2011年10月

布シールを作りました♪

 
かわいい柄の布でポーチとか
マスクとかたくさん作っていますが、
どれもちゃんとかわいい柄が中心にくるように
気をつけて裁断しています。
 
 
なので、けっこう生地のハギレがたくさん出てしまうんです・・・。
だいたい生地の半分くらいはハギレになってしまいます。
 
そんな無駄な裁断の仕方をしても、
やっぱりどの商品もかわいい柄が出るようにしたいのでね!
 
で、それらのハギレ、
捨てるのはもったいないので布シールにしました。
 

 
ハギレに両面テープを貼って
カットしていく地道な作業ですが、
夜な夜な少しづつがんばっていました!
特にダブルガーゼは1枚はがしてからなので
けっこう手間がかかるんですよー。
だけど、捨てるよりはいいですよね!
 
 
たくさんたまったので
今日はラッピング作業~♪
 

 
ラベルを作って付けてみました♪
 
ラベルにも布シールを貼ってみました。
 
前回試作で作った布シールは
オイルペーパーにきれいに貼って
たくさんオーダーしてくださったお客様にプレゼントしたんだけど、
時間が経ったらオイルペーパーからはがれなくなっていて
大失敗でしたー(泣)
 
なので今回は裏ははがさずラッピング。
重なってしまって見にくいけど、
5~6枚の布シールが入っています。
 
お子様がお小遣いでも買えるように
値段は100円にしましたよ^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

 
香取の杜 マルシェ
11月3日(木祝)
10:00~15:00
香取神宮参道にて
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ。
ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 

昨日の晩御飯。

 

 
 
久しぶりのお料理ネタです。
 
昨日はどうしてもピザが食べたくなって
夜ごはんにピザを作りました♪
 
やっぱり焼きたてはおいしいですね~^^♪
 
それから、穴子の巻き寿司。
 
生の穴子をおばあちゃんが買ってくれて、
(もちろん、さばいたやつです。)
おとといは穴子天丼にして、
昨日は煮穴子にして巻き寿司にしました。
 
穴子なんて初めて料理したけど
とてもやわらかくて美味しかったです!
 
 
 
今日は朝から大きなイオンに行ってきました。
 
目的はいろいろあったんだけど、
1つはこれ
 
 

 
 
この前おばあちゃんの知り合いに
大量のプラレールと車両を譲りました。
 
プラレールなんてまだまだ遊ぶ年だけど、
うちの子達、あんまり興味持たなくて、
トーマス大好きな私が集めただけみたいな・・・(笑)
 
なので全部まとめて5000円で譲りました。
衣装ケースいっぱいの線路などに、
10車両くらいあったので相手の方も喜んでいたとか。
お孫さんにあげるそうで、またまたたくさん遊んでもらえればうれしいなー。
 
その5000円でWiiの星のカービーを買いました。
ソフト、今まで3つしかなかったので大喜びで
帰ってきてすぐにやってます^^
アクションがたくさんあって面白そうですよー!
 
 
イオン、今日はお客様感謝デーの上に
カード会員様のセールの日だったので
すごい人でしたー。
何を買うにも並んで並んで・・・
疲れました・・・。
ユニクロにも寄るはずが
こちらも駐車場からすごい渋滞で断念・・・。
 
しかも、もう1つの目的であった
次男坊の靴がサイズがなくて買えなかったんです。
 
明日から新しいのが履きたいって言うので、
夕方再びイオンに行ってきます。
今度は近くの小型なイオンとユニクロへ、
今度は空いてるといいんだけどな・・・。
 
 

フィギュアたちの大運動会(笑)!

 
なんだか急に寒くなってバタバタしてます。
 
暖房器具出したり、
布団を冬用に変えたり、
タンスの衣替えしたり・・・
 
ハンドメイドの時間がー・・・
イベント近いのにー・・・。
 
しかも子供服の衣替えしたら
サイズアウトのものがたくさん・・・。
子供の成長って早いなー。
特に次男坊、兄と身長2センチ差、体重同じ(笑)
お下がりがうまく回らなくて不経済な我が家。
 
今日はこれから
次男坊の下着とかパジャマとか靴とか買いに行きます。
兄のお下がりが来る前に追いついてしまったのよー(泣)
 
 
 
 
そんなわけでハンドメイドが進んでないので
今日はちょっとおもしろネタを♪
 
数日前の夜
子供たちが遊んでいたのが面白くておもわずパチリ!
 
フィギュアたちが大運動会をしてました(笑)
 
 
 

 
怪獣たち、入場行進~♪
 
 
 
 

 
 
「準備運動、腕立て伏せ始めっ!」
 
ピストル構えた怪獣(キングジョーブラック?)が見張ってるよ。
こわぁ・・・
 
 
 
 

 
ウルトラマン組による組体操、ピラミッド
 
(5回目にしてやっと成功!)
 
 
 
 

 
 
来賓席に仮面ライダーたち。
 
 
 
 
 
 
ちょっと面白いでしょ。
 
けっこうこういうの好きです(笑)

ひとめぼれ・・・

 
数日前、ネットで手芸屋さんをうろうろしていたら・・・
 
まさに一目ぼれ・・・
 
予算はないんだけど、
ポチっとしてしまったよー。
 
昨日届いたら、
予想通りのすっごくかわいい生地です♪
 

 
 
このレトロな感じといい、
北欧チックな感じといい、
どストライクーーー!
 
しかも11号ハンプなので
バックとかお財布の表地にピッタリ♪
 
予算がなくて大量に買えなかったので、
売り切れる前にまたリピ買いしたいわー。
 
そして今日も
お友達と近くの手芸屋に行って、
あれこれ買ってきました。
 
食費は削れても
生地や手芸材料は削れないんだよね。
我慢ができないの・・・、もう病気です(笑)
 
育ち盛りの子供がいるんだから、
削るのは食費じゃなくて・・・
だけどね(苦笑)
 
 
 
ちゃんと形にしなくっちゃねー。
破産だわーー。
 
 
 
 
 
 
☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

香取の杜 マルシェ
11月3日(木祝)
10:00~15:00
香取神宮参道にて
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町

場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ。
ただし近隣の方でご来店可能な方に限らせていただきます。

マスク&ガーゼハンカチを作りました。

 
今朝は寒かったですねー。
急に寒さがやってきてビックリ。
だって、
おとといまで子供たち半そで着てましたから。
 
もうすぐ11月なのに半そで!?なんて思ってたら、
急にトレーナーが必要になっちゃったし・・・。
 
今日はタンスの衣替えしなくっちゃねー。
 
そして寒くなってくると
必要になるもの。
 
それはマスク。
 
今年もインフルエンザが流行るのかなぁ。
なるべく感染しないように流行る時期には
子供たちにはマスクをさせたいですよね!
 
なのでかわいいマスクをたくさん作りましたよー♪
 

 
どれもこれもかわいい柄です♪
(男の子柄も仕入れ中です・・)
 
ヒモも抗菌ヒモ使用で衛生的。
 
 
そして、このマスクは・・・
 

 
 
裏に白いガーゼをあてて縫ってあります。
 
ハンドメイドのマスクって
けっこうペラッペラなのが多いけど、
やっぱりマスクだから、しっかり機能するものを作りたいと思って。
表もWガーゼ裏もWガーゼで、
さらに折り込んであるので何層にもなっています。
 
かわいいだけじゃなく、しっかりしたマスクです!
この冬はこのマスクで乗り切ってくださいませ。
 
 
 

そしてフリマにも持っていったガーゼハンカチ。
 
半分くらい売れたので、また作りました。
 
お子様にちょうどいい小さめサイズですが、
この柄がホントにかわいくてかわいくて、
私もメガネ拭き用に数枚キープしています♪
 
もちろんこちらも裏表Wガーゼなので
赤ちゃんにもやさしいのです。
 
 
さてさて、
香取の杜マルシェもいよいよ来週です。
 
とっても楽しみなイベントです^^♪
 
素敵なお店がたくさん来るので今からホントにワクワクしてます!
 
私たちのお店も素敵なものがたくさん並ぶように、
製作のラストスパートがんばるぞぉ~!^^!
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

 
香取の杜 マルシェ
11月3日(木祝)
10:00~15:00
香取神宮参道にて
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町

場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ。
ただし近隣の方でご来店可能な方に限らせていただきます。

ポスター&チラシが出来ました!


 
今年もいづちゃんの素敵なガレージをお借りして
自宅ショップをやります♪
 
今日はそのポスターとチラシとハガキをたくさん作っています。
 
ハンドメイドユニットpetitpasのメンバー
いづちゃんとむつこちゃんと私の
お気に入りのの商品の写真をたくさんのせました♪
昨日できあがったあのもこもこバッグもね!
 
ポスターはお願いして町の色々なところに張らせてもらいます。
 
チラシとハガキはお友達や今まで来て頂いたお客様にお渡しします。
 
たくさんの方に来ていただきたいので
頑張って宣伝しなきゃねー☆
 
 
※  ※  ※
 
場所は個人情報につきこちらでは公表できません。
 
場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせください。
 
ただし近隣の方でご来店可能な方に限らせていただきます。
 
 
 
 

もこもこバックとポシェットが出来ました♪

 
プードルファーを使った
かわいいバックとポシェットが出来ました♪
 
 

 
まずはバック。
 
持ち手は本皮を使っていますよー!
本皮にすると高級感アップだし、
もこもこ素材でも大人な感じになりました。
 
くたっとなってわかりにくいですが、
下にタックが入っているので、
少し上が広がったかわいい形です。
 
中は・・・
 

 
茶のタータンチェックのハーフリネン。
もこもことの組み合わせがとってもかわいい生地です♪
 
もちろん、内ポケット付き、マグネットホック付きで、
とっても使いやすいですよー!
 
 
 
 

 
そしてこのチャームがちょっとポイント♪
 
ちょこっとレースがガーリーさアップで
かわいいです!
 
 
 
 
そしてポシェット。
 
お子様用です。
 

ネコとヒツジのかわいいタグを付けました♪
 
こちらはリネンコードを
皮のボタンで留めるようにしました。
 
 
もちろん中は・・・
 

こちらも茶のタータンチェックです。
ポケット付き。
 
 
 
 

 
そしてポイントのチャームは、
ピンに付けました。
 
このピンでヒモの長さを調節できますよ!
ヒモは長めにしてあるので、
小さなお子様はピンで調節できるようにしました♪
 
 
 
とーーーーってもかわいい
冬のバックができて、
とーーーーっても満足です^^♪
 
今回はタグもチャームも
オリジナルで作ったので、
なんだかとっても愛着があります。
 
気にいってくれた方にお嫁にいっておくれ~。
 
肩はゴリゴリで、さらに寝不足ですが、
いいものが出来上がると
サイコーにうれしいですねー^^!
 
 
 
 
 

 ☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

香取の杜 マルシェ
11月3日(木祝)
10:00~15:00
香取神宮参道にて
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

タグを作りました♪

 
昨日作品展に行った後、
ユザワヤという大きな手芸店に寄ってきました。
 
目的は洋服の生地。
 
自宅ショップ用のポスターをそろそろ作るので
その目玉になる新作を作ってポスターに載せたくて、
ここ数日ずーーーっと悩みに悩んでいました。
 
結局パターンもはっきり決まらないまま
生地を見ながら決めようかと大型手芸店へ行ったものの・・・
 
種類がありすぎて余計悩みに悩んで・・・
しかもお値段が高くって・・・
結局これといってプランも浮かばず、
プードルファーだけ買って帰ってきました。
 
近いうちに日暮里に行こう!
あそこならお値打ちのものが手に入るので
多少無計画でも買っておけるのです。
特にニットや天竺はお安いよー。
 
それで今日は洋服作りはあきらめて
プードルファーでバックを作ります。
 
でもね、
いいタグがなくて、
まずはタグ作りから始めました♪
 

 
いつものスタンプにフロッキーで
タグを作ってみました♪
 
かわいいでしょ?
 
生地は綿麻に接着芯を貼っています。
ちょっと周りがほつれてもかわいいよね!
 
 
そしてついでにブランドタグも作っておきました。
 

ブランドタグは最近は
バッグの内側のポケットとかにこっそり付けています。
さりげなく主張する感じで(笑)
 
そして昨日買ったスタンプ。
お子様グッズのオーダーが増えてきたので
お名前タグ用に!
幼稚園グッズのお名前タグに使ったらかわいいよね♪
 
 
 
さてさて、
午後からはバッグを作り始めます。
 
かわいい冬のバックが出来そうな予感です^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

香取の杜 マルシェ
 
11月3日(木祝)
10:00~15:00
香取神宮参道にて
 
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

科学作品展に行ってきました!

 
今日は家族でお出かけ。
 
長男の夏休みの工作が出品されている
千葉県の科学作品展に見に行ってきました!
 
千葉県全体からの優秀な作品集まっている展覧会なので
見ごたえありましたよ~!
 

 
それぞれの郡市で選ばれた
小学生、中学生、高校生の工作と論文が展示されていました。
 
その中で
千葉県知事賞、千葉県教育長賞、毎日新聞千葉支社賞・・・などの大きな賞が各1人づつ
優秀賞、優良賞、奨励賞、佳作、が数名づつ賞をもらっていました。
 
 
うちの長男は、
なんと奨励賞を受賞しましたよー!
 

 
本人は「奨励賞」がなんなのかさっぱりわからず、
「金賞か銀賞か銅賞か、どれなのー?」
ってしきりに聞いていました。(笑)
「銀賞くらいかなー?」
っていうとあんまりうれしくないようでしたが、
賞をもらえている作品は全体の1/5くらいだったので
「賞がついているだけでもすごいんだよ。」
と教えたら納得したみたいです(笑)
 
千葉知事賞の作品はやっぱりすごくて
同じく磁石を使った2年生の作品でしたが、
作品の出来はもちろん、観点も素晴らしかったです!
 
大きな賞をとった作品は
みんなの前で本人が作品の発表する場面がありました。
それを見ながら、
「来年は僕も発表したいなー」
なんてやる気発言の長男。
 
来年の工作も頑張らなくっちゃねー。
がんばれー、私。(笑)

マミーズカントリーマーケットに行ってきました♪

 


 
昨日は成田で開催された
ハンドメイド(カントリー?)イベント
マミーズカントリーマーケットにお友達と行ってきました。
 
お知り合いの方も何人か出店されていたので
お話させてもらったりして、
楽しい時間でしたー!
 
次回は出店してみたいです!
 
そしてもちろん、
いろいろ買いました。
布とか副資材もゲットしましたが、
 
私の心をぎゅっとつかんだものが
 
これ
 

 
ネコちゃんとか、
ウサちゃんとか、
地蔵さんとか。
 
ハンドメイド感たっぷり、ほのぼの感たっぷりの
このキャラたち。
 
 
 
で、
お買い上げ(笑)
 

 
ネコちゃんは私。
 
四つ葉地蔵は次男。
根性地蔵は長男。
 
それぞれマイバック、マイ幼稚園バック、マイランドセルに
早速付けました!
 
特に幼稚園バックとランドセルは
こびとだの地蔵だの、
個性的キャラがナイスなコラボです(笑)
 
 
 
そして昨日から・・・
今度は長男が熱を出してます・・・。
昨日は小学校を早退しました。
今朝には微熱に下がったけど、
ホント風邪にやられっぱなしの我が家。
来週からは元気ハツラツでいきたいわー!
 
今年の風邪は
急に高熱が出るみたい。
 
我が家の風邪もまさにそのタイプ。
 
皆さんもお気をつけくださいね~。
 
 
 
 
 
 
 

DSポーチ☆男の子用☆


 
昨日はDSポーチ
男の子用を4つ仕上げました♪
 
男の子用はかっこいい車柄。
レースとかで飾れないのでシンプルですが。
 
裏にちょっと遊び心^^♪
 

 
MY DS
という皮タグを作って付けてみました!
ちょとかわいいじゃん!
 
 
 
 
もちろん中は・・・
 

 
ソフトが6個入るポケット付です!
 
男の子にも気に入ってもらえるといいなー!
 
 
 
 
 
そして今日はこれから医者へ行ってきます。
私の風邪、なかなか良くならないもんで。
朝早く行って並んで早めに診察してもらおうっと。
 
そしてその後は
お友達とハンドメイドのイベントに行ってきます。
 
今回は他のイベントがあるので
私は出店を断念したんだけど、
今日はお客さんで楽しんでこようと思います^^!

戦ってきました・・・

 
昨日、
長男が小学校でサツマイモ堀りをしてきました。
 
お土産に3つ持って帰りました。
 
 
 
 
 
こんなの。
 

 
 
超不恰好で・・・
傷だらけ・・・・。
 
戦ってきました・・・みたいなイモ。(笑)
 
 
 
しかもしかも!!
超巨大なんです!
 
スーパーで買ってきた普通サイズのイモと比べると・・・
 

 
巨大さ加減わかる?
 
右のイモなんて
普通の5個分くらいありますよー。
 
昨日は1本大学イモにしておやつに食べました。
 
今日はてんぷらにして欲しいとか。
 
輪切りにしたらてんぷら鍋に入るかな~?
4/1にカットしないとねー。
何人分出来るだろう?(笑)
 
 
今週はイモ料理が続きそうです・・・。
 
そして、
来週は幼稚園のサツマイモ堀りがあります。
 
来週もイモ料理が続きそうです・・・(^_^;)
 

DSポーチ☆大人、女の子用☆


 
今日はDSポーチを仕上げました。
 
大人&女の子用です♪
ナチュラルな感じな布合わせです。
 
明日は男の子用を仕上げる予定です!
 
 
 
次男坊、今日は幼稚園に行けました。
 
昨日まで高熱があったなんて嘘みたいに元気に。
子供の回復って早いですね~。
 
一方私・・・
回復どころか徐々に風邪が悪化・・・。
まいったな~。
 
今日はすごく寒いです。
月曜日の夏日から一転、
今日はコートが欲しいくらいだよ。
 
寒いけど・・・風邪がつらいけど・・・
 
これから買い物行ってきます~。
 
冷蔵庫見事にすっからかんです。
ホントに調味料しか入ってないの(汗)
 
今日の晩御飯は次男坊のリクエストで餃子です。
胃袋もすっかり回復したようで(笑)
 
 

欠席。

 
 
 

 
 
今日は、小学校のPTAの研修視察で
納豆工場に行く予定でした。
 
学級委員の私はもちろん参加予定で、
工場見学なんて小学生以来だし、
周辺の観光やランチしたり、
仲のいいママ友達も一緒だし、
お出かけ気分でずっと楽しみにしてました。
 
それが・・・
 
昨夜から次男が突然の高熱。
夜中中39度の熱が出てました。
 
今朝も下がらず、
幼稚園は当然お休みして、
私の工場見学も急遽欠席になりました。
うーーーん、運が悪いなぁ・・・。
 
次男は体が丈夫なほうで
滅多に風邪もひかないし医者にもあまりかからないんだけど
年に1、2回どかーんと高熱が出ます。
しかも、絶対といっていいほど大事な予定があるときに・・・(苦笑)
 
ま、子供の病気って突然だから
仕方ないんだけどね・・・。
出来れば予定がないときにしてくれればありがたいっす。
工場見学・・・ぐすん。
 
 
午前中もたっぷり昼寝したら
汗をびっしょりかいて熱も7度台に下がりました。
よかったよかった。
今のところ熱のほかにたいした症状はないから
今日は自宅で様子を見ようと思います。
私もここ数日風邪をひいていて薬を飲んでいたので、
今日は次男と一緒にゴロゴロしようかな。
 
てか、
風邪移したの私じゃん。
人に移してちょっと良くなったかも(笑)
 
 
風邪をひきやすい時期なので
皆さんもお気をつけくださいね!
 
 

ハロウィン弁当を作りました♪


 
今日は幼稚園のお弁当の日でした!
 
今日は10月ということで
ハロウィンなお弁当にしてみました♪
 
 
*メニュー*
 
オバケパンプキンのオムライス
ミートボール
薄焼き卵とハムとチーズのぐるぐる
枝豆
ミニトマト
おばけチーズ
こうもりチーズ
ぶどうゼリー
 
 
おかずはワンパターンでも、
スライスチーズとのりがあれば
なんとかキャラ弁になりますよね!
 
今朝はお弁当作りに集中してたら
すっかり子供たちを起こすのを忘れてて・・・
 
長男→7:20 次男→7:35
に家を出るのに・・・
起こしたの7時過ぎです(汗)
 
バタバタ大慌てで朝ごはんも半分くらいしか食べられないまま
強制的に、いってらっしゃーい~(笑)
子供たち、すんません。
 
でも、けっこうかわいいお弁当ができて
母は満足^^(笑)
 
 

バーベキューしました



昨日の雨もすっかりあがり、
今日はいい天気でしたー


10月半ばなのに
半袖でも汗をかくくらいの暑さの中で、
ジュージューBBQ



お友達家族と
合計3家族、12人で楽しみました



暑かったけど、
日陰は秋の風が心地よくて、

リフレーーーッシュ




これでまた明日から
コツコツ製作に励める




…気がします(笑)

再試作&かんたんケーキ!

 
今日のキャンプ
中止になりましたー(泣)
雨は降ったりやんだりだけど、
風も強いしテント張るのも大変そうなので。
花火見たかったのになー。
雨のばかちん!
 
でも、明日雨があがっていれば
ディキャンプでBBQすることになりました!
明日は頼むよー、
お日様カモーン!
 
 
すっかりキャンプするつもりで
テンションが上がっていた子供たち。
中止が決まってブーイングの嵐・・・。
なんだか機嫌が悪くて家でゲームしててもケンカばっかり。
大騒ぎしてて私もずっとイライラwwww。
雨のばかちん!
 
 
私だってテンションがっつり下がって、
出かける気もしないので
今日はDSポーチの再試作づくりをしました。
ムスコ用(男の子用)の試作です。
ムスコDS持ってないけど、将来用に(笑)
 
でも・・・
順序間違えたり、裏表間違えたり・・・
縫ってはほどいてやり直しで
すっごい時間がかかりました。
テンション下がった上に子供にイライラしながらやると
ろくなことがないですね・・・。
 
一応出来上がりました。
 

 

 
何回もほどいてやり直したくせに、
フタの裏生地の柄が反対だしー、
初めにマジックテープ付け忘れて、
ポケットの上から付けたので真ん中のポケット使えないしー、
もー、
雨のばかちん(笑)
 
DSliteをお友達に借りてきました。
サイズはばっちり!
DSiと3Dも入るように少しだけ余裕があります。
 
本番は間違えないように
慎重にやります。
ちゃんと気分が乗ってるときにね(笑)
 
ムスコのもの、いつも試作や失敗作ですまんね~。
 
 
 
午後からも
子供たちが退屈で大騒ぎなので、
みんなでおやつでも作ろうと重い腰をあげましたが、
材料が乏しくて悩みつつ、
かんたんケーキを作ることにしました。
 

 
ホットケーキに
生クリームをホイップしてカラー砂糖で飾っただけですが。
 
楽しく作って美味しく食べれたようです!
 
お料理用に買っておいた安い生クリームなので、
私はイマイチでしたが、
子供たちはホイップ山盛りにして
美味しそうに食べていました。
 
おやつ食べたらまたパワー全開で、
家の中で運動会が始まってるしー。
静かなのは食べているときだけ。
 
狭い部屋で跳んだり跳ねたり叫んだり、
 
もーーーー!
いいかげんにせんかーーい!!!
 
雨のばかちん!
 
 
静かにおままごととか
お絵かきとかする
ムスメが欲しかったよー。
 
 
 

スマホ&デジカメケースを作りました♪

 
お得意様のSさんから
デジカメケースのオーダーをいただきました♪
 
お任せで~!ということだったのですが、
ちょうどデジカメケースの在庫もなかったので、
いくつか作って選んでもらうことにしました!
 

 

 
 
ふわふわキルト芯が入っていて、
スマホやデジカメにちょうどいいサイズです!
 
お気に入りのものが
あるといいなー♪
 
 
 
 
今日はとてもいい天気ですねー。
あたたかいし!
 
でも、明日は雨なんだってーーー
もーー。
 
明日、あさってはキャンプの予定なのに・・・。
成田の花火大会の花火がよく見える絶好の場所で。
 
明日のために
今週はがんばって引きこもりミシンしてたのにさー(笑)
 
夕方までにはなんとか雨がやみますように!
キャンプしながら花火が見たーーーい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

香取の杜 マルシェ
 
11月3日(木祝)
10:00~15:00
 
香取神宮参道にて
 
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
 
 
 

試作を作ったけど・・・

 
今日は試作を作ってみました!
 
リクエストもありずっと作ってみたかった
DSポーチです。
 

 
 

 
改良点はいくつかあるけど、
とりあえずできたので早速DSを入れてみましょ!
 
 
 
 
 
・・・って
 
うちにDSなかった(笑)
 
このみんながDSを持っている時代に
うちの子(私も)持っていません・・・。
 
誰か近所のお友達で持っている人はいないかと
長男に聞いてみたら、
「持っていないのは僕だけだよー(怒)、
毎年、サンタさんってばくれないんだもん!
今年はサンタさんにはもう頼まないからお誕生日にはちょうだいよー!!」
 
だって(笑)。
 
ビンボーサンタですいません。
ビンボーサンタ、もう期待されてないようです。
よかった(笑)
でも、誕生日には買ってあげないとね。
なるべく小さいうちはゲームっ子にしたくなかったから
先延ばしにしてきたけど、
そろそろ時代の波に乗せてあげないと。
 
 
とりあえずはお友達に借りて
サイズ調整したいと思います。
 
いろいろな方のフリーレシピやサイズを参考にして作ってみたけど、
やっぱり実物入れてみないと不安なので。
 
中はふっくらキルト芯が入っています。
内布が少し大きかったから
その辺も少し調整しないとなー。
 
 
 
 
 
 

 ☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

香取の杜 マルシェ
 
11月3日(木祝)
10:00~15:00
 
香取神宮参道にて
 
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
 

(オーダー)長財布が出来ました♪

 
Yさまからのオーダー、
長財布が出来ました♪
 

 
表は上品な花柄です。
イニシャルモチーフも上品なレースを付けてみました!
 
 
 
 

 
中にはお名前タグをつけて、
お花柄とグリーンのドットです♪
 
 
 

 
 
コインケースの中もドット。
 
 
 
 
 
 

 
 
そして後ろには
Yさんのご希望によりDカンを付けて
ショルダーストラップを付けられるようにしました。
 
これでバックのように使えます♪
 
収納力たっぷりのお財布なので
ちょっとしたお出かけにはバック代わりにもなるし、
スーパーに行くときにも首から下げられて便利ですよね~!
 
 
Yさま、お待たせしました。
いかがでしょうか?
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
今日はあまりに散乱したミシン周りを片付けました・・・。
 
作品作りに没頭してると、
どんどん散らかるミシン周り・・・。
 
普段、子供がおもちゃを散らかしたら
片付けるまでガミガミうるさい私ですが、
さすがにこれじゃー子供に怒れないわ・・・
ということで、片付けました(笑)
 
でもまったくきれいになってない気がする・・・
 
製作途中でしまえないものや、
今からつくるものや、
考案中の生地や本・・・
 
そして大量の生地の山!
 
 
・・・どうにもなりません。
 
すべてのイベントが終わるまで
片付かないわー。
 
 
子供がおもちゃを散らかしても
多めにみるしかない今日この頃。
 
 
 
 
 
 
 

ミニぱっくんポーチを作りました♪

 
前回のフリマでとってもよく売れた
ミニぱっくんポーチ。
 
在庫がなくなってしまって
オーダーもいただいているので
またまた量産しましたー!
 

 
 

 
新柄のうさぎちゃんも2つ♪
 
 
小銭入れたり
アクセサリー入れたりするのに
ちょうどいいミニぱっくんポーチです!
 
お子様にもとっても人気です♪
 
自宅ショップまでにはもう少し量産したいなー!
 
 
 
 
 
 
 
☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

香取の杜 マルシェ
 
11月3日(木祝)
10:00~15:00
 
香取神宮参道にて
 
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

(オーダー)ネコちゃんのお財布を作りました♪

 
こちらもMさんからのオーダーのお品です。
 
前回おねえちゃん用にオーダーしてくださった
ネコちゃんのキッズお財布。
 
今回は妹ちゃん用に同じお財布を!
とオーダーしてくださいました。
 
でも、このネコちゃんの生地も
ハギレしか残ってなくて・・・
 
なんとかつなぎ合わせたりで
どうにか表にネコちゃんを持ってくることが出来ました!
 

 
 
 
後ろは・・・

 
 
 
そして
中はピンクドットと赤のチェックと花柄です♪
 

 
 
 
お姉ちゃんのお財布と少し柄の位置が違ってしまったけど、
これもかわいいと思います♪
 
 
この生地もいろいろかわいい小物をたくさん作って
完全に使い切りましたー。
 
あとはわずかな切れ端・・・
 
でもこれも捨てるのはなんだかもったいないなぁ~
 
ということで!
シールにしてみました♪
 

 
ずっとやってみたかった布シール、
けっこう簡単に作れてかわいいです♪
 
こちらはお財布のおまけでプレゼント!
スタンプでお名前のシールも作りました。
喜んでくれるかな~。

香取の杜マルシェに出店します♪

 
お友達がつないでくれたご縁で、
香取の杜マルシェという素敵なイベントに
出店させていただくことになりました♪
 
先日、
主催の香取神宮参道にある
UNOカフェさんにチラシをもらいに行って来ました!
 
 

 
日時は11/3の文化の日です。
場所は千葉県香取市の香取神宮の参道です。
 
前回の春に出店のお誘いをいただいたのですが、
私が他でイベントをやっていたので、
泣く泣くお断りしてしまいました。
 
でも、素敵なイベントなので
今回はどうしても出店したくて
お友達を通じて主催者さんにお願いしたところ
快くオッケーしてくださいました♪
 

 
 
出店者もたくさんーーー!
ジャンルもいろいろで
とても楽しそうです♪
 
私は今回は
お友達とのハンドメイドユニット[Petitpas]で出店しますよー♪
 
店番抜け出して自分も楽しんじゃうなぁー、こりゃ(笑)
 
 
お近くの方はぜひ
足を運んでみてくださいね~♪

幼稚園の運動会でした♪

 
今日は次男の幼稚園の運動会でした。
 
幼稚園の運動会は毎年といっていいほど
雨になることが多かったんだけど、
今年は快晴でまさに運動会日和でしたよー♪
 
 

 

 
 
うちの次男坊、
おっとりマイペースで、さらに恥ずかしがりやなので、
去年の年少の運動会は
レースも順位など気にしないでのんびりゴールし、
お遊戯は恥ずかしくてあまり踊らず・・・だったので
今年も期待してなかったけど、
 
今年は障害物レースも1位でゴールし、
お遊戯も、玉入れも、
ちゃんとやっていました。
1年でずいぶん成長するもんだな~と
ちょっと感心してしまいました。
 
やればできるじゃないのー!
と家族みんなに言われ、
ニヤニヤしながら満足気で帰ってきましたよ^^v
 
 

(オーダー)2つ折り財布とカードケース♪

 
昨日はがんばりましたー!
 
いつもオーダーしていただくMさんからの
お財布のオーダーに取り掛かりました。
 
私がお小遣い用に使っている小さなお財布を気に入ってくださって、
同じ柄で、お札も入る2つ折りのお財布を!
とのオーダーでした。
 
私が商品化しているのは
大人用の長財布と
子供用のお札が入らない小さなお財布のみだったので、
2つ折り財布は始めての製作です!
 
 
初めてだったので時間がかかりましたが
素敵なお財布が出来ましたよー♪
 
 

 
 
右がお財布で
左がおそろいのカードケースです♪
 
 
 
 
 
 

 
開くとカード入れと小銭入れがあります。
 
 
 
 
 
 

 
 
そして横にはお札入れがあります。
 
 
 
 
コンパクトながらたくさんカードは入るし
小銭は入れやすいし、
使い勝手はとても良さそうです!!
 
 
この生地はお気に入りで
本当にあとわずかの生地しか残ってなかったけど、
かんとか形に出来てよかったです!
 
もう本当にきれいに使い切りましたよ。
リピートしたいんだけど、
もうどこにも売ってないんだよな~。
(誰か見つけたら教えてくださいませー!)
お気に入りの生地に限って
少ししか買わずに後で後悔する私・・・。
 
 
でも、最後に素敵なお財布が出来てよかったです^^♪
 
Mさん、お財布どうでしょうか?
 
いつもいつもオーダー
ありがとうございます。
 
 
 
そして今日は
大好きなハンドメイド仲間と
イベントの打ち合わせでちょっと素敵なカフェへ行ってきます♪
 
いい天気で気持ちがいいですねー!
 
 

ウルトラマンゼロのキャラケーキ♪

 
今年も作りました、キャラケーキ!!
 
今年の次男のリクエストは・・・
 
 
ウルトラマンゼロ
 
 
ウルトラマンの中でもっとも複雑で難しいヤツ・・・。
お弁当にもよくリクエストされるけど断っていたので、
ケーキなら作れるかもと思ってトライ~!
 
 

 
細かくてやや大変だったけど、
なんとかうまく出来ましたーー♪
 
次男も満足してくれました^^♪
 
今回はプレートが大きかったので
ケーキの上を埋め尽くしていますが・・・
生クリームとフルーツたっぷりのケーキですよ!
 
スポンジもいつもよりやわらかく上手に焼けました♪
 
 

 
子供の成長って早いですね。
この前生まれたと思ったら・・・
(それはちょっと大げさですね~・・・)
 
あっという間に5歳です。
 
次男は予定日を1週間も過ぎても全然生まれる気配がなく、
陣痛促進剤を丸2日間点滴して、
やっとのことで生まれてきました。
 
5歳になった今も・・・
「早くしなさい!早く早く早くーーーー!!」
と私が促進しないとなかなか行動しない超のんびり男です。
 
この性格、お腹にいたときからなのね・・・・。
なら仕方ない気もするけど(笑)
 
いつもペラペラおしゃべりの長男に対して、
いつもおっとりマイペースの次男は、
私にとっては癒し系です♪
 
そして、超ママっこでいつもべったり。
たまに鬱陶しいときもあるけど、
あと数年なんだろうなぁ~と思うと寂しいですね・・・。
 
あと数年、思いっきりベタベタしておきます^^(笑)
 

新柄☆移動ポケットと過去のキャラケーキ♪

 
最近出かけてばっかりで
ミシンが進んでいません・・・(泣)
 
オーダーたくさんいただいているのにぃ~
お待たせしている方々、
すみません、もう少しお待ちくださいね。
 
 
さて、今日は次男坊のお誕生日なので
ケーキ作りをしなくっちゃ!
昨日材料は全部買ってきたし、
よし!作るぞーーー!!
 
って気合を入れたら・・・
薄力粉が足りませんでした・・・(泣)
 
スポンジケーキ、焼けないじゃ~~~ん。
もぅ!
 
 
で、
ちょっと現実逃避で少しだけミシン(笑)
 
 
前から少しづつ作っていた移動ポケットの
☆男の子バージョン☆
16個も完成しました♪
 
新柄の車柄、かわいいです!
 
 

 
 
 
でもでも、
今日はミシンをしている場合じゃないのです。
 
早く薄力粉買ってこなくっちゃ!
 
 
そして、
今年もキャラケーキにしますよ♪
 
今年のケーキのリクエストは・・・
結構難題・・・。
 
う~~ん、出来るかな~~~(^_^;)
 
母、がんばります^^!
 
 
 
 
 
ちなみに
 
☆過去のキャラケーキ☆
 
 

 

 

 
 
 
さて、
今年のケーキはうまく出来るでしょうか?
 
 
明日アップしますね~^^♪
 
ささっ!
急いで買い物行ってこよう!!

なつかしの・・・

 
明日は次男の誕生日です。
 
今日は学校から帰ってきた長男が、
次男にお誕生日プレゼントを作りました。
 
プラバンって知ってる?
 
透明なプラスチックの板に
マジックで絵を描いて
トースターで焼いて縮めるやつ。
 
私、子供のころはまって
よく作っていたなつかしのプラバンです。
 
 
出来上がりはこちら
 

 
これにチェーンを付けて
キーホルダーにします!
 
 
右が長男作ですが・・・
次男はあまり気に入らず・・・(苦笑)
 
次男はウルトラマンヒカリがいいというので、
私が下書きして長男が色を塗りました!
 
次男のお友達が遊びに来ていたので
お友達の分も作ってあげました。
 
 
でも、子供たちはあんまり興味ない感じでした・・・。
 
私はすごい懐かしくて、
一人でけっこう楽しんでましたが(笑)
 
はまっていた子供のころ
お小遣いをほとんどプラバンにつぎ込んでました(笑)
 
夢中で作ってはお友達にプレゼントしていたっけなぁ~。
 
将来はキーホルダー屋さんになろうと
本気で思ってましたから!(笑)

ゴメンネ・・・

 
今日は何をやってもダメなことばかりでした。
 
はぁ~。
 
まずは・・・
 
昨日はディズニーランドに10時までいたので
家に着いたのが夜11時過ぎでした。
 
なので小学校も幼稚園も朝のバスが早いので、
今朝はギリギリまで寝かしてあげて
車で送っていくことにしました。
 
まずは長男を起こして支度させて小学校に送って行きました。
幼稚園まではまだ時間があるし、
次男も寝てて起きる様子がないので、
寝てるうちにそっと送って帰ってくるはずが・・・
 
10分後・・・
帰ってきたら大泣きしている次男が家の前の道に。
 
起きたら家に私がいなくて
カギを開けて家の外まで出て探して泣いていたみたいです。
 
次男・・・ゴメンネ・・・。
 
一歩間違えば行方不明になるところでした。
やっぱり10分といっても置いていってはいけませんね。
目を腫らしている次男を抱きしめながら
心配させてしまったことを深く反省しました。
 
 
そして、
次男を幼稚園に送っていったら、
上履きを持たせるのを忘れました・・・。
月曜日なのになんか身軽だと思ったら・・・。
まったくー。
 
 
さらに、
家に帰って家事を済ませ
お友達と出かける約束があったので
家を出ようとしたら、
小学校から電話が・・・
 
「今日はお弁当持ちなんですけど、
お弁当持って来てないってしゅんくんが泣いてます。
これから持ってきていただけますか?」
 
えー?
お弁当??
 
すっか忘れてました・・・。
今日は遠足の予備日で給食がない日でした。
 
しかも、泣いてると・・・。
 
長男、ゴメンネ・・・。
 
お友達に待ち合わせ時間を遅らせてもらうようにお願いして
急いでお弁当を用意しようと思いましたが・・・
 
 
こんなときに限って
ご飯は炊いてないし、パンもないしー。
 
仕方がないので
ダッシュでコンビニに行っていなり寿司買ってきて、
おかずはあるものでなんとか作って
10分でありあわせ弁当を作って持って行きました。
 
で、
お弁当に謝罪を(笑)

 
その効果あって
帰ってきたときは笑ってましたが。
 
 
 
はぁぁぁー
今日は母業失格ですわー。
 
昨日の疲れもあって
頭回転してないんですね。
最近寝不足も続いていたし・・・。
 
今日は早く寝てすっきりして、
こういう失敗ないように気をつけなくっちゃー!
 
まったく
自分の連続の失敗にへこみます・・・。
 
 

ディズニーランド、なう♪



今日はディズニーランドにきてます


来週お誕生日の
次男坊の希望で


お財布事情で、
今年は無理かと断念していたら…

おじいちゃんおばあちゃんがチケットをプレゼントしてくれたので、
昨日決まって、
今日突然の夢の国



次男坊はミッキーと写真のために1時間待ちました
乗り物が苦手なので、これで満足のようです


長男はサイン帳片手に
得意の話術で
いろんなキャラにサインをもらいまくりです




今日も
混んでますが…

閉園までいるつもりなのでたっぷり楽しんできまーす
