2011年04月

授乳ケープとおしりふきケースを作りました♪

 
リアルでもブログでも仲良くしているお友達のむっちゃんが
先日無事に第2子の元気な男の子を出産しました♪
 
出産祝いをあれこれ考えていて
思いついたのが授乳ケープ!
 
いろいろな方が公開している作り方を参考にして
作ってみましたよ!
 

 
 
生地はダブルガーゼです。
赤ちゃんにもやさしいし暑くないようにね。
 
 
 

 
 
太いレースに花柄とタグをポイントにつけてみました♪
 
 
 
 
 
 
そして
この授乳ケープには
上にやわらかい管が入っているので・・・
 
 

 
 
ちょうどいい空間ができて
お母さんが赤ちゃんの顔をのぞくことができます。
 
 
 
私も子供2人を母乳で育てましたが、
その時にこれがあったらよかったな~と思います。
 
薄着になる季節なんて特に、
Tシャツをまくりあげておっぱいをあげてると
下っ腹が見えてお友達の前でもちょっと恥ずかしかったりしました。
だから授乳用の洋服を着たりしてたけど
あれってかわいくないんだよね・・・。
 
これがあればささっとかけて
どこでも授乳オッケーですよー♪
 
首のひもは調節できるようにしたので
ひもをはずして時には赤ちゃんのガーゼケットにしたり
いろいろ応用が効いて持っていると便利だと思います!
 
 
 
 
それからこれはむっちゃんからもリクエストされていた
おしりふきケース
 
 

 
彼女のイメージに合わせて
茶色ベースで作ってみました♪
 
前回作りかけだったピンクも一緒に仕上げました。
 
 
 
 
あとはスタイもプレゼントしたいなー!
 
これからスタイも作ってみる予定です。
 

リメイクー!

 
今日もなんだか創作意欲がわかなくて、
朝から自分の洋服の整理と衣替えをしました。
 
 
着ない服を思い切って
全て捨てることに!
でも昔のように洋服にお金をかけられないから
捨てすぎても後で困るかも・・・と思って
また拾ったりして結局あんまり変化なしです(笑)
 
 
けっこう気に入っていたこの派手なパーカー、
いくつか穴が開いてしまったので捨てることにしました。
 

 
 
でもね、このワッペンがかわいいのよー!
 
子供服につけたらかわいいんじゃない!?
と思って、ワッペンをはずしてから捨てることしました。
 
 
けっこう時間がかかったけど
ワッペンを全てはずしましたよー。
縫いつけてあるワッペンだったので
きれいにはずせました!
 

 
 
 
 
 
 
そしてこれを
子供たちの半ズボンに縫い付けてみましたよ!
 

 
 
ユニクロのシンプルなデニムの半ズボンと
去年作ったおそろいの迷彩半ズボン。
 
ワッペンつけただけで
ちょっとかわいくなったでしょ!!
 
 

 
 
 
後ろのポケットの部分にも!
 
デニムとワッペンって相性抜群ですよね♪
 
もっと小さいころは
子供服にもお金をかけてかわいい服を買っていたけど、
最近はもっぱら頂き物のお下がりと
フリマでの調達になってしまいました・・・。
なのであんまりイケてる服がないのよ。
 
なのでこのくらいのリメイクで
少しでもかっこいい子供服にしてあげなければね~。
 
 
 
そして私、
ひきこもりも限界に・・・笑。
 
G.W.まで待てずに
今夜遊びに行きますーー♪
もちろん子供が寝てオットが帰ってきてからですよ。
お友達とカラオケしてきますーー!!!
 
不良主婦!万歳!!笑
 
 
 
 

リネンのぺたんこバッグとシュシュ

 
昨日の午後に作った
茶のリネンのぺたんこバッグです♪
 

 
 
A4もすっぽり入る大きめのぺたんこバック
 
太めのレースと
アンティークのナンバータグをポイントにつけました!
 
 

 
 
中は茶系の花柄です♪
 
 
 
 
 
 
そして今日は
ハギレを使ってシュシュを作りました。
 

 
 
洋服を作るとハギレがたくさん出ます。
 
これがどんどんたまってくると
大変なことになります・・・。
箱にハギレがどっさりで見るのもいやになるくらい(苦笑)
 
なので
すこしづづ小物に使っていってしまおう作戦!
 
 
だけど今日はなんだかやる気がゼロ。
シュシュを5個作っただけで
だらーっとだらけています。
 
もともとあんまり家にいるのが好きじゃないタイプなので、
出かけたいー!
遊びたいーーー!!
 
でウズウズしています。(笑)
 
G.W.は気分転換にたくさん遊びに行こうかな。
 
 
 

今度は茶色のリネンで作りました♪

 
 

 

 
 
バックがボタンのレースワンピース。
 
今度は茶色のリネンで作りました♪
 
 
茶色もなかなかいい感じだわ~。
 
 
 
この形のワンピースはとりあえずこれで終わりの予定です。
 
お嫁にいけるといいな!
 
今回はリネンだし
イベントで置いていただくお店にも
売り上げから何割か持っていかれるので
お値段も少し高めにする予定です。
 
それでも気に入ってくれる方がいるといいな。
 
 

キッズのリネンワンピを作りました♪

 
土日はすっかりハンドメイドの手が止まってしまっていたので
今日は朝からハンドメイド再開~♪
 
でも町の子宮がん検診があったので
午前中に行ってきました。
毎年乳がんと子宮がんの検診を受けています。
今年も何事もないといいなぁ。
 
 
 
パープルリネンシリーズで
今度は子供用のワンピースを作りました♪
 

 
 
 
すそのパテンレースがとっても映えてかわいいです!
 
 
 

 
 
サイズは100と120です。
 
本当は100,110,120,130
とそろえたいところだけど・・・。
 
ほかのサイズでもしご要望があれば
オーダーにしてもらいます。
 
 
 

 
袖口とネックにレースをつけて
ネックはVネックでちょっと大人っぽく♪
 
 
 
 

 
後ろの開きはレースで結ぶようになっています♪
 
 
 
 
 
姉妹でおそろい、
親子でおそろいにして着てもらえたらうれしいな~。
 
 
リネンのお洋服作り
もう少しがんばります^^!
 
 
 
 
 

クレープDEランチ♪

 
今日のランチはクレープにしました♪
 
 
クレープのメニューはこちら~
 

 
じぃ&ばぁにもおすそわけしようということで
長男がメニューを作って
オーダーを取りに行きました^^!
 
 
 
バナナを切ったり
生クリームをホイップしてもらったり
子供たちにも準備を手伝ってもらって、
ホットプレートでクレープの皮を焼きました!
(これはさすがに子供には無理でしたが)
 

 
 
 
 
 
そしてお好みの具を自分で包んで・・・
 

 
 
 
 

 
 
出来上がり♪
 
 
*今日のランチ*
 
ウィンナーチーズクレープ
 
チョコバナナ生クリームクレープ
 
です!
 
 
外では2つも食べれないけど(高くて)
家ならおかず系と甘い系と両方食べられて満足~。
 
たまにはこういうランチも楽しくていいですね!
 
洋風手巻き寿司ならぬ
手巻きクレープです^^♪
 
 

リネンのバックを作りました♪

 
パープルのリネンで
バックを作りました♪
 

 
 
最近洋服ばかりだったので、
バック作りにちょっと苦戦してしまいました。
 
でもかわいいバックが出来てので満足です^^♪
 
フタにつけた半円のパテンレースが
とってもステキでしょ!?
 
 
 

 
 
中は花柄です♪
 
この花柄の生地はとってもお気に入りです。
 
 
 
午後からは材料がなくなったので、
お昼に帰ってくる次男坊をつれて
買い物に行ってきまーす♪
 
在庫の布がたんまりあるのに
手芸屋さんに行くとついつい布を買ってしまう悪いくせがあります。
今日はぐぐっとこらえて、
必要なものだけ買ってくるぞー。
 
 

レゴ×ウルトラお守り

 
毎日がんがん製作していましたが・・・
 
今日はなんだか朝からやる気がぜんぜんおきなくて・・・
 
久しぶりに午前中はだらだら~っとしてしまいました。
我慢していたワンピースも読み始めたりして・・・。
ちょっぴり息抜きしちゃいました。
 
でも、午後からは気合を入れなおして
裁断しましたよー。
 
これで何が何でも形にしなくっちゃいけないのでね。
また明日からがんばりますわ~!
 
 
 
 

 
先月のお誕生日に長男にプレゼントしたレゴ。
お城です!
 
一人で説明書を片手に3日かかって作った力作。
 
今でも毎日眺めては改造したりして、
すっかりレゴに夢中です!
 
本人はお誕生日にゲームをほしがっていたんだけど、
やっぱりレゴにしてよかったな。
 
 
 
 
 
 
そしてこれは・・・
 

 
 
ちょっと笑えるでしょ!?
 
七五三の時にいただいたお守り。
どうしてもこの位置においておきたいというので、
ウルトラさんたちが首から下げています。
 
お守りのせいで
ピグモンも近づけないご様子です。
 
 
お守りでウルトラマンを守っても
仕方ないんだけどな~(笑)
 

Vネックのフリルチュニックを作りました。

 
昨日は幼稚園の保護者会と役員決め、
そして今日は
長男の小学校の先生の家庭訪問がありました。
 
新学期の幼稚園と小学校と子供会の
保護者の行事もやっとこれで終わりましたー。
やれやれ・・・。
 
 
行事の合間にはもちろんミシンがんばっていましたよ!
 
 
以前委託で作ったリネンのVネックのフリルワンピースを
袖丈を5分にして作りました。
 
 

 
 
これは身頃が6枚に分かれているので
シルエットがとってもきれいです♪
 
リネンのパリッとした感じがより引き立ちますね!
 
 
 

 
 
そして、Vのフリルがステキです。
 
切りっぱなしのフリルなので
洗うにつれまたいい味が出てきます!
 
 

 
 
ネックのバイアスは花柄にしました♪
 
見えない部分もちょっぴりオシャレに!!
 
 
 
 
行事もひと段落して、
毎日ひきこもってミシンもがんばってると・・・、
 
 
そろそろ遊びに行きたくなりますね~
不良主婦なもんで(笑)
 
あーー
お酒飲みに行きたいなーーー!!!
 

パープルのリネンワンピースを作りました♪

 
今度はパープルのリネンで作りましたよー!
 

 
 
これもまたレースが映えていい感じです♪
 
 

 
後ろはこんな風に
重ね着してボタンを半分開けて着るのがお薦めです♪
 
 
3着目なのでやっと慣れてきました。
昨晩裁断しておいて、
今日は早く起きて家事を済ませて
子供たちを送り出した8時から作業スタート!
1時くらいに完成しました!
 
でもノンストップで休憩なしでやっていたので
とっても疲れました~。
 
最近肩こりがひどくって、
頭痛がしてつらい・・・。
香港に住んでいるお友達からもらった
百合油という万能薬を肩にべっとり塗っているので
部屋が超シップくさいです・・・笑。
 
 

紺のリネンのワンピースを作りました♪

 
前回ナチュラルなリネンで作ったワンピースを
紺で作りました。
 
 

 
 
レースがとっても映えて素敵です♪
(自画自賛です。笑)
 
 
 

 
後ろ開きなので
ボタンです。
 
ボタンもレースに合わせて
白い貝ボタンにしてみました!
 
下にスカラップレースのスカートやパンツをはいて
下半分のボタンを開けて着るのもお勧めです!
 
自分用になった試作のナチュラルワンピは
先日の授業参観でそういう風に着てみました♪
 
お友達にとっても好評でしたよーー^^v
 
 
 
 
今回の改良ポイントは
 

 
 
レースが収まるようにヨークを少し大きくして、
ネックをレースのカーブに合わせてみました。
 
きれいなレースがポイントなので、
やっぱり改良してよかったです。
 
いい作品ができるとうれしいですよね♪
 
 
 
 
さてさて、
今度はパープルのリネンで作りますよー!

やっぱりCONVERS


ふらりと買い物に行って、靴屋で衝動買い



昔からずっと好きな
CONVERSのALL STER




チェックがかわいいくて
一目惚れ買い

今度は紺のフリルストール♪

 
昨晩遅くまでがんばって作業して
またフリルストールを作りました♪
 
今度は紺のリネンです。
 

 
 
さすがにストールにも飽きてきたので
とりあえずこれまでにします。
 
あとは受注生産にします。
 
まぁ、受注があればですけどね・・・。
 
 
洋服も小物も
作りたいものがたくさんあります!
 
が・・・
 
この時期っていろいろと行事があって
けっこう忙しいですよね~。
なかなか昼のハンドメイド時間がじっくりとれなくて
思うように進みません。
夜に頑張ればいいんだけどね・・・。
 
 
今日もこれから長男の小学校の
初めての授業参観に行ってきます!
 
ちゃんと席に座って授業受けてるかしら~。
ちょっとドキドキワクワクです^^!
 
そしてPTA総会と役員決め、
 
その後幼稚園に次男を迎えに行って
家に帰ってきたら
次男の幼稚園の担任の先生が家庭訪問に来ます。
 
 
いままで2人とも幼稚園だったから
行事もいっぺんに済んで楽だったけど、
幼稚園と小学校になると行事も2倍で大変ですね~。
 
 
 
 

茶のフリルストールを作りました♪

 
今日もとてもいい天気ですね♪
桜もきれいに咲いています。
 
今年は町の桜まつりも中止、
お友達とのお花見も中止で
ゆっくり桜を楽しむことがなかったけど、
今朝ふと気がついたら、満開の桜がとってもきれいでした♪
 
 
昨日まで1年生の長男も
年中になった次男も11時のお帰りでした。
長男は昨日までは小学校までお迎えに行っていたけど
今日からは初めての給食で5時間目まで、
そのあと6時間目まである高学年が終わるのを待って
学校から帰りのスクールバスに乗って
4時に帰ってきます。
 
1年生にとっては初めちょっと疲れてしまいそうだけど、
毎日4時に帰ってくるなんて親はちょっと楽かもー。
なんて思ってしまうダメ母な私・・・笑。
 
でも、子供もお友達と夕方まで学校で遊べて
きっと楽しいでしょう。
 
 
 
 
またまたフリルストールを作りました。
 
今回はこげ茶です。
 
 

 
 
フリルをつけるのがとってもたいへんなんだけどー・・・
出来上がったらとってもステキなので
がんばってまだまだ作りますよ!
 
 
今回はイベントに向けて
奮発してリネンを多く仕入れました!
 
あとパープルと紺のリネンでも作る予定です。
 

 
4メートルのリネン
今日はお天気がいいのでせっせと水通ししました。
 
水通しもけっこう大変ですー
 
 

デビューします^^♪

 
 
今さら・・・
 
でしょうけど・・・
 
デビューします^^v
 
 
 
 
 
 
これこれ!
 
 
 
 
 
 

 
 
ずっと読みたかったワンピース。
 
初めから持っているお友達がいたので借りました!
 
 
少年系の漫画好きなんだけど、
ワンピースは読んだことなくて・・・
アニメもちゃんと見たことないし・・・
 
でも、これがけっこう泣けるしいいらしいじゃない!
 
 
では
1巻から読みますよーー。
 
でも、
今はイベントに向けて
ハンドメイドのがんばり時!
 
漫画中毒になってはいけません!
 
ので、
 
1着
出来たら
1巻
 
 
というルールにします。
 
 
でもこのルール・・・
全部読み終わるまで
何ヶ月(何年?)かかるだろうか・・・笑

リネンのワンピースとフリルストールを作りました!

 
大地震から1ヶ月たって
余震も少なくなってきたと思ったら・・・
 
昨夜と今朝、
震度5の地震・・・。
小さい地震もまたたくさん起きるようになってしまいました。
早く落ち着いて生活したいなー。
 
 
 
数日前から取り掛かっていた服と
ストールが出来上がりました♪
 
 
ナチュラルなリネンのワンピースです♪
 

 
 
ヨークにつけたレースがステキなワンピースです。
 
半そでなので、重ね着してきても、夏に1枚で着てもいいですね~。
 
 
 
そして、このワンピースは・・・
 

 
 
後ろがボタンになってます。
 
重ね着して
下のボタンを開けて着たりしてもかわいいですね~♪
 
作るのはちょっと時間がかかるけど、
ボタンにすると後ろにも表情が出来ていい感じです。
 
とりあえず試作なのでこれは自分用にします。
 
細かいところを改良して商品をガンガンつくるぞーーー!
 
 
 
 
そして、ストールは・・・
 

 
 
この前作った、フリルストールです。
 
フリルがとっても豪華でステキですわ~♪
 
 
 

 
 
バックはこんな感じ。
 
この色もステキですねー♪
 
違う色のリネンでも
いくつか作る予定です!
 
 
 
創作熱があるうちにどんどんつくるぞーー!
 
 

ウキウキ


今日は、長男くん小学校に初登校です



今朝ははりきって自分の目覚まし時計で起きて、
さっさとご飯も食べて
支度して



登校前からソワソワ



家から歩いて3分くらいのところのバス停から
スクールバスに乗って行きます


今日は初日なので、
バス停まで見送りにいきました。


嬉しそうにバスに乗って登校していきましたよ~



楽しい小学校生活が始まります


いろんな事を経験して
心も体もたくましくなるんだぞー

おしりふきケース、6個出来ました♪

 
裁断して、放置・・・。
 
第一工程終わって・・・放置。
 
またちょと進んで・・・放置。
 
 
 
・・・とまぁ、放置されっぱなしだった
おしりふきケース。
 
 
 
今日やっと完成させました!
 
8個作りかけていたんだけど、
マジックテープが足りなくなってしまって
とりあえず6個完成です!
 
 

 
 
効率よく作るために
苦手な量産に取り組んでいましたが・・・
 
やっぱり苦手な量産・・・。
 
なぜなら・・・やっぱり飽きるから(笑)
 
だから途中で放置しちゃうんだろうなー。
 
 
 
よし!今度からは飽きない範囲で量産に取り組もう!!
 
 
・・・って
結局、量産できないじゃん(笑)
 
でも、イベントまではじゃんじゃん作りたいので、
苦手な量産がんばります!

ピッカピカの!1年生!!

 
今日は長男の小学校の入学式でした
 
あいにく外はすごい強風で
桜の下で記念写真は出来なかったけど・・・。
(しかも、桜もまだ少ししか咲いていません)
 

 
仲のよい幼稚園のときのお友達と。
 
 
 
 
 
 

 
真新しいピカピカのみんなのランドセル。
 
(一番手前のがうちのです!)
 
 
 
本当に
あっという間に小学生になってしまいました。
 
長男は初めはいつになくちょっと緊張ぎみでしたが、
帰るころには隣の席のお友達と
もうすっかり仲良くなっていました!
 
さすが、子供は仲良くなるのが早いこと!
 
 
小学校でもお友達たくさん作って
楽しい小学校ライフを送ってもらいたいです。
 
 
私も保育園だったママさんは知らない方ばかりなので
「はじめまして」が多い春になりそうです。
実は新しい環境と出会いはけっこう苦手な私・・・。
長男見習って、ママさんたちとも仲良くならなくっちゃー!

どうぶつ、どうぶつ、たのしいな~♪

 
 
この前の日曜日に
お友達一家とアンデルセン公園に遊びに行ったときの
仲良し4歳児コンビの
自作ソングです♪
 
動物を見に行こうと言ったら
喜んで肩を組みながらずっと歌いながら歩いていました。
 
その姿がちょっとかわいかったので
動画に撮ってみましたよ!
 
 
 
日曜はすっごく寒くて
結局動物は小屋に入っていて見れませんでしたがね・・・笑
 
 
 
今週は暖かい日が続きそうですね♪
 
桜も咲き始めるかなー?

服とおそろいグラニーバッグを作りました♪

 
ハンドメイドのよいところは
同じ布でおそろいが作れることですよね!
 
 
以前作った花柄のチュニックの生地が少し残っていたので
グラニーバッグを作ってみました!
 
(これに裾にパテンレースをつけてもっとステキに仕上がっています)
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
中のポケットは外の生地で付けてみましたよ!
 
もちろんマグホックもついています。
 

 
 

 
 
サイドには革とカシメをつけてみました♪
 
 
 
お洋服とセットで
お嫁に行ってくれたらうれしいな!
 
 
 
気がつけばイベントまで
1カ月半になってしまいました・・・。
 
大丈夫か?? 私???
 
イベントは期間が2週間と長いので、
品数もたくさんそろえたいところですが・・・。
日々はあっという間に過ぎていっちゃうんだよね・・・。
 
エンジン全開でがんばるぞーーーー!!!
 
 
 

ブラックウォッチ×スカラップレースのバッグ♪

 
今日から4月ですねー。
 
毎朝観ているズームインも終わり
今日から新番組に変わってちょっと違和感のある朝でした・・・。
 
新生活が始まるんですね!
私は大きな変化はないけど、
長男の小学校入学、次男の年中への進級で
新たな出会いがありますね。子供も親も。
子供の不安を和らげるためにも
4月はいつもよりもっともっと
ニコニコ笑って暮らさなくっちゃねー。
 
 
 
GREEEN GABLESさんの委託で作った
ペタンコバッグです。
 

 
 
リネンのブラックウォッチと
スカラップレースの組み合わせで作りました♪
 
 
 

 
 
チャームとアンティークのタグも付けました!
 
 
ぺたんこバッグだけど
肩からかけてちょうどいい大きさです。
 
とてもかわいいバッグが出来ました!
 
バッグも春らしいものが欲しくなりますよね♪
自分用にも作ろうかなー?
 
 
 
