのハンドメイドも
オットの会社の手伝いも、
今までのように出来なくなりそうで・・・
 
なんだか不安・・・。
 
でもこんなこといってたら採用されなかった人に失礼だし、
採用されたからにはなんとかやらなければ!
 
パートは来週からです。
今週はやりたいことをたくさんやらなくっちゃ!
 
 

リベンジ!ネコちゃんのおしりふきケース♪

 
先日柄の配置に失敗したネコちゃんおしりふきケース
リベンジして作り直しました。
 
木曜から取り掛かって
完成が昨日になってしまいましたが、
4つ作りましたよ!
 

 
2色をこんな感じに~
レースを変えてみました!
 
最近ずっと作っていたおしりふきケース
全部集合~~!!
 

 
全部で9個です。
これだけあれば
赤ちゃんのいるお友達3人ににプレゼントしても
26日のフリマ用に数が残るわ~!!
 
後ろのフタの裏には
ブランドスタンプを押してみました~♪
 

 
ひっそりアピールです!
 
 
そして、ヒモがなくなって途中になっていたグラニーバックも
完成させました♪
 

 
レトロ生地のミニグラニー、かわいいでしょ?
子供でも・・・大人でも・・・?
 
 
 
実は今日はこれから履歴書書いて
パートの面接に行ってきます。
 
今は色々やることがあるので正直働くのはきついんだけど・・・
少しでも収入が欲しいので・・・
 
たまたま昨日の求人広告に
時給はとっても安いんだけど
「子供の予定に配慮します」という求人があったので
とりあえず面接してもらうことにしました。
 
幼稚園児2人抱えてるので、
時給が安くても、今は子供の病気や行事のときに休めるところがいいのでね。
採用してもらえるかわからないけどね~
 
マニキュアも落とさなくっちゃ!
ただ今妖怪人間べム並みのミドリの爪になってます(笑)
接客業じゃないけどさすがにこれじゃ不採用でしょー!

アンパンマンショーとおやつにドーナツ♪

 
今日も暑かった~~~
強い日がサンサン降り注ぐ中、
お友達に誘ってもらって
午前中、JA主催のアンパンマンショーに行ってきました!
 

 
交通安全をアンパンマンたちと一緒にお勉強!
うたったり、踊ったり、クイズしたり・・・
それなりに面白い内容だったけど、
私は暑くて、ただただ早く終わらないかと思っていました(笑)
ショーは約1時間くらい・・・
また日焼けしましたわ~
 
アンパンマンたちも軽快に動いていたけど
そのうち倒れやしないかと心配でした・・・。
あの正義の味方の顔のなかでは、
きっと歯を食いしばって頑張っているんだろうなぁ~。
キャラクターさんもお疲れ様です・・・。
 
 
そして今日はおやつに
みつあみドーナツを作りました♪
 

 
パン生地を三つ編みにして
油で揚げて、お砂糖をまぶしました。
グラニュー糖がなかったから上白糖でまぶしたけど、
やっぱりグラニュー糖のほうが甘くておいしいかな~。
 
カロリー高いけど、
お砂糖たっぷりの揚げドーナツはやっぱりおいしいな!
 
あっ!!!
夜ご飯はコロッケの予定だった・・・
 
またまた揚げ物ですわ
 
明日からはあっさりメニューで調整しなくっちゃ!
これ以上太るわけにはいきません
 
 
 

羽田空港ハブ化・・・遺憾です

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
今日はちょっと珍しく時事ネタの愚痴を・・・
 
最近、羽田空港ハブ化が騒がれていますが、
 
私は成田空港近隣の住民としてとても遺憾に思っています。
 
そりゃ都内や地方に住んでいる人にとって
羽田空港のほうが便利なのはよくわかるけど・・・
 
そもそもは、羽田空港の国際線が抱えきれなくなったから
国際線専用の空港をということで住民の反対を押し切り成田に国際空港を作った。
 
住民にとっては静かな暮らしを壊されるわけだから猛反対し国と争っていたけど、
今後国際線は成田にすることで地域の発展にもなると約束し、
成田空港を開港させた。
 
私はもともとの成田の人でないけど
空港開港にあたって父の仕事で成田に越してきました。
3歳から成田で育ち、学生のころは成田空港でバイトをしたり
子供が生まれるまではパートをしたり、空港によって生活してきた人の一人です。
 
今は成田の隣の芝山町に住んでいるけど
芝山も成田と共に空港の敷地を抱え
騒音の被害を最もうけているところでもあります。
 
私の家のところは騒音はあまりないけれど
幼稚園や小学校中学校は、真上を飛行機がビュンビュン飛んで
それなりに騒音もしています。
 
でも、成田空港によって地域が活性化したことは間違いないし
成田空港の勤務者が住民を増やし町も大きくなっていた。
 
それが最近は羽田空港のハブ化計画によって
国際線が羽田空港にも多くなると・・・
 
成田空港どうなるの??
 
千葉県知事の森田健作さんも反対したり、
国は成田空港は今までどおりとは言っているけど・・・
 
羽田が国際化しちゃったら羽田が便利に決まってます。
成田の利用客がどんどん少なくなってしまうことは素人の私にだって予想できてしまう・・・。
 
今我が家は成田空港の勤務者でも関連会社でもないから
直接な被害はないのかもしれないけど、
成田空港と共に成田で育ってきて近隣に住んでいる一個人として、
国の勝手な考えで羽田空港を再び国際化にすることにとても遺憾を感じています。
 
 
知識が薄く、事実と合っているかもわからないけど
時事ネタの愚痴にお付き合いいただきありがとう・・・。
 
窓の外の飛行機を眺めながら、
かすかな飛行機の音に耳を傾けながら、
思いのたけをつづってみました・・・。
 
 

おしりふきケースたくさん出来ました~♪

 
先日失敗してしまったおしりふきケース・・・・
 
失敗の様子はこちら
 
気を取り直して再度取り掛かろうと
よくよく見てみたら・・・
なんか形がおかしくない??
 
あっ・・・縫い方間違えてた・・・
いつものおっちょこちょいパターンですわ・・・
 
縫い直したら、ネコちゃんはバラバラにならずに済みました。
 

 
そして、完全にネコちゃん裏側にいってしまいました・・・。
やっぱりこれは自分用にしましょ・・・。
 
 
同時進行で進めていた他の生地も
続々完成しました~♪
 
それぞれ選んでもらって、このうち3つは
出産祝いにお友達にプレゼントする予定です♪
6月に生まれたお友達・・・遅くなってごめんよ~
好みのものがあるといいなぁ
 
 

 
レトロ×ピンク水玉生地
切り替えし部分は、レースとポンポンで変えてみました。
どっちもかわいいでしょ!?
 
 
こちらはナチュ系~♪
 

 
ポイントはフロッキープリント!!
簡単にかわいいアクセントになるから、とてもいい~~!!
 
半年くらい前にユザワヤで初めて見かけて即購入してから
ずっと使いたかったんだけどやっと使えました~♪
 
確かユザワヤで買ったものは400円位したので
何種類も変えなかったんだけど
最近ダイソーにも売ってますよね!
しかも量が多いし、デザインもけっこうステキ♪
 

 
左が400円くらいで買ったもの。
右がダイソーのもの。
 
ダイソー万歳!!!
でも、ダイソーにはこのピンクと黒しかなかったような・・・
他の色もあるのかな??
 
今回は茶色が使いたかったから左のものと、
ダイソーのピンクを使いました。
ダイソーもの茶色があるといいのにな!
 

姉のベイビー・・・はじめまして~(*^_^*)


 
おとといの夜に生まれた姉の赤ちゃん(*^_^*)
昨日病院に見に行きました♪
 
生まれて3日間は母子別室の病院だったので
新生児室のガラス越しに見る事しか出来なかったけど、
ほわほわでとてもかわいかったです~♪
 
私もオットも兄弟の中で一番早く結婚して子供を生んだので、
この子がうちの子たちにとってもはじめての従兄弟です。
もちろん私もやっと「叔母さん」の名を獲得しました~!
イェ~イ
(?)
 
そしてこの子は待望の女の子です
 
ちびっこギャングな男の孫2人に手を焼いていた私の両親も
女の子の孫誕生に、それはそれは大喜び
 
身内が集まると子供はうちの子だけだったから
今までちやほやされていたけど・・・
うちの子の時代ももう終わりですわ~(笑)
 
 
 

おしりふきケース、完成したら・・・失敗↓

 
ぱっくんポーチ、グラニーバック
と同じ生地でシリーズ化しようと思って
今度はおしりふきケースにとりかかりました。
 
マジックテープがなくなってしまったので
今日は1つしか完成できなかったけど・・・
 
完成したら・・・
 
失敗でした・・(泣)
 
失敗作品ですが見ておくれやす・・・。
 

ほらほら~~
下のほう・・・
 
はい・・・そうです。
 
ネコちゃんの頭。
 
 
だからね・・・
後ろは・・・
 

 
下半身です・・・。
 
ネコちゃんあってのこの生地なのに~
こんな風ではとても売り物にはなりませんわ・・・。
 
昨晩テレビ見ながら裁断してたからな~
出来上がったら柄がどこに来るかなんてよく考えずに裁断したら・・・
・・・このような失敗に至りました。
 
このばらばらネコちゃんはウチで使うかなぁ~
 
ネコちゃんシリーズはやり直しだわ・・・はぁぁ~。
 

落花生オムレツ&クレープのおやつ♪


 
昨日の晩ごはん
ゆで落花生が大量にあったので何か料理に使えないかと考えて・・・
オムレツの具に入れてみました。
 
ベーコンと茹でたかぼちゃと茹で落花生をバターで軽く炒めて、
オムレツの具に~。
 
かなり冒険メニューだったけど
オットにも子供たちにも大好評でした♪
食感はお芋みたいだけどジャガイモより香ばしくって
美味しかったです~♪
 
 
そして今日のおやつに
みんなでクレープを作りました。
 
長男には久しぶりに包丁を持たせて
バナナを切ってもらいました。
次男坊は、粉入れたり、卵割ったり、
楽しく準備しました~♪
 
そこへオットが野球から帰ってきたので
生地を焼いてもらいみんなで食べました♪
 

私は
生クリームに
バナナに
びわジャムを
入れて巻き巻き~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

次男坊は
これに
カラーアラザンみたい
なものをかけました。
 
食べると
ボリボリいってましたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 
長男は大きいお口でパクリ~♪
生クリームはみ出してるけど・・・
とても美味しかったようですよ~♪

今日はネコちゃんグラニーバッグ♪+落花生

 
昨日の続きで
今日はネコちゃん柄のグラニーバックを2つ完成させました♪
 

 

 
こちらもレトロなボタンをつけて
ヒモの継ぎ目は革とレースをつけました。
 
あとひとつはヒモがなくなってしまったから中断です。
ヒモを買ってこなくっちゃ!
 
 
 
今日は午前中、
子供たちはおばぁちゃんと
ひいおばぁちゃんのお家に行ってきました。
 
落花生をたっぷり掘ってきました♪
 

 
千葉の名産落花生~!
 
こちらでは生落花生を、塩茹でして食べます。
普通の炒った落花生とは全然違う食感なので
食べ慣れないと「これが落花生?」と思うけど
これがけっこう美味しい~~♪
 
私も結婚するまでは食べたことなかったけど、
(私の実家の成田では食べないのよ~)
今じゃすっかりゆで落花生にハマってしまってます。
 
おやつにたっぷり食べました♪
 
実はこの夏・・・
夏太りしてしまいました。
猛暑のせいで外遊びにも付き合わず
家で冷たいもの飲み食いしていましたのでね・・・。
すっかり結果に出てしまいました・・・。
 
ヤバいよ~~~
 
だけど・・・
落花生の手が止まりません(笑)
 

グラニーバッグを作りました♪

 
今日もとても暑かったですね
私一人のためにエアコンつけるのももったいなくて
エアコンつけずにいたら、
 
ミシンかけてるだけで汗がポタポタ。。。
 
アイロンがけなんて洪水です。。。(苦笑)
 
なんなのかしらこの暑さは~
 
そんななか
今日は久しぶりにグラニーバックを作りました。
 
4個同時進行で作っていたけど
暑さのあまり今日はあんまりはかどらなくて
結局1つしか完成しなかった・・・
 
でもかわいいのが出来たので
見てください~♪
 

 
このパッチ風の生地かわいいでしょ?
ボタンもレトロなかわいいボタンをつけました。
 
 

 
ヒモの継ぎ目は皮とレースで、ちょっとアクセントに!
 
 

 
中のポケットにロゴのタグをつけましたよ~。
 
 
このグラニーはお財布と携帯とちょっとの小物が入るくらいの大きさです。
 
ちょとそこまでのお買い物とかにちょうどいいサイズです。
 
 
今まで値段は¥1000にしていました。
お家ショップではうれしいことに完売しました。
 
だけど・・・
実は¥1200に値上げを検討中・・・。
材料費と手間を考えたらね・・・。
 
でも値上げって嫌だよねぇ~
¥1200ってやっぱり高いかなぁ・・・?
 
 

叱り方って・・・ムズカシイ・・・。

 
今日は朝から図書館へ行ってきました。
リクエストしていた本をとりに行く用事もあったんだけど、
本当の目的は簿記の勉強です。
 
勉強コーナーの机を借りて
静かなところで2時間集中!
もうちょっと頑張れたけど、
久しぶりの勉強で頭がパンクしてしまいそうだったので
午前で切り上げました。
今のところ何とか理解して進んでおります。
初め通学を考えていたんだけど、
出費が厳しいし独学でやることにしました。
最後まで私の脳みそが付いていけるかが少し不安ですが、
脳みそフル回転で頑張ります~!
 
 
そして、先日たじっこさんがお薦めしていた育児本を
借りてきて早速読みました。
 
子育てハッピーアドバイスの最新刊です。

 
反省しつつことが多々あります・・・。
 
実は昨日・・・
 
幼稚園の後お友達のお家に遊びに行かせてもらっているとき、
次男坊がジュースをこぼしてしまいました。
あわててお友達ママが床を拭いてくれました。
何事もなかったかのようにまたお菓子を食べ始める次男坊に
「お友達ママにゴメンナサイしておいで!」
と私が言うと
「できない・・・」と言ってべそをかき出しました。
こぼしたことは仕方がないし怒ってないけど、
こぼして迷惑かけたことはきちんと誤りなさいと言っても、
「やだ・・・」と言って泣いてばかり・・・。
私は、まったく仕方ないな~とあきらめることが出来なくて
きちんとゴメンナサイが出来るまでガミガミガミガミ・・・。
ウチの次男坊、
家族以外の人に挨拶したりお礼言ったり謝ったりがなかなか出来ないタイプ・・・。
そろそろこれではいけないと思って、
私も昨日は何が何でも謝りなさいの一点張り。
何が何でも謝らない次男坊・・・頑固なもんでね・・・2人共(苦笑)
結局私が代弁して無理やり次男坊の頭を下げさせたけど・・・。
 
なんであんなにガミガミやってしまったんだろうかと
反省しながら読みました。
わざとじゃなくてもやってしまったことはきちんと謝れる子になって欲しい。
そのためにはやっぱりきちっと叱っていきたい。
3歳だから仕方がないとは思わないし、お友達のお家だからって甘くしたくはない。
だけど今思うと、
きっと次男坊は謝る気持ちはあったけど、
恥ずかしくて言葉にするのが嫌だったんだと思います。
内気な性格をもう少し考えてフォローしながらうまく謝れるようにしなくてはいけなかったと
・・・反省しました。
実際ガミガミはじめるとそう冷静に考えられないんだけどね・・・。
 
次男坊もやっとなんとか頭を下げて一件落着した直後、
今度は長男がジュースをこぼしてまた床がびしょびしょに
 
またまたお友達ママが拭いてくれているのに
長男はとっくにまた遊びはじめてるから呼びつけたら
「ぼくはすぐに謝ったも~ん♪」
・・・って。
「えらいでしょ?」
・・・って。
 
こちらはただ謝ればいいと思ってるらしい。
こちらはゴメンナサイが軽すぎるんだよね・・・。
 
ゴメンナサイがなかなか言えない次男と
ゴメンナサイを簡単に使う長男
 
こういう性格も踏まえた叱り方って
やっぱりムズカシイ
 

ぱっくんポーチを作りました♪

 
今日から幼稚園が始まって
久しぶりに静かな時間が持てました♪
 
夜な夜な少しづつ作っていたぱっくんポーチを
今日は一気に仕上げました!
 

 

 
9/26(日)の多古町のコスモス祭りでの
フリマに出店することも決まったので、
これからはガンガンつくらなくっちゃ♪
 
委託の美容室にも最近持っていってないしね。
 
いつもよく売れるぱっくんポーチ
売れそうなものは2個ずつ作りました。
 
時間を見つけて新作も作っていきます~!
 
あと1ヶ月もないからどれだけ作れるかわからないけど・・・。
簿記の勉強もしなくっちゃいけないし。
パート探しは簿記の試験が終わってからにすることにしました。
やっぱり両立は出来なさそうなのでね
それまでは、いっそう節約生活に励まなくてはっっ
 
 
 
