2010年11月

プティパ・マルシェ無事に終わりました♪

 
昨日の自宅ショップ「プティパ・マルシェ」は、
大盛況で無事に終わりました
 
ご来店いただいた皆様、
ブログで応援してくれた皆様、
ホントにありがとうございました。
 
お客様の数も売り上げも
前回の自宅ショップや今までのフリマの中で
最高のものとなりました
 
今までコツコツ作ってきた苦労が報われました
そして
さらに今後の活動の自信へと繋がりました
 
この感動を胸に
今後もがんばりますよ~~
 
 
ではでは
昨日の様子を見てくださいね
 

 
会場は今回もいづちゃんのステキなお宅のガレージを貸していただきました。
 
 
開店と共にたくさんのお客様が・・・
 

 
あっという間にお店の中は
こんなにたくさんのお客様でいっぱいになりました!
 
ちなみに・・・
右端にいるのはうちの長男です。
木工品のセールスをしていたようです(笑)
そのおかげで木のカメのおもちゃがよく売れました!(爆)
 
 
木工は当日の朝ぎりぎりまで製作していたので
ちゃんと紹介できなかったのですが、
こんなものがありました!
 

 
レンジです。
 
 
 

 
カメのおもちゃ。
 
カメを押すと上の玉がころころ回ります!
 
 
 

 
冷蔵庫です。
中にも棚やドアポケットがついてます。
 
 
 
あとは前に紹介したキッチンと
トラックのつみき
飾りだなが2点ありました!
 
残念ながら、キッチン、レンジ、冷蔵庫、飾り棚は
今回はお嫁にいけませんでしたが
たくさんの方に見ていただきお褒めの言葉をいただきました。
 
トラックの積み木とカメのおもちゃは
無事にお嫁に行くことが出来ました
製作者の義父も喜んでいましたよ
 
 
 
 
そして布部門・・・
 
 

 

 

 

 

 

 
まだまだたくさんあったんですが
写真もゆっくり撮る時間がなくて・・・
全部紹介できないのが残念ですが。
 
こんな感じに3人の商品がたくさん並びました
 
何ヶ月も前からがんばって商品をひとつずつ手作りして
お店にたくさんの商品が並んだときには、
とっても感動しました。
 
そしてお客様に買っていただき喜んでもらえたら、
ハンドメイドをやってよかったと心から思いますね
 
 
皆様本当に本当にありがとうございました。
 
 
せっかく足を運んでいただいたのに
お目当ての商品がなくなっていたというお客様数人からは
オーダーをいくつかお受けしました。
 
明日までミシンはちょっとお休みして、
私もたまっていた寝不足疲れを解消して
エネルギー復活したら
またバリバリオーダー品を製作していきたいと思いますよ~
 
 
とりあえず今日は早めに就寝しますわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サンタ発見ーーーー!!

 
昨日は学校の帰りに
ちょっと寄り道して
大好きなアンティークショップに行ってきました♪
 
いつも欲しくても見るだけで
断念していますが、
 
昨日はセール品の中から
かわいいものを発見したので
思わず買っちゃいました♪
 
 

 
木でできたツリーの飾りなんだけど、
このサンタかわいいでしょ?
 
ろうそくも2本購入しました~!
 
 
でも、ウチまだツリー出してないんだよね・・・
早く出してこのサンタさん飾ってあげないとね♪
 
 
 
そして、昨晩は
なんだかコタツから出れなくて・・・
小物作りをしました。
 
モチーフをパッチンピンにつけました♪
 
 

 
フェルトの冬っぽいものも作りましたよ♪
 
 
まだまだ作りたいものがいっぱいあるのに~~~~
時間がないよ~~~~
 
あと2日・・・
 
もう少し商品増やしたいので
今夜はがんばりますよ!!!
 
 
 

ほうき×ほうき×ほうき・・・

 
昨日は夜中までがんばりましたよー!!
 
がんばりをみてくだされー!
 

 
まずはおとといチャックを反対につけてしまったペンケース。
 
作り直しました!
ついでに、もうひとつ作ってみましたよ♪
 
 
それから
ひたすらほうき作りです~♪
 

 

 

 

 
大小あわせて9本です
 
がんばりましたよ~!
 
ナチュラル系とかわいい系
どちらもかわいいほうきができて満足です♪
 
 
 
 
 
 
 

おうまのポーチとペンケースを作りました♪

 

 
昨日作ったものです♪
 
私のお気に入りのワッペンでポーチとペンケースをつくりました!
 
 
 

 
ポーチの中にはポケットをつけました!
 
 
 
 

 
もち手は革×レースです♪
 
 
 
 
 

 
ペンケースこんな感じにできましたよ~♪
 
 
 
 
でもね・・・
 
 
 
 

 
このペンケースのひとつは・・・
 
 
もち手を反対につけてしまいました・・・。
 
もち手のほうにチャックのもち手がこなくてはいけないのにぃ~
 
ショック・・・。
 
これは商品になりませんねぇ~。
まったくつめが甘いのよねぇ~私って・・・。
 
 
 
 
今日作り直しますかぁ~!^^!
 
 
 

しょがないよ・・・

 
久しぶりに長男から交換日記が回ってきました
 
 

 
 
ままへ
 
まま いつもミシンいそがしいね
 
でも おみせだから しょうがないよ
 
       しゅんより
 
 
 
という日記。
 
ちょっとほろりときました。
 
そういえば、今月はお休みの日はずっとミシンや勉強で
どこにも連れて行ってあげていません・・・。
 
子供たちに悪いなぁと思いつつ
自分の用事がいっぱいで・・・。
 
5才ながら
出かけられなくて仕方がないと思っているようです。
 
そういえば、最近はいつも、
ミシンやってるから・・・
とか
ミシンやらないといけないから・・・
とミシンのせいにして
子供たちの要求をいろいろ断ってきたような気がします。
ちょっと反省・・・。
 
おうちショップが終わったら
大きな公園にでも連れて行ってあげようかな。
もう少しガマンしておくれ~。
 
 
 
昨日は幼稚園の役員だったのでパソコン教室をお休みして
午前中は交通安全指導をして、
その後役員ママたちとランチで盛り上がって、
その後はお友達のお宅におじゃまして暗くなるまでまたまた盛り上がって、
帰ったらなんだか疲れて(笑い疲れ?)
ミシンサボってしまいました~。
 
でも久しぶりにおしゃべりたくさんして
ストレス発散できて楽しかったですー
子供たちも久しぶりにお友達のおうちで遊ばせてもらって
楽しそうだったし


 
昨日の遅れも取り返さなくっちゃ~
今日からまたがんばるぞーーー

終わりました~=3

 
簿記3級の試験が終わりました=3
 
久しぶりの試験で緊張したうえに・・
他の人の電卓をたたく音が余計に緊張をあおり・・・
わからない問題に頭を抱え・・・
そのうえ時間が足りなくて焦って焦って・・・
ボロボロでしたーーー
 
はぁぁぁ~~~
 
結果は来月です。
 
全然自信はないけど・・・
 
万が一ってこともあるかもしれないし・・・
 
とりあえず終わったので結果を待ちます。
 
万が一受かったら報告しますが・・・
報告がなかったら、察してくださいね~(苦笑
 
応援してくださった皆様ありがとう
 
これで明日からは、暗いうちから起きなくてもいいわ~
 
 
・・・とはいっても
まだまだのんびりは出来ませんよ~
 
お家ショップまであと一週間!
明日からは家ではバリバリミシンするぞーーーー
 

追い込み中=====3


 
明日はいよいよ日商簿記3級の試験です
 
2ヶ月前から少しずつ勉強を始め
(初めはほとんどしてないけど・・・)
今月からはホントは朝が苦手なこの私が、
毎日早朝4時半に起きて勉強してきました
1日1時間半しか勉強できなかったけど・・・
 
ついについに明日試験です~。
 
3級と聞いて、なめてかかっていたら、
簿記ってけっこう難しいのね・・・。
前回、前々回は合格率は2割・・・
その前は4割だそうです・・・
 
あちゃー・・・けっこう厳しいな~
 
ちなみに昨日模擬試験をやったら
69点でした。
合格点は70点・・・
う~~~・・・
 
今日の追い込み勉強で
合格点を目指したいところだけど、
今日は幼稚園がお休みの上に
オットも仕事で子供たちを見てもらえず・・・
計算途中で邪魔されっぱなして
勉強できませんーーーー

 
お昼寝でもしてくれないかな~
ってそんな歳は卒業してしまったし・・・
こんなときに限って今日は朝から兄弟ゲンカばっかりで
うんざり
 
そんなこと言ってたら
次男坊DVD見ながら寝ちゃってたよー
ラッキー
アニ一人ならおとなしくDVD見ていてくれそう
 
ではでは!
今のうちに!
 
追い込み勉強しますぞーーーーー!
 
 
 
 
 
 
 

ステーキスパイス

 

 
先日むっちゃんからいただいたスパイスです
 
むっちゃんのおすすめスパイス「ステーキスパイス」
 
さっそく使ってみたらすごくはまってしまいましたー!!
 
お肉にはもちろん!
目玉焼きとか・・・
ゆで卵とか・・・
サラダとか・・・
ご飯にも!
 
お醤油味でちょっとピリッとして
これ一本で味付けオッケーな感じです
 
最近はとにかく何でもかけてます~。
このごろ忙しくて手の込んだお料理が作れないので、
このスパイス頼り
 
とっても頼りになります

 
生協の商品案内ににたまに載るらしいですよ!
生協やってる方はお試しあれ~
 
むっちゃん、ステキスパイスありがとう
なくなったら今度注文お願いしていい~?
 
 
 
 
余談ですが・・・
おととい、yahooのニュースページを見ていたら、
「好きなことをお金目当にすると、楽しめなくなる」
と脳化学実験で実証されたとのっていました。
 
なんだか・・・
私のハンドメイドにも思い当たるような・・・
 
今自宅ショップに向けて商品を作ってますが
けっこう追い込まれながら
作らなきゃいけないという感じで作っています。
そうすると・・・
上のニュースに当てはまる気がする・・・。
 
大好きなハンドメイド
これからも楽しくやっていくためにも、
お金目当てと思わず、マイペースにやっていかなくっちゃね!
 
だけど、生地の山を消費するためにも、
やっぱり自宅ショップまではがんばろう~!
できれば赤字は避けたいしーーー
少しは儲けもほしいというのが
・・・本音かな。

おうまのデジカメケースを作りました♪


 
昨晩仕上げました~♪
 
おうまのワッペンがかわいいでしょ?
 
中に厚めのキルト芯を入れているので
口を縫うのが難しくて・・・
何回もやり直しました~
 
やっぱりはじめからしつけ縫いをして
縫えばよかったんだけど、
まずはまち針でチャレンジする精神が
なかなか抜けないもんで・・・
 
丁寧に早く作りたかったら
急がば回れですねーー。
しつけ縫いのひと手間って
大切ですねー♪
 
 
 
 
ではでは、
今日もパソコン教室がんばります♪
 
今日はとっても寒いけど、
皆さんも風邪ひかないようにねー!
 

グラニーバッグとデジカメケース♪

 
おはようございます
 
今週もパソコン教室です。
 
今までの人生の中で一番忙しいんじゃないかなぁ~
って思う今日この頃・・・
 
朝は4時半に起きて簿記の勉強、
その後オットと自分のお弁当を作って・・・
子供たち送り出して・・・
9時~2時半までパソコン教室
帰ってきて子供たちを迎えたら
夕方と夜に少しミシン・・・
 
という感じであっという間に1日が終わってしまいます!
 
この忙しさも今月だけなので
がんばりますー!!
 

 
少しづつ作っていたグラニーバック
形はこの前のもこもこと一緒です。
パテンレースでちょっと大人な感じにしてみました。
 

 
ひもの継ぎ目は革とレースでかわいくしましたよ~♪
 

 
こちらはデジカメケースです。
口はぱっくんで取り出し簡単~♪
 
 
夜に写真を撮ったので
画像が暗くなってしまいました。
 
ハンドメイドも少しづつですが
自宅ショップに向けてがんばっています。
 
 
 
 
さぁ~~~~
 
今日もがんばるぞ~~~~!!!
 
これからひたすらタイピングの練習だーーーーー!!!
 
 

給付金が出ます!!

 
おはようございます♪
 
今日もパソコン教室です。
 
実は昨日うれしい知らせが届きました。
 
今通ってるパソコン教室は、
政府の緊急雇用対策の一環の事業で
求職者を対象にした職業訓練校ですが、
(失業保険の受給者ではない人が対象)
対象者には「生活支援給付金」がもらえます!
(失業保険ではありませんよ)
 
対象になるにはいろいろ条件があるし、
たくさんの書類を提出しなければいけないけど、
私は条件を満たしていそうなので申請をしていました。
 
昨日その給付金の認定が決定して
認定書が届きました!!!
 
学校に通ってる3ヶ月間
月10万の給付金がもらえます
 
無料で学校に通えるといっても
勉強するより働かなくちゃいけない状況の我が家には
とってもありがたい給付金です。
 
学校には駐車場がないので
近くに月極駐車場を借りたのでそのお金とか
ガソリン代もけっこうかかるので
給付金の認定が決まってよかったです~
 
 
この給付金がもらえる職業訓練は
まだあまり知られていなくて
周りの人も知らない人がたくさんいるけど、
お金がなくても何かを学びたい人には
とってもありがたい制度です。
 
うちから通える範囲にはこういう学校は
あまりないけど、
都会のほうはたくさん種類があって、ネイルの職業訓練などもあるようですよ♪
 
これを機に手に職をつけるのもいいかもしれませんね~~!
 
とりあえず私はパソコンのスキルアップ頑張ります

 
 
 
 
 

もこもこグラニーバッグを作りました♪


大きめのグラニーバックを作りました。
 
夜の少しの時間しかミシンの時間がないので
少しづつしかできないけど・・・
 
冬にぴったりのもこもこ生地が
かわいいバッグになりました♪
 

 
タグもポイントにつけました♪
赤い刺繍を少しアクセントに!
 
 
 
・・・さてさて、
今はまだ授業中です。
 
こそこそブログ更新中(笑)
 
今日は一日タイピングの練習・・・
 
なかなか小指と薬指が使えません・・・
 
がんばろ~
 
 

シチゴさん・・・

 
またまたパソコン教室からの更新です
 
昨日の授業中に調子に乗ってカチカチ文字を打ってたら・・
 
先生にダメだしされてしまいました・・・
 
ブログをやっていたことじゃなくて
タイピングのことです

 
一応両手でカチカチうっていますが・・・
自己流なので使ってる指は4本くらいです・・・
 
そこをダメだしされてしまいました
 
せっかくだから癖を直してタイピングしましょうということで
タイピングの練習をすることになりました。
 
キーボードの一つ一つに
打つ指が決まってるんですよね~~
 
小指とか使ってなかったけど
結構な頻度で小指って使うんだねぇー
 
これからは正しい指使いでがん張りマス
 
 
タイピングの練習がてらちょっとかわいい話を
 
 
日曜日に七五三をやった息子たち
一緒に住んでるじぃばぁや
実家のじぃばぁや
近所の人に
「七五三おめでとう~!!!」
と言ってもらいました。
 
 
すると次男坊はそのたびに
「違うよ・・・」
と言っていました。
なにがちがうのかなぁ・・・
と思いながらもあまり気にしていなかったけど
昨日次男坊から
「七五三ってだれ???」
と聞かれました。
 
そうそう、七五三って・・・
 
「シチゴさん」っていう人の名前だと
思っていたらしいです(笑)
 
そうだよね~
4歳だったらそう思うかも!
だから
「シチゴさんおめでとう!」
って言われても
「違うよ・・・」
だったんです(笑)
 
七五三はお祝いの行事だってわかって
スッキリしたみたい
 
子供のこういう勘違いってかわいいよね
 
 
 
あ~~~~~
正しいタイピングって難しい~~~~
時間が2倍かかりました
 
 

今、授業中です・・・

 
今はパソコン教室の授業中です。
 
電源を入れるところから
パソコンの基本的な名前などをやっています。
 
自己流ですがなんとか日々ブログを書いているので、
この辺はもちろん余裕です!
 
先生が気にしてくれて
わかってるならネットをやってていいと言ってもらえたので・・・
 
さっそくブログ更新です
 
画像もないし
これといってネタもないけど・・・
 
 
そういえば、
みなさんのパソコンのソフトは何ですか?
 
うちは5年前に買ったのでwindows XPなのですが・・・
 
もっと新しいVISTAやセブンというソフトもあるらしいけど
XPのソフトが一番いいらしですよーー!!!
 
豆知識でした。
 
さてさて、お昼休憩になったので
コンビに行ってきます~!
 

すずめがサンバーーーー!!!!

 
今日のパソコン教室は開校式で、
説明や自己紹介などしてオリエンテーションだったので
12時くらいに帰ってこれました。
(明日からは2時半まで授業です)
 
帰ってきたら2階からなにやら物音が・・・
 
なんと・・・
 
すずめが3羽いましたーーーー!!!
 
部屋の中をで出口を求めて
バタバタバタバタ・・・・・
 
きゃ~~~~~
 
 
・・・
なんとか窓を開けて外に出しましたが・・・
 
ゆッ床がぁぁぁ~~~
 
・・・糞だらけ
 
ダイニングテーブルにも・・・
ベッドにも・・・
カーペットにも・・・
 

 
一時間かけて掃除しました。
今週から平日はパソコン教室があるので
毎日掃除が出来ないなぁと思っていたら・・・
 
初日から念入りに床掃除するはめに・・・。
 
朝、窓が結露でぬれていて
水滴を拭く時間がなかったから
ほんの少しだけ網戸じゃない側の窓を開けて出かけたら・・・
こんな仕打ち
 
侵入口はそこしか考えられないから
きっとそこなんだけど、
10センチくらいの隙間だよ?
そこからどうして3羽も入ったの!?
ナゾ(?_?)
 
泥棒も入らないんじゃないかと思うくらい
金目の匂いしませんけど・・・すずめさんよ・・・
 
「すずめがサンバ」って歌知ってる?
『お母さんといっしょ』でやってた歌なんだけど・・・
 
掃除しながらその歌を熱唱してやりました!
陽気な歌だけど、不機嫌に歌ってやりました
 
 
 
パソコン教室は生徒が18人でした。
20代前半の方から年金をもらってるお歳の方まで、
幅広い年齢層でした。
 
私の隣の女の方は同じくらいの歳で
とても話しやすくて安心しました♪
早くみんなと仲良くなりたいな~
 
講師の方々もとても親切で
これからの授業が楽しみです!!!
 
今月はとってもとってもハードです!!!
簿記の試験も2週間後に迫ってきました。
今月から朝5時に起きて1時間ほど簿記の勉強することにしましたが・・・
朝弱い私なので・・・サボりがち・・・
やっやばい・・・
明日からはしっかり勉強するわよ~!
 
自宅ショップに向けてまだまだ商品も作らなきゃいけないし~~~
昼間はパソコン教室で出来なくなってしまったので
夜な夜な製作していかなくっちゃ!
 
今月はがんばりどころだわ~~~~
 
ふぁいとーいっぱぁつ!!!
 
ブログもなるべく途切れず更新していきたいけど・・・
リコメ、サボりがちになるかもしれません・・・
ゴメンナサイ
でも、コメントはしっかり読んでますので。
これからも変わらず応援よろしくお願いしますm(__)m
 
 
 

今日から開校です

3ヶ月の職業訓練校のパソコン教室が今日から始まりました


今日は開校式です


初歩的なことから始めるようです。

これから3ヶ月
しっかり通って頑張るぞー

早くホームページ制作の勉強がしたいけど…
まだまだだなぁ…
初めてパソコンを触る人もいるみたいだし。

七五三詣りに行ってきました。

 
現在我が家のムスコたち
 
長男 5歳7ヶ月
次男 4歳1ヶ月
 
です。
 
というわけで・・・
今年は兄弟一緒に七五三をやろうと思っていました。
 
でも、
現在の我が家・・・
親戚を呼んで豪華に七五三をやる状況ではないので、
簡単に家族だけで済ますことにしました。
 
そうはいっても
写真だけはしっかり立派に残してやりたいので、
和装はスタジオアリスに行って
後日空いているときに撮る事にします。
 
 
今日は大安でお天気もよかったので、
急遽、今日お参りに行ってしまおうということになって
神社に行って祈祷してもらってきました。
 

 
お宮参りだけなので、
長男は、
卒園&入学式にも着れるように先週買っておいたスーツを着て
次男は、
去年姉の結婚式で着たシャツとパンツに
カーデガンでなんとかそれなりにしました。
 
他はみんなかわいい着物や袴姿で
ばっちり七五三ファッションだったけど・・・。
 
袴姿はスタジオで後日しっかり撮るからね~!
 
女の子は着物姿かわいいね♪
男の子だとなんか七五三も気合が入らないんだよな~
 
 

うれし~~~♪

 
昨日ポストをのぞいたら
私宛に郵便物が♪
 
ブログで仲良くしてもらってる
ELMOちゃんからでした!
 
ドキドキして開けてみると
ELMOちゃんが作ってくれたスイーツデコのプレゼントでした!!!
 
とってもかわいいスイーツデコ♪
見て見て~~!!!
 

 
ウエルカムボードです♪
自宅ショップのときに使えるようにと
作ってくれました。
 

 
見れば見るほど本物みたいで、
よだれが出るほどおいしそうですな~♪
 
 
最近お仕事が忙しいというのに、
こんなに手の込んだものを私のために作ってくれたのかと思うと、
ほんとにほんとぉに
うれしくて涙が出ます・・・。
 
自宅ショップではお店の入口に飾るからね!
 
自宅ショップまでは
我が家の2階の入口に飾ります♪
ちょうど今日は高校のときからのお友達が我が家に集まったので
かわいくお出迎えしてくれました♪
 


 
このピンもとってもかわいい♪
クリームとっても上手だね~♪
 
 
前にELMOちゃんからもらったスイーツデコも
我が家をかわいく飾ってくれています♪
 

 
こちらのボードは
子供たちがくれるお手紙を飾るボードに。
左のメモ立ても以前いただいたものです♪
 

 
この写真立てもとってもお気に入り♪
 
 
ついでに、こちらは以前いづちゃんからもらった
かば2匹
 

 
シュンカバ
カイカバ
 
これもお気に入り(笑)
 
 
ELMOちゃん。
とってもとってもステキなプレゼントをありがとう♪
大事に飾らせてもらうね~!
 
 
 
今日は高校のときからのお友達グループで
ウチに集まっておしゃべり会しました。
 
ランチにパンを焼きました♪
 


 
最近このパンばかりだー
 
パンももっとレパートリーを増やしたいな~。
 
お友達たちはおかずとケーキとお菓子を
差し入れてくれて
いつものように
暗くなるまでノンストップでしゃべりまくりー!
 
あー楽しかった♪

ぱっちんピンいろいろ~♪

 
タグ用のテープの在庫がなくなってしまって
注文したものが届くまでミシンは少し休憩です。
 
このところ、ミシンさまの過度な労働と
無茶な使いっぷりで針をボキボキ折っていたら、
すっかり自動糸きりが出来なくなってしまいました
これがけっこう不便
ちょっと休憩させたら直ってくれないかしら~?
って無理だよね・・・。
 
 
ミシンさまの休憩中は小物作りです♪
 

 
クリスマスのボタンを加工したぱっちんピンです♪
クッキーと長靴の組み合わせかわいいでしょ!?
 
はじめてビニールにスタンプをしてみました!
ビニールとか金属、革にも使えるインクを買ったので
革タグも作りたいな~!
 

 
これもボタンを加工しました!
ポップでかわいいな♪
 
 

 
羊毛フェルトもぱっちんピンに!
 
冬っぽくてかわいい~~~♪
 
フェルトはセリアで購入しましたよ!
時間があったらフェルトも作りたいんだけどね~
まだ羊毛フェルトがあまり知れ渡ってないころ(10年くらい前・・・)
フェルト小物をいろいろ作ってイベントで売ったりしてました!
時間ができたらまたやりたいな~。
 
 
それからこちらは
お家ショップのときのプレゼントのミニピンクッション♪
 
昼間いづちゃんとむっちゃんと集まって作ってたんだけど、
全部出来なかったので昨夜10個くらい作りました!
 

 
お買い上げ1000円以上の方、
先着30名様にお好きなものプレゼントですよ~♪
喜んでもらえるかしら~?
 
 
 
そして今日は幼稚園がお休みです。
(次年度の入園希望者の面接のため)
 
 
朝から
「公園にコビトを探しに行くー」
と言うので、
 
公園に行ってきました。
 
草むらの中を指差して・・・
「あれ、トウチンじゃないの?」
とか言っちゃってます(笑)
 
トウチンとは・・・
 
頭の上のやつです。
 

 
 
毎晩づかんを読みまくっているので、
すっかり詳しくなってます(爆)
 
 
 

 
 
残念ながら・・・
 
 
今日は見つかりませんでした・・・・(笑)
 
 
 
 

ここで飼います!

 
 
 
昨日採取したコビトは
 
ここで飼うことにしました!
 

 
幼稚園でみんなにかわいがってもらってね♪
 
 
 
長男は
「今度は本物を捕まえたいね!」
 
・・・と言っています。
 
そうそう、
 
昨日のはシュミレーション(笑)
 
 
こびとずかんを買ってから、
長男がずっと欲しがっていたマスコット。
どうしても幼稚園のバックに付けたいと言っていたの。
 
900円もするから私は却下してたけど、
毎日騒ぐもんだから、
オットがお小遣いで買ってあげると言って、
ムスコたちとオットは昨日は再びイオンへ行って
買って来ました。
 
念願のコビトマスコットを幼稚園バックに付けて
今日はルンルンで登園しましたよ♪
 
 
コビトを
幼稚園バックにどうしても付けたいと言う息子・・・
我が子ながらいいセンスしてます(笑)
 
 
しかもオットもすっかりハマってしまって
これも買って来ました。
 

 
「コビト大百科」と
リトルハナガシラのストラップ
 
ストラップは私にお土産です。
 
リトルハナガシラは
偶然にも私が一番好きなコビトです。
 
夫婦の愛を感じました(笑)
 
 

こびと発見ーーーーーー!!!!

 
 
探せば見つかるものですね!!!
 
 
 

 
ベニキノコビトです。
 
自宅の庭の岩の近くにて発見!
 
そっと捕まえました。
 
 
 
 
 

 
モクモドキオオコビトです。
 
庭の木にて発見!
 
 
 
採取するには
「こびと観察入門」に書かれてある通りに・・・
 
 
 

 
 
ピンセットで捕まえました。
 
ほ~
手がかぶれなくてよかった~
 
 
さて、うまく飼えるでしょうか?
 
 
 
 

こびとに夢中♪

 
この前イオンの大好きスポット
VILLAGE VANGURDに行って、
ずっっっと気になっていた本を買っちゃいました♪
 
こちらこちら~
 

 
話題のこびとです。
 
子供たちに、絵本のこびとずかんと
私用に、こびと観察入門を買いました。
 
中はね・・・
 

 
絵本のほうはイラストで特徴や生態などが
ストーリーと共に詳しく書かれていますよ!
 
 
観察入門のほうは・・・
 

 
罠の作り方から罠にかかる様子・・・
 

 
そのこびとに合った飼いかたや・・・
 

 
脱皮の様子や
習性まで詳しく書かれています!!
 
私、こういうのめちゃめちゃ好きです(笑)
 
あと二人ハマってる人が・・・
 
うちの坊やたち(笑)
 
寝る前の読み聞かせタイムは
最近はすっかり「こびと観察入門」を用いての
こびと研究会になってます。
 
罠の作り方をじっくり見たり、
捕まえ方をシュミレーションしたり・・・ぷぷっ
「ライオン公園(近所の公園)にもいるかなぁ~♪」
と期待をいっぱい膨らませています!
いいぞーいいぞー!!作戦通り(笑)
子供の夢よ!どんどん広がれーーーーー!!
 
お天気がいいときに探しに行こうと約束していますよ!
今日はいいお天気だけど、
午後から長男の入学前検診があるため
小学校に行かなくてはいけません。
 
早く終わったら、こびとを探しに公園にでも行ってみようかな♪
 
見つけたら報告します~(笑)
 

木工☆おままごとキッチンと積み木完成~♪

 
義父に製作をお願いしていた
おままごとキッチンが出来ましたよ~!
 
とってもよく出来ています!!!
 
見てみて~~~!
 

 
じゃじゃ~ん!!
 
どうでしょう?
かわいいでしょ?
 

 
蛇口やコンロのスイッチは
もちろん回りますよ!
 

 
取っ手はシンプルなものでとお願いしていたけど、
お義父さんのあそび心で
きゅうり、ナス、かぼちゃ、の取っ手になっていました♪
手で野菜の形を掘っていました。
とっても器用な義父です~!
 
これはこれで、かわいいな♪
 

 
きゅうりの取っ手のところはオーブンです。
上から下に開きます。
左下は引き出しになっています。
 
初め塗装なしでシンプルな仕上がりだったけど、
私が赤でペンキを塗ってみました♪
女の子のキッチンだから、さし色があったほうがかわいいよね♪
 
 
そして、男の子にはこちら~
 
軽トラの積み木ですよ!
 

 
軽トラの荷台に積み木がいっぱい!!!
タイヤもちゃんと動きますよ!!!
 

 
積み木も手作りです。
いろいろな形がありますよ~。
丸もあります!
手彫りかなぁ・・・?すごいなぁ~!
 

 
ナンバーのところは「つみき」になっています♪
 
こちらもすてきな遊び心♪
 
 
 
我が家にも義父に作ってもらった積み木があります。
長男が1才のお誕生日のプレゼントに作ってもらった積み木です。
 

 
うちの愛車のミニバンのイメージです。
ふたの中には積み木がいっぱい!
 

 
この積み木は世界でひとつの大切な宝物です。
 
5歳と4歳になった今もまだ遊んでいますよ!
 
すごいのはフタの上に2人乗って、
車にして動かして遊んでも壊れないこと。
 
作るときは乗って動くようにずいぶん苦労したみたいだけど、
苦労が報われるほどよく乗って遊んでいます!
 
2人とももう制限体重超えてると思うので、
壊れないかひやひやしてみている私ですが・・・
 
じぃじの愛情がたっぷり詰まった大切なおもちゃ
大切に使っておくれよ~
 
 
 
今回の作品のキッチンと軽トラ積み木も
たくさん遊んでくれるお子ちゃまのところに
お嫁にいけるといいな~!
 
製作してくれた義父に感謝です♪
 
 
 
 
 
