2011年01月

ウルトラマンのお弁当♪+おまけ大人弁

 
今日は幼稚園のお弁当の日でした。
そして、今日から長男もやっと幼稚園に行くことができました。
でも、まだまだ幼稚園ではインフルエンザが流行っています。
学級閉鎖とか園閉鎖にならないといいんだけど・・・。
 
今日は久しぶりにキャラ弁にしました。
昨日リクエストを聞いたら
ウルトラマンということだったので、
「ウルトラマン弁当」です♪
 

 
ひじきの煮物を細かく刻んで
おにぎりにしてウルトラマンのお顔にしてみました!
 
本当はチキンナゲットで
ピグモンも作る予定でしたが・・・
時間がなくて断念です。
 
もちろん、今回も2つ。
 

 
朝1時間以上かかって作ったのに、
幼稚園の玄関に着いたとき
お弁当の入ったカバンを振り回されました・・・。
 
はい・・・
朝の苦労が水の泡・・・泣。
 
 
帰ってきてから聞いてみたら
やっぱりお弁当はウルトラマンのお顔が崩れていたそうです。
まったくー!
あれだけ振り回さないようにって言ったのにー!
 
 
 
そして今日は、
オットも私もお弁当だったので、
朝からお弁当作りが大変でしたー。
 
ちなみに大人弁当は・・・
 

 
おかずの中身は同じですが。
オットはこれに保温タイプのお弁当箱にごはん、
私はおにぎりです。
 
オット弁当作りはしばらく続きそうです。
2段のおかずに毎日苦戦します。
そして好き嫌いも多いから困ったものです。
ミニトマトとか入れられないから彩にも困るんだよなー。
 
 

インフルエンザが治るおみやげ。

 
今日は幼稚園のお餅つきの日でした。
もうすっかり元気だけど
インフルエンザ休暇中の長男は残念ながらお休みで、
今日も次男坊だけの登園となりました。
 
朝、幼稚園に送っていくと杵と臼が用意してあって
お昼にみんなでついたお餅を食べるのを楽しみにして登園しました。
長男は残念そうに家でお留守番。
 
そして、幼稚園から帰ってきた次男坊。
お弁当箱の中には
小さなきなこ餅が2つ・・・。
 
 

 
 
「しゅんと、ママに、おみやげ。」
「きなこは体にいいから、インフルエンジャがなおるかもしれないよ!」
 
 
自分の分のお餅を
2つ残してきてくれました。
 
今日行けなかったしゅんと、
お餅が大好きなママのために。
 
その優しさに思わず感動しました!
 
私はいつもガミガミ怒って全然優しくしてあげてないのに、
優しい子に育ってくれて、感謝です。
 
 
もちろんお餅は固くなっていましたが
レンジで温めて
おいしくいただきましたよ♪
 
きなこは体にいいから
お兄ちゃんのインフルエンジャも
きっともう治ったよ!(笑)
 
 

インフルエンザ・・・その後。

 
長男のインフルエンザ・・・。
結局高熱は1日で下がって、
それからは微熱だけですっかり元気です。
インフルエンザにしては軽かったみたいでよかったです。
 
でも、油断は禁物で
家族に移らないように気をつけていますが、
一番寂しがっているのは、いつも一緒にいる次男坊。
 
近くに行っちゃダメ!と言っても気になって仕方がない様子。
いつも家では四六時中一緒に遊んでいるからねー、仕方ないけど・・・。
長男も熱が下がってからは
退屈で仕方ない様子で、機嫌が悪いし。
 
あと3日タミフルをしっかり飲み終えるまでは、
なんとか弟に、家族に、もちろん私にも移らないように気をつけなくっちゃねー!
 
うちの幼稚園でもインフルエンザがとても流行っていて
あと数人増えたら、学級閉鎖や園閉鎖になるそうです・・。
 
うちの子が治って復活したら
今度は園が閉鎖になったら・・・
いやだな~(苦笑)
 
とにかくこれ以上増えないことを祈るばかりです。
 
そして、早く兄弟仲良く遊べますように・・・。
いつもはケンカばかりですが、
やっぱりいないとさみしいんだね!
 

 

インフルエンザだってーーーー!

 
昨日ぶらぶら家族で買い物に出かけて、
帰ってきてから、なんかだるい言い出した長男。
 
夜になると38度5分の熱が出ました。
 
ちょっと嫌な予感を感じながら
さっき病院に連れて行ってみると・・
やっぱり
 
インフルエンザでした
 
我が家のインフルエンザ対策は、
毎年予防注射を家族全員打って、
しっかりやってきましたが、
今年は平日になかなか打ちにいけなくて
タイミングを逃してしまって・・・
しかも毎年しっかり注射をしていても全然かからなかったので
今年は打たないでいたら・・。
 
なぜ今年に限ってーーー・・。
こういうものですよね~。
はぁぁ
 
 
本人は今のところ
解熱剤を飲んで熱が下がっているので元気です。
 
初のタミフルを飲ませましたが、
今のところ不信な行為、言動ななし。
幼稚園をしばらく休めるということで
なんだか喜んでますわー。
 
今週は幼稚園お休みしなくてはいけません。
タミフルを5日間飲んで、その後治癒証明と言われてしまいました・・・。
長いなー、一週間・・・。
パソコン教室どうしましょー。
 
そしてこれ以上闘病を長引かせないためにも
次男坊に写さないようにしなくては!
いつもずっと一緒にいるだけに
どうにか近づかないように工夫しなくてはね・・・。
 
もちろん私もオットも気をつけなくてはね!!
 
 
全国的にインフルエンザ流行っているみたいですね。
皆さんも気をつけてくださいねー!!
 

バブ-シュを作りました♪

 
今パソコン教室で使っているスリッパが
底が取れて壊れてしまいました
 
スリッパなんて買えばいいんだけど
以前からルームシューズを作ってみたかったので、
いい機会だと思って自分用に作ってみました。
 
脱ぎはきしやすいバブーシュを作ってみましたよー。
 

 
 
両サイドに”K”のイニシャルレースをつけていました。
生地は冬用にウールを使いましたよ!
 
初めてなので満足する仕上がりではないけれど、
思ったよりも簡単に形にすることが出来ました!
 
商品化するにはもう少し丁寧に作って、
コストもかんがえなくてはねー
底の芯に使う厚手フェルトをパンドラハウスで買ったら
800円もしてしまいました。
生地代も入れたら1000円くらいしてしまうからね
商品にするにはその辺を考えなくてはいけませんね。
 
はきごこちはとっても気持ちいいです♪
自分好みのバブーシェができてうれしいなー♪
明日から早速使います!
 

パンを焼きました♪

 
今日もいいお天気ですねー。
 
土曜日は洗濯ものもたっぷりあるし、
上履きとスニーカー洗ったり、
お布団干したり、
掃除を念入りにしたりするのに
お日様は欠かせませんよね。
 
今日もお日様の力をフル活用して
午前中は家事をしっかりやりましたよ。
 
それと平行してパン作りもしました。
最近作っていなくて、
子供たちがずっと食べたがっていたので。
 
 
 
 
子供たちが大好きなメロンパンと
 

 
 
 
 
 
私が好きなハムチーズパンです。
 

 
 
 
ちょっと生地が乾燥しちゃって
表面が固めになってしまいましたが。
 
乾燥している日は
生地を寝かしている間も
まめに霧吹きをしなくてはいけませんねー。
 
メロンパンは
ちょっと緑の食紅を使ってみましたよ!
 
メロンパンってやっぱり焼きたてがおいしいですね♪
サクサクのクッキー生地がたまりません!
 
 
 
子供たちと
ちょっと幸せなランチでした♪
 

元気パワー!

 
毎朝ドタバタの我が家。
 
早朝から起きて
お弁当をつくって、家事を終えて、支度を終えて・・・
幼稚園に送って行くころには
けっこうぐったりです(笑)
 
これから私の一日が始まるのに・・・^^;
 
そんなちょっと疲れ気味で登園しても
幼稚園に着いたら
お友達の子供たちがみんなにこにこで
「おはよー
」と言ってくれます。
幼稚園の先生たちも
朝から爽やかな笑顔で
元気に挨拶してくれます
 
そんな日常の朝の場面に
とても元気がもらえます!
子供たちの元気な笑顔と挨拶で
なんだかシャキッとして、
 
よーし!がんばるぞーー!!
ってちょっと気合が入る気がするんですよね。
 
今朝も寝不足で
ちょっとだるかったけど
幼稚園からパワーをたくさんもらって
パソコン教室へと向かいましたよ!
 

 
 
なんだかインフルエンザが流行ってるみたいだけど
みなさんは大丈夫ですか?
 
うちの子達は
この冬は風邪もあまりひかず
ノロにもならず、いい調子です!
 
この調子でこの冬を乗り切ってくれますように・・・。
 
 

思い立って♪

 
最近夜は寒くって
ミシンする気になれませんでしたが、
 
昨日は急に思い立って
夜ご飯を早く済ませて、夜7時くらいから作業開始ー!
 
自分のチュニックを作ってみました。
12時くらいに完成しましたよ!
 
日曜にパンドラハウスでセールになっていた生地が
すごくステキだったので
この前オーダーで作ったチュニックと同じ形で作りましたよ!
 
今朝さっそく着ていきました♪
こちら~
 

 
下にパテンレースをつけてみました。
大きな花柄と
このレースがまたステキでしょ?
(自我自賛・・・^^;)
 
なかなか自分の服って作る時間がないけど
気楽に作れるので楽しいです♪
 
 
リネンのワンピースも作りたいんだけど
リネンって高くて
自分用になかなか買えませんー
 
リネンのフリルワンピースも作りたいな~。

やっと注文しました。

 
日曜日の昨日
午後からはイオンに行ってきました。
 
目的はランドセル売り場。
そうそう、4月には小学校に入学の長男。
周りはとっくに購入しているというのに
のんびり構えてたらもう1月なもんで
先週はヨーカドーへ
今週はイオンへ見に行きました。
 
男の子だし、本人も特に強いこだわりもないので、
〇〇鞄の展示会を見てオーダーメイド・・・
なんてしっかりしたランドセルじゃなくてもね・・・。
ということで、近所の量販店で購入することになりました。
いやいや、訂正・・・。
祖父母に買ってもらうことになりました(笑)
 
ヨーカドーもイオンも
けっこう種類がなくなっていてビックリしました。
青があれば「青にする!」と言い・・・
黒があれば「黒にする!」と言う長男・・・。
なんか少ない残りで決めるのもなぁと思っていたら
イオンのカルスポランドセルは
webで自分のカラーを決めてオーダーできるし、
イニシャルも入れてもらえると知って
さっそくこの「マイカラーランドセル」をオーダーすることにしました!
 
先ほど本人とwebでシュミレーションしながら決めて
注文しました!
 
青と黒で悩んでいた長男なので、
本体を黒、ヘリを青にしてオーダーしました。
シュミレーションではけっこういい感じになり
本人も気に入ったご様子です。
 
ただね・・・届くのが3月下旬で・・・
ちょっとギリギリで心配ですがね・・・。
まぁ入学前には届くでしょう!!
 
 
ランドセルを注文しながらも、
わが子が小学生になるなんて
実感がまったくわかない母なのでした(笑)
 
 
 
 
 
 

 
 
これはイメージです。
フチをブルーにしましたよ♪
 
それにしても今はランドセルのカラーが豊富ですねぇー。
女の子だったらもっと悩むんだろうなー。
 
私的には、カーキのランドセルで中が迷彩柄のがよかったんだけど
あっさり却下されてしまいました・・・。
 
まぁ、本人が気に入るものがオーダーできてよかったですわ。
 
 
 

今年初の!

 
今朝は久しぶりに目覚ましをかけないで
たっぷり寝坊してみたら、
なにやら外がすごく明るい・・・。
 
いつも暗いうちに起きるから、
日が出てから起きたらこんなにも明るいのか~と思って
カーテンを開けてみたら・・・
 
だーーーー!!
雪が積もっていましたよー!
 
千葉では雪が積もるのは年に1回あるかないか、なので
この歳でもなぜかはしゃいでしまう私。(笑)
 
さっさと家事を済ませて雪遊びしたかったけど、
平日は学校で、
昨日は幼稚園の参観日で幼稚園に行っていたので
今日は家事がたんまりたまっていました。
 
洗濯3回に・・・
あれこれ掃除していたら・・・
あっという間に午後になってしましたー。
なので雪遊びできず・・・泣。
 
子供たちは朝ごはんを食べてから
ずっと庭の雪で遊んでいましたよー♪
 

 
子どものくせに
普段は寒いと全然外に出たがらないもやしっ子なのに、
今日はさっさと支度して
外に出て行きましたよー。
 
さすがに雪遊びともなれば
寒さなんてへっちゃらなんでしょうねー!
 
 
いいお天気で
午後には雪は日陰に少し残るくらいで
すっかり解けてしまいましたが。
少しでも雪遊びをさせることが出来てよかったわ。
私は出来ずに残念でしたが・・・笑。
 
 
 

占い・・・

 
パソコン教室で一緒の
以前緑の小鳥をオーダーしてくれたおばさま。
実は占いの資格?を持っている
占いおばさまでした!
 
やっぱり占いって気になるよね・・・。
 
で、
占ってもらいました!
姓名と生年月日の占いでしたが、
以前よく当たると有名な四街道の占いに行った時と
同じようなことを言われましたが、
知り合いだからかな~
なんだか心に染み渡りました!
 
私もオットも
今年(2月から)からはいい年のようです。
節分の日に杉の木がある神社にお参りに行くと
今までの厄がすっきり落とせるらしいので、
行ってみることにします!
今年こそ、いい年にしたいのでね。
 
そして私のカオリという漢字、
とってもとってもいい画数なのだとか!!
ハンドメイドネームもカオリの漢字にしなさい!!
と言われましたが・・・。
漢字で、しかも本名の名前って・・・
う~ん・・・ですけど。
絶対成功する名前なんだってさ。
まぁ、考えてみますけど、なんかピンと来ないなぁ~。
 
それから子供たちの名前も
すごくいい画数なのだとか。
本で少し画数を見てみたくらいで
すごく気にしてつけたわけじゃないけど、
いい画数なら親としてほっとしますわ~。
 
 
占い・・・
信じ過ぎて振り回されてはいけないけど、
よくなるよ!と言われると
なんか気分がスッキリしたり
頑張れる気がしますよね!!
 
2月からの自分の活躍に期待!
しましょうか?(笑)
 

 
 
 
 
 
 

さらに2着完成しました♪

 
オーダーのお洋服
残りの2着も完成しました!
 
ミシン熱があるうちに
夜にダダーっと頑張っていましたが・・・
ミシンの部屋が寒くて寒くて・・・
エアコン使えばいいんだけどね。
 
結局暖かいリビングと
ミシン部屋を行ったり来たりしながら
なんとか完成しました。
 

 
こちらはけっこうしっかりしたリネンの生地です。
大きめの花柄が
大人っぽくてステキなワンピースになりました!
 
 
 

 
こちらはざっくりとした綿の生地です。
大きなチェックで
切りかえしのヨークがかわいいです♪
 
 
 
洋服作りって
取り掛かるまでに
けっこう気合がいるけど
作り始めたら夢中になってしまうんですよね~!
 
最近小物ばっかりだったから
久しぶりに洋服作りに満足しました!
 
 
自分の服も
作ろう作ろうと思って
買ってそのままの生地がたんまり・・・。
明日からは自分の洋服を
少し作っていこうかな!
 
 

ダブルガーゼのワンピースを作りました♪

 
今日は朝から久しぶりに
がっつりハンドメイドをしましたよー!
 
生地は持ち込みで頼まれていた
ワンピースを作りました!
生地はダブルガーゼなので
とっても縫いにくかったけど
オーダー品なので丁寧に、丁寧に・・・。
 
夕方までかかってしまいましたが、完成しました!
シンプルなチェックの
ダブルガーゼのワンピースです!
 

 
ダブルガーゼは着ると
ふわっとしていてかわいいですよね♪
 
他にもあと2着頼まれています!
これからもう少し頑張って
もう1着も完成させるぞーー!!
 
さぁさぁ
ミシン熱があるうちに
どんどん縫うぞーーーー!!!
 
夜中のミシンって
けっこう好きなんです!
 
次の日がちょっと辛いけどねー。

久しぶりに・・・

 
お正月休みも今日まででしたね。
なんだかんだと毎日出かけていて
すっかりミシンをサボっていましたー。
 
今日は夜からちょっとだけ
久しぶりにミシンを・・・。
 
お友達に頼まれていたスタイと
お世話になったある方にプレゼントのスタイを
ベビーのお名前をそれぞれ入れて作りました♪
 

 
この柄のスタイは
自宅ショップでも人気があったので
喜んでもらえるといいな~!
 
 
 
私のパソコン学校も、
子供たちの幼稚園も明日からです。
 
毎日遅くまで起きていて
朝はゆっくりの毎日だったので、
明日の朝が心配ですが・・・
 
早くリズムを取り戻して
また楽しい日常を送りたいと思います!
 
・・・って
すぐまた3連休ですがね・・・。
 
 
 
 

ようこそ。


日常のできごと、
ハンドメイドなど、
ちょっぴりハッピーな出来事を
たくさんつづっていきたいと思います♪
 
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
★カオリ★

三姉妹集合と、姉ベイビー♪

 
今日はうちに姉の家族(オット&ベイビー)と
妹が遊びに来ました♪
 
私、三姉妹なのです。
(私は真ん中っ子)
 
姉は千葉県内だけど、車で2時間くらいはなれたところに、
妹は都内に住んでいるので、
なかなか頻繁に会うことがないんです。
 
お正月休みに妹が実家に帰ってきたついでに
姉家族と共にうちに遊びに来てくれました。
 
 
うちでお昼ご飯を食べることになったので
久しぶりにピザを焼きました!!
 
生地作りに一回失敗して作り直したので
お昼ごはんが2時くらいになってしまいましたが・・・・。
 

 
ハムのピザ
ウインナーのピザ
ハンバーグのピザ
の3枚を焼きました!!
 
焼きたてのピザ、喜んでもらえました♪
 

 
あとは
水菜と大根のツナサラダ
タラコスパゲッティー
です。
 
 
みんなでワイワイ楽しく食べました!
 
 
そして、
4ヶ月の姉ベイビー
 

 
★kaoriginal★の人気商品より
スタイとおしりふきケースをプレゼントしました♪
よだれベイビーなので、スタイはさっそく大活躍していました!!
 
 
そして、お年玉の代わりに
手作りベビー服もプレゼントしました。
 
昨夜思いついて
夜中に縫ったら、朝になって失敗だらけでしたー・・・。
結局朝からやり直して
帰るころにやっと完成して、
さっそく試着してもらいましたよー♪
 

 
ちょっと大きいけどねー♪
フェルトのモチーフでかわいく仕上げました!!
イニシャルの"Y"も付けてみました!
 
姉もとても喜んでくれました♪
 
 
 
ちなみに、
これが姉です(笑)
 
 

 
 
ベイビー
ちょっと不安そうです(爆)
 
 
 
 

映画を観ました♪

 
今日は映画を観に行きました。
 
冬休みに入ってから毎日のように
子供たちが
『ウルトラマンゼロ・超決戦!ベリアル銀河帝国』
の映画が観たいと騒いでいたので
ちょっと離れた千葉ニュータウンの映画館まで行ってきました。
 
ウルトラマンの映画はオットが付き合うことになったので、
ラッキーなことに私は別の映画を一人で観れることになりました。
 
 
一人で
しかも大人の
好きな映画を観れるなんて
何年ぶりでしょうか~!
 
時間的にちょうどいいものが
『ノルウェイの森』
だったので、これを一人で鑑賞しました。
 
昔々・・・原作を読んだことがあるはずなのに
まったく覚えてなかった・・・。
 
物語は・・・一言でいうと複雑な恋人の死と性で・・・
盛り上がりもイマイチでした・・・。
でも1960年代の雰囲気やロケーションは
すごくステキでしたよー。
 
たぶん初々しいデートで恋人と観るには
ちょっと話題に困る作品かもしれないけど、
一人でのんびり観るにはよかったのかもなー。
 
 
また機会があったら
一人映画行きたいなー!
 

初詣に行きました。

 
みなさま、
新年明けましておめでとうございます。
 
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
 
 

 
 
 
今日は家族みんなで初詣に行ってきました。
 
朝早めに出て護摩も聞いてきました。
私、女の大厄が終わったと思ったら、
今年からまた前厄らしい・・・。
三十路は厄だらけだわ~。
 
・・ということで
厄除けの鐘を子供たちに鳴らしてもらって、
とりあえず今年も厄ばらい!?できたでしょうか!?
 

 
 
 
今年は元旦からいいお天気で
気持ちのいい1年のスタートになりました!
 
 
 
 

 
買い食いその1・・・綿あめ。
 
 
 

 
買い食いその2・・・アメリカンドッグ。
 
 
 
 
午後からはイオンに
福袋を買いに行きたかったのに、
オットに反対されて断念・・・。
 
毎年福袋を買えずにいるわ
子供服とか買いたかったのになぁ~。
 
結局午後からはお家でだらだら・・・
まぁ、お正月ですからね。
私も風邪でまだ頭痛がするのでゆっくりしますわ。
 
 
 
