2011年08月

小さなガーゼハンカチ

 
ブログもミシンも
すっかり放置していました・・・。
 
長かった夏休みも終わりに近づき
子供たちと遊んだり宿題を手伝ったりして
数日のんびりと過ごしました。
 
夏休みも今日まで。
明日からはまた自分時間が持てますわー。
ふぅ。
 
 
多古町のコスモス祭のフリマに出店することになったので
それに向けてどんどん作品も作っていきたいと思います!
 
オーダーも再開したので、
オーダーのほうも力を入れていこうかと思います♪
 
 
 
今日はガーゼハンカチを作りました!
 
お気に入りでずっと使えないでいたnina’sのガーゼ
 
思い切って使ってみました♪
 

 
パネルプリントなので
パネルでカットしてハンカチにしました。
 
大きさが縦横15センチと
ちょっと小さめなんですが、
小さなお子様にはちょうどいいかもしれません。
 
ちょっと大き目のコースターにしてもかわいいかもしれませんね!
 
裏は花柄や水玉のガーゼです。
 
この柄、やっぱりかわいいな~♪
 
フリマでの売れ行きを見て
定番化するか決めようと思います。
 
 

☆長男の自由研究☆

 
昨日は私の仕事が休みだったので、
ずっと後回しにしていたアレにとりかかりました・・・。
 
そうそう、
長男の自由研究です!
 
事前にアイデアは浮かんでいて、
道具もそろえておいたので、
昨日は一日かけて製作しましたよー。
 
なんせ初めての自由研究なので、
(長男、小学校1年生)
ほぼ私の作品ですが・・・(汗)
1年生の作品なんてそんなものですよね・・・。
長男は私の指示通りに
お手伝いしたという感じです(^_^.)
 
 

 
お豆腐のパックや空き箱
ラップの芯やモールなどで
ライオンとキリンを作りました。
 
 
 
これね・・・
仕掛けがあるんですよ!
 
 
 
まずは口を開けて・・・
 

 
ライオンの口に
肉を入れると・・・
 
 
 
 
 
 

 
パクッと食べます!!
 
 
肉の反対側は草になっています。
草を入れても食べません。
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
キリンには・・・
 

 
 
草を口に入れると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
パクッと食べます!!
 
(肉は食べません!)
 
 
 
 
 
そうそう!
 
それぞれの口の上下と
エサには磁石が入っています。
 
磁石のくっつく力と
反発する力を使って作ってみました。
 
ライオンとキリンは
それぞれ反対の方向で磁石をつけてあるので、
エサも肉と草の反対の方向でくっつくんです。
 
ついでに肉食と草食の動物の生態まで
勉強できるんです!!
 
どうでしょう!?
 
けっこうおもしろい
自由研究でしょう!?
 
ちょっと手を加えすぎ???
 
でも、磁石の性質を長男もしっかり理解しているから
ま、いいんじゃない?(笑)
 
工作って私も長男も好きなので
昨日はついつい夢中になって
夜の10時頃まで作っていました。
 
今日はたまった日記を書いています。
なんと7月下旬から・・・(苦笑)
 
で、
カレンダーを見ながら、
私が下書きしました。
 
長男、清書してます(笑)
 
今はインターネットで天気なんて簡単に調べられていいですね~
・・・って、
そういう問題じゃないかぁ~(笑)

カーヴィーダンスにトライ!

 
今年の初夏から
精神的にと夏ばてぎみで
食欲が出なくて4キロほどやせました。
 
すぐに太るのに
なかなかやせられなくて苦労してたのに、
今年の夏はこんなにすんなりやせちゃって
喜んでいたら・・・
 
元気になって食欲復活したとたん
体重って元に戻るんだよね・・・。
あっという間に2キロ戻ってしまいましたー(泣)
 
これじゃいけないと思って
今話題のアレをはじめてみることに!
 
 

 
とりあえず買ってみたものの
2週間も放置しちゃってました。
 
 
やっと、
昨日からはじめてみました。
 
トレーニングの時間が短いから
これなら続けられるかな!?
 
この方のような
素敵なボディーになりたいわ!
とても、47歳の体には見えません。
 
 
 
とりあえず
こっそり続けてみます。
 
ブログに書いちゃったけど、
こっそりね・・・(笑)

☆お祭、大成功☆

 
土曜日の町内のお祭、
予報は雨だったけど、
当日は雨は降らないで
とっても涼しい中でのお祭開催となりました♪
 
私は急遽、午前中だけ仕事になってしまったので、
仕事を終えてダッシュで帰ってきて
お友達とお祭用に髪を盛り、
メイクも濃い目でいざ出陣!
 
3時から子供たちで
山車を引いて回りましたよー。
 

 

 
この山車、
お友達のいづちゃんのパパさんの手作りです。
軽トラを改造して作ってます。
すごいです!!
 

 
小さくて見えないけど・・・
髪、盛ってます!(笑)
 
 
 
その後会場で
ゲームとかかたぬきとか
やきそば、やきとり、綿あめ、カキ氷・・・
などなど
パパさんたちががんばっている出店であれこれ楽しみました。
 
私も樽ハイを2杯ほど飲んで
すっかり酔っ払いになってしまいました・・・(笑)
 
そんななか
ずっと練習してきた子ども会の
「よさこいソーラン」の時間がきてしまいました。
 
酔いが回ったままで
フラフラしながら必死で踊りましたよー。
でも、酔っ払っていた分
声は大きく出せてよかったかも!?
 



 
 
観客の皆様から
アンコールもいただき
2回も踊りましたよー。
 
2回目の踊り・・・
きつかったぁぁぁ・・・
 
でも、
みなさまに喜んでもらえる踊りが出来てよかったです。
 
とってもたのしいお祭でした^^v

今度は持ち手つき!

 
今日は一日仕事だったので
昨日ちょっと夜更かしして仕上げてしまいました。
 

 
今度は持ち手つきのぱっくんポーチです。
 
大きさもちょっと大きめで、
ケイタイとお財布とハンカチくらいが入る大きさです。
ちょっとしたお買い物やお出かけのときにちょうどいいですよね♪
 
7個作ったけど
1つは自分用にしてしまいました。
バックに入れておいて
お仕事の昼休みにコンビニに行ったり
ランチしに行ったりするのに、
お財布とケイタイを入れて持ち歩くのにちょうどよくって^^v
 
ぱっくんポーチはひとまず在庫が出来て一安心です。
 
 
 
 
明日は町内のお祭です。
 
有志で集まった住民主催の手作りのお祭。
手作りといっても結構本格的です。
 
おみこしも、出店も、舞台でのイベントもちゃんとあります。
 
今年から我が家も長男が子ども会に入ったので
お祭のトリの「よさこいソーラン」を踊ります。
長男はもちろん、私も、次男坊も踊りますよー!
 
明日のためにたくさん練習してきました。
長男なんてすっかりはまってしまって
家でもしょっちゅう練習していましたよ。
 
だけどね・・・
明日もなんだかお天気が雨模様・・・・。
 
昨日まではいいお天気が続いていたのにねぇ。
 
どうにか明日お祭が出来ますように・・・。

量産中・・・

 
昨日は苦手な工程の
裁断を一気に行って、
今日は朝早くからミシンに取り掛かりましたよー。
 
ぱっくんポーチ×5個
持ち手つきぱっくん×7個
 
量産って飽きちゃうからあんまり好きじゃないけど、
仕事とハンドメイドを両立するには
効率よくやらなくっちゃ!ってことで
今日は工程をひとつひとつ
流れ作業のようにこなしていきましたよ。
 
ぱっくんポーチだけ完成しました♪
 

 
昨日に続いてサークルレースつけたり
フロッキープリントしたり♪
 
上品で素敵なのが出来ました^^♪
 
 
持ち手つきの大きめタイプも
あとは仕上げのみ!
 
でもね・・・
ちょっと朝からがんばりすぎて
肩がこりこり・・・(泣)
 
頭痛と吐き気までしてきちゃったので
今日はもう終わりにしました。
 
香港の秘伝の塗り薬をたっぷり塗って
強烈なシップ臭漂う私・・・。
 
夜は子ども会のよさこいの踊りの練習です。
たくさん踊って肩こりちょっと治るかしら~?
 

モチーフレースのぱっくんポーチ♪

 
みなさま、お盆休みはどのように過ごされましたか~?
 
我が家は、
お友達とキャンプに行ったり、
昨日はプール(蓮沼ウォーターガーデン)に行ったりと、
レジャーをたっぷり楽しみました♪
 
子供たちの夏休みのレジャーも
これくらいで十分でしょう!
残りの夏休みは質素におとなしく過ごしてもらいましょう。
(無理かー!?笑)
 
そんなレジャーの合間にも
少しづつハンドメイドも進めていましたよ♪
 
ぱっくんポーチが5個完成しました!
 

 
上の3個は
モチーフレースを使ってみました。
 
かわいくできたわっ♪
自分でもちょっとお気に入り^^v
 
 
もう少し大きい持ち手つきのポーチも
作ってみたいと思います。
 
暑いけど、
なるべく家にいられるときは
なにか創作活動するようにしています。
イベントが決まったらあわてないようにねっ!
 
エアコンは弱で使ってますよー。
 
節電だけど、
エアコンなしじゃ昼はさすがにきついー。
最近は夜もなかなかエアコン切れませんね・・・。
 
キャンプから帰ってきたら
エアコンのありがたさが身にしみます(笑)
 
早く涼しくならないかな~。

ひじきバーガー


今日はキャンプ




今回は千葉県の房州
木更津のキャンプ場で
お友達家族と一泊します


途中、市川サービスエリアでランチしました



ロッテリアに

なっなんと

ヒジキバーガー



地域限定らしいけど…


どうなんだろ


食べている人
見かけませんでした




今日も暑いけど、
曇り
空。

カンカン照りじゃないだけよかったわー。


ではでは
キャンプ場へ向かいます

70%off!!!


 
昨日アウトレットで買ったものです。
 
仕事用にプリーツスカートと
ジーパン用にベルトです。
 
両方値札の70%offでしたよーー!
元々はいいお値段するものなので良質で、
これだけの値引きなら私にも買える!っていう
うれしい70%off♪
 
そして他には
トリンプでブラとショーツのセットを
タイムサービスでなんと1000円でゲットしました♪
やったねー^^v
 
 
でも・・・
チビ2人を連れての買い物は一苦労・・・。
追いかけっこ禁止!
って何回言ってもお店の中で追いかけっこ始めるし・・・。
しまいにはね、
さすがに私もキレましたよ!
お店の外に2人をズルズル連れ出しで
ガミガミ、ドッカーーーン!!
また公共の面前で恥ずかしい実態をさらしてしまいました・・・。
やっぱりショッピングには子供は置いていくべきだわ・・・。
 
 
そして帰りの高速で・・・
昨日関東地方を直撃したゲリラ豪雨に直撃しちゃって、
途中から前がまったく見えなくなって
すごく怖かったです。
高速なのに60キロくらいでライトつけたり
ハザードつけたりして慎重に運転しました。
家に帰るまで豪雨で緊張しながらぐったりして帰ったのに
家に着いたとたんぴたりと止んだ雨・・・。
まったくー。
 
 
 
 
さてさて、
今日も暑いですねー。
 
今日は一日仕事の研修です!
 
夜は子ども会で踊るよさこいソーランの練習です!
 
明日からはまたキャンプです!!!
 
 
 
 
 
暑さに体力が奪われますが、
がんばって乗り切るぞーーー!!
 

ボリショイサーカス


今日は
ボリショイサーカスを見に
幕張メッセまで来ました


サーカスなんて
久しぶりです


しかーし

メガネを忘れてしまいました

高速も運転するのに


お友達にもらった
自由席のタダ券なので最上階から見下ろします。

私は目が悪いので
なんとなくしか見えないけど、
子供たちはよく見えるみたいなので、
まぁいいかー



とかロバ
とか
クマも出てくるみたいです

楽しみまーす


午後からは
アウトレットモール幕張で
お買い物します


セール品のいいもの
ゲットするぞー

ブーム到来!?


 
 
昨日、将棋セットを買ってあげました。
 
おもちゃコーナーに行って
ゲームコーナーを素通りして
将棋を買ったときには大ブーイングでしたが(笑)
 
なぜ、将棋なのかというと、
私が仕事で実家に子供たちを預けるとき
実家の父と将棋が出来るように。
(1日子供の相手をするのに手を焼いているようなので・・・)
 
将棋、
頭を使うからとてもいいですよね♪
 
私も子供のころ
将棋、囲碁、オセロなど
よく父親とやっていたのを思い出します。
 
 
昨夜、駒の動きを教えてあげながら
何度か練習してみたら
けっこう食いついてます!
 
今日は朝早くから兄弟で将棋を打ってます!
レトロ兄弟(笑)
 
でも、
始めから玉将を動かしたり
斬新な駒の進め方ですが・・・(笑)
 
まだ先の先を読むことは難しいけど、
それなりに楽しんでいるようです!

ぎょえ~(; ´д`)


こんなに増えてた




ぎょえ






カブトムシも
日に日に増えてるし




田舎ならではの
楽しみかしら

ぱっくんポーチを作りました♪

 
今日は久しぶりに暑くて
エアコンの効いた部屋から出れませんでした。
 
子供たちはおばあちゃんに連れられて
ひいおばあちゃんのお家へ行っていたので
私は山のようになっているハギレをミシン部屋からリビングに持ってきて
なんとか片付けを開始・・・。
 
洋服を作るとハギレがたんまり出ちゃうので
あっという間にハギレの山になってしまうんですよね~。
 
今回はもう使わなそうな柄のハギレは思い切って処分!
リネンのハギレも小さいものは思い切って処分!
で、半分くらいゴミ箱へ・・・。
 
残ったものから小物作りをして
もう少し減らすつもりが
結局今日はぱっくんポーチが3個しか出来ませんでした。
 
でも、かわいいポーチが出来ましたよ♪
 

 
ダークナチュラルと紺とブラックウォッチのリネンで作りました。
 
タグやモチーフレースを変えてみました。
 
 
まだはっきり決まってないけれど、
秋のイベントに出店しようかと思っているので
今のうちから少しづつ作っていこうかと思っています!
 
 
 
 

 
 
そして、こちらは・・・
 
先日お友達がくれた多肉ちゃん♪
 
 
お家のを株分けしてくれました!
 
植物って枯らしてしまう確率が高い私・・・。
 
この子は元気に育てるぞー。

自分用、チュニックを作りました♪

 
今日は自分服を作りましたよ♪
 
おととい型紙まで作っておいたので、
今日は裁断からはじめて一気に縫いました!
 
オーダーや商品を作るときは
やっぱり神経使うし、失敗も許されないので、
けっこう疲れますが、
今回は自分用なので
ホント気楽に作りましたよー。
 
ナチュラルな色が良かったんだけど
家にあるリネンの在庫がパープルだけになってしまったので
パープルリネンと、これも在庫があった2枚襟で作りました。
 

 

 
 
中央にピンタックを入れました♪
気楽に作りすぎて幅がちょっと微妙に違うけど・・・
ま、自分用なので多めにみましょう(笑)
 
 
 

 
後ろは大きなタックが入ってます。
 
後ろで結ぶようにヒモを作ってたんだけど、
脇を縫うときにはさみこむの忘れました・・・。
 
気楽に作るとこんな失敗も・・・(苦笑)
 
でも、試着してみたらヒモがなくても
そんなに広がらなかったので、
ヒモなしにしちゃいました。
 
商品なら大掛かりなやり直しになるところでした・・・。
 
やっぱり洋服は気合を入れて作らないとダメみたいです。
 
ま、とりあえず
仕事にも着ていける服が出来てよかったわー。
 
明日早速着ていこうかなぁ~。

雑貨屋とカフェめぐり♪

 
今日と明日は幼稚園で小学生対象のお勉強会があります。
 
なので長男は宿題を持って久しぶりの幼稚園に行きました。
 
久しぶりに幼稚園の先生やお友達に会って、
懐かしい幼稚園給食を食べて、
その上お勉強までさせてくれるなんて
なんていい企画なのでしょうか!(笑)
 
その間、
私は次男坊を連れてお友達と
雑貨屋とカフェめぐりをしましたよ♪
 
目的の雑貨屋が定休日で・・・
目的のカフェも臨時休業で・・・
 
急遽行き先変更してお友達のお勧めの雑貨屋さんへ
かわいいものをたくさん堪能してきました!
 
その後
「休日のカフェめぐり 千葉」
の本に載っているカフェ ビドロ (山武郡九十九里町) に行ってみました。
 

 

 
「菅原硝子工芸」という会社の敷地内にあるカフェでした。
 
 

 

 
今日は風が気持ちよかったので
オープンテラスの席チョイス。
 
ドリンクのグラスもこちらの会社で作ったものだそうです。
とてもおしゃれなグラスでしたよ!
 

 
私はホットサンドをチョイス。
スープとサラダがついて500円というお手ごろ価格♪
ボリュームも満点でした!
 
 

 
次男坊はデザートにレアチーズケーキを食べました。
濃厚でとっても美味しかったですよ^^♪
 
 
 
久しぶりにゆっくりした時間を楽しんで
すごく心地良い時間でした♪
 
やっぱり雑貨屋とカフェっていいなぁ~。
 
これからも時間を見つけては
少しづつ雑貨屋&カフェめぐりをしていこうと思います!
 

今日のおやつと・・・コレクション!?

 
今日は子供たちを預かってもらえないので
お仕事はお休みしました。
 
お仕事に行くようになると
それなりの服がいるんだけど
(一応、きちんとした格好をしなくてはいけないので)
お仕事ファッションってあんまりもってないんだよねー。
 
なので、家ににある在庫の生地でつくることにしました。
 
でも、最近お掃除が手抜きだったので
あちこち掃除してたらあっという間に午前中が終わってしまって・・・、
 
午後からは型紙作りして、
いざ裁断・・・
となったら「おやつにしろー」コールがうるさくて断念・・・。
 
結局洋服は途中で断念して
簡単なおやつを作ることにしました!
 
ホットケーキミックスで
コロコロドーナツ♪リンゴ入り♪
 

 
生地をこねたり
丸めるのは子供たちにやらせました。
中にリンゴを入れましたよ!
 
油で揚げたら上にケーキシロップをかけました。
風味と甘さがちょっぴりアップ!
 
形がへんてこでも
ちょっと焦げても
自分たちのおやつを自分で作るのは
楽しめるしおいしく食べれていいですよね♪
 
 
 
 
 
☆おまけ☆
 
こどもたち、
外に行って見つけてくると
必ず拾ってきます。
 
そして、
なぜか出窓に並べます。
 
今日掃除してたら
4個になっていてびっくりー。
 

 
抜け殻コレクション
 
この夏、
どこまで並ぶのでしょうか・・・?
 
ちょっとキモイ・・・
 
でも、きっと捨てさせてくれないだろうなぁ・・・(苦笑)
 
 

休憩、なう。


今日もお仕事です。

研修なので
まだ無給なのですが…


お弁当を持って来なかったのでマックでランチ中です

ちなみにマックランチ390円(笑)

1人でマックなんて
久しぶりですわー



夏休みなのに
こうやって仕事ができるのも
子供たちを預かってくれる実家や
同居のおばあちゃんのおかげです


今日は同居のおばあちゃんがお仕事なので、
朝早くから実家に子供たちを連れて行って見てもらっています。

きっと夕方迎えに行ったら、じぃばぁ、ぐったりしているんだろうなぁ



早く一人前になれるように
研修頑張らなくっちゃ
