2012年11月

今週の生徒さんの完成作品!

ハンドメイド教室、
今週はHさんの作品が完成しました

IMG_4947.jpg

直線裁ちのチュニック。
ピンクのチェックがHさんにとっても似合っています

チェックは柄合わせが少し大変ですが、
しっかりときれいに合わせてあります。
ギャザーもとても上手に出来ていました

ムスコくんも少しずつお教室に慣れてきてくれました

今度は同じ生地で、
ムスメちゃんのおそろいのチュニックを作るそうです!
完成が楽しみですねー


他の生徒さんも完成に向けて
少しずつ進んでいますよ
教室の時間は3時間ですが、
ハンドメイドしていると時間はあっという間です。
毎週少しずつ、少しずつ、時間をかけて作ったモノは
より愛着がわきますよね






ランキングに参加中
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日は19位です
いつも応援ありがとうございます


二ドアベイユを焼きました♪


今月から、オットと長男が空手を習い始めました。

今日は練習日。

今日は興味を持ち始めた次男も見学に連れて行ってもらいました。

夜ご飯を早めに済ませ、メンズ軍団がバタバタと出て行ったら、
いつもは忙しい夜の時間に
なんと・・・
一人時間が出来てしまいました

久しぶりにお菓子を作りたくなって、
材料用意して、オーブン温めて・・・

簡単だけど美味しい
ニドアベイユを焼きましたよ


IMG_4954.jpg

コーヒーも久しぶりにきちんとドリップして、
贅沢な夜のコーヒータイム。。。

アーモンドがサクサクして、美味しいクッキーです。

明日お世話になっている方たちに
差し入れしようっと。





ランキングに参加しています。
応援クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ただ今17位上昇中!
いつもひと手間ありがとう

(オーダー)お子様もこもこポシェットを作りました

Aさまからオーダーいただいた
お子様用のもこもこポシェットです。

コロンとかわいい形にしてみました
2種類のポンポンとチロリアンテープでよりかわいいポシェットに!

IMG_4928.jpg


ヒモももこもなので、
肩から斜めに掛けたときもかわいいと思います



IMG_4930.jpg

中のポケット部分にも
かわいいチロリアンを使ってます

口はマグネットホックできっちり留められます。
大事なお子様のお財布、なくさないようにね!

冬のお出かけに使ってくださいねー。

Aさま、オーダーありがとうございました






ランキングに参加中
クリックが製作の励みになります!
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ひと手間ありがとう~
ただ今18位です





リメイク、リメイク、リメイク・・・

もうすっかり寒くなって
クローゼットもすっかり冬仕様・・・。

私はコートを買いました。
もう何年も前からミニタリーコートが欲しかったんだけどなかなか買えず、
やっと買おうと思ったら、なんだかもうすっかりダッフルコートの波が押し寄せていました。
今年買うならダッフルだろうなと思いながらも、
結局ミニタリーを買ってしまった私・・・。
でも、大人なのでちょっと大人っぽいミニタリーコートにしましたよ。
今年の冬はこれで乗り切るぞー、流行なんて無視じゃい(笑)


そして、
毎年困るのが、子供服。
衣替えをするたびにやっぱり買い足さないとダメなんだけど、
なんせ我が家のキッズたちはサイズが同じ。靴も服もなにもかも・・・。
双子じゃないんだけど、後ろ姿はすっかり双子です(笑)
お下がりも回らず短期集中で着るので、
あまり買うのももったいないんですよね。

なので毎年何着かは買いたすけど、出来るだけ作ったりリメイクしたりでなんとか乗り切ります。
今年は厚手のジャンバーも買わずにリメイク大作戦


IMG_4924.jpg

知り合いからお下がりでいただいたシンプルなジャンバー。

これにもうとっくにサイズアウトしてしまったシャツ。
白いシャツにシミがたくさんあって、お下がりでお友達にもあげられなかったシャツ。
後ろのワッペンがかわいくてとっておいてありました。

ワッペンを全部外して、接着芯を貼って、再びワッペンにして
ジャンバーに縫いつけました。



IMG_4933.jpg

アメカジっぽいジャンバーに変身~
子どもも気に入ってくれました




お次は、ジーンズ。
ジーンズは大きめで買って1年目は裾をロールアップしてはきます。
そして、次の年裾の長さがちょうどよくなったころには、
なんと膝に穴が・・・
ジーンズだから膝に穴が開いていてもそれはそれでOKだけど、
冬は穴が寒いってクレームが・・・(笑)

そこで、穴の下に厚手の生地をあてて縫いつけて、
膝の穴を少し大きく開けてダメージ加工。

IMG_4936.jpg

けっこう大胆に開けた方が、
元からダメージ加工してあったジーンズみたいになっていい感じになります。


3本のジーンズをダメージ加工してみました。
もともと加工してあったものもあるけど、
穴はどんどん増えて、そのたびにダメージ加工が増えます(笑)

IMG_4935.jpg

これで今年もたっぷりはいて、心置きなくサイズアウトできます!

貧乏性?

いやいや、
暮らしの知恵ですよー!

いやいや、
ホントのところは・・・

自分のコートを買ってしまったので、子供の服が買えないという
庶民的な事情から生まれた知恵なのです・・・(笑)









ランキングに参加しています。
クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日は20位です
いつも応援クリックありがとう~

衿をつけてみました!

以前作ったリネンのシンプルワンピース。

シンプルで着まわしがきいて気に入っているんだけど、
なんかちょっとさみしくて・・・

今朝、思い立ってレースの襟を付けてみました

IMG_4927.jpg


より大人っぽいワンピースになりました

上品なカーディガン羽織って、
大人っぽくきめて、お客様とオーダーの打ち合わせに行ってきます。

さて、今週も頑張りましょうね!






今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ただ今19位です
いつも応援ありがとう~



プードルファーのショルダーバッグを作りました♪

去年イベントでの出店で
ファーのバッグを作っていたんだけど、
今年は小物にファーを使ってみました。

「去年のバックがかわいかったので、今年は買いたいと思っていたんです。」

なんてうれしいお声をいただきました。

小物には定番にしているものもあるけど、
バッグや洋服は基本的に素材とその時のヒラメキで作っているので、
毎回同じものは作っていないんです・・・。

去年から買いたいと思ってくれていたなんて、
なんともうれしい話です

今年はイベントでファーのバッグを作っていなかったので、
オーダーをいただきました。


去年と同じ生地は手に入らなかったので、今年は少し違うフードルファーで作ってみました。

試作も兼ねてまずは自分用のショルダーバッグ。

IMG_4920.jpg

今年はふたを付けました。
大きな革のボタンをアクセントに



IMG_4923.jpg

中はチェック、ポケット付き。

ふたはマグネットホックでとめられます。
ボタンは見せかけです。
カチッとしっかりととまるマグネットホックが好きなんです。

私のハンドメイドバッグはマグネットホック率が高いんですよー。
機能もちゃんとしているものを作りたいですからね!



IMG_4919.jpg


バッグの横につけたチャームも手作り。
いろいろな素材を組み合わせて作るのも好きです!
「HandMade」のチャームを仕入れたので、さっそく使ってみました。
いい感じ


Mさま、今年のショルダーバッグはこんな感じになります。
いかがでしょうか?







ランキングに参加中
クリックでポイントが入ります(画面が切り替わればOK)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう
ただ今19位です

今週の生徒さんの作品♪

今日はハンドメイド教室でした

今日も素敵な作品が出来上がったので
ご紹介しますね~


Sさんの作品。
お子様のふりふりスカート付きブルマです。
さっそくお子様が試着してくれました

IMG_4915.jpg

かわいいですね~~~~
スカートに見えますが中はブルマになっています。
ニットなので縫いにくいけど頑張って縫ってくれました。
お子様も一緒に教室に来てくれているので、
お子様の様子を見ながらのハンドメイド。
お子様連れの方は、他の方に比べてゆっくりペースの製作になってしまいますが、
Sさんはコツコツ頑張って進めてくれました。
お子様もだんだん教室に慣れてきて
教室のおもちゃやお友達と楽しく遊んでくれているようになってきました






こちらはKさんの作品。
グラニーバッグです。

IMG_4916.jpg


IMG_4917.jpg

中にもしっかりマグホックがついています。
大きめのポケットも使いやすそうですね


実は今日、ムスメさんのお誕生日で、
そのプレゼントのバッグだそうです

ムスメさんの好みに合わせて生地を選んで作ってくれたので
きっと喜んでくれると思いますよー
なんといっても、ママの愛情たっぷりの手作りバッグですからね

ムスメちゃんお誕生日おめでとう




生徒の皆さんもずいぶんミシンに慣れてきて、
ハンドメイドを楽しんでくれています

「出来上がった洋服がうれしくていつも着てます!」とか
「家で同じものを作ってみてお友達にプレゼントしましたー!」とか

ご自分のハンドメイド作品に喜んでもらえると
私もとてもうれしくなります

生徒さんのハンドメイド熱もだんだん高くなってきて
作りたいものリクエストがたくさん出てくるようになりました

みなさまのリクエストにお応えできるように
私ももっと腕を上げなくてはいけませんね~~。
勉強させられることもたくさんあってとてもいい刺激をもらっています

生徒のみなさま、いつもありがとう~~







ランキングに参加しています。
読んでくれたらポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもひと手間ありがとう。
今日は23位です



お子様サイズの直線裁ちチュニック

Hさまから少し前に
直線裁ちチュニックをオーダーしていただきました。

そして今度はおそろいのお子様用のチュニックをオーダーしてくださいました

IMG_4912.jpg



サイズは110です。
お子様用には繊細で素敵なレースを使いました
タグにはご指定によりお名前を入れてあります。

IMG_4913.jpg


これからの季節には、重ね着に重宝してくれるチュニックです

プレゼントにしてくださるそうです
かわいくラッピングしてお渡ししますね!

Hさま、いつもオーダーありがとうございます。
大変お待たせしてしまってすみませんでした




ハンドメイド教室でも好評の直線裁ちのチュニック。

生徒さんも自分のお子様に作ってみたいということだったので、
今回いくつかお子様サイズのパターンを考えました。

こんな時パタンナーだったらきっとすんなりパターンが出来上がるんでしょうが・・・

残念ながら私はパタンナー経験はないので・・・

実践するのみ!

IMG_4914.jpg

サイズのサンプルをいくつか作って、
手直ししながら数字を割り出してみました

生徒さんでお子様のチュニックを作ってみたい方はぜひ
残り生地で親子でおそろいを作ってみませんか~







ランキングに参加しています。
今日も読んだらひと手間クリックお願いします。
ぽちっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(ただ今少し下がって20位台です



伊藤ムックさんの消しゴムはんこ。

お友達で消しゴムはんこ作家さんでもある
伊藤ムックさん

ステキなハンコを彫っています。

IMG_4798.jpg


先日のイベントで委託で販売した時に
実は私も購入させてもらいましたよ

在庫がある分は、イベント以外でも販売してくれるそうなので、
気になっていたけど買いそびれた方は連絡くださいね。


そしてムックさん
会うたびに面白はんこのお手紙をくれます

IMG_4908.jpg

ツボです(笑)

なんともリアルです!


遊び心たっぷりなところ、
なんだか気が合うんですよねー。

私が毎年手作りしている面白カレンダー
一昨年からムックさんも撮影に参加してくれています

今日はお天気もよかったので撮影に行きました。

これから家族を巻き込み、毎週撮影ロケ三昧です。
来年がせまっているもので・・・。

町でこんな人たちを見かけても、騒がないでくださいね。
決して怪しいもんじゃございません。(笑)





IMG_4904.jpg

出産間近の幸せな時間・・・。

                              (モデル:伊藤ムック)






今日もたくさんいい写真が撮れたわー
来年のもいいカレンダーができそうな予感(笑)




ランキングに参加しています。
今日も読んでくれたらポチッとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもひと手間ありがとうございます。






レースが素敵なキャミソールワンピース。

ハンドメイド教室の教材サンプルに
レースが素敵なキャミソールワンピースを作りました。

IMG_4818.jpg

生地は綿麻ダンガリーウォッシャー
縫いやすくて適度に厚みもあって、柔らかくてとてもいいです。




IMG_4819.jpg

リネンの幅広レースがポイントで
ステキですよね



先週生徒さんに見てもらったら
みなさん気に入ってくれました

これからの季節は重ね着に重宝しますね

カーディガンのサンプルも作る予定です



           



今日はすごく寒いですねー。
これからの季節ミシン部屋が寒くて寒くて・・・。
特に夜のミシンは気合がいりますね(笑)

冬はこたつで編み物がしたいな~。

って思って毎年、
セーターの身頃だけ・・・ とか
手袋かたっぽだけ・・・ とか

未完成コレクションが増えています。(^_^;)

今年こそ完成まで持ち込みたいなー







ランキングに参加しています。
「今日もよんだよー」って
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます



今週の生徒さんの作品♪

昨日と今日はハンドメイド教室でした。

今週は生徒さんの完成作品がたくさんですよー。

みなさん素敵な作品が出来てます

ではでは、ご紹介


IMG_4773.jpg

Nさんの作品。
Aラインのワンピースです。
ギャザーもバイアスもとっても上手でした
すごく似合っていてかわいいですね







IMG_4831.jpg

Aさんの作品。
直線裁ちのチュニックです。
薄くて柔らかい生地だったので、少し縫いにくかったけど
頑張ってコツコツ製作してくれました。
ふわっとしたチュニックになってとても素敵なチュニックになりました



IMG_4833_1.jpg

そして、Aさんのアイディアで、
脇の裾にシャーリングゴムを付けました。
脇にもギャザーが出来て、よりふんわりしたチュニックに
とてもいいアイディアですね






IMG_4834_1.jpg

Rさんの作品です。
直線裁ちのチュニックです。
Wガーゼでこちらも少し縫いにくい生地ですが、とても上手に縫えていました
襟ぐりに内側からレースをつけてアクセントに
そして、





IMG_4839_1.jpg

裾のサイドにパテンレースをつけました
さりげなく見えるパテンレースが素敵ですね





IMG_4842_1.jpg

そしてこちらはMさんの作品。
直線裁ちのチュニック、2枚目を作ってくれました

お友達にプレゼントするチュニックだそうです
すごく上手に仕上がっています。
お友達に喜んでもらえるといいですね




みなさん、出来上がるととてもうれしそうです。
洋服作りに初めはためらっていた方も、
少しずつ形になってくるとみなさん楽しいと言ってくれます。
自分で手間をかけて作った洋服は、やっぱり愛着が出るんですよね
そんな喜びを味わってもらえて私もすごくうれしいです。

そして生徒さんのいろいろなアイディアに
私もとても勉強になります



「自分で着る服や使うものを
     自分で作る幸せな時間・・・」



そんな時間を生徒さんと共有しながら、
これからも楽しくみんなでハンドメイドしていきたいと思います








ランキングに参加しています。
「今日も読んだよ」っとポチっとしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

クリスマスの飾りつけ・・・

今日は一人でブラブラ
ショッピングしてきました

気に入ってるお店を端から全部見て行きながら、
今年の流行とか、傾向とか、そういうのも気にしながらね。。。

洋服を作るようになってからは、お店での見方が変わりました。

「これ、いいな!私に似合うかな?」
っていうのに

「こういうのハンドメイドでも作りたいな。この値段より安くてかわいいもの作れるかな?」
というマーケティング感覚の見方が加わったから。

ブラブラ買い物するのも
頭の中では考えることがいっぱい・・・

私らしいものを作るのはもちろんだけど、
やっぱり流行も取り込むのも大事

そんなこんなで、たまにはブラブラすることも大事なんですよね。

お店はもうすっかりクリスマスモードでした。
それに刺激されて家に帰ってから
我が家も少しクリスマスカラーにしました



IMG_4810.jpg

階段のニッチをクリスマスカラーに

ツリーも出したかったけど、
その前に部屋の片づけしないと・・・





ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ただ今17位です
いつも応援クリックありがとう。

はにわ祭に出店しました。

昨日11/11の芝山はにわ祭での出店、
無事に終わりました。

数日前から雨予報でお天気が心配されていましたが、
当日のお祭り中は曇り時々晴れ、撤収後とたんに雨となり、
私をはじめ出店を応援してくださった方たちの、てるてる坊主効果ですね~
屋外の出店はお天気に左右されるので本当によかったです

今回から一人での出店となりました。
運搬や設営に苦戦しましたが、商工会のサイトで出店していたオットやお仲間の方に
いろいろと手伝ってもらい、なんとか無事に設営出来ました

IMG_4799.jpg

全体像はこんな感じ。
坂の途中で斜面だし、地盤も悪くて設営に苦戦しました・・・。
でも、なんとかお店になりました。



IMG_4802.jpg




IMG_4803.jpg



IMG_4800.jpg



こちらは
委託の消しはん作家伊藤ムックさんコーナー

IMG_4801.jpg



お祭りが始まった9時から
たくさんのお客さんが来てくださいました。

遠方から来てくださった方、
ブログを見て早くから来てくださった方、
お祭りに来て立ち寄ってくださった方、
近所のお友達、子供たち・・・

たくさんの方が商品を見てくださりお買い上げいただきました。
本当にありがとうございました

みなさまの笑顔と暖かいお言葉に励まされ、
さらに制作意欲が高まりました


今回から個人出店となりましたが、周りの方の協力とてもありがたかったです。
本当にありがとうございました。


そして、出店しながら私もお祭りを楽しみました。

お客様とのふれあいはもちろん、
お隣の出店者さんともお話しさせていただいたり、
お友達が出ているステージのダンスを見たり、
うちの子たちが出ている子供会のよさこいを見たり、
美味しいものもたくさん食べました

そしてお店の前に古代人も通ったのでパチリ

IMG_4808.jpg

はにわ祭の見どころの一つですね
いい雰囲気出してました。






今年の出店はこれでおしまいです。
今のところ、次回は春の予定です。

出店が終わるまでお休みさせていただいていたオーダー製作も
再開させていただきます
お待たせしてしまっていた方々、すみませんでした
順番にお作りしますねー




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします(画面が切り替わればokです)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ただ今18位!めざせベストテン!
いつもひと手間ありがとう



つけ襟風ネックウォーマーを作りました♪

仕入れてからずっと形にしたかった
かわいいニット生地。

モコモコのファーと合わせて
お子様用のネックマフラーを作りました

IMG_4788.jpg


このニット生地
とってもかわいいんですよ

IMG_4790.jpg

赤ずきんちゃんと、ピノキオ柄。

2歳くらいから6歳くらいのお子様に使っていただけるサイズで作りました。



うちのムスコで試着してみました
6歳のムスコでも装着出来ました。

IMG_4795.jpg

今年流行りの付け襟風にしてみました。
装着すると衿のようになります。
とってもかわいいですよー

しかも、リバーシブル。

IMG_4793.jpg

お洋服に合わせて付けてみてくださいね

この冬大活躍のアイテムだと思います




私の作品の他に、
お友達の消しハン作家さんの伊藤ムックさんの作品も委託で販売します。
先ほど商品を預かりに行ってきました。
とても素敵なハンコに大興奮の私
こちらもお楽しみに

IMG_4798.jpg


芝山はにわ祭
いよいよ明日です
お近くの方はお待ちしています




ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ただ今18位です
いつもひと手間応援ぽっちりありがとう


スマホ・デジカメケースを作りました♪


今度はスマホ・デジカメケースを作りました。

お気に入りのお馬ワッペンでモコモコのケース。


IMG_4777.jpg


スマホや携帯、デジカメなどのモバイルを入れるケースです。

私のスマホを入れてみました

IMG_4781.jpg

ちょうどピッタリ入ります
このまま持ったり、カバンにぶら下げたりしてお使いいただけます。

モコモコのお馬ワッペンがかわいいケースです


定番のアンティーコ柄も

IMG_4780.jpg

こちらも中にキルト芯が入っているので、
スマホやデジカメを衝撃から守りますよ




こちらも11/11(日)芝山はにわ祭での販売になります。
メイン会場に降りる階段の下あたりで出店しています
お越しの際はお立ち寄りくださいませ


ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

17位になりました
いつもひと手間ありがとうございます


ランドセルカバーを作りました♪

今日はハンドメイド教室の日でした。
今日も生徒さんの素敵な作品が出来上がりました
そちらはまた後日紹介しますね

日曜のお祭りでの出店が近いので、
どんどん製作しています。

前回から商品にしたランドセルカバー。

イベント後もお問い合わせいただくことが多くて
すっかり在庫がなくなってしまいました。

今回もいくつか作りましたよ


IMG_4765.jpg

かわいいイチゴ柄


IMG_4764.jpg

個性的なランドセルには、アンティーコ柄やバスケット柄



IMG_4766.jpg

人気のカラフルドットと、北欧風のお花柄


IMG_4763.jpg

男の子柄も3種類


どれも市販のカバーにはない柄ですよね
ランドセルを傷や汚れから守りながら、
個性的に変身できます

装着するとこうなります!

IMG_4768.jpg

大手のランドセルメーカーや店舗のものなら
ピッタリ合うサイズになっています。
上もゴムではなく、生地で止められるようになっているので、
ずり落ちる心配もありません。

今日からうちの子も新しいカバーに変えて登校しました
ランドセルカバーを変えただけでも、テンションが上がるみたいで
ウキウキで登校していきましたよ






こちらも11/11(日)芝山はにわ祭での販売になります。
メイン会場に降りる階段の下あたりで出店しています
お越しの際はお立ち寄りくださいませ





ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ただいま21位です
みなさまのおかげでどんどん上がってきています
いつもひと手間ありがとう

移動ポケット、改良版が出来ました♪

移動ポケット。

お子様がポケットのないお洋服の時に活躍する
便利アイテムです。

いままでたくさんの方に使っていただきました。

使っていただいた方から
いろいろご意見をうかがって、今回少し改良しました

IMG_4756.jpg

前回より少し大きく、そしてしっかりとした作りにしました。


でも基本は変わらず、用途はハンカチとティッシュ入れです.

IMG_4755.jpg


移動ポケットって、もっといろいろ入れられる大きめタイプのものもあるけど、
私はこのくらいのサイズがちょうどいいと思います。
荷物がいろいろあるときはバッグを持っていくしね。

ティッシュが落ちてしまうというご意見をいただいたので、
下のかぶせを大きくしてあります。

うちの子にも作って使わせていたけど、
やっぱり男の子・・・
ハンカチやティッシュがなくたって全然困らないようで、
数回しか使ってくれませんでした
洋服にはつけないけど、ランドセルと幼稚園バッグに入れてあります。
モニターにもならず・・・

なので、
前回のをお買い上げいただいてたくさん使ってくださっている方のご意見、
とてもありがたいです


前回までは安全ピンで付けるタイプでしたが
こちらも、パチンと留められるタイプにしました。

IMG_4761.jpg

これならお子様もつけやすいですよね
左右2つにしたので、クルクル回ることもないと思います。

留め具ははずせるのでお洗濯も可能です。
また、ワンピースの時も留め具を外して、お手持ちの安全ピンで付けてくださいね


このウサギ柄もかわいいけど、
こんなかわいいネコちゃん柄も!

IMG_4759.jpg



それから、私のおススメはこちら~

IMG_4760.jpg

お馬のワッペンがとてもかわいい移動ポケットです

大人の私も付けたいくらい(笑)
バッグの内側につけておいても便利かもしれませんね~。



男の子用も2つ

IMG_4757.jpg

革のドクロを付けてみました。
ワイルド~





お子様に大活躍の移動ポケット、
こちらも11/11(日)芝山はにわ祭での販売になります。
メイン会場に降りる階段の下あたりで出店しています
お越しの際はお立ち寄りくださいませ





ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


20位台になりました
いつもひと手間ありがとうございます

今度は持ち手つきぱっくんポーチを作りました♪

こちらも人気の持ち手付きぱっくんポーチです。

今回は大好きなアンティーコ柄で作りました


IMG_4745.jpg


カラーは全部で5色です。
どれもかわいいですよね


IMG_4744.jpg






こちらはグラニーバッグとおそろい

IMG_4749.jpg



チャームがついています

IMG_4750.jpg





持ち手つきぱっくんポーチは、口が14cmになってます。

携帯とお財布(2つ折り)くらいは入ります。
バッグを持っていくほどじゃないちょっとしたお出かけの時に
とても便利なんですよ

私も愛用しています。スーパーに行くときとかとても便利です





こちらも11/11(日)芝山はにわ祭での販売になります。
メイン会場に降りる階段の下あたりで出店しています
お越しの際はお立ち寄りくださいませ




ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

みなさまのクリックのおかげで30位台になりました
いつもありがとう

ぱっくんポーチが出来ました!

イベントでいつも人気のぱっくんポーチ
すっかりkaoriginalの定番商品になりました

今回も6個作りました。

IMG_4748.jpg




IMG_4746.jpg

お化粧ポーチとして・・・
サニタリー入れとして・・・
お菓子入れとして・・・

いろいろな用途にちょうどいいサイズです。

お気に入りを見つけてくださいね



こちらも11/11(日)芝山はにわ祭での販売になります。
メイン会場に降りる階段の下あたりで出店しています
お越しの際はお立ち寄りくださいませ




ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

30位台まで上がってきました
いつもひと手間ありがとうございます。

大人なトートバッグが出来ました。

自分用に作ったトートバッグ
お気に入りで毎日使っています。

かわいさグレードアップして
商品として作りました


無題

ブラック×モチーフレース×リネン
で大人なトートバッグです。

幅広のリネンの持ち手
実はひねってあるんです!
オシャレで、そしてとても持ちやすいんですよ

このあたり、自画自賛です!(笑)



全部で4つ作りました。

sono2.png


4.png


3.png


内布は素敵な花柄を使いました。

ポケット付き、マグネットホック付き。

キルト芯も入っているので、しっかりした作りになっています。


どんなお洋服にも合わせやすいので、おススメですよー

kaoriginalのこの秋冬のイチオシアイテムです



こちらは11/11(日)芝山はにわ祭りでの出店で販売します。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
   ↑
ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
みなさまのクリックのおかげで30位台になりました


ありがとう~目指せベストテン

これから大活躍のマスク、大量生産!

季節の変わり目、
風邪をひきやすいですよね。

うちも家族で順番にひき、
最後は私が一番ひどくなってしまい、
医者に何度も行く羽目に。。。
やっと治ったところですが、本当に今回の風邪はしつこかったです。

子供たちもこれからはマスクをつける日が多くなりますよね。

来週のはにわ祭りの出店用に
お子様マスクを大量に作りました

種類も増えましたよ。

かわいい柄がたくさん

まずは男の子柄


IMG_4737.jpg


IMG_4738.jpg



女の子柄

IMG_4740.jpg


IMG_4739.jpg


こんなかわいいクマさんも!

IMG_4741.jpg


kaoriginalのマスクは、裏に白ガーゼを使っています。
全部で12枚のガーゼが重なっていて、
とてもしっかりとしたマスクになっています。

IMG_4742.jpg

もちろん、お洗濯して何度でも使えます。

リピーターさんが多い人気のマスクになっています

今回からは、サイズも2種類作りました
今までの園児サイズと、ご要望の多かったちょっと大きめサイズも作りました。
小学生のお子様にも使っていただけると思います!

約100枚作りました
かわいい柄は早いもの勝ちですよ~!




11/11(日)
芝山はにわ祭りに出店します。
お近くの方はお待ちしています







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックしてね
だんだん順位上がってきています
いつもひと手間ありがとう!

バネ口ポーチとMさんのチュニック完成!

今日はハンドメイド教室でした。

今日も生徒さんの素敵な作品が完成したので
ご紹介~

まずは午前クラス
KさんとTさんの作品です。

IMG_4733.jpg

バネ口ポーチを作りました。
ご希望のサイズや用途に合わせて、持ち手付きと持ち手なしのポーチを作っていただきました。

お二人とも生地合わせがとてもお上手です
内布もかわいい生地を使っていますよ!

バネ口ポーチの中でも、簡単な作り方のレシピを作ったので3時間で完成しました
素敵なポーチ、さっそく使ってくださいね



午後クラスのMさん
直線裁ちのチュニックが完成しました

IMG_4735.jpg

大柄のチェックなので
柄合わせに少し手間がかかったけれど、
上手に柄合わせもできて、素敵なチュニックが出来ました。
Mさんの雰囲気にとても合っていてお似合いです

次はお友達にプレゼントするチュニックも作るそうです。
そちらも完成が楽しみですね~


ずっとやりたいと思っていたお教室。
場所を貸していただけることになり、手さぐりで始めて2か月が経ちました。
始めはなかなか生徒さんも集まらなくて私も不安がいっぱいでしたが、
今はうれしいことに午前クラスは定員いっぱいで、空き待ちをしてくださる方もいる状況です。

お子様連れの方は少しづつしか進まなかったりしますが、
ハンドメイドを通して同じママさん同士、楽しい時間を送っていただいています。

洋服作りに初挑戦した生徒さんも、みなさん完成すると喜んで着てくださり
とてもうれしく思います。

「作りたいものがいろいろあって・・・」

ミシンに少し慣れてきたら、みなさん創作意欲が出てきて、
次回作をあれこれ楽しそうに考えてくれています。

「楽しかった」「作り方がわかってよかった」「みんなで作ると楽しい」
と言っていただけると、本当にうれしいんです。

まだまだ頼りないところもたくさんの私ですが、
こんな私に教わってくれる生徒さんに感謝です。
私もとても楽しい時間を過ごさせてもらっています。

これからもみんなで楽しくハンドメイドしていきましょうね






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
画面が切り替わったらポイントが入ります。

みなさんのおかげで少しずつ上位に上がってきました!
いつもひと手間ありがとう
