2011年09月

(オーダー)出産祝いセットとレトロセット♪

 
 
お友達のYさんからのオーダーのお品が出来ました。
 
お友達がご出産されたそうで、
出産祝いに私の商品をオーダーしてくれました
 
 
男の子用のスタイをお任せでということだったので
悩みつつ・・・
 
受け取る方の好みもわからないので
ナチュラルとポップのリバーシブルにしてみました!
 

 
表はナチュラルなイメージで、
グリーン系でパッチしてみました。
生地はWガーゼです。
 
 
 
 

 
 
裏はポップな柄で!
お名前のタグも付けました♪
 
生地は赤ちゃんの肌着用のニットです。
 
 
 
リバーシブルで
とってもかわいいスタイが出来ましたー♪
これは私の商品としてもレギュラー入りさせようかしら!?
 
 
 

 
おしりふきケースは
在庫のなかから選んでくれました。
 
出産祝い、
喜んでもらえるといいな!
 
 
 
 
そしてこちらは
Yさん親子が気に入ってくれて
オーダーしてくれたレトロたち~。
 

 
ポシェットには
キーホルダーを作って
お名前タグを付けました♪
 

 
 
気に入ってもらえたいいな♪
 
 
Yさん
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
今日遠足でお弁当持ちの長男。
 
仮面ライダーフォーゼおにぎり
断られました・・・。
 
うちの子には人気のないフォーゼさんです(笑)
 
結局
昨日の次男坊のお弁当と同じようなお弁当を作りました。
 
 
こうなったら・・・
 
オット弁当にフォーゼおにぎりを・・・
 
 

ぼくとママのラブラブ弁当♪

 
今日は幼稚園のお弁当の日です。
 
今日こそは!
前回断念した仮面ライダーフォーゼおにぎりを作ろうと思ったら、
またまた次男坊からダメ出しが・・・
 
私と同じく、
まだあの顔を受け入れられないみたいです(笑)
 
 
そこで、
本人の希望を聞いたら
 
 
「ぼくとママのラブラブ弁当」
 
だって!
 
 
 

 
僕とママ?
・・・というか
僕とお友達みたいになっちゃったけど。
 
帽子のピックを使いたくて
サツマイモのマッシュも顔にしちゃいました!
 
次男坊も気に入ったみたいで
ご機嫌で登園しましたよ♪
 
 
 
そして、
明日は長男が遠足なのでお弁当です。
 
 
明日こそは・・・
 
仮面ライダーフォーゼ
作るぞーー!(笑)

タグを作りました☆


 
今日は午前中は
オーダーいただいたお客様と相談させていただいたり、
講師をやらしていただく幼稚園のお友達と
打ち合わせをさせていただいたりしました。
 
午後からは
スタンプでタグを作りました。
 
こうして作っておくと
すぐに使えてあとで楽なんです!
 
生地も少し裁断して
下準備しました。
 
早くミシンに取り掛かりたいけど
まだ材料が届いてないので
今週は下準備の日々になりそうです。
 
フリマの売り上げが
どんどん生地代に消えています。
あれまー。
 
高い生地は今しか買えないーって思って、
ここぞとばかりかわいい生地を買いまくってます!
 
 
来週にはまたまた
生地の山ができるだろうなぁ(笑)

サンプルを作りました!

 
また新たな挑戦をしますよーーー!
 
実は少し前に
お友達からある依頼を受けました。
 
けっこう大きな依頼で受けるか迷ったんだけど、
やらせてもらうことにしました。
 
 
お友達が幼稚園の役員をしていて、
(うちの子とは違う幼稚園です。)
その幼稚園では年に1回
ママさんたちを対象にしたカルチャースクールをやるそうです。
 
今年のその講師をやってくれないかという依頼でした。
 
私になんか無理と思ったけど、
こういう機会に自分がやっている活動を知ってもらうチャンスだし、
11月に企画している自宅ショップの宣伝にもなるし、
人に教えることは嫌いじゃないし・・・
ということで思い切って依頼を受けることにしました。
 
でも、
場所は体育館で多ければ50人くらいになるそうなので
ミシンやアイロンを使うのは無理とのこと。
 
他に私が教えられる簡単な手芸はないかと考えていたら・・・
 
思いついたのがヨーヨーキルト!
 
これなら手縫いで出来るし
初心者にも簡単!
 
私も数年前にはまって作っていたことがあったけど
ずいぶんご無沙汰してしまったので
ここ数日空いた時間に少し作っていました。
 
今日はそのサンプルを作りました
 
2時間で出来るものということで、
2種類作ってみました。
 

 
小さなヨーヨーキルトを付けた
コースター2枚
 
 
 
 

 
大き目のヨーヨーキルトをつないだマット
 
 
 
 
どちらも初心者のかたで2時間くらいで出来ると思います。
 
 
サンプルをお友達に見せて
役員会議で決めてもらおうと思います!
 
 
 
 
 

★ALL STER★買いました♪笑

 
今日は朝からお友達とちょっぴりお出かけして、
いいもの買いました♪
 

 
また
ALL STERのハイカット買ったの-!?
 
 
 
 
 
 
いえいえ、
 
 
 
 
これは・・・
 
 

 
なんとペンケース。
 
お友達が半額セールのワゴンの中から見つけて
買っていたので、
ALL STER好きな私もつられて同じの買っちゃいました。
 
これね、
元の値段は¥1449。
 
それが値引きの値引きのさらに半額になっていて
¥150。
 
 
いぇーい!
プチプライスで
かわいいものゲットー!!
 
 
 
 
長男が欲しがって学校のペンケースにするといってるけど、
使いにくいのでダメ出ししました。
 
 
 
 
 
 
 
そしたら・・・
 
 
 
 
 
 

 
履いてました・・・。
 
 
 
これで学校に行くって言ってるけど・・・
 
ダメに決まってるでしょ!(笑)
 
 

フリマ終わりました♪

 
今日はお天気にも恵まれて
まさにフリマ日和でした♪
 
おかげですっかり日焼けしましたが(笑)
 
 
会場にはたくさんの人が来ていました!
 
私たちのブースにも
朝、陳列も終わらないうちから
たくさんお客様が来てくれました♪
 
私たちのブースはこんな感じです。
今回はハンドメイド友達4人での出店です!
 

 

 

 

 
私の商品は
今回はお洋服や大きいバッグはお留守番。
 
主に小物を中心に持っていきました。
 
全体的にとてもよく売れました!
売り上げ目標も達成です!!
 
 
 
お買い上げいただいた皆さま
本当にありがとうございました。
 
今後の製作の励みになります。
感謝、感謝です^^
 
 
 
そして、
今回も色々な方とお会いできました♪
 
 
☆毎回フリマに来てくれる小学生のレディ4人組☆
何度も見に来ては、かわいいと言ってくれてありがとう^^
お小遣いで買ってくた小物
大切に使ってね!
 
 
☆Hさん&Aちゃん&Sくん親子&おかあさま☆
たくさんのお買い上げありがとう^^
またオーダーいつでもお待ちしてますね♪
 
 
☆黒胡椒さん☆
声をかけてくれてありがとうございました^^
お買い上げありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね♪
 
 
☆Mちゃん&Yちゃん親子☆
いつも来てくれて本当にありがとう♪
たくさんお買い上げありがとう^^
 
 
☆お財布オーダーのYさん☆
いつも来ていただいてありがとうございます^^
お会いできてうれしかったです♪
お買い上げありがとうございます。
オーダーありがとうございます。
またご連絡しますね!
 
 
☆みんとさん&マスク屋さん☆
今日はお疲れ様でした♪
またイベントでご一緒できたらうれしいです。
これからもよろしくおねがいします^^
 
 
 
 
 
今回来られなかったお友達からは
オーダーをたくさんいただきました!
 
きゃー。
とってもうれしい悲鳴
 
 
オーダーはお受けした順に作っていきます。
(材料の関係で変わる場合がありますが)
すこーしお待ちくださいませ。
 
リピートしてくださるお得意様が増えて
とってもとってもうれしい今日このごろ。
 
ハンドメイドを通して
いろいろな方と知り合えて、
私の商品を気に入って使ってくれるっていう
幸せをかみしめています・・・。
 
これからも喜んでもらえるものを
たくさん作っていこうと思います!
そして使っていただければ私も喜びます^^
 
みんなが喜んで幸せになる法則、
実施ちゅうー^^vなう。
 
 
 

がんばったーーーー☆

 
昨日夜中から裁断して・・・
今日は早朝からミシン・・・
 
がんばったーー☆
 
おしりふきケースが少なかったので
増産しました♪
 

 
夜中寒いなーと思いながら作業してたら
朝起きて喉が痛い・・・。
 
ちょっとカゼひきました。
 
最近夜が急に寒くなったよね。
昼間は暑いのに。
 
皆さんも体調に気をつけてくださいね!
 
カゼっぽいなーというときは
私はゆず茶を飲みます。
しょうがをすり入れてさらに効果アップ!
 
ゆず茶買ってこなくっちゃ!
私の秋冬のマストドリンクです。
 
 
さてさて、
今日はこれから
長男の夏休みの工作が飾られている
作品展に見に行ってきます!
 
 
他の子供たちはどんな作品があるんだろう。
楽しみ!
 
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ 参加イベント ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)
 
 
 
明日ですーー☆
お天気もよさそうです♪

最近読んでいる本。

 
寝る前の習慣になった読書。
 
最近はこんな本をよんでいます。
 
 

 
 
「つくるひと そのくらし」
 
いろいろなクリエーターさんの
日常の暮らしが紹介されています。
 
みなさんゆったりと暮らしを楽しんでいるようで
素敵です。
でも、こだわるところはこだわる!
みたいなところがやっぱりクリエーターだなと思います。
 
 
 
 
こころをピカピカにする
親子で読みたい美しいことば
 
「ピカピカ論語」
 
 
この本がすっごくいいんです!
孔子の論語が子供にもわかりやすいように
解説してあります。
 

 
子供たちに寝る前に読み聞かせながら
 
う~~~ん、孔子さん、
いいこと言うなぁ~!
 
って私がすっごく勉強になってます(笑)
 
6歳と4歳の子供には
解説を読んであげても難しいようで
いまいち理解しきれてないみたいだけど・・・。
 
おかげで、すぐ寝てくれます(笑)
 
小学生3年生くらいからなら理解できるかな。
 
図書館で借りた本だけど、
とってもいい本なので
今度買って繰り返し親子で読みたいと思います。
 
 
 
 
 
さてさて、
今日はフリマの準備です。
 
ディスプレイ棚をつくったり、
POPをつくったり、
チラシをつくったり、
やることがたくさんじゃー。
 
子供たちは
おばあちゃんとおでかけ。
今のうちじゃー。
 
 
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ 参加イベント ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)
 
 

やっちゃった・・・。

 
昨日起きたら
顔にニキビが1つ出来ていました。
 
今日起きたら
さらに2つ出来ていました。
 
がびーん。
 
でも、悪いのは私。
 
原因はこれ
 
 

 
 
久しぶりに輸入菓子が食べたくなって
買ってしまったピーナッツ。
 
周りに味がついていて超おいしいのー。
ついつい手が止まらなくって、
3日で食べてしまいました。
 
そりゃね、ニキビもできるっちゅーの!
 
おまけに高カロリーなんで
体も正直にこたえてくれてます。
 
カーヴィーダンスも水の泡・・・。
 
はぁぁぁ
やっちゃた・・・。
 
食欲の秋かしら?
なんだか最近食欲が止まりません。
 
 
 
 
今日は次男が幼稚園の遠足です。
 
昨日は台風で買い物に出るのを断念してしまったので、
なんとかありあわせでお弁当を作ることにしました。
 
せめておにぎりはキャラクターにしようと思って、
何のキャラクターにするか考えていたら、
作りやすそうなキャラ発見!
 
最近新しく始まった「仮面ライダーフォーゼ」
 
画像を見ながら紙に下書きしてたら
次男が起きてきて、
「これ、イヤだ・・・かっこいくないもん。」
だって。
 
そうそう、私も同じ意見。
なんか顔だけ見たらゆで卵マンみたいじゃない!?
 

 
仮面ライダーも年々進化しすぎちゃって・・・
大人には受け入れにくいわぁ・・・。
 
触角があればなんでもいいのかー!?
 
でもこれも見慣れれば子供にはかっこよく見えるんだろうね。
 
 
それで結局
いつもとかわらないお弁当に。
本人希望のポケモンののりをおにぎりにつけました。
 
台風が去って
今日は予定通り遠足に行けてよかった!
 
今頃、お弁当食べてるかなー?
 
 
 

またまた移動ポケット♪

 
台風が来てますねー。
 
皆さんのところは大丈夫ですか?
 
これ以上雨の被害が出ませんように・・・。
 
 
 
我が家は幼稚園が自由登園になって
園バスも運休になってしまったので
次男坊は今日はお休みしました。
 
近所のお友達親子が午前中遊びに来てくれたので、
家でも楽しく遊んでました。
 
長男はいつも通り登校しましたが
給食食べてすぐ下校になりました。
 
午後からは雨風も本格的に強くなってきました。
窓にすごい勢いで雨がたたきつけられています。
 
あー
早く過ぎ去ってくれないかしら。
 
今週は子供たちの休みばっかりで
ミシンが思うように進まないーーー。
 
でもフリマも近いので、
合間をみつけてはミシンを動かしてます。
 
 
 
移動ポケットを増産しましたよ!
 

 
 
ポップな柄で
男の子用と女の子用。
 
 
 
 
 

 
 
ちょっとシックな男の子用。
 
スカルのラメがかわいいー!
 
 
 
 
中は・・・
 

 
ハンカチとティッシュが入れられます。
 
この移動ポケット
試作をお友達に見せたら好評でした♪
 
洋服に付けたり
バックに付けたり
ランドセルに付けたり
 
便利便利~♪
 
男の子はポケットがないことはあまりないので
いらないかと思ったけど、
うちの子たち
ハンカチをしょっちゅう忘れます・・・。
 
そんなときのために
幼稚園バックやランドセルに付けておくといいですよね!
 
さっそくうちの子達も使ってますよー♪
 
フリマにたくさん持っていきますね^^v
 
 
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ 参加イベント ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)

追加製作と試作。

 
先日作ったレトロポップなぱっくんポーチ。
 
ブログを見てくださった方たちから
2つ注文が入りましたー!
 
私もお気に入りの作品だったので
うれしいことです^^♪
ありがとうございました。
 
なので少し追加製作しました!
フリマでもお嫁にいけますように~。
 

 
 
 
 
 
 
それから
移動ポケットも少し追加でつくりました。
 

 
 
 
 
 
 
そして
これは新作の試作。
 

 
フリースのホコリとり
 
試しに使ってみたら
しっかりホコリが取れます。
 
フリースなのでパソコンとかテレビとかにもいいですね♪
 
ひもを付けたので
ちょこっとかけておくのもいいです。
 
雑巾とはいえインテリアにもなるように
タグやレースで飾りつけ♪
 
もちろん洗って何回も使えますよー。
 
大きさがもう少し小さいほうが使いやすいかなぁ・・・。
 
検討して商品化したいと思います。
 
 
 
今日は長男は運動会の代休で学校がお休みです。
 
朝からデートに誘われてますが、
フリマも近くてやることがたんまりあるのでお断りしました。
 
で・・・
ひまひまひま~~~
コール連発。
 
一人で遊べないタイプなんです。
いつも弟と一緒だからね。
 
仕方がないので
これからランチデートしてきます!
 
新しく出来たパン屋さんにでも行ってこようかなー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ 参加イベント ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)
 
 
 

しっ心霊写真だーーーー!!!

 
昨夜ね・・・
 
 
ふと何かを感じて・・・
 
 
 
暗い部屋で
 
パチリと写真を撮ってみました。
 
 
 
 
 
すると・・・
 
 
とんでもないものが映ってしまいました。
 
 
 
 
 
(苦手な方は要注意!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
はっきりと映る男の恐ろしい顔・・・。
 
 
 
 
 
 
 
怖すぎる・・・
 
 
 
このおもちゃ・・・
 
 
 
 
 
 
おもちゃ?
 
えへへ
脅かしてごめんなさい(笑)
 
 
 
 
 
正体はこれ
 
 

 
 
心霊ライトというガチャガチャのおもちゃ。
 
 
昨日買い物に行ったとき
長男がどうしてもガチャガチャをやりたいと言い張って
自分のお小遣いで帰ったら払うというので、
仕方なく200円を渡したら
満足げにこんなもの持って帰ってきました。
 
ガチャガチャ禁止してたのに
これだけはどうしても欲しくてたまらなかったのだとか。
 
なんといういい趣味でしょう(苦笑)
 
ちなみにこのシリーズ
他にも女の顔や日本人形や手などがあります。
 
全部欲しいなーなんて言っちゃってます。
おいおい・・・。
 
怖がりの次男坊は
昨夜暗闇で映し出されたこの顔が忘れられなくて
一人でトイレにも行けなくなっちゃったよー。
 
怖いもの大好きな長男。
ものすごく怖がりな次男。
 
どうしてこうも違うのかしら・・・。
 
 
でもこのライト、ホントに怖いよ~~~。
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりにカレーパンを作りました♪


 
おととい作った3日目のカレーで
カレーパンを作りました♪
 
そうそう、
☆カレー飽きずに使い切り大作戦☆です!(笑)
 
パン作り
すっごく久しぶりでした。
暑いとなんだかやる気にならなくてねぇ。
 
しかも苦手なカレーパン・・・。
 
今回も二次発酵の時点で
いくつかとじ口が開いてしまったので、
そちらはチーズを乗っけて焼きカレーパンに!
(写真撮り忘れました・・・)
それはそれで美味しかったけどね!
 
揚げたて焼きたてを食べたら
中の熱々カレーで口の中を火傷しちゃいました・・・苦笑。
 
でもいいの。
お家で作るパンは焼き立てを食べれるのが
自家製パンの醍醐味なので。
 
火傷したって
美味しいものは美味しいうちに(笑)
 
ちなみに子供たちは
熱さに戦いながら3個も平らげてましたー。
チビのくせにすごい食欲!
でも、暑いなか汗を流しながら作った甲斐があったわ。
 
もう少し涼しくなったら
なるべく日曜のお昼はパンを焼いてあげようっと!

運動会でしたー。

 
今日は長男の小学校の運動会でした。
 
全国的に台風の影響で雨が多かったみたいだけど
関東はなんとか雨を免れましたが・・・
 
基本は強い日差しで30度を超える暑さでしたが
たまにザザーっと通り雨や強風で
砂埃立ちこめる中での観戦でした。
 
幼稚園よりも広いグラウンドで
わが子を探すのも一苦労ですが、
なんせクラスで一番のちびっ子なので
こういうイベントでは必ず先頭をキープ(笑)
 
おかげでよく写真が撮れます♪
 

 
すごい顔で綱引きをしてます(笑)
 
この顔のおかげで勝ちました^^v
 
 
 
見ているだけだったのに
なぜか疲れましたー。
 
初めての小学校の運動会
楽しかったけどね!
 
 
来月は次男坊の幼稚園の運動会があります。
 
来月は涼しいといいな~。
 
 

移動ポケットを作りました♪

 
この秋はイベントをたくさんやろうと思いますよー。
(詳細ははっきり決まってからお知らせしますね!)
 
まずは来週日曜日の多古町のコスモス祭のフリマです。
 
フリマなので
小物を中心に持っていこうかと思います。
リネンのお洋服などは今回は留守番です。
 
フリマだからといって
私は商品の値段は安くしませんよー。
 
きっと他のお店より高いかもしれませんが
他のイベントで買ってくださった方や
オーダーして買っていただいた方と差をつけたくないし、
一つ一つ丁寧に作っている商品に変わりはないので。
 
でもやっぱりフリマなので
高額なものは売れないだろうと思って
新商品を作りました!
 
移動ポケットです♪
 

 

 
 
ポケットティッシュ入れと
ハンカチが入るポケットがあります。
 

 
後ろのヒモに安全ピンをつけて
スカートやパンツにつけてください。
 
ヒモはベルトにも通せるようになっているので
男の子はベルトに通してもいいですね。
 
 
以前女の子のママさんから
このポケットのリクエストをいただいていました。
 
ずいぶん時間が経っちゃったけど
やっと形にしましたよー。
 
女の子のかわいいお洋服には
ポケットがなくて困ることがあるみたいです。
 
幼稚園や小学校にはハンカチとちり紙はポケットに入れて
持っていかなくっちゃいけないですからね!
 
そんなときのお役立ちアイテムです♪
 
男の子ズボンにはポケットがないことってあんまりないけど、
小さくて入れにくいポケットってこともあるので、
男の子用にも少し作りました。
 

 
フェリシ○の移動ポケットの
半額くらいのお値段にしようかと思っているので
お得かもーー!(笑)
 
時間があったら
もう少しバリエーションを作りたいと思います。
 
 
 
 
明日は小学校の運動会です。
 
これからお弁当の材料の買出しに行かなくっちゃー!
 
といっても私の担当はおにぎりのみ。
おかずはいつも頼りになるお義母さま任せ。
 
嫁なのに、いつも楽してまーす^^v(笑)
 
明日は暑さ和らいでくれないかしらぁ~。
 
 
 
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ 参加イベント ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)
 

またまたかわいいレトロポップ♪

 
今度はちょっと大き目の
パックンポーチを作りましたよー!
 
もちろんレトロポップ♪
 

 
 

 
ポップな小物って
色合わせが難しいー。
 
思い切って大胆な色を合わせたほうが
出来上がりがかわいかったりしますよね!
 
今回のポーチも大満足のかわいいポーチになりました♪
 
アメとかいっぱい入れて
持ち歩いて欲しいです^^♪
 
 
 
さてさて、
今日も暑いですねー。
本当に毎日残暑が厳しいざんしょ(・・・失笑)
 
早く秋ファッションしたいのにー。
 
ブーツはきたいけど、
こうも暑いとまだまだサンダルから離れられませんね・・・。
 
今日はハンドメイド仲間と
イベントの打ち合わせをします。
 
朝からカフェでお話したり、
イベント会場を下見したり、
気の合う仲間で楽しんできます^^♪
 
 
 
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ 参加イベント ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)
 
 

ポップなかわいいポシェット♪

 
 
今週のハンドメイドはポップ週間です!
 
今度はポシェットを作りましたよー♪
 

パネル柄のかわいい生地を
赤いドットの生地と組み合わせて、
チロリアンテープやポンポンで飾ってみました♪
 
 
 
 

 
 
中はピンクです♪
 
マグホックで開閉も簡単~!
 
こんなポップでキュートなポシェット、
私が子供だったらお気に入りで使ってました(笑)
 
もう立派な大人なので
ガマンガマン・・・(笑)
 
気に入ってくれた方に
お嫁にいけますように~。
 
 
 
そして昨日は
いつもブログで仲良くさせていただいている
「みんとさん」から連絡をいただいて
一緒にランチをさせてもらいました♪
 
みんとさんはこの辺りで
ハンドメイドのイベントなどに積極的に出店されている方です。
ブログでお話したり
イベントで少しお話させてもらったりしたことはありましたが、
じっくりお話させてもらったのは初めてでした。
でもハンドメイドのことなど話しているうちに
あっという間に2時間たってしまいました。
 
 
ありがたいことにイベントに誘っていただきました。
私もみんとさんを見習って積極的にイベントに参加しようと思います。
 
でも、作品はじっくり納得のいくものを作っていきたいので、
作品数とイベントの日程を考えながら
参加できるイベントは参加させてもらおうと思います!
 
みんとさん、
よきライバルとして(笑)
これからもよろしくお願いします^^!
 
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ 参加イベント ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)
 
 
 

レトロポップなミニぱっくんポーチ♪

 
以前から自分の作品のテイストに統一感がなくて
悩んだりしていましたが・・・
 
やっぱり
好きなものは好き!
 
ナチュラルもポップも好き!!
 
 
ってことで
今回はポップな商品を作りました♪
 

 

 
レトロなかわいい柄で
ミニぱっくんポーチ♪
 
 
ポンポンがかわいいでしょ!?
 
 
お子様のお財布に・・・
小銭入れに・・・
アクセサリー入れに・・・
 
ちょうどいいミニサイズです!
 
 
 
中もカラフルなドットで!
 

 
 
 
 
ずっと待っていた材料はこれでした。
 
 

 
カラフルなポンポンを大人買い!
 
がんばって元を取らなくっちゃね~(笑)
 
 
 
今日はかわいいポシェットを完成させますよー!
 
 
しかし、今日も暑いな~。
日差しが強いーーー。
 
午前中は図書館へ涼みに行ってきます(笑)
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ 参加イベント ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)

やってみました!

 
最近話題なので
やってみましたー!
 
ざるにキッチンペパーを敷いて
その上で一晩寝かせて・・・
 

 
 
水抜きヨーグルトの出来あがり♪
 
 
 
さっそく朝ごはんに
いちごジャムを添えて食べました!
 

 
 
クリームチーズみたいだけど
あっさりしてて
とってもおいしーーー^^♪
 
子供たちはバターロールに塗って食べてました。
 
今度はケーキとかお菓子作りに使ってみたいな~。
 
 
でも、
水を抜いたこの汁(ホエー?)
 
 

 
ちょっともったいなくない?
栄養とかも抜けないの?
 
ちょっと飲んでみたら
すっぱくて・・・おいしいものではなかった・・・。
 
捨てちゃったけど、
何かに使えるのかなー?
 
知ってる方いたら教えてくださいませ。
 
 
 
 
やっと材料が届いたので
今日から新作にとりかかりまーす!
 
今度はレトロポップです♪
 
明日には紹介できるようにがんばりまーす!^^!

おしりふきケースを作りました!


 
まだ材料が届かないので
新作に取り掛かれず・・・
 
なので定番のおしりふきケースを作りました。
 
これらもフリマに持って行きます♪
 
 
 
それにしても、
なんだか最近暑いですねー。
 
夜は涼しくてよく寝れるけど、
昼間は残暑が厳しいwwwwww。
 
来週は小学校の運動会
もう少し涼しくなってくれるといいなー。
 
 
 
 
 
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ 
 
参加イベント
 
9月25日(日)
多古町コスモス祭フリーマーケット
(川側の真ん中あたりです)

選ばれた!


 
 
長男の夏休みの工作
 
(詳しくは・・・こちら
 
校内の作品展で選ばれて
明日学校で表彰されるそうな。
 
ムスコ、うれしそうに自慢げに話していますが・・・
 
作ったのほぼ私です(笑)
 
なので、私がうれしい^^v
 
 
作品は県の作品展に出品するそうな。
 
見に行かなくっちゃ♪
 
 
そういえば・・・
私も初めてもらった賞は
ムスコと同じ1年生の夏休みの工作で、
やっぱり選ばれて県の作品展に行ったっけな~。
 
作品は違うけど
やっぱり磁石を使った工作でした。
 
親子2世代で
やっぱり工作が好きなのね(笑)

またまたカード入れ!

 
またまたカード入れを作りました♪
 
色違いの花柄で
ちょっと素敵なカード入れです。
 
 

 
 
 

 
 
ボタンの上にモチーフレースを重ねてみました♪
 
チャームもポイントになってかわいいです。
 
 
多古町のコスモス祭のフリマに持って行きますよー。
 
 
さてさて、
今日こそ新作を作りたいところだけど・・・
 
材料がまだ届かないので・・・
 
今日は下準備でもします。
 
早くお披露目できるといいなー。
フリマに間に合うようにがんばります^^v

(オーダー)カード入れが出来ました♪

 
昨日はオーダーいただいていたカード入れを作りました。
 
以前長財布をオーダーしてくださった方より、
おそろいな感じでカード入れをとのオーダーでした。
 
長財布は
 
外をシンプルに紺のリネンとレースで飾ってみました。
 

 
ヒモにカギのチャームを付けてみましたよ♪
 
 
 
 
 

 
後ろはモチーフレースを♪
 
 
 
 
 
 
 

 
中はお財布と同じ花柄です。
 
 
 
 
昨日出来上がってすぐに
お渡しに行きました。
 
 
ママさん、ムスメちゃん共に
私が作らせていただいたお洋服を着てくださっていました。
さらに、お財布やバックも使ってくださっていました♪
 
感激です!!
 
オーダーしていただいた方や
イベントなどで買っていただいた方より
気に入って着ていますとか使ってますとの声は
作り手にとって本当にうれしいことです^^♪
 
製作の力になりますよー。
 
さてさて、
皆様からいただいた力で
今日もハンドメイドに取り掛かりますよーーー。

グラニーバッグを作りました!

 
今日はグラニーバッグを作りました♪
 
新作・・・ではなくて・・・
またまた作りなれたバッグですが・・・。
 
でも、
かわいいバッグが出来ましたよ!
 
 

 
最近お気に入りのサークルレースを使ってみました!
 
 
 
そして
タグには・・・
 

 
ツバメを付けてみましたよ!
 
 
 
 
 

 
テープの継ぎ目は革で!
 
 
 
 
 
 

 
中はポケットがひとつと、
大きめでたっぷり入るバックなので
バネホックも付けました~♪
 
 
 
次は・・・
 
次こそはーーーー
 
新作にとりかかるぞーーーーー!!!
 

ビニコでお食事エプロンを作りました♪

 
今日は試作作りです。
 
ずっと使いたかったビニコ
やっと使ってみました!
 
 
まずはお食事エプロンを作ってみました♪
 

 
かわいいお花柄の黄色い生地で、
バイアスも撥水タイプのものです。
 
 
 
後ろに折り返してある部分を
前にひっくり返して使います!
 

 
腰の部分につけて
背中で止めるヒモは付けなかったけど、
あったほうがいいのかな・・・?
 
これは試作なので
姉のベィビーに(もうすぐ1歳)プレゼントして
モニターになってもらうことにします。
 
 
同じ柄で巾着も作りました。
 

 
エプロンを丸めてちょうど入る大きさです。
お出かけのときに便利ですよね♪
 
 
 
 
ついでにカード入れの試作も作りました。
 

 
診察券などを入れるカード入れです!
 
チロリアンテープなどで
ちょっと飾りつけ~♪
 
 
秋のイベントに向けて
たくさん新商品を作っていきたいところなんだけど、
いつも生地と本や雑誌を
部屋中にどばーーーっと出して、
あれこれすっごく悩んで
結局決まらずにまた片付けて、
なかなか決まらず・・・涙。
 
アイデアとセンスが
もっと豊富になりたいわぁ~。
