2012年08月

チョコのソーダブレッドとちくわのピザ

 
 
あれあれ、どうしよ・・・
朝ごはんが何にもないよ?
 
ってとき、ありませんか?
 
うちはそんな時ソーダブレッドを焼きます。
ブロ友のたじっこさんにあな吉さんのバナナソーダブレッドを教えてもらってから
すっかりその美味しさにハマってしまい
度々作るパンです。
 
なんといっても発酵しなくていいので、
思い立ってから焼き上がりまで30分でできるところがいいポイント!
 
今日はバナナがなかったので、
 
ココアパウダーと板チョコを刻んで入れて
チョコソーダブレッドにしてみました。
 
 

 
 
チョコが焼きチョコになっていて
とっても美味しかった~(*^_^*)
 
外がカリっ、中がフワっ
っていうところも美味しいんですよ♪
 
 
急いで焼き上げたのに、
結局子供たちがなかなか起きてこなくて
待ちぼうけしてしまいましたが・・・
 
来週からの新学期、
朝起きれるかしら~・・・
すっかり朝寝坊が定着してしまっていけませんね~(^_^;)
 
 
 
 
そして、昨日はピザを焼きました!
急にピザが食べたくなって急遽作ったので
具材は家になるもので、
ツナとちくわのピザです。
 
 

 
 
お手軽シーフードピザですね(笑)
ちくわ、けっこう美味しかったですよ!
おススメです^^
ピーマンは長男が学校で栽培していたピーマン。
夏休みに入ったとき枯れかかって持って帰ってきたんだけど、
毎日おばあちゃんが肥料やったり水をやったりして
きちんと管理していてくれたので、
いまだにピーマンが採れるの。
おばあちゃん、さまさまです~。
私ならとっくに枯らしてたわ(笑)
 
 
さて、今日も暑くて
さらにオーブンで室温上昇してしまったけど(^_^;)
今日も頑張りましょうねー!
 
 
 
 
 
 

デジイチさん復活しました。

 
キャンプに持っていったときに
炎天下に数時間放置しておいたら
壊れてしまったデジイチさん(一眼レフカメラ)
 
修理に持っていったら
お盆を挟んでしまったので
3週間もの長い間入院になってしまいました(泣)
 
昨日やっと退院の知らせを受け、
今日さっそく取りに行きました。
 
長い長い入院の間、
たくさんの子供の笑顔やいい景色をすっかり取り損ねてしまったよ。。。
 
本当は今週、
カメラ部の日帰り撮影旅行を企画していて
銚子に行く予定だったんだけど、それも中止に。
 
日々のブログのアップ写真もデジイチじゃないと
なんだか物足りないし。。。
 
ホント
デジイチさんには毎日活躍してもらっていたんだなーと実感。
 
修理代はコンデジ(普通のデジカメ)が買えるくらいかかってしまって
とても痛い出費だったけど、
復活して私の手元にまた戻ってきてくれてよかったわ。
またよろしく頼みますよ。
今度はもっと大事に管理しないとね!
 
 
 
 
修理屋さんに取りに行った帰り道、
自宅近くの田んぼの稲が黄金色になっていて
きれいだったので思わずパチリ。
 
 
 

 
 
やっぱりcanonのこのシャッター音が好きだわ!
 
すっかり田舎に生息しているのがばれてしまいましたが・・・(笑)
 
 
私は写真を撮るとき
ファインダーを覗く派なので、
ファインダーのゴムの部分がすっかり汚れていたんだけど、
そこも変えてくれていてきれいになって帰ってきました。
 
でも、さっそくまた汚れました(苦笑)
どうしてもファンデーションがついちゃうんだよね~。
そして落ちないの・・・。
カメラ女子はみんなこうなるの?
うーむ。
 
 

秋のトートバックを作りました。


 
昼間はまだまだ暑いけど、
夜になると風が涼しくて
秋を少しずつ感じています。
 
そろそろ服もバッグも衣替えですね!
 
秋用にシンプルなバッグを
試作も兼ねて自分用に作りました。
 
黒の帆布に
持ち手をリネンでシンプルな
トートバッグに仕上げました。
 
 
 
 
 
 
でもちょっぴり特徴が!
 

 
 
幅広のリネンの持ち手を
2回ひねって付けてみましたよ!
 
オシャレでそして持ちやすい!
お気に入りポイントです^^v
 
 
 
 

 
 
この秋冬は、
黒をたくさん取り入れて
シックに装いたい気分なので、
バッグも黒×ベージュでシンプルに。
 
だけど、少しだけガーリーにしたくて
リネンのレースと革タグをつけました。
 
 
 
 
 
 

 
 
中は大好きなアンティーコでカラフルに♪
 
 
 
 
 
 
11号帆布を使ったんだけど、
思ったより柔らかかった・・・。
もう少し厚手の帆布の方がしっかりしそうです。
 
生地など少し改良して
秋の新作バッグにできればいいな!
 
とりあえずこのバッグは
私のこれからのヘビロテバッグになりそうです^^
ひもを長めにしたので肩にもかけられて便利なの~♪
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪
 

出張ハンドメイドセット


 
 
ホームセンターをうろうろして
大きな工具箱と中くらいの工具箱を買ってきました。
 
ハンドメイド教室にたくさん道具を持っていくのに、
手芸箱なんかじゃ入りきらなくて・・・
もうね、大工さんが使うような工具箱です(笑)
 
大きな工具箱のふたの部分に
ミシン糸を入れました。
もう少しあるけれどとりあえず入る糸だけ。
 
 
 

 
 
ぱかっと開けた上の段には
ボビン、針、はさみ、針、大巻糸・・・
などよく使うものを。
 
 
 
 

 
下の段には
テープ、レース、タグなど・・・
 
生徒さんが作りながら
いろいろ付けて楽しめるように
私の在庫を持っていきます。
とりあえずお気に入りを厳選して入れました。
 
 
 
 

 
 
中くらいの工具箱には
ロックミシン糸を入れました。
 
こちらも全部入らなかったけど、
よく使いそうなものだけ持っていきます。
 
 
うちにはこんなに材料があったのかーって
自分でもびっくりするくらいの量です。
いろいろ作るようになって
少しずつ材料が増えていったけど、
これだけそろえるのもすごいお金がかかってるんだよね(^_^;)
 
 
この他に生地の量も半端ないんですよね~(^_^;)
 
さすがに生地は全部持っていけませんが・・・。
 
 
この出張セットのほかに
ミシン、アイロン台やアイロン、定規、手芸本
などを持って真行寺建設さんのレンタルルームで
毎週木曜日に
ハンドメイド教室を開きます!
 
いよいよ来週からです♪
 
午後はまだ空きがあります。
午前も若干名空きがあります。
 
はさみ、チャコペンなど基本的な手芸道具があれば大丈夫です!
他はこの通り全部私が持っていくので(笑)
 
ミシンなんて久しぶり~って方も大丈夫!
小さなお子様がいても大丈夫!!
 
みんなで楽しくハンドメイドしてみませんか?
お近くの方で興味のある方はぜひ♪
 
詳しくはこちら
 
 
 
 

ネコちゃんの移動ポケット♪


 
新しい生地が届くと
何か作りたくなってしまいますよね~。
 
かわいいネコちゃんの生地で
移動ポケットを作りました。
 
金具がパッチンパッチンと留めるタイプの
バージョンアップの移動ポケットです。
(金具はお取り寄せ中なのでまだついていないのです・・・)
 
前面がティッシュ入れ
その後ろにハンカチのポケットがあります。
 
お子様がいる方に人気の移動ポケット。
 
秋のイベントに向けて
すこしずつ量産していこううと思いますよー!
 
 
 
 
 
 
 

 

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪

仕入れた生地

 
ここ数日は
何か新しいものを作りたくて、
生地を出して、本を見て、
うーん。。。
という毎日。
 
なにか作りたいけど、
これっていうものが思いつかない
もどかしい毎日。。。
 
在庫生地は全然消費してないのに、
かわいい生地を見つけると
仕入れてしまうんだよね~。
 
今日もかわいい生地が届きましたよ♪
 
 

 
 
北欧っぽいかわいい生地。
 
 

 
かわいいネコちゃんの生地。
 
 
 
作るものが決まるまでが
いつもすごく時間がかかる私。
 
デザインの神様、降りてきて~!
 
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪

バナナチョコバウンドケーキを焼きました♪


 
ホントに毎日暑いですね~。
日差しも強くて、
日当たりのいい我が家の2階のリビングは、
冬はぽかぽか快適だけど、夏はホント参っちゃいます・・・。
 
やっぱり緑のカーテンやればよかったかな・・・。
 
 
暑くて手の込んだお菓子は作れなかったけど、
混ぜるだけの簡単なバウンドケーキを焼きました。
 
簡単なんだけど、
バナナとチョコがたっぷり入っておいしいケーキです^^♪
 
これからお友達のお宅に遊びに行かせてもらうので
持っていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

リネンのAラインチュニックを作りました。

 
残暑が厳しい毎日ですが、
暑さと闘いながらもミシンを動かしています。
 
簡単で作りやすくてかわいい服を
いろいろと試行錯誤して作っています。
 
今日は黒のリネンで
Aラインのチュニックを作りましたよ。
 
 
 

 
シンプルなAライン。
丈を延ばせばワンピースになります。
 
 
 
 

 
 
この前買った付け襟を付けてみました。
 
袖みたいになってかわいい^^♪
 
 
 
 
襟を取るとシンプルに。
 

 
 
センターに大きくタックを入れてみました。
 
ギャザーにしたり、ピンタックにしてもいいんだけど、
付け襟とかストールと組み合わせたいチュニックなので、
思い切ってセンターにタックを入れてみましたよ。
 
重ね着アイテムとして
年中活躍しそうです!
 
 
工程も簡単なので、
初心者の生徒さんにも作りやすいと思います^^
 
 
 
 
9月からのハンドメイド教室、
募集中です!
 
お近くの方で興味のある方はぜひ!
詳しくは
 
 

Vネックワンピを作りました。


 
ハンドメイド教室の教材ついでに
自分服を作りました。
 
Wガーゼの涼しいワンピース。
 
爽やかな水色です♪
 
 
 

 
 
胸元はとっても大きく開いたVネックにしました。
 
重ね着を楽しみます!
 
太いレースも付けてみました。
 
かわいいワンピが出来ました~^^♪
 
手順も簡単にしたので、
作りやすいワンピースです。
 
 
 
洋服をたくさん作ろうと思って
生地は仕入れてあるんだけど、
なかなか進まない今日この頃・・・
 
暑さと、夏休みのせいですなー。
 
そろそろ宿題も追い込みだしね。
 
工作早くやらなくてはっ。。。
訂正
工作早くやらせなくてはっ。。。(笑)
 

(オーダー)リネンのグラニーバッグ出来ました。

 
ミシンの修理やらお盆休みやらで、
すっかりお待たせしてしまいましたが、
Sさまからのオーダーのグラニーバッグがやっと出来ました。
 
 
以前お財布やショルダーバッグをオーダーしてくださったSさま。
 
今回はグラニーバッグで
同じようなイメージのものをオーダーしてくださいました。
 
 

 
 
紺のリネンです。
 
私が最近気に入っているモチーフを付けました。
 
紺にちょうどいいナチュラルの色合い、
秋冬なイメージのモチーフがいい感じです♪
 
 
 
 
 

 
 
サイドは革×レースでポイントに♪
 
取っ手にも革を付けました。
 
 
 
 
 
 

 
 
中はSさまお気に入りの花柄です。
 
 
Sさまにぴったりの素敵なバッグが出来ました。
私も好きな感じのものができたので
大満足です^^♪
 
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

教材のサンプル作り

 
オットがお盆休みだったので
すっかり家族でダラダラと遊んでいました。
 
でも、そろそろ
お教室の準備もしなくてはっ!
 
ってことで久しぶりにミシンしました。
 
 

 
これ、なんでしょう?
 
 
 
 
 
 

 
中から出てきますよ・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
 
広げたらこうなります。
 
エコバッグです。
 
真ん中のポケットに折りたたんできれいに入れられます。
 
 
 
 
では、もう一度。
 
折りたたむとこうなります。

 
収納すると
ポケットの裏の部分が表になります。
 
スッキリコンパクトになっていいですよね!
たたみ方も簡単だし。
 
エコバッグですが
布なので、いかにもーって感じではないところがちょっといいでしょ♪
 
マチ付きなのでたっぷり入ります。
 
 
 
 
これは、9月からのハンドメイド教室で
生徒さんに作ってもらおうと思っている教材のサンプルです。
 
教室では2回目からは生徒さんのレベルに合った
ご希望の作品を作ってもらうんだけど、
 
第1回目だけは、
ミシンの使い方を説明しながらみなさんで練習してもらおうと思ってるんです。
 
どうせなら練習しながら
なにかかわいいもの作りたいですよね?
 
何を作ってもらうかいくつかサンプルを作りながら考えていたんだけど、
このエコバッグにしました。
 
ロックミシンも直線ミシンも使って簡単にできるので、
ちょうど練習がてら作れると思います^^♪
 
 
午前のクラスは若干名、
午後のクラスはまだ空きがあります。
 
お近くの方で手芸に興味のある方は
ぜひ一緒にハンドメイドしませんかー?
ミシンなんて久しぶりーって方も、
ロックミシンを使ってみたいって方も、
子育ての息抜きがしたいって方も、
みんなで楽しく手作りしましょ!
 
 
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 
 
 
 
 
 

仲間が増えました♪

 
 
ハンドメイド教室をやるにあたって
私の愛用のミシン
ブラザーの職業用ミシンのヌーベルちゃんを
メンテナンスに出しました。
自動糸切り機能が調子悪かったので
きちんと直してもらいましたよー!
 
 

 
メンテナンスが終わって
帰ってきたミシンを今日久しぶり動かしてみました!
 
うーーん、いい音^^v
自動糸切りもちゃんと復活していました。
 
やっぱり自動糸切り機能があると楽なんです。
これだけでとっても作業がスムーズです♪
 
 
 
 
そして、ミシン屋さんで
「今度お教室をやることになったんですけど・・・
ミシンが足りなくて・・・困っていて・・・」
という話をしていたら、
 
中古のミシンを安く売ってくださいました。
同じ型のミシンを2台で、なんと1台の値段にしてくださいました。
ミシン屋さん、ありがとう~。
 
 
修理代は予想より高くついたけど、
ミシンが2台安く買えてよかったわ!
 
 
 
 
こちらが新しい仲間、
家庭用のミシン、2台です♪
 
 

 
 
中古だけど
釜など交換してあるらしいので
ちゃんときれいに縫えますよ!
 
 
こちらは教室でのサブミシンとして
活躍してもらう予定です!
 
合計3台のミシンと1台のロックミシンになりました。
 
これでみんなで楽しく縫い縫いできそうです!
 
それまでに私も新入りのミシンちゃんの操作に慣れておかなくっちゃね!
 
製作課題の試作も作っていかなくちゃいけないし、
準備がいろいろあるけれど、
ミシンがこれだけそろうとなんだかやる気も出てきます^^♪
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

☆ハンドメイド教室募集のお知らせ☆


kaoriginal
ハンドメイド教室 

 
 
子育てや家事お仕事の息抜きに、
  同じ趣味を持ったママ同士で
楽しくハンドメイドしてみませんか? 
   キッズスペースもあるので小さなお子様連れもOKです。
 
   「家だとなかなか時間がない」「気の合う仲間をみつけて楽しく作りたい」・・・
「本を見てもイマイチわからない」「初めてだけど何か作ってみたい」・・・
そんな方におすすめのアットホームな洋裁のハンドメイド教室です。
初心者向けの簡単な小物から中級者向けの洋服まで、職業用ミシン家庭用ミシン、
ロックミシンを使ってレベルに合った作品作りを丁寧にお手伝いします。
 
日時  毎週木曜日 96日から)
午前クラス 10001200  (お子様連れの方優先4名様まで)
午後クラス 13001500  (5名様まで)
※日時は都合により変更になる場合があります。
 
場所  真行寺建設 ギャラリースペース
      千葉県山武郡芝山町小池1336-1(芝山町文化センター隣) TEL 0479-77-0003
 
受講料 チケット制 5回分4000
       (お休みされる回のチケットは不要ですので無駄がなくて安心です)
作品の材料はご自身でご用意いただくか、教室の在庫からご購入ください。
           ※ミシン(職業用ミシン1台、家庭用ミシン2台、ロックミシン1台)アイロンは教室で用意しています。            基本的な手芸用品のみ持参してください。
 
お申込み、お問い合わせは、
(mail) kaoriginal.handmade@gmail.com にお願いいたします。
(携帯メール、電話でも受け付けます。)
 
 

 
 
ハンドメイド教室の詳細が決まったのでお知らせします。
 
お近くの方で興味のある方はぜひご検討くださいませ♪
 
「教室を始める理由」の記事も読んでみてくださいね。
 
 
 
※お子様連れでご検討される方へ
 教室内に小さなスペースですが、おもちゃを置いているキッズスペースを作ります。
託児所ではないため、基本的にはご自身でお子様を見ていただきます。
針、はさみ、アイロンなど危険な道具は
お子様の手が届かないように十分に配慮しますが、
ご自身でお子様に危険がないように気を付けながら製作していただきます。
 
お子様の体調などによる急なキャンセルも
チケットはいただきませんのでご安心ください。
 
私自身も子供の体調などにより
急遽教室をお休みさせていただくこともあると思います。
おたがい様という気持ちでご了承いただけたらと思います。
 
その他、ご都合やお子様の行事などでお休みされる場合も
チケットはいただきませんので
ご自分のペースで受講してくださいね。
 
午前のコースをお子様連れの方優先とさせていただきます。
 
 
もちろん、お子様連れでない方も
大歓迎です!
午後からのコースを一般の方とさせていただきます。
 
 
 
ご希望の人数が多い場合は
他の曜日も検討しますので、
お気軽にお問合せくださいね!
 
 
私と一緒に楽しくハンドメイドしましょう♪
お待ちしています♪
 
 
Kaoriginal
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハンドメイド教室をはじめる理由。

 


 
ワンデーショップをやらせていただいたスペースを貸していただくことができて、
いよいよ9月からハンドメイド教室を始めることになりました。
 
少しずつ準備に取り掛かっています。
 
そろそろ具体的な内容をお知らせして
募集をかけなくてはいけないんだけど、
今日は私がハンドメイド教室を始める理由について書かせてもらいますね。
 
 
私が始めるハンドメイド教室は、
お子様連れOKにしたいのです。
 
なぜかというと、
 
ママになるとハンドメイドしたいものがたくさんある!
 
だけど、
 
そんな時間がない、道具もない、作り方がわからない・・・
 
習ってみたいけど、子連れで気軽に習い事なんてできる場所がない・・・
 
というのが現状だと思うからです。
 
 
私自身もそうでした。
 
作りたいものはたくさんあるけど、
材料を買ってきて、道具を出して、いざ子どものお昼寝中に始めても
思った通りに進まなくて、イライラするばかり。
子育てのストレスを発散したいのにさらにストレスがたまったりして、
しばらくはミシンを封印していた期間もありました。
 
だけど、
子育て中真っ只中の時こそ
 
自分の好きなことをする時間を少しでも持ちたいですよね!
家から出るキッカケを作って仲間と一緒に楽しみたいですよね!
そして、いろいろ作れるようになったらうれしいですよね!
 
そんな思いから
お子様連れOKのサークル感覚な
ハンドメイド教室が出来たらいいなと思っていました。
 
ママさんたちの子育てのちょっぴり息抜きの場になって、
共通の趣味を持った方たちの交流の場にもなればいいな。
そんな願いがあります。
私も生徒さんのサポートをしながら
仲間に入れてもらえればうれしいですし、
私も勉強させてもらうことがたくさんあると思います^^♪
 
 
出来るだけお財布の負担にならないような
子育てママさんが通いやすいシステムを考えています。
 
 
 
近いうちに募集をかけさせていただきますね!
 
楽しいお教室を目指して準備中です^^♪
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お豆の郵便番号


 
 
プティパメンバーのむっちゃんは
消しハンが得意です。
 
私もオーダーしてました。
 
えんどう豆の郵便番号にしたくて
デザインを書いてお願いしていましたよ。
 
かわいくハンコにしてくれました♪
 
ありがとう~^^
 
 
これから郵便物に活躍しそうだわ!
 
 
 
 
デジイチも壊れてしまって・・・
ミシンも修理しなくちゃいけなくて・・・
 
なんだかテンションダウンな私ですが・・・
 
 
修理に出してまた頑張らなきゃねー。
 
 
 
 
 

キャンプに行きました!



昨日と今日は
千葉県君津市のキャンプ場でキャンプをしていました。
今回はキャンプデビューのむっちゃん家族と一緒に


真夏のキャンプは
なんといっても水遊び


二日間、川遊びとプール、そして近くの名所の滝に行ってたくさん遊んできました


うっかり日当のいいところにデジイチを放置していたら、
暑くなっていて、壊れてしまって…

ショック

写真が撮れなかったことが悔やまれますが…


でも、
今回はカメラマンを諦めて私も水着で思いっきり水遊びを楽しみましたよー


オットーズも
中年パワーで滝壺にダイブしたり(笑)

1歳オチビも
浅瀬でぴちゃぴちゃ

幼稚園&小学生組は
泳いだり魚を追いかけたり
たっぷり川遊びを満喫しましたー

(オーダー)ランドセルカバーを作りました♪

 
イベントが終わってからも
度々オーダーをいただいている
ランドセルカバー。
 
昨日久しぶりにお会いした
長男の幼稚園の時のお友達ママさんから
オーダーいただきました。
 
 
 

 
 
 
ブルーにピンクの
カラフルドット。
 
派手でかわいいですよね^^♪
 
 
 
 

 
 
裏にはご希望によりお名前入り。
 
ランドセル大変身して
ウキウキで2学期を迎えてねー!
 
 
オーダーありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪

似てる?

 
 
 
 

 
私です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 

 
オットです。
 
 
 
 
 
実物を知っている方、似てるかな?
 
オットは似顔絵を描きやす顔なので、
実物もこんな感じです(笑)
 
 
 
 
 
で作ってみました。
 
けっこうおもしろいよ!
やってみて~!
 
 
 
 
 
 
 
 

 ↑
ランキングに参加しています。
今日もクリックをお願いします。
 
いつもひと手間ありがとう^^♪
 
