2013年01月

流行にのっています・・・

「インフルエンザの流行、今週がピークになりそうです。」

今週の初め、朝のワイドショーでアナウンサーが言ってたな。

しっかりとその流行にのっている我が家です

やっぱり流行は押さえておきたいとなるべく普段からアンテナをはっているけれど、
時にはこんな流行までもキャッチしてしまうのね・・・


先週末から次男が発熱して、その後インフルエンザの診断。
二日後、私もインフルエンザに。
そしてさらに二日後の今日、長男が発熱・・・。
今日はかかりつけ医がお休みなので、自宅で様子を見ていたけどたぶんインフルエンザだろうな。
家族でうつらないように、家庭内別居状態にして気を付けていたんだけど
ウイルスの威力はすごいな。

せめて一気に発症してくれればまだよかったのに、
だいたい二日間熱を出して下がったころに、はい、お次の人が発熱・・・
っていう一番やっかいなパターンですわ

次男と私は熱も下がりやっと食欲も戻ってきたので、
お昼には次男が好きなソーダブレッドを焼きました。

発酵がいらないお酢と重曹で作る即席パンです。
板チョコを刻んで入れました。

IMG_5342.jpg

チョコが焼きチョコになっておいしいんですよ

今は栄養バランスよりも食べたいもの優先ですね



インフルエンザ菌が我が家からいなくなるまで、
オーダー製作と商品製作は中断させていただきます。

それによりオーダーのお渡しが少し遅れてしまいますがご理解くださいませ。

今週お渡し予定だったオーダーも延期してしまったり、お断りしてしまったりして
すみませんでした。

今週はハンドメイド教室もお休みにしてしまって、生徒さんにもご迷惑かけてしまいました。。。


こうなってしまったらしっかり休んで、治癒証明書が出るまでおとなしくしているしかないですね。

みなさんもお気を付け下さいね。
流行にのらないように・・・






ランキングに参加しています。
お大事に~のクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)Kちゃんの入園セット♪

そろそろ入園、入学グッズを作る時期ですね。

今年もいくつかオーダーをいただいています。


kaoriginalの小さなかわいいお得意様のKちゃん、
先日入園グッズセットの生地を選びに来てくれて
たくさんオーダーいただきました。

IMG_5343.jpg

上履き入れと、お着替え袋が出来ました。

Kちゃんが選んでくれた北欧風のかわいい花柄の生地に、
Kちゃんのイメージカラーの赤をポイントに作りましたよ

この組み合わせとってもかわいいです

他の入園グッズも製作していきます。
全部そろうのが楽しみです





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



今週の生徒さんの作品

今週のハンドメイド教室の生徒さんの作品です!

まずはAさんの作品。
直線裁ちチュニックをお子様サイズで作りました。
お家に帰って娘ちゃんが試着してくれました

130125_1447~01

片耳にレース柄の入ったパネル生地の柄を上手く使って、
かわいいワンピースに仕上がりました。

とても似合ってますね
完成おめでとうございます





Tさんの作品、グラニーバッグです。

IMG_5334.jpg

柄合わせがとても上手なTさん。
今回のナチュラルでかわいいバッグが出来ました
持ち手のひもにレースをつけてオリジナルの持ち手です!


IMG_5337.jpg

中も花柄でかわいいですね
完成おめでとうございます




Mさんの作品、リネンのセンタータックのワンピースです。

IMG_5339.jpg

はじめてのリネンのお洋服作り。
リネンは滑りやすいので少し縫いにくいけど、
とても上手に縫い進めていました!


IMG_5340.jpg

紺のリネンに黒のチュールレースが
とても上品で素敵です

完成おめでとうございます




みなさん創作意欲がモリモリで、
あれも作りたい、これも作りたいと、
たくさん作りたいものを提案してくれます。

これから新学期に向けて、お子さんの布ものを作ったり、
春の洋服を作ったり・・・

ハンドメイド教室もますますにぎやかに製作が進みそうです








ランキングに参加中です!
応援クリックをお願いしますぽちっと!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ビニコのペンケースを作りました。

IMG_5328.jpg

春には3年生になる長男。

キャラクターものの筆箱から、
そろそろ布のペンケースに変えたいというので
ランドセルカバーの残りのビニールコーティングのハギレで作りました。

ハギレで作ったのでサイズがとれなくて、イカリ柄が横向きになってしまったけれど、
ランドセルカバーとおそろいで喜んでくれました。


そろそろ次男の入学グッズも作らないとな。

入園、入学グッズのオーダーもいくつかいただいているので、
しばらくは子供用品の製作になりそうです。






ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますポイントイン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)ふっくらグラニーバッグが出来ました!

以前からkaoriginalのグラニーバッグをとても気に入ってくださって、
いろいろなタイプのグラニーバッグを使ってくださっているYさまより
再びオーダーをいただきました
いつもいつも本当にありがとうございます。

今回はマザーズバッグとして使えるように
大きくて肩掛けできるグラニーバッグをオーダーいただきました。

IMG_5323.jpg

ふっくら丸い形のグラニーバッグです。
物を入れても丸い形が出るように、マチを付けています。
さらにキルト芯を入れてあるので、ふっくらとした丸みがかわいいグラニーバッグです
IMG_5322.jpg

今までのものより一回り大きいので、
赤ちゃん用品などたくさんものを入れられます



IMG_5324.jpg


留め具もちょっとかわいいものを使ってみました


市販のマザーズバッグって、機能的だけどかわいくないものばかりですよね・・・
ポケットがたくさんついていても実際にはあまり使わないし・・・

ものがたくさん入ればどんなものだってマザーズバッグになりますよね

Yさま、赤ちゃんが生まれてもお気に入りの形のバッグにたくさんの荷物を詰めて、
お出かけを楽しく乗り切ってくださいね










Vネックフリルのリネンワンピース

春を感じるような若草色のリネンでワンピースを作りました

IMG_5311.jpg


形がシンプルなので見た目よりも作りやすいワンピースです。
ハンドメイド教室の製作課題にもしようと思います。


IMG_5310.jpg


豪華に見えるのはこのフリル
バイアスの生地2枚を重ねてギャザーを寄せて縫いつけました。

手間がかかるけど、そんな洋服ほど愛着がわきますね。

最近はバーゲンでもお店で洋服をあまり買わなくなりました。
安いという理由で買った服って、結局あまり着ないことが多いから。
そして結局処分する羽目に・・・。

手作りの洋服は愛着がわくので、そう簡単には処分できないんです。
着まわしをいろいろ考えながら、何年も大事に着ています。

バーゲンで買った方が安いんじゃない?と思うこともありますが、
値段以上のものがハンドメイド服にはあるんですよね。






ランキングに参加しています。
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

おそろいで♪

今週のハンドメイド教室は、
幼稚園のお休みの日と重なって
たくさんのお子様が来ていました。

前回出来上がったHさんの直線裁ちチュニック
教室の時に親子で着てきてくれました


IMG_5308.jpg


とってもかわいいですね

息子しかいない私にとっての憧れ・・・

おそろいが楽しめるこの時期に
たくさん楽しんでくださいね



今週の教室では完成作品はなかったけど、
みなさん新作をコツコツ進めています!
完成が楽しみです





ランキングに参加中
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プリーツのチュニックを作りました。

IMG_5302.jpg


まだまだとても寒い日が続くけど、
少しずつ春夏物を作っていこうと思います。

素敵な花柄の綿ローンプリントのチュニックです。

IMG_5303.jpg


前にプリーツがたっぷり入っています。
身頃にはギャザーやタックを入れることが多いけれど、
プリーツもかわいいですね!


春になるのが少し楽しみになりました






ランキングのポイントが入ります。
応援クリックお願いします!
     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

上昇中ただ今20位
いつもひと手間ありがとうございます。

リネンのカシュクールワンピースを作りました。

ずっと作りたかったリネンのカシュクールワンピースを作りました。

IMG_5286.jpg


少し光沢のある薄手のリネンです。
紺のリネンに黒のベルベットのひもをベルトのようにつけてみました。

黒と紺の組み合わせって上品になるから好きです

IMG_5287.jpg


セーターの上に重ね着したりして
冬もたくさん着ようと思います。

またお気に入りのワードローブが増えました





             

関東の昨日の雪、すごかったですね。
うちも大雪になって7センチくらい積もりました。

今日は長男は小学校がお休みになるほど。

朝から雪かきしながら、雪の滑り台を作りましたよ
夢中になって3時間以上作っていました。

次男が幼稚園から帰ってくるまでは解けませんように。。。


20130115_112353.jpg

それにしても、足腰が痛い。。。
久しぶりの雪にちょっとはしゃぎ過ぎました(笑)





ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
ぽっちっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

豆乳レアチーズケーキを作りました!

IMG_5281.jpg

昨日パンを焼きながら、
同時進行でケーキも作っていました

紀文の豆乳のパッケージの裏にのっているレシピを
少しアレンジして
豆乳レアチーズケーキを作りました。

簡単でおいしくて、
お友達が来た時とかにもよく作るケーキです。

子供たちも大好きなケーキ。

レアチーズの味がするのに、実はクリームチーズは入っていなくて
豆乳にレモン汁でチーズケーキの味になるんです

レシピの2倍くらいレモン汁を入れるのがおススメ!
それから、底に砕いたビスケットを固めて、
ブルベリーを入れるとちゃんとしたケーキになって美味しいんですよ~

今日は雨ですね
夕方には雪になるかも
ケーキでも食べながら、のんびりしよう。。。






ランキングに参加しています
応援クリックお願いします
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ウインナーチーズパンと、ぐるぐるチョコパンを焼きました♪

今日はオットと長男がお友達親子と
スノボに行く予定でした。
でも、体調が悪くて中止に・・・。

がっかりしている長男のテンションを上げてあげようと思って、
お昼ご飯に大好きなパンを焼きました。

IMG_5298.jpg

ウインナーチーズパン。
真ん中にウインナーをのせて、さらにケチャップとチーズをのせて焼きました。
焼きたてはウインナーもパリッとして美味しいんです





IMG_5301.jpg


チョコのぐるぐるパン。
まだまだだけど、前回よりもきれいに織り込めたかな。
このパンは冷めても美味しいからたくさん焼いたけど、
結局みんなお代わりして全部食べてしまいました(笑)


パンって作るのに時間がかかるけど、
食べるのはあっという間ですね。

だけど、
家族がおいしいおいしいって食べてくれる。

それで、
満足ですね






ランキングに参加中
応援クリックお願いします。
ただ今24位。目指せベストテン!!
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今週の生徒さんの完成作品~♪

年末年始のお休みが終わって、
今週からハンドメイド教室も始まりました。

今年も生徒のみなさまと一緒に
楽しく製作していきたいと思います。

今週も素敵な作品がたくさん出来上がったのでご紹介~♪

IMG_5284.jpg

Hさんの作品。
前回完成したチュニックとおそろいで娘さんのチュニックを製作されました。
ぜひ親子おそろいで着てみてくださいね♪

完成おめでとうございます




IMG_5288.jpg
IMG_5289.jpg

Kさんの作品。
ペンケースです。
ファスナーの付け方を覚えるためにペンケースを製作されました。
初めてのファスナーだったようですが、とても上手に出来ていました。
生地合わせもとても素敵です!

完成おめでとうございます




IMG_5293.jpg

Yさんの作品
直線裁ちのチュニックです。
初めての洋服作りということでしたが、
とても早くて上手に出来ました!
Yさんにもとてもお似合いでした♪

完成おめでとうございます




IMG_5297.jpg

Kさんの作品
直線裁ちのチュニックです。
Kさんは同じ形で2着目のチュニックを作ってくれました。
細かい花柄で素敵です!

完成おめでとうございます



3週間ぶりの教室で、
ミシンの使い方や作り方をすっかり忘れてしまった方がいたり(笑)
久しぶりに会えておしゃべりに花が咲いて製作が進まなかったり、
今年もゆったりペースで始まったハンドメイド教室ですが、
やっぱりみんなで集まって楽しく製作するのっていいですね

私も洋服サンプルをもう少し増やせるように頑張ります




ランキングに参加中
ただ今24位です。
今日も応援クリックお願いしますぽちっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ワンショルダーバッグを作りました!

自分用に新しいバッグを作りました。
今さらだけど冬用の大きいバッグが欲しくて。

しっかりとしたコーデュロイで、
ちょっと大人かわいいバッグが出来ました


IMG_5276.jpg

正面から見ると、シンプルですが・・・




IMG_5278.jpg

サイドから見ると、マチにリネンのレース。


リネンのレースをどこに入れるか迷って迷って、マチに。
こんなレースの使い方もかわいいですね!



IMG_5275.jpg

ヒモはマチと同じ幅で広め。
ワンショルダーで肩にかけます。





IMG_5279.jpg

普段のお出かけは小さいバッグを持ち歩く方が多いんだけど、
教室の日や、写真を撮りに行く日は
どうしても荷物がたくさんになってしまいます。

このバッグなら、
雑誌も、私の大きな手帳も財布も、カメラも、お弁当だって入っちゃいます。


冬が終わるまでこのバッグが
大活躍バッグになりそうです







ランキングに参加しています。
ただ今24位上昇中
今日も応援クリックお願いします
       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)お弁当バッグを作りました!


年末までに受けたオーダーいろいろ、
去年のうちに終わらせたかったんだけど、
年末すっかりバタバタしてしまって終わらなかったので、
ただ今順番に製作中です
お待ちいただいている方、
もう少しお待ちくださいね。

今日から次男の幼稚園も始まり、いつもの静かな製作時間が戻ってきました。
お正月遊びすぎてしまったので、早く気持ちを切り替えて
ミシン仕事に集中しなくちゃいけませんね


こちらも秋のイベントで人気だったお弁当バッグ、
赤でオーダーいただきました。

IMG_5270.jpg

この柄、やっぱりかわいいですよね



IMG_5272.jpg

入れ口は巾着になっています。

お弁当に水筒、それからスナック菓子なんか入れちゃう食いしん坊さんでも
巾着があるので全部入ります

中身が見えないので、普段のバッグとしてもお使いいただけますよ




Aさま、オーダーありがとうございました






ランキング、上昇中
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)レースのトートバッグを作りました。


去年のイベントで人気だったレースのトートーバッグ、
うれしいことにまたオーダーをいただきました。


IMG_5269.jpg

大きなレースが特徴のトートバッグです。

持ち手は幅広リネン。
わざとひねってあるところもオシャレポイントです




IMG_5267.jpg



中の生地は、オーダー主のHさまのご希望の生地です。

やっぱりこのトートバッグ、かわいいですよね!

Hさま、オーダーありがとうございました





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)車用ポケットを作りました。

IMG_5256_1.jpg

今年初めのミシンは、オーダーの車用ポケットを作りました。
オレンジの花柄です。


IMG_5257_1.jpg

ポケットつきですが、シンプルな作りです。
シンプルなのでいろいろな物を入れられると好評です!

車のシートに付けたり、肘掛けに吊り下げたり、
用途に合わせて使っていただける便利なポケットです。

Rさま、オーダーありがとうございました。






今年も応援クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。


IMG_5182.jpg


あけましておめでとうございます。

元旦から親戚で集まったり、初詣に行ったり、凧揚げしたり、
お正月を楽しみました。

そろそろ仕事初め。
今年もたくさん製作してたくさんの笑顔に会えますように・・・


今年もよろしくお願いします。

                          kaoriginal



IMG_5216.jpg






今年もランキングに参加しています。
クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
