2011年07月

また作りました♪豆乳レアチーズケーキ

 
最近ちょっと疲れているのかな!?
毎日お仕事のために勉強しているので、
脳が糖分を欲しがっているのでしょうか?
いやいや、
ただ甘いものが食べたいだけ。(笑)
 
毎日ケーキとかアイスとか食べたいなー
と思っていたんだけど、
金欠の今月は「我慢がまん・・・」と自分に言い聞かせてたものの・・・
今日はそれも限界で・・・
 
かといってケーキ屋さんで家族分のケーキを買うお金もないもので
冷蔵庫にあるものであのチーズケーキを作りました♪
 
最近はまってます♪
「豆乳のレアチーズケーキ」
 
またまた作りましたよー。
今回は冷凍のブルベリーを入れてみました。
 

 
もう3回は作ったかな!?
 
クリームチーズの代わりに豆乳を使っているのに
全然それを感じさせないくらい美味しいの!!
 
大好物がチーズケーキな私でも満足するケーキです。
 
おやつにみんなで食べました^^♪
 
もちろん、飲み物はソイラテね!
 
豆乳ライフはもう3ヶ月くらい続けています。
若返りのためにね(笑)
 
いまのところ・・・
変化なし・・・!?
でも、すっかり豆乳が飲めるようになったので
(ソイラテでですが)
これからも豆乳ライフは続けていきます♪
 
 
豆乳レアチーズケーキのレシピは
紀文の豆乳のパックに載ってます。
を参考にしてくださいね♪
 
レシピよりレモン汁を多めに入れるのがおすすめですよー!
 

夢の扉・・・

 
昨日待っていたものが届きました。
 
数日前にアマゾンでポチっと注文したもの。
 
私の夢の扉が入った箱。
 

 
私の夢は
カフェ雑貨屋さんをやりたい!
ってことです。
 
もうずんぶん前からの夢でした。
学生のころお友達と本気でやろうと盛り上がっていたこともあります。
 
それが、
社会人になり、仕事をして、
そして結婚して、子供を生んで・・・
 
そうしているうちに
夢はただの夢でしかなくなってしまって・・・
夢を叶えようなんて思わなくなってしまいました。
 
でもね、
やっぱり一度きりの人生
やりたいことやりたいなー
と最近思うようになりました。
 
現実を考えると無理かなーって思ったりするけど、
きっと無理だと思ったらそこでもう無理なんでしょうね。
 
実現するためにはまずは行動してみなくっちゃ!
その結果、無理だったとしても、
それはそれで後悔はしないでしょうから。
 
なので、とりあえず夢の扉を開くために
本を2冊買ってみました。
 
そして、お金を貯めるために
パートも始めることにしました。
 
もちろんハンドメイドはこれからも続けていくけれど、
ちょっと外に出て働いてみるのもいいかと思って。
外に出るほうが性にあってるし。
仕事が慣れるまでは少し
ハンドメイドの手が止まるかもしれないけど、
出来るだけはやくオーダーも再開したいと思ってます!
 
 
夢の扉の本
これからじっくり読んでみます!
 
 
 

今、まさに・・・セミの脱皮!

 
昨日は午後から私は出かけていて、
おばぁちゃんが子供たちと夕方散歩に行ってくれました。
 
そこで、長男が、
まだ殻から出る前のセミを拾ってきたとか。
 
 
家の庭の木のそばに置いておいたら・・・
 
日が暮れて暗くなってきたころ
木に登り脱皮を始めていましたよ!
 

 
図鑑でしか見れないようなこんな
貴重な瞬間を見ることが出来ました!!!
 
セミとはいえ、
生まれたてはやっぱりなんかかわいくない!?
目だってクリッとしてるし(笑)
 
 
 
 
そして、さらに1時間後・・・
 

 
 
しっかり殻から抜け出して
羽もこんなに大きく広がっていました。
色はまだきれいな白っぽい緑色です。
 
 
こんな貴重な瞬間を
子供たちに見せてあげることができて
よかったです!
 
長男は絵日記に書くと言って
張り切っていました。
 
せっかくこんな貴重な写真も撮れたのだから
写真も現像して写真付きにしてあげようと思います!
 
そして今朝見に行ってみたら、
抜け殻は木の下に落ちていて
もうセミはどこかに飛んでいってしまったようです。
 
 
 
 
昨日私が出かけて帰ってきたら、
テーブルの上にお花が飾ってありました。
 

 
お散歩しているとき
次男坊が私にお土産にと
摘んできてくれたのだとか。
 
それを長男がペットボトルに水を入れて
飾ってくれたようです。
 
こういうのとってもうれしいですよね^^
 
少し疲れて帰ってきたけど、
子供たちの優しさに疲れなんて吹っ飛んでしまいます!
 
昨日の夜ご飯はカレー。
テーブルにお花があるだけで
いつもよりなんだかちょっと高級な食卓になったような気がしました♪

でっ出ちゃうぅぅぅぅ~~~~~


 
昨日の夕方、
子供たちと近所を散歩していました。
 
うちから10分くらい歩いたところで
次男坊が・・・
「う、うん○がしたい・・・」
と言い出しました。
 
こういうこと、よくあるんですよね~。
せっかくお散歩コースも半分くらい進んだところだったけど、
仕方がないから家に一回戻ろうかと
また家に向かって歩き出したら・・・
 
「で、で、出ちゃうぅぅぅぅ~~~」
って言い出したので、
近くのお友達の家を借りようかとか、
家の手前の公園のトイレを使おうかとか
言ってみたものの、
本人は断固家に帰ってやるとの一点張り。
 
でも、お尻はもう緊急事態らしく、
ずっとおしりを押さえながら、
クネクネと走っている次男坊。
 
その後姿がなんともおかしくて
緊急事態にもかかわらず、
後ろからパチリと写真を撮ってるのんきな私。(笑)
 
 
家が見えてからも、
「あっっ・・・」
「もう・・・だめ・・・・」
なんて言ってひやひやさせられましたが、
なんとかセーフでした。
 
あー、よかったよかった。
 
 
次男坊、4歳
 
この夏いちばんのピンチを乗り切って
また少し成長したようです(笑)
 

お祭り用「どんぶり」を作りました♪

 
うちの町内の地区のお祭が8月末にあります。
 
そのお祭で子供たちはおみこしを引きます。
 
そして子ども会ではよさこいソーランを踊ります。
 
今年から長男が小学生になったので
うちも今年から子ども会に入り、
お祭に向けてよさこいを練習していますよ!
 
そして、私も一緒に踊ります。
踊りなんて超苦手ですが・・・
どうせなら子供と一緒に楽しみたいタイプなもんで(笑)
 
 
よさこいを踊るときや、
おみこしを引くときに着るお祭り用のどんぶりを
ケチって買うのをやめたんだけど、
やっぱりみんなが着るのにうちの子だけないのもかわいそうなので
生地を買ってきて作ることにしました。
 
 
お友達から借りたどんぶりがこれ

 
これを参考に
そっくりに作ってみました!
 
模倣作がこれ

 
 
縫う手順を考えるのに少し時間がかかったけど、
そっくりなものが出来ましたよ!
 
しかも裏地は
少しおしゃれにグレーのドッドです。
(黒の生地が足りなくて家にあった生地で代用しただけですが・・・)

 
 
うちの兄弟のものと
お友達から頼まれたので
どんぶりは3つ作りました。
 

 
3つとなるとさすがに時間がかかって
朝から作り始めて一日かかってしまいましたが。
 
とりあえずこれでお祭ファッションばっちり決まりそうです。
 
あっ!そうそう!
まだ黒いズボンも作らなくっちゃいけないんだわー。
 
近いうちに作ることにします!
 
 

ほたる祭に行きました♪

 
昨日は近くの航空科学博物館で
「ほたる祭」がありました。
 
蛍を1匹づつもらえて
近くの水辺にみんなで放流するお祭です。
 
今年も子供たちと行ってきましたよー。
 
出店でゲームを楽しんだり
夜ご飯を食べて、
蛍をもらってみんなでぞろぞろ水辺に移動・・・
 
全部で1000匹の蛍を配って
放流したそうです。
 

 
1匹ずつケースに入っています。
 
 

 
暗がりではこんな感じに光ってますよー♪
 
 
 
蛍がおしりから放つこの光。
キレイで不思議ですごい観察してしまいました。
 
私が蛍を初めてみたのは去年のこのお祭でした。
 
私は住宅地でわりと自然が少ないところで育ったので、
子供のころも蛍を見たことがなかったし、
今も家の周りで蛍を見ることは出来ないし、
このお祭はいい経験が出来ます。
 
子供たちも楽しかったようです。
夏休みの宿題の絵日記のネタになったかな!?
 
 
 

(オーダー)クッションカバーを作りました。

今日は高校時代のお友達と集まって
すごく久しぶりに飲みに行きます♪
 
年に数回集まるんだけど、
みんな主婦なのでいつもランチでしたが、
たまには飲んで盛り上がろうということで、
今回はこのメンバーでは超久しぶりの飲み会です♪
 
独身のころはよく集まって飲みにいっていた仲間。
今はすっかりみんな歳もそれなりにとって家庭もあるけど、
久しぶりに会っても
あのころのようにすぐに盛り上がれるから不思議です^^
ガールズトークで今夜も盛り上がるぞ!!
 

 
さてさて、前置き長くなりましたが、
そんな大切なお友達の一人がオーダーしてくれていた
クッションカバーです。
ザブザブ洗えるようにあえて飾りものはなくシンプルにということだったので、
後ろをファスナーにしたシンプルなカバーにしました。
この生地も選んだもらった生地です。
北欧っぽくてかわいいです♪
 
残り布でコースターのおまけをつけました。

ふたりじかん・・・

 
今日は長男の小学校も
次男の幼稚園も終業式です。
 
明日から長~~~い夏休みです。
 
今日は私も夏休み前の最後のひとり時間なので
朝から大急ぎで図書館に行って
ひとり時間を満喫してきました。
 
そして帰りにいつものお気に入りのパン屋さんで
長男と私のお昼ご飯のパンを買って帰りました。
 
今日は長男は午前中で帰ってきます。
次男は幼稚園で給食を食べてから帰ってきます。
 
なので少しの時間だけど
私と長男との
ふたりじかん・・・。
 

 
 
この前微熱が出て
学校を早退したときにもパンやさんに行ったのだけど
あいにく定休日で買えなかったので、
今日は長男の好きそうなパンをたくさん買ってきてあげました♪
 
 
普段、次男が私にべったりで
長男と二人で過ごす時間ってあまりなくて・・・
 
今日は
次男が帰ってくるまでのふたりじかんを満喫しようと思って、
パンを片手に、
初めての通知表を見ながら楽しくおしゃべりしたり、
ふたりでwiiをやったり・・・
 
「これ、かい(次男)にはナイショね!」
って秘密をつくったり。
 
たまには特別扱いしてあげないとね!
お兄ちゃんも!!
 
 
明日からは
またまた次男坊がママを独占するだろうからねー。
 
 
 
ひと時のふたりじかんだったけど、
秘密が増えて
なんだかとってもうれしそうな長男でした^^♪
 
 
 
 

2011夏キャンプまとめ☆

 
今日は台風の影響で
朝から強い雨が降ったりで
お天気大荒れですね~。
 
昨日までのキャンプでは
本当にお天気に恵まれて
雲ひとつない晴天の3日間でした♪
 
7月16日(土)朝7時くらいに自宅を出て
渋滞に巻き込まれながら
目的地の山梨県の山中湖近くの
「山伏オートキャンプ場」に到着したのが午後3時過ぎ。
 
3連休ということもあってか
すでに場内はたくさんの家族キャンパーでいっぱいでした。
 
今回もいつものキャンプ仲間の
Yさんファミリーと一緒のキャンプです。
キャンプも今年で3年目、
初の2泊に挑戦です!
 
 

 
 
川沿いにサイトが並んで
日陰で涼しいサイトが多かったけど、
私たちのサイトは山の中の日当たりが抜群のところでした。
 
でも広いサイトだったので
子供たちはさっそく水鉄砲などで遊んでました。
 
 
 

 

 
 
でも、
ここでの遊びは川遊びがメイン。
 
キャンプ場内に浅い渓流がずっと続いているので、
川の中を歩いて上ったり下ったり、
魚を探したり、
川遊びを存分に楽しみましたよ♪
 

 

水遊びは夏しか出来ない遊びなので
思う存分遊ばせましたよ!
 
2日目は子供たちはほとんど1日中川で遊んでいました。
慣れてきたら岩場もどんどん上って川を進んで行き、
すっかり自然に鍛えられたかな!?
 
 
そしてここのキャンプ場には
ピザの釜がありました。
 
お友達が1次発酵まで終わった生地を
冷凍して持ってきてくれたので
解凍した生地を子供たちと成型して具をのせて
キャンプ場の管理人さんが釜の中へ入れて焼いてくれました!
 

 
おいしく出来上がりましたよ~♪
 
2日目のお昼にそうめんと一緒にいただきました。
 
 
ちなみに今回のキャンプメニューは・・・
 
1日目
夜:バーベキュー
 
2日目
朝:スクランブルエッグ、ウィンナー、炭焼きロールパン
昼:そうめん、釜焼きピザ
夜:パパたち特製カレー
 
3日目
朝:クラブハウスサンドウィッチ、サラダ
 
 
どの料理もとってもおいしくいただきました。
(画像がなくてすいません・・・撮り忘れました・・・)
 
自然の中でワイワイ食べるご飯はやっぱり美味しいですね♪
このところ、すっかり食欲がなかった私も
久しぶりに食欲がわき、
美味しいと感じることが出来ました^^v
 
自然にも、子供たちの満面の笑顔にも癒されて、
いい充電になりました。
 
子供たちも
たっぷり日焼けして、
岩場で転んで少しすりむいて、
足は虫刺されがたくさんだけど、
たくさんの笑顔と思い出とともに
また少し成長できたキャンプでした!
 

川遊び、なう。


川で遊んでます


川辺は涼しい風が気持ちいいー


魚を探してます


焼き魚食べたいなー

キャンプ、なう。


3時くらいにやっと
山中湖近くの山伏オートキャンプ場に着きました。


渓流がステキなキャンプ場だったけど、残念ながら私たちの場所は山の中


日向で暑い場所でした


日が落ちてきて、
やって涼しくなりました


これからバーベキューです

渋滞じゃ~


朝7時に自宅を出発して、
もうとっくに富士山近くのキャンプ場に着いているはずが…

ちょっと進んでは渋滞



の繰り返しで


まだ神奈川の相模湖周辺です



お昼はキャンプ場のピザ釜でピザを焼く予定が…
こりゃ無理だね



3連休の初日、
渋滞予想なめてたわ

ステキなお家とヨゴリーノ

 
昨日はオーダーをいただいていた方のお宅に
納品に行ってきました♪
ランチもさせていただいて
楽しいおしゃべりもたくさんしてきましたよ。
 
 
とってもステキなお家だったので
ちょっぴりご紹介~♪
 

 
むき出しのはりの木と
壁の漆喰の白がとってもステキなお宅でした!
 
玄関や廊下の床も
テラコッタタイルで
とってもおしゃれでしたよー。
 
 
そして、これ!

 
私、子供が生まれたとき
これのてんとう虫がすご~く欲しかったの・・・。
高くて断念しましたが・・・。
 
トラもあるんですね~。
かわいいっ!
 
 

 
ムスメちゃん、
以前オーダーしてくださったワンピを着てくれてます♪
 
うれしいね~^^♪
 
 
 
Sさん、Hさん、Mさん
 
いつもオーダーありがとうございます。
ちょっとお休みしますが、また再開した際にはよろしくお願いしますね!
 
 
 
☆ おまけ ☆
 
先日ちょとお出かけしていたら
おいしいものを発見しましたよ!
 

ヨゴリーノ
 
知ってる?
 
お台場とかにもあるジェラード屋さんらしい。
 
カロリーが普通のジャラードの半分なんだとか。
 
でも、すごーーーーくおいしかったよ!
ヨーグルトの味がして、
これははまるぅ!!!
 
ヨゴリーノ
見かけたらお試しあれ!
 
 
 
そして
明日からの3連休
我が家はお友達家族とキャンプに行きます。
 
山梨県の富士山の近くです。
 
これから準備しなくっちゃー。
でも、熱くてやる気がおきないわ~。
 
 
連休明けに
キャンプレポしますね^^♪

読みました、読んでます。

 
最近、
寝る前の読書がすっかり習慣になりました。
 
活字が苦手でもっぱらテレビっ子だった私が、
最近はテレビは朝のニュースと
夜子供たちと一緒に少し見るくらいで、
すっかりテレビ離れしてます。
 
人生についていろいろ考えてしまう今日このごろ・・・
 
いろいろな本を読んで
いろいろな考えを学んで
少しでも自分の人生のヒントになればいいなー。
 
 

 
 
最近読んだ本。
 
 
内田春菊さんとよしもとばななさんの
対談のエッセイ本。
世間の常識にとらわれず、
自分の思うままに自由に生きているおふた方。
女優さん作家さんはさすが考え方が違うわー、
と思うけど、
ある意味賢くて素敵なオンナの生き方をされてるお二人。
ちょっと憧れます・・・。
 
30代をいちばん楽しくハッピーに暮らすコツ。
読み終わってコツをつかめたどうかはわからないけど、
まだまだいろいろなことに挑戦できるってこと!
自分が楽しむためにはどうすればいいかってことが
なんとなくわかったような気がしました。
 
 
 

 
そして今読んでいる本。
 
行動力。
 
もう超前向きでやる気が満載な本です。
 
私、どちらかと言うと行動派で
前向き人間と思われがちですが、
実は超ネガティブなんです。
何日もウジウジ小さなことで悩んだり、
何か新しいことを始めることがすごく怖かったり、
だから逆に人前ではそういうところを見せないように
見栄張っておおらかなふりをしているんだけどね(笑)
たまに、こういう本を読んで
パワーをもらって自分のやる気に変えていこうかと思います!
 
 
 
 
こんな感じで毎日読書にはまっていたら
長男がしおりを作ってプレゼントしてくれました♪
 
 

 
愛の告白、満載のしおりです(笑)
 
 
突然こんなものをくれてびっくりしたけど、
最近ちょっとセンチメンタルで
元気がない日が多かったからかな!?
 
ムスコのたっぷりの愛に救われる毎日です^^♪
 
 

[オーダー]ペチコートとおそろポシェット♪

 
昨日仕上げたものです。
 
オーダーをいただいていたペチコート
ご姉妹用で120と90サイズです♪
 

 
スカラップレースの生地で作りました。
 
ナチュラルなお色なので
色々なスカートの下にはいて合わせたり、
 
切り返しを入れてティアードにしたので
春や秋にはレギンスと合わせてスカートとしてはくのもかわいいですよね♪
 
ワンピやスカートの下にちらっと見えるスカラップ
とってもおしゃれでかわいいですよね~!
 
 
でもスカラップ生地って
お値段高いのに・・・
子供服のスカートを作ると
レース以外の部分が大量に余ってしまって・・・
もはや普通の綿のシーチングとなってしまった生地・・・
とってももったいないので残り布で
もうひと品作りました!
 
おそろいのポシェットです♪
 

赤い刺繍糸でイニシャルを刺繍して
ポイントにしてみました。
 
スカートの裾からチラッと見えるレースとおそろいのポシェット
きっとかわいいと思います♪
 
残り布があればなるべく小物のおまけをつけていますが、
今回はちょっと大きなおまけになってしまいました^^
 
何度もリピートしてくださっているお得意様なので、
感謝の気持ちです♪
 
いつもオーダーありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
どうでもいい話ですが・・・
 
ちょっとここで
 
 
ミシンあるある(笑)
 
 
あとちょっとのところで下糸がなくなる。
しかもステッチとか途中で継ぎ足せないところを縫っているとき。
あと10センチ縫えば完成だ!ってとき。
 
 
ってことない??
私はいつもこういうときに下糸がなくなるの・・・。
 
あと数センチのために、また下糸巻いて
セットしなおして・・・。
 
もっともっと大きなボビンがあればいいのにぃ~。
 
 
ハンドメイダーのみなさん
この「あるある」
ないですか?
 
 

[オーダー]wガーゼのパープルワンピが出来ました♪

 
今日もギラギラ照りつける太陽が
暑いですね~~~。
 
洗濯物を干すだけでも
汗だくになります・・・。
 
汗をたくさんかいたり、
日焼け止めを塗りまくったりすると、
私は持病のアトピーがひどくなります(泣)
 
その上、食洗機も壊れてしまって
毎日食器を手洗いしていたら
すっかり手荒れもひどくなってしまって・・・
 
今日はこれから皮膚科に行って
薬をもらってこようと思います。
 
食洗機、早く修理をお願いしないとなー。
そして強い皮膚になりたいよ~。
 
 
 
 
さてさて、昨日は
オーダーをいただいていた
wガーゼのVネックワンピースを作りました。
 

 
リネンのワンピよりも
ギャザーを多くして
よりふわっとさせています♪
 
wガーゼはギャザーが多めのほうが
かわいいと思います。
 
 

 
サイズは120です。
 
 
 
 

 
 
 
こちらはオマケのシュシュ。
 
 
 
 
最近wガーゼのお洋服をたくさん作っていたので
ハギレがたまってきました。
 
ガーゼハンカチも作ろうかな~。
 
ハギレもどんどん溜まると
すごい量になってしまいます。
 
整理しながら商品化していかなくっちゃね!
 
 

成田山祇園祭、山車の動画~♪

 
 
昨日成田山の祇園祭に行ってきました♪
 
私も子供のころから行っていたお祭です。
 
子供たちに山車を見せてあげたくて
少しだけ暑さも和らいだ夕方から行ってきました。
 
なんといってもこの祇園祭は
いくつもの地元の山車が
成田山の参道を引き回すのが見所です。
 
参道の坂を一気に駆け上がる様子を動画で撮影したので
見てみてくださいね~!
 
 
子供たちは出店でいろいろ食べて
自分のお小遣いで
スーパーボールすくいをして
お祭を楽しみましたよ♪
 
 
そして
昨年度までお世話になった幼稚園の先生3人が
毎年山車を引いているので
今年も会えるといいな~と思っていたら
偶然休憩中に会うことが出来ました!
 
記念に写真を撮ってもらいました♪
 
今はうちの幼稚園は退職されてしまった先生たちですが
久しぶりにお話ができてよかったです。
 
子供たちもとってもうれしそうでした^^
 
 

 
ちなみに2年前に作った甚平。
 
今年ようやくジャストサイズになりました(笑)
来年まで着れるかな~
でもとりあえず3年着ることができてよかったー。

[オーダー]おしりふきケースが出来ました♪

 
昨日に引き続き
今日もオーダーのハンドメイドです。
 
いつもイベントでもとってもよく売れる
おしりふきケース。
今回は合わせて4つもオーダーいただきました。
 
しかもすべてブルーのネコちゃん柄のオーダーです。
 

 
 
このネコちゃん生地の小物は
とっても人気があって
生地の在庫がわずかになってしまいました。
 
生地がギリギリで
いつもよりちょっぴり下の位置に
ネコちゃんがくる配置になってしまいましたが、
これはこれで違う色味も表に出てきていい感じです♪
 
生地は同じですが、
タグとレースを少しづつ変えてみました。
 
 
 
今日もと~~~っても暑いです・・・。
 
ミシンとアイロンやるのに
さすがに今日は暑くてはかどらなくて
午前中からエアコン付けてしまいました・・・。
 
でも温度は28度で弱でね。
出来る限り省エネしなくてはねー。
 
 
午後からは
涼しい図書館にでも行きたいところですが・・・
 
成田山の祇園祭りに
子供たちをつれて行って来ます。
山車とか見せてあげたいのでね!
 
お祭り好きだけど・・・
暑さに負けそう・・・。

[オーダー]ショルダーバッグとうれしいプレゼント♪

 
今日も朝からオーダーのハンドメイドです。
 
おとといと昨日は
自分探し(?)のためにお出かけして
ちょっとだけ心もすっきりしました♪
 
人間悩みは尽きませんが、
もやもやはあんまり溜め込んではいけませんね。
 
さぁさぁ!
前向きに進むぞーーー!!
 
 
・・・ってことで、
とりあえずお待たせしているオーダーを
またバリバリこなしていきますよ!
 
 
 
1歳になる小さなお子様がいらっしゃる方から
ショルダーバッグのオーダーをいただきました。
 

 
 
どんなお洋服にも合うように
シンプルなバッグにしてみました。
 
お子様の荷物もたっぷり入るように
大きめのバッグです。
 
 
 
 
このバッグのポイントはタグ♪
 

 
革にスタンプと
イニシャルレースで
ちょっと素敵なタグをつくりました♪
 
 
 
 

中はきれいな赤い花柄です。
 
こんな感じになりました。
 
Y様、どうでしょうか?
ちょっとシンプルすぎかしら・・・?
 
お任せのオーダーって
お渡しするまで本当にドキドキします。
 
気に入っていただけるといいなぁ・・・。
 
オーダありがとうございました♪
 
 
 
 
昨日ポストに
うれしいプレゼントが届いていました♪
 
 
先日プレゼント企画に応募してくださって
ストールを当選されたlunaさんからです。
 

 
リバティのくるみボタンピンです♪
 
夏は基本的に髪は結ぶ私。
 
最近はサイドの髪を編みこみしていって
後ろでラフにおだんごにするのがマイブームです。
 
おだんごにこういうキレイなピンをさすとかわいいですよね♪
 
さっそく使わせてもらいますね!
 
lunaさん、ありがとうございました♪
 
 

[オーダー]長財布ができました♪

 
オーダーしていただいていた
長財布が出来上がりました♪
 
 

 
お客様のご希望をうかがって、
紺のリネンにイニシャルモチールを付けました♪
 
紺と白の組み合わせ、
とっても上品で素敵ですよね!
 
 

 
後ろはモチーフレースで
少しアクセントを付けてみました!
 
 
 
 

 
上品な花柄を加えてみましたよ♪
 
 
大人なとっても素敵なお財布が出来たと思います^^v
 
 
Sさん、こんな感じにできました。
どうでしょうか?
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
最近いろいろな方に
オーダーをいただくことが多くなって
とてもとてもうれしい限りです。
 
でも、
これからちょっとまた新たな挑戦をすることにしました。
 
そちらが慣れるまで
しばらくハンドメイドはお休みすることになるかもしれません・・・。
 
なので、今お受けしているオーダーで
一旦オーダーのほうもお休みさせてください。
 
新しいことが少し落ち着いてきたら
また再開しますね!
 
 
少しづつ軌道に乗ってきたハンドメイドのお仕事。
 
もちろんこれからも続けていきますよ♪
 
 
 
 
 

(オーダー)親子キャミワンピができました

 
昨日からオーダーいただいていた
親子のキャミソールワンピースを作っていました。
 
色鮮やかでかわいいワンピが出来ましたよ!
 

 
 
 
こちらはママさん用です。
 
キレイなグリーンのWガーゼです。
 
胸にはイニシャルレースをポイントにつけました♪
 
 
 

 
 
こちらはムスメちゃん用。
 
こちらもキレイなオレンジのWガーゼです♪
 
 
 

そしてムスメちゃん用には、
コロンと丸いポケットを付けてみました♪
 
 
 
 
 
こちらはおまけのスタイ
 
 

 
ベビーの弟くん用に。
 
こちらもシンプルに
イニシャルのワッペンだけ付けてみました~♪
 
 
 
 

 
 
親子でコラボ~♪
 
Wガーゼはやっぱりさわやかで涼しげでいいですね!
 
喜んでもらえるといいな!
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
そして今日も
バリバリオーダーをこなしていくつもりだったけど、
 
 
なんだか朝から
 
心も・・・
体も・・・
 
ブルーです。
 
 
なんだかやる気がおきません・・・。
 
やらなきゃいけないことたくさんあるけど、
たまにはゆっくり休もうかな~。

(オーダー)ネコちゃんのお財布が出来ました♪

 
今日は暑さが少し和らいだと思ったら
ジメジメ蒸し暑いです・・・。
 
雨が降ったりやんだり
たまに晴れたり・・・
それでムシムシ蒸し暑い~~~。
 
土曜日は
幼稚園の制服や座布団カバーやら・・・
小学校の体操服や給食割ぽう着やら・・・
さらにプールのタオル水着・・・
上履き、スニーカー・・・
 
洗うものが本当にたくさんあります。
雨だと困っちゃうんだよね。
家の中に干しても乾かないし場所もないし~
節電しなきゃだけど、半分は乾燥機に入れちゃいました。
 
 
さてさて、
今日も朝からオーダーに取り掛かりましたよ!
 
昨日生地をカットしておいたキッズのお財布。
 
お財布は裁断がとっても面倒だけど
ミシンに入ってしまえば意外とすんなり出来ます♪
もう工程もすっかり頭の中に入ってます!
 
 
 
今回もかわいいお財布が出来ましたよ♪
 
 

 
今回はどうしても
ネコちゃんと赤いドットを前面に出したかったのです。
 
でもこういう柄物はちょうどいい位置にするのが難しいんです・・・。
 
でも、今回は試行錯誤のうえ
生地をつないで柄合わせをしました。
 

 
後ろのレース部分がつなぎ目です。
 
レースがまた素敵になって大成功!
 
ご希望によりお名前のタグもつけました。
 
 
 

 
 
中もネコちゃんがちょうどいい位置に来るように配置しました。
 
マチとカード入れは
ピンクのドットと白のリンゴの生地です。
 
 
ガーリーなかわいいお財布
気に入ってくれるといいな♪
 
 
 
 
そして昨日は
材料の仕入れをしましたよー!
またオーダーをたくさんいただいたので♪
 
いつものネットの手芸やさんで注文して、
その後
パンドラハウスがセール中なのでのぞきに行きました。
 

 
かわいいビニコと
おそろいの綿生地を買いましたー。
 
お食事エプロンとか
ランドセルカバーとか
ポーチとか
ビニコで作りたいものがたくさんあります。
 
買ったからにはちゃんと形にしなくっちゃね!
 
 
それと前回買ってすっかり気に入ってしまったレース
残りが少なかったので買い占めてきました!
 
このレースを使って自分服を作ってるんだけど、
なかなか苦戦してます・・・。
 
今日こそは完成させるぞー。
 
でも肩こりひどくて
頭痛と吐き気がしてます・・・(泣)。
 
 
 
 
 

ランチ会とベビー&レディーたち♪

 
昨日のランチ会。
 
冷たいパスタを作ろうと思って
トマトとかアスパラとか具材を買ってきて
いざ作ろうと思ったら・・・
 
パスタがない・・・。
 
まったく・・・
こんな自分が嫌になります(泣)
 
また買いに行時間がなかったので
予定を変更してサラダうどん(ひやむぎ)風なものを作りました。
 

 
 
お客様が私の好きなパン屋さんのパンを差し入れしてくれました~♪
 
う~~~ん、
やっぱりパスタのほうがよかったなぁ・・・
 
しかも
飲みものを運んでるとときに手が滑って
アイスコーヒーをテーブルとじゅうたんに大量にぶちまけてしまいました・・・。
 
まったくおっちょこちょいにもほどがありますよねぇ・・・。
 
 
すぐ近くにベビーがいたけど
ギリギリコーヒーの雨から逃れました。
 
ほぉぉぉぉ~~~
よかったぁぁぁ~~~~。
 

 
危機一髪くんです(笑)
 
う~ん、かわいいなぁ~~~。
ぷよぷよの手足がたまりません!
 
 
 
そして
仕立てあがったオーダーのお洋服を
早速着てみてくれたレディーたち♪
 
 

 
きゃわいいじゃない!!!
 
長く着れるように
今年はちょっと大きめだけど。
 
レディーたちもとっても気に入ってくれたご様子です♪
 
 
そしてまたたくさんオーダーをいただきました^^!
 
最近オーダーが途切れずうれしい限りです。
 
 
順番に作っていきますので
少々お待ちくださいませ。
 
 
 
 
暑さに負けるもんかーー!
 
がんばるぞーーーー!!!
 
でも・・・
 
暑い~~~~・・・
 
 
 
今日は仕入れに行ってきます♪
 
 
