2011年03月

ミシンコーナーを広くしました!

 
趣味で始めたハンドメイド、
すっかり本腰を入れてやるようになって
生地や副資材、糸などがどんどん増えて・・・
ミシン周りがすごいことになっていました・・・。
 
 
思い切って大きなL字型の机を買って
ミシンコーナーを広くしましたよ!
 
 
 
全体はこんな感じに
 

 
今までミシンをかけたら
アイロンは床でやっていたけど
これでミシンの隣で座ったままアイロンがかけられるという
私にとっては理想的な作業台です♪
 
 

 
ミシン糸はコレクション棚に並べてみましたよ!
 
ロックミシンの糸もたくさんあるので
今度は糸立ても作らなくっちゃ!
 
 

 
前回の自宅ショッップで売れ残ってしまった木工も
壁につけてみました!
 
出来上がった作品を飾る棚にするのにいいかも♪
 
 
 
そして横の出窓には・・・
 
 

 
 
コンポを持ってきて
いつでも音楽を聴きながら
ノリノリで作業が出来ますよー。
 
これ、けっこう重要じゃない!?
 
最近はレディー・ガガを聴きながら
奇抜にミシンを動かしています。笑
 
 
 
すっかり作業場らしくなって
満足なミシンスペースなんだけど・・・
 
実はここ、子供部屋です (^_^;)
 
本当は長男が小学校に上がるのに
部屋を模様替する目的で
家具を見に行ったら
ミシンにちょうどいい机を発見して即買い!
そしてミシンスペースを広くして、模様替え終了!
 
・・・って、
子供部屋なのに・・・。
 
完全に独占してます・・・。
 
なので長男の学習机は先送りになりました。
ひどい親でしょ!?(笑)
 
でも、低学年のうちはリビングで勉強したほうがいいって言うしね。
 
もう少し大きくなるまでには
作業部屋をどこかに借りれるくらいになって
子供部屋から撤退しなくてはー。
家がせまくて、自分の部屋がないもんでね・・・。
 
そのためには毎日ハンドメイド
がんばらなくっちゃねーー!
 
 

リネンのフリルストールを作りました♪

 
昨日はお友達のお子様を
一日うちでお預かりしてました。
 
うちの子ともとっても仲のいい
同じ6歳4歳の男の子兄弟。
 
総勢4名のチビッコギャング!
 
一日どうなることかと思いきや
意外に仲良く遊んでくれて、
なんだかとても成長を感じましたー。
数年前はケンカばかりだったのに・・・。
 
みんなで仲良く遊んでくれていたので
私は子供たちの元気な声をBGMにハンドメイド。
 
リネンのフリルが豪華なストールを作りました。
 
 

 
こちらはいつもお世話になっている
GREENGABLESさんの委託品です。
 

 
 
後ろもフリフリ~♪
 
シンプルなお洋服でも
こんなストールなら華やかになりますね!
 
長方形のストールだけど
フリルをつけるのにすごく時間がかかって、
昨日は夜中までがんばりましたよー。
 
今日はちょっと寝不足ですが、
今日は子供たちが幼稚園に行きたいというので
(春休みの預かり保育)
いつものように朝早く起きてお弁当を作りました。
 
ではでは、
今日も一日
ミシンがんばるぞーーー!!
 

コビトのバースディケーキを作りました♪(笑)

 
昨日は長男のお誕生日でしたー!
 
 
 
恒例の手作りバースディケーキ、
 
今年は・・・
 
 
 
 
コビトです(笑)
 
 
 
 
 

 
 
 
左が、リトルハナガシラ
右が、ベニキノコビト
 
です。
 
けっこうリアルで笑えるでしょ?
 
 
もちろんコビト好きな長男は
大喜びです^^♪
 
今回は長男のリクエルトで
チョコケーキにしました。
相変わらずスポンジケーキがうまく焼けなくて
硬くなっちゃったんだけどね・・・。
 
子供は見た目重視なので
少々硬いケーキでも大丈夫でした(笑)
 
 

 
 
しゅん、お誕生日おめでとう!
 
 
つい最近まで赤ちゃんだった気がするのに(大げさ!?)
もう6歳なんて・・・
わが子ながら子供の成長って早いなぁ・・・。
 
もう幼児から児童になるんだね。
 

被災地にハンドメイドを・・・

 
今回の震災で
壊滅的な被害にあった町に住んでいる
このブログで仲良くしてもらっているELMOちゃん。
 
地震からずっと安否が心配で
ネットなどで情報を求めて調べていました。
 
いくつかの情報がいただけた中で、
ご家族のお知り合いという方と
直接連絡を取ることができて、
ご本人が無事だということが確認できました。
 
ご家族の方の携帯番号を教えていただいたのですが、
なかなか繋がらず、
ELMOちゃん本人と直接は連絡が取れていないので
詳しい状況などはまだわからないのですが。
 
ELMOちゃんが無事だということで、
とてもとても安心しました。
教えてもらった情報によると
避難所で生活しているということです。
きっとお家は流されてしまっているのだと思います。
 
 
避難所で生活している方々は
みなさんお家がなくなり、
生活用品も何もかもなくなった方々・・・。
 
ELMOちゃんをはじめそんな方々に
少しでも喜んでもらえるように
ハンドメイドのものを被災地に送りたいと思います。
 
どこの避難所にいるのかわからないし、
個人で物資が送れるかわからないけど、
ELMOちゃんと連絡が取れたら必ず送りたいと思っています。
 
いつになるかわからないけど
これからこつこつ作っていくつもりです!
 
サニタリーポーチにサニタリーを入れて・・・
子供用リュックにお菓子を入れて・・・
ミニバッグにハンカチを入れて・・・
などを考えています!
 
私一人ではいくつ作れるかわからないので、
賛同して作っていただける方がいたとてもらうれしいです。
 
 
こんなときだからこそハンドメイドの暖かさを
被災者の方々に届けられたらと思います・・・。
 
 
送る期日など全然未定ですが、
とりあえず今日から作り始めようと思います!
 

通帳ケースを作りました♪

 
昨日は通帳ケースを作りましたよ!
 
レトロな生地と
アンチークのボタンを使ってみました!
 

 
 

 
 
 
 
 
中はこのようになっています。
生地を3種類使ってカラフルに!
 

 
手前にカード入れ
奥に通帳が入るようになっています。
 
いつつかの通帳とカードも
これならスッキリまとめられて便利ですよね♪
 
 

 
 
全部で6個作りました!
 
5月のイベント用です。
 
 
さてさて、今日は何を作ろうかな!?
 
先日ステキなレース類の装飾品を注文して
ただいまお届け待ちです。
 
それまでは小物を中心に作っていきますよ!
 
 
でも今日から春休み・・・。
作業もはかどらなくなるなぁ・・・。
 
 

三角ストールを作りました♪+今日のお弁当

 
私、基本首に巻くものが好きです。
 
冬は大判のマフラーぐるぐる。
春、秋はストールぐるぐる。
夏はさすがに巻きませんが。
 
そろそろマフラーからストールになる季節ですよね。
 
ストールはたくさん持っているけど、
思いつきで三角ストールを作ってみました♪
 

 
 
洋服を作ろうと思ってたくさん買っておいたガーゼ生地で
三角に折って縫って
ポンポンをつけただけですが。
 
なかなか個性的でいいんじゃない!?
 
 

 
巻いたらこんな感じです。
Gジャンとかにいいかもね!
 
とりあえずこちらは自分用です^^v
 
 
 
 
☆おまけ☆
 
今日の幼稚園弁当
 

 
 
今日はオムライス弁当です♪
 
デザートは杏仁寒天。
 
卵を☆に抜いて、そこにケチャップを入れてみましたよ!
中はもちろんチキンライスです。
 
 
とうとう幼稚園も今日が終業式です。
 
卒園式後も通わせてもらっていた長男も本当に今日で最後。
(春休みも希望により有料でみてもらえますが、
今のところは予定がないので。)
 
最後の幼稚園に大好きなオムライス弁当を持って
張り切って登園していきましたよー♪
 
 
地震から周りの幼稚園は休みになったり
終業式が早まって春休みにしてしまったりしているところが多い中、
 
うちの幼稚園は
地震のあとも休みになることもなく、
(給食が出なくなってしまったから
お弁当と停電に備えて水筒も持参ですが。)
毎日きちんと預かってくれたことに感謝です。
しかも延長保育までしっかりやってくれるし。
 
子供たちの希望で
(実は私の希望で!?)
今日も1時までのところを夕方まで延長保育にしました。
 
しばらく一人の時間がなくなるので
今日は図書館に行ったり
買い物に行ったり
有意義に一人時間を楽しみたいと思います^^♪
 
ガソリンもけっこう入れられるようになってきたみたいだし、
よかったよかった。
でも、無駄遣いはしませんけどね!
 
 
 
 
 
 

幼稚園お弁当、またまた2日分!

 
こんな状況だけど
昨日は夜にちょっと出かけてきました。
なんかここんところ家にばっかりいて、
気分転換にちょっと出かけたくて。
 
街は車も少なく、
コンビニやお店の看板も消えているところが多くて、
ファミレスも食材がなく限定メニューでの営業でした。
 
街中みんな節電しています。
私もこれからも節電に励まなくっちゃ!
使用したらすぐにコンセントを抜くことにも慣れてきたし、
冷たい便座にもずいぶん慣れました。
寝起きだけは忘れていてビックリしますが・・・
で、目が覚めるのでちょうどいいのかも(笑)
 
 
今朝はいつものように5時半に起きて
オット弁当を作ろうと思ったら
今日はいらないというので、ついつい2度寝・・・
起きたら時間がなくて子供たちのお弁当は手抜きに・・・。
 
でも朝、お弁当を見て
ミートボールに大喜び!!
 

 
結局、手間かけてもかけなくても
お気に入りのおかずがあればそれでいいようです!
 
ハムとチーズのぐるぐる巻きも
超簡単で、大喜びするおかずです♪
 
デザートはぶどうの寒天です。
 
 
 
 
そしてこれは
先週金曜日のお弁当。
 

 
スーパーでパンが何にもなくて
サンドイッチ用のパンが買えなかったので
自家製食パンでサンドイッチを作りました♪
 
どうしても市販のよりもパンが厚くなってしまうので
ボリュームたっぷりのサンドイッチです!
 
 
毎日のお弁当にも慣れてきました。
といっても幼稚園は明日までですけどね・・・。
 
 
春休みは
旅行かキャンプに行く予定でしたが、
この状況なので中止にしました。
 
大きなレジャーもできないと思うので
たまにはお弁当を作って
公園にでも遊びに連れて行こうかな~。
 
 
 
 
 
 
 

二つ折りティッシュケースを作りました♪

 
今日は朝から雨です。
昨日は暖かかったのにまた寒さ逆戻りという感じです。
 
昨日のニュースで、
9日ぶりにおばあちゃんと孫が救出された
という驚くべきニュースがやっていましたね。
よかった・・・。
瓦礫の中で飢えと寒さに耐えながら
2人で励ましあっていたのでしょうね。
その生命力に希望と感動を覚えました。
 
一人でも多くの方が助かりますように・・・。
 
 
 
 
今日はティシュケースを作りました。
 
二つ折りでハンカチやウエッティも入れられるティチュケースです。
 

 
 
リネンを使って
シックな感じにしましたよ。
 
フロッキープリントはくるみボタンにも使ってみました!
 
 

 
 
 
中はこんな感じ
 
片方がティッシュいれと
片方がウエッティやハンカチ、
予備のティッシュなどを入れられるようになっていて
けっこう便利なものだと思います!
 
ついついハンカチを忘れてしまう私・・・。
女性失格ですね・・・(笑)
 
こうして一緒に入れておけば安心です!
 
 

入学グッズ+カステラ~♪

 
今日は長男の入学グッズの
袋物を作りました。
 
こういうものはいつもいつも直前にあせって作ることになるので
今回は早めに作りました。
 
指定の大きさで巾着を5点。
 
生地は家にあるものから
長男に選んでもらいました。
足りないところはチェックの布を足して・・・
ありあわせでなんとか作りました!
 

 
あとは防災ずきんカバーと給食ナフキンを作るくらいかな。
 
でも、
算数セットやらクレパス、クピー、鉛筆・・・
と面倒くさい名前付けがありますが。
空いた時間にぼちぼちやっていきますか~。
 
 
 
 
そして先日、数日遅れで
ホワイトデーのお返しを渡しました!
 
今回はカステラを焼きました♪
 

 
九十九里ファームという卵やさんの
いい卵を使ったので、
とってもいい色に焼きあがりましたよ♪
 
 
そして
 

 
 
リバーシブルの給食ナフキンを作って
これに包んで渡しました!
 
小学校で使えるようにね!
 
 
とっても喜んでくれましたよー!
 
長男がもらったチョコのお返しなのに・・・
長男はメッセージカードに名前を書くのみ・・・。
 
まぁ、プレゼントを作るのは楽しいから
いいんですけどね♪
 
 
でも、私・・・
 
子供たちからも
オットからも
ホワイトデーのお返しもらっていませんよ!?
 
毎年ちゃんとチョコあげているのになー。
まったくー。
 
 
 
 
 
 

ハンドメイド再開!ぱっくんポーチ大量生産!!

 
地震からまだまだ落ち着かない日々が続いています。
 
連日ニュースから悲惨な状況を見るたびに
心が痛み、気分も沈んでミシンなどやる気分になりませんでしたが・・・
 
いつまでもこれじゃいけないと思い
少しづつハンドメイドを再開しました。
 
 
でもこちらもまだまだ落ち着かない状況が続いています。
 
震度1~2の余震は毎日10回以上あるし、
震度3や4の地震もまだまだあります。
 
ガソリンはなかなか入れられないから
出かけるのも最小限にしてるし、
スーパーも品薄状態みたいだし・・・。
 
でもね、普通の生活が出来てる私たちは幸せですよね。
被災地の皆様が少しでも助かるように
自分が出来ることを日々実行していこうと思います!
 
 
 
なかなか出かけられないので
少しづつ作っていたぱっくんポーチ。
 
今回はマチをつけてたっぷり入るようにしました。
 
化粧品ポーチやサニタリーポーチとして
使うのにちょうどいいかも♪
 
 

 

 

 
シックなもの
カラフルなもの
たくさん作ってみました♪
 
 
 
5月のイベントに向けて
まだまだいろいろ作らなくっちゃーーー!!

おもしろ長男、卒園しました!

 
昨日は幼稚園の卒園式でした。
 
思えばあっという間の3年間・・・。
 
入園してしばらくの間
登園を嫌がり毎朝泣いて
私と先生を困らせていた長男が、
 
それなりに大きくなり、
それなりに成長し、
それなりにたくましくなって、
無事に幼稚園を卒園することが出来ました!
 
幼稚園に入り集団生活をするなかで
我が長男の個性もわかるようになりました。
 
 
人見知りせず誰とでも仲良くできること。
 
目立ちたがり屋のひょうきん者。
 
 
そんな個性を先生が見込んでくれたのか、
卒園式では園児を代表して
目録を読み上げるという大役を果たしました!
 
マイクに向かってみんなの前で
立派に読み上げましたよ!!
 
 
 
そして、ひょうきんものは
こんなところにも!
 
 
教室の壁には
みんながお友達に向けたお手紙が貼ってありました。
 

 
みんなずっとおともだちだよ・・・
 
しょうがっこうにいっても、あそぼうね・・・
 
みんなだいすきだよ、ありがとう・・・
 
 
 
などなど。
クラスのみんなはこんな感じのお手紙内容でした。
 
 
 
しかし
 
うちの長男!
 

 
 
『 けんかはやめよう!!
 
なかよくしよう!!
 
ゆでたまごをいっぱい食べると
坂東英二になるよ 』
 
 
 
 
なぜ???
こんなお手紙???
 
でも、
先生にもお友達にもたくさん笑ってもらえたようです。
 
 
 
そして卒園記念の箱の絵には・・・
 

 
 
『 ぎたーまん
 
おっぱいせいじん 』
 
 
 
 
まったく~。
 
 
 
小学校にいっても
そのおもしろキャラと
誰とも仲良く出来て積極的な子でいてほしいものです。
 
卒園おめでとう!(^^)!
 
 
 
・・・といっても、
実は今日もまた登園した長男です。
 
終業式までの3日間は
希望により卒園生も幼稚園に行けるんです。(有料300円ですが)
うちは事前に申し込んでいたので
今日も登園しました。
 
あと3日
大好きな幼稚園でウケをねらってきてねー。(笑)
 
 
 

幼稚園のお弁当☆2日分

 
まだまだ大変な事態は続いていますが、
元気に生活が出来る私たちは
こんなときだからこそ
明るく前向きに暮らしていきましょう!
 
 
計画停電の事態で
幼稚園もしばらくの間給食が出ないので
毎日お弁当と水筒を持参することになりました。
 
夜にテレビの計画停電のニュースで
我が家の停電時間を確認して、
朝の町の放送でもしっかり再確認して、
その時間に困らないように食事の支度や家事を済ませて・・・
 
いざ停電の時間!
 
になっても結局停電が見送られ・・・
 
ここ3日計画停電の情報に振り回されています・・・。
 
実際停電になると
病院やお店、会社などは困ると思いますが、
実行すると発表したならきちんと実行してほしいものです。
 
 
そんななかで幼稚園のお弁当も
6時20分から停電になる予定だったため
昨日から5時半に起きて作っていました。
 
実際には昨日も今日も朝は停電にはなりませんでしたが・・・。
 
 
昨日は幼稚園で3月生まれのお誕生日会だったので
3月末生まれの長男のお弁当は
少しお誕生会バージョンにしました!
 
 

 
見にくいですが・・・
『6さい オメデト』とのりで書きました♪
 
うずらの卵のおばけ?も好評でした!
 
 
 
 

 
 
今日は
ころころおにぎり弁当!
 
毎日だとさすがにキャ弁を作る気もなくなりますね~。
 
 
朝お弁当を見て
「これじゃつまんない~」
と言われてしまいました。
 
朝早く起きて
ハハは頑張っているのだから、
そんな贅沢言わないでおくれー。

情報がありました!

 
ずっと心配していたお友達の安否。
 
googleの消息情報サイトに名前を載せて
情報を求めていたのですが、
今日、避難所の避難者メモの写真に
同じ名前が載っているとの情報が入っていて、
早速確認したところ
同じ名前のメモ書きがありました。
 
同姓同名ってこともあるかもしれないので
真実とはいいきれませんが
どうかELMOちゃんであってほしいです。
どうか無事でいてください・・・。
 
 
地震の日から
なんだか気持ちが落ち込んでしまって
何もやる気がしなかったけど、
幸い普通の生活ができる私たちは
そろそろ日常の生活を取り戻して
元気にがんばらなくてはいけませんね!
 
もちろん被災者の方々のことも考えながら
今私たちが出来ることをみんなでやること。
 
 
我が家は家の中のありとあらゆるコンセントを抜きました。
電気は必要なときに必要最小限で使うようにします。
 
あさっては長男の幼稚園の卒園式です。
式のあと近くのホテルで
クラスのみんなで謝恩会を楽しむ予定でしたが、
この状況なので中止になりました。
 
そのときの謝恩会のお金を寄付することにしました。
わずかばかりですが、少しでも役にたてばと思います。
 
 
 
こちらもまだまだ混乱しています。
 
今日は長男を幼稚園に行く前に
耳鼻科に連れて行きましたが、
(昨日耳が痛いと言い出したので・・・中耳炎でした。)
計画停電が時間どおり行われず
病院もいつ休診になるかわからない状態だし、
ガソリンスタンドの近くの道は大渋滞です。
みんなガソリンを入れるのに車が並んでいます。
 
 
まだまだ日に何度も
震度3や4の余震も続いてるし・・・。
 
でもこうして生活が出来ているだけでも
ありがたいと思わなくっちゃいけませんね!
 
だからいつまでも沈んでいないで
元気にがんばらなくっちゃー!(^^)!

私たちに出来ること・・・

 
無事に命が助かり
生活が出来ている私たちに出来ること。
 
節電。
 
募金。
 
 
今のところこのくらいしか思いつきませんが、
みんなで実行することが大事だと思います。
 
 
パソコンはどうしても安否情報を確認したいので
立ち上げてしまいますが、
最低限の使用にしなくてはいけませんね。
 
 
 
宮城のELMOちゃん
 
どうかどうか
無事でいてください・・・。
 
 

どうか・・・

 
 
みなさま地震は大丈夫だったでしょうか?
 
我が家は千葉県なので
かなりの揺れとともに
家の中もかなり物が落ち
机からパソコンも落下・・・
食器もかなりの数が割れたりしました。
 
でも家族や周りの知り合い、友達は無事でした。
 
翌日の午前10時ころまで停電していて
電話も携帯も繋がらず、
不安なときを過ごしました。
 
 
しかし、
昨日電気が使えるようになり
やっとテレビが見れるようになって
その被害の大きさに漠然としました。
 
我が家なんてなんてことない・・・。
 
 
宮城の壊滅した海沿いの町に
ここで仲良くしてもらっているお友達がいます。
 
 
安否が心配でたまりません。
 
 
 
どうかどうか・・・
 
無事でいてください・・・。
 
 
 
 
一人でも多くの方が
助かりますように・・・。
 
 
 
どうか・・・
 
助かりますように・・・。
 
 
 
 
 

黒チェックのバッグを作りました。

 
洋服の残り布で小物を作っちゃおうシリーズ
第3弾です!(笑)
 
今回も以前頼まれて作った黒チェックのワンピースの
余り布でバッグを作ってみました♪
 
 
 
余り布がハンパな小さい布ばかりだったので
ちょっと苦戦しましたが・・・
黒のリネンを使って
タックを切り替えしにしたバッグを作ってみました!
 
 

 
 
持ち手は茶の革です。
上品なバックになりました♪
 
 
 

 
 
ポイントに”R”のレースもつけました。
 
 
 

 
 
中はチェックの布で
ポケットを付けましたよ♪
 
 
こちらも委託先GREEN GABLESさんに持っていきます。
 
 
 
今日もいい天気ですね~。
どこか行きたいな~~~。
家にいるのがもったいない気がしちゃうんだよね・・・。
 
だけどダメダメ!
午後からもちゃんとミシン仕事しなければーー!
まだまだ作るものたくさんあるんですよね。
最近夜は花粉症の薬のせいで眠くなってしまって、
夜中のミシンが全然出来なくて進んでいません・・・泣。
 
なので、昼間にがんばらなくては!
 
出かけたい虫がうずうずしてるけど、
がんばって引きこもりますわ~。
 
 
 

メロンパンを作りました♪

 
今日はメロンパンを作りましたよー♪
 
昨晩、クッキー生地を作って寝かせておいて
朝、生地をホームベーカリーでこねこね、
成型して・・・
昼には焼きあがりました~♪
 

 
 
サクサクのメロンパンが出来ましたー!
 
クッキー生地に緑の食紅を少し入れて
緑のメロンパンにしましたよ!
 
ランチに焼き立てを1人で食べました♪
なんていっても、メロンパンは焼きたてがたまらないんだよね~~!!
贅沢独り占めです。
ふふふ^^
 
 
でもね、
贅沢独り占めするために作ったのではないので、
あとのメロンパンは
いつもお世話になっている美容院に持って行きました。
 

 
委託でハンドメイド品を置いてもらっていたけど、
今は少しお休み中です。
 
もう少しして
商品に余裕が出来てきたら
また置いてもらおうと思います。
 
 
 
美容院に着いてからも
髪型が決まらず悩んでいた私・・・。
 
ボブにしようか伸ばそうか散々悩んだあげく・・・
伸ばすから少し整えただけにしました。
 
美容院に行ったのにあんまり変化がないと
なんかつまらないですね~。
 
これからがんばって伸ばして伸ばして
次回はパーマでもかけようかな~。
 
 

そぼろのお弁当と保育参観

 
今日は幼稚園のお弁当の日でした。
長男にとってはこれが幼稚園の最後のお弁当です!
ちょっといつもと違うものをと思って
今日は鳥のそぼろ弁当にしました♪
 

 
鳥のそぼろといり卵を作って
くまの形にしてみましたが・・・
なんか情けないくまになってしまいました~(笑)
フルーツはちょっと奮発していちごです♪
 
先ほど幼稚園から帰ってきましたが、
二人とも空っぽのお弁当箱を見せてくれました(*^_^*)
 
全部きれいに食べてくれるとやっぱりうれしいですね~!
 
 
そして今日は幼稚園の最後の交通安全集会だったので
役員の私は手伝いに行ってきましたよー。
 
1年間、月1回の役員仕事で大変だったけど、
子供たちとたくさんふれあえて楽しかったです。
 
今日は待ち時間に子供たちと鬼ごっこをしました。
年長にもなると男の子って足が速いですねー
本気で走っても捕まえられなかった・・・
足はがくがくだし・・・。
 
明日は筋肉痛かもな~(^_^;)
 
 
 
先週の土曜日の
次男坊の保育参観の様子、
今更ながらですが・・・。
 
 
アンパンマンの福笑いを作りましたよ♪
 
先生が書いてくれた線に沿って
色紙を各パーツに切って・・・
 
まずは見ながらアンパンマンの顔を作ってみます。
 

 
今度は目をつむって・・・
(ホントは手ぬぐいで目隠しするんだけど、
うっかり母は忘れてしまいました・・・)
 

 
こんなんなりましたーーー!
 

 
 
ちょっとずるして
ちらちら見ながらやっていましたが・・・
 
へんてこアンパンマンみて大笑い!
 
楽しい保育参観になりました♪
 
はさみもずいぶんうまく使えるようになっていて
成長も感じましたよー!
 
春からは年中です。
つい最近入園したと思ったのにね~。
子供の成長って早いなぁ・・・。

リネンの花柄グラニーバッグとガトーショコラ

 
昨日に続き、
洋服の仕立てで余った残り布で
何か作ろうシリーズです!
(勝手にシリーズ化!でもこれで終わり!?笑)
 
以前こちらも頼まれて仕立てた
花柄のリネンのチュニック
 
 
 
ちょうどいい大きさの残り布が出たので、
少し大きめのグラニーバッグを作ってみました♪
 
 

 
 
パテンレースとタグを
アクセントに付けてみましたよ!
 
 
 
 

 
中はポケットつき
マグホックで開閉もしやすいようにしました!
 
 
 
 

 
サイドにちょっと革を!
スタンプも押してみました♪
 
 
上品だけど、個性のある
ステキなバッグが出来ました!
 
こちらも委託先のGREEN GABLESさんへ
昨日早速もって行きましたよ♪
 
 
差し入れにガトーショコラを焼いて持っていきましたが・・・
メレンゲに失敗して
焼き上がりぺっちゃんこ・・・
なんかブラウニーみたいになってしまいましたが・・・。
 

 
せっかくなので
失敗作でも食べてもらいましたが・・・。
 
味には変わりありませんからね!(笑)
 
 
 
さぁ!
そろそろイベントに向けて
自分の商品も作っていかなくっちゃ~!
 
でも、
今日はこれから
次男坊の幼稚園の参観日です♪
 
土日は子供優先なので
ハンドメイドはちょっとお休み(?)
 
 
来週からは
猛ダッシュで制作するぞーーーーー

 
 

ダブルガーゼのストールを作りました♪

 
少し前に依頼されて作った
ダブルガーゼのワンピース
 
(こちら)
 
 
ワンピースを裁断した後、
端の生地が長く余っていたので
その生地を使ってストールを作ってみました!
 

 
 
パテンレースのフリルをつけて、
片方にモチーフのパテンレースもつけてみました♪
 
 
これからの時期
ストールって大活躍ですよね♪
 
私もマフラーやストールは大好きで、
いつも首にぐるぐる巻いていますよーーー。(笑)
 
 
こちらは
委託先のGREEN GABLESさんに持って行きます。
 
今度自分用にも作ろうかな~♪
 
 
 
 

びっくりビックいちご!

 
ここ数日また寒くなりましたが、
日に日に春が近づいていますね。
 
先週から急に春の訪れを感じている私と長男・・・。
鼻と目に、春の訪れが・・・。
そうそう、毎年恒例の花粉症です~。
今年は花粉が多いらしくて今から先が思いやられますが・・・泣。
長男はもう辛そうなので、おととい薬をもらって飲み始めました。
私も今日あたり薬をもらいに行かなくちゃなー。
今日もすでに目がかゆいです・・・。
 
 
花粉症はつらいけど、
この時期からは「イチゴ」がおいしい時期になりますよね♪
 
スーパーでもたくさん売っているけど、
やっぱり直売所のイチゴが美味しい!!
うちの周りにはイチゴの直売所がけっこうあるんです♪
 
 
先日義母が買ってきてくれましたが・・・
その大きさにビックリ!!!
 
 

 
 
ほぼ卵と変わらないくらいの大きさです!!
一口じゃ食べられませんでしたよー。
ミルクなんていらないくらい甘かったし♪
 
直売所のイチゴ
この時期だけお楽しみです!
(でも高いので、いつも買ってもらってばかりですが・・・笑)
 
今年はイチゴ狩りにも行ってみたいな~。
 
 

デジイチケースを作りました!

 
3ヶ月くらい前に
デジイチを買ったものの
実はまだ本格的に使いこなせていません・・・。
 
でも、公園とか海とか
お出かけの時には必ず持ち歩いて
なんとなーく撮ってみたりして遊んでいます。
 
 
デジイチを持ち歩くときに
市販のケースに入れていますが
 

 
 
これがけっこう薄くて頼りないし、
見た目も気に入らなかったので
作ってみることにしました。
 
 
元のケースは内袋に利用して、
キルティングで外袋を作って合体させて・・・
 
 
こんな感じに出来ました!!
 
 

 
 
ずいぶんイメチェンできたでしょ?
 
しかも厚さ倍増で
しっかりしたケースになりました!
 
ついでに「canon」と書いてあるいかにもカメラマン的な
ごっついストラップもはずして
レースのついたかわいいものにしてみました♪
(ストラップは市販のものです。)
 
 
カメラを入れると・・・
 

 
 
こんなふうにすっぽり入ります!
 
 
これでデジイチも
ちょっとオシャレに持って行けそうだわー♪
 
 
レジャーの春には
いつも持ち歩いて
いい写真たくさん撮るぞーー^^v
 
 

花柄チュニックを作りました♪

 
もうすぐ春になりますね♪
洋服もそろそろ春支度をしなくてはいけませんよね。
 
先日パンドラハウスで見つけた大き目の花柄の生地で
チュニックを作りました。
 
色違いで4点です。
 

 

 
春ならこんな大きな花柄も
大胆に着こなしてみたいですよねー♪
 
こちらはいつもお世話になっている
GREEN GABLESさんに委託販売してもらいます。
 
ぱぱっと仕上げようと思ったけど
結局3日かかってしまいました。
しかも最後は徹夜で・・・苦笑。
洋服ってやっぱり時間がかかるけど、
これだけ作ると達成感がありますよね!
 
 
そして、
5月末にイベントをやることになりました。
お隣の町にある雑貨カフェさんで
2週間ギャラリーが貸してもらえて販売が出来ます。
 
数ヶ月前に申し込んだときは
1年半待ちといわれていたけど、
キャンセルが出たのでぜひ!
とのお声を頂いて、
やらせてもらうことになりました。
 
一人で2週間のイベントというのは初めてで、
私にしてはけっこう大きな挑戦とチャンスだと思っています!
 
日にちもあまりないので
まずは商品をがんがん作っていかないとねー。
今回はお洋服もいくつか作っていこうかと思っています。
 
がんばりますぞーーーー!!!
 
 
