2012年02月

(オーダー)バスケット上履き入れが出来ました♪

 
前回、
バスケット風入園セットを載せてから
 
うれしいことにいくつかオーダーをいただきました。
 
私もお気に入りのセットだったので、
好評でうれしいです^^♪
 
 
お得意様のゆかちんさんからもオーダーいただきました。
 
上履き入れ、プレゼントにしていただけるそうです♪
 
 
 

 
 
ラッピングして明日お渡ししますね!
 
ゆかちんさん
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 

入園グッズ&入学グッズ
オーダーしてくださっているみなさま
 
4月までにはお渡ししますので
今しばらくお待ちくださいね!
 

 
 
 
今日は男の子の入園セットを作っています。
明日にはできるかなー。
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています♪クリックをお願いします。
みなさまのクリックがランキングに反映されます♪
 
***今日は35位です***
いつもひと手間ありがとう(^_-)-☆
明日も頑張る力になります!
 
 
 
 
 
 

ウサギちゃんの入園セット、2セット完成~♪

 
 
今日は朝からミシン開始ー☆
 
女の子用のかわいい入園セットを
2セット作りました!
 
 
今回は、3点セットです。
(レッスンバッグ、上履き入れ、お着替え袋)
 

 
 

 
 
 
ピンクとイエロー
どちらもかわいいですね♪
 
 
 
 
 

 
 
 
ウサギとイチゴとハートの組み合わせ。
 
お子様に人気の生地です^^
 
ポンポンもふんだんにつけて
かわいさアップです♪
 
 
 
 
 
朝からストーブもつけないでミシンをしていたら
すっかり足が冷えてしまいました・・・。
 
今日は天気予報では晴れの予定だったのに、
晴れ間はほんのわずか・・・。
 
予報を信じて、洗濯3回もしたのにー。
布団も全部干して、
シーツも洗ったのにー。
 
干した途端、曇り空に変わって、
すごく冷たい空気になってしまいました。
 
おかげて布団は冷え冷え、シーツは生乾きです・・・泣。
明日はまた雪が降るとか。
どうりで寒いわけだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています♪クリックをお願いします。
みなさまのクリックがランキングに反映されます♪
 
***今日は34位です***
いつもひと手間ありがとう(^_-)-☆
 

海外旅行一人旅貯金!

 
みなさん、子どものお年玉ってどうしてますか?
 
うちは、
子供たちが欲しいものをそれぞれ一つづつ買って、
 
一年分のお小遣いとして
1000円くらいをそれぞれのお財布に入れてあげて、
 
さらに洋服などを少し買って、
 
そして残りはそれぞれの銀行口座に貯金です。
 
 
 
でもこの毎年の漠然としたとりあえずの貯金。
将来のため・・・と思っていても
将来いったい何に使うのかしら?
 
 
学費?
 
進学しない子だったら意味ないし・・・
できれば学資保険でなんとかしたい。
 
結婚?
 
しないかもしれないし・・・
するのであっても結婚資金は自分でなんとかしてもらいたい。
 
 
うーん。
 
本当に子供のためになる貯金ってなんだろう・・・
 
できればなんかこう、夢のある貯金がいいよね!
 
 
 
 
で、
思いついたのが
 
 
「海外一人旅貯金」
 
 
いつか大人になって就職する前とかに
世界を見てきて欲しいなーと。
 
就職する前なんかに海外旅行するお金なんて
なかなか持ってないでしょ。
 
 
海外行くとなんだか一回り大きくなって帰ってきた気がしない?
(私はほんの数回しか行ったことはないけど・・・)
 
しかもできれば一人で旅行して
一人でいろいろと乗り切って大きくなって帰ってきてもらいたい。
ということで一人旅。
(でも、母を連れて行くのは可。笑)
 
 

 
 
通帳にも書いてしまいました。
 
これで家計がピンチの時も
手を出しにくいし。
(実は、前科ありです・・・汗)
 
子どもたちの口座はカードを作ってないので
おろすときは通帳を窓口に持っていかなくてはいけません。
 
なのでこれを窓口に持っていくときは
本当に旅をするときになっているといいなー。
 
それまではしっかりと毎年積んであげなくっちゃね!
 
といいつつ今年の分はまだ積んでいません・・・。
 
これから銀行行ってきまーす^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています♪クリックをお願いします。
みなさまのクリックがランキングに反映されます♪
***今日35位です***
少し上がってきました!!
いつもひと手間ありがとう(^_-)-☆
 
 

ミッション、クリアー!!

 
昨日のカレー作りのミッション
 
無事にクリアしましたよ。
 
途中一度だけ
IHのタイマーがうまくセットできなくて
呼びに来たけど、
あとは全部二人だけで作ってくれました。
 
アクもちゃんと取ってあったしね。
 
材料をタイマーで20分煮込んでいる間も・・・
ルーを入れて煮込んでいる間も・・・
ずっとタイマーの時間が減るのを見ながら
お鍋の前に二人でいたみたいですよ。
なんだかかわいいですよね!
 
 
盛り付けまでしてくれました。
 
「ママ、たくさんたべてねー!」
って大盛りにしてくれました(^v^)
 
 

 
 
ちゃんとカレーになってることに感動して・・・
愛情のスパイスたっぷり入ったおいしさに感動して・・・
こどもたちの優しさに感動して・・・
 
忘れられない一皿になりました。
 
いつもはサラダも作るけど、
昨日はカレーライスだけで
十分おなか一杯胸いっぱいになりましたよ♪
 
 
 
子どもたちもね、
自分たちだけで作ったという達成感で
目をキラキラさせながらとってもうれしそうでした。
 
主にミッションの紙を見ながら作ったのは長男だけど、
次男はルーを入れるミッションと
福神漬けをのせるミッションをやってくれたそうです^^v
 
 
ありがとね、
おかげでママはよくなりました(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
それからこんな差し入れも!
 

 

 
お義母さんは、
超甘くておいしくて大きい
直売所のイチゴを買ってきてくれました。
 
近所のお友達から
デザートとドリンクの差し入れをいただきました。
 
そのほかにも
ブログを見てくれたお友達から
心配してくれたメールをたくさんいただきました。
 
具合悪くすると、
家族のありがたさ、お友達の大切さを改めて感じますね。
みなさん、ありがとう~♪
 
 
 
 
 
 
「ねーねー、朝ごはんまだ?」
 
「早く作ってよー、おなかすいたんだってばー!」
 
「パンがいいー、やっぱりお餅がいいーーー!!!」
 
 
 
 
って隣でブーブーうるさいのは
昨日はあんなに優しかったはずのムスコたち・・・。
 
よくなったってわかった途端、
こんな扱いに・・・泣。
 
ま、これがいつもの姿ですけどね・・・。
あんまりうるさいと、また寝込んでやるぜ~(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
クリックがランキングに反映されます。
ミッションクリア、おめでとう♪のクリックおねがいします^^v
 
 

ミッション発動中、なう!

 
昨日病院に行ったら、
溶連菌と診断されました。
 
先週長男がかかって治った後、
なんだか喉が痛いなー
と思いつつ風邪薬を飲んで2日ほど様子を見てましたが、
悪化するばかりで・・・。
結局昨日病院に行ったときには、
菌が鼻にまで入ってしまっていたらしく
蓄膿症にまでなってしまっていました。
 
でも、溶連菌は薬を飲めばすぐによくなるらしいので
今日にはずいぶん楽になりましたよ。
 
でもね・・・
さすがに昨日は熱と節々の痛さでさすがに私もダウン。
食事の支度以外は寝てました。
 
オットは仕事が忙しいので頼れず、
義母も仕事だったので頼れず、
夜はなんとか簡単にご飯の支度をして子供たちに食べさせたんだけど、
昨日つらそうに作っていたのを見ていたせいか
長男が
「今日の夜ごはんは僕が作るから、ママは寝ててね」
とうれしいお言葉。
 
もう大丈夫だから、その言葉だけありがたくいただくわ!
としたいところだけど、
せっかくだからその気持ちに答えてあげたくてね。
 
今、また熱が出て寝込んでいることになってます。(笑)
 
 
 
今晩はカレーの予定でした。
カレーならいつも手伝いをさせているので
手順はなんとなくわかってるので大丈夫かなーと。
 
楽しく作れるように
ミッションとしてレシピを書いておきました。
 

 
 
 
「ミッションにしたがってクリアしてね♪」
 
なんて言ったら、すごいワクワクしてました(笑)
ミッションという言葉が好きな6歳&5歳。
 
 
いつもは野菜の皮をむいたり、少し包丁も持たせているけど、
見えないところで包丁を持たせるのは怖いので、
今回は野菜は切っておきました。
材料もそろえておきました。
レシピも細かく書いてっと・・・
 
ここまでするなら作っちゃったほうが早い気がするけどね・・・。
ははは・・・。
 
 
 
「ミッション2、クリアーーー!!!」
 
 
 
って元気な声がキッチンから聞こえています。
どうやらIHもちゃんと使えてるみたいだわ。
 
のぞきにに行きたいところをこらえてこらえて・・・
寝室で具合の悪いフリです(笑)
 
 
いつもは玉ねぎをじっくり炒めて、
隠し味にコンソメやコーヒーを入れたり、
出来上がったら氷水で一回冷ましたり。
ちょっぴり隠し技で、おいしさアップのカレーを作るけど、
今日のカレーはとってもシンプルよ!
でもね、
子供たちの愛情たっぷり詰まってるから
きっとおいしいカレーができることでしょう♪
 
 
ちゃんとできるかしら~?
なんせ子供たちだけで作るなんて
初めてだからちょっと心配ですが。
 
 
 
楽しみに待ちながら、
また寝たふりでもしましょ(-_-)zzz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
 
初めてのクッキング、子供たちがんばれー!の応援ぽちくり♪
 
いつもひと手間ありがとう^^

ハマってます!


 
先週、読んだ本。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今週、読んでいる本。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、
東野圭吾さんにハマっているんです。
 
 
もともと読書が好きなタイプではなかった私、
だけど最近どっぷり読書にハマってます。
 
 
何を読んだらいいのかわからなかったので
とりあえずメジャーな東野圭吾さんに手を出してみたら
すっかりハマってしまって、
そろそろ完全制覇の勢いです。
 
ドラマ化や映画化されて
知っているストリーもたくさんあるけれど、
活字で読むと詳しい描写があったりして
それはそれで楽しいんですよ。
 
 
 
 
読書タイムは
朝子どもたちが起きる前と、
寝る前ベッドの中でと、
お風呂タイム(半身浴ができるとき)だけにしています。
 
なのでついつい夢中になって
夜更かししてしまうこともしばしば。
 
ストーリーが流れるように進むので
どんどん読めちゃうんですよねー。
 
ゆっくり読もうと思っても
一冊3日くらいで読み終わってしまうんです。
そして、このところ寝不足・・・(*_*;
 
 
そして、風邪をひいたよー。
 
 
今日はお友達とお出かけ予定でしたが、
朝から熱が出てキャンセル。
 
のどがすごく痛くて微熱・・・。
先週の長男の症状に似ているので
もしや溶連菌移ってしまったかな!?
 
これから病院に行ってきます。
 
読みかけの本「手紙」を持ってね!
 
きっと混んでいるだろうから、
たっぷり読書が出来そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日も読んだよ♪
とぽっちりお願いします!
 
いつもありがとう^^♪
 
 
 
 
 

入園5点セットが出来ました!

 
 
入園グッズを作りました。
 
材料はそろえてあったんだけど、
なかなか作れずにいてもう2月末になってしまいました
 
何点か作ってオークションに出そうと思っています。
まずは5点セットが1セット出来ました!
 
 
 
とーーーーってもかわいいセットが出来ましたよ♪
 
 
 
 

 
 
上履き入れとレッスンバッグ
 
かわいいパネル柄の生地と
トリックバスケットの生地を組み合わせてみました♪
 
トリックバスケットの生地。
本当にバスケットに見えます!
 
かわいいので夏のイベントでも
お弁当ポーチとか作ろうと思っています♪
 
 
 
 
 

 
 
こちらも同じ生地で。
 
お着替え袋
お弁当袋
コップ袋です。
 
 
 
 

 
 
お名前が書けるようにすべてにタグも付けました。
 
 
 
 
かわいいセットが出来ましたよー(^_-)-☆
 
色違いでも何セットか作って
出品したいと思います。
 
今月中には出品しなくっちゃねー!
 
頑張ります(^v^)
 
(でも、カゼひいてるので無理しないように頑張ります!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^O^)/
*クリックがランキングに反映されます*
 
今日も読んだよ!のぽっちり♪お願いします。
 
最近下降気味で、40位台をうろうろしてます。
 
いつもありがとう(^_-)-☆
 
 
 

カクレモモジリ弁当を作りました♪

 
 
今日は幼稚園のお弁当の日。
 
久しぶりにキャラ弁を作ってみました!
 
 
今日はカクレモモジリ弁当。
 
いろいろな方のブログでも拝見していたので
私も作ってみました。
 
 

 
 
おにぎりでカクレモモジリの顔を
作ろうと思っていたんだけど、
ご飯をピンクに染めるふりかけがなくて断念・・・。
 
ハムとチーズで平面的な顔を作って
ご飯の上にのせました。
 
顔ののりで作るパーツが
細かくて大変でした。
 
 
 
こびと好きな次男は喜んで
ニコニコで登園しましたよ(*^_^*)
 
全部食べてきてねー!
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^O^)/
*クリックがランキングに反映されます*
 
カクレモモジリに見えるよ!のぽっちり♪
いつもありがとう(^_-)-☆
 
 

カステラを焼きました♪

 
今日はハンドメイドはちょっとブレイクで、
朝からカステラを焼きました♪
 
日当たりがいいぽかぽかの部屋に
カステラを焼いている甘い甘ーい匂いヽ(^。^)ノ
幸せな空間です♪
 
 

 
 
カットして2本のカステラが焼けました。
 
最近焼くカステラは
なぜだか上にブツブツが出てしまうんです・・・。
 
以前はきれいな茶色に焼けたのにー。
なぜだろう?
原因不明です・・・。
手順はいつもと一緒なんだけどなぁ・・・。
はちみつがいけないのかしら~?
 
ま、味には変わりないので、
あまり気にせずに。
 
 
 
 

 

 
 
お客様とお友達にに少しおすそ分け。
 
大人かわいい切り紙を添えてみました。
 
ちょっぴりかわいいでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
カットした切れ端は、
子供たちのおやつに♪
 
 
幼稚園&学校から帰ってきたら
一緒に食べようっと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^O^)/
*クリックがランキングに反映されます*
 
今日も読んだよ!のぽっちり♪
いつもありがとう(^_-)-☆
 

(オーダー)ふんわりグラニーバッグ&ポーチ

 
引き続きゆかちんさんからのオーダーのお品です。
 
 
人気のアンティーコのブルーの生地で、
グラニーバッグです。
 
キルト芯を入れてふんわり仕立て。
 
 

 
 

 
 
5センチほどのマチを付けました。
 
荷物もしっかり入ります!
 
 
 

 
タグは
Yのフロッキー×革で作ってみました。
 
 
 

 
 
中はチャックのポケットとDカンを付けてみました。
 
 
 
 

 
 
反対側は普通のポケットです。
 
 
 
 
 
 
 
それから
おそろいでポーチも♪
 
コンタクト用品などを入れるポーチとのことで
こちらもキルト芯を入れてふんわりさせてあります。
 

 
 
マチがたっぷりなので
見た目以上に入ります。
 
この柄、ポーチにしてもかわいいですね♪
 
 
 

 
 
中はポケット付き!
 
 
 

 
 
持ち手は革×レースで。
 
この組み合わせ好きです♪
 
 
 
 
 
ゆかちんさん
たくさんのオーダーありがとうございました。
 
 
今日お渡しに行きますね(^v^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。クリックをお願いします(^O^)/
*クリックがランキングに反映されます*
 
今日も読んだよ!のぽっちり♪
いつもありがとう(^_-)-☆

さて問題。何て読むでしょう?

 
溶連菌にかかった長男。
すっかり熱も下がってよくなりました。
 
月曜日には治癒証明をもって学校に行けるので、
今日は休んでいた分の宿題を朝からやっております。
 
休んでいてもお友達が毎日宿題を届けてくれるので、
しっかりあるんですよー。
 
 
苦手な漢字書き取り。
 
今までの復習で1年生で習った漢字を書いていますが・・・。
 
 
ん?
なんだいこれは??
 
 
さて、問題。
何て読むでしょう?
 
 
 

 
 
① じ石
 
② よう子
 
③ 土ち
 
 
 
※小学校1年生になって読んでください。
②は難問レベル★★★
 
 
 
 
 
正解は・・・
 
 
 
 
① じしゃく 
② ようす
③ とち
 
 
 
みなさん、正解できました?
 
 
 
ちなみに私は・・・
 
じいし? ようこ? つちち?
 
と読みました(^_^;)
 
 
「えーーーー!ママ、なんで読めないの???
大人のくせに~~~~~(ー_ー)!!」
 
と長男にあきれられました・・・(苦笑)
 
そりゃ、
磁石、様子、土地と書いてあればもちろん読めますけど・・・・。
 
当たり前の熟語をひらがなと漢字で混ぜて書かれると
なんとも読みにくいー。
 
 
よう子 を ようす(様子) って読めるのは
たぶん1年生だけじゃないかと・・・。
 
 
 
 
1年生の漢字の読み方って
なかなか難しいのです。
 
 
みなさんは読めました?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
私は読めたよ!って方はクリックを!(笑)
 
ただ今30位台をうろうろしています。
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 
 

(オーダー)ショルダーバッグが出来ました!

 
昨日に引き続き
ゆかちんさんからのオーダーのお品です。
 
 
 

 
 
コロンと丸い形のショルダーバッグです。
 
試作で自分の分を作って
こちらで紹介してから
すでに3つ目のオーダーです♪
 
とっても使いやすいバッグなので
おすすめです。
 
ゆかちんさんのお気に入りの生地を
お持込していただいて
仕立てさせていただきました。
 
とっても素敵な柄です!
 
 
 

 
 
中は無地、ポケットは表地で。
 
 
 
 

 
 
ナチュラルなお洋服にも合いそうなバッグです。
 
私が着ていたリネンワンピと合わせてみました。
(着ていたのでしわしわ・・・(^_^;))
 
 
 
 

 
今回はご希望により
ひもの長さが調節できるようにしました。
 
用途に合わせて長さを変えてくださいね!
 
 
 
ゆかちんさん
オーダーありがとうございました。
 
グラニーバッグもただ今製作中です。
もう少しおまちくださいね(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今朝も朝は雪景色。
 
ちょっとだけワクワクしました。
(交通の心配とかがないからなんだけど。)
 
朝ごはんを食べて
次男はさっそくお庭で雪遊び。
 
長男は家の中から見てたけど
外に行けないのですねてました(苦笑)
 
昨日病院で見てもらったら
溶連菌でした。
インフルよりは早く治るようで
月曜日には治癒証明を持って学校にいけるそうです。
今日は熱も下がって元気ですが
無理せずにしっかり治さないと!
 
そして家族に移さないようにマスクマンです。
 
 
 

 
 
朝、
家のポストの上に雪だるまを作っておきました。
 
雪遊びができなくてかわいそうだから
朝ごはんの後見せてあげようと思ったら
あっという間に解けて
見事にいなくなってたー(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
 
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 

(オーダー)チュニックエプロンが出来ました♪

 
ゆかちんさんからオーダーいただいていた
チュニックエプロンが出来ました。
 
 

 
お洋服に見えますが
エプロンなんです。
 
 
 
 
 

 
 
バックは交差して着るタイプのエプロンです。
 
着脱がとっても楽で、
普通のチュニックに見えるので
私も同じ形のものを愛用中です!
 
 
今回はゆかちんさんが
お気に入りの生地を指定してくださいました。
 
 

 
 
裾には贅沢に幅広のトーションレースを使ってみました。
 
とっても素敵なエプロンになりました♪
 
 
ゆかちんさん、
オーダーありがとうございました。
 
バッグもただ今製作中です。
もう少しお待ちくださいね!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今朝起きたら
雪が積もっていてびっくりです。
 
けっこう積もっていて
銀世界でした。
 
今は晴れてどんどん解けてきていますが。
 
次男は朝から大はしゃぎで
幼稚園に行きました。
 
もっとはしゃぐはずの長男が
昨日から熱が出て学校を休んでいます。
 
38度前半をうろうろ・・・
インフルエンザじゃないといいんだけど・・・
 
これから病院に連れて行ってきます。
 
今度はB型インフルが流行ってきているみたいですねー。
流行りに乗りたくないなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
 
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 

☆宝物☆

 
昨夜、私宛にお届け物が来ました。
 
送り主は、
ブログを開設した当初から仲良くしてくれている
ブロ友のELMOちゃん。
 
開封してみて
思わず叫んでしまったよー。
 
 
だってだって、
これこれ!!
 
 
 

 
ELMOちゃんのハンドメイドの
かわいいスイーツデコの
写真立てと看板!
 
 
 
なんといってもこの看板!!
 

 
 
kaoriginalの看板ですよーーー♪
 
ひゃ~~~
うれしいですな~~~
 
前にウエルカムボードをいただいて
イベントの時に飾っていたんだけど、
 
今回はkaoriginalネーム入りじゃない!!!
 
これはイベントでショップをやるときに
看板として使わせてもらいます♪
 
とりあえずそれまでは
私のミシンコーナーに飾っておくことにしました。
 
 
 

 
 
うれしいわ!!
やる気が出るわ!!!
 
 
宝物がまた増えたわー^^♪
 
 
 
 
 
そして、
宮城県の名産も送ってくれました。
 

 
萩の月、大好きなのでにんまり^^
 
そして、食べたことないけど
テレビで見て気になっていたあぶら麩。
レシピを書いて一緒に送ってくれたので
作ってみたいと思います!
 
 
 
ELMOちゃん、
本当にありがとう^^♪
 
宝物にするよーーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
 
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 
 

(オーダー)おそろいのミニトートバッグ♪&チョコ

 
前に娘ちゃん(御姉妹)に仕立てた
黒のレトロ花柄の生地で
ママさん用にミニトートバッグのオーダーをいただきました♪
 
この生地を気に入ってくださって
おそろいで何点もオーダーしてくださる方がたくさんです。
 
オーダーを作るたびに
私も自分のが欲しくなっちゃうんですよねー。
何を作ってもかわいいんだもん♪
 
 
 

 
 
キルト芯を入れてふっくら仕立てです。
 
下部分にタックが入っているので
少し上が広がっていてかわいいです。
 
 
 

 
 
おまけでチャームも作って付けました!
 
タグ×口にレース×チャームにレース
 
ところどころにナチュラルな白が
ちょうどいいバランスでかわいいです♪
 
 
Yさま
オーダーありがとうございました。
 
今日お渡し予定です♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
昨日のバレンタインデー
 
長男は7個もチョコをゲットしました。
(うち3個は、母、祖母1、祖母2)
 
夕方、
次々と女の子のお友達がチョコを持ってきてくれました♪
 
みんな同い年の一年生の女の子。
 
頑張って手作りしたチョコだったり、
自分のお小遣いで買ってくれたチョコだったり・・・
かわいい乙女心がいっぱい詰まったチョコ。
 
”好き”というより”仲のいい男の子”ってことでくれたんだと思うんだけど
やっぱりもらうとうれしいですよねー♪
 
もうね、チョコを並べてニヤニヤですよ。昨晩は。
 
どれから食べようかすごい考えていたけど、
あっさり母と祖母1祖母2のチョコは除外です。(笑)
 
乙女からもらったチョコには
到底勝てませんよねー。
 
乙女たち、ありがとうね(*^_^*)
 
 
 
そして、次男・・・
みんな気を使ってくれて
次男にもチョコをくれました。
 
ちゃっかりたくさんもらえて、
君が一番おいしい思いしてないか!?(笑)
食べる順番なんて考えもしないで
バリバリ食べまくってます。
少しは兄に感謝しなさいなー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
 
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 

ラッピングしてお渡し♪

 
先日購入した
「ミックスコラージュ素材集」
を使ってみました。
 
 
まずは領収書を作ってみました。
以前よりかわいい領収書ができました♪
 
それからいくつか素敵な素材をピックアップして
シールにプリントしてみました。
 

 
 
 
 
シール、
さっそくラッピングに使ってみました!
 
 
 

 
 
かわいい素材がたくさんあるので、
かわいいシールがたくさん作れていいわ♪
 
ラッピングも華やかになりました!
 
 
 

 
 
この前買ったカラーのレースペパーも
紙袋に使ってみました。
ただの茶袋もちょっとおしゃれになりますね♪
 
 
 
今日は2名様にお渡し予定です。
 
今日は幼稚園がお休みなので、
次男と一緒にお出かけ♪
 
同じ幼稚園ママにお渡し予定なので
一緒に遊ばせてもらいますー☆
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
***ただ今38位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 
 
 

実は、がんばり屋さんなのです。

 
土曜日、いい天気だったので
子供たちと外へ。
 
そろそろ実行せねばと思っていた
次男坊(年中・5歳)の自転車の補助輪外しの
練習をしてみようかと。
 
次男坊、一言でいうと鈍くさい。
そして、ビビり。
 
なので、これは苦戦するぞーと思っていました。
 
しかも本人やる気ないし。自転車好きじゃないし。
 
 
とりあえずなんとか言いくるめて
練習スタートしてみたら、
やっぱり怖い怖いで思ったように乗れなくて
半べそ状態。
 
まぁ、今日はこのくらいにしておこうかということで
30分くらいで終わりにしようかと思ったら、
 
泣きながらまだやるまだやるの連発。
 
結局ずいぶんと長い時間練習してました。
少し手を放しても乗れるようになってきたので、
今日はもう満足でしたが(私がね・・・笑)
 
 
夕方になって
また練習すると言い出して
今度はオットとともに練習に。
 
結局1日で完全に一人で乗れるようになりました!
 

 
 
 
のほほんとしてますが、
実はとってもがんばり屋さんなのです。
 
これだけ乗れるようになったから
自転車好きになった?と聞いたら
 
「自転車嫌い・・・」
 
だって(笑)
 
ただ乗れるようになりたかったみたいです。
 
 
 
頑張り過ぎたせいか
昨日は朝から熱が出ました。
37度台を上がったり下がったり・・・
練習疲れが出てしまったかなー。
 
今朝はもうすっかり下がったので
どうやらインフルではなかったみたいで母は一安心。
 
今日は元気に幼稚園に行きました!
 
 
 
 
さぁ、
今日は月曜日。
 
今週もミシンがんばるぞー!
 
またたくさんオーダーいただいています。
 
 
実はわたしも、
がんばり屋さんなのです。
 
実はね・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
***ただ今38位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪

壮大な夢・・・

 
長男(小1・6歳)
いろいろなことが疑問に思うお年頃。
 
昨日は、
地球は丸いのに
なんで下にいる人は落ちないのか?
そもそも本当に丸いのか?
 
という疑問を投げかけてきました。
 
そうだよねー。
私も子供の頃同じように不思議に思ったもん。
 
 
人間や物が落ちないのは引力というものが働いているからだと
簡単に説明したらなんとなく納得したけど、
 
地球が丸くて、自分が丸の上にいるのが
どうしても信じられないとのこと。
 
わかるわかるその気持ち。
でも、丸いんだよ、地球は!
 
 
 
例えばね、
まっすぐひたすらまっすぐ
ずっとずぅぅぅぅぅぅっと
歩いたら・・・
 
1周まわってこの場所に戻ってくるんだよ、丸いから。
 
 
って私言ってみたら、
目をキラキラさせて食いついてきました。(笑)
 
今からやってみる!っていうので
笑ってしまいました。
何日も何日もかかるから無理だと教えたら
春休みにやってみると言い出しました。
お弁当たくさん持っていくから作ってね!
って(笑)
 
疑問に思ったことを実証してみようということは
とってもいいことだからやらせてあげたいけど
スケールが大きすぎて・・・
これはちょっと無理ね。
 
 
大人になったら世界を旅して
子どもの頃の疑問を実証してみてほしいな。
 
男だから若いときに
そんな旅をするのもいいよね。
 
 
 

 
 
子どもには無理だとわかったら
絵を描きました。
 
 
こういう壮大な夢、
いつまでも持ち続けていて欲しいので
 
子ども部屋に貼っておきました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
いつかきっと
かなえられるといいね・・・!
 
 
 
少年よ、大志を抱け!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪

昨日買ってきたものは・・・

 
昨日は午後から次男坊とイオンへ。
 
いつもの洋服屋、雑貨屋、本屋、
そしてパンドラを回ってきました。
 
一番のお目当てはコートだったんだけど、
どこももうコートは本当に売れ残りの品ばかりで
いいものが見つからず・・・。
 
普段洋服は
本当に安いものや手作りのものを着るようになってしまいました。
でも
靴やコートやアクセなどは安物は嫌なんです。
全て安物だと本当に安っぽーくなってしまいますよね。
 
でも高いものはやっぱり定価じゃ買えません。
なので・・・50%以上の値引きを期待していくんだけど、
やっぱりそこまでの売れ残りは
それなりの理由がありますね・・・。
いいものがあっても標準サイズのものはだいたいないし・・・。
 
結局お目当てはあきらめて
細かいものをいくつか買いましたよ。
 
 
まずはいつもの雑貨屋さんで。
 
スクラップブッキングのコラージュグッズがたくさんありました♪
欲しいものがたくさんで、
マステもいくつか選んでみちゃったけど
マステは我慢ーーー(泣)
家にゴロゴロあるのでね・・・。
でも最近本当にかわいいマステがたくさん出てますよね。
 

 
こちらは我慢できずに購入~。
 
ヒツジさんスタンプと
ビビットなカラーがかわいいレースペパー♪
 
レースペパーも大好きで、家にはいろんな種類がいっぱいですわー。
 
 
 
 
 
そして無印。
 

 
ブロ友たじっこさんおすすめの
黒糖入りジンジャーラテを買ってみました♪
 
これははずせない柿の種チョコと
懐かしさいっぱいの鈴カステラも。
 
 
 
 

 
 
半額ものもゲットです。
 
旅行時に便利な折りたたみミラーと
Lサイズのスリッパ。
最近は毎日靴下を3枚はくので
スリッパをLサイズに変えてみました。
 
このスリッパ柔らかくてとっても履き心地いいです^^♪
 
 
 
そして息子が値引きコーナーから
持ってきたもの。
 

 
 
木の人間パズル。
 
 
 
 
 

 
 
中はこんなの。
 
若干よくわからない臓器があります。
のど?のところとか股?部分とかなんだろう???
臓器名が載っていたらよかったんだけど・・・
 
まぁ、
なんかかわいいパズルなのでよし!(笑)
 
こういうの好きです♪
 
木のおもちゃがまた増えました♪
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
***ただ今37位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 

(オーダー)大人レトロ花柄チュニック♪

 
アンティーコのレトロ花柄での
オーダーが続いています。
 
大量に仕入れた生地も
あとわずかになってきました。
 
大人用チュニック
先日試作を作った形で本番です。
 
試作には肩にもレースを付けましたが、
やっぱり柄の邪魔になりそうなので
レースは胸元と背中だけにしました。
 

 
さわやかなブルー♪
素敵です^^
 

 
 
後ろはボタンです。
ボタンを半分あけて中のインナーをのぞかせてみたり、
こちらを前にして着ることもできます。
 
Sさま
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 

 
 
こちらは色違いで黒。
色が違うとイメージも変わりますね!
 
ベルボトムのデニムで
ヒッピーな感じに着こなすのもかわいいかも♪
 
 
お子様用はこちらでした。
 

 
大人用はお子様用より
ギャザー控えめでレースもシンプルにしました。
 
でもおそろい感出てるでしょ?
 
親子でおそろいファッション楽しんでくださいね♪
 
 
Mさま
オーダーありがとうございました。
 
今回Mさまは
7点もの商品を大量注文してくださいました。
私同様、この生地の虜ですね・・・(笑)
たくさんのオーダー本当にありがとうございます。
お待たせしました。
来週お渡ししますねー☆
 
 
 
 
今週もミシン頑張ったわー!
 
今日は次のオーダー品の材料を買いに行くついでに、
午後から次男坊とぶらぶらイオン散歩をしてきます。
 
またいつものお店で
無駄使いしないといいんだけど・・・
 
 
 
掘り出し物がありますように・・・
 
でも、
あまり高価な掘り出し物はありませんように・・・
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
***ただ今33位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夕焼けと飛行機・・・

 
今日も朝からミシン漬けでした。
今日は大人のチュニックを2着作っていました。
 
あと少しで完成です。
そちらは明日アップしますねー☆
 
 
今週から幼稚園の面談が始まって
次男坊が毎日1時に帰ってきます。
今月いっぱい、ずーーーっと1時・・・。
 
午後になったらあっという間に帰ってきます。
うーーーん。
参った・・・。
 
この際思い切って2日くらい休みにして
一気に面談終わりにしてくれればいいのにな・・・。
 
 
ミシンがノッてきたぜぃー♪
ってところで帰ってきて、
おやつコールの嵐で・・・進みませぬ・・・。
 
でも今日は、
近所のお友達のお家に
遊びに行かせてもらっていたので、
とっても作業がはかどりました。
 
仲のいいお友達が近所にいるので
行ったり来たり・・・。
今月はお互いのお家でたくさん遊べて本人たちはうれしそう^^♪
ママたちもそうしてくれる方が助かります!
 
 
夕方
次男坊をお友達の家に迎えに行くときに
きれいな夕焼けで雲が
とてもきれいなピンクに染まっていました♪
 
あわてて家に戻ってカメラを持ってきたけど、
あっという間にピンクが薄くなってしまったわー。
 
本当はもっときれいなピンクだったんだけどね。
きれいな時は一瞬ですね。
 

 
カメラを構えたら
ちょうどピンクの雲の上を飛行機が!
 
成田空港が近いので
飛行機がこんなに大きく見えるんですよ♪
 
もうタイヤも出てますね!
 
 
 
 
 
 

 
そしてこれ
 
犬に見えない?
わおーんって吠えてない??
 
 
 
空を見上げてみるのも楽しいですね♪
 
 
朝焼けとか、
午前中の澄んだ青空とか、
 
冬の空はきれいで大好きです。
 
 
写真撮りに行きたくなっちゃったな~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
 
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 

(オーダー)グラニーバッグ小☆バッグinバッグに!

 
今日もオーダーの商品の製作です。
 
Mさまよりグラニーバッグ小のオーダーをいただきました。
 
バッグinバッグにしても使いたいということだったので、
いつもの形をベースに少し工夫してみました!
 
 

 
 
形はいつも通りころりんと丸い形ですが、
キルト芯を入れてふっくら仕立てです。
しっかり自立するので、
バッグの中にいれてもくたっとしませんよ。
 
 
 
 
 

 
 
そして今回はマチを付けてみました。
小さくてもたくさん入って
バッグinバッグとしてバッグの中でも取り出しやすいように
5センチほどのマチ(底部分、上は3センチ)をつけました。
 
取っ手のひもも
いつもはがっちりしたテープで作るのですが、
今回はバッグの中で邪魔にならないように
やわらかい綿テープでひもを作りました。
 
 
 
 

 
 
ポケットは両サイドに。
ファスナー付きと普通ポケット。
 
 
 
 
バッグインバッグとして使うけど
そのまま持って行ってもかわいいものを!
 
というご要望を満たせたと思います^^v
 
 
いいものが出来て
またまた自分の分も欲しくなっちゃいました・・・。
 
私、バッグを洋服に合わせてころころ変えるんだけど
たまに、
 
お財布がないーー!
あ、昨日使ったバッグに入れっぱなしだわ・・・泣。
 
なんて失敗が多々あります。
買い物に行ったのに
何も買えずに帰るなんて意味のないお出かけになることも・・・。
 
バッグinバッグを使うようにすればいいんですよね!
 
時間があるときに自分の分も作ってみようっと!
 
・・・ってたいていは自分の分は作らずじまいですが。
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
***ただ今35位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 
 
 
 

大人用チュニック(試作)を作りました♪

 
 
アンティーコのレトロ花柄の生地で作った
キッズチュニック。
 
ママさん用も
おそろいでオーダーしていただいていました。
 
だけどあの形では
大人用にするとかわいすぎてしまうので、
少し形を変えて試作を作ってみました。
 
 

 
 
 

 
 
後ろはボタンで
後ろも素敵です♪
 
 
 

 
 
キッズ用は前にレースたっぷりでしたが、
大人用はシンプルに、
前と後ろと肩にレースをつけました。
 
 
おそろい感があるけど
このくらいのレースなら大人でも素敵ですよね!
 
レトロ花柄の生地で作ると
肩のレースはなくてもいいかしら~?
 
生地と合わせて考えてみます。
 
形はとってもかわいいです。
(RickRackさんのパターンを参考にしました。)
 
 
試作はいつもながら私用に・・・。
 
春から活躍しそうです^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
***ただ今36位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 
 
 
 
 
 

お泊り女子会でした☆

 
昨晩は女子会をしました♪
 
高校時代からの友達4人で集まって、
食べて、飲んで、しゃべり倒し・・・
 
普段は頻繁に連絡を取ったりしないんだけど、
年に数回集まってはおしゃべりします。
 
独身の時はみんなで月一で飲みに行っていたけど、
結婚して今はみんな住むところもバラバラで、
子どもが小さかったりして、
なかなかゆっくり飲めませんでした。
 
久しぶりに飲んで語りたいねー!
ということで
今回は思い切ってお泊り女子会に!
 
ホテルの部屋をとって
食材とお酒を持ち寄りで一晩飲み明かしましたよー。
(そのあとはちゃんと仮眠してお酒を抜いてから帰ってきました。)
 
昔からの友達。
普段なかなか言えないコトも
なぜか素直に話せちゃうんですよね。
 
 
たまには主婦だってはめをはずさなくっちゃね!
デトーーーーックス!
 
いい息抜きになりました^^v
 
 
 
私が差し入れしたお料理。
 

 
たまごサンドウィッチ
巻きずし
たらこスパゲッティー
バジルスパゲッティー
 
 

 
 
りんごとにんじんのサラダ
 
 
 
 
みんな喜んで食べてくれました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
***ただ今38位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 

食いしんBOY・・・

 
我が家の次男坊・・・
年中・5歳
 
スローなマイペースを貫き、
毎日のほほんと過ごしています。
 
主張の強い長男に比べると
おっとりタイプなので(頑固ですが・・・)
さほど手を焼くこともないのですが・・・
 
これがとっても食いしんBOYで・・・
 
食べ物のこととなると
とたんにわがままで主張が強くなって困っています。
 
 
 

 
 
昨日、
買い物から帰ってきて
おやつを食べて大泣きー。
 
一緒に買い物に行って、
自分でおやつを選んで買いました。
しかも相当悩んで悩んでね(笑)
 
そのおやつ、100円のグミが
思っていたより少なくて
あっという間になくなってしまったので
もう一つおやつをくれーと。
 
当然、私のダメだしを食らい、
わんわんと泣いています。
鼻の穴膨らませながらね(笑)
しかも10分くらいしぶとく
おやつくれーと泣いていました。
 
どんなに泣こうがわめこうが
鬼母はシカトです。
あはは。
 
とにかくおやつに命をかけてる5歳児。
おやつがないなんて言ったら豹変して大暴れよー。
 
食いしんBOYには参るわー。
 
 
 
 

 
 
夜は豆まきをしました。
 
幼稚園で作ったお面と豆入れで
家じゅう豆をまきました。
 
鬼のお面で豆をまくって間違ってない?
という兄のツッコミの通り間違っている気がするけど・・・、
 
幼稚園でもみんなで鬼のお面をかぶってまいたらしいので・・・(苦笑)
家でも鬼が豆まきをするスタイルで・・・。
 
 
残りの豆を食べていたら
きな粉の匂いがして、きな粉餅が食べたくなったので
夕飯にきな粉餅が食べたいと言い出しました。
 
夕飯は、巻き寿司とコロッケと豚汁で
十分な豪華メニューだったのでもちろん却下。
 
その結果、
 
またまた大泣き・・・(苦笑)
 
 
もー
食いしんBOYには参るわー。
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
***ただ今39位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪

チュニックとおそろいシュシュ♪

 

 
 
お洋服を仕立てると
ハギレがたくさん出てしまいます。
 
そんなハギレでシュシュを作りました。
 
オーダーしていただいたお礼に
おまけとしてプレゼントです♪
 
それぞれの色でチュニックとおそろいのシュシュ。
 
つなぎ目はレースで隠せば、
いいアクセントになってかわいいシュシュになりますね♪
 
チュニックと一緒にお渡しします。
お洋服とおそろいでつけてもいいし、
お子様はチュニック、ママはシュシュで
プチおそろいもいいですね!
 
喜んでもらえますように・・・。
 
 
 
 

 
 
今日は小学校の授業参観です。
フリー参観っていって
何時間目を見てもいいみたい。
 
今の授業参観はこんな感じでフリーなんですねー。
 
長男は全部の授業を見てほしいと言っていたけど、
さすがに一日は見ていられないので、
4時間目と5時間目を見てきます。
 
とんちんかんな発表しないかしら~?(笑)
 
支度してこれから行ってきまーす^^!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックお願いします。
クリックがランキングに反映されます♪
 
***ただ今38位です***
いつもひと手間ありがとうございます^^♪
 

(オーダー)エプロン2着できました♪

 
いつもオーダーをしてくださる
お得意様のMさま。
 
妹さんとお友達の
お誕生日プレゼントにと
エプロンをオーダーしてくださいました。
 
プレゼントに私のハンドメイドを選んでくださって
うれしい限りです^^♪
 
 
 

 
1着目はオーソドックスなエプロン。
 
生地と形を選んでいただきました。
 
両脇のポケットと身頃上に
大きめのレースを付けてみました。
シンプルな形のエプロンだけど、
このかわいい生地とレースで
とってもオシャレなエプロンになりました♪
 
 
 
 
 
2着目はカフェエプロンです。
 

 
こちらはレトロ花柄の黒です。
 
こちらもポケット口に大き目のレースと
 
 
 

 
 
裾にもレースを♪
 
少しギャザーを入れて
かわいらしいカフェエプロンにしてみました。
 
 
 
 
 

 
 
ご希望により
裏にお名前のタグをつけさせていただいました。
 
 
 
 
妹さんとお友達、
喜んでくださるかしら~?
 
素敵にラッピングしてお渡ししますね♪
 
 
 
Mさま、
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

 
 
今日は風がビュービュー強い一日でした。
 
乾燥してるし・・・寒いし・・・
 
これじゃ風邪もひくし、インフルエンザも流行りますよね。
 
次男坊の幼稚園は
6クラス中、3クラスが学級閉鎖中です。
 
うちの子は今のところ元気に毎日登園していますが・・・
仲のいいお友達がみんなお休みしていて
つまらないーとぼやいています。
学級閉鎖まであと一人だし・・・。
 
早くみんな元気になっておくれー。
 
そして、うちの子もこのまま乗り切れるといいんだけど・・・。
 
早くインフルエンザの流行終わってくれないかなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
 
今日もミシン頑張りましたー!
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

キッズチュニック4着できました♪

 
昨日微熱が出て
小学校に迎えに行って少しだけ早退した長男。
 
家に帰ったらすっかり平熱に戻り
どうやらインフルエンザの前兆ではなさそうなので、
今日は元気に学校に行きました。
 
よかったよかった。
 
でも小学校でも幼稚園でも
すごく流行ってるので
まだまだ油断できませんけどね。
 
 
今日は朝からミシン漬けで
やっと4着仕上がりました♪
 
 
 
やっぱりこのチュニック、
この生地、
かわいいです~♪
 
 

 
 
1歳のMちゃんと
2歳のKちゃんの
オーダーです。
 
こちらの色もかわいいですね♪
 
 
 

 
 
胸元にレースがいっぱいで
とびっきりガーリーなチュニック♪
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
こちらは姉妹でのおそろいオーダーです。
 
 
おそろいってかわいいですよね~♪
 
 
 
 
Sさま、Aさま、Mさま、
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
そして、
 
前回やっぱりこのお色のチュニックを仕立てて
お渡ししたRちゃん姉妹。
 
着画を送ってくれました!
 
 

 
 
二人ともお似合いでかわいいです^^♪
 
おそろいファッション
たくさん楽しんでくださいねー。
 
 
 
 
 
やっぱり女の子っていいなぁ・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
 
最近下降気味です・・・
今日は頑張ったので・・・
お疲れぽちりお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
