2011年11月

いづちゃんの山ガールスカート&ボーイパンツ

 
プティパマルシェが無事に終わって、
しばらくのんびりしたいところなんだけど、
昨日は早速仕入れに日暮里に行ってきましたー♪
 
なんせ日暮里の繊維問屋街は
昨日からセールをやっていたので
それはそれはすごい人で・・・
 
私は動きやすいように
アウトドアファッションで行ってまいりました。
 
いづちゃんの山ガールスカートを
プティパマルシェでゲットしたので、
早速はいて行きましたよ~♪
 

 
大人気だったいづちゃんの
山ガール&ボーイシリーズ。
 
ムスコたち用もゲット!
 

 
やっぱり、かわいいわ~~♪
 
息子たち、スパッツを持ってないので
早く作ってあげないとな~。
 
来年の春からまた始めるキャンプに
3人おそろいで決め込むぞぉー。
 
 
いづちゃんのお洋服
息子たちのミュータントトレーナーもゲットしました♪
そちらはまた今度着画を載せますね!
 
 
 
そうそう、
話は戻って日暮里では、
またまたたくさん仕入れてきました!
でも、セールだったので人気のトマトはすごい人で・・・
特にニットコーナーはカットしてもらうだけで1時間以上並んでいたので
今回はニットはあきらめました・・・。
もう少ししたらまた改めて行こうかな。
 
でも、レース屋さんやボタン屋さんやワッペン屋さんで
かわいい小物を大量に購入しました!
そして、かわいい柄の綿をいろいろと
自分服用にリネンを少し購入しました。
 
来週くらいから
製作に入りますよー。
オーダーいただいているものと
自分服とムスコ服を作っていきますね!
 
 
 

感謝、感謝・・・。

 
2日目もお天気に恵まれて
プティパマルシェ開店しましたー。
 
2日目の開店直前の様子
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昨夜ほぼ徹夜で追加製作した
グラニーバックも並べました♪
 
 
2日目となる今日も
本当にたくさんの方々に来ていただきました。
 
いつも来ていただくお客様・・・
たくさんの友達・・・
フリマで配ったチラシやポスターを見て来てくださったお客様・・・
講習会をやらせていただいた幼稚園の方々・・・
ブログを見てきてくださったお客様・・・
ご近所様・・・
 
たくさんのお客様に来ていただき
お買い上げいただいたこと
とてもうれしく思います。
 
本当に本当に感謝、感謝です。
 
 
私の商品は、ほとんど完売に近いくらい
たくさんの商品がお嫁に行くことが出来ました。
 
楽しみに買いに来てくださったお客様なのに
完売してしまってご希望の商品がなかったこともありました。
本当にすみませんでした・・・。
 
初の2daysでしたが、
予想以上に初日に商品が売れてしまい
品薄の2日目になってしまって
今日来ていただいたお客様には
本当に申し訳ありませんでした。
次回は商品数をもう少し増やせるようにがんばります!
 
 
たくさんの方の笑顔に会えて
とってもとってもたのしい一日でした。
 
みなさまの笑顔はこれからも製作を続けていく力になります。
 
マイショップを夢見て
これからもがんばるぞー!
 
でもちょっとだけ休憩しますね。
 
このために家族にもたくさん協力してもらいました。
感謝、感謝・・・。
ここ数日手抜きしていた家事や子育てに少し専念して、
私もちょっとだけ遊んで(笑)
リフレッシュしてまたたくさん製作していきたいと思います!
 
こんな私のブログに
これからもお付き合いくださいねー☆
 
 
 
 

プティパマルシェ1日目終わりました☆

 
風は冷たいけど
いいお天気に恵まれた今日。
 
3回目になるプティパマルシェ開店しました♪
 
開店直前の様子。
こんな感じになりました~!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
レポは明日が終わってからゆっくり書かせてもらいますね!
 
たくさんの方々に来ていただきました。
本当にありがとうございます。
 
商品が品薄になってしまったので
これから少し追加製作します。
 
 
 
では、また明日・・・
 
 
 
 
 
※ご来店してくださる方々へ
 
場所は住宅地につき
ご近所の方々のご迷惑にならないように開店したいと思っています。
そのため、家の前の路上駐車はご遠慮いただいております。
(家の脇の砂利道をお客様の駐車場にしています。)
また、ガレージにつきトイレはございません。
ご了承くださいませ。
 
ではでは、
ご来店こころよりお待ちしています^^♪
 
 
 
 
  
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 
 
※今日メッセージよりお問い合わせいただいた方へ
そちらの受信の設定によりメッセージを返信できませんでした・・・。
せっかくお問い合わせいただいたのですが・・・申し訳ありません。
 
 
 
 

追い込み製作、ダイジェスト☆

 
待っていた材料が今日やっと届いて
続々仕上がりました。
 
 
まずは、
スマホ&デジカメケース
 

 

 
今回は新しくもこもこケースも仲間入り♪
 
 
 
 
そして、こちらも毎回お嫁入りする
ミニグラニーバッグ
 

 
 
今回はサークルレースの面積を大きめにしましたよ♪
チャームはカギとエッフェル塔の2種類です。
 
 
 
 
 

 
そしてミニぱっくんポーチもたくさん作りました。
(まだリボンつけてないですが・・・)
 
 
たくさんの方に喜んで使ってもらえますように・・・。
 
 
 
 
今日は午前中、
会場となるいづちゃんのお宅のガレージの掃除と
配置の予行練習をしました。
3人の作品を持ち寄って飾ってみると
お店っぽくなってちょっと感激しました。
みんな限られた時間の中で
素敵な作品たくさん作ってます。
 
明日あさって、
ご来店いただいたの方々に
楽しく見ていただければうれしいです^^
 
 
 
 
 
 
※ご来店してくださる方々へ
 
場所は住宅地につき
ご近所の方々のご迷惑にならないように開店したいと思っています。
そのため、家の前の路上駐車はご遠慮いただいております。
(家の脇の砂利道をお客様の駐車場にしています。)
また、ガレージにつきトイレはございません。
ご了承くださいませ。
 
ではでは、
ご来店こころよりお待ちしています^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 
 
 

大人ヘアゴムとひざ掛けを作りました♪

 
今日は朝から家のポストを度々のぞいては
何度ため息をついたでしょう・・・
 
先週末に
ポーチの材料のバネ口を注文したんだけど、
まだ届かないんです・・・(泣)
スマホケースとミニぱっくんポーチ
をたくさん作ってあるんだけど、
バネ口の材料がなくて完成ならず・・・
明日には届いてくれないと間に合わないのにぃ~。
ていうか、
もっと余裕を持って注文しないとダメですね。
反省。
 
 
なので今日は小物をいろいろ作りました。
 
まずは大人用のヘアゴム
 

 
くるみボタンを少しデコってみたり、
 
お花のモチーフを2つつなげてみたり・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
それからサテンの細いシュシュを作って
ラビットファーをつけてみました。
 
ゴージャスでかわいいじゃん!!
 
 
 
 
 
それから
フリースのひざ掛けの端に
フェルトのモチーフで飾ってみました。
 

 
 

 
 
お子様のひざかけとか
ベビーの毛布とかにしたらかわいいですねー!
 
 
 
まだまだ作りたいものがたくさんあるけど、
タイムリミットが近づいているー。
あーー、時間がたりないわ~。
 
明日は会場となるいづちゃんのお宅のガレージで
お掃除したり什器を運んだりして準備します。
いよいよだー。
今回は初の2days、
ドキドキです・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 

エプロンチュニックを作りました♪

 
皆さんは普段エプロンはしますか?
 
私は揚げ物を作るときくらいしかしないけど、
普段着にもなるエプロンがあったらいいなと思っていました。
 
そこで、
チュニックエプロンを作りましたよ!
 

 

 
ハーフリネンの大きなチェック柄です。
 
上は紫、下は紺のチェックです。
 
リネン独特のバリッとしたシワがとっても素敵です!
水通しした後
わざとアイロンでシワを伸ばさないで仕立てました。
このバリッと感が大好きです♪
 
しかも綿も入っているのでとっても丈夫な生地です。
エプロンなのでバンバン洗ってもいいように
いつも以上にしっかり縫製しましたよー。
 
裾にはパテンレースを大小2つ付けました♪
 
 
 

 
 
エプロンなので
後ろはのヒモは交差させて着ます。
止め具がないのでささっと着れて楽です!
しかもシルエットも素敵ですー。
 
首の後ろでヒモを結ぶエプロンって
かわいいけど肩が凝るので私は苦手なんです・・・。
そして、背中でばってんにして結ぶひものエプロンも
なんだか面倒くさいし、おばちゃんくさいし・・・。
 
でも、このエプロンはささっと着れて
しかも後ろもかわいいでしょ!?
 
これなら普通にチュニックみたいにして着れますよねー!
前から見たらエプロンに見えないので
このままスーパーも行けちゃいますね!
 
イベントが終わったら自分用にも何枚か作ろうかなー。
 
 
 
さてさて、
今日もこれから製作頑張りますー。
 
どんどん寒くなってきて
夜中のミシンがつらいー。
あたたかい昼のうちに頑張っちゃうぞぉ!
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 
 
 
 

棚が出来ましたー!

 
昨日は久しぶりに木工をやりました。
 
いつもイベントでお店をやるときに
飾る棚がなくて困っていました。
ありあわせのものを持ち寄ってどうにか飾っていましたが、
なんだかいつもまとまらなくてね・・・。
 
そこで思い切って大きめの飾り棚を作ることに!
 
昨日は午後から作業を始めて時間がなかったので
オットと長男にも手伝ってもらいました。
 
オットが切って
私と長男がペンキを塗って・・・
ペンキも乾かないまま強引に組み立てて
日が暮れた頃に何とか形になりました。
 
今日はちょっと仕上げのペンキ塗りをして
完成しました!
 
 

 
 
こんな感じです!
とっても大きい棚です!
 
イベント以外では家の中のどこに置こうか
すごい悩んでしまうサイズ・・・(汗)
 
 
 

 
全体をウォルナットで縫ったところに
今日は仕上げに枠だけ白ペンキで荒く塗って
やすりをかけてアンティーク加工をしてみました。
 
う~~~む。
 
やらなかったほうがシンプルでよかったかなぁ・・・
なんて思ったりしたけど・・・
 
まぁ、これはこれでよし!
とします(笑)
 
 
 
これは小物を飾るのに
ピッタリな棚。
 

 
DSポーチサイズにしました♪
 
もちろん他にもいろいろ飾りますよー。
 
 
 
 
そして、
先日セリアで買ってきたもの。
 

 
 
 
 
 
 
 
これもちょっと手を加えて・・・
 
 

 
 
標本箱にペンキを塗っただけで
アクセサリーを飾る箱になりました!
 
 
ちょっと大人かわいいアクセサリーを作ろうと思っていて、
サテンのフラワーと
ラビットファーを仕入れました。
(写真のはまだ素材です・・・。)
これで素敵なヘアゴムとシュシュを作る予定です!
 
 
 
それと同時に、
洋服とバックとポーチも
同時進行で作っています。
 
 
でもでも、
時間がなーーーい!
 
作り終わるかなぁ・・・
せっかく大きな棚を作っても
飾る商品がないんじゃ、意味がないですよね・・・。
 
ちょっと不安だけど、
精一杯がんばります!
 
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 

移動ポケット☆女の子用☆をたくさんつくりました!

 
こちらも売れ筋の「移動ポケット」
女の子柄が少なくなってしまったので、
10個追加製作しました!
 

 
 

 
 
かわいい生地ですが
ちょっと薄いので接着芯を張ってパリッとさせてあります!
 
この移動ポケット、
作り方は簡単なんだけど、
裁断の仕方をよく考えないと
柄がうまく表に出なかったり逆になったりしてしまいます・・・。
 
今回も考えて裁断したつもりが
1つ作ってみたら、あれれ・・・柄がきれてる・・・
ってことになってまた全部裁断しなおしました。
ずいぶん生地を無駄にしてしまいましたー(泣)
こういうおっちゃこちゃいな失敗が多くて困ります・・・。
 
でも、作り直して
かわいいものが出来てよかったよかった!
 
 
さてさて、
昨日は雨風がひどくて荒れ模様だったお天気も
今朝はすっかり晴れてます。
 
今日はお庭で
ちょっと木工をしようと思います!
商品の飾りだながないので
ぴったりな棚を作ってみようかなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 

期待してるぜぃ!

 
夏に食欲がなかったりして
5キロほどやせました!
ちょっと体型も変わって喜んでいたのもつかの間・・・
 
秋になって美味しいものの誘惑に
素直な私はすっかり従ってしまって(笑)
徐々に元の体型に戻りつつあります。
 
いけませーーーん。
やっぱり、食いしん坊は治りませんね(苦笑)
 
そこで、
先日ヒルナンデスで紹介されていた
「えのき氷」
を試してみることにしましたよー。
 
初めて耳にした「えのき氷」という言葉に
びっくりしましたが、
なんとこれを食べつづけて1年間で10キロやせた方もいるとか。
しかも、美肌効果もあるらしい!
これはぜひ試してみなくてはっ!!
 
作り方は、
えのき3OOg(2袋)
水400g
をミキサーにかけて
 

ペースト状になったものを
60分くらい煮詰めて、
それを凍らせるだけ。
 
 

 
 
ちょっと焦がしちゃって
こんな色になっちゃっいました。
 
 
これを1日2~3個お料理に入れたりして
食べるんだそうです。
 
ダイエット効果はおまけで
もともとは調味料的なことで作られたそうです。
 
お味噌汁とかめんつゆとかに入れると
すっごく美味しくなるそうですよー。
 
煮詰めたものをちょっと味見してみたら
なるほどー!っていうくらいうまみがたっぷり。
これはいろいろな隠し味に使えそうです♪
 
昨日は凍らせる前のものを
豚汁に入れてみました!
こくが出てすごく美味しかったですよー。
 
しばらく続けてみようと思います。
 
お料理の味が上がるとともに、
ダイエットできて、美肌に!
なんてなんてすばらしいでしょう。
 
これで女子力アップだわーー!
 
えのき氷、
期待してますぜぃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DSポーチたくさん作りました☆

 
前回のイベントから商品にしたDSポーチ。
 
前回もたくさん作りましたが、
イベントや知り合いに買っていただき
ありがたいことに完売してしまいました♪
 
今回もたくさん作りましたよー!
 

 
男の子柄。
 
 
 
 

 
 
裏は皮の「MY DS」のタグです。
これ、
ちょっと私のお気に入り!
 
 
 
 
 

 
女の子柄。
 
新しく買ったパッチの生地。
レースと合わせて思いっきりガーリーにしてみました♪
 
 
 
 

 
後ろはこんな感じに。
 
女の子用はタグとレースで、ちょっとかわいく!
 
パッチ生地のはピンクの皮持ち手を使ってみました♪
 
 
 
 
 

 
そして、イベントで要望が多かった電車柄も
新しく作ってみました。
 
電車好きな男の子に気に入ってもらえるといいなー。
 
私が好きな隠れパンダちゃん柄も。
 
 
 
 

 
 
もちろん中はふっくらキルト綿が入っています!
 
ソフトのポケットも6個ありますよー!
 
 
全部で10個作りました。
 
子供もママさんも
MY DSをこんなポーチに入れてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
さてさて、
今日はちょっと足りない材料があるので
手芸屋と100均巡り~。
 
うちの近くにはダイソーはけっこうあるんだけど、
セリアがあまりないんですよね~。
雑貨や手芸用品はセリアが好きです!
 
今日はダイソーとちょっと足を伸ばしてセリアまで行ってきます。
ディスプレイ用品とかも見つけてこなくっちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 

焼きたて~♪

 
昨日は寒かったですねー。
 
イベントまでは夜更かしが続く日々ですが、
こういうときに風邪をひかないように気をつけなくてはいけませんね。
うちの子の幼稚園でも風邪がすごく流行っているようです・・・。
 
 
さて、今日は、
自宅ショップを一緒にやるプティパメンバーで
打ち合わせと準備をします。
 
みんな自宅ショップまで時間がなく
あせっています。
 
もちろん私も。
 
最近いろいろな方に
「楽しみにしてるよ!」
と言っていただいてとてもうれしく思います。
でも、商品をたくさん作らなきゃというプレッシャーも・・・。
 
作りたいものはたくさんあるのに、
時間がないんですよね~。
でも、ハンドメイドなので
量より質で、一点一点心を込めて丁寧に作ればいいんですよね!
でもでも、なるべくたくさん商品を並べたいんです。
 
そんなあせる気持ちを一旦リセットするために
久しぶりに朝からバウンドケーキを焼きました!
 

 
 
焼きたてです~♪
 
う~ん、
上の山がきれいに割れなかったー。
 
チョコとバナナのバウンドケーキです♪
 
ケーキを焼いているときって
キッチンに立ち込める甘い香りが
なんとも幸せな気分になります。
 
 
みんなで食べて、
今日はちょと気持ちを落ち着けようと思います^^
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

マスク、ハンカチ、シール、増産しましたー!

 
前回のイベントで
うれしいことにたくさん売れたマスクとハンカチ。
自宅ショップに向けて増産しましたよー!
 

 
男の子柄。
 
 
 
 

 
女の子柄。
 
 
 
 

 
 
 裏は白ガーゼを重ねてしっかりばい菌ガード!
 
ゴムもカラフルです♪
 
 
 
 
 

 
私のお気に入りのガーゼハンカチも増産♪
 
 
 
 
 

 
ハギレ大活用の布シールも種類が増えました!!!
 
 
 
自宅ショップまで一週間とちょっと・・・。
 
 
あれもこれも、作りたいものがいっぱいで、
気持ちばっかりあせりますが・・・
 
出来る範囲で楽しくハンドメイドしていかなくっちゃねー!
 
イベントが終わったら
出かけたり、遊んだり、飲みに行ったりする予定を楽しみに
またまた引きこもり製作がんばるぞーー!
 
でも、今週と来週は
幼稚園や小学校が順番に早い帰りが続いたり、
祝日や代休で休みだったりが多くて・・・
追い込み製作したいのに、
一人の時間が少ないわ・・・。
あー、もぅ!
 
いけないいけない、
製作に夢中になりすぎて
子育て放棄してはいけませんね(笑)
 
でも、子供たちがいると
ペースダウンなのよねぇ・・・。
う~む。
 
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 
 
 
 

たじっこさんのルームシューズが届きました!

 
ちょっとづつ冬に近づいてきて、
夜はめっきり寒くなりましたねー。
 
我が家、まだ暖房は使っていませんが、
ヒートテック着たり
靴下を重ね履きしたり
私はすっかり冬支度です。
 
そして我が家は
床暖房がないので
床がだんだん冷たくなって、
スリッパなしでは足がすぐ冷えてしまうのよねぇー。
 
しかも子供たちはスリッパはすぐ脱げてしまうから
全然履かないし・・・。
 
 
そこで、
ブロ友のたじっこさんに
子供たちのルームシューズをオーダーしてました!
 
待ちに待ったルームシューズが今日届きましたよ~♪
 

 
 
おそろいのルームシューズ♪
 
ポイントのボタンを色違いにしてくれました。
 
とってもかわいいーー!!
たじっこさんらしい素敵なシンプルさ!!
 
冬用なのであたたかウール素材で、
これでお風呂上りも裸足で足が冷えることがなくなるわー。
 
 
 
幼稚園&小学校から帰って
早速試着。
 

 
サイズもばっちりです!
子供たちも大喜び~^^
 
 

 
 
おまけにこんなかわいいシールもいただいちゃいました♪
 
 
 
たじっこさん、
ありがとう~~♪
 
 

お祭でした♪

 
金曜日の講習会が終わって
一息つくまもなく、
土曜日は長男の小学校のイベントがあって
役員の私は朝早くから大量のカレー作りをしました。
 
そして日曜日の昨日は
町のお祭でした。
子ども会でよさこいソーランを踊るため
昨日も朝早くから髪をセットしたりしてバタバタの二日間でした・・・。
 
 
はにわがたくさん出土されたことで有名なこの町のお祭では
古代人に扮した大人や子供が行進します。
 

 
こちらは中学生。
古代人の格好、きまってます!
 
 
 
 

 
小学生のちびっこも
各子供会ごとにおみこしを引きます。
 
 
 
 
 
 

そして私も子供たちと一緒に
よさこいソーラン踊りましたよ~。
 
 
 
 
 
秋は子供たちの行事が多いですよねー。
自分の行事も多いですが。
 
 
そんなこんなで最近は
夜は疲れてしまって子供たちと一緒に寝ちゃう日が続いていましたが・・・
 
こうしてはいられませんー。
自宅ショップまでカウントダウンが始まっているぅ。
頑張って製作しなくてはっ。
 
でも今日は長男が土曜日の代休でお休みなので、
久しぶりに二人でおデートしてきます♪
 
 
 
 
 

講習会、終わりました~♪

 
今日はヨーヨーキルト講習会でした。
 
なんせ今回は講師なので
ドキドキ緊張しながら会場の幼稚園の体育館へと向かいました。
 
幼稚園はとっても素敵できれいな幼稚園で
(うちの子が通う幼稚園とは全くちがって・・・笑)
今回参加された保護者の方々も
みなさんとても和やかな雰囲気で
とても楽しく講習させていただくことができました。
 

 

 

 
34人の方に参加していただきました。
 
みなさんとても楽しそうにワイワイと作っていましたよー。
 
 
最後にみなさんに書いてもらったアンケートを見せていただきましたが、
ハンドメイドの楽しさがわかったとか
久しぶりに手芸をやる時間がもてて楽しかったとか
みなさん楽しかったという感想ばかりで、
私もとてもうれしかったです^^
 
説明も丁寧でわかりやすかったですという感想もいただきました。
 
けっこうMAXに緊張しながらマイクを握ってたんですが、
なんとかみなさんに説明が出来てよかったーーー。
 
ただ時間内に作り終わった方がいなくて
みなさん続きはお家でという形になってしまって申し訳なかったんですが・・・。
 
 
 
講習会のあとは役員のみなさまと一緒に
用意していただいたお弁当をいただきながら
楽しくお話させていただきました。
 
 
今回このような講習会の講師をさせていただいて
とてもいい経験が出来ました。
今後、自宅ショップなどのイベントで
ワークショップをするときの勉強になりました。
何事も経験ですね~。
 
 
最後に、
今回参加してくださった方々
役員の方々
この話を持ちかけてくれたチエちゃん
助っ人で一緒に同行してくれたむっちゃん
 
本当にありがとうございました。
 
とっても楽しい一日でした♪
 
そして、
「先生」とみなさんに呼んでいただき、
ちょっといい気分になった一日でした♪(笑)
 
 
 
さてさて、
大きな仕事も1つ終わったので、
今日からまたガンガン製作していきますよー!
 
自宅ショップまであと2週間、
きゃーーー
時間がないわーーー。
作りたいものはたくさんあるんだけど、
時間が足りないよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 

ちょっと一息・・・

 

 
明日の講習会の準備も終わって
ちょっと一息ついてます。
 
2週間くらい前に買ったリンネルを
やっとゆっくり読んでます♪
 
なんと付録はリバティーの通帳ケース!
 
リバティが付録とは・・・
すごい・・・。
付録ってミニバックばっかりなので
こういうのはちょっとうれしいです。
ミニバックうちにいくつあるだろうか・・・。
 
最近雑誌は、
InRed
リンネル
日経woman
をよく買って読みます。
毎号は買えないので交互に買う程度で我慢してますが。
 
図書館に行ったら手当たりしだいの雑誌を読みまくるけど(笑)
買って読むのはこのくらいかな~。
日経womanは主婦が読む雑誌じゃないけど、
けっこう勉強になるので好きです。
 
手芸雑誌もたまに買うけど、
やっぱりファッション誌はどうしても買ってしまうんですよねー。
 
製作の合間にちょっと息抜きに読むのが好きです^^♪
 
 
みなさんはどんな雑誌を読みますか~?
 
 

キット作り終わりましたー!

 
金曜日に
お友達が役員をやっている幼稚園で
ヨーヨーキルトコースターの講習会の講師をやらせてもらいます。
 
人数分のキットがやっと出来ました!
 

 
生地も少しだけ変えて3パターン作りました。
 
 
 
 
 

 

 
説明書とサンプルも作って、
 
(講習会では、コースター2枚と、ぱっちんピンか洗濯ピンチも作ります。)
 
材料は準備できました!
 
 
 
 
 
 
あとは・・・
私の話術の問題・・・。
 
そこが問題・・・(笑)。
 
 
大人数の前で
マイクでしゃべることなんてできるでしょうか・・・私。(汗)
 
明日は説明をする練習をしておかなくっちゃなー。
 
あとは、
本番当たって砕けろ・・・的な勢いでつっぱしってみるしかないですわ~。
 
でも、
こんな私を講師に迎えてくれるのだから
精一杯頑張らなくっちゃねー!
 
 
 
ちなみにこのコースター
2つ重ねてみてもかわいいです♪
 

 
 
講習会に参加できない方も大丈夫。
 
今度の自宅ショップで
ワークショップをやる予定です!
 
気になる方はぜひ作ってみてくださいね~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
☆   ☆  イベントのお知らせ  ☆   ☆
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 
 
 
 

90枚できたぞーーーー!!!

 
はぁぁぁ~~~
こんなに続けて同じ作業をしたのは始めてです。
 
やっとコースター作りが終わりました。
 
予備の分も追加して
90枚のコースターを作りました。
 

 
ハーフリネンにレースを少し。
 
これだけでもかわいいコースターですが、
講習会ではヨーヨーキルトを作って
このコースターに付けてもっとかわいくしていきますよー!
 
 
 
さてさて、
 
今度はヨーヨーキルトのカットクロス作り。
400枚のカットクロス作り。
 
ひゃぁぁぁぁ~~~
これもたいへんだわ・・・。
 
しかもマイはさみ
研ぎ師さんを探して少し遠くまで持って行きましたが
一週間のお預かりになってしまいました。
なので切れないはさみで400枚カットするしかないわ・・・(泣)
 
でも、がんばります。
 
講習会に参加してくださる方たちが
かわいいコースターを作って楽しいんでもらえるようにね!
 
ではでは
ジョキジョキスタート!!!
 
 

大失敗・・・

 
お友達の幼稚園で
講師を勤めさせていただく
ヨーヨーキルトコースターの講習会が
いよいよ来週にせまっています。
 
イベントも1つ終わったので
これからは講習会の準備に全力を注ぎますよー。
 
まずは、コースターを作ります。
 
コースターは全部で80個作ります。
生地を裁断するのもけっこうな量なので
最近切れ味が悪くなってきていた裁ちばさみを
研いでから使ってみようかと思って、
キッチンにある包丁研ぎ機で研いでみました。
 
 
すると・・・
 
 
まったく切れなくなってしまいました・・・
 
ホントに全く切れないの・・・(泣)
 
はさみって素人が研いじゃいけないって知っていたんだけど、
少しぐらいならいいかと思ってやってみた私がバカでした・・・。
 
 
しかも
私の愛用の裁ちばさみは
 

 
「錦四郎」さん作の
とってもいい高級はさみです。
 

ジョキジョキといい音をたてながら
厚手の生地だって4枚くらい重ねても切れるくらい
とってもいいはさみでした。
 
そんないいはさみなのに・・・
私、台無しにしてしまいました・・・。
錦四郎さん、申し訳ありません。
 
 
しかもこのはさみは
 

 
 
私の出身校である
文化女子大学と文化服装学院の指定のはさみです。
 
なので学生の頃から使っている
とっても思い入れのあるはさみなんです。
 
そういえば洋裁の先生が
このはさみはとてもいいはさみだから、
ちゃんとプロに研いでもらって、一生大事に使いなさいと
よく言っていたわ。
型紙を裁ちはさみで切ったりしたら
切れ味悪くなるからやめなさいって
よく怒られていたけど、
 
そういえば今は
型紙も平気で切ってます・・・(汗)
しかも布シールを切ってから確実に切れなくなりました。
粘着がついてしまったりしたんですね。
 
大事なはさみなのに
粗末に扱いすぎですね。
ホント、反省。
 
そして、後悔。
包丁研ぎ機、そりゃダメだよね・・・。
 
早急に研ぎ屋さんを探してみようと思います。
錦四郎さん、どうか復活してくださいませー。
 
 
とりあえずは義母にはさみを借りて
裁断しました。
 

 
はさみタコが出来そうなくらい手が痛くなりましたよー。
 
やっぱり裁断は、愛用の錦四郎さんじゃなきゃダメだわ。
 
自分の失敗にことごとく落ち込みながら
80枚のコースター作りを開始したところに、
素敵なお届けものが!
 
 

 
ブロ友のたじっこさんから~♪
 
素敵な雑貨たち♪
 
 
どーーんと落ち込んでいた気分が
救われました!
 
たじっこさんと私、
なーんかこういうときに
お互い些細なプレゼントのやり取りで
救われるときがあるんです。
しかも、欲しいものが届くという
テレパシーが働きます。
他人とは思えないくらいです(笑)
 
たじっこさん、いつもありがとう^^♪
 
さてー、
どこかに立派な研ぎ師はいないかねー?
探してみなくっちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

香取の杜マルシェ、終わりました♪

 
昨日はポカポカ陽気の中、
香取の杜マルシェへ出店させてもらいました!
 
早めに出発したつもりが
到着したら出店者さんのなかで一番最後でした。
急いで開店準備しているときから
たくさんのお客様が来ていましたよー。
七五三の参拝のかたもたくさんいました。
 
午前中はホントにたくさんのお客様が
私たちのお店にもきてくれて
なかなか写真がとれなかったけど、
私たちのブースはこんな感じです!
 


 

 

 
 
他に、私といづちゃんのお洋服、バックがたくさんありました。
(写真撮れませんでした・・・)
 
 

 
参道にお店がたくさん並びましたよ。
 
ホントに素敵なお店がたくさんありました♪
私も何度もうろうろして楽しみました(笑)
 
お客様もたくさんです♪
 
 
 
私たちのお店の売り上げも好調で
たくさんの商品がお嫁に行くことができました。
 
イベントにいつも来てくださるお客様や
ブログをみて来てくださったお客様も。
 
お友達もたくさん来てくれました。
 
来てくださった方々。
お買い上げくださった方々。
 
本当にありがとうございました。
 
自分の生み出した商品を気に入ってくださること
とても幸せに思います。
製作過程では、悩んだり・・・失敗したり・・・
そんなことも多くて苦労も多々ありますが、
商品が売れるということで苦労も報われます。
なにより自分のハンドメイド作家としての自信にもなります。
 
今日からまた頑張って製作していきますよー。
 
 
最後に、
香取神宮マルシェの主催のじゅんこさん
5-ENメンバーの方々
宮SWEETSのたけちゃん
 
昨日はお世話になりました。
素敵なイベントに出店させていただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

グラニーバッグを作りました!

 
今日はいよいよ香取の杜マルシェです♪
 
昨日は、ヂィスプレイの予行練習をみんなでしたり、
値段つけたり準備に追われていました。
 
なので、夜中からミシン・・・
最後にグラニーバックを2つ作りましたよ!
 
 
小さめのころんとかわいい形です♪
 

 
 
細部にも、いつものこだわりを。
 

 

 

 
 
こちらのグラニーは大小おそろいですよ~♪
 

 
 
かわいいのができました!
 
 
 
睡眠不足ですが、朝からワクワク~♪
 
 
ではでは、イベント楽しんできます!
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

 
香取の杜 マルシェ
11月3日(木祝)
10:00~15:00
香取神宮参道にて
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。

男の子用マスク&ヘアゴムもー!

 
 
本日2回目の更新です。
 
ダッシュ2本終わりました(笑)。
 
生地はカットしてあったので
早く出来上がりました♪
 

 
こどもマスク、男の子用です!
 
かっちょいいバイク柄ですよー。
 
 
 
 

 
 
そして、くるみぼたんのヘアゴム。
 
シンプルなんだけど、
シンプルだからこそ悩むのよ~。
 
でも、かわいいのが出来ました♪
 
ラッピングは夜にします。
私の中で、ラッピングが一番楽しい作業なので、
眠くでもなんとか作業できるのです^^v
 
さっさ!
つぎつぎぃ~~~~!
 
ダッシュもう一本!
 
 
といきたいところだけど・・・
 
ここまでかな~。
 
 
 
そろそろ、
毎日おやつを食べることにに命を懸けてる次男と・・・
毎日お友達と遊びに行くことに命を懸けてる長男が
バタバターっと帰ってくるわ~。
 
そのまえに
散らかしに散らかした部屋を片付けなくっちゃね・・・。
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

 
香取の杜 マルシェ
11月3日(木祝)
10:00~15:00
香取神宮参道にて
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ
 ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。

レトロぱっくんポーチ、大&小を作りました♪

 
週末はのんびりしてしまったので、
昨日からはハンドメイドのエンジン全開で
もうダッシュですよー!
 
レトロぱっくんを追加製作しました♪
 

 
カラフル~な大ぱっくんポーチ。
 
色の組み合わせによって
イメージが変わりますね!
 
 
 
 
 
 

ミニぱっくんポーチは
ウサギちゃん柄を追加!
 
こちらもかわいいです^^♪
 
 
 
 
さてさて、
3日のイベントも今週になりました!
 
お天気はいいみたいなのでよかったわ~。
今から楽しみー♪
 
 
 
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆  参加イベント ☆ ☆ ☆

 
香取の杜 マルシェ
11月3日(木祝)
10:00~15:00
香取神宮参道にて
ハンドメイドユニットPatitpasで出店します♪
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!
 
 
 
プティパ マルシェ (自宅ショップ)
11月25(金)・26(土)
10:00~15:00
千葉県山武郡芝山町
※場所の詳細を知りたい方はゲストブックにてお知らせくださいませ。
ただし近隣の方で当日ご来店が可能な方に限らせていただきます。
 
 
