2011年05月

初体験!アイスプラント!!

 
皆さん、アイスプラントって新野菜知ってますか?
 
スーパーなどで数年前から見かけるようになって
気になっていたんだけど
けっこうお値段が高くてなかなか買えなくて・・・
 
そしたら近所の道の駅の直売所で
半額で売っていたので買ってみました。
 
早速今朝の朝ごはんの付け合せにしてみましたよ!
 

 
葉の表面に水滴みたいなぷちぷちしたものがあります。
濡れているわけじゃないのに不思議ー!
 
 
食べてみましたが・・・
 
食感はプチプチっとしてシャクシャクしてて・・・
 
やっぱり不思議ーーー。
 
 
味は・・・
 
ちょっとすっぱくて・・・
 
う~~~~ん。
 
食べなれないからかもしれないけど、
美味しい野菜って感じではないかなぁ・・・。
 
オットも子供たちも
やっぱり同じリアクションでした。
 
ま、でも
ずっと気になっていた野菜なので
初体験できてよかったわ!
 
素敵なイタリアンサラダなどに入れたら
いいのかもしれません!
我が家ではそんなメニューは滅多にないので
今後食卓に並ぶ確立は低いけれどね~。笑
 
 
 
今日は幼稚園のお弁当の日でした♪
 
幼稚園児が一人になってお弁当作りも楽になったけど
その分やっぱり気合いもなくなってしまいますわー。
 

 
いつもとあんまり変わらないメニューだけど。
 
オムライス弁当です♪
 
 
先ほど次男坊が帰ってきて
お弁当箱を渡されましたが・・・
 
オムライスには手をつけてませんでした・・・。
 
おいおいーーー!
メインなのにぃ!!
がっくり・・・。
 
いつも主食のご飯を残してくる次男坊・・・。
ご飯が嫌いってわけじゃないのに、何でだろ!?
 
サンドウィッチとか
パンケーキにするとよく食べるんだけどね。
 
欧米かっ!
(↑古い!?笑)

1OO円のナフキンで・・・

 
ある方のプレゼントに
100円ショップのナフキンを2枚使って
ちょっぴりハンドメイド♪
 

 
ELMO柄の鍋つかみと
カフェエプロン。
最近お料理をする機会が多くなったということなので、
キッチングッズのプレゼントです♪
ナフキンの生地はしっかりしているし、
なんといってもELMO柄を探していたので
こんな風にリメイクしてみたら100円のナフキンが
とってもかわいいキッチングッズに変身しました!
 
キッチンで活躍してくれるといいな!
 
 
 
 
昨日は「ショップぬく森」に
昨年度の長男の担任と次男の担任をしてくださった
幼稚園の先生が来てくれました♪
 
商品を買っていただいた後
一緒にランチをさせてもらいました。
 
普段幼稚園でお話させてもらうときは
子供のことばかりですが、
昨日はプライベートのことや
世間話など楽しいお話をたっぷりさせていただいて
なんと3時間もランチタイムしてしまいました!
 
子供たちも大好きだけど
私も大好きな先生たちなので
幼稚園以外でこんなにたっぷりお話が出来て、
とても楽しかったです^^♪
S先生、E先生ありがとうございました。
 
 
そして
昨日も追加商品を持って行きましたよ。
 

 
スールネックマフラーは少し改良して
保冷剤が飛び出ないように入れ口を工夫したり、
巻いて止める部分はマジックテープにしてしっかり止まるようにしてみました。
 
3点納品しましたが、早速1点はお買いあげいただきました♪
 
 
 

 
デジカメケース
 
バネ口の部品の在庫が1つしかなくて
1つしかつくれませんでした。
 
でも、ナチュラルですてきな商品ができました♪
 
他にもティッシュボックスケースも2点納品しました。
 
 
 
6月2日まで「ショップぬく森」さんのギャラリーで販売しています♪
 
お近くの方はぜひのぞいてみてくださいねー。
 

For Mam・・・

 
先週のことですが、
私、お誕生日でした。
 
三十路街道も
半分まできてしまいました・・・。
 
でも、
そんな事実に反して
自分をだまして
他人をもだまして
いつまでも若いつもりでいたいなぁと思います。(笑)
 
 
自分のお誕生日には
自分でケーキを焼く気にもなれないし、
ごちそうを作る気にもなれず、
いつもと変わらない生活を送っていました。
 
誕生日なのに・・・
とちょっとふてくされながら。
 
そんなときに
公園に遊びに行って帰ってきた次男坊から
こんなかわいいプレゼントをもらいました♪
 

 
片手にいっぱいのタンポポを持って
「ママ、お誕生日おめでとう^^」
って満面の笑みと共にくれました。
 
その姿がとってもかわいくて
思わずぎゅっとしてしまいました。
 
 
 
長男は
「ママ、見ないでよー」
といいながら、
どうしたって絶対見えてしまうリビングで(笑)
なにやらせっせと作っていましたよ。
 
1時間ぐらいかかって一生懸命作って
こんな素敵なオブジェ(?)をくれました!
 

 
「こびとずかん」の折り紙で作ったこびとに
絵を描いてくれました。
 
思いっきり長男らしいプレゼントです(笑)
 
夢中になって作っていたら
すっかりプレゼントだということを忘れてしまったらしく、
「あ・・・ママのプレゼントだった・・・。」
と言って最後に折り紙に
{ママおたんじょうびおめでとう}
と書いて左下に張ってくれました。
 
そんなところがまた長男らしく
ちょっと笑ってしまいました。
 
この大作も
リビングにどどーんと飾ってあります!
 
 
ムスコたちから
気持ちのこもったプレゼントをもらって、
とってもうれしい母です^^♪
 
 
しかーーーし!
オットからは今年も何もなく・・・怒。
 
夜にムスコたちが
「ママのお誕生日なのにケーキがなーーーい」
と騒いでくれて、
あわててケーキ屋に買いにいったオット。
 
誕生日だから食事に・・・
とか
誕生日だから豪華プレゼント・・・
とか
いつになったらそういう気遣いができるようになるんでしょう(苦笑)
 
ムスコたちはしっかり気遣いできるのにねぇ~。
まったくー。
 
 
そして今夜は、
独身のときからのお友達たちが
お誕生日祝い飲み会を開いてくれます♪
 
今回は酔っ払って転んでケガすることのないように
気をつけようと思います(笑)
 
 

商品を追加しました!

 
昨日はギャラリーに商品を置いてもらっている「ぬく森」さんに
開店から2時半くらいまでいました。
 
パソコン教室のときのお友達や
幼稚園のママ友達が来てくださいました。
他にもぬく森さんのチラシを見て来てくださった方
ランチに来られていたお客様にも
たくさん商品を手にとっていただき、お買い上げいただきました♪
 
今まで売れたものは小物ばかりで
今回力をいれた洋服がなかなか売れなかったけど、
昨日ついに2着お嫁に行くことができました!
 
幼稚園のお友達ママさんが
チラシを見て一目ぼれしたと言ってくれて
リネン茶のワンピースをお買い上げいただきました。
 
それとランチに来られていたお客様が
お孫さんにと
ソレイヤードの100センチのチュニックを
お買い上げいただきました。
 
お洋服が売れたときに接客できてとてもよかったです♪
とてもうれしい瞬間です^^
 
2週間というイベント期間も半分を過ぎましたが、
小物はうれしいことにたくさんお嫁に行くことができ、
いくつか追加製作して納品しています。
 

いつも売れ筋の
ぱっくんポーチとおしりふきケースは
始まって2日で半分なくなってしまったので
こちらを追加で作って納品しました!
 
 
そしておしりふきケースをご購入いただいたお客様から
同じ柄でティッシュボックスケースを作ってほしいと
オーダーをいただきました♪
 

 
ご購入いただいたおしりふきケースと同じ生地の組み合わせで作りました。
気に入っていただけたらうれしいです。
オーダーありがとうございました♪
 
 
他の生地でも2個ティッシュボックスケースを作って
納品しました。
 

 
こちらは次の日にお店に行ったときには
うれしいことにもうなくなっていました。
 
壁にかけられてとっても便利なケースです!
 
 
そして
今回のお勧めの商品がこちら~♪
 

バッグinバッグです。
 
茶のリネンと花柄を使ったナチュラルなものと、
IKEAの北欧ポップな生地で作ったものと3点作りました。
 
中にフャスナー付きポケットがあり
外にも4つポケットがあって
バックのなかでとっても活躍しそうなinバッグです♪
 
 
 
他にも
デジカメケースとクールネックマフラーが
売り切れてしまいましたので
今日いくつか作って明日納品できたらと思っています。
 
 
 
 
見に来てくださった方、
お買い上げいただいた方、
本当にありがとうございました。
 
品薄になってしまったものもありますが
少しですが追加してます。
まだまだ素敵な商品がありますので、
ぜひご来店ください。
 
ぬく森さんでのギャラリー販売は6月2日までです!
 
 
長くなってしまいましたが、最後に・・・
 
昨晩とてもうれしいことがありました。
商品と一緒に名刺を置いているのですが、
昨日私がお店から帰った後に来ていただいたお客様から
名刺をみてメールをいただきました。
商品をとても気に入ってご購入いただいたことや
私へのエールのお言葉をいただきました。
 
直接お会いして接客できなかったお客様にも
こういうメールがいただけてとてもうれしいです♪
 
ハンドメイドって人の心をつなげるんだなぁと改めて思いました。
とても励みになりました。
メールをくださったTさま、ありがとうございました!
 
 

ミルワーム食べたよー!動画(虫嫌いはダメ)

 
ミルワーム買ってきました。
 
そして
与えてみました。
 
ぐにょぐにょ動くミルワームを
箸やピンセットでつかんで口に入れてあげるのが
なんとも気持ち悪くて仕方がないので
今朝はベランダにおいてみたら
自分で食べることができました!
 
動画あり。
(注*虫が苦手な人は見ないほうがいいかもー!)
 
 
ミルワームの味を知ってから
今まで食べていた粟球はすっかり食べなくなってしまいました・・・。
 
世の中にこんな美味しいものがあったのか!?
といわんばかりに(笑)
 
すっかり贅沢な舌になってしまったケンタくんです。
 
長男が学校から帰ってきてからは
喜んでミルワームのえさをやってくれますが、
昼間は私がやるしかないので
1日に何度もこの虫と格闘してます・・・。
そして格闘した後は
すっかり食欲がなくなります・・・。
(逆にいいかしら!?)
 
 
でも
一人でえさが食べれるようになってきたので
巣立ちまでもう少しかな!?
 
それまでケンタ母
なんとか頑張りますぅ~~。
(ついでにやせられるか!?笑)
 
 

 

スズメのケンタくん・・・その後。

 
巣から落ちているのを保護したお友達から預かって
うちで世話をすることになった
雛スズメのケンタくん。
 
その後も順調に育っています♪
 
大きさもひとまわり大きくなって
くちばしも少しとがってきました。
 
今日はお天気がよかったので
朝、ちょっと庭で離して散歩させてみましたよー♪
 

 
 
かわいいでしょ?
まだ1メートルくらいの高さまでしか飛べませんが
ぴょんぴょんぴょんぴょん
お庭を走り回っていました。
 
もうすっかり慣れてしまって
私の顔を見ると
羽をばたばたさせながら
口を大きく開けて
「ママ、ごはんちょうだーーい!」
とえさをせがみます。
この姿がなんともかわいいのよぉ~。
 
だけど、飛び立てるようになったら
野生に戻すつもりなので
あまり手に乗せて遊んだりしないで
鳥かごから見る程度にしています。
 
えさはずっとインコの雛などが食べる
粟球というものをふやかして
注射器みたいなものであげていましたが、
いつまでもこれじゃいけないんじゃないかと思って
調べてみたら・・・
 
そろそろミノワームという虫をあげなきゃいけないみたいです。
なんかうじ虫みたいで超気持ち悪い虫です・・・
 
ぎゃぁー
無理かも・・・
 
しかも保存は冷蔵庫、
で、あげるときは虫の頭をつぶしてから・・・と・・・、
 
ぎゃーぎゃー
無理無理無理・・・
冷蔵庫に生きた虫なんて入れられるかいーーー!
虫の頭なんてつぶせるかいーーー!!
 
でも、野生のスズメって虫が主食だよね・・・。
虫の味を知らないで野生になんか戻れないだろうし・・・。
 
 
意を決してこれからペットショップに買いに行ってきます。
 
超不安だらけだけど・・・、
なんとかしなくっちゃねー。
 
母は強くなくては!?
 
ケンタよー、待っておれー。
おいしい虫を持って帰るぞーー。

ちょぴはぴな時・・・♪

 
今日は午前中
隣町の図書館に行ってきました。
 
イベントとオーダーが終わって
ハンドメイドが一段落したら
もう少しパソコンの勉強をしようと思って
パソコン雑誌やら本をいくつか借りてきました。
 
そして図書館に行ったら
いつもやることはファション雑誌のチェックです!
最新刊は借りられないけど、
あらゆる雑誌を座ってゆっくり見れるのがいいですよねー!
 
最近はファッション誌はすべておまけが付いていて
本屋さんで立ち読みができないので困ります・・・。
お小遣いの少ない主婦には
毎月雑誌も買っていられないのでね・・・。
月1回は図書館であらゆる雑誌を見て
流行などをチェッーーーク!
まだまだおしゃれには敏感でいたいのです(笑)
 
 
帰りに図書館の近くにあるパン屋さんで
お昼ごはんのパンを買って帰りました。
 
初めて入ったパン屋さんでしたが
小さめのお店ながら丁寧に作っている感じがして
とてもいい雰囲気のパン屋さんでした。
 
 
 
おうちに帰って、
カフェオレとともにいただきました~♪
 

 
めんたいじゃがいもパン
コロッケコッペパン
クリームチーズパン
 
をいただきました。
パン屋さんのコッペパンって
なんてふわふわして美味しいんだろう!
うちでは出来ないとってもやわらかいパンでした♪
 
 
ちょっとハッピー・・・
 
ちょぴはぴな一人時間、満喫しました^^♪
 
 
さてさて、
午後からは小学校の役員の話し合いに行ってきます。
初めての小学校の役員のお仕事、
しっかり話し合いしてきます!
 
 
 
 
 
 

商品ダイジェスト

 
今日は久しぶりに朝からゆっくりしてます。
 
イベントまではミシン漬け・・・
イベントが始まってからも
オーダーを頂いたり、追加商品を作って持って行ったりで
バタバタとしていました。
 
今日はちょっと一息。
たまった家事や、片付けをして
ブログも久しぶりに更新です!
 
 
ラストスパートで作った商品を
ダイジェストで載せるので見てくださいね♪
 
 

 
とってもステキなレースにあわせて
大胆なVカットのチュニックにしてみました♪
 
 

 
こちらはWガーゼのノースリーブです。
すそのフリルがかわいいです♪
 

 
後ろ開きになっていておしゃれ~♪
 
気に入ったので、自分用にも作ってしまいました^^
夏に活躍しそうです!
 
 
 

 
表はナチュラルリネンで
裏は派手な生地がすてきなマルシェバックです♪
 
 
 
 
 
 
まだまだ紹介したい商品があるんだけど、
また次回に~!
 
お友達がイベントのお店に来てくれているので
これからちょっと顔出してきますね!

搬入してきました!

 
すっかりブログ放置してました・・・。
 
パソコンも立ち上げずに
イベントに向けてラストスパート製作してましたよ。
2週間という期間貸してもらえるので、
少しでも商品を増やさなきゃと思って
必死に製作に励んでおりました

 
今回は一人なので、
頼れるのは自分だけなのでね・・・。
 
 
私の展示期間は明日からなので
今日の夕方6時から
お店のほうに搬入に行きました。
 
こんな感じにディスプレイしてきました。
時間がなかったのであんまり丁寧に飾れなかったけど。
 
夜なので写真が暗いですが)
 
全体はこんな感じです。
 

 
お店の2階のレストランカフェの一角が
ギャラリーになっています♪
 
 

 

 

 

 
ギャラリースペースが商品でいっぱいになってよかったです!
 
2週間後、少しでも商品が減っているといいんだけどな。
 
 
私も予定がないときはなるべくお店に行って
お茶でも飲みながらお客さんを待っていようと思います♪
 
たくさんの方に見ていただけたらうれしいな!
 
 
 
やっと搬入まで出来て
ほっと一息です。
 
寝不足とプレシャーが続いていて
けっこうお疲れモードですが・・・、
 
明日は次男坊の幼稚園の親子遠足です。
明日はもうひとふんばり
母パワー全開で頑張りますよー。
 
実は・・・
先週の土曜日に
息抜きにお友達と飲みに行って、
帰りにほろ酔い気分で階段を踏み外して
転んでしまいました・・・。
しかもヒールで・・・汗。
骨が折れたりしなかったけどけっこうな打撲で
足の甲がぱんぱんに腫れてしまって
昨日まで靴が履けない状態でした。
やっと腫れも収まってきて今日は靴も履けるようになりました。
 
遠足までに治ってよかったわぁ~。
母の不祥事で遠足に行けないなんてことにならなくてホントによかった。(笑)
 
明日は次男坊とクラスのお友達親子と
水族館楽しんできます^^♪

スズメのヒナを預かりました。

 
昨日お友達から
スズメのヒナを預かりました。
 
 
巣から落下しているところを
保護したのだとか。
 
お友達はお仕事で家を開けることが多いので
代わりに面倒を見ることになりました。
 

 
よく見るとかわいいです。
 
 
だけど、野生のスズメ。
本当はそのまま見守るべきだったとは思うけど。
 
行き場がなく私もところへたどり着いたスズメ。
 
 
とりあえずもうすぐ飛び立ちそうなので
その間だけ少しお世話してみることにしましたが・・・
 
えさやりとかなかなか難しいし、
やっぱり野生のスズメを育てるのは難しいみたいです・・・。
 
 
少し様子を見て
飛び立ちそうになったら
巣の近くに戻すのが一番いいかもしれません。
 
それまで少しの間
お世話してみます。
 
朝、子供たちが起きてきて
スズメのヒナを見て、かわいいーと喜んでいましたが、
飛べるようになるまで少し面倒をみるだけで
少ししたらお外に帰るんだよ。
と説明しました。
 
少しの間だけでも名前をつけたいと長男がいうので
仮名をつけさせてみたら、
「ケンタくん」
だって・・・(笑)
スズメならせめてチュンタくんだと思うんだけど~。
 
ま、とりあえずケンタくん。
えさをスポイトで与えてみたんだけど、
食べさせるのも一苦労だし、チュンチュン鳴きやみません・・・。
 
えさ、足りないのかなぁ!?
 
それとも親鳥を呼んでいるのかなぁ!?
 
 

リネンノギャザーバックとおそろいリボンバック♪

 
昨日も今日も雨ですね・・・。
 
でも、こんな天気なら
ハンドメイド日和でしょうか。
 
私の出かけたい病も
ちょっと収まります(笑)
 
今日も朝から作品作りです。
 
ナチュラルなリネンの
ギャザートートバック
おそろいで
お子様用のリボンバックを作りましたよ♪
 

 
 
 

 
ギャザートートバック
口布にレースをつけて
シンプルだけど特徴のあるステキなバックになりました♪
 
中は・・・
 

 
 
花柄でパッと明るく!
持ち手の裏も花柄にしてみました。
 
ギャザーでマチがたっぷりあるので、
荷物もたっぷり入りますよ♪
 
 
 
 
そしておそろいで・・・
 

 
お子さま用のバック
 
レースのリボンを付けてみました♪
 
 
こちらも中は・・・
 

 
 
花柄です♪
 
 
親子でコラボしたらかわいいですよねー!
 
いいな~!母と娘!!
やっぱりあこがれるわぁ~!
 
そういえば・・・
今回も男の子ものが全然ありません・・・。
 
なんだか思いつかないんだよね・・・
男の子ものって・・・。

ティアードスカート&デジカメケースを作りました♪

 
昨日はお気に入りのかわいい生地で
キッズのティアードスカートを作りました!
 
 

 
3段のティアードスカートです♪
 
 

 
サイズは100と120を作りました。
 
 
 
 
この生地
リバティーのようなステキな花柄なんだけど、
 
 
 
よく見ると・・・
 
 
 

 
パンダが隠れています!!!
 
きゃわいい~~~~!!!!
 
 
 
気に入ったので
小物も作りました!
 
 

 
 
他にもお気に入りのはぎれを使って、
4個のデジカメケースを作りました♪
 
中にはふっくらキルト芯が入っているので、
厚みがあって衝撃にも安心です!
 
 
 
 
デジカメにも・・・
そしてケイタイにもいいですよ!
 
 

 
試しに私のケイタイを入れてみました!
 
なんとぴったり!!
 
これ欲しいな~~。
イベントが終わったら自分用にも作ろうかな・・・
 
って・・・
いつも作ったためしがありません(笑)
自分のものって試作品とか・・・失敗作とかばっかりで・・・。
 
これはお嫁に行かなかったら
私物にしましょ!
 
でも、できればお嫁にいってほしいわ♪
 
 

☆イベントのお知らせ☆


 
☆日時☆
 5/20(金)~6/2(木)
10:30~18:00
(最終日は17:00まで)
*5/24、31はお休みです。
 
☆場所☆
 ショップぬく森
(八街市八街は39-2)
tel 043-443-8312
2Fギャラリーにて
 
 
 
お近くの方はぜひ見に来てください♪
ショップぬく森さんもとってもステキなお店です♪
 
 
 
 

Wガーゼのチュニックを作りました♪

 
今度はWガーゼでチュニックを作りましたよー!
 
切りっぱなしのフリルが特徴のチュニックです♪
 
 

 
ウエストがヒモでシェイプできます。
 
そして、
小さなこだわりが・・・
 
ヒモの先を花柄の生地で丸く覆ってみました♪
 


 
同じ花柄の生地で
くるみボタンにして後ろの開きのボタンにしましたよ♪
 
 
 
ちょっとしたこだわりですが・・・
こういうのがとっても大事ですよね♪
 
 
 
 
 
そして
昨日は母の日でしたねー。
毎年2人の母に手作りのお洋服をプレゼントしていましたが
今年はイベントの商品作りに没頭しているので
作れなくて買ってしまいました。
 
でも、とても喜んでくれましたよー!
 
 
そして、私・・・。
 
母になって6年ですが・・・。
 
毎年なぁんにももらえず・・・。
 
うちの幼稚園はそういう行事もやらないし、
オットもまったく気が利かない人なので、
子供たちは母の日ってこともよくわかってない様子です。
まったくー。
 
なんだか悔しいので
今年はわがまま言って
お風呂屋さんに行ってきました。
子供らはオットに押し付け私は女風呂で一人のんびり~。
2時間くらいゆっくり銭湯を楽しんできましたよ♪
 
 
 
そして昨日、おとといは
ちょっと小物を作りました。
 

 
花柄がかわいい三角ストールと、
 
 
 

 
エプロンとおそろいの
丸い持ち手がかわいいバッグです♪
 
 
 
 
さてさて、
イベントまであと10日ぐらいです。
 
ラストスパートしなくっちゃね~!
 
 
 

頼むぞ!イソフラボン!!

 
今年の私の目標
 
『ザ・若返り』
 
です!!
 
そのためにひそかに毎日続けていること・・・。
 

 
豆乳。
 
苦手なのでソイラテにして飲んでいますが・・・。
 
やっぱり苦手ーーー。
 
でも、大豆イソフラボンを摂取するために頑張って飲みます。
大好きなコーヒーが
ちょっと嫌いになるくらい
豆乳入れて飲んでます(笑)
 
お豆腐もほぼ毎日食べています。
 
 
なので大豆イソフラボンさん、頼みますよー!!!
 
 
 
お肌の曲がり角は34歳らしいです。
 
それからは女性ホルモンがどんどん低下して、
どんどん老化していくらしい・・・。
 
なので女性ホルモンに似た働きをする
大豆イソフラボンをとることが大事なのです!
 
 
曲がり角な私。
何とかして曲がりたくないもんで、
悪あがきしてます(笑)
 
 
 
☆おまけ☆
 

 
 
今日のランチに久しぶりにピザを焼きましたよー♪
 
張り切って焼き立てをぱくついて、
口の中ヤケドしちゃいました・・・。
 
ヤケドしてもやっぱり焼きたてはおいしいですね!
 
 
 
もちろん飲み物は・・・
 
ソイラテです(笑)
 
 
豆乳が苦手な人でも
飲みやすい飲み方
他にないですかね~?
 
 
 
 

リネンのエプロンドレスを作りました♪

 
今日はリネンダンガリーで
エプロンドレスを作りました♪
 
 

 
 
胸に綿レースをたっぷり!
 
 

 
サイドは切り返しになっていて
大きなポケットがあります♪
 
ポケットの下にもレース!
 
 
もちろんお洋服としても着れます。
エプロンでもこんな感じのものなら
このまま外出もオッケーですよねー♪
 
 
普段私は
揚げ物をやるときくらいしか
あんまりエプロンってしませんが、
たまにはパリッとエプロンでもして
手の凝ったお料理をじっくりしてみようかしら~?
 
そういえば最近・・・
手抜き料理ばっかりですわぁ・・・笑。

潮干狩りってきました!

 
昨日潮干狩りに行ってきましたよー!
 
場所は東京湾の木更津、金田海岸です。
先日、千葉県の森田健作知事も
ここで潮干狩りして
潮干狩りの安全さをアピールしていた潮干狩り場です。
 

 
今年はすごく空いていると聞いていたけど、
森健パワーでしょうか!?
10時に到着したころには
けっこうたくさんの人が来ていましたよ。
 
 
穴場ポイントを探して、
あまり人がいないポイントでせっせと掘り掘りしましたが・・・
 
いくら探してもシジミくらいの小さいアサリしか見つかりません・・・。
 

 
子供たちはアサリを取るのにはすぐに飽きてましたが、
ヤドカリを見つけたり
砂で遊んだり楽しそうでしたー。
 
 
2時間ほどシジミほどの小さいアサリを取って
もうあきらめて帰ろうかと
人がにぎわっているポイントを通って帰ると・・・
 
そこではみんな大きいアサリを取ってるじゃないですかーー!!
 
というわけで小さいアサリを捨てて
そこでまた掘り掘り再開・・・
 
なんとか一人2キロ位のノルマを取って帰りました。
結局3時間くらい潮干狩りしてました。
腰も腕も痛くなってけっこう疲れましたよ~。
 

 
 
初めての潮干狩りでしたが
大人はけっこう狩りに夢中になれるし(笑)
子供は退屈しないで干潟遊びが出来るし、
楽しかったです♪
 
でも次回は
ちゃんと人が群がっているスポットで取ろうという反省点が・・・
 
初めの2時間が無駄になっちゃたので(苦笑)。
 
 
 
昨晩たっぷり砂抜きしたので
今日はアサリ料理三昧にしますよー^^♪
 
アサリの酒蒸し、
アサリの味噌汁、
ボンゴレスパゲッチィー、
アサリご飯、
・・・
 
そんなところでしょうかね~!?
 
 

ベビースタイを作りました♪

 
今日はベビー用のスタイを作りました♪
 
 

 
 
 
表はダブルガーゼ
裏はパイルを使いました。
 
なので赤ちゃんにとっても優しいスタイです♪
 
真ん中のマリンなスタイ。
山道テープがちょうど波のようになって
船のワッペンとナイスなデザインになって
ちょっとお気に入りです^^♪
 
いつも男の子ものが作れなくって困るんだけど、
久しぶりにかわいい男の子ものが出来たわ~。
 
 
 
 
 
みなさん、
G.W.はどこにお出かけしましたか?
(する予定ですか?)
 
我が家はオットの仕事がお休みになったので
どこかに行こうと考えてましたが・・・
 
旅行もキャンプ場も
お値段が安いところは急なもんで予約が取れず・・・
何にも考えてなかったから
これといって行きたい場所も思いつかず・・・
いろいろ考えたところ
子供たちが楽しめそうな『潮干狩り』に行こうかということに!
 
しかも今年はすごく空いているらしいです!
地震(津波)や放射能の影響で。
 
あんまり深く考えてなかったけど、
そういえばまだまだ地震=津波の心配もあるし、
放射能が海に流れ出ている(?)という心配もあるかもしれませんね。
 
一応ネットで調べてみたところ安心みたいなので、
あまり気にしない我が家はあえて海辺に出かけてきます♪
お天気が良ければ明日行ってきます!
 
みなさまも
三連休楽しんでくださいねー^^/

レースがかわいいワンピースを作りました♪

 
 
昨日は午後から
また1着仕上げましたよー!
 
私、デザイン考えて裁断するまではすっごく時間がかかるんだけど・・・
(ここまでが毎回一番苦労するところ)
 
縫製に入ってしまえば
何時間でもノンストップで進めるので、
そこからは仕上げまでは夢中でがんばります
 
 
 
自分でも気に入ったかわいい子供ワンピースができましたよ♪
 
 

 
 
茶のリネンで作りました。
 
サイズは100センチです。
本当は120も作りたかったんだけど
生地が足りなくて断念しました。
 
ウエストのレースと
ちょっぴり花柄がお上品でかわいいでしょ!
 
 

 
 
バックは大人の茶のリネンワンピースとおそろいで
貝ボタンにしました。
 
ママとワンピースでおそろい♪
 
ぺたんこバックやシュシュとおそろい♪
 
 
という感じで親子でおそろいにもできます!
 
娘とおそろい・・・
私には不可能なあこがれのおそろい・・・。
 
娘ちゃんがいる方はぜひ楽しんでみてくださいね♪
 
 
 
昨日は一日中ミシンに向かっていたので
ムスコたち家の中で放牧状態でした。
まぁ、いつものことですがね・・・笑。
 
さすがに退屈しているので
今日はお出かけしてきます。
でもお天気悪いから・・・
 
イオンをぶらぶらして
マックでお昼でもしてきましょうかね~。
 
 
