2012年09月

Nさんの作品*直線裁ちのチュニック*

今日はハンドメイド教室の日でした。

今日も生徒さんと楽しくハンドメイドすることが出来ました

今日は午前中のクラスのNさんの
直線裁ちのチュニックが完成しました

裁断から完成まで2回の教室でできました。

さっそく着てみてくれました


IMG_4435.jpg

ダブルガーゼの生地に
幅広のリネンを合わせて、とても素敵なチュニックが完成しましたね
すごく似合っていてかわいいです

Nさん、洋服作りは初めてなのにとっても頑張りましたね
完成おめでとうございます


午後のクラスには新規の生徒さんも加わって、
初めての職業用ミシンとロックミシンを使いながら
エコバッグをとてもこだわって素敵に作っていらっしゃいました
完成がたのしみですね


とてもうれしいことに、
来週からまた新規の生徒さんが増える予定です
現在毎週木曜日に教室を開いていますが、
金曜日も開こうかと検討中です

それに伴い生徒さんも募集していますので、
お近くの方で興味のある方はぜひ、kaoriginalハンドメイド教室へ
みんなで楽しくハンドメイドしませんか
ご参加お待ちしています






cloth125_41_z_birdsred.gif


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪



お弁当バッグ(完成もう少し・・・)

お気に入りの生地でお弁当バッグを作りました。


IMG_4429.jpg


マリメッコみたいなかわいい生地です^^

表がインパクトがあるので、裏はシンプルに白の綿麻です。



IMG_4430.jpg


口は巾着になっています。
お弁当にはもちろん、普段のミニバッグとしても使える大きさです。

用意していた綿のひもがあるんだけど、
革タグを付けたことで、もう少し高級なワックスコードがいいなーと思って、
ひもを通す前で、完成を断念しました。

ささいなことだけど、妥協しないことで自分の納得いく商品が作りたいので。
職人のこだわり・・・みたいなね(笑)

納得できるひもが見つかるまで、保留の未完成品です。



IMG_4431.jpg


カラーは4色。
どれもかわいいですよね♪

いい色のワックスコードを見つけて通したら完成です。



こちらは、11/11の「芝山はにわ祭り」での出店で販売の予定です。





cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪


ニットのかんたんドルマンチュニック!

最近は初心者にも作りやすそうな簡単な洋服作りをしています。
お教室の生徒さんにもわかりやすいように見本があった方がいいと思うので。

でも、「簡単な洋服」っていうのをウリにしている本を見ても
形がイマイチ~なものばかり・・・。

どうせならいまどきのかわいい服が作りたいですよね!

ってことで、今年買った服を参考にして
パターンから作ってみました!

ニット生地のドルマンチュニックです。


IMG_4423.jpg



IMG_4424.jpg






ドルマンだから横幅たっぷりだけど、
前にギャザーをたくさんとったので、シルエットもすっきり着られます!






試着してみました~!
下にレースのキャミワンピを合わせています。

IMG_4427_convert_20120922174914.jpg



袖は、5分丈。
ドルマンなので広げるとこんな感じ。


IMG_4428_convert_20120922175021.jpg



このシルエットもまたかわいいですよね♪


これからは重ね着にとっても重宝しそう!
これから私もヘビロテになりそうだわ~。



しかもパターンが簡単だからニット初心者にも簡単に作れそうです。

これもハンドメイド教室のレッスン課題に追加です^^♪





cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪








(オーダー)特別な日のお洋服

先日試作のサイズ合わせに来てくれた
小さなかわいいオーダー主様のお洋服が完成しました。



IMG_4410.jpg


北欧っぽいレトロなかわいい生地で、
アンティークの大きなボタンとレースも付けました。





usiro.png

後ろはファスナー開きになっています。
サイドに隠しポケットもあります。




h.png

おそろいでカチューシャも♪





楽しみに待ってくれていた小さなオーダー主様、
お届けした時にさっそく着てみてくれました。


無題


色白のかわいいお顔にピンクがとっても似合いますね!

Kちゃん、オーダーありがとうございました^^



実はこのお洋服、
「おかあさんといっしょ」の撮影の時にきてくれる特別なお洋服だったんです。

抽選に当たって、せっかく出演できるのだから目立つかわいいお洋服を
ということで、オーダーしてくださいました。

そんな記念すべき日のお洋服に
kaoriginalのお洋服をオーダーしてくださって、
感激です!


昨日、
無事に撮影が終わったと連絡をいただきました。
放送日は10/8(月)だそうです。

放送日が楽しみです♪

私のお洋服も記念すべきテレビデビューです!

お子様と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ている方は
10/8の放送をチェックしてみてくださいね!





cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪





(オーダー)フリル袖のワンピース

S様にオーダーしていただいていた
フリル袖のワンピースが出来ました。


IMG_4414.jpg


このワンピース、前回私が試作で作ったものです。
気に入ってくださってオーダーをいただきました。

私も気に入ってヘビロテで着ています!
Wガーゼなので着ていてとっても気持ちいいんですよー。




IMG_4415.jpg

袖のフリルが特徴的!
これからの季節は重ね着で楽しめそうです。


Sさま、いつもオーダーありがとうございます。

重ね着して楽しんでくださいね~。







cloth125_41_z_birdsred.gif


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪

ハンドメイドないただきもの♪

ハンドメイド教室の生徒さんに
かわいいいものをいただいちゃいました!


IMG_4409.jpg

私が好きなアンティーコ柄にデコったミラーです!
きゃきゃ、かわいい^^♪

私、いろいろなハンドメイドを経験してきたけど、
こういうのはやったことがないのでとっても嬉しい~!

しょー子さん、ありがとうございました。
大切に使わせてもらいますねー!






cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪

教室はこんな感じです!&生徒さんの作品

今日はハンドメイド教室でした。

「どんなところで教室をやっているの?」と聞かれることがあるので
ちょっとご紹介♪
自宅近くの建設会社さんのギャラリースペースをお借りしています。
毎週木曜日は、ハンドメイド教室に変身しますよ!

IMG_4403.jpg


IMG_4400.jpg

ミシンはその日の人数に応じて。
今日は職業用ミシン1台、家庭用ミシン1台、ロックミシン1台使用しました。



IMG_4401.jpg
アイロンと資材コーナー



IMG_4395.jpg
こちらはキッズスペース。おもちゃで遊んだりお昼寝したり。。。


IMG_4399.jpg
室内にかわいいトイレもあります!


こんな感じのところで教室をやっています。



今日は2人の生徒さんがお休みだったので、
午前も午後も少人数でゆったり製作していただきました。

この教室はチケット制なので、
ご都合やお子様の体調に合わせて無理なく通っていただけるんです!


午前の生徒さんは今日は2回目なので
ご自分のペースで課題をこなしていきましたよ。
(完成作品の写真撮り忘れてしまいました・・・スミマセン・・・)


午後の生徒さんは今日からスタートです。

ミシンの練習を兼ねながらエコバッグの完成です♪
教室の生地を使ってくださいました。


IMG_4405.jpg
Rさんの作品です。
茶色のアンティーコとナチュラルの組合わせ、とっても素敵です!


IMG_4406.jpg
ポケットにレースを少し。かわいい♪


Rさん、ミシンの使い方も上手で、時間内に終わることができました。
お気に入りのエコバッグができてとても喜んでいらっしゃいました!


来週からはお洋服に挑戦の生徒さんも!
初心者さんには洋服は難しいと思いがちですが、
簡単なパターンでかわいい服もたくさんあるんです!

「私にも作れるの?」と不安がっていらっしゃいましたが、
丁寧に教えていくので大丈夫ですよー。

初めてのハンドメイドのお洋服が出来たときは
きっとすごくうれしいと思います。
そのお手伝いができて、私もうれしいです^^♪






cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪



教室のチケット

明日はハンドメイド教室です。

明日から午後のクラスに2名生徒さんが増えます。
とても楽しみです!

IMG_4393.jpg


教室は5回で4000円のチケット制です。
チケットもかわいく作ってみました。

先週から始まった毎週木曜日のハンドメイド教室。
その後お問い合わせをいくつかいただきました。
うれしいです~♪



私に教わりたいって思ってくれる生徒さんがいる幸せ。

そして一緒に楽しいハンドメイドの時間を過ごしてくれる幸せ。

幸せなハンドメイドの輪が広がっていきますように・・・



私も少しでも皆さんの期待に応えられるように、
勉強しなおしながら頑張りますね^^♪




cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪

オーダー服のサイズ合わせ。

 
昨日、
私のお得意様の
かわいいかわいいお客様が
オーダー服のサイズ合わせに来てくれました。
 
 
今回オーダーしてくれたお洋服。
とっても大事な日に着るためのお洋服にしてくれるそうです。
 
それは私も責任重大だわ!
生地を選んでもらってから生地に合う形をあれこれ考えて
やっとサンプルができました。
 
子供服のオーダーはいつも少し大きめを作らせてもらっています。
せっかくのオーダーのお洋服なので
出来れば何年が着て頂きたいので、
全体的に少し大きめでつくります。
 
でも、今回は晴れ舞台のためのお洋服なので
ピッタリサイズに仕立てます。
 
無地の生地で簡単にサンプルを作ったので
試着してもらいました。
 
 
 
 

 
 
サイズはぴったり。
丈の長さも相談させていただきました。
 
本番は北欧っぽい柄で
レトロかわいいワンピになる予定です。
 
 
 
「かおりしゃん、しょれでは、よろしくおねがいしましゅ。」
 
 
 
小さなオーダー主のKちゃんは、
ニコニコ笑顔で帰っていかれました。
 
 
はい。
承りました。
Kちゃん、楽しみに待っててね~。
 
 
同時にお母様のSさんにもオーダーをいただきました。
 
いつもいつもありがとうございます^^♪
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪
 
 
 

ハンドメイド教室、初日終了しました!

 
今日からいよいよハンドメイド教室が始まりました。
 
ドキドキワクワクしながらこの日を迎えましたよ。
 
今日は午前コースに3名様が来てくださいました。
 
第一回目の教室のメンバーーは
よーく知っているMちゃんと
イベントなどでお会いするSさんと
facebookでやりとりさせていただいていたNさんが来てくださいました。
 
知り合いだけに私も緊張せずにできましたよー。
 
 
 
今日は第一回目なので
ミシンの練習を兼ねてみんなでエコバッグをつくりました。
 
 
生地は各自で持ってきていただいて、
それに教室のレースやワッペンを追加したり・・・
 

 
 
みんなで
「あれもかわいいね♪これもかわいいね♪」
と楽しくmyエコバッグの作戦を立てて・・・
 
 
 
 
 

 
 
 
ミシンに向かいます。
 
職業用ミシンと家庭用ミシンをみなさんで交代で使います。
 
今回のみなさんは、普段からミシンを使っている方なので、
上手に縫い進めていました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
お子様たちはおもちゃスペースで。
 
途中、お昼寝の時間になってしまって、
涙涙の時間があったけど
それ以外はお利口さんで遊んでいてくれましたよ。
 
 
 
 
 

 
 
そして完成~♪
Nさんの作品です。
 
 
 

 
 
ポケットの部分
とってもかわいい~♪
 
持参していただいた材料に
私もお気に入りのお馬のワッペンを追加して、
ナチュラルかわいいポッケに!
 
 
 
 

 
 
たたんだらこうなります。
 
こちらもパテンレースが素敵ですね♪
 
Nさん、お疲れ様でした^^
 
 
 
 
 
 

 
 
SさんとMさんは
とってもカラフルで個性的!
色味がかわいいですね♪
 
 
途中お子さんの寝かしつけタイムが入ってしまったので、
今日は完成できませんでしたが、
続きはお家と次回に持ち越しです。
完成が楽しみですね~。
 
 
 
 
第1回目は予定よりも大幅に時間をオーバーしてしまいました。
やっぱり2時間で完成は難しいですね・・・。
 
みなさんのご都合がつきそうなので
次回からは時間を3時間に延長することになりました。
 
みんなでわいわいおしゃべりする時間も
少し減らしていかないと。
でもまたそれが楽しいんだけどね^^
 
 
効率よく進められるようすることが
次回からの私の課題です。
 
 
来週からは午後も生徒さんがいらっしゃいます。
 
どんどんハンドメイドの輪が広がってうれしいです^^
 
私もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また来週が楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪
 

直線裁ちのチュニックを作りました!

 
 
今日も試作を兼ねて自分服作りです。
 
今日は直線裁ちのチュニック。
型紙を作らなくていいので、
とっても楽です!
 
 

 
 
リネンガーゼで作りました。
 
 
さらっとしていて涼しそう~♪
もちろん秋冬は重ね着して楽しみます。
 
 
 
 

 
 
幅広のレースも付けました。
 
チェックとレースの組み合わせもかわいいですよね!
 
 
これは本当に簡単にできるので、
初心者さんにいいですね♪
 
ギャザーをきれいによせれば
あとは直線に縫うだけだし!
 
それなのに形もけっこうかわいいの。
 
 
 
 
 
そして、着画ー!
 
 

 
 
こんな感じでございます~。
 
 
 
袖をもう少し短くして
裾を伸ばしてワンピ丈でもかわいいかも!
 
簡単にできるので
また作ってみようかな~。
 
 
 
 
そして、
いよいよ明日から
ハンドメイド教室を始めます。
 
 
自分の服を自分でつくるという幸せな時間。
 
みんなで一緒につくる楽しい時間。
 
いつもより少しゆったりした自分の時間。
 
 
 
そんな時間を
みなさんと一緒に過ごせますように・・・
 
 
 
(まだ少し空きがあります。お近くの方で興味がある方はぜひ!
一緒に楽しくハンドメイドしましょう^^♪)
 
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪
 
 
 

袖フリルチュニックを作りました♪


 
自分服に
袖のフリルがかわいいチュニックをつくりました。
 
Wガーゼでふんわりやさしい着心地です。
 
 
 

 
 
 
この袖、
重ね着してもかわいいから
秋にも活躍しそうです♪
 
 
最近、
すっかりWガーゼとリネンの服にハマってしまっている私。
 
やっぱり着心地がいいんですよね~。
 
 
いよいよ今週からハンドメイド教室が始まります。
 
 
初心者さんにも簡単に作れる服を
試作してみながら自分服を作っています。
 
やっぱり実際に作ったものがあった方がいいと思うので。
 
私も教える予習になるしね!
 
今日はもう1着作っていますよ。
今日中に仕上げるぞー!
 
 
 
 
 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪
 

夏休みの最後に・・・

 
 
今日からやっと新学期が始まりましたね。
 
長かった夏休みも無事に終わって、
ほっとしました。
 
私も通常業務をやっとこなせるわー。
 
 
 
夏休み最後の土曜日、
お友達家族と海でバーベキューをしました。
 
子どもたちは海でたっぷり遊んで
最後の夏の思い出作り。
 
 
 

 
 
長男はお友達のパパさんに教えてもらって
サーフィンに初挑戦。
 
さすがに立てなかったけど、
けっこうすんなり波に乗って楽しんでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
次男はひたすら浜辺を歩いで
夕暮れまでひたすら貝を拾っていました。
 
避暑地の少女のようにね(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
お友達のベィビーも
浜辺をよちよち。
 
 
 
 
 
 
 
私はひたすら食べて、
そしてカメラで遊んでいました。
 
 
 
 
今年の夏休み、
大きなお出かけはしなかったけど、
夏はたくさん楽しみましたよー。
 
 
夏、ありがとー!
 
もう十分楽しんだので悔いはありません。
 
 
なので、
 
早く涼しくしておくれー(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
