2012年01月

作りかけ・・・

 
今日は午前中お客様と打ち合わせをして、
そのあとミシン開始ー。
 
キッズチュニックを4着も
オーダーいただいているので
製作を同時進行で進めております。
 
今日こそは2着は完成させたかったので、
お昼ご飯も食べないでひたすら製作していましたよー。
 
夕方までには完成できそうだわーと思っていたら、
小学校から電話で
長男が微熱があるという連絡がありました。
数日前から鼻かぜをひいていたんだけど・・・
悪化したかなぁ?
それとも・・・
 
長男の小学校でも次男の幼稚園でも
学級閉鎖がいくつか出ているくらいインフルエンザが流行っています。
 
小学校に迎えに行ったら
保健室でニコニコしながら超元気でしたけどね・・・(苦笑)
まだ微熱だから元気だけど
これから高熱が出たら・・・
我が家にもついにって感じですね・・・。
 
 

 
 
なので
今日は完成できませんでした。
なんだか不完全燃焼ですが・・・。
 
明日こそ完成させたいけど、
長男の体調しだいですね~。
 
 
去年もこの時期に
インフルエンザにやられた我が家。
 
インフルエンザじゃないといいけど・・・。
 
 
今は全国的に猛威を振るってますねー。
 
皆様もお気を付けください。
 
 

 
毎日風邪予防に
子供たちとゆず茶を飲んでます。
すりおろしショウガを少し入れて♪
 
 
 
 
でも・・・
 
 
カゼひいちゃいましたけどね・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
ぽちっとしてくれるとうれしいな♪

いい本みっけ!

 
 
今日はお友達と
イオンに買い物に行きましたよ♪
 
今日まで冬のファイナルセールをやっていたので。
 
お友達とぶらぶらとお買いもの
楽しいですよね!
 
GLOVAL WORKで50%offの子供服と
nico and・・・で70%offのトップスを買いました。
 
とっても好きなお店 nico and・・・
冬物は50~70%offでした。
あれこれ買いたい気持ちをぐっと抑えるのがたいへんでした(笑)
春物も素敵なものがたくさんありましたよ!
 
 
そしてこちらも大好きな雑貨本屋
ヴィレッジバンガードで
本と雑貨をくまなくチェック!
このお店は何時間でもいれますね。
 
今日は本を2冊買いました。
雑貨はぐっと我慢ねー。
う~~~ん、がまんがまん・・・。
 

 
ミックスコラージュ素材集
 
 
雑貨のお店をはじめる本
 
を買いました。
 
 
ヴィレッジバンガードは
アート関係の本が充実していて
ほんとに欲しい本ばかりです。
 
 
ミックスコラージュ素材集は
中を見てホントにかわいいかわいい素材ばかりで
ちょっとお値段高めですが、奮発して購入!
もちろんCD-ROM付きです。
 
 

 
ブログにも使えそうなラインやバナーとか
 
 
 
 
 
 

 
 
名刺とかポストカードとか
素敵な素材がたくさんです。
 
 
 
ちょうど名刺がなくなってしまったので、
これで素敵な名刺を作りたいと思います。
 
イベントのチラシ作りにも使えそうです。
 
アイロン転写にして
商品を入れる布バックにプリントしてもかわいいですねー。
 
素材集ってすばらしい!
 
またお気に入りの本が増えました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
 
明日からはオーダー製作に入ります。
お待たせしている方すみません。
 
いつもひと手間、本当にありがとう♪
 

ぱっくんポーチ増産しました!

 
 
昨日パンを焼きながら
途中まで作っていたぱっくんポーチを
完成させました。
 
お正月からずっと作りかけのまま
放置していたものが
やっと全部完成出来てすっきり!
 
 

 
 
新たに6個です。
 
モチーフとかレースとかフロッキーとか
少しづつ変えてみました♪
 
 
 
 
 
 

 
 
中の生地もちょっとかわいい花柄ですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今回の私のお気に入りはこれ♪
 
小さいパテンレースがとってもかわいいです!
リネンの雰囲気にもよく合いますよね。
 
 
 
 
 

 
 
 
今日も寒いですねー。
 
さすがに土日とも出かけないわけにいかないので
今日は子どもたちと
ふらふら~っと出かけてきます。
 
 
図書館に行ったり
実家にちょっと寄ったりするくらいですけどね・・・。
 
 
みなさまも
楽しい日曜日を♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
 
今日は33位でした。
いつもひと手間本当にありがとう♪

3種類のパンを焼きました♪

 
 
いつも仲良くしてもらっている
ブロ友のたじっこさんが
いつもとても美味しそうなパンを焼いているので、
久しぶりに今日は私もパンを焼きました♪
 
ランチに食べられるように
朝から生地をセットして、
1つの生地で3種類のパンを作りました。
 
粉は全粒粉と強力粉を半分づつ使いました。
 
少し茶色い生地になりますが、
小麦の味がして私は全粒粉のパンが好きです。
鉄分や食物繊維も2~3倍あるみたいなので
体にもいいですね。
 
 

 
 
定番のパムロールパン
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
レーズンパン
チーズパン
 
 
 
レーズンパンの上には
グラニュー糖をたっぷり♪
 
チーズパンの上には
マヨネーズをたっぷりです♪
 
 
 
 
 

 
 
子どもたちと
手作りパンでランチ~♪
 
 
パンが大好きな子供たちも
大喜び^^v
 
一人3個のパンを
ペロッと食べてしまいました。
 
オットにも1種類づつ残しておいたのですが、
お代わりをせがまれ
あっという間になくなってしまいました・・・(苦笑)
 
焼き立てパンのおいしさには
勝てませんね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
 
今日はパンネタですが
ぽちっとしてくれるとうれしいです^^
 
いつもひと手間本当にありがとう♪

なわとび大会でした!

 
今日は長男の小学校のなわとび大会でした。
 
なわとびには少し自信があるようなので見に行ってきましたが、
 
インフルエンザが流行っていて
実施できない学年があったので
今日は八の字の競技だけでした。
 
どちらかというと
個人競技が見たかったんだけどな・・・
 
 
 

 
入るタイミングをつかむために
必死にリズムをとっている姿が
かわいくて笑ってしまいましたが。
 
前の子に続いてなんとか飛べていました。
 
ふぅ、よかった。
 
子供たちが一生懸命頑張っている姿は
見ていてパワーをもらえますね。
 
 
 
午後からは役員の話し合いがあったので、
なわとび大会の後は
ファミレスで3時間ほど仲良しママさんたちと
おしゃべりタイム♪
 
世間話から子供のこととか
あれこれおしゃべりしていると
長い待ち時間もあっという間ですねー。
 
たくさんおしゃべりしてストレス発散!
さてさて、
ハンドメイドも頑張らなくっちゃー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

ありがとう♪

 
 

 
昨日は応援コメントありがとうございました。
 
皆様のコメントに勇気をもらって
町長にイベントの企画の提案をしてきました。
 
熱意は伝わり、いい方向に進みそうです。
 
いろいろと許可が下りるまではまだ具体的には動けませんが、
勇気を出して一歩踏み出した甲斐は
十分にあったと思います。
 
はっきりお話しできることになったら
またちゃんと書かせていただきますね!
 
いつも応援してくれてありがとうー♪
 
頑張ります^^v
 
 
 
 
 
 
(追伸)
町長室のソファーはフカフカでした!
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
ただ今20位代をうろうろとしています。
 
いつもひと手間本当にありがとう♪

一歩進んでみよう!

 
 

 
今年、大きな挑戦をしたいと思っています。
 
そのために今日は勇気を出して一歩踏み出してみます。
 
 
 
 
 
 
プティパとして3人で年に2回行っている自宅ショップ。
 
ありがたいことに回を重ねるにつれ
だんだんとお客様のご来店者数も増え、
それにつれて課題もたくさんありました。
 
駐車場の確保やご近所の方への配慮・・・
もちろん自宅のガレージを貸していただいている
いづちゃんご家族にもご迷惑をおかけしていました。
 
もっと広くてわかりやすい場所で開催できないものかと
去年から探してはいたものの
実現できそうなところはありませんでした。
 
下見しに行ってイメージと違ったり、
受け入れてもらえなかったり・・・
 
 
そんななか
私たちが住む町のある場所で
ハンドメイドのイベントを開催したいという意向を
町長に直接お話しすることができることになったのです。
 
私たちがハンドメイドで活動していく中で、
ハンドメイドされる方が近所にもたくさんいることもわかりました。
 
仲間に入って一緒に活動させて欲しいとの
うれしい要望もいくつかいただきましたが、
一緒に活動するのは人数的にも無理があってお断りしていました。
そういう人たちも出店できるハンドメイドのイベントが出来たら
地域の活性化にもつながるしいいんじゃないかと・・・。
私の住む町ではそういうイベントがないので
なかなか発表の場がないんです。
なのでそういうイベントを
この町で主催できたらいいなぁと思っていました。
 
 
まだまだ計画段階で、
この話が実現できるかもわからないんですが、
 
実現に向けて
今日は町長さんにお会いして直接お願いしてみることに。
 
私たちの町、
町というだけあって
そんなに大きな市町村ではありませんが、
一主婦が町長に直接お話しできる機会なんてなかなかないことです。
 
このチャンスを無駄にすることがないように
しっかりお話しさせていただきます。
 
昨日プティパメンバーと打ち合わせをして
私たちの意向をまとめましたが、
アポをとった時間まで私なりに考えをまとめてみようと思います。
 
キンチョーしますが・・・
頑張ってきますー。
 
 
 
しかも町長室なんて入るの初めてで
ドキドキします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
今日は23位です。
20位前半をうろうろ~っとしています。

 いつもひと手間本当にありがとう^^♪
 
 

雪&ぱっくんポーチを作りました♪

 
今日は朝起きたら
想像以上に雪が積もっていてびっくりでしたー。
 
昨晩遅くに雷がなったと思ったら
すごい大粒の雪が降り出しました。
 
 

 
 
こんなに積もるのは
千葉では珍しいですよー。
 
東京生まれ千葉育ちで
雪に馴染みのない私は
こんなに雪が積もるとちょっとウキウキしちゃいます!
 
同じように子供たちもウキウキしながら
登校&登園していきました。
 
朝からいい天気で
道路の雪はすぐに解けたので、
私も雪景色を見ながらお友達のお家に行ったり
ランチしに行ったりしてきました。
 
 
 
お正月から少しづつつくっていた
ぱっくんポーチも6個仕上げましたよ♪
 

 
 
 
マチがあるタイプのぱっくんポーチです。
 
イベント用に今から少しづつ作りためたいと思っています。
 
レースとか生地も少しづつ違います。
 
 
 
 
私のお気に入りは・・・
 

 
 
 
このスワンのモチーフがついたポーチ。
 
このスワンがかわいいですよね♪
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
 いつもひと手間本当にありがとう^^♪
 

強引じゃない!?

 
 
無印で4コマになっているメモ帳を買いました。
 
4コマになっていて
何かと便利ですが、
 
私が買った理由は
4コマ漫画をムスコに描かせてみたかったから。
 
どんな4コマができるのか
描かせてみようと思ったら・・・
 
4コマ漫画がさっぱりわからない様子。
 
そりゃそうですよね・・・
漫画も読んだことがない6歳児ですから。
 
4つの絵でお話を作ると説明したら
納得して描きだしたけど、
 
お話というより、
国語の授業で習ったのか!?
的な4コマです(笑)
 
 

 
山、
なるほど~!
 
 
 

 
 
目、
うんうん、たぶんそうだよね~!
 
 
 
 
 

 
 
女、
 
 
 
・・・
 
 
これはちょっと
強引じゃない!?
 
 
 
お母さんが赤ちゃんを抱っこしているところから
できてるんじゃなかったっけ??
 
 
テキトーな長男の初4コマでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はこちら千葉でも夜から雪が降る予報です・・・。
 
朝から曇っていてすごく寒かったのに、
昼前に急にお日様が出てきました。
 
今だー!とばかりに
あわてて生地を水通ししました。
 
またまたたくさんお洋服のオーダーをいただきました。
 
自分服を作るときは水通しなんてしないんだけど、
商品はちゃんと水通ししてから仕立てます。
お洗濯して縮んでしまってはいけないのでね。
 

 
お日様パワーで早く乾くかなーと思ったら
今はもう曇ってしまいました・・・。
ぐすん。
 
大量の水通し予定の生地とレース。
 
あとは明日からのお天気に期待することにしましょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
今日は30位です。
 いつもひと手間本当にありがとう^^♪
 

ランチはピザで♪

 
本日2回目の投稿です。
 
よかったら一回目も読んでくださいね♪
 
 
 
ランチにピザを作りました。
 
今日は駅伝大会が終わった後
メンバーの方々と打ち上げでランチをご馳走になる予定だったので、
長男もすっかり外食気分で・・・
 
でも、昨日も外食してしまった我が家・・・
 
連日外食なんてできませんよ・・・
 
せめてテンションが上がるランチをということで
ピザを作りました♪
 
 
家にある材料で
子供たちとピザ作り~♪
 
 

 
 
ミートボールのピザ
 
 
 
 
 

 
ゆでたまごのバジル風味ピザ
 
 
 
 

 
 
たらこマヨとツナマヨのハーフ&ハーフピザ
 
 
 
 
 
Mサイズのピザを
3枚も焼いて、
おなか一杯^^♪
 
宅配ピザ屋さんに頼ったら
大金とられるけど
(頼れないという現実ですが・・・)
 
自分で作ると家にある材料だけでも
おいしいピザがたっぷり食べられて文句なしですね♪
 
こんな時のために
チーズとピザソースはいつも在庫を切らさないようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
 いつもひと手間本当にありがとう^^♪

切り紙やってみました!

 
今日は町の駅伝大会に親子で出る予定でしたが、
雨のため中止になりました。
 
昨日、
小雨決行と連絡があって
着替えとか合羽とかカイロとか
いろいろ用意して気合を入れておいたのに・・・
 
今朝、中止と連絡があって
正直ほっとしたけど、
ちょっぴり残念・・・。
 
このために度々練習したのにな~。
ま、ミシン漬けの日々の中で
少しでも運動ができてよかったかな。
 
 
 
 
朝早く起きて
時間を持て余してしまったので、
昨日購入した「大人かわいい切紙図案集」を見ながら
切り紙に挑戦してみました!
 
細かいところを切り取るのは大変だけど
切った後に開くときのワクワク感がたまりませーん!
 
これはちょっと楽しいかも♪
 
 
 
 

 
 
バラ
たんぽぽ&蝶々
 
 
 
 
 
 
 

 
 
カエル
 
 
 
つながったカエル
なんともかわいい!!!
 
普通の大きいカッターで切ったので
細かいところがきれいに切れなくて
少し雑です。
 
切り紙用のカッターを買ってこようかな!
 
まだまだかわいい図案がたくさんあって
いろいろ挑戦したくなってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
 いつもひと手間本当にありがとう^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

保育参観とプチご褒美♪

 
今日は次男の幼稚園の保育参観でした。
 
小雨がぱらつく中、
ビニールで凧を作って遊びました。
 
そのあとは
子供たちがみんなでイス取りゲーム。
 
これがけっこう白熱バトルでした!
 
 
 
 

 
 
マイペースなうちの次男ですが、
イスを狙いながらけっこう真剣にゲームしてました。
 
 
 

 
 

 
 
人数が半分くらいになるまでは
無事に座れていましたが・・・
 
座れなかった子が
泣いてしまったり・・・
 
5歳児のイス取りゲームは
けっこう真剣勝負でした(笑)
 
 
 
保育参観のあとは
ファミレスでランチして
本屋さんへ。
 
 
今日はオーダーしてくださったお客様がたに
いろいろお渡しが済んで
ひと段落です。
 
 
報酬が入ったので自分にプチご褒美♪
 
雑誌と本を3冊購入!
 

 
 
 
最近お気に入りの雑誌
「リンネル」
 
 
「OZ magazine」
は雑貨特集だったので。
 
 
 
他にも欲しい雑誌たくさんあったんだけど、
あとのファッション誌は立ち読みで我慢です・・・。
「女子カメラ」とかも買いたかったんだけどね・・・。
カメラ雑誌って高くていつも断念しちゃうんだよね・・・。
 
 

 
 
「大人かわいい切り紙図案集」
 
折って切って広げる切り紙。
 
子供たちが好きでたまにやっているのを見て
私もちょっとやりたくなってしまって。
 
素敵な図案がたくさん載っているので
ついつい購入~。
大人かわいい切り紙に挑戦してみます!
 
 
 
雑誌を読んだりして
ちょっとだけリフレッシュして
来週からまたたくさん製作していきますよー。
 
今日もたくさんオーダーいただきました。
 
うれしい限りです^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
今日は26位です。
20位代をうろうろ~っとしています。

 いつもひと手間本当にありがとう^^♪

(オーダー)DSポーチ&カードケースを作りました♪

 
オーダーいただいていた
DSポーチができました。
 
生地をお子様に選んでいただいて
お好みの生地でお作りしました。
 

 
この生地
かわいいですよね^^♪
 
レースを付けてよりガーリーにしました。
 
 

 
 
後ろはお名前タグをお付けしました。
 
 
 
 
そして今回から
DSポーチを少し改良しました。
 
 

 
 
カードポケットを中につけました。
 
以前のは外ポケットでしたが、
大事なソフトが落ちてなくならないように
中につけました。
 
外ポケットの時はポケットは6個でしたが
今回は3個です。
試作で6個つけてみたら取り難かったので、3個にしました。
 
お出かけ用のDSケースなので3個に厳選して
持って行ってくださいねー☆
 
 

 
 
ソフトが見えるように
透明のポケットです。
 
ソフトなカードケースを解体して
バイアスでくるんでつけてみましたよ!
 
見やすくていいですね♪
 
 
 
 
Yさま、
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
そして
カードケースも追加製作しました。
 

 
 
 
例のお気に入りの生地で♪
(ラッピング後ですみません・・・)
 
Sさま、
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
明日お渡し予定の商品
全部作り終わりました。
 
間に合ってよかった^^♪
 
 
明日は幼稚園の保育参観です。
幼稚園のママさんたちが
いろいろオーダーしてくださいました。
うれしい限りです^^
 
明日の保育参観では
親子で凧を作って外で飛ばすみたいだけど・・・
 
明日は、雨(雪?)みたいです。
 
今日もこちら千葉はまだ冷たい雨だけど、
都心では雪が降っているみたいですねー。
 
朝からすごい寒くって
ホント雪になりそうな感じ・・・。
 
この天気は日曜日まで続くみたい。
 
日曜日は町の駅伝大会です。
親子でウォーキングの部で出場するのにー。
晴れてくれないと、寒くて厳しいよー(泣)
 
天気が悪くなった途端に
外での行事がたて続きですわ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
今日は26位です。
 いつもひと手間本当にありがとう^^♪ 
 

(オーダー)サークルレースのショルダーバッグが出来ました♪

 
先日自分用に試作として作ったショルダーバッグの形で
オーダーをいただきました。
 
前にお財布やミニバッグを作らせていただいた
Sさまからのオーダーです。
 
お財布と同じテイストで
作らせていただきました。
 
 

 
 
サークルレースをふたの前面に使ってみました。
 
紺のリネンに白いサークルレースが
とても上品で素敵です♪
 
 
 

 
 
革にスタンプして
カシメで付けました。
 
革のタグは大人っぽく素敵になりますよね。
 
 
 
 
 

 
 
中は上品な花柄です。
 
シンプルなバッグだけど
中はとても華やかです。
 
 
 
Sさま、
いつもオーダーありがとうございます。
 
 
気に入ってくださるといいな!
 
 
 
 
 
 
そして、
先日作ったステンシルのショッピングバッグ。
 
新たに2つ作りました♪
 

 
 
鳥かごとうさぎです。
 
こちらもかわいいでしょ?
 
 
バッグとかお洋服とか
大きなものをお買い上げいただいた方に
このバッグに入れてお渡しします。
 
 

 
4種類できました。
 
お好きなものに入れてお渡しします。
 
 
お買いものした時に
かわいいショップ袋にいれてもらうとちょっとうれしいですよね!?
 
そんな感じに喜んでもらえるといいな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
今日は33位です。
10位もさがってしまいました・・・。
応援ぽちくりおねがいします!
 
 いつもひと手間本当にありがとう^^♪
 
 
 

(オーダー)レトロ花柄チュニックができました♪

 
先日仕入れたお気に入りのレトロ花柄で
さっそくオーダーいただきました♪
 
 
90センチと120センチの
姉妹おそろいのチュニックです。
 
 

 
 
かわいい~~~~(*^_^*)
 
やっぱりこの生地で
この形、とってもかわいいです!
 
 
 
 

 
 
前は細いレースが5重。
 
後ろはハートのレースです。
 
 
 
 
 
 

 
 
胸元のレースと同じレースを
裾にもつけてみました。
 
この黒い生地と生成りのレースの愛称がとても良くて、
さらにかわいらしさアップです!
 
デニムと合わせたらかわいいだろうな♪
 
チュニックの下に着るものを季節に合わせて変えれば
一年中着まわせるアイテムです。
 
来年も姉妹おそろいで着ていただけるように、
裾を2センチほど長く仕立てさせていただきました。
 
 
 

 
 
残りの生地でシュシュのおまけも作りました。
 
 
 
 
Yさま、
オーダーありがとうございました。
姉妹でかわいく着こなしてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりこの生地は
お洋服にしてもかわいいわー♪
 
色違いも欲しいなぁと思って
またまたオークションで落札しました^^v
 
 
 

 
 
こちらは3メートルづつなので、
大切に使わなくちゃ!
 
 
 
 

 
 
4色になりました♪
 
今年はこの生地で
いろいろ商品をつくっていきたいなー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
今日は28位です。
1日サボったら少し下がってしまいました(泣)
 いつもひと手間本当にありがとう^^♪
 
 

(オーダー)デジカメケースとティッシュケース♪

 
 
今日は朝からすごく寒くて・・・
なかなかミシン部屋に行けず・・・
 
午前中はダラダラと読書してしまいました。
 
東野圭吾さんにはまって
読みあさってます。
読書タイムは
寝る前と朝オットを見送ってから子供たちが起きるまでの小一時間。
でも、東野圭吾さんの小説って
一気に読みたくなっちゃうんですよねー。
今朝もついつい夢中になっちゃって、
寒いのを言い訳にこたつでだらだら読書しちゃいました。
 
 
午後からはかなり気合を入れて
こたつから脱皮しました(笑)
 
今週中にお渡しする予定のオーダーが
たくさんあるので、1日も無駄にできませんよー。
 
 
ゆかちんさんより
オーダーいただいたデジカメケースです。
 

 
 
 
デジカメを買い替えた
お義母様へのプレゼントにしてくださるそうです。
 
プレゼントに選んでいただいたなんて
とってもうれしいです^^
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 

 
 
こちらはAさまのキッズお財布と一緒に
オーダーしてくださっていたポケットティッシュケースです。
サイドにポンポンを付けてみました♪
 
 
 
 
明日はちゃんと
朝からミシン頑張るぞーー!
 
寒いけど、皆様も体調壊さないように気を付けながら
頑張りましょうね☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
 
今日は23位です。
20位前半をうろうろ~っとしています。
10位の壁厚いなー。
 
いつもひと手間本当にありがとう^^♪
 
 
 

動物園での写真♪

 
今日はお友達と子供たちを連れて
千葉動物公園に行ってきました!
 
真冬の朝の
真っ青な青空と動物たちの写真を撮りたくて
朝早く家を出て開園時間から入ったのに、
あいにくの曇り空でした。
残念・・・(泣)
 
そしてすごく寒かったです・・・。
 
でも、動物の写真を撮るって
楽しいですね!
 
いくつかアップするので
見てくださいねー☆
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
カピパラさんの
この顔・・・
癒されます^^
 
 
まだまだ手探りでの撮影ですが
今日はしっかりカメラ女子やってきました。
 
 
楽しかったです♪
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。クリックして応援してね♪
 
今日はハンドメイドネタじゃないけど、
クリックしてくれるとうれしいです!
 
いつもひと手間ありがとう^^!
 
 

試作のショルダーバッグを作りました!

 
オーダーのお品物
まだまだたくさんいただいていますが、
今日は水通しと下準備を少しだけ。
来週からまた製作に入りますね!
 
 
なので、今日のハンドメイドは試作品の製作。
 
自分用にもショルダーバッグが欲しいと思っていたし、
新しいバッグの形を作ってみたかったので。
 
生地は前にタックパンツを作った起毛リネンのチェック生地です。
 

 
 
こんなバッグができました!
 
形もころんとしていてかわいいー♪
RickRackさんの本を参考にさせていただきました。
 
 

 
 
ふたにはMYmamaさんの福袋に入っていた
もこもこ付きのかわいいレースと
イニシャルレースを付けました♪
 
 
 
 

 
 
中のポケットは少し大きめ。
 
もちろんふたと本体は
マグホックでしっかり閉まるようにしました。
 
 
 
 

 
 
 
マチもしっかりあって
デジイチもレンズもちゃんと入りそうです。
(私のお出かけの荷物といえばカメラなので)
 
私、ショルダーバッグは
普段は革ポシェットを愛用しています。
だけど、
最小限の荷物しか入らないので
カメラとかいろいろ持ってお出かけの時は
昔から好きでいくつか持っているポーターのバッグを持っていくんだけど、
最近、自作の洋服を着るようになってから
なんだかポーターが違和感で・・・。
ナチュラルなリネンのワンピに・・・ポーターって・・・(苦笑)
 
ナチュラルな洋服にも合うバッグができてよかったわ~♪
 
今度からはこのバッグが活躍してくれそうです。
 
明日はカメラを持って
お友達と子供たちと動物園に行く予定です。
さっそくこのバックの使い心地を確かめてみます。
 
 
形も大きさもちょうどいいので、
夏商品に向けて
これでマリンなバッグを作りたいなー。
 
マリンな生地もタグも用意してあるんですよー!
かわいいマリンバッグができそうな予感^^♪
 
・・・
気が早いか・・・(笑)
 
まだ真冬ですもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は22位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)
 
 
 

(オーダー)キッズ財布、昨日の色違い!

 
今日もお財布づくりをしました。
 
昨日のキッズ財布の
色違いの生地です。
 

 
ピンク系でこちらもとってもかわいいです♪
 
 
 
 

 
裏にはお名前のタグをつけました。
 
オーダー主様のお友達のお子様の
お誕生日プレゼントにしてくださるそうです。
 
プレゼントに私の商品を選んでくれて
とっても嬉しいです^^♪
 
ももかちゃん、気に入ってくれるといいなー!
 
 
 
 

 
中もピンクがたっぷりで
ラブリーに♪
 
 
 

 
 
昨日のお財布と比べると、
色違いで同じ生地なのに
イメージが全然違いますね!
 
カットするところによって、
いろいろなバリエーションが楽しめそうです。
 
この生地もヘビロテになりそうだわ~。
 
 
 
Mさま、
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は20位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)
 

(オーダー)キッズ財布ができました♪

 
今日もオーダーの商品を製作しました。
 
ミシン部屋はとても日当たりがいいので、
今日みたいな寒い日も
お部屋の中は日差しでぽかぽかです。
 
日が陰るとあっという間に寒くなますけどねー。
 
それまでには集中してミシン頑張ってます!
 
 
お子様のお財布をオーダーしてくださいました。
 

 
アニマルがたくさんいるかわいい生地を仕入れたので、
実際に生地を見てもらって、
気に入った動物をお聞きしました。
 
それがメインに来るように
生地をつぎはぎ・・・。
 
前、後ろ、ふた、どれも動物が逆さまにならないように
3枚をつなぎました。
 

つなぎ目があまりわからないように
試行錯誤して生地をカット、
うまくつなげました♪
 
裏にはご希望により
お名前のタグをつけさせてもらいました。
 
 
 
 

 
 
中もピンクのドットと
同じアニマル生地でとってもかわいいです♪
 
周りは細めのレースでくるみました。
 
よく、「こんなに細かいところはどうやって縫うの~?」
と聞かれることがありますが、
 
私はピンセット片手に作業です。
お財布づくりにはピンセットが必需品なのです!
とくにレースでくるむときはピンセットで抑えながら、
慎重にミシンを進めていきます!
 
細かくて慎重な作業が多いので
お財布づくりはどっと疲れるけど、
出来上がると達成感でいっぱい♪
 
かわいいものができたときは
なおさらうれしいです^^
 
 
Aさま、
オーダーありがとうございました。
 
はるかちゃん、気に入ってくれればいいな♪
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は22位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)
 

100円ショップのバッグをリメイク~♪

 
今日は細かい用事が多々あって
ちょこちょこ出かけなきゃいけないので
簡単なハンドメイドです。
 
 
先日コストコで買ってきた
ステンシルの型がたくさん入った
ステンシルブックをどうしても使ってみたくて、
 
セリアで買ってきた
綿のショッピングバッグに
ステンシルしてみました♪
 

 
 
バッグに型をあてて
上から布用のスタンプインクでトントンと軽くたたいていきます。
 
濃淡が出るように
ところどころ強く押したり重ねづけしたり・・・
 
 
 
 
 
 
型をとると
完成~♪
 

 
 
キノコの型
茶色のインクでステンシルしたら
シイタケ?マツタケ??
みたいになりました(笑)
 
チロリアンテープやボタンで
もう少しデコろうかと思ったけど、
イメージに合わないので
これはこれでシンプルに!
 
 
 
 

 
 
キッチンの食器棚のサイドにかけてみました。
 
レジ袋を入れとか、
根菜入れにもかわいいかも!
 
 
 
 
 
もうひとつステンシル♪
 

 
 
タイプライター。
これもかわいいねー♪
 
このショッピングバッグ、マチもあって大きいんです。
(400×280 マチ100)
これから図書館に行くので
本を入れていこうかな~。
100円なのにけっこうしっかりしてます。
これが100円だなんて作るより安いー!
 
まだまだかわいいステンシルの型があるので
またセリアでこのバッグ買ってこようっと!
 
オーダーの商品(大きいもの)は
紙袋に入れてお渡ししているんだけど、
このバッグに入れてお渡しするのもいいかも!
 
今度セリアで買い占めてきます(笑)
 
 
 
 
 
☆おまけ☆
 
きのこバッグの横の
キーケースにもきのこがいた!
 

 
きのこ、けっこう好きです^^
 
ちなみに鳥も好きなので
鳥のインテリアもたくさんあります♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は24位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)
 
 
 
 
 
 

(オーダー)カードケースを作りました♪

 
今日から新学期が始まりましたね~。
 
朝からバタバタと
小学校と幼稚園になんとか送り出しました!
 
今日は始業式なので
あっという間に帰ってきちゃいましたけどね。
 
ついこの間長男が小学校に入学したと思ったら、
もう3学期・・・
ホント、月日が経つのって早いものですね・・・。
3学期も休むことなく
元気に楽しく登校&登園してもらいたいです。
 
 
 
 
 
引き続きオーダー品の
製作をしています。
 
カードケースのオーダーです。
 
カードケースのカード入れの部分を
以前よりもたくさん入るものに変えてみました。
 
大きさは同じなので
以前と同じカバーを作って合体させてみたら・・・
 
以前のものよりも外側が柔らかくって
なんだかベコベコで・・・
少し気になるので、また作り直しました。
昨日6個も作ったのに・・・(泣)
折り返し部分を大きくして
カバーをしっかりさせて解決です!
 
商品なので、やっぱり少しでも納得いかないものは
商品にしないようにしています。
職人のように頑固一徹で・・・(笑)
 
 
作り直したものの3つしかできませんでした。
残りはまた後日に~。
 
 

 
花柄とリネンの上品なカードケースです。
 
お色違いで3つです。
Aさん、この中からお選びくださいね!
 
 

 
 
小さい鍵が3つついたこのチャーム
とってもかわいいです♪
 
ちょうどスタンプのところに来るように
生地を切り返してみました。
 
 
 
 
Aさん、
オーダーありがとうございました^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は22位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)
 
 
 
 
 
 

レトロ花柄グラニーバッグを作りました♪

 
ブログを始めて2年。
もう少しレベルアップして
より多くの方に見ていただこうと思っています。
 
ランキングにも参加し始めてから、
皆様の応援クリックのおかげで
20位くらいを常にうろうろしています。
いつもありがとうございます^^♪
 
いろいろな方のブログをのぞいていて、
Yahooブログよりも素敵なレイアウトがたくさんある
FC2やgooブログのほうが私のイメージに合ったブログが作れそうなので
ずっとブログのお引越しを考えていたんだけど・・・
 
Yahooブログでつながっている方たちと
やっぱりこれからもつながっていたいので
やっぱりここで続けていこうと思います♪
 
だけど、すこし模様替えしてみました。
アバターのイラストも写真にチェンジ!
(とりあえずの仮の写真ですが・・・)
バナーも作ってみましたよ♪
Yahooブログじゃ限界があるけど、
少しづつイメージに合うものに変えていけたらいいな!
 
 
 
 
前置き長くなりましたが、
昨日に続きグラニーバッグを作りました。
 
この前、手に入れたあのレトロ花柄生地です♪
 

 
色違いで2色です。
 
茶色もなかなかかわいいですね♪
 
 

 
中はマグネットホック
ポケット付き。
 
 
 
 

 
革のポイントは「H」のスタンプで、
色も少し変えてみました♪
 
 
 
 
やっぱりこの生地好きです^^♪
 
小物もいろいろ作っていきたいな~。
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は22位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)
 
 
 

(オーダー)グラニーバッグができました♪

 
今日も寒いけどいい天気です♪
 
今日は朝から町内をウォーキングしてきました。
 
町の駅伝大会に出場することになっちゃって、
今日はその練習の日でした。
 
私は親子でウォーキングの部に出ます。
900メートルを8分で歩きます。
早さを競うのではなくて、
きめられた時間ピッタリに歩いた人(チーム)の勝ち。
 
ちょっと早足で、ずっと同じ速度で歩かなきゃいけないの。
 
これが結構難しいんです・・・
本番まで2週間、少し練習しておかなきゃなー。
 
久しぶりに軽く運動した気がする~(笑)
でも、ちょっと気持ちよかったです^^
寒かったけどいいお天気だったし。
 
こんなことがないとなかなか自分から運動しないから
いいきっかけになりました。
お正月太りも解消しなくっちゃなー(汗)
 
 
 
 
引き続きゆかちんさんからのオーダー
グラニーバッグが2点完成しました。
 

 
 
ころんと丸いこの形がかわいいですよね♪
 
大きさも中くらいで
ちょっとしたお出かけにちょうどいいサイズです。
 

中ポケット付き、
マグネットホック付きです。
 
 
 

 
 
革のポイントは
[B]のスタンプを押してみました♪
 
 
 
 
ゆかちんさん
どうでしょうか?
 
この度は、
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
今日は21位でした。
10位の壁なかなか厚いです・・・。
 
いつもひと手間ありがとうございます^^

(オーダー)おしりふきケースを作りました!

 
お正月の不規則な生活リズムから
そろそろ通常のリズムに戻さなきゃいけませんねー。
 
でも・・・
朝早起きするのがつらい・・・。
 
私はオットのお弁当を作るので
なんとか5時半に起きますが、
子供たちはすっかり朝寝坊が定着してしまっています。
新学期、心配だなぁ・・・。
 
子供たちが朝寝坊するのをいいことに
私は朝の一人時間を満喫しています。
今朝は、昨日借りてきたDVDを一人で鑑賞。
「告白」(松たかこさん主演)を観ました。
原作も読んだんだけど、
映像にするともっと迫力があってよかったです。
 
 
 
 
そして、
ミシンも始動しはじめましたー。
オーダーがたまっているので
しばらくはオーダー中心に作っていきます。
 

 
 
ゆかちんさんがオーダーしてくださった
おしりふきケース2つと
在庫用に2つ作りました。
 
 
ゆかちんさん
オーダーありがとうございました。
 
グラニーバッグ、ただ今製作中です。
もう少しお待ちくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は22位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)

あの生地を手に入れました♪

 
2年位前に購入したお気に入りの生地。
 
これで作った商品はすぐに完売するほど
かわいい生地でした。
 
(過去に作ったものの一部、ご紹介♪)
 

 

 
 

 
 
私も自分のお財布に使っているので、
この生地で作ってくださいというオーダーも度々いただいたんだけど・・・。
 
すっかり使い切ってしまって・・・。
 
廃版になってしまった生地なので
もうどこのお店にも売っていなかったんですよね。
 
 
それが!
年末にふと覗いたオークションで出品されていました♪
 
倒産したお店の商品を扱うショップからの出品で、
5メートルもありましたよ!
 
格安で出品されていたけど、
私のようにどうしても欲しいと思っている誰かさんと競ってしまって
お値段跳ね上がってしまったけど・・・
 
なんとか落札できました!
 
 
今日届きましたよ~♪
 

 
色違いの茶色の生地も3メートルあります!
 
 
もう出会えない生地だと思っていたので
とってもうれし~~~♪
 
これだけあればまた洋服も作れるかな!?
子供服作ったらかわいいんですよー!
バッグもかわいいんですよー!
 
作る前からウキウキします^^♪
 
予算オーバーしちゃったけど、
落札できてよかった!
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日はちょっと下がって、25位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)

コストコで買ったもの~♪

 
今日はコストコへ行ってきました。
 

 
コストコには10年ぶりくらいに行ってきましたよー。
 
幕張にできたばかりの頃、
会員になって数回行ったことがあったのですが・・・
 
なんせ独身の頃だったので
ほとんど買うものもなく、
デートコースの1つとしてウインドウショッピングに行っていたくらいでした。
 
家族ができたらまた来たいなー
と思っていたので・・・
 
家族ができた今、
張り切って行ってきました(笑)
 
でも、4200円を払って会員になっても
そんなに頻繁には行かないかなと思ったので、
みんとさんに教えてもらったショッピングパスを使って入りました!
 
なにもかも
1ダースや2ダース入りなので、
欲しいものも多すぎて買えません
でも、見ているだけで楽しいです^^
 
外人さんのファミリーがちらほら買い物していましたが
カート2つにたっぷりの日用品や食材が・・・
さすがです・・・。
 
 
 
私たちは
こんなものを買ってきましたよ!
 

 
 
まずは食品。
 
ベーグル12個
クロワッサン12個
チキン6個
ホールチーズケーキ
 
お義母さんにもおすそ分けしても、
さらに冷凍保存しても、
たっぷりの量です♪
 
帰ってさっそくチーズケーキを食べたけどおいしかったー!
 
 
 

 
こちらは
なかなか普通のスーパーじゃ買えないもの。
 
電動ミル(ソルトとペッパー)
ハニーバター
ガーリック調味料
(試食コーナーでおいしくて思わず買ってしまったの!)
大量のレーズン
(これでたくさんレーズンパンが焼ける~!)
 
 
 

 
 
次男はお年玉で
図形モザイクパズルを買いました。
 
私は洋書コーナーで
ステンシルブックを買いました。
これ、ステンシルの型がたくさん入っているんです!
ハンドメイドにいろいろ使えそうなので
今から使うのが楽しみです^^
 
 
 
 
もっともっと欲しいものがたくさんあったけど、
ぐっと我慢してこれだけのお買いものでした。
 
これでも十分無駄遣いしちゃいましたけどね・・・。
 
でも、
巨大スーパーでお買い物ができて
とっても楽しかった~♪
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は24位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)
 
 
 
 

パーティー料理☆生春巻き☆

 
昨日はお友達のお家に家族でおじゃまして
ゲームパーティーをしました。
 
Wiiについつい夢中になっちゃって、
大人チームは深夜まで・・・
子供たちはすっかり退屈してましたが・・・(笑)
 
たまには大人だってゲームに夢中になったって
いいじゃなーい!
とっても楽しい時間でした^^♪
 
 
昨日差し入れに持って行ったお料理です。
 

 
 
生春巻きです。
 
私、大好きなんだけど
うちの家族はあまり好きじゃないので、
うちではあまり作れません・・・。
 
なので差し入れに張り切って作りましたよ♪
 
子供用にハムバージョンのねぎ抜きも作りました。
 
生春巻き、彩がきれいですよね!
 
 
 
 

 
 
お好み焼きもたくさん焼いていきました。
 
私、お好み焼きにはちょっと自信があるんですよー。
冷めても固くならない
柔らかくておいしいお好み焼きです。
 
 
 
お正月は毎日のように
夜遅く帰ってきて・・・
深夜に寝て・・・
昼くらいに起きて・・・
という日々でした。
 
そろそろ生活リズム戻さないとねー。
子供たちもすっかり夜型人間になってしまったー(汗)。
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は21位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)

かわいいチュニックを作りました♪

 
お正月はミシンもお休みして
家ではゆっくりしようっと!
 
なんて思っていたのに・・・
 
元旦の夜から夜更かしミシンをしてしまいました(笑)
 
やっぱり今年もミシン漬けの1年になりそうです。
 
 
元旦から作っていたものはこちら
 
 
 

 
サイズ90のチュニックです♪
 
昨日の2日は私の実家で
身内が集まったので、
姉の1歳の子供にお年玉代わりのプレゼントに作りました♪
 
このチュニック
冬はタートルの上に、
春秋は長袖の上に、
夏はTシャツの上に、
真夏は1枚で、
オールシーズン着られるのでとってもたくさん着られます!
 
 

 
前は細いレースがたくさんで
ガーリーに!
 
 
 
 

 
後ろはMYmamaさんの福袋に入っていた
ハートのレースを使ってみました。
 
かわいいです(*^。^*)
 
レースが大好きな姉も
気に入ってくれました。
 
 
女の子の小さなお洋服は
やっぱり作っていてとっても楽しいです♪
 
今年の春のイベントではこのタイプのチュニック
たくさん作ろうと思います!
 
いつもイベント前は
バタバタで追い込み製作するので
今年は余裕があるうちから
作っていかなくっちゃねー。
 
・・・といっても
バタバタになることは目に見えてますが・・・。
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
10位以内に入ったら記念にプレゼント企画をやります!
今日は21位です♪
いつもひと手間ぽちっとありがとう(^O^)
 
 
 
 

明けましておめでとうございます。

 
明けましておめでとうございます。
 
 
みなさんはどんなふうに年を越されましたか?
 
我が家は近くのお寺に
カウントダウンの花火を見に行ってきましたよー!
 

 
寒空に大輪の花火。
 
冬の花火もいいものです♪
 
 
たくさんの方々とカウントダウン花火で盛り上がりました。
 
今年も楽しく過ごせそうな気分になって、
花火の後はお参りに。
 
年の初めの運試し・・・
おみくじもひきました。
 
 
なんと・・・私、
凶でした・・・。
 
花火で盛り上がっていたのに、一気にテンションダウンです。
 
生まれて初めて凶ひきましたよ・・・。
 
しかも厄年だしね~。
 
あちゃー。
 
厄除けの護摩を焚いてもらったので、
何もないことを祈りましょう。
 
 
 
 
みなさんにとって
今年も良い年でありますように・・・
 
 
今年もよろしくお願いします☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年も応援クリックお願いします。
 
19位になってました!!
10位以内に入ったらプレゼント企画やりますね!
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
みなさんのおかげです♪
 
 
 
 
 
 
 
