2012年07月

メロンパンとハンバーグパンを焼きました。


 
今日は久しぶりにパンを焼きました。
 
メロンパンと
ハンバーグパン。
 
私のお総菜パンの定番はハムロールなんだけど、
今日はハムがなくて・・・
 
代わりに、お弁当用のミニハンバーグを発見!
真ん中に入れてケチャップかけただけだけど、
簡単にお総菜パンが出来てよかったわ~。
 
お昼にお客様が来てくれたので、
一緒にみんなで食べました。
 
メロンパンはちょっと手間がかかるけど、
家で焼くパンで一番好きだな。
焼き立てのサクサクが美味しいんだよね^^♪
 
ただでさえ暑い部屋でオーブン使うと
さらに室温上昇して暑いけど、
やっぱり焼き立てのパンの匂いって
 
幸せ。
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

お気に入りのお皿です!

 
 
4月に房総のむらで
陶器のお皿の絵づけに挑戦した子供たち。
 
絵付けした焼く前のお皿はこちら
 

 
左が長男作、右が次男作
(次男、パクリ疑惑・・・)
 
 
 
 
あれから2カ月半して
忘れたころに焼きあがったお皿が送られてきました。
 
 
 

 
 
こんな風にきれいな色に焼きあがってきましたよ。
 
 
そして、
届いてから毎日、
食事の時の取り皿は自分のこのお皿を使っています。
小皿なのでけっこう使えるお皿です。
 
食器にこだわってみるのも
ちょっと食事が楽しくなっていいですよね^^♪
 
子供たちもとっても気に入っているし。
 
 
でも・・・
お皿をよく割ってしまう私・・・
 
お皿洗いの度にけっこう気を遣うんだよね・・・(^_^;)
食洗機には入れられないしさ・・・
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

マーブルケーキを焼きました♪

 
久しぶりにケーキを焼きました。
 
お洋服をオーダーしてくださったお客様が
取りに来てくださったので半分おすそ分けして、
 
半分を一日寝かせて
昨日のおやつに食べましたよ♪
 

 
 
 
プレーンとココアのマーブルケーキです。
 
生地を2種類作って
型の中でグルグルっとかき混ぜて焼くだけ。
 
クズロフ型で焼きました。
カットして一切れずついただきました。
 
シンプルだけど大好きなケーキです。
 
夏は暑くてオーブンを使うのに勇気がいるけど、
たまには手作りのおやつもいいですよね♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

(オーダー)お気に入りの柄で3点

 
Oさまからのオーダーです。
 
生地をご指定いただいて、
DSポーチ、移動ポケット、ティッシュケースを
オーダーしてくださいました。
 

 
 
この生地を気に入ってくださって
全部おそろいですよ♪
 
かわいいですよね^^
 
移動ポケットはさっそく改良版です。
前回の移動ポケットもたくさん使ってくださったようなので、
改良版もまたたくさん使っていただけるとうれしいです!
 
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

移動ポケット改良しました。

 
移動ポケット、
イベントでは人気商品ですが、
ユーザーの方からいろいろごアドバイス伺っていて
改良してみました。
 
うちの子は男の子なので
ポケットがないってことなくて
あまり出番がなかったので、
使ってくれている方のご意見はとってもありがたいです。
 
まずはうちの子ので試作~。
 

 
大きく変わったのは
留め具です。
 
サスペンダーのようにパチンととめられるものにしました。
 
これならお子様も自分で付けられますよね!
 
 
 
 

 
 
中は同じようにハンカチがはいるポケットと
前にはティッシュが入ります。
 
ティッシュが出てきて落ちてしまうというご意見もいただいたので、
下のかぶせを大きくしてあります。
 
 
 
 

 
裏です。
留め具は取り外せるので、
女の子でワンピースの時は
留め具をはずして安全ピンで付けてくださいね!
 
 
付けてみました。
 

 
大きさもちょうどいい大きさです。
市販のでもう少し大きいものもあるけど、
あんまり大きいと邪魔になるし、
タオルハンカチとティッシュが入るくらいのこのサイズで十分だと思いますよ。
 
長男が小学校で
ポケットにハンカチとティッシュを毎日入れるようにと言われていました。
 
そして毎日ティッシュをポケットにいれたまま洗濯に出すので、
いつもティッシュを洗濯しまうという厄介な結果に・・・
 
これなら一緒に洗濯することもなさそうだし、
付けるのも簡単だから、
新学期からはこれを付けて学校に行かせようと思います。
 
 
次回からのイベントではこのタイプで製作しますね!
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 

(オーダー)ティッシュボックスケースを作りました。

 
 
Sさまからのオーダーです。
リネンでのティッシュボックスケースです。
 
色違いで2つ
 
 

 
 
花柄のバイアスと
レースで上品に仕上げました。
 
ボックスティッシュってケースに入れるだけで
ステキになりますよね!
 
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
それにしても、
暑いですねー。
 
完全に復活して元気になった子供たち。
 
「うるさいけど、やっぱ元気が一番!」
なんて、
うるささも穏やかに受け止められたのは初めだけ・・・(笑)
 
暑さも便乗してイライラ・・・
こう暑いと、一日中外に追い出す訳にもいかないしね~・・・
先が思いやられるわぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 

怪談えほんとソーシャルネットの本

 
またまた暑さがぶりかえりましたね・・・。
 
夏の夜を少しでも涼しく、
ということで、
昨日図書館に行ったときに
怪談えほんというシリーズの絵本を借りてきました。
 
大人の絵本コーナーの新書にありました。
大人の絵本だけあって、
宮部みゆきさんなどミステリー作家さん作の絵本。
 
ちょっと興味があったので借りてきました。
 
 

 
 
昨晩、部屋を暗くして布団の中で読み聞かせ・・・。
 
これね、文字数は子供の絵本くらいに少ないけど、
絵も言葉も、
心理的にぞくぞくくる感じです。
 
特に「いるのいないの」は怖くて、
次男は最後に泣き出してしまいました。
 
私も心霊番組のナレーションばりに怖い声で読んだからね・・・(笑)
 
怪談が好きな方は読んでみてね!
怪談えほんシリーズで何冊か出ていましたよ。
 
 
 
 
そして、私が今読んでいる本。
 

 
 
 
これも図書館で借りてきました。
 
 
ソーシャルネット、
私は今のところ
 
yahooブログ
twitter
Youtube
アメブロ(現在、放置中・・・)
Facebook(登録のみ、2年放置・・・)
 
という具合です。
 
Facebookは登録はしたものの
イマイチわからなくてもう2年近く放置してます。
もうアカウントも忘れたくらいだわ~(汗)
 
最近Facebookの機能が充実したみたいだし、
Facebookも活用してみようかなとおもっていたんだけど、
 
ブログとtwitterでもいいんじゃないの?と思っていた私に
「twitterやってるのにFacebookまでやる意味あるの?」という
本の表紙の文句に
思わずそうそう、そうなのよ!と共感してしまいました(笑)
 
ソーシャルネットってもう生活の一部になってきたけど、
あまりたくさん手を出して振り回されるのは嫌だしな・・・
と思っていたました。
でも、
うまく利用方法を分けて使いこなせば
短時間で活用できるみたいです。
 
これを読んで
上手にソーシャルネットと付き合っていきたいなー。
 
 
 
 

(オーダー)カシュクールチュニックを作りました。

 
Sさまからのオーダーの
カシュクールチュニックを作りました。
 

 
生地はガーゼ生地で
柔らかくてとても着心地がいいチュニックです。
 
カシュクールなので
キャミソールと重ね着で着てくださいね!
 
スカート部分の大きめのタックが、
大人っぽくてとても素敵です。
胸当てと袖回りに細かいレースを付けて、
ちょっとかわいらしさもプラスです。
 
 
 

 
 
後ろはレースでしぼれるようにしました。
 
花柄ってかわいいけど、
ちょっと着幅のある形だと
おばさんっぽくなってしまいがちなので、
ウエストをしぼってすっきり着るのがおすすめです!
 
 
 
 
 

 
 
おそろいでムスメちゃん用のポシェット。
 
 
 
おそろいで楽しんでくださいね♪
 
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

やっと・・・

 
先週月曜日から
マイコプラズマになって熱と咳に苦しんでいたムスコたち・・・
 
なんだか長引いてしまい、
1週間もかかってしまいました。
 
特に次男は高熱が6日も続き重症化してしまい、
病院も3回行き、抗生剤を変えてもらったりして、
やっと今日平熱まで下がりました。
 
今日まで熱が続くようなら入院になるいわれていたので、
心配だったんだけどなんとか入院にならないで済みました。
 
よかったよかった。
 
 
でも、
今日は幼稚園のお泊り会の日でした。
熱は下がったけど、まだ咳が出るので
お泊り会は欠席です・・・。
うつしてはいけないしね・・・。
 
先週からお泊り会は行けるようにって
頑張って熱と闘ってきたけど、
結局行けなくて泣きべそ次男・・・。
 
かわいそうなので、病院の帰りに
大好きなウルトラマンの怪獣のおもちゃを買ってあげました。
 
今週はまだお家で薬を飲みながら
安静にしなくちゃいけないので、
暇つぶしになるようにパズルも買ってきました。
 
 

 
 
1000ピースのパズル。
しかもA3サイズで1000ピースもあるの。
ピースがすごく小さいパズルなんです。
 
2時間かかって枠を完成させてみたけど、
超難しい~~~。
 
次男と一緒に楽しもうと思ったけど、
難易度高すぎでした・・・。
 
結局私が一人でやることになりそうだわ・・・。
 
夜な夜な地道にコツコツやりますかね。
 
完成前に小さなピースがなくならないようにしなくっちゃねー。
それが一番心配だわ(笑)
 
 
 
 
 
 
 

自分服はこんな感じに♪

 
昨日のパターンで
自分のキャミも作りましたよ!
 
私のはグリーンのダブルガーゼ。
 
 

 
 
この色も好きー♪
 
丈は少し長くしてワンピース丈。
 
 
 
 
 

 
 
胸元にはレース編みを付けてみました。
 
かわいいっ!
 
 
 
 
最近は自分で作った服を着ることが多くなりました。
やっぱり自分で作った服を着るのってなんかうれしいんですよね。
 
 
「作ってみたいけど・・・洋服って作るの難しそうだよね・・・」
「作り方おしえてほしいな・・・」
 
なんてこともよく言われるようになりました。
 
そんな方にぴったりなお知らせ!
 
実は、9月から洋裁教室をやろうと考えています。
洋裁教室といってもラフな感じで、
子連れオッケーで安価なサークル感覚のお教室です。
 
 
でも、職業用ミシンとロックミシンを使って、
本格的な洋服作りをしますよ。
 
ただいま計画中なので、
はっきり決まったら近いうちに告知させていただきますねー。
 
子育て中の方もちょっと息抜きに
好きな手芸が出来る場所を作りたい♪
という私の思いを実現したいな・・・^^!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 

(オーダー)ギャザーキャミソールチュニック♪

 
今日はオーダーの
ギャザーキャミソールチュニックを作りました。
 
この形、ホントにかわいいんです^^♪
 

 
 
生地はダブルガーゼ。
 
とっても柔らかくてふわっとしていて、
夏のお洋服にぴったりです。
 
 

 
 
マスタードイエローに白のイニシャルレースが
とってもかわいいです♪
 
 
実は私も、自分服に色違いを製作中です。
 
 
Tシャツと重ねたり、
タンクトップと重ねたりして、
重ね着ファッションに大活躍のアイテムですね~!
 
 
Mさま、オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
我が家の子供たち、
昨日病院に行ったら、マイコプラズマの可能性が高いとのことでした。
検査はしなかったけど、
周りでも流行っているのできっとそうですねー。
 
ということで、
今週は幼稚園も小学校もお休みすることに。
なので、そのまま夏休み突入ですわ~。
 
今日は録画してあった映画を見て過ごしました。
さて、明日は何をして過ごさせようかな。
 
まだ熱が上がったり下がったりしてますが、
けっこう元気なのでこれまた厄介なのよね・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 

リメイクった!

 
先日、洋服の激安量販店に
オットの仕事着を買いに行きました。
 
自分の服は普段こういうところでは
絶対に買わないんだけど(笑)
 
かわいい柄のワンピースが目について
値段を見てみたらびっくり!!
なんと1000円しないのよっ!!
 

 
こんな柄。
派手だけど、かわいいの。
インド綿で涼しそうだし!
 
 
でも、着てみたら形が・・・。
 
全体的にぶかぶかで、
もろ、おばちゃん服・・・。
 
 
でも、生地を買うより安いお値段なので
とりあえず買ってみて
自分でリフォームしましたよ。
 
 
袖の長さと、幅を詰めて
身幅も詰めて、
袖を切った生地をつないでひもにして
サイドにつけて後ろで結びました。
 
(ビフォー画像撮り忘れて、すみません・・・)
 
こんな感じになりました!
 

 
ティアードワンピだけど、
ウエストをしぼったのでスッキリ!
 
 
子どもたちが昼寝している合間に
リメイクできました。
 
 
そうそう、
今日は次男は高熱が出ています。
午前中、病院で診察を待っていたら、
なんと小学校の長男も熱があるとお呼び出し・・・。
 
午前中の診察をあきらめて、
長男を迎えに行き、
一度帰ってきて2人とも昼寝させてます。
 
これから二人連れて
再度病院に・・・、
 
暑さにやられちゃったかなー。
 
近所でも体調を壊しているお子様がたくさん・・・。
 
みなさんもお気を付けくださいね。
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 

またまたカフェ&雑貨屋巡り♪

 
今月はもう4回目ですが、
昨日もカフェ&雑貨屋巡りをしてきました。
 
 
まず初めは、
印西市の「カフェ風草」さん
 

 
道路から細い砂利道に入って
ゆっくりゆっくり進んでいくと
自然がたくさんの森の中にありました。
 
素敵な雰囲気のカフェでした。
 
 
 
 
 

 
 
広いお庭はまさに避暑地のようで・・・
下に川も見えて、
ここが千葉ってことを忘てしまうような素敵な空間・・・。
 
 
 
 
 

 
 
ギャラリーも併設していて
昨日は「おうちふく展」をやっていました。
リネンの素敵なバッグやお洋服がありました。
 
 
 
 
 
 
そのあとは、
印西市の雑貨屋「CHOTTOHAIL」さんへ
 

 
 
自宅脇を雑貨屋さんに改装されている
小さなお店ですが、
中にはかわいい雑貨がたくさん!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
次にまた少し足を延ばして
我孫子市の「喫茶とうつわの店小星」さんへ
 
店内はすてきな器が
販売されていました。
 
 
 

 
手作りの器って素敵!
 
お昼をご飯をこちらでいただきましたよ。
 
 
私は「生ハムとアボガドのサンドウィッチ」をいただきました
 

 
 
お野菜たっぷりのスープ付き。
 
 
 
 
 
 

 
 
尽きない話題と笑いで
クロワッサンでサンドしてあるんだけど、
本当にクロワッサンが美味しくて美味しくて。。。
このお店、
カフェをご主人がされていて
お隣のお店では奥様がパン屋さんをされているんです。
なので奥様が焼いたパンを使っているんです。
焼き立てのクロワッサンでサンドウィッチ、
ホント贅沢なサンドウィッチでした。
いい匂いにつられて
パン屋さんにも潜入~。
 
 

 
 
 

 
 
ひとつひとつ丁寧に焼いているパン。
小麦粉でエプロンが白くなっている奥様。
とってもかわいらしかった♪
子供たちのおやつにパンを買って帰りました。
ほっこり優しい味がして
とても美味しいパンでした^^
気がつけば、
自宅から車で1時間半ものところまで来ていました。
でも、
昨日の旅のお供は
プティパメンバーのむっちゃんといづちゃん。
あっという間の楽しい帰路でした^^
 
 
 
 
そして、
今日は高校の時からのお友達が帰郷しているので
みんなで集まります♪
 
年に数回の女子会なので、
豪華にホテルランチ!
楽しみ^^
 
 
今週は遊びすぎちゃったな・・・
来週はばりばり仕事しなくっちゃ(笑)
 
もう夏休みがすぐそこに迫ってるしぃ~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今度は大人のドルマンチュニック!

 
昨日作った姪っ子のチュニックと
おそろいテイストで
今度は姉の大人用のチュニックを作りました。
 
こんな感じになりましたよ!
 
 

 
 
大人用なのでチロリアンテープは
胸元だけにしました。
 
袖はドルマンです。
 
 
 
 
このチュニック、
後ろも素敵なんですよ!
 

 
背中がVカットでギャザーもたっぷり。
 
スカラップレースのお洋服って
かわいらしくなりすぎちゃうけど、
こんな形なら大人でも素敵に着られますよね!
 
 
 
 
 

 
 
おそろい♪
 
かわいいおそろいが出来ました^^♪
 
さっき姉に写メしたら喜んでくれました。
よかったよかった!
 
親子で出かけてね~。
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

スカラップレースのチュニック90♪

 
私の姉に
もうかれこれ3か月くらい前に頼まれていた
姪っ子(1歳)のお洋服。
 
やっと作りました。
身内のはついつい後回しになってしまって・・・
ごめんね・・・^_^;
 

 
お店のショーウインドウに飾られていたお洋服に
一目ぼれしたけど、
お値段がすごく高くて買えなかったから・・・
 
同じようなもの作ってっ!と頼まれました。
 
 
似たようなパターンいづちゃんからお借りして
それを参考にして作りましたよ。
 
スカラップレースに
カラフルなレースがかわいいでしょ!
サイズは90です。
 
 
 
後ろは・・・
 

 
 
 
 
 
 

 
ボタンは、レース部分をくるみボタンにしてみました。
 
 
 
 
 
かわいいチュニックができてうれしいな~!
 
姪っ子に早く着せてあげたいわ♪
 
 
明日はちょっぴりおそろいの
姉のチュニックを作る予定です。
 
こちらも素敵なのが出来るといいな~。
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 

tanteとはちどり食堂に行ってきました♪

 
昨日も雑貨屋とカフェ巡りをしてきました。
昨日のお供は、
ブログで仲良くさせてもらっているぱいんさん。
とってもかわいいらしい方です^^
 
 
まずは旭市の雑貨屋tanteさんへ
オーナーご夫婦さんセレクトの素敵な雑貨が並んでいます。
 

 
 
フランスのお土産展をやっていましたよ!
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 

 
 
 

 
 
オーナーさん自身がフランスで買い付けてきた
素敵な雑貨がたくさん!
 
許可をもらってかわいい雑貨を撮らせていただきました。
 
どれも素敵な雑貨で絵になります♪
 
フランスの写真も飾られていて素敵でした。
 
お客さんもたくさんだったのでお話は伺えなかったけれど、
旅行の話なんかも伺いたかったな~。
 
また近いうちに行ってみようと思います。
 
私もかわいいキッチングッズなど
買ってきましたよ♪
 
 
 
 
そのあとは
九十九里町、片貝海岸の近くの
はちどり食堂さんへ
 

 
 
 
 

 
 
古民家を改装してある
素敵な食堂です。
 
 
 

 
 

 
 
田舎のおばあちゃんち
みたいな落ち着く和の空間です。
畳のいい匂いがしました。
 
ハンドメイド作家さんの手作り品なども置いてあって
ご飯を待っている間も
楽しい時間でした♪
 
私は消しはんを2つ購入させていただきました。
 
 
 
 

 
 
お天気が良くて
海からの風が気持ちがよかったので
お庭の席でいただきました。
 
 
 

 
 
サーファーズランチをいただきました。
 
この日はきのこのカレーと
から揚げ
お汁、お漬物でした。
 
きのこのカレー、とっても美味しかった。
そしてから揚げは塩麹で味付けしてあって、
さくさくで、本当に美味しかったです!
お漬物もお汁も美味!!
実は塩麹初体験でした。
今度うちもやってみようかな。
 
 
 
素敵な雑貨と
 
美味しいご飯と
 
心地よい空間・・・
 
 
楽しいひとときでした^^♪
 
 
 
次はどこの雑貨屋さん&カフェに行こうかな!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かわいい生地仕入れました!


 
 
久しぶりに
「きゃーかわいい!!」
という生地に出会ったので、
3色仕入れました。
 
 
こういうレトロな北欧チックな柄、好きです^^♪
 
エプロンや
キッチングッズにしたらかわいいな♪
 
大きめのバッグもかわいいな♪
 
お子様のスカートにしてもかわいいな♪
 
 
作りたいものが広がります。
 
リピート買い決まりだな、こりゃ(笑)
 
 
 
さて、今日はブログでつながったあの方と
雑貨屋、カフェ巡りデートです。
 
あの方は、私のことをエスパーと呼びます(笑)
 
今日も不思議な力、発揮できるでしょうか・・・?
 
とりあえず、
黒いスパッツはいてボストンバッグにでも入ってみましょうかね?
あ・・・それは伊東ですね・・・・(笑)
はい~・・・
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 

MY手帳をつくりました!

 
ブログで仲良くしてもらっている
たじっこさんがよく紹介しているあな吉さんの手帳術。
 
私もすっかり気になってしまって
あな吉さんの手帳術の本を読んでみました。
 

 
 
読んでみてすっかり共感してしまいました!
あな吉さんの生き方はまさに私が目指している感じ!!
 
これは私も手帳を初めて、
人生をもっと輝かせなくては!!
と思ってすぐに手帳の材料を買いに行きましたよ。
材料はこの本に載っているものを中心に
基本的なものをそろえてみました。
 
そう、この手帳は自分で作る手帳なんです。
そしてA5サイズというところがポイント!
このサイズが主婦にピッタリサイズ。
 
なかなか売っていないA5サイズの手帳グッズも
私の行きつけのホームセンターの
アートクラフト館に行ったらたくさんそろっていましたよ。
 
クリアファイルにいろいろセットして、
とりあえず手帳は完成!
 
今日はカバーを作りました。
 
 
アンティーコのラミネートで作りました。
ランドセルカバーの残り生地で
なんとかギリギリ・・・。
 

 
 
kaoriginalの革タグも付けてみました♪
 
カバーを付けたら一気に手帳らしくなったわ~。
 
 
 
中身もちょこっとご紹介!
 

 
 
この手帳術のポイントは
何でもやることをフセンに書いてペタペタ張ること!
 
私は
「今日中」 「今週中」 「PC」
の大きく3つに分けて思いついたらすぐにそのカテゴリーにペタペタ・・・
 
左側のウイークリーのスケジュールに
あらかじめ決まっているスケジュールを書いて、
その間にできそうなフセンがあったら張っていきます。
 
そして、
フセンに書いてあることが終わったらはがす!
なのでやらなかった用事はずっとフセンが残ったままなので、
うっかりやり忘れてしまったってこともなし。
 
この方法、いろいろな用事がたくさんあって
うっかり忘れてしまったなんてことがよくある私にはピッタリです。
 
ウイークリーのページは
6穴用じゃないんだけど、
穴がたくさんあるタイプのものが
1700円が値下げでなんと100円になっていたので購入~!
もう半年終わっているけど、
日にちの数字だけ書き換えながら使えば問題なさそうです。
6穴にもちゃんと入ったし!
 
 
 

 
 
これは名刺やカードのファイル。
 
趣味の雑貨屋さんとカフェ巡り。
行ったお店の名刺は必ずいたきます。
お友達に教えるときやリピートで行くときなんかに
すぐにわかるように手帳に入れました。
 
 
 

 
 
最後のページは
ポケットとパンチ。
 
ポケットには雑貨屋さんから届いたはがきや
他のハンドメーダーさんのイベントのお知らせとか、
幼稚園の延長保育の申込書なんかも入れています。
 
 
手帳の部品の中で
一番高かったのがパンチなので少し迷ったんだけど、
これはやっぱり必要ですね!
 
今までリビングのコルクボードに、
 
幼稚園のスケジュールのプリント
小学校のスケジュールのプリント
幼稚園のバスの時刻表
小学校のバスの時刻表
その他の行事のプリント・・・
 
もうたくさんのプリントがわんさか張ってあったので
これも全部取り外して
パンチで穴をあけて手帳に入れてすっきり!
A5の手帳のいいところは
A4のプリント類が半分に折ってすっきり入るところですね。
 
リビングの中で一番気に入らなかった部分が
少しスッキリしてうれしい~~!
 
まさに情報の一元化で暮らしもすっきりですよー。
 
 
気になった方は
あな吉さんの手帳術、読んでみてくださいね。
 
 
私も手帳を初めてまだ1週間なので
これからもっと使いやすい手帳にしていくつもりです。
 
近いうちに家計簿と日記を追加する予定ですよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(オーダー)リネンのチュニックが出来ました。

 
先日ワンデーショップで
場所をお借りした会社の社長さんの奥様から
お洋服をオーダーしていただきました。
 

 
ナチュラルなリネンで。
 
襟のところにたっぷりギャザーを寄せてあるので
ゆったり着ていただけます。
 
上質で柔らかいリネンなので
さらりと着ていただけると思います。
 
 
 
 

 
Vカットがまた涼しげですよね!
 
 
夏って
リネンとWガーゼのお洋服が着たくなりますよね。
 
リネンのシワシワ~なのも
ガーゼのフワフワ~なのも
すごく好きです。。。
 
 
最近は、
リピートでお洋服をオーダーしてくださる方が多いです。
 
とっても嬉しいことです^^♪
 
オーダーと合わせて自分服も作っていきたいな!
 
 
 
 
オーダーありがとうございました。
お待たせしてすみませんでした。。。
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

(オーダー)アンティーコのバッグインバッグ

 
コロンとした形がかわいい
バッグインバッグが出来ました。
 
Mさまからのオーダーです。
 
きいろのアンティーコ♪
 
アンティーコでいろいろ作るようになってから、
周りにアンティーコファンが増えてうれしいです^^
 
 

 
 
グラニーバッグタイプです。
 
バッグインバッグってたくさんあるけど、
これだけで持ってもかわいいものって
あまりありませんよね。
 
機能は充実しているけど
いかにも!ってものが多くて・・・
 
これなら、かわいいでしょ♪
 
たくさん荷物があって大きなバッグでも、
ちょっとスーパーに寄るときなどに
これだけで持っていければ便利ですよね!
 
でも普段はバッグの中にいるバッグなので、
持ち手はバッグの中で邪魔にならないように
柔らかいもので短くしています。
本体はふっくらキルト芯も入れてあるので
携帯やカメラも安心ですよ!
 
 
 

 
中はチャック付きと普通のポケットが
両方についています。
 
 
 
 
 

 
 
サイドに革×レースで
かわいいポイントに♪
 
 
 
 
バッグの中でも
バッグの外でも
活躍してくれそうですね^^♪
 
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 

(オーダー)アンティーコのランドセルカバー

 
オーダーをいただきました
ランドセルカバーが出来ました。
 
アンティーコの茶色です!
 
 

 
 
 
 

 
ご希望により
後ろにお名前を入れさせていただきました。
 
 
かわいいランドセルに変身させてくださいねー。
 
ランドセルがアンティーコ柄なんて
すっごいオシャレ小学生じゃない?
 
私も背負いたいくらいだわ(笑)
 
 
Rさま、
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

(オーダー)新色アンティーコのショルダーバッグ

 
オーダーを再開してから、
たくさんオーダーいただいております。
 
ありがたいことです^^♪
 
材料の仕入れなどの都合により
製作する順番がオーダーをいただいた順とは異なることがあります。
ご了承くださいね。
 
 
Mさまからのオーダーです。
 
夏用のショルダーバッグに
アンティーコの新色のブルーでオーダーしてくださいました。
 

 
 
爽やかなブルーのアンティーコ♪
 
 
 
 

 
 
中は仕切りのある
大きめのポケットがついています。
 
 
 
 

 
 
革にフロッキープリントを組み合わせて、
Mのかわいいタグを作ってみました。
 
かわいいポイントになりますね!
 
 
 
この形のショルダーは
本当に使いやすくて、
私もヘビロテで使っています。
 
Mさま、実はこの形のバッグは2つめ。
前回は冬に茶色のアンティーコでオーダーしてくださいました。
色違いで使ってくれるなんて
うれしいです^^♪
 
 
いつもオーダーありがとうございます。
バッグインもただ今製作中です・・・。
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 

キッザニア東京に行ってきました!

 
土曜日、地区の子供会の遠足で
キッザニア東京に行ってきました。
 
会員の長男はもちろん、
私と次男も参加しました。
近所の仲良しお友達も一緒なので
とても楽しい遠足になりましたよー。
 
 
子供たちは数日前から
やりたい職業をピックアップしたりして、
とても楽しみにしていました。
 

 
 
入り口でもうこのハイテンションぶりです(笑)
 
 
 
 
 
そして入場してまずは銀行に。
 

 
初めにもらえたお金で
自分で口座を開きました。
 
お金は自分のキャッシュカードで
各所にあるATMコーナーで
自分で引き出して使います。
 
もちろんキッザニア内だけで使えるお金なんですが、
現実の世界さながらに、
お仕事したらお給料でお金がもらえ、
お客さんを体験するのにお金を払い、
お買いものしたり、教習所に通ったり、
携帯をレンタルしたりするのにお金がかかり・・・
まさに現実と同じ。
 
何をするにもお金がかかわるんですよ!
働いてお金を稼がないと
何もできないってことですね(笑)
 
キッザニア内では
全てのアトラクションでは子供だけしか入れません。
大人は遠くで見ているだけ。
 
銀行も自分たちで行って
自分で手続きするんだけど、
幼稚園児にはちょっと難しい様子で・・・
兄たちの真似でなんとか口座を開設したようです。
 
 
初めはソフトクリームショップを体験。
 

 
男の子のエプロン姿、
なかなか見ることがないので
かわいかったです(笑)
 
作ったソフトクリームは
自分で食べられました。
 
 
 
 
 
食べた後は体力仕事!
 
建設業の大林組に就職して
スカイツリー建設を体験。
 

 
 
スカイツリーの上部をクレーンで釣り上げるのに、
ロープを取り付けています。
 
けっこう真剣。
作業着もなかなか似合ってますなー。
 
 
 
その横で
園児組は橋を建設中。
 
 

 
 
石の橋をトントントントン・・・
 
素手で組み立てています(笑)
 
 
 
建設業はみんなやりたかった職業なので、
これが出来てまずは一安心。
 
説明から作業、そして最後に竣工記念の記念撮影をして、
念願のお給料をもらって、
建設業で約1時間くらいかかりましたよ。
 
お給料はさっそく銀行に預けに行ったりして
楽しそうでした^^
 
 
この日はとても混んでいたので
人気の職業は体験するのに2時間待ちとかで・・・
ほかの職業も30分くらい待ちで、
予定通りの職業には就けず・・・。
 
午後からは絶対にやりたいものに絞って
兄弟別行動になりました。
 
長男はお友達と一緒に
パイロットを体験してきました。
 
なかなかの乱飛行だったそうです(笑)
 
彼の夢、
パイロットかお笑い芸人なんだけど、
お笑い芸人の方が向いているかも・・・?
 
今度はキッザニアでお笑い芸人にも挑戦できるといいな。
(この日は時間切れでお笑い芸人は体験できず・・・)
 
 
 
 
 
次男もお友達と一緒にマジシャンになりましたよ!
 

 
 
練習をしてから、
本番はお客さん(親)の前で披露。
 
年齢に合わせてくれたみたいで
簡単なネタだったけど、上手にできました^^♪
 
ちびっこマジシャンかわいかった~。
 
 
 
 
 

 
 
その後はタカラトミーで
トミカのパッケージのデザイン。
 
自分でデザインしたトミカは
もらえるのでいいお土産になりました!
 
 
 
キッザニア、
年齢は3歳から体験できるんだけど、
なかなか園児には難しいものが多くて・・・
 
なるべく簡単で待ち時間が少ない職業を選んで体験させました。
 
兄弟別行動になると
親はカメラ片手にあっちにいったりこっちに行ったり・・・
 
兄たちも小2じゃすべて理解できないのでサポートしつつ、
弟たちを引率しながらうろうろ・・・
 
子供たちは楽しくて
あっという間に時間が過ぎてしまったようですが、
もう私はぐったりでしたね・・・。
 
同じ子供会の高学年のママさんたちは
子どもが体験している間は外に出て
ららぽーとでゆっくり買い物していたみたいだけど、
小学校低学年と幼稚園児連れのママはみんなぐったり・・・。
 
でも、子供がいろいろ体験して
楽しんでいる姿を見るのは
やっぱりかわいかったですけどね^^♪
 
小学生のうちに
また連れて行ってあげたいな。
やりたかった職業も全部できなかったし。
我が家は2~3年後ならもっと楽に楽しめそうだわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
ヒヨコをクリック!
 
キッザニアレポ読んでくれたらぽちっと!
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
