2012年10月

Kさん、ワンピース完成です!

先週のハンドメイド教室の
生徒さんの作品です。

午前クラスでは、リクエストにお応えして
移動ポケット作りをしました。

以前、私の商品の移動ポケットをお買い上げいただき
ヘビロテで使ってくださって、ボロボロになってしまったので
作ってみたいとのことでした。

3時間でかわいい移動ポケットが出来上がりました

しかし・・・
写真を撮り忘れてしまいました・・・。
すみません



午後クラスでは
Kさんの直線裁ちのチュニックが完成しました

IMG_4708.jpg

ワンピースがお好きなKさん、
丈を伸ばしてワンピースとして作りました。
生地は起毛生地でこれからの季節にピッタリの生地です。
衿に幅の大きなリネンのレースを付けて
素敵なアクセントになっていますね♪

Kさん、完成おめでとうございます
とってもお似合いです


今週の教室ではどんな作品が完成するでしょうか?
楽しみです




クリックしてね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
ひと手間ありがとうございます♪



キャンプに行ってきました。

週末、家族でキャンプに行ってきました。

君津市のフルーツ村オートキャンプ場です。

今回のキャンプでは、子供たちが楽しみにしていたカヌーに挑戦です

kanu-.jpg


20121027_131811.jpg

一艇のカヌーをレンタルして
2時間のクルージングを楽しみました。
川の先にある「くじら島」を目指して家族みんなでオールを漕いで
ちょっとした冒険気分。。。

お天気も良くてとても気持ちがいい時間でした。
紅葉はもう少しでしたが。


IMG_4709.jpg

おやつにバームクーヘン作りにも挑戦してみました。

生地を竹の周りにつけて強火の炭の上で回しながら焼く
これを繰り返して。。。


IMG_4712.jpg

バームクーヘンの出来上がり
メープルシロップをかけてとっても美味しくいただきましたよ




IMG_4721.jpg


夜ご飯は、カレーとスモークチキン。

たき火で暖をとりながら。



夜は寒くなってきたので、早めにテントへ。
テントの中でトランプで遊ぶつもりが
そのまま早めに就寝してしまいました。。。




私は、キャンプの朝が好きです。

濃い霧の中、小鳥のさえずりと冷たい空気。

IMG_4731.jpg


火を起こして、暖かい飲み物をのみながら
朝の空気を楽しみます。

子供たちはオセロを楽しんでいました。



今回の秋キャンプ
初体験のカヌーも楽しめたし、
美味しいご飯とゆったりとした時間で
リフレッシュ出来ました。

また日々の製作に励めそうです






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。(画面が切り替わればOK!)
ひと手間ありがとう!


(オーダー)リクエストのワンピースが出来ました。

以前オーダーをいただいて
「おかあさんといっしょ」出演のために作らせていただいたワンピース。

とっても好評でした

放送日、kaoriginalのお洋服を着てちゃんと歌ったり踊ったりしてくれていた
かわいいKちゃんが見れてとても幸せでした

そして、このワンピースをブログで見て
気に入ってくれた方からオーダーをいただきました。

先週は子供と私が風邪をひき、ミシンが出来なかったので
遅くなってしまいましたが
やっと完成しました


IMG_4695.jpg

レトロな雰囲気のかわいいワンピースです。
これからの季節は、長袖シャツやセーターと合わせて、
ジャンバースカートとして着こなしてくださいね!



IMG_4696.jpg

後ろはファスナー開きになります。




IMG_4697.jpg

サイドには隠しポケットがあります。




Yさま、オーダーありがとうございました


オーダー製作は11/11のイベント出店が終わるまで、ストップさせていただきます。
たくさんのオーダーありがとうございます。
イベント終了まで、ちょっとだけお待ちくださいね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
     
ランキングに参加しています。
クリックしてねポイントが入ります。

「太陽の市」に行ってきました!

お天気に恵まれた日曜日。

冨里ベイシア前の公園で行われていたイベント
「太陽の市」に行ってきました。

太陽と地球と生命のつながりを祝い
    みんなの未来に平和の種をまく祭り

というコンセプトをもとに
オーガニックのものがたくさん出店されていました。

20121021_135137.jpg

お客さんもたくさん来ていました。

お昼ごろに行ったので、ランチを調達。

20121021_125052.jpg

私はEASY LIFE CAFE さんのスコーンと
プチメゾンさんのマフィンをいただきました。

どちらもオーガニック素材をつかったもので、とても美味しかったです♪


子供のワークショップもたくさんありました。
うちの子たちがチャレンジしたのは
「ピカピカ泥だんご作り」

20121021_135339.jpg

泥の塊に、色のついた泥を塗っていき、
つやが出るまでひたすら表面をこねこね・・・

子供ってこういう作業大好きですよね!

30分くらい真剣にやっていましたよ。

私はこの間、イベント会場内をうろうろ、
香取の杜マルシェでご一緒した出店者の方もたくさん出店されていて
少しお話させていただいたり、
思いがけぬお友達にばったり会えたり、
オーガニックな食材やハンドメイドのものを買い物したり、
楽しいひと時でした。



20121021_141720.jpg

一生懸命ころころ丸めた泥だんごは、こうなりました!
見本よりもツヤはなくて不格好だけど、
本人たちにとっては宝物になりましたよ。
泥なのに固まると石のようになるんですねー。



FxCam_1350797085266.jpg

お友達も合流して、
球体のオブジェにメッセージを描きました。

ソーラーオーブンで焼いた焼き芋をいただいたりして子供たちも大喜びでした!


「太陽の市」というイベントがぴったりな
よく晴れて太陽の暖かい素敵な日曜日でした。





シャツワンピ、着てくれました♪

先日オーダーしていただいた
姉妹おそろシャツワンピース。

さっそくお渡ししました。

ハンドメイド教室の日だったので、教室まで取りに来てくださいました。

ふたりのお子様も一緒に来てくれたので、試着をお願いしちゃいました

IMG_4692.jpg

とっても似合っていてかわいかったです

教室の生徒さんにも大好評でした


サイズもピッタリでした

そして、できるだけ長く着れるように少し工夫してあります。
腕周りを少しゆったり目にしてカフスを作ってあります。
なので七分丈になっても着られます。
サイズがアップした時は、袖が七分丈で、ローウエストのフリルがジャストウエストになって着られると思います。

あっという間に成長してサイズアウトになってしまう子供服。
でも、せっかくのハンドメイドのお洋服、できるだけ長く着てもらいたいな。。。
そんな思いで少し工夫してみました

姉妹のお気に入りのお洋服になりますように。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
ブログ引越し後、ランキング急降下してしまいましたが、徐々にまた上がってきました。
もうすぐ100位以内に入りそうです!
ポチッとひと手間お願いしますね^^♪

(オーダー)姉妹色違いのシャツワンピ、出来ました!

オーダーを始めてから、
うれしいことにリピーターのお客様が多いんです。

オーダーはお渡しする前もその後も、
喜んでいただけたかとても心配なのですが、
リピートしていただくと気に入っていただけたんだと思ってとてもうれしく思います


今回もお得意様のMさまからのオーダーです

お子様の七五三の後の親族でのお食事会で着てくださるそうです。
着物のヘアースタイルのままで着れるようにということだったので、
前開きのシャツワンピースを提案させていただきました

姉妹色違いのシャツワンピースです

IMG_4679.jpg


上品な花柄だけど、きれいな色を選んで地味にならないようにしました。
起毛素材なので、これからの季節にピッタリです。

ローウエストのギャザースカートがかわいいですよね





IMG_4682.jpg

ポケット部分に幅広のレースをつけました。

そして、
タグにお子様のイニシャルをさりげなく


姉妹おそろいで着たらとってもかわいいと思います

七五三、おめでとうございます
お食事会、楽しんでくださいね。

Mさま、オーダーありがとうございました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただくとうれしいです






お弁当バッグ完成しました。

紐を通す前までで保留になっていたお弁当バッグ、
やっと納得いくワックスコードを見つけたので
紐を通して完成させました


IMG_4676.jpg

革のタグを同じ色のワックスコード。
やっぱりこれで決まるわ~!


IMG_4677.jpg

カラーは4色です。
大きさも普段のちょっとしたお出かけにちょうどいいサイズなので、
お弁当バッグ以外にも普段使いにお使いいただけますよー。
キルト芯が入っているので、丈夫です!




こちらは、11/11(日)の
芝山はにわ祭りでの出店で販売になります

※10月のハンドメイドイベントは出店しません。
たくさんお問い合わせいただきますが、私はそのイベントには一切関係していません。

kaoriginalの出店を楽しみにしてくださっている方々、
11/11のはにわ祭りでお待ちしていますよー
今回からkaoriginal個人での出店となります。
お友達の消しハン作家さんの商品も販売する予定です!
お楽しみに





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪



自分服にまた直線裁ちチュニック!

急にすっかり寒くなって秋を感じる日があったり、、
まだまだ夏の名残を残してる日があったり・・・、

なかなか衣替えが出来ないでいたら
秋っぽい洋服が全然なくて服選びに困る日々です。

教室の前の日の夜に思い立って、自分服作り。

生徒さんにも作ってもらっている直線裁ちのチュニックを
生地を変えて作ってみました。

IMG_4621.jpg

ロングブーツに合うように
丈を膝丈くらいに長くしてみました。

生地は夏用の薄い生地だけど、
黒の長袖に重ね着して、ブーツを合わせて、秋っぽく着こなしました。


IMG_4623.jpg


胸元のVラインにだけ裏側からリネンのレースをつけて、表に少しだけ見えるようにしました。
同じパターンでも生地やレース使いによって全然ちがうイメージになりますよね。


教室の生徒さんもいろいろな生地で作ってくれています。
みなさんの完成も楽しみです






cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪

生徒さんの作品、エコバッグいろいろ

毎週木金に開いているハンドメイド教室
今週もたくさんの生徒さんが作品を仕上げてくれました



木曜日午前クラス
HさんとAさんのエコバッグ

IMG_4614.jpg


IMG_4615.jpg

Hさんはお馬のワッペンをアクセントに!



IMG_4616.jpg

Aさんはパテンレースをつけました!

お二人とも柄合わせも、ポイントのワッペンもバランスよく上手です
かわいいエコバッグができましたね





木曜午後クラス
MさんとFさんの作品

IMG_4619.jpg


IMG_4620.jpg

Mさんはお家でリネンの生地に刺繍をしてきてくれました。
とってもお上手~


IMG_4618.jpg

Fさんはたたんだ時にリボンが見えるように配置しました。
ブラックウォッチのダブルガーゼの生地を、
たたんだ時に裏地の緑が出るように工夫されていました。
かわいいですね




金曜午後クラス
Aさんの作品です。

IMG_4624.jpg



裁断の時から一生懸命デザインを考えてくれました。
ナテュラルでとってもかわいいバッグになりましたね

IMG_4625.jpg

布用のカラフルスタンプを押したりすてきなアイディア満載ですね



ミシンの練習ついでに作ってもらったエコバッグですが、
みなさん本当に真剣にかわいいエコバッグを作ってくれました
ミシンなんて久しぶりって方も多いですが、
みなさんハンドメイドをとっても楽しんでくれています

私も皆さんの作品を見ながら、勉強になることもたくさんあります

同じパターンでもこうして自分好みのさまざまなバッグが出来上がる様子は
とっても楽しいですね

そしてみなさんに楽しかったーって言っていただけて
すごくうれしいです

エコバッグが完成した皆さんは、
次の課題の直線裁ちのチュニックを製作しています。

こちらも完成がたのしみですね~~




IMG_4627.jpg


こんな感じで毎週木曜日と金曜日にハンドメイド教室をやっています。
まだ若干空もありますので、お近くの方で興味のある方はぜひ一緒に楽しくハンドメイドしませんか

募集のお知らせ、詳しくはこちらをクリック!
※曜日は木金、時間は午前9:30~12:30 午後1:00~4:00に変更になりました。




cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪

(オーダー)車用ポケット

先日買い物をしていたら
近所の方に偶然お会いしました。

以前グラニーバッグをオーダーしていただいたことがあるのですが、
そのバッグを今も大事に使ってくれていました。

そしてうれしいことにまたオーダーをいただきました。

車の助手席のシートにつけておけるポケットが欲しいとのことでした。
サイズや柄等打ち合わせさせていただいて、
私のお気に入りの北欧っぽい柄の生地で作ってみました。


IMG_4612.jpg

車内が明るくなりそうですね
助手席のシートの頭の部分にひもをかけて使います。





IMG_4613.jpg

中にはポケットを1つ付けました。
ペンとか小物を入れておけるように。


車のシートになんでもちょこっと入れておける
こんなポケットあったら便利ですよねー!


Kさま、オーダーありがとうございました。

そして、うれしいことにハンドメイド教室にも興味を持っていただいて
通っていただくことになりました

偶然お会いしたことからまたハンドメイドの輪がひろがりました
運命ですね~(笑)





cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪



生徒さんの作品「エコバッグ」

先週の生徒さんの作品です。

先週は、新規の生徒さんが4人も来てくださいました

ミシンの練習をしながらポケットインエコバッグ作りです。

IMG_4514.jpg

Tさんと、Kさんの作品。
アンティーコ生地にポケットは無地。
ポンポンブレードをアクセントにつけています。

色や付ける位置によってイメージが変わりますね!
どちらもかわいいです!



IMG_4515.jpg

ポケットインしてたたんだところ!




IMG_4516.jpg

こちらはKさんとMさんの作品。
こちらもかわいいですよねー。


みなさん久しぶりのミシンだったみたいだけれど、
作品が出来るととても喜んでくれます!
手作りの楽しさ、味わっていただけてうれしいな♪

洋服が出来上がるともっと楽しくなりますよねー。

私も皆さんと一緒に楽しみたいと思います

今週も新規の生徒さんがまた来ていただける予定です。
楽しみです!



cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪






マリオのキャラデコケーキ

今日は次男のお誕生日でした。

そして今日は朝から夕方までハンドメイド教室だったので、
帰ってから大急ぎで、夜ご飯作りとケーキ作り。

昨晩、スポンジケーキを焼いて、
チョコでキャラデコのプレートも作っておいたので
今日はデコレーション!
長男もフルーツを切ったり生クリームをホイップしたり
いろいろと手伝ってくれました♪

今年のケーキは・・・





IMG_4522.jpg


マリオのケーキ!


毎年子供たちのお誕生日にケーキを作るようになって
すっかり私の腕も上がっております。(笑)
スポンジもフワフワに焼けたし、キャラデコもうまく出来たし大満足!

ただ、この時期イチゴがないのでフルーツがいつもこの組み合わせになっちゃうんだけどね・・・。





IMG_4528.jpg


大好きなマリオのケーキに大喜びして、

パパママ、お兄ちゃん、おじいちゃんおばあちゃん、おばちゃん・・・みんなからたくさんのプレゼントにはしゃいで、

大きくふーってして、

照れながら写真撮って、


今日、見事に6歳になりました


ハッピーバースディ

(オーダー)直線裁ちのチュニック、2枚柄違いで♪

すっかり寒くなりましたね。

でも、
そう思うとまた暑くなり。。。

なんだか体調管理が上手くいかない今日この頃。

長男と私は、風邪をひき数日マスクで過ごしています

今週末が運動会の次男。最後の幼稚園の運動会で気合が入っている次男。
ここにうつしてはいけないので。。。早く治さないとっ。

気温の変化が激しい季節、
みなさんも体調には気を付けてくださいね!


さて、
ありがたいことにハンドメイド教室用につくってみた
直線裁ちのチュニックのオーダーをいただきました

直線裁ちなのに
着るといまどきのとてもかわいいチュニックになるんです!
生徒さんにも好評のパターンです!

IMG_4509.jpg

サイズはご希望により、大きくしました。



IMG_4510.jpg

リネンのガーゼ生地。
これからの季節は重ね着にとってもよさそうです!
衿部分には、幅広のリネンのレースを贅沢に使ってみました



IMG_4511.jpg

生地違いでもう1着オーダーしてくださいました。
こちらはWガーゼです。
こげ茶が秋のイメージで素敵です。

IMG_4512.jpg

こちらも衿部分にはリネンのレースを。


このチュニック、プレゼントにしてくれるそうです。
親子でシェアして着れるように2着オーダーしてくださいました。

Hさま、オーダーありがとうございました。
ラッピングしてお渡ししますね





cloth125_41_z_birdsred.gif

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!
画面が切り替わったらokです。
ひと手間ぽっちりありがとう^^♪



秋のお試し体験レッスン♪

秋ですね~。
秋って・・・なにか新しこと始めたくなりませんか?

私もこの秋はなにか簡単なスポーツを始めてみたいなーと思う今日この頃。
肩こり解消にもなるしね(笑)

ハンドメイド教室でも、秋のチャレンジ企画を始めました

ハンドメイド教室ってどんな感じ?
本当に初心者でも大丈夫?
ロックミシンってどんなもの?
子連れでもできるかしら?

という方にお勧めの、
1回だけのお試し体験レッスンを始めました


通っていただいている生徒さんにも好評の「ポケットインエコバッグ」を製作します

3時間のレッスンでエコバッグを完成させてみましょう

レッスン料は材料費込みで1000円になります。
生地などはこちらで用意しています。

続けて通えるかわからないけど教室に興味がある方や
お子様連れでハンドメイドしてみたい方など、
お近くの方で興味のある方は、ぜひ体験レッスンへ
お友達とご一緒での参加も大歓迎です

場所 真行寺建設ギャラリースペース(芝山文化センター隣)
日時 木曜日または金曜日 9:30から12:30
   (ご予約状況によります。お問い合わせください)

連絡先 kaoriginal.handmade@gmail.com
(こちらのコメント欄でも受け付けます!)

ご参加お待ちしてます

DCIM0102.jpg
