2010年12月

ありがとう・・・


 
 
 
 
今年も今日で終わりですね・・・。
 
早いなぁ・・・。
 
 
今年はいろいろなことに挑戦した1年となりました。
 
私、しっかりしているように思われがちですが、
けっこう内面はもろくって・・・
 
挑戦にはたくさんの苦労や挫折がありました。
 
 
そのたびに
ここでのコメントに救われていました。
 
仲良くしてくださっているみなさま。
今年もホントにありがとう・・・。
 
 
 
来年はもう少しマイペースに
一歩づつ頑張っていこうと思います。
 
来年もまたみなさまと
仲良くしていただいたらうれしいです。
 
 
 
ではでは、みなさま
よいお年を。
 
 
 
 
★カオリ★
 
 

毎年恒例の・・・


 
今日は我が家のお餅つきの日でした。
 
お餅つきといっても
機械でつくんだけどね。
 
お供え餅と
のし餅を15枚くらい作りました。
 
今年は・・・
朝私が体調悪くて起きれなくて
何も手伝えませんでした・・・
ダメな嫁ですね~。
お義母さん、ゴメンナサイ・・。
 
お昼のお餅パーティーにだけ参加して
つきたてのお餅を頂きました
画像のほかにお雑煮もありましたよ!
食欲なくて少ししか食べられなかったけど・・・。
 
 
これから私の実家に持って行きます!
最近忙しくて実家にもなかなか行けなかったから
孫に会わせろ!オーラが出ている実家です。
私ものんびりお茶でも飲んできますね♪
 
 

幸せの緑の小鳥♪


パソコン教室のクラスメートのおばさまに頼まれて
緑の小鳥を10個作りました!
 
 
毎年、ラッキーカラーの小物を
お友達と一緒にキーホルダーにつけて持ち歩くんだって。
 
「お友達の分も10個、
何でもいいから緑のものを作ってちょうだい!」
とずいぶん無茶なオーダーを頂きました
しかも、1個100円で

 
おばさまパワー炸裂で
なんだかわからないままオーダーを受けてしまったので、
なんとか考えて緑の子鳥にしました。
 
もうちょっとこだわってかわいく作りたかったけど・・・
なんせ1個100円なもんで・・・
こんなものですわ・・・
小さいのでけっこう時間もかかりました
 
 
でもね、オーダーしてくれたおばさま、
とってもおもしろい方で、大好きなのでよしとしましょう。
 
パソコン教室のみんなは
とってもよい人たちばかりなので
毎日ホントに楽しいスクールライフです♪
今年は学校は28日まで。
年始は7日までお休みなので、
冬休みは今までちょっとサボっていたミシン仕事も
再開していきますよ~!
 
緑の小鳥の小物は明日渡します。
喜んでくれるといいな~!
 

サンタが持ってきたものは・・

 
我が家にもサンタが来ましたよ!
 
昨夜はソワソワしながら眠りについたムスコたち・・・。
今朝は6時に目が覚めたようです。
朝から楽しそうな声でひそひそおしゃべりしながら
プレゼントを見ていました♪
 
私は昨晩ずいぶん夜更かししてしまったので
朝早くから起こされて辛かったけど
 
うれしそうに朝からずっと遊んでいましたよー。
 
ちなみに今年のプレゼントは・・・
 
長男はブロックが好きなので
レゴです。
うちにはレゴ、デュプロは大量にあるんだけど、
そろそろデュプロ卒業なのでね。
レゴの青の基本のバケツにしました。
 

 
本当はwillのソフトを欲しがっていましたが、
オットと話し合ってソフトは却下にしました。
どうせ小学生になったら
ゲームのソフトばっかりになってしまうだろうからね。
 
 
 
次男坊は、
ウルトラマンゼロのゼロアイというおもちゃと
ゼロのフィギュアです。
 


今公開中のウルトラマンの映画も
いつ行くの?と毎日聞いてきます。
はいはい、
この冬休み中には行きますよ!
 
まだまだウルトラマンにどっぷりハマっている次男坊です。
 
 
 
クリスマスって子供にとって
一大イベントですよね♪
 
私も子供のころ
すごく楽しかったなぁ・・・。
大人になるとサンタ役ばかりで、
プレゼントもらえなくてさみしいけどね。
子供たちが喜んでくれれば、母サンタもうれしいです。
 
ちなみにババサンタも
洋服と、大量のお菓子セットをくれました。
 
枕元に置ききれずに
ババサンタのプレゼントはリビングに置いておいたら、
 
「誰かに配るはずのプレゼント
サンタさんが忘れていっちゃたんじゃないの?」
と言う長男。
「サンタさんに返してきてー」
という次男坊。
 
今日はもうサンタさん戻って来れないから
もらっていいんじゃない?
と説得しましたが(笑)
 
ババサンタ
枕元においておかなくてごめんね・・・(笑)
 

青い空と・・・

 
昨日はいい天気だったので
カメラを持って出かけました♪
 
本当は大掃除をしなくてはいけない年末なんだけどね・・・。
どうしても青い空が撮りたくてね!
 
 
場所は成田ゆめ牧場です。
 
 

 
やぎさん。
 
 
 

 
青い空。
 
冬の空はきれいで好きです♪
 
 
 
 

 
空中浮遊。
 
 
 
 
いろいろお気に入りの写真が撮れましたが、
画素が大きすぎてアップするのに一苦労です
 
 
デジイチの使い方もまだまだ勉強しなくっちゃね!
 
お正月休みに
いろいろいたずらしてみようっと♪
 
 
 

地蔵×大仏×馬がーーーー!!!


 
友情。
今年もいろいろあったけど、来年もまたよろしくね♪
 
 
 

 
すてきな菜の花ね♪
 
 
 

 
馬でも今は車は必需品♪
 
 
 

 
デート中、けんかしたようです。
 
 
 

 
落ち込む地蔵、
なぐさめる大仏。
「恩返しに失敗したからって、気にするなよ!」
 
 
 
 
 
笑っていただけましたか?
 
昨日撮った写真です。
家族を巻き込み、
友達のむっちゃん家族も巻き込み、
来年のオリジナルカレンダー用に撮影したのです。
公共の場で(笑)
ちょっとだけ、人目を気にしつつね。
 
 
でも、楽しかったーー!!
みんなで笑い転げて100枚近く写真を撮りました。
 
早く加工してカレンダーにしなくてはー!
 

忘年会♪

 
今日はママ友たち5人で
忘年会をやりました♪
 
いつもは子供同伴なので
なかなかゆっくりしゃべれないけど、
今日はみんな子供をパパや実家に預けで
ゆっくりホテルでディナーバイキング
 
車なのでお酒は飲めませんでしたが
普段あわただしい夕飯を食べているので、
子供抜きで、ホテルでディナーなんて
なんとも贅沢だわ
 

 
一通り取らないと気がすまないので
今回も取りすぎてしまいました
 
まだまだ、この後たっぷりデザートも取ったし

 
 
おいしいお料理でお腹も満腹だし、
楽しいおしゃべりで心も満足した
ステキな時間を過ごせました
 
 
今日の忘年会のママ友のみんなとは
隣町に住んでいたとき
妊娠中の母親教室で知り合ったお友達です。
 
上の子の妊娠中からの付き合いなので
もう6年くらいになります。
 
そのころはみんな近所で
出産後もベビーカーをガラガラひきながら
よく公園で集まっていたものです。
 
今はみんなそれぞれ引っ越して
幼稚園もみんな別々だけど、
今も変わらず仲良くしてくれている大切なお友達です。
 
 
今年も1年ありがとう
来年もまたよろしくね~

 
 

発表会でした♪

 
今日は幼稚園の発表会でした!
 
今年は年長の長男と、
年少の次男で
見所がたくさんの発表会となりました。
 
 
それぞれ踊りと劇の2演目ずつです。
 
次男坊の踊りは
「ハッピージャムジャム」でした。
しまじろうの曲ですね~。
 
なんせ恥ずかしがり屋の次男坊、
後ろを向いてばかりで全然正面を向いてくれませんでしたが・・・
なんとかそれなりに踊れていて
ひとまずほっとしました~。
 

長男は、やっぱり年長ですな~。
みんなそれなりに
踊りもうまく踊れて
劇もしっかりこなしていましたー。
 
劇の演目は「たこやきまんとまん」
長男は、たこやきブルーというヒーロー(?)の役でした。
 

はりきって先日買ったデジイチを持って行きましたが、
望遠レンズはいらないだろうと思って置いて行ったら
大誤算でしたー(泣)
 
こういうときはやっぱり望遠なのね・・・。
 
しかも使い方もあんまりわからないままだったので
全然いい写真が撮れませんでした。
デジイチ、勉強しなくてはねー。
 
 
 
 
 
今日はいいお天気だったので
お昼の休憩の時間は
園庭でお弁当を食べました。
 
冬の空ってとっても青くきれいに撮れるんですよね!
食後の次男をぱちり。
 
 

 
これが今日一番よく撮れたスナップ(笑)
 
 
発表会は、
笑ったり、ちょっぴり感動のウルウルしながら、
しっかりと目に焼き付けておいたから
まぁ、いっか~。
あとでDVDも買うし。
 
 
 
ムスコたち
2人ともよく出来ました!
 
一生懸命踊って、演じて、
ハハは感動しましたぞー♪
 
幼稚園の楽しい思い出
またひとつ増えましたネ!

ブログ通信簿♪

 
 
たじっこさんが紹介されていた
「ブログ通信簿」
私もやってみましたー!
 
 
結果は・・・
 
 
 
 

 
 
 
ブログ年齢 59歳 ですってーーー
 
なんですとーーー

 
若々しい記事なかったかしら~?
(過去の10記事で判別するみたい)
 
たまには流行りネタでも
話題にしなくてはね
 
 
またしばらくしたらやってみようっと。
 
せめて、30代にはなりたいなー(笑)
 
 
ブロガーで気になる方は
やってみてね!

悩み・・・

 
今日もパソコン教室です。
学校はとても楽しくて、朝からハイテンション私てすが・・・。
 
 
今日はとってもブルーな気分。
胸の奥がとても痛みます。
 
 
最近の悩みは超マイペース次男坊のこと。
 
いつもは主張が強い長男に手を焼いていますが、
最近は毎朝次男坊にイライラする日々です。
 
超がたくさん付くほどマイペースな次男坊。
日ごろからマイペースぶりにイライラすることも多いのですが
これが朝になるとヒートアップしてしまいます。
 
着替えも、ご飯も、支度も・・・5回以上言わないと動かないー。
早くしなさい!!と何回もガミガミいわないと行動しません・・・。
 
 
今朝はいつもの様子でのんびりのんびりしているので
私もさすがにキレてしまい、
今日は本気で置いていこうかと思いました。
 
ひどいですよね・・・。
早く家を出なきゃいけないのは私の都合なのに・・・。
 
今朝は泣きべそをかきながら登園した次男坊。
幼稚園の玄関で先生にどうしたの?とやさしく聞かれまた泣き出していましたが、
私は時間がなかったのでそのまま先生に預けて立ち去りました・・・。
 
学校に向かう車の中で
ひどく叱ってしまったことを後悔しましたが、
自分が忙しくて余裕がなくなると、次男坊のマイペースを考慮して
ゆったりと構えてあげることができません。
毎朝毎朝ガミガミ怒る私が嫌です・・・。
 
 
今日は思いっきり愚痴になってしまいました・・・。
 
ちょっと自分に余裕を持たなくてはいけませんね・・・。
 
 

ウルトラマン上履き、再びー!

 
子供たちの上履きがきつくなってきたので
新調することにしました。
 
やっぱりウルトラマンがいいというので
白い上履きにまたまたペイントしましたよー!
 
ちなみに前回のウルトラマン上履きはこちら
 
 
 
そして今回は!
 

 

 
今回はツルツルの記事の上履きだったので
すごい書きにくかったけど、
こんな風になりましたー。
 
夜だったのでけっこういい加減だわー。
ULTRAのスペル間違えてるし・・・。
 
再度は「ウルトラマン」のロゴと思いきや・・・
「ウルトラカイ」ですよ~!!
 
これには次男坊も大喜びしてましたー!!!
 
 
 
こちらは、長男用
 

 

 
 
こちらは「ウルトラシュン」です。
 
メビウスがうまく描けなかったー
本人も不細工メビウスに不満な様子でしたが・・・
 
2足も描いて疲れました~。
なのでこれで精一杯ですわ~。
 
 
今日は新しい上履きで
ルンルンで登園しましたよー♪
 
 
 

買ってきました!

 
ついに買ってしまいました!!
 
念願のデジカメ一眼レフ!!
 

 
 
カメラに詳しい店員さんを呼んで
詳しく話を聞くと
やっぱりCANONがいいということで
お目当てのCANONのkissx4を買いました。
 
ただ、
動画も撮影するならパナソニックのほうがいいといわれましたが、
結局どのメーカーも
動画は付属の機能と考えたほうがいいらしいです。
動画だとバッテリーが30分しか持たないらしいので・・・。
ビデオもだんだん撮ることがなくなってきたし、
しばらくは写真優先ででいいかな~。
幼稚園の発表会は業者が撮影したDVDが後で買えるので
今年はそれを買うとして、
一生懸命踊っている姿を今年はしっかり写真で収めるわー!
 
ウキウキで帰ってきましたが、
帰ってきてから
オット&子供たちの散髪をして、
上履き2足にペイントしていて
まだ触っていません~~~。
一日目は箱から出すだけで終わってしまいました
 
金曜日の発表会までには
撮れるように練習しておかなくっちゃ!
 
 
 

デジイチで迷ってます・・・

 
ここ数日、毎日毎日迷っていることがあります。
 
それは、
 
デジイチのこと。
 
 
ずっと欲しかったデジタル一眼レフ。
 
この前の自宅ショップで目標金額の売り上げになったことと、
 
ハンディカムが壊れてしまって
ムービーカメラを買わなくてはいけないこともあり、
 
思い切ってデジイチ買おう!!
 
ということになり、ウキウキ機種選びをする日々を送っていました♪
 
 
でも・・・
 
決められません・・・。
 
 
散々悩んで絞ったのがこの2つ。
 

 
CANON kiss×4
ダブルズームキット
 
 
 

パナソニック LUMIX DMC-G2W
ダブルズームレンズキット
 
 
この2つで迷っています。
 
もちろん電気屋さんで手にとってみての感じや
値段にもよるんだけど。
 
パナソニックが使いやすそうだし
黒意外に、赤や青のカラーがあるのも魅力的。
動画撮影も簡単に出来そうなのもいい。
 
だけど、
 
一眼レフっていったら
カメラメーカーじゃない?
っていう気もします。
 
ハタチくらいのころ
一眼レフに少しはまっていたときがあります。
まだフィルムの時代ね。
いつも首から一眼レフをさげて街をぶらぶらさまよっていましたわ~。
なので、
一眼レフといったら
やっぱりカメラメーカーじゃない?
っていう思いもあってCANONもはずせません!
 
 
来週末に幼稚園の発表会があるので
それにあわせて
明日買いに行くことになりました。
 
今日は何度もパンフレットを見比べたり
HPをじっくり見たり・・・
でもどっちもよく見えて全然決められない~
 
久々にお小遣いで高額な買い物をするので、
キンチョーしますぅ
 
 
デジイチに詳しい方いたら
なにかアドバイスをくださいな~。
 
 
 
 

お気に入りの♪

 
この間の土曜日は
先日納品させていただいた雑貨屋さんの
セールに行ってきました~♪
 
そこで買ったものの一部をご紹介
 

 
とってもかわいいレトロなグラスです♪
 
レトログラスコレクションがまた増えました!!
飾り棚を作らなくっちゃな~。
 
かえるはサービスでいただきました
こういうのもけっこう好きです。
 
 
それから・・・
 

 
アイロンの文鎮です!!
 
(早朝に写真を撮ったので画像が暗くてすいません
 
かわいいでしょ??
型紙を作るときにに活躍しそうです
 
 
 
お隣の雑貨屋さんでもかわいいものを見つけましたよ!
 

 
もうすぐクリスマスですね♪
 
我が家、まだツリーを出していません・・・。
早く出さないと終わっちゃうね・・・。
 
 
このほかにも
アンチークのかごとか・・・
かわいいチョークボードを買いました!
 
 
 
そして日曜日のイベントでは
 

 

 
かわいいホウロウセットを見つけたので
思わず即買いしちゃいましたー。
 
羊のマグッカップも
一目ぼれ買いです!!!
 
ハギレのレースでも入れようかな~。
 
このほかにも
ステキなアンティークのキーも買いました。
今朝写真を撮る暇が無かったので
紹介できなくて残念ですー(泣)
 
また今度機会があったら紹介しますね♪
 
普段なるべく節約を心がけてるけど・・・
雑貨となったら財布のひもが緩んじゃうんだよねー。
 
マルシェでちょっとお小遣いが稼げたので
たまにはパーっと使うのもいいですよね♪
 
 
 

オーダのおしりふきケースを作りました♪

 
昨晩は9時より作業開始して、
なんと夜中の3時までかかって
おしりふきケースを5個完成させました!!
 
おしりふきケースは
イベントではいつも10個くらい作っていくのですが
いつも完売する人気商品になりました!
 
先日の自宅ショップでは
すぐに売切れてしまったので
数人のかたにオーダーをいただきました♪
 
今日オーダーしてくれたお友達に会うので
がんばって昨晩で仕上げましたよ!
 
 
こちらです~♪
 
 

 
オーダーって柄をすごく迷ってしまいますが、
お任せといってもらったので
いつもの売れ筋の柄で作ってみました♪
 
私もウエッティを入れて使っているのですが
少し幅が長い気がしていたので
今回は今までより幅を2センチほど小さくしてみました。
 
おしりふきを入れてみると・・・
 
 

 

 
ちょうどいい感じになりましたよ♪
 
オーダーしてくれた方々に順番にお渡ししますね!
柄はオーダーしてくださった方から順に選んでもらいます。
 
気に入っていただけるといいな~
 
 
 
そして、自宅ショップのときにオーダーしてくださったKさま
先日の香取神宮のイベントでお会いした時に
無事にお渡ししました♪
 
写真撮り忘れて・・・
車で急いで撮った画像ですが・・・
 

 
ご注文のレゴ柄のデジカメケースと
 

 
おしりふきケース2個です。
 
お友達にプレゼントしてくださるそうです♪
お友達にも喜んでもらえればいいな!
 
Kさま、オーダーありがとうございました
 
 
 
 
今日はとっても眠いです----。
 
ではでは
今日もパソコン教室がんばりますね!
 
 
 
 
 
 
 

朝は忙しいのにぃwwwwwww

 
今月は幼稚園のバスの時間が早くて
帰りのバスの時間に間に合わないので、
今月は送り迎えにしています。
お迎えの時間には間に合わないので
毎日延長保育になってしまうんだけど・・・。
 
 
朝は8時に家を出て、
幼稚園に送っていってからパソコン教室に急行しています。
 
なので、
朝は戦争ですーーーー。
お弁当作って、洗濯して・・・朝ごはん作って・・・
「早く着替えなさーーーい
「早く食べなさーーーーい

「早く支度しなさーーーーーい


が飛び交うリビング
 
特にのんびりマイペース次男には手を焼きます
何を言ってもマイペースで・・・
結局最後に爆弾を投下しないと動きません・・・。
 
おかげて毎朝爆弾がどっかんどっかん
まるで戦場だわー(苦笑)
 
 
そんなドタバタの時間に
長男がぱっちんピンをしたいと言い出しました。
夏に丸刈りにした髪もけっこう伸びてきたけど、
ピンをするほどじゃないんじゃない?
と言うと、
私がつけている髪飾りがかわいくてまねしたくなったんだと(笑)
どうしてもしていくと言い張るので
ひとつだけあった飾りの付いてないピンを渡して、
 
はいはいどうぞ。
 
鏡に向かって
真剣にぱっちん
 

 
そういえば以前にもこんなブームがあったなぁ~
 
ちなみに私は・・・
 

 
むっちゃんからもらったブローチを
編みこみした髪のサイドにつけてみました
 
長男に大好評でした
 
 
ぱっちんピンが1個しかなかったので
まねっこ次男坊もしたがって・・・
 
この後ピンの取り合いで兄弟ゲンカ・・・
 
ムスコたち・・・
君たちは男だぞーーーーー!!!
 
 
この後さらに爆弾が投下されました(苦笑)
 
 
 
 

香取神宮のマルシェに行ってきました♪

 
今日はお友達が教えてくれたハンドメイドのイベントに
むっちゃん家族と一緒に行ってきました。
 
場所は香取神宮の大きな鳥居のすぐそばで
ステキな雑貨屋カフェをやっている方が主催しているイベントです。
今日はいいお天気でまさに青空市でした♪
 

 

 
お店の間の小さな空間に
6店舗ほどお店がありました。
 

 

 
ステキな雑貨や
アンティーク雑貨がたくさんあって
ついつい私のお財布の紐も緩んでしまいました。
(買ってきたお気に入りのモノたちは、後日紹介しますね♪)
 

こちらは
この日のためにヨーロッパで買い付けてきたそうです。
すてきなクリスマスグッズがたくさんありました
 
そしてこんなスペースも!
 

 
子供たちに読み聞かせをしてくれていました。
これで、子供たちも楽しく待っていられました。
このさりげない気遣いがとてもステキです!
 
そして、会場にはステキな音楽も流れていました♪
ギターの生演奏もありました♪
まるで、本当にヨーロッパの青空市のような
とっても心地のいい空間になっていました
同じようにショップを出したりしている私たちにとって
とってもいい勉強になりました。
 
主催されている方とも少しお話をさせていただくことができました。
今回は3回目で、いろいろなご縁から少しづつお店の数も増えているとのことでした。
私たちもこんなステキなイベントに
いつか参加させてもらうことが出来るように
これからもハンドメイド活動をがんばって続けていきたいと思います。
 
 
イベントのあとは
そのまま香取神宮にお参りに行きました。
香取神宮は自宅から車で45分位ですが
実は来たのは今回が初めてです。
 

 
とっても立派な神社で
ちょうど紅葉もきれいで、いい散歩ができました。
 
お正月まであとわずかですが
一足先にみんなでおみくじを引いてみましたよ!
 

私は小吉で
「無事に蛙」のお守りが入っていました。
 
オットも同じく小吉でしたが、
「金運の小づち」のお守りが入っていました。
そのお守りに今後はたっぷり期待させてもらいましょう!!
 
 
参拝のあとは、お団子屋さんで
お昼ごはんを食べて
食後に『厄除け団子』を食べて厄除け・・・。
今年私は後厄、むっちゃんは本厄なので
(神社によっては違うけど)
これで今年あとわずかの厄も落とせたでしょう。
 
さらにその後は
カラオケに行きましたー!
 
カラオケも久しぶりだし、家族同士で行くのも初めてで、
張りきってはしゃいでました。
大きなパーティールームを借りて
みんなで踊ったり、歌ったり~♪
 
楽しかったーーーー!!
ストレス発散ですわ~
 

 
ドラえもんを熱唱する子供たち~♪
 
今のドラえもんの歌、私大好きです
シャララララ~のところが特にお気に入り
 
 
 
 

外水道が完成しました♪

 
少し前に紹介した我が家の外水道のリフォーム
終わっていたので紹介しますね♪
 
以前の外水道
 
 
Afterは
こんなステキになりました♪
 
 

 
 
 

 
小さいのはホース用の水道です。
水撒き用に便利です。
 
 

 
メインの水道の蛇口は鳥です。
かわいいですね~。
 
 

 
ちょっと花壇も作りましたよ!
 
花がさみしいけど・・・。
もっとたくさん植えればよかったな~。
 
 
門も新設してここだけ区切りました!
 

 
目立ちたがりやの長男が入り込んできましたが(笑)
 
 
これでとりあえず我が家の第一工事終わりです。
こんな仕事ももらえればいいなーー。
 
 
我が家、このほかは和風です(笑)
 
でも
ここだけでもちょっとステキな空間になって
玄関前が少し明るくなりました!!
 
 
 
 
