2012年12月

今年もありがとうございました。

PicMonkey+Collage_convert_20121231174534.jpg


年末はあわただしく過ぎていき、
全くミシン仕事が出来ないまま、
今年も気が付けばあと数時間になってしまいました・・・。

でも、普段ミシンばっかりで手抜きしていた家事を
まとめて一気に片づられてスッキリです。


今年を振り返ってみると、
毎日が本当に充実した日々でした。

ハンドメイドにおいては、今まで撒いていた種が、
少しづついろいろなところで芽が出始めたのをなんとなく実感できた年でした。

イベントではたくさんのお客様が来てくれたり、
売り上げも目標に達したり、
オーダーのご依頼も途切れることなくいただいたり・・・

小さな一歩だけど、
一年を通してみると、
やっぱり前進しているんだなぁと
改めて思いますね。

継続することってやっぱり大事なんですね。

とはいえ、
やっぱりネガティブになることは多々あって
何度も立ち止まって考えることはありましたが、
それでもやっぱりハンドメイドを仕事にしていく原動力をくれたのは、

お客様からのうれしい言葉や、
ブログ、ツイッター、FBを見てくださっている方や、
私のまわりのお友達や家族の
あたたかさに励まされたから。

そして今年は、
ハンドメイド教室を開くという夢が
場所を貸してくださる方のご縁があり
実現することが出来ました。

これは私にとっては、とても大きな一歩でした。
これからも大事に大事に進んでいこうと思います。


来年もハンドメイドを通してたくさんの方の笑顔を見れるように、
製作、オーダー、イベント、教室に
全力疾走する予定ですので引き続きお付き合い下さいませ!

来年も新たな目標も掲げて、
また一歩進んでいけるように、頑張りたいと思います。


みなさま、本当にありがとうございました。



***kaoriginal***






今年もお疲れ様クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村











チョコマーブルパンを焼きました♪


クリスマスですね

我が家もサンタさんが来て、子供たちはゲームのソフトをもらいました。

今朝は6時に起き、7時にはご飯も身支度も済み、さっさと勉強も終わらせ、
二人でゲームに没頭していました。

クリスマスの朝くらいゆっくり過ごしたいと思う私と対照的に、
朝から子供たちのペースにつき合わされる羽目に・・・

でも、喜んでいる姿を見れるのは親としてなんともうれしいものですよね。
今年もなんとか夢を壊さずに任務終了することが出来て、ほっとしました。

そしてお昼ご飯には、久しぶりにパンを焼きました。
最近めっきりHBに任せてばかりになっていたので・・・

今回はチョコマーブルパンに初挑戦してみました。


IMG_5119.jpg


マーブルが荒いし、
ちょうどいい大きさの型がなかったので高さも出なかったけど、
家で食べるぶんにはこんなもんでもいいんです。

またチャレンジしてみよう。
味は美味しかったから






ランキングに参加中
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

☆ブッシュドノエルonなめこ☆


今年もクリスマスケーキに
ブッシュ・ド・ノエルを作りました

そして、デコレーションは子供たちに

こびとから、すっかり今は「なめこ」に夢中な子供たち。
ブッシュ・ド・ノエルはすっかりなめこの原木となり、
たくさんのなめこが生えました


IMG_5110.jpg

びっしり生えてます(笑)

楽しそうにデコレーションしてました




IMG_5109.jpg

子供たちで、きのこの山にチョコのデコペンで顔を描いて
なめこに見立てましたよー!

収穫しながら食べますかね~。


メリークリスマス
みなさんも楽しいクリスマスを





ランキングに参加中
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

まったりと・・・

いつもの私の1日は5時半に起きてオット弁当を作って送り出して、

それから朝ごはんを作って子供たちを起こして、

それから洗濯して掃除して・・・


朝は割とテキパキとこなします。

早いときには8時からもうミシン仕事をするくらい、
朝早くから家事を済ます毎日。

そうすると、1日が長くて時間を有効に使えるから。。。

休日も少し起きるのが遅くなるくらいで、
だいたいいつもと同じようにテキパキと家事をこなします。

それでも、どうしてもツキイチで体が動かないときがきます。
寒気と腹痛でだらだらしちゃう日。

今日は朝からそんな日でした。

久しぶりに朝からダラダラと家事もそっちのけでこたつで読書。

そしたら子供たちも各々本を持ってきて、
みんなでパジャマのまま、こたつで読書。

たまにはこんな休日もいいもんですね。

でもせっかくの日曜日、
午後からは少しお出かけしてきましょうかね。



IMG_5106.jpg








ランキングに参加中
クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




(オーダー)今度はキャメル花柄コーデュロイワンピース

とてもうれしいことに、
コーデュロイのワンピースのオーダーが続いています

今度はキャメル色の花柄のコーデュロイです。

IMG_5103.jpg

茶に赤い花柄が素敵な生地ですよね。
薄くてしなやかなコーデュロイなので、秋から冬、そして初春まで着ていただけると思います。






IMG_5104.jpg


形は同じ、襟付きVネック。
重ね着を楽しんでくださいね



Kさま、オーダーありがとうございました
近いうちにお渡ししますね




ランキングに参加中

クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今週の生徒さんの作品♪

今週は、今年最後の教室でした。

今週も素敵な作品が出来ているので
ご紹介~




Nさんの作品です。
ヨーク切り替えのチュニックワンピースです!

IMG_5094.jpg

Nさん、完成してうれしそうですね
モザイクなしで許可をもらったので、うれしそうなかわいいお顔とともにご紹介~




IMG_5096.jpg

ヨーク部分には編みレースを2段付けました。

洋服製作は3着目なので、ギャザーもとっても上手にできていました
Nさん、完成おめでとうございます






こちらはMさんの作品、
2人のお子様にノースリーブワンピースです

IMG_5099.jpg

仕上げをお家でやってきてくれて、
完成作品を持ってきてくれました

IMG_5100.jpg

ポケットもギャザーが入っているコロンとかわいい形です。
時間と手間がかかるけど、こういうディテールがかわいいのいいですよね

お子様たちも大喜びしていたみたいです

Mさん、完成おめでとうございます
2着同時進行、頑張りましたね



9月から始めたハンドメイド教室、
とてもうれしいことに生徒さんも徐々に増えて
毎回楽しく製作しながら今年の教室を終えることが出来ました

こんな私でも「先生」と言ってくださる生徒の皆さんに感謝です
冬休み、もう少し製作サンプルが増やせるように、
私も製作頑張ります

生徒のみなさま、
ホントにお世話になりました
どうぞ来年もよろしくお願いしますね






クリックしてねポイントが入ります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加中

(オーダー)違う花柄のコーデュロイワンピース

昨日に引き続き、
今日もオーダーいただいたコーデュロイのワンピースを作りました。

今度は違う花柄のコーデュロイです。

IMG_5087.jpg

この花柄もかわいいですよねー
この色味がとても好きです。



IMG_5091_1.jpg


繊細な花柄でステキです



お渡し日が近い方や、冬物の方のオーダー品を先にお作りしています。
お待ちいただいている方すみません
お手元に届くまでもう少しお待ちくださいね





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)マスタードグリーンの花柄ワンピース

コーデュロイの花柄ワンピース、
うれしいことにまたオーダーいただきました。

今度はマスタードグリーンでお作りしました。


IMG_5081.jpg


この色も素敵です

ご希望により丈を10センチ長くして
袖を5分丈にしてお作りしました。





IMG_5085.jpg



このワンピース、人気です

オーダー問い合わせをいくつかいただいていますが、
いつも仕入れているネットのお店ではもう生地が売り切れてしまいました。
お断りしてしまった方々、すみませんでした

本当は冬休みに入る前に
日暮里に生地を仕入れに行こうと思っていたのですが、
立て続けに子供が体調を壊したりして行けず・・・。
もう来週から冬休みに入ってしまうので日暮里は断念ですね
今ある在庫生地でのみオーダーをお受けしています。


コーデュロイは見た目以上に暖かくて着やすくて
最近のお気に入り生地です。

自分用にも冬休み中にまた作ろうと思います






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ガトーショコラでHappyBirthday!

IMG_5040.jpg

オットの誕生日に
ガトーショコラを焼きました。

忘年会続きの胃袋には、
生クリームはキツイというので
今回は大人なガトーショコラに。

ココアパウダーたっぷり、ビターチョコたっぷりの
濃厚なガトーショコラです。

子供たちも板チョコを刻んだりして
お手伝いしてくれましたよ!

だけどいつものようにデコレーションのケーキじゃなくて
少し不満そうでしたが・・・

私は久しぶりのガトーショコラに満足です

焼きあがって冷めたときに
真ん中とサイドがへこむと上手く出来た証拠
しっとり濃厚で美味しかったです






ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新しいチケットを作りました!

IMG_5031.jpg

ハンドメイド教室のチケットは
5枚綴りになっています。

前回はポップなチケットを作ったけど、
今度は大人かわいいチケットにしてみました。

実はこれ、年賀状用のCD-ROMを使っています。
本屋やコンビニで売っている雑誌についているものです。
今は安価でかわいい年賀状用のソフトがたくさんありますよね。
素敵な素材がたくさん収録されていて、なかなか使えるアイテムなんです

でも肝心の年賀状がまったく手つかず。。。

毎年ギリギリに投函するので、今年こそ早めに製作しなくっちゃなー。






今日も読んでくれたらぽっちりお願いします。
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

下降しています応援クリックお願いします!

今週の生徒さんの作品♪

今週のハンドメイド教室の
生徒さんの作品です。


Rさんの作品、
リネンのピンタックのチュニックです。

20121213_150748.jpg

茶色のリネンが素敵ですね


20121213_150803.jpg

胸元のピンタックがポイント。
とても上手に出来ています

完成おめでとうございます

残り生地で、おそろいのバッグも製作しています。
こちらも完成が楽しみですね~。






IMG_5026.jpg

今週から教室にはいってくれたYさんの作品、
第一回目の課題のエコバックです。
教室からアンティーコの生地をお買い上げいただいて製作されました。

かわいいエコバッグが出来ましたね
完成おめでとうございます




IMG_5027.jpg


先週から入っていただいたYさんの作品、
こちらも第一回目の課題のエコバッグです。

ご持参のパネル柄の生地を上手に使ってかわいいエコバッグが出来ました

完成おめでとうございます




今月は新しい方も2名加わって、よりにぎやかな教室となりました

生徒さんの製作熱もとても高まっています。
うれしいことですね~。
私もみなさんに負けないように製作していかなっくっちゃ!







ランキングに参加しています。
今日も読んでくれたらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ちょっぴり下降中
応援クリックお願いします

(オーダー)コーデュロイの花柄ワンピース

IMG_5024.jpg

前回自分用に作ったコーデュロイのワンピースの
色違いの黒のでオーダーいただきました

このワンピース、とても着やすいんですよ
私もヘビロテで着ています。




IMG_5025.jpg



Vネックに衿がついているのがポイント。
身頃にタックがたくさん入っているので、
ゆったりしているけどシルエットもスッキリなんです!

Kさま、オーダーありがとうございました
間に合ってよかったです






ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

チョコバナナのスコーンを焼きました。

IMG_4956.jpg

子供たちのおやつに
チョコとバナナのスコーンを焼きました。

昨日クリスマス会に持っていったケーキ、
長男が学校から帰ってきたら食べられると思っていたらしくて・・・
楽しみにして帰ってきたら跡形もなくて
すっかりすねてしまいました・・・。

朝、大きなケーキを目の前にしてオアズケ状態で、
帰ってきたら一口も食べられなかったんじゃ、
そりゃすねちゃいますよね(苦笑)

お詫びも兼ねて今日はスコーンを焼きました。
生クリームたっぷりつけてあげようっと!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加しています。
今日も読んだらクリックお願いします






☆豪華料理のクリスマス会☆

今日はハンドメイド教室のクリスマス会でした

週2回、4クラスに分けて教室をしていますが、
違うクラスの生徒のみなさんとも交流を持っていただきたかったのと、
出来上がった作品を発表する場も兼ねて
クリスマス会を開きました

ハンドメイドは他の人の作品を見ることもとても勉強になるし、
作ったモノを見せることも楽しいですよね!

次の製作の意欲にもつながって、みなさんの製作熱がさらに上がってきたようです

お楽しみは、ランチ
みなさんに1品持ち寄りをお願いしました。

さすが、みなさん主婦なので、
豪華なお料理が並びましたよーー

ホテルバイキング並みの品数と
ホテルバイキング以上の美味しさ


PicMonkey Collage 2
PicMonkey Collage

テーブルにずらりと並んで、バイキング形式で
お腹いっぱいいただきました

自分のレパートリーにないメニューは作り方を教えてもらったりして、
女子力?主婦力?アップですねー!

私はクリスマスケーキを作りました
今まで作った中で一番大きいケーキを作りましたよ~。
スポンジもうまく焼けました。
プレートはいつものチョコのキャラデコです。


みんなでわいわい食べて、笑って、楽しいクリスマス会になりました

教室のみなさま、ありがとうございました







ランキングに参加しています。
クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼントを作りました☆

ハンドメイド教室を始めて3か月。

徐々に生徒さんも増え、
楽しく教室をやらせてもらっています。

明日は教室のみなさんでクリスマス会をやります

ビンゴの景品となるクリスマスプレゼントを作りました。


IMG_5008.jpg


kaoriginalの新作、がま口ポーチです。
大きな玉と、アメリカンキルトとアンティークタグで
レトロな感じに作ってみました。
このキルト、お気に入りです!





IMG_5005.jpg


クリスマスカラーがかわいいどんぶり茶碗と
ランチョンマットのセットです。
こちらもお気に入りのキルトを使ってみましたよ!




IMG_4999.jpg

そして、こちらはお掃除セット
たわしに紐とスタンプのタグを付けてみました。
紐があるとぶら下げておけるので便利です!
お掃除に役立つハギレとかわいいゴム手袋もセットに。




ビンゴで当たった方に
私からささやかなクリスマスプレゼントです

先週から子供が体調を壊したりして予定が狂ってしまって、
大したものは作れなかったけど・・・

喜んでもらえるといいな・・・






今日も読んだらぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


今日は21位ですいつも応援ありがとう

今週の生徒さんの完成作品!

今週のハンドメイド教室でも
素敵な作品が出来あがりました


Mさんの作品です。
個性的な素敵な生地で仕立ててくれました。
センタータックのワンピースです。

衿と裾に黒い生地を使っています。

IMG_4982.jpg


IMG_4983_1.jpg

衿も上手に出来ています

かわいいですね~
完成おめでとうございます




Kさんの作品です。
娘さんのバッグに続いて、ご自分のグラニーバッグも完成しました

IMG_4989.jpg

パッチ柄のナチュラルな生地に、イニシャルモチーフをつけてアクセントになっていて
かわいいですね



IMG_4991.jpg

中は明るい花柄です。

完成おめでとうございます




Aさんの作品、直線裁ちのチュニックです。

IMG_4995.jpg

お子様と一緒にコツコツ仕上げてくれました。
衿部分に黒レースがちょっぴりついています。
黒レースがあると全体がしまりますね
ギャザーもとてもお上手でした。
完成おめでとうございます




今週もみなさんで楽しく製作ができました。
出来上がって喜んでいる姿を見ると、私もすごくうれしいです


作りたいものがあって一生懸命作っている方。
作り方をいろいろ覚えたい方。
日常の息抜きに楽しんでいる方。


生徒さんそれぞれ教室に来る目的は違っても、
ものづくりの楽しさはみなさん感じてくれているようです。

来週はみんなで発表会も兼ねてクリスマス会をする予定です
今からすごく楽しみです







今日も読んだら応援クリックお願いします。
ぽっちり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


今日も17位です
めざせベストテン

(オーダー)レースが素敵なトートバッグを作りました♪


この秋冬の私のイチオシのレースが素敵なトートバッグ、
イベント出店でも人気でした

同じバッグをAさまよりオーダーいただきました。

ご自分のとレース違いでプレゼント用にもオーダーしてくださいました

IMG_4985.jpg

レースが黒に映えてとっても素敵なトートバッグです

持ち手はリネン。
幅広い持ち手は、ひねりを入れてあります。
持ちやすくてかわいいんです



IMG_4986.jpg

中は上品なブルーの花柄です。




IMG_4987.jpg

こちらは、レースが小さいタイプ。
中は赤の花柄です。

どちらも素敵なトートバッグです。

プレゼント、喜んでいただけますように。。。

オーダーありがとうございました






ランキングに参加中
今日も読んだらぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日は17位ですめざせベストテン

(オーダー)車用ポケットを作りました。

Mさまからのオーダーです。

車のシートに下げて使う車用の何でもポケット。
Kさまからのオーダーで以前作らせていただいた車用ポケットがとても好評で、
Mさまからもオーダーいただきました

IMG_4976.jpg





IMG_4981.jpg

中には仕切りを付けた大きめのポケットがついています。
いろいろなものが入れられるようにあえて作りはシンプルに。

お子様のおもちゃや本、CD、ティッシュなど
車の中で散らかりそうなものが、何でも入れられます。



私も使っていますよ!
うちは運転席と助手席の肘掛けにひっかけて
ティッシュとウエットティッシュを入れています。
いつも定位置がなくて後部シートに転がっていたものがスッキリ!

そして、このマリメッコのようなお花柄が車内をかわいく飾ってくれてます






今日も読んでくれたら、
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日は17位です
めざせ!トップテン!!

(オーダー)三角巾を作りました。

少し前ですが、
Kさまからのオーダーで三角巾を作らせていただきました。

お仕事用に5枚オーダーいただきました。

IMG_4827.jpg


お洋服に合わせやすいように、無地や柄のバリエーションで作ってみました。





IMG_4828.jpg

シンプルに少しレースで飾りました。
イニシャルタグもさりげなくポイントに

とても喜んでくださって、お渡ししてから毎日お仕事に付けてくれているそうです



IMG_4975.jpg

そして、同僚の方からもオーダーをいただきました。
ありがとうございます

イニシャルをご希望だったので、「J」のタグを刺繍で作ってみました。
生地は黒のリネンです。

お仕事に使う三角巾なので、、
少しでもお仕事の役に立つと思うとうれしいですね!






今日も読んでくれたらクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です!
ただいま16位です

(オーダー)フードルファーのショルダーバッグとシュシュが出来ました♪

Mさまのオーダーのお品
フードルファーのショルダーバッグが出来ました

IMG_4920.jpg

試作に作った私用のバッグと外は同じですが・・・




IMG_4970.jpg

チャームにはイニシャルを刺繍したタグを付けましたよ。




IMG_4973.jpg

アンティーコのシュシュもオーダーいただきました。



IMG_4974.jpg

在庫からスマホケースもプレゼントにと選んでくれました!

とてもうれしいことに
プレゼントに私の商品を選んでくださることが多くなってきました。

プレゼント用には簡単にラッピングをしてお渡ししています。
プレゼント先でも喜んでもらえますように・・・


Mさま、いつもオーダーありがとうございます。
お待たせしてすみませんでした。。。






ランキングに参加中です。
読んだらクリックしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ただ今14位!上昇中です♪

生まれてきてくれて、ありがとう・・・

家族ぐるみで仲良くさせてもらっているお友達が
先週無事に出産して、今日病院を退院しました。

これからしばらくは赤ちゃんのお世話と
そして、
上の子二人の子育てに奮闘する日々が始まる彼女。

そんな彼女にエールも込めて、
病院の帰りにサプライズでエステのプレゼントをしました


初めてのエステだったみたいで、とても喜んでくれました

彼女がエステをしてもらっている間、
私は生まれてまだ4日目のベビーをずっと抱っこさせてもらっていました。


IMG_4963.jpg



ちっちゃな手、赤い顔、かわいい泣き声・・・。

赤ちゃんって、腕の中に抱くだけで幸せを感じますよね。

生まれてきてくれてありがとう。
そんな思いです。

自分の子じゃないけど、ホントそんな思いでいっぱいになってしまいました(笑)



すくすく元気に育ちますように・・・。








ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今日は17位です
いつもありがとうございます

コーデュロイのワンピースを作りました♪

素敵なコーデュロイの生地を見つけたので、
ワンピースを作りました。
ゆったりシルエットのワンピースです。

IMG_4937.jpg


この花柄、最近のお気に入りです。




IMG_4942.jpg


襟付きVネックです。
柔らかい薄めのコーデュロイなので、タックもきれいに出ました。

着心地もとてもいいので、違う形も作りたいな!

生地だけはどうしても節約できないわたし・・・。
生地との出会いも一期一会なんですよね・・・。
出会いを大切に・・・(笑)





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ただ今18位
いつもひと手間ありがとうございます
