2010年10月

赤チェックのリボンバックとポシェットを作りました♪

 
先日作ったブラックウォッチのリボンバックの色違いで
赤チェックのバックとポシェットを作りましたよ~♪
 
こちら~
 

 
赤もなかなかかわいいわ♪
 
並べてみるとこんな感じです♪
 

 
上のポシェットのほうはデジカメケースにもなります!
 
親子や姉妹でコラボしてもかわいいね~♪
 
 
そして、
 
木工の大作も出来上がりました!!!
 
義父が作ってくれていたおままごとキッチンと
軽トラの積み木!
 
今日はキッチンに私がペンキを塗って完成しました♪
 
明日載せますね~~♪
 
かわいいかわいい木工が出来ましたよ!

かわいいスタイを作りました~♪

 
昨日はプティパのメンバーの
いづちゃんとむっちゃんとウチに集まって、
チラシ作ったり、プレゼントのピンクッションをみんなで作るつもりでした
が・・・
 
3人で集まれたのも久しぶりなので
ほとんどおしゃべりで進みませんでした・・・。
オンナ3人も集まるとそういうものよね(笑)
でもぼちぼち本格的に動かなきゃいけないので
来週集まったときこそは、お口チャックで進めたいと思います!
お口チャック・・・出来るか?私・・・(笑)
 
 
そして夕方からはベビースタイを作りました♪
 
ネットでかわいいガーゼ生地を見つけて
思わずポチッとしてしまった一目ぼれダブルガーゼ。
 
かわいいスタイが出来ましたよ~♪
 

 

 
上がグリーン系
下がピンク系です。
 
形もバンダナタイプにしたので、
男の子も女の子も使えますよ♪
 

 
裏地はパイルです。
表はダブルガーゼで裏はパイルで
今回のスタイは素材にもこだわってみました。
お肌のデリケートな赤ちゃんにも安心ですね♪
 
この生地はすごくかわいいので、
マスクとかも作ってみるつもりです!
 
 
そして衝動買いしてしまったものはもうひとつ・・・
 

 
このダブルガーゼ!!!
nina`sとのコラボでの生地みたいです。
 
やさしいレトロ柄がすっごくかわいいよ~~!!!
でも、四角い柄で・・・作品は作りにくいのよね~
お値段高くって50センチしか買えなかったから、
キルトケット作るのは足りないし・・・
小さめのガーゼはんかちとかにしようかなぁ~
 
 
 
 

しつこいよ・・・

 
ちょっぴりグチります。
 
みなさん、しまじろうのあの通信教材やってますか?
 
うちは長男がひらがなを覚え始めたころからやっていますが、
年長の今、小学生講座の申し込みをあの手この手で誘ってきます。
今ならコラショの目覚まし時計を先行プレゼントとか毎回チラシが来て
うちの子も早く申し込めってうるさいし~
お友達もたくさんもらっている人がいるとかうるさいし~
 
でも、私としては今から申し込む必要はないと思ってて・・・
 
実際まだやってないワークがたまってて
ワークが終わらないと次の号を開けない約束をしているので
もう3ヶ月分たまってます・・・
細かいおもちゃもたまってくるしね・・・
 
その教材のおかげで楽しくお勉強はできてるけど、
小学校に行ったら宿題も出るし、
学校から帰ったらお友達と外に遊びにも行くだろうし
さらに勉強させなくてもいいかなぁ~と思ってるんだけど・・・
 
申し込まないとすごいDMの嵐
先日は全国の小学校が載っている冊子が送られてきて
各学校で何人受講してるかって載ってたけど・・・
 
だから?
だから何?
みんなやってるからやりなさい的なこと?
 
 
今日は電話が来て
「まだ小学生講座申し込みされていませんが
どうなさいましたか?今なら・・・・」
ってしつこく説明されました。
 
う~ん、なんかすごいしつこい~~~
 
ちゃれん○自体はすごくいい教材だとは思うけど、
続けないとこんなにしつこいものなの?
 
いつまで勧誘続くのかしらね・・・
しつこくされると逆にやりたくなくなるわ・・・
 
 

カラフルポップなお財布を作りました~♪

 
キッズ用にとってもカラフルで
ポップなかわいいお財布を作りました~♪
 

 
宇宙柄とレゴ柄
バイアスは赤にしてとってもカラフル!!
 
なかも・・・
 

 
カード入れは黄緑にしてカラフルにしました!
 
こういうポップなお財布かわいくない??
すっかり大人な私でも、こういうカラー大好きです!!
 

 
キッズ用なので、もちろんDカンもつけました!
 
 
お財布作りもだいぶ慣れてきました。
今度は長財布にも挑戦してみるつもりですよ!
 
 
では・・・
今まで作ったお財布集合~~
 

 
計7個になりました♪
ママ財布をもう1つくらい作りたいな~!
 
ではでは、
気分が乗っているうちにささっと始めましょ!
 
明日から自宅ショップ用のポスターやビラをつくるつもりです。
なのでそれに載せる商品をただいま急ピッチで作っています。
 
夜もこつこつがんばっているけど・・・
間に合わない商品がたくさん~~~~
 
 

ママのミニお財布を作りました~♪

 
昨日は午後からお財布を作りました。
キッズ用に作ったお財布を
パターンは同じだけどママ用に作ってみました。
 

 
生地はお気に入りの柄です。
この柄で作るのもはいつもすぐに売れちゃう人気の柄です♪
残りはあとわずか・・・
もったいなくてなかなか使えないでいましたが、
思い切ってお財布に使ってみました!
 

 
中はこんな感じで、
小銭とカードが6枚入るようになっています!
 
こういう小さなお財布って
けっこう便利じゃない?
 
アウトドアレジャーで荷物を少なくしたいときとか・・・
幼稚園の行事とか・・・
 
小銭を少しと、免許書と、一応カードと、お札を1枚くらいたたんで入れて~
って時にちょうどいいサイズです!
もちろんママのお小遣いようにしてもいいかも!
 
周りをバイアステープで処理したものも作りたいな!
ちょっとシックな感じものステキ~!
バイアステープメーカーを買おうか検討中です・・・
綿麻バイアステープ高いしね・・・
 
 
それと、こんなものも作ってみました!
 

 
小さなピンクッションです♪
これは、自宅ショップのときにお買い上げの方にプレゼントしようかと思って
試作を作ってみました~!
 
土台はペットボトルのキャップですよ~
かわいくリサイクルです♪

ハロウィンのお弁当~♪

 
今日は幼稚園がお弁当の日でした。
10月ということで・・・
ハロウィンのお弁当にしてみました!
 

 
ご飯を黄色くして
ハロウィンかぼちゃ風にのりでお顔をかいただけですが・・・
 
本当はかぼちゃとそぼろの煮つけを入れる予定だったけど
時間がなくて断念しました
なんせ寝坊してお弁当を作る時間が30分しかなかったの~
おかずもいつもと同じ感じ・・・
フルーツもいつものキウイ・・・
 
でも、こんなおかずとキウイが大好きなので
とても喜びます~
よかったよかった
 
 
今日は長男はお休みしました。
昨日から咳がひどくて、
今日は幼稚園はお休みさせてお医者に連れて行きます。
 
 
代わりに今日はオットがお弁当がいるということなので
オット弁当も一緒に作りました。
 

 
オットのほうは昨晩の残りのメンチカツもドドーンといれて
ご飯はおにぎりです。
でも、おにぎりが2個じゃ足りないようなので
この後追加で1個作りました。
ホントによく食べるのですよ~
 
これからしばらくオット弁当の日が続くみたい。
朝、寝坊しないように気をつけなくっちゃ!
時間があるときはたまにはオットにも
キャラ弁作ってあげようかな~(笑)

キッズリュック2点完成~♪

 
3日間パソコン開かずに作っていたものは
キッズサイズのリュックです!
 
金曜日は幼稚園の行事とその後ママ友とずっとおしゃべり会していたので
ミシンはお休みしていましたが、
木曜と昨日は時間が空けばずっとミシンへ・・・
とっても工程が多くて時間がかかった大作です!
 

 
一応左が女の子用、右が男の子用に作ってみました。
 
 
バックはこんな感じ~
 

 
ヒモは長さが調整できるので、
90~130センチくらいまでのキッズに対応できます!
 
中は・・・
 

 
フラップの中はきんちゃくタイプです!
 
外と中にポケットがあって
モノもたくさん入るので機能的ですよ~!
 
 
これはパターンが3サイズあって
他にもこれより小さい乳児用と、大人用が作れます。
 
このリュックも3サイズ作る予定だったけど・・・
作ってみたらすごく大変だったから、心が折れてしまいました・・・
 
他のサイズはオーダー制にさせてもらおうかな~!
 
ちょっとミシンも休憩して
 
今日はおうちでパンを焼いたり・・・
ゲームしたり・・・
DVD観たり・・・
家族でゆったり休日を楽しみますわ~♪

おそろでリボンのバックも出来ました~♪

 
私にしてはめずらしく
本日2回目の更新です~♪
 
リボンポシェットのバックタイプも作ってみました♪
 

 
ポシェットより少し大人っぽくなりました!
 
これもかわいいな~♪
 

 
こちらもマグネットホックです!
 
でも・・・
出来上がってまたやってしまいました
 
中のタグが後ろ側にしたかったのに
前になってしまいました~~
ありゃ~
相変わらず・・・つめが甘い私です
 
こういうデザインにしてしまうか・・
タグを取るか・・・
考え中・・・
 
 
リボンバッグとリボンポシェット
仲良し姉妹でおそろいにしたらかわいいね~♪
 

リボンのポシェットを作りました~♪

 
パターンレーベルさんのパターンで
リボンのポシェットを作りました♪
 

 
画像ではわかりにくいけど
大きなリボンがかわいいポシェットです!
 
このリボンはフラップになっています。
 

 
マグネットホックで開閉も簡単です♪
 

 
全体像はこんな感じ~
 
女の子のお出かけにかわいいポシェットですよ♪
 
同じ生地で形が違うものと、
違う布でもいくつか作ってみたいな!
 
相変わらず女の子ものばかり作ってしまいますが~
男の子のものも作らなきゃなぁ~

デジカメケースを作ってみましたが・・・

 
 
ずっと作りたかったデジカメケースの試作を
昨晩作ってみました。
 
こちらですが・・・
 

 
失敗が2つ・・・。
 
まずはサイズが合っていません~
横幅はオッケーだけど、縦がちょっと長くなってしまいました
計算間違いしちゃったかな~
 
ちなみにこれは
厚いキルト芯を入れているので
デジカメケースにぴったりなふんわりケースです!
 
そして・・・
 

 
2つ目の失敗はこれ↑
 
パックンの金具が金なので
持ち手の革×アンテーク金具とミスマッチ~
 
こういうのけっこう重要だよね・・・
これだけですごい素人くさくなってしまう感じがする・・・
 
ぱっくんのバネ口金
ネットショップで金が安かったから買ってみたけど、
けっこう目立つ金なのであんまり使えそうにないなぁ。
10個も買ってしまったけど買いなおさなきゃ・・・とほほ。
 
でも今回の失敗を直せばいい商品ができそうなので
金具を買いなおしたらまた作っていきますわ~!
 
 
この布の組み合わせが気に入ったので
お決まりのぱっくんポーチを作りました。
ほかのチェック柄も一緒に。
 

 

 
赤いポンポンテープと
このバラのモチーフレースかわいいでしょ?
 
プティパ(自宅ショップ)を
来月28日にやることが決まったので
チラシやポスターにのせる新作をバンバン作っていかなきゃいけないのに
なかなか新作が出来ません・・・。
 
パターンも材料もたくさんそろってるのに
腰が重くてね~
ついつい作りなれているものから作ってしまうのよ~
 
 

キャンプ~成田・坂田が池公園~まとめ☆

 
毎年恒例になった成田の花火大会でのキャンプです。
場所は成田坂田が池公園
長いローラー滑り台やアスレチックがあって人気の公園ですが、
キャンプも低料金(市内の人は200円)で出来るのでお勧めです!!
花火がよく見えるので、この日はサイトは満杯でしたが、
けっこうゆったり設営できました。
今回も3家族、大人6人子供6人=合計12人でのにぎやかキャンプです♪
 


 
↑テント並んで3個
 
 
 
 
 
 
          リビングダイニングコーナー→
 
 

1日目は午後から集合で
着いてから大人は準備で忙しいので
子供たちはおやつを作って
食べていました。
 
ホイップされたものを買ってきて
リッツを並べて、ホイップを絞って
アポロとマシュマロで飾りつけ!
たったこれだけだけど、
2~5歳にとっては立派なアウトドアクッキング!!
みんなで楽しく作って食べていましたよ♪
 
 
夜ご飯はカレーでした~!
みんな大好きカレーは、ご飯8合があっという間になくなるくらいの大人気でした!!
 
そして夜はきれいな花火を見て感動して~
子供を寝かした後、大人トークで盛り上がり~
ついついまた夜更かししてしまいました
 
この日は寒くなかったので
テントでも快適にぐっすり眠れましたよ!
 
 
 
 

2日目の朝ごはんは
いつものロールパンのサンドイッチ
ウインナーと野菜もたっぷり♪
 
 
朝日を浴びて
外で食べる朝ごはんは
やっぱりとても贅沢でおいし~♪
 
 
 

 
 
それと大人はトーストも!
 
食パンにマヨネーズを塗って
バーナーであぶるだけで
おいしいマヨネーズトーストの出来上がり
これがまたおいしいんだよ~!
 
 
 
 
 
その後ママと子供たちは
キャンプ場の隣にある
『房総のむら』に行きました。
 

 
先日の『逃走中』(芸能人とハンターの鬼ごっこ!?)がロケに使っていた場所です。
うちの子たちは
何度もビデオにとり見るほど逃走中が大好きなので
「ここで**が捕まった!」とか
「ここから忍者が出てきた!!」とか
言いながら場内を楽しくまわりました。
 

 
武家屋敷を見学したり、
昔の遊びを楽しんだりしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そしてみんなで紙トンボ作り
 

 
真剣に色を塗っていますよ!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
係りのおじさんに
上手な飛ばし方を教えてもらい、
 

 
「それ、飛べ~~~~!!!」
 
みんなで手作り紙トンボを飛ばして遊びました♪
 
 
 
その後キャンプ場に戻って
お昼ご飯にバーベキューをして
お腹いっぱいお肉を食べました♪
 
数日前の天気予報では傘マークもでていたのに
両日とも雨も降らずお天気もよかったし
今回もみんなでワイワイ楽しいキャンプが出来ました。
 
来月もやろうとお友達家族から誘ってもらいましたが、
来月はスケジュールがいっぱいなので断念・・・
我が家の今年のキャンプはこれでおしまいです。
 
また来年の春からみんなで楽しいキャンプが出来ればいいな!
 
 
 
 
 
 

花火大会キャンプ


みなさんのコメントを見て
昨日は安静にしていたので、
おかげさまで私の熱も下がり
今日はキャンプに行けました


今日は成田の花火大会なので、会場近くの坂田が池公園でキャンプしてます


ここからは花火大会かよく見えます

キレイな花火見ながら仲間たちとワイワイ





楽しいひと時です




でも病み上がりなので
今日は早めにテントに入って寝ようかな。

途中経過その2と・・・再発・・・

 
途中のままになっているもの、
その2は、
このアクセサリーケースです。
 

 
中を開くと・・・
 
こんな感じです~!
 

 
指輪を通したり
レースにはピアスやブレスレットを引っ掛けます。
 
そして、チャックの中は・・・
 

 
ひっかけるヒモにネックレスをひっかけて入れるようになってます!
 
これは、妹がこういうのハンドメイドで作れるんじゃない?
と現物を貸してくれたんで
それを見ながら同じようなものを作ってみました!
 
だけど、現物みながらパターンと作り方を考えるのって
意外に難しい・・・
 
きっと裏地付きのぺたんこポーチを応用すればいいんだろうけど、
そのつくり方がよくわからない・・・
いろいろい作っているにもかかわらず・・・情けないなぁ~
 
試作を2つ作ったところで、
途中で投げ出しております
 
試作の作り方でもどうにか形になるんだけど、
なんか納得できないの~~~
ちなみに試作は、中表で周りを塗って
表に返して、表の周りを太めにステッチかけて端布を隠す・・・というような感じ。
こんな単純な作り方しか思いつかなくて・・・
嫌になって途中放棄・・・
 
でも、これ旅行とかに便利だしかわいい布でつくれば
いいものが出来そうだよね!
 
また再チャレンジしてみなくては~!!
 
 
今日は朝早くから病院に行って来ました。
 
実はまた鼻の調子が悪くて、蓄膿症再発してしまったみたい・・・。
昨晩から熱が出て頭痛がひどくて、
昨夜は寝返りするだけで、ズッキーン
と頭が痛んで
さすがに今日は耳鼻科に行って来ました。
 
もっと早く行けばいいのに、いつも自分の体は何とかなるさ~
と後回しにしてしまうので、ひどくなってしまうんだよね・・・
 
鼻に薬を入れてもらって、
強い抗生物質をもらって、しばらく安静にと言われました。
 
でも・・・
 
明日からキャンプです
近場ですがね。
 
とりあえず今日は安静にします・・・。
とりあえず熱を下げなきゃ~
明日のキャンプ行きたいも~ん!!
 
薬も飲んだし、ちょっと寝ようかな。
 
ではでは、皆さんも風邪をこじらせやすい時期なので
くれぐれも蓄膿症にご注意を!
 

新たな挑戦と・・・簿記のほうは・・・

 
今日は午前中、ハローワークへ行ってきました。
でも、お仕事探しではありませんよ。
 
実は、来月からパソコンの職業訓練校に通うことにしました。
 
今、政府の雇用対策の一環で、
求職者向けに無料で職業訓練が出来るのです。知ってた?
以前は失業保険の受給者しか対象じゃなかったけど、
今は受給者でない人でも通えるのですよ!
 
少し前に本でこの制度を知って、
頻繁に厚生労働省のホームページなどでチャックしていました。
子供がいるから時間も昼間しかないし、通う場所も家から近くなくては無理だし・・・
条件にあうものがなかなかなくて諦めかけていたとき、
ついに近くの教室でパソコンの職業訓練の募集が出てたので
すぐに申し込みをして面接をしてもらっていました。
 
昨日教室から合格通知が来たので
今日はハローワークで受講料が無料になる手続きをしてきました。
 
教室は普通のパソコン教室です。
厚生労働省の認可を受けてこの制度で生徒を募集していました。
パソコンの初心者コースです。
 
教室に面接に行ったときに、教室の先生が
初心者向けなので、ブログなどしているような方では
はじめのほうの授業は簡単すぎてつまらないと思いますが・・・
といわれましたが、私はブログ以外パソコンは全然出来ないので、
ぜひ基本から学びたいので通いたい!と強く主張したら理解してくれたみたいで、
 
では、もうわかってる内容の授業のときは教室のパソコンで自分のブログを書いててもいいですから
主席はしてくださいね。と言ってくれました。
教室では、エクセルやワードの基礎から
簡単なホームページ作成まで3ヶ月かけてやる予定です。
 
将来ネットショップをやる夢があると言ったら
希望によりそういうことも教えてくれるみたいで・・・
これはとてもいいチャンスです!!
もちろんワードやエクセルが出来れば事務のパートも探せるし、
簡単なホームページ作成もやるので
オットの会社のホームページを作ることも可能になります!!!
 
ずっと通いたかったパソコン教室、
お金を払って通うのは無理だしあきらめていたのに、
こういう場があってホントによかったです。
 
教室は11月8日から2月までです。
平日9時から2時半まで毎日。
国の負担で無料で通えるのだから
途中でやめたり、頻繁に休んだり(用事があるときはオッケー)できません。
 
11月は、21日に簿記の試験、28日に自宅ショップの予定で
ちょっとスケジュール厳しいけど・・・
こんなチャンスを逃してはいけない気がして、頑張ることにしました!!
仕事をしていない今のうちに手に職をつけます。
今の世の中何をするにもパソコンができるといいことばかりでしょ?
 
教室が始まるまでに
ハンドメイドもがんがん進めなくっちゃな~
 
 
午後からは簿記の勉強をしました。
2週間ぶりで・・・すっかり忘れかけてる・・・ひゃ~~
サボった代償は大きいなぁ・・・
 

 
やっとテキストの2/3くらいまでのところにきたけど
だんだん難しくなっていて・・・
 
ノートのいたずら書きが今の私の頭の中です(笑)
 
こちらも、がんばります・・・
 
 
そして夜は、ハンドメイドがんばるぞ~
 
寝ちゃわなければね・・・(笑)
 
 
 
 

パンを焼いて、再びカットへ~

 
先日、
自分でカットして指を切って・・・という事件(?)の記事で
みなさんも美容室へやり直しのお願いできないことがわかりました(笑)
 
やっぱりやっぱり、言い出しにくいよねぇ~
 
でも、lovekomamaさんちゃんと言えるのねぇ~
じゃ、やっぱり私も言ってみようか・・・?
でもでも、やっぱり言えない・・・
 
とパソコンの前でしょうもなくウジウジしていたら、
 
記事を見た美容師の義姉が、
大丈夫だからやってもらいな!と連絡をくれました。
今後ずっとやってもらうのに、髪質や好みを知っておいたほうが
美容師としてもそのほうがいいからと。
 
それで、今日カットしてもらうことになりました
 
そして美容室に連絡したとき
先週持って行ったグラニーバックがすぐに売れてしまったと教えてもらったので、
今日もまた持って行くことにしました。
 

 
プティパ(自宅ショップ)用に作っていたものだけど、
在庫3点持っていきましょ♪
また作らなきゃ!!
うれしい悲鳴ですわ~
 
 
 
そして、朝からパンを焼きました♪
 

 
ウインナーパンと、レーズンのぐるぐるパンです。
 
hair3000のケンジさんとアシスタントさんに差し入れです。
 
電話でカットの修正をお願いしたとき、
そんなの全然気にしないで言ってくれていいのに!
と言ってもらいました。
勇気を出してお願いしてよかった~
セットしやすいように修正してもらいますわ!
 
これから行って来ますね!
 
 
 
 
 

途中経過・・・その1、外水道

 
今、作業が途中のままのものがいろいろあります・・・
 
その1が、ただいまリフォーム中の我が家の外の水道
 
実はオットの会社設立がなかなか進んでいません・・・
前の会社の後処理や、新しい会社の設立にもいくつも難問があって・・・
どうやら本格的に会社が始動するのは来年になりそうです。
 
その間知り合いのお宅の庭づくりや外溝などを手伝っていますが,
我が家の外溝も実験的なリフォームをしていく予定です。
 
そのひとつの外の水道
 
befor ↓
 

 
一般的なオシャレ度ゼロの水道
家を建てた20年前に作ったものです。
 
 
 
それを、劇的リフォーム!!
 
まずは取り外して、水道工事して、土台作り・・・
 

 
 
そして、レンガや石でステキな水道に・・・
 
 

 
まだ途中ですが、ずいぶんいい感じになってます。
 
蛇口はかわいいものをつける予定なので、
それにホースをつけるのはどうなの?ということで
左横に小さなホース用の水道も作ることになりました。
右側は私がリクエストした花壇です。
 
これから壁を白く塗って、地面も草の生えない土でリフォーム予定です。
今週はお天気がイマイチで、なかなか進まなそうだけど、
完成が楽しみです♪
 
 
そうそう、
オットと義父の仕事は土木建設業です。
今までは公共事業の小規模な工事などを主に手がけていましたが、
これからはこういうエクステリア事業もしていく予定です!
 
今まで色々な工事をしてきたので、施工はきっちり出来ます。
でも個人のお宅でのエクステリアをあまり手がけたことがなかったので
ひとまず我が家であれこれ実験リフォームを実施していきます。
 
ホームセンターでこういう水道のリフォームを頼むと、
出張費、デザイン費、工事費、はもちろん別途水道工事費などがかかるけど、
(それぞれ下請け業者に頼むので)
うちはそれを全部自分たちでやるので
その辺がコストカットできてお安く施工できる予定です。
 
デザインは私も協力する予定です。
なので最近エクステリアの本を読みあさっていますよ~
本格的に始動するまでには、詳しくなっておかなくてはね!
 
この水道が完成したらまたアップしますね~

運動会終わりました~♪


 
今日はまさに快晴で、運動会日和でした~!
オットが早朝4時から並んでゲットしてくれた場所は
正面のいいポジションだったけど、
一日日なたで暑かった~~
また私・・・すっかり日焼けして顔がヒリヒリしてます・・・
でも、よく見える場所で子供たちのがんばる姿
たっぷり見て楽しむことが出来ました~♪
 
今年は年長の長男と、年少の次男がいるので
見所がたくさん~~~!!!
私も保護者競技の『ムカデの大行進』に次男坊のクラスで出場しました。
4人一組のムカデ、先頭になってしまって・・・
2回転びましたが・・・(苦笑)なんとか走りましたわ~
 
 
そして、お弁当~
 


 
豪華でしょ~!
 
今日は義母と私の両親も見に来たので
総勢7人分です!
主婦たち分担で、早朝よりがんばりました!
 
私は、おにぎりといなりずし
お義母さんが、おかずを
私の母が、フルーツを持ってきて、
みんなでわいわい食べました~♪
 
一番大変だったのはおかず担当のお義母さんですね。
イベントがあるといつも豪華なおかずを作ってくれます!
今回はおととい中止になってしまって、2回目のお弁当作りだったのに
たくさん作ってくれて感謝です~!
 
いつも甘えてばっかりだけど、
そろそろ私もこんな豪華なお弁当が作れるように
お袋の味教えてもらわなくっちゃな~。
 
 

ザクッと・・・

 
昨日の夜お風呂場の床が赤くなりました・・・
 
ハサミで指をザクッと切ってしまいました・・・
 
けっこう深く切ってしまったみたいで、血がポタポタ・・・
 
しばらく傷口を押さえていたら血は止まったけど、床が赤くなっていったときはビビッたよぉ~
 

 
 
 ←今はこんな・・・
    
    包帯ぐるぐるです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ではなぜ、お風呂でハサミなんか使っていたのかというと、
髪の毛を切っていたのです。
 
数日前、美容室でボブに切ってもらった髪
今ふうの重めのボブです。
切った後セットしてもらったときは、とっても気にっていたんだけど、
家に帰って自分でセットするとなんか広がっちゃって気になってしかたがない・・・
その上毛先をコテでくるんとさせるとさらに広がっちゃうし・・・
私、髪多いからね~
しかもくせもあるし・・・
 
内側をすいてちょっとボリュームダウンしたいなぁと思って
お風呂のときに思い立ってジョキジョキ自分で切っていました。
後ろが見えないけど・・・なんとなく切っていたとき・・・
ザクッとやっちゃったの・・・
 
ホントは美容室でもう一度お願いすればいいんだけど、
やり直して~という勇気ないし・・・
もう一度カットにいくお金もないし・・・
 
皆さんはカットのやり直しってお願いしたことある?
 
 
私、そういうのいえなくて、
いつもうちで自分でジョキジョキ修正するんだよね・・・
でもこんなことなら美容室で修正をお願いすればよかったわ・・・
 
美容師のマキちゃん、ヤヨイちゃん~
そういうのって・・・アリ??
 
 
 
☆おまけ☆
 
昨日ユニクロでつい買ってしまったもの
土日セールで安かった~
 

 
レギンス2点
左のは在庫処分で500円
右のはセールで690円
 
冬用のルームシューズは
セールで790円
あったかくて履き心地よさそうだー
 
ヒートテックインナー買いに行ったのに
結局ヒートテック買えなくなっちゃた・・・(笑)

運動会が・・・&カントリーマーケット

 
今日は幼稚園の運動会のはずでした。
 
パパは夜中の3時半に起きて場所取りのために並びに行き、
私もせっせとお弁当の支度をしていたのに・・・
 
中止ですって~~~~~
もぅ~~~~

 
うちの幼稚園はなんだか毎年天気に恵まれません・・・
中止なら昨日の夜までに決めて欲しかったよ~
 
今日は家でお弁当を食べますか~
 
運動会は月曜日に延期です。
また作り直しですわ・・・
でも私はおにぎり担当なので楽ですが
おかず担当のお義母さん、ごめんね~
お弁当7人分なので、相当な量の作り直し・・・
明日また買出ししなくっちゃ~ とほほ・・・
 
 
 
 
そして
昨日は成田国際文化会館で行われていた
「カントリーマーケット」というハンドメイドのイベントに行って来ました。
 
ブログで仲良くさせもらっている
みんとさん、lovekomamaさん、
いつもコメントでお名前を拝見している
小さなマスク屋さん
が3人でユニットを組んで出店されていました。
少しお話もさせてもらいました~!
いつも文字でのやり取りなのでちょっと照れくさいですが、
お会いできてうれしかったです
 
彼女たちのブースはステキなブースになっていましたよ♪
 



 
かわいいものがたくさんです~!!!!
いろいろ欲しいものがあったけど
お財布の中が寂しいくて・・・ぐぐっとガマンして
これを買いました。
 

 
左上のお花のピンです。
とってもかわいい~~♪
 
それと他の方のブースでレースを買いました。
色々な作品に使えそうです♪
 
そして右上の印鑑ケースは
先日みんとさんのカウプレで当選したものです
昨日帰ってきたらちょうど届いていました
さっそく私の印鑑を入れて使わせてもらいますね!
みんとさん、ありがとう~
 
ちなみに会場の様子はこんな感じ
 

 
どのブースもステキな作品がたくさん並んでいましたよ!
ひとつずつじっくり見たいところだったけど、
昨日は運動会の前日ということで幼稚園が11時までだったので、
子供たちも連れて行きました。
会場についてすぐに
「もう帰りたい~~早くマックいこー」
と言われ・・・
そのうち狭い会場内で追いかけっこが始まってしまったので、
泣く泣く撤収しました・・・。
もっとゆっくり見たかったのになぁ~。
 
他の方の作品を見ると
とっても刺激になりますね!
値段も参考になるし・・・
やっぱり作品に自信がみなぎってるものは、値段も強気ですな~
私もそのくらいの自信があればなぁ・・・
 
腕を磨いて来年は出店者のほうにもなりたいな~
 
 
 
 

マルハチは買いません・・・怒

 
火曜日のことですが・・・
 
うちのチャイムが鳴って、
 
ちょうどお友達が来る予定だったので、
お友達が来たのかと思って玄関を開けてみたら、
 
「マルハチです。お布団はいかがですか?」
 
という布団の訪問セールスマンでした。
 
うっかり玄関を開けてしまったから長くなるかな?と思ったけど、
すぐにお断りしたら、あっさり帰ってくれました。
 
その後、お友達が来て、
なんかこの辺りにマルハチの車が何台か来ててセールスマン数人が
うろうろしていたよ~~。
と教えてくれた矢先に
また
ピンポーン!
 
今度はインターポンで対応すると
「マルハチですが・・・」
 
どうやらさっきと違うセールスマンのようなので
「先ほどもお宅の会社の方見えられて、お断りしましたけど!」
と言うと・・・
全く応対がない・・・・
え??と思って
玄関を見てみるともういないの
 
どうやら脈なしとわかったら
こっちの話も聞き終わらないままさっさと去っていったみたい

しかも、門扉も開けっ放しで


(うちは門を開けて入ってきて階段の上に玄関のピンポンがあります。)
うちの子のお友達だってみんな帰るときは
門扉をちゃんと閉めて帰るよ?
話だってちゃんと最後まで聞いて返事するよ?
 
こういう失礼なセールスマンには頭にきます
近くにマルハチの車が3台とまってたから
文句を言いに行こうかと思ったけど、お友達も来ていたのでやめましたが・・・。
2度も勝手に訪問してきて呼び出したんだから
すいません・・・とか、失礼しました・・・・と言うのが当たり前でしょ?
 
電話のセールスでもたまに断ると
即ガチャっと切る人いるよね
インターホンもきっと顔が見えないから切捨てやすいんだろうけど
そういう失礼なことするとお客減るよー
 
お金に余裕が出来たら、布団も買い換えたいなぁと思ってるけど
その際はうちはマルハチは買いません!!
頭にきたので会社名もはっきり書きますよ~
 
 
最近些細なことでも
こういう礼儀知らずな態度が許せなくなってきてる・・・
 
歳かな?(笑)
 
 

納品と久しぶりのカットです♪

 
今日は美容院に納品に行きました
 
最近ハンドメイドの手が止まっていましたが
ここ数日夜な夜なこつこつ頑張っていました~。
ちょっと寝不足が続いているので
今日は早く寝ようっと!
 
今回作って持っていったのはこちらです↓
 

 
グラニーバッグは冬っぽく
ウールで作ってみましたよ♪
ウールのチェックとレースがレトロなかわいさになりました!
これは自宅ショップ用にも作っておこう♪
 
 
 

 
シュシュとぱっくんポーチも
秋冬っぽく作ってみました♪
 
 
 
 

 
最近お子様ヘアゴム、ヘアピンが全然売れなくなってしまいましたが・・・
少し新作を作っていきました!
 
 
 
今回もレジ前の★kaoriginal★コーナーに
置かせてもらいました♪
 

 
 
委託をはじめたばかりのころに比べると
最近は売り上げがさっぱりですが・・・
美容院はお客さんがだいたい決まっているので、
初めだけっていうのも仕方ないけどね。
たまに品物を入れ替えなくてはいけないなぁ~
 
 
そして、今日はカットもしてもらいました。
髪を切るのは久しぶりです~♪
伸ばしかけてたけど、またボブに切っちゃいました!
 
コテのアイロンでふわっとさせてもらって
ごきげんです~
 
すっかりコテアイロンが欲しくなっちゃたので・・・
帰りに電気屋によって買って帰ってしまいました
 
今までのハンドメイド商品の売上金が手に入ったので
そのお金で・・・
 
 

 
使いこなせるか不安だけど・・・
 
これがあればいろいろアレンジも出来そうだしね!
ふわっとカールでお出かけしたいわ~
 
 
 
 
☆☆☆委託先の美容室☆☆☆
 
hair3000
日吉台のヤオコー近くのぼんぼんビル2階にあります。
 
カット¥3150
カラー¥3150~
パーマ¥3150~
 
いつも陽気な美容師のケンジさんが、
低料金でナイスなヘアスタイルにしてくれますよ♪
 
ご予約はこちら↓
 
0476-92-0873
 
お近くの方はぜひ利用してみてください!
 

☆ヨッシーのキャラデコケーキの作り方☆

 
昨日作った次男坊のバースディケーキです
 

 
今年は今はまっているマリオのキャラクターの
『ヨッシー』です。
前回長男のバースディケーキはウルトラマンにしたので、
ウルトラマン意外でリクエストしてもらいました
(前回のケーキはこちら↓)
 
最近ウルトラマンばかりでけっこう飽きてたので
ヨッシー作りは新鮮で楽しかったです
時期的にイチゴは手に入らないので
フルーツは桃の缶詰と次男坊の大好きなキウイです!
 
8人前くらいの大きなキャラデコケーキ
材料費1500円くらいで出来ました
以前はケーキ屋さんで買ってたんだけど
このサイズのケーキだと5000円くらいしてました
今回はスポンジもうまく焼けたし、
生クリームも少し高いいいものを使ったので
味もとってもおいしかったですよ~
キャラ部分は全てチョコなのでこれまたおいしく食べれますよ~
 
 
 
ではでは
キャラデコプレートの作り方です
私もクックパッドで見たつくり方なのですが、
私なりにご紹介しますね~
 
 
 
1. まずはイラストを決めて
使う色のチョコペンと板チョコを用意します。
 

 
チョコペンは硬くなるタイプのものを用意してください。
うちの近所のスーパーでは、5色くらいありました。
赤はなかったのでホワイトチョコに食紅を入れてつくります。
(ビターのチョコペンは2本買ってしまいましたが1本で充分足りました。)
 
 
 
2. イラストをトレーシングペパーに描きます。(写してもOK)
 

 
書いたら紙をひっくり返して反転させます。
その上にクッキングシートをのせます。
 
 
 
3. クッキングシートの上から
ビターのチョコペンで輪郭の線と文字をなぞります。
 

 
チョコペンを湯銭で溶かしたら
すばやく描いてくださいね!
速乾タイプはすぐ硬くなって書きにくくなるので。
 
 
 
4. 今度は色のチョコペンで中を塗っていきます。
 
食紅で色を作る場合は
一滴のお湯に食紅を少々溶かして
溶かしたホワイトチョコに少し入れてすばやく混ぜます。
ビニール袋に入れて端を少し切ればチョコペン代わりになりますよ!
 

 
こんな感じに色を塗りました。
今、下になっている面が表なので
上がぼこぼこでも、少しはみだしても大丈夫!
 
 
 
5. このままでは薄いので
この上に板チョコを溶かしたものを
重ねて塗っていきます。
厚さがなるべく均一になるように!
 

 
ホワイトチョコでも大丈夫だけど、
普通の板チョコのほうが早くしっかり固まりますよ。
 
これでしばらく固まるまで待ちま~す♪
暑いときは冷蔵庫で固めてくださいね!
 
 
 
6. 完全に固まったら、
ひっくり返してゆっくりクッキングシートをはがします。
 
 
~ 完成~♪ ~
 

 
ちょっと緑のチョコが薄かったみたいで
黒いチョコが透けてしまいましたが・・・。
冷蔵庫に入れたので緑が白っぽくなっていますが、
実際はもう少し濃いみどりです。
 
ネームプレートはヨッシーの卵ですよ~!
次男坊はチューリップだと思ったらしいけど・・・
 
下絵から1時間くらいで出来ました。
(固める時間は2時間くらい)
丁寧にやれば、誰でも簡単に出来ると思いますよ~
 
 
 
 
昨日のお誕生日パーティで、
主役の次男坊もヨッシーケーキ喜んでいました
 

 
じぃばぁも一緒に家族みんなでお祝いをしました
 
 
 
 
 

ランチにパンを焼きました♪

 
今日はうちでランチをしながら
来週末のキャンプの打ち合わせをしました。
 
ランチにはパンを焼きましたよ~
お友達は
おかずとデザートを持ってきてくれました。
 

 
 
最近お気に入りの
ハムロールパンと
チーズピザパンです。
それと
ハロウィーンパン
こちらはかぼちゃをつぶしてあんを作って入れました。
 
チョコペンの残りで顔を書いたけど
チョコが硬くてきれいにかけなかったわ・・・
 
 
ちなみにチョコペンでこれを作りました。
キャラデコケーキのキャラ部分
「ヨッシー」です。
うまく出来たよ~
 

 
これでこれからケーキをデコレーションします
 
完成したケーキと
このキャラクタープレートの作り方は
明日アップしますね
 
 
 
 
 

問題:なぜ泣いているのでしょうか?


 
先週のことですが・・・
 
ここで問題です!
 
次男坊↑はなぜ泣いているのでしょうか?
 
 
答えは・・・
 
お風呂に入りたくないから。
 
なぜなら、
 
どうしてもテレビが見たいから。
 
何のテレビかというと・・・
 
 
 
『志村けんのバカ殿様』
 
です・・・。
 
長男と一緒に大笑いして見てました。
長男なんか、まるでマンガのように、
床に転げ落ちてお腹を抱えて大笑い
二人ともすっかりバカ殿のとりこになっていましたが、
そろそろお風呂に入らなきゃいけない時間なので
強制終了させたら、次男坊大泣きです・・・(笑)
バカ殿ぉ~バカ殿ぉ~と言いながら大泣き・・・(笑)
 
大人は予想通りのオチでそんなに笑えないけど、
幼稚園児には笑いのツボどんぴしゃのようです。
そういえば私も子供のころはドリフで志村けんには笑ったなぁ~。
この笑いも2代目と思うと、
志村けんってすごいなぁ・・・
今も子供のハートがっちりつかんでますよ。
 
だけど、そんなにブサイク面でビービー泣かなくても・・・
次男坊よ・・・
バカ殿録画してあげればよかったかなぁ(笑)
 
ブサイクな泣きっ面とその理由がおかしかったので
思わずパチリしました(笑)
 
そんな次男坊も明日4歳になります。
下の子っていつまでも赤ちゃんのような気がしてしまって
ついつい手をかけてしまうけど、
もう4歳になります。
気が付けがもう色々なことが1人でできるようになってました。
1歳半上の兄の影響をたっぷり受けて
口もずいぶん生意気になりました。
わが子の成長ってとてもうれしいことだけど、
どんどん手もかからなくなって楽になるけど・・・、
 
なんだかちょっとさみしい気もする母です・・・。
もう少しママっこでいてね~。
 
なんて考えながら、
明日のお誕生日のケーキのスポンジを今焼いています。
今回もキャラデコケーキを作る予定です
 
ケーキうまく出来たら載せますね~
 

お土産は・・・

 
金曜日に行って来たディズニーシー
丸一日楽しんできました~
 
朝8時半に自宅を出発
9時半にパークに入ってから、
夜の花火までしっかり見て夜9時まで遊んできました
 
アトラクションは最大でも30分待ちだったので
けっこうたくさん乗れましたよ~。
 
だけどシーは絶叫系は身長117cm以上のものが多くて
104cmの長男は乗れず・・・もちろん次男坊も・・・
大人も1人じゃさすがに乗れないしね・・・。
 
でも
このシステムで
絶叫系に乗りたくてがっかりしていた長男も喜んでいました。
 

 
これ知ってる?
 
身長制限で乗れなかったらカードをくれるの!
次回乗れるようになったとき
これがあると優先的に待ち時間少なく乗れますよ~!
 
今回は2種類ゲットです!!
来年は・・・乗れるかな!?
 
去年、90cm以上の制限のものも乗れなかった次男が
いくつかカードもらったんだけど
今回身長伸びて乗れるようになったのに
結局去年もらったカードが見つからなくて・・・並んで乗りました
 
今回はちゃんと大事にとっておかなきゃ!
 
 
そして、今回自分たち用のお土産はこちら~
 

 
スーベニアカップに弱い私・・・
 
ハロウィーン柄とかぼちゃのマグカップをゲット♪
中身のきなこのムースは子供に不評でしたが・・・
このカップが欲しいので、強制的にこのデザートを食べてもらいました(笑)
 
そして、マスクコレクションに追加!
ハロウィーン限定マスク!?
このマスク暗闇で口が光るらしいよ
暗闇でマスクすることなさそうだけど・・・
面白いのでゲットです!
 
 
子供が小さいとシーよりランドに行きがちだけど、
絶叫系に乗れなくてもショーなど見てたっぷりシーも楽しみました
 
ブロードウェイミュージックの
ブラスのショー最高でした
ステキな歌声とうまいブラスバンド
かっこいいタップにかわいいキャラたち・・・
そしてミッキーのドラムに驚き

もう拍手喝采でしたよ~
 
来年もまた行けるといいな~
 

続・ディズニーシーで…


ミッキーと記念にパチリ


ミッキーは今日もハイテンションでした~



平日なのにけっこうな人がいます

あの影響か、チャイニーズはあまり見かけませんよ。

午後からはアラビアンを楽しみま~す

今、ディズニーシーにいます


今日はディズニーシーに来ています。

始めにヴェネチアンゴンドラに乗って優雅に周遊しています


夏祭りで当たったチケットとフリマで稼いだお金で、今日は一日たくさん遊びマース






パーク内はハロウィン一色で盛り上がるわぁ


タワーオブテラー
身長ギリギリ大丈夫そうだからファストパス取ったけど、怖がり次男坊乗れるかな


お誕生日記念

初落下なるか
