2013年02月

(オーダー)電車好きな男の子のお財布

昨日に続いてこちらもお子様のお財布のオーダーです。

いつもママと一緒に教室にも来てくれている
Hくんのお財布をオーダーいただきました。

前にお姉ちゃんのを作らせていただいて気に入っていただいているとのことで、
今度は弟のHくんのお財布です。
兄弟で使ってくれるなんてうれしいですね


電車が大好きなHくんには、
カラフルな電車の布で作らせていただきました


IMG_5435.jpg


たくさんの電車の顔があって、
電車好きにはうれしいですね




IMG_5436.jpg

カード入れにはグリーンのチェックも入れてみました。

男の子のかわいいお財布が出来ました
Hくん、気に入ってくれるかな~。

オーダーありがとうございました。








ランキングに参加しています。
読んだらクリックして、応援してくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)かわいい女の子のお財布♪

ブログの過去記事を見てくださった方から
キッズ財布のオーダーをいただきました。

ムスメさんのお誕生日プレゼントにしていただけるそうです


IMG_5431.jpg

前面にゾウとパンダをがくるように
ご指定いただきました

ちょうどよくくるように上手く布を縫い合わせて調整して、かわいい前面になりました

全面以外はお任せで作らせていただきました。




IMG_5433.jpg

後ろはバンビちゃん






IMG_5434.jpg

中にはネコとウサギちゃんです


このお財布、うちの子たちも使っていますが、
小銭が出し入れしやすくてとっても使いやすいです。

カードもたくさん入るので、
ゲーセンのカードやらなにやらたくさん入れていますよ。
お札は二つ折りにしてカード入れの後ろに入れます。
まだあんまりお札を使うこともないので、小銭重視のお財布で十分使いやすいです

サイドにDカンも付いているので、
ストラップなどにつけることもできます。
落し物防止になりますね



オーダーありがとうございました。
ご連絡させていただきますね






ランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると喜びます
ただ今13位ベストテンまでもう少し
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



ムスコたちの初めてミシンで作ったポシェット

春休みに企画している
お子様ハンドメイド教室のプレスクールを
ムスコたちでやりました。

初めてのミシンでしたが、なんとか製作出来ました。

IMG_5427.jpg

右が次男作(幼稚園年長)
左が長男作(小2)

なかなかかわいいポシェットが出来ましたよー


IMG_5428.jpg

次男は仕上げにフロッキーシートでおさかなを付けました。
フロッキーシートをはがすとき、すごい楽しそうでした



IMG_5429.jpg

長男は仕上げにマリンタグをボンドで付けました。



IMG_5430.jpg

そして、さっそくお財布を入れて下げてみていました。
なかなか気に入ったみたいです




ミシンは家庭用のミシンで速度をゆっくりにして、
裁断と印付けは済ませてある材料で、待ち針の代わりに仮止めのりを使いました。

「なるべく危ないものを使わないで、
そして簡単な手順で低学年でもできるもの」
という課題もクリア出来たかな。

実際、次男の方が丁寧できれいに出来ました。
ミシンの動作も覚えるのが早かったし、楽しそうでしたよ

兄はミシンにちょっとビビりながらだったけど(今まで散々怖い機械だと脅されていたので・・・
生地を選んだり、タグを付けたりするのも楽しかったみたいです。


私も教え方の手順や、作業時間の確認ができてよかったです。
自分では簡単だと思っていても
実際子供がやってみると上手くいかないこともあったりしたし・・・

改善点を解決して、もう少し具体的に考えたら
お子様教室の募集もかけさせていただきますねー。

とりあえず、プレスクールでムスコが完成出来てよかったわ






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
11位まで上がってきました
目指せベストテン
 ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)マリンな入学グッズ、巾着。

マリンな入学グッズの続きです。
巾着を作りました。

給食袋と体操服袋です。

IMG_5425.jpg

紺のチェックと無地でシンプルに作りました。



IMG_5426.jpg

ポイントにはさみタグを入れてみました
マリンなタグ、かわいいですよね。

裏にはお名前をスタンプしたタグを付けてあります。
お名前を付けなくてもこのまますぐに使えますよ!

給食ナフキンももうすぐ完成です。
もう少しお待ちくださいね。

オーダーありがとうございました






ランキングに参加しています。
みなさまのおかげで上がってきていますただ今13位
今日も応援クリックお願いしますぽちっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもひと手間ありがとう
製作&更新の励みになります!

100冊読書日記をはじめます!


読書。
私の大人になってからの趣味です。
最近は寝る前の読書が一日の楽しみになっているくらい読書が好きです。

でも、
子供のころは読書なんてしない子でした。

家の近くに大きな図書館があったので、
暇さえあれば図書館に行っていたくらい図書館は好きだったけど、
私は写真集とか図鑑とか画集とか
そういう本を借りたり見たりすることばかりでした。
活字は苦手で、読むとしたら絵本かマンガくらい。

今さらになって、もっとたくさんの本を読んでおけばよかったと後悔しています。
やっぱり読書の力って大きいと思うんです。
人間の最大のアウトプットの手段である「言葉」
その表現の仕方や知識に大きな差が出と思うんですよね、読書の量が。

そんなことで子供たちに本をたくさん読ませたいと思っているけれど、
子供たちに図書館で本を選ばせると、
長男は「怪談レストラン」シリーズばかり・・・
次男は「ウォーリーをさがせ」シリーズばかり・・・
いつも同じような本ばかり借りてきてしまっていました。

なんかもっと読書をさせるいい方法がないかなーなんて思っていた時に
こんな本を見つけたので買ってみました。



51FJvzmB5ML__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
「100さつ読書日記」

6歳の次男には、4歳から小学生向けの親子で読んで書く読書日記です。




51SYN74H46L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_
「小学生100冊読書日記」

こちらは小学生3年生からの対象の読書日記、
春から3年生になる長男にはこっちの読書日記にしました。




それぞれお勧めしてある本が100冊載っていて
それを読んだら本のシールを貼って、一言程度の感想を書くという日記です。
読書大国フィンランドで行われている読書日記を日本版にしたもので、
世界各国の推薦図書が載っています。

IMG_5420.jpg

本の表紙のシールがわかりやすくていいみたいです!
読んだらペタッと貼って、日付と簡単な感想と評価を書きます。


IMG_5418.jpg

さっそく家にある本や借りている本が載っていたので
シールを貼って日記を書いていました。

日記も一言だから、
子どもでもめんどくさくならなそうですよ。


書き出したらもっと読んで書きたくなったようで
さっそく図書館に行って借りてきました。

図書館に行く楽しみもできるし、次男は字を書く練習にもなってこれはいいわ!


IMG_5423.jpg

次男の借りた本。
名作の絵本が多いからいままでに読み聞かせたことがある本ばかりだけど、
今度は自分で読むことにも挑戦ですね。




IMG_5424.jpg

長男が借りてきた本。
小学生100冊読書日記に載っている本は、
簡単に読める絵本から、「指輪物語」や「羅生門」など中学生くらいにならないと
なかなか読めない本まであります。
今回借りてきた本もまだ難しいかなーという本もあるけど、
まあ、読める本から制覇していけばいいかな。
なんせ、100冊だからね。


少し前までは寝る前に本の読み聞かせをしてあげるのが毎日の習慣だったけど、
今ではすっかりそんな時間も無くなっていました。

これからは寝る前の読書の時間を作るために
早く寝る支度をして、みんなで読書の時間を作りたいと思います

目指せ100冊







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
13位まで上がってきました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)マリンなレッスンバッグと上履き入れ

オーダーしていただいた入学グッズです。

IMG_5415.jpg

ブラックウォッチの生地をお選びいただいたので、
それに合わせてシンプルに作ってみました。

とっても大きなレッスンバッグです。
学校の引き出しも入る大きさなので、荷物の多いときに活躍しそうです。

底を丈夫にしてほしいという要望をいただいたので、
底はデニムにしました。
裏地も厚手の生地にしたのでしっかり丈夫です!




IMG_5416.jpg


イカリマークのタグを付けました。
このタグ、気に入ってます




IMG_5417.jpg

上履き入れもおそろいで作りました。
裏にはお名前のタグも付けてあります。



巾着も製作中です。
もう少しお待ちくださいね







ランキングに参加しています。
ただ今15位まで上がってきました
今日も応援クリックしてね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今週の生徒さんの完成作品☆その2☆

今日の教室でも
かわいい作品が出来ました。

Mさんの作品です。
春にムスメちゃんが小学校に入学するので、入園グッズを作り始めました

今日はレッスンバッグが完成しました。

IMG_5413.jpg

かわいいキルティングの生地のレッスンバッグです

キルティングは裏地なしでもしっかりとしたバッグになるので、
短時間で簡単に作りたい方にはおススメです。





IMG_5414.jpg

ウサギのモチーフレースも付けました。
かわいいですね

ムスメちゃんに気に入ってもらえるといいですね

完成おめでとうございます
グッズの続きはまた来週~






ランキングに参加しています。
クリックしてくれると、ランクアップにつながります。
ただ今15位まで上がりました
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもひと手間ありがとう
製作と更新の励みになります






今週の生徒さんの完成作品☆その1☆

今日の教室は生徒さん満員で、
みんなでワイワイ楽しい時間でした。

毎週教室のみなさんからいろんなお話が聞けたり、
いろんな差し入れいただいたり、
一緒にハンドメイドしながら完成をみんなで喜んだり・・・

ここで知り合った方たちも
みんな仲良くなってくれて、ホントに楽しい雰囲気でハンドメイドしています。

一人で集中して作るのもいいけど、
みんなで楽しくやるのもいいですよね~♪
その分ペースは落ちるけれど、少しずつ仕上がっていく過程を楽しむのも
ハンドメイドの醍醐味ですよね


今日は完成作品は二つです。

Aさんの作品、リネンのワンピースです。

IMG_5408.jpg

オフホワイトのリネンで
春に素敵なワンピースが出来ました




IMG_5409.jpg

前には同色のレースで、
すごいかわいいですよ~

次はおそろいでお子様のワンピースを作る予定です。
楽しみですね~!

完成おめでとうございます





Rさんの作品、お子様のバッグです。

IMG_5412.jpg

生地もお子様が選んでくれて、形も考えてくれました。
お子様がずっと完成を楽しみにしてくれていたみたいなので
完成してよかったですね~

かわいい色の組み合わせのキルティングに、ウサギのモチーフレース、
持ち手にもレースが入れてあって、とてもかわいいバッグに仕上がりました

完成おめでとうございます


明日の教室では、何が仕上がるでしょうか。
楽しみです






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると、ランクアップにつながります。
ランクアップすると、うれしくて一人でにやけています
読んだらぽちっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつもひと手間ありがとうございます

キッズ教室の試作です☆


ハンドメイド教室、
春休みの特別教室としてキッズ教室を考えています。

ミシンに興味があるお子様も多いようで、
子どものハンドメイド教室を開いてほしいとのお声もいただいていたんですが、
なかなか毎週は無理なので、春休みに一回で出来上がる講習を考えています。

今日は試作を1つ作ってみました。

簡単なポシェットです。

IMG_5405.jpg

簡単だけどちゃんと使えるように、マチ付きで裏布も付いてます!

対象を小学生にしようと思っているので、
初めてミシンを使う低学年のお子様にもできるように
簡単な作りにしてあります。

入れ口のステッチをかけなければ、直線を5本縫えば袋が出来るんです。
マチも簡単な折込むマチにしてみました。
あとはひもを縫い付けるだけのかんたんポシェット!

高学年でもう少しできそうな子には、
入れ口にひもとボタンも付けられるかなと思っています。

生地やレースやワッペンを自分で選んで作れたら
楽しいですよね~


まずはこの作り方でちゃんと時間内に作れるか
ムスコたちを生徒にして実験しようと思ったら・・・

ムスコたちには小さいころから
「ミシンは危ないから絶対触っちゃダメ!さわったらケガするよ!
って口をすっぱくして言い聞かせていたもんだから
昨日は「怖くてできない」なんて言われ断られてしまいました

ちょっと怖がらせすぎましたね・・・笑。

週末にゆっくり挑戦してもらうことにしましょう。


もう少し具体的に決まったら
「春休みハンドメイドキッズ教室」の募集もかけさせていただきますね~
お楽しみに






ランキングに参加しています。
クリックをお願いします
ランクアップ中めざせベストテン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

入園、入学グッズを作るときのポイント!

今年もありがたいことにたくさんのオーダーをいただき、
最近は毎日巾着やバッグを作ることが多いです。

そんな私が、
入園入学グッズを作るときにこだわっているポイントがあるので、書き出してみます。

この時期、入園入学グッズを作る方も多いと思いますので、
少し参考になればいいと思います。



①ちょうどいい大きさ

例えば給食袋にしても、
コップを入れる入れない、お箸を入れる入れないによって大きさは違ってきます。

幼稚園の場合は、トリオセット(お箸、スプーン、フォーク)を入れることになるので、
それが入る大きさにしなければいけません。

ナフキンも市販の正方形では、幼稚園の場合は大きすぎるし、
小学校の机には横幅が足りないんです。

せっかく手作りするのなら、ちょうどいい大きさにしたいですよね!
サイズが書いてある本を参考にする場合も
何を入れるのかをはじめに考えてから自分サイズに変更してから作りましょう



②裁断サイズと手順

ちょうどいい大きさが決まったら、それに合わせて寸法を決め、裁断していきますが、
失敗しやすいのが、マチ。
マチを付ける場合、マチの分も計算しておかないと
出来上がったときに予想より小さくなってしまいます。

マチを付けるときは、
縦幅に+1/2マチ幅 横幅に+マチ幅をしておくことを忘れないようにしましょう。

もちろん縫い代と、
巾着の場合はひも通し部分などの寸法も忘れずに加えてから裁断してくださいね。


縫い始めるときは、手順も重要なポイント!
お名前タグや飾りタグを付けるときは、
袋にする前につけた方が縫いやすいので初めにつけます。
レースやテープも切りかえしを隠すようにつけるのか、はさみこむのかによって手順が違うので
よく手順を考えてから縫い始めましょう



③材料はすべて水通ししてから!

洋服を作るときは生地を必ず水通ししてから作ります。
出来上がって洗濯した時に生地が縮んでサイズが変わってしまうことを防ぐためです。

小物には水通しをしない人も多いと思いますが、
(本にもあまり書いてないと思います)
これはとっても重要なポイントなんです!

一枚仕立ての巾着なら洗濯してほんの少しサイズが小さくなってしまうだけですが、
生地を切りかえして違う生地を合わせたり、裏地を付けたりするときは
生地によって縮み具合が違うので、
そのままの生地を使うと洗濯した時にへんてこな形になってしまいます。

こんな失敗をしないためにも、小物を作るときも
基本は洗濯をするものは必ず水通ししてから作りましょう。

それから忘れがちなのは、レースやテープ。
レースは特に縮むので、忘れずに水通ししてから使いましょう!

私は製作するときは、まずは材料を全部水通しします。
少しめんどくさいですが、洗濯を繰り返しても形が崩れないための大切なポイントです

ご自分のお子様の使うものだったら、
いつもの洗濯物と一緒に生地を洗濯機で洗ってしまってもいいと思います。
レースやテープは洗濯ネットに入れて洗えば大丈夫!
ちゃんとした水通しの手順でやらなくても、これで十分です。
生地を干すときはピンチハンガーじゃなく、竿にまっすぐに干すようにしましょう。



IMG_5366.jpg

IMG_5402.jpg


それぞれの生地、レース、山道テープ、
これらもすべて水通ししてから製作しています。

ハンドメイドだからこそ、細かいところにもこだわって
失敗のないものを作りたいですよね

 市販のものよりもかわいくて、
    そして丁寧でぴったりなものを


私がいつも心がけているポイントです。


これから作られる方は、参考にしてみてくださいね

そして、お気に入りのものを作ってくださいね






ランキングに参加しています。
参考になったよという方はクリックお願いします。
ランクアップ中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)ひこうきのレッスンバッグ

IMG_5404.jpg


入学セットの続きです。

こちらはレッスンバッグ。

小学生は週の始まりと終わりに、
体操服とかジャージとか上履きとか・・・
いろいろ荷物があるので、レッスンバッグがあると便利ですよね!!

重いときは肩にもかけられるように
少しだけ持ち手を長くしてあります。

裏地付き、ポケット付きです。


Sくん、ひこうきの入学グッズで楽しい学校生活を送ってね
オーダーありがとうございました







ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、ランキングアップにつながります。
そして、とっても嬉しくて製作の力になります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)ひこうきの入学セット

入園、入学セットのオーダーをたくさんいただいています。
ブログに載せる時間がなくお渡ししてしまった方も・・・
すみません


今日は男の子の入学セットを作りました。
ひこうき柄の生地はご本人に選んでいただきました。
この生地とてもかわいいですよね

それに合わせてチェックを入れてみました。


IMG_5402.jpg

こちらは給食袋とナフキン。
男の子はレースを使えないので、山道テープを飾りに入れました。
裏にはお名前タグも付いています。




IMG_5403.jpg


こちらは体操服袋と防災ずきんカバー。

防災ずきんカバーは学校指定のものをお借りして、同じように作りました。
キルト芯を入れてふっくらしたカバーです。



レッスンバッグももう少しで完成です







ランキングに参加しています。
クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

少しずつ上がってきています。今日もクリックありがとう

今週の生徒さんの作品!

今週のハンドメイド教室の
生徒さんの完成作品です


Sさんの直線裁ちチュニックです。

IMG_5392.jpg

お子様の様子を見ながら
少しずつコツコツ製作してくれました!



IMG_5394.jpg

紺に花柄のテープがとてもかわいいですね
Sさんにとても似合っています。

完成おめでとうございます




Kさんのヨーク切り替えのキャミソールチュニックです。

IMG_5396.jpg

前のヨークにリネンの太いレースをつけて
素敵なチュニックです。



IMG_5397.jpg


Kさんは後ろのヨークにもリネンのレースを付けました。
後ろにも表情がでてより素敵になりましたね

Kさん完成おめでとうございます





IMG_5399.jpg

こちらはMさんのお子様のポシェットです。
前回お子様のワンピースを作った残り生地で製作しました。

ワンピースとおそろいでとてもかわいいです


IMG_5400.jpg

内布は反対の色の生地を使いました。
中もかわいいですね

お子様にも取り出しやすくて使いやすいポシェットです。
お子様たちも喜んでくれたみたいです
大事なものを詰め込んでお出かけしてね

Mさん、完成おめでとうございます




今週も素敵な作品がたくさん完成しました。
生徒さんの腕も少しずつ上がってきていますよー
毎週素敵な作品がたくさん完成して私もうれしいです







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


(オーダー)ふっくらグラニーバッグが出来ました。

Yさまが先月オーダーしてくださったふっくらグラニーバッグ、
うれしいことにYさまのお母様にも気に入っていただいて
生地違いでもう一つオーダーをいただきました。

こういうリピートのオーダー
本当にうれしいことです

IMG_5388.jpg


今度は紫の北欧風の生地。
この生地も私のお気に入りです
かわいいですね



IMG_5389.jpg

このグラニーバッグは肩掛けタイプで大きいバッグです。
たっぷり荷物が入りますね


Yさま、オーダーありがとうございました。
お母様にも気に入っていただけるとうれしいです!







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)ボックスティッシュケースが出来ました。


IMG_5384.jpg

茶色のアンティーコ柄のボックスティッシュケースです。

イベントでも人気商品のティッシュケースですが、
もう少し高さがあった方がいいとのご意見があったので、
高さを少し高くして改良しました。
少し高さのあるスリムタイプの箱でも入るようになりました




IMG_5385.jpg

入れるときは、ガバッと開けて入れられるので簡単です
しっかりした接着芯を入れているので、箱なしのテッシュをいれても使えますよ!




Yさま、お待たせしてすみませんでした
グラニーバッグもただ今製作中です
もう少しお待ちくださいね







ランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





今週の生徒さんの作品☆

先週はインフルエンザになり教室をお休みにさせてもらったので
今週は2週間ぶりの教室になりました。

インフルエンザが治ってから続けて風邪をひいてしまい
喉の調子が悪かったのですが、
木曜日に久しぶりに生徒の皆さんとお話が出来て
ついつい楽しくてしゃべりすぎてしまったら、
金曜日には全然声がでなくなってしまいました。

金曜日の生徒さんにはとても聞き取りにくい声で、失礼しました~。
午前中は特に全然声がでなくて、ご迷惑かけてしまったわー。
セクシーボイスで素敵という声もいただきましたが(笑)

そんな中素敵な作品が出来上がっています

Yさんの作品です。

IMG_5381.jpg


ムスメさんに直線裁ちのチュニックのお子様サイズです。
前回Yさんのチュニックの残り生地で作りました。




IMG_5383.jpg

親子おそろいです
かわいいですね
幼稚園の親子参観に着てくれるそうです!
楽しみですね~
Yさん、完成おめでとうございます



Kさんの作品。
ムスメちゃんのペンケースです。

IMG_5378.jpg

ビニールコーティングの生地にレースとボタンを付けました。
とってもかわいいですね~


IMG_5379.jpg

キャラメルポーチをペンケースサイズにしたものです。



IMG_5380.jpg

裏地もビニールコーティングなので、汚れないししっかり丈夫です!

Kさん、完成おめでとうございます
ムスメちゃん喜んでくれるといいですね!



その他の生徒さんももうすぐ完成しそうな作品がたくさんあるので、
来週が楽しみです

私もしっかりと風邪を治さなくっちゃー






ランキングに参加しています。
応援クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


(オーダー)リネンのカシュクールワンピースが出来ました。

リネンのカシュクールワンピース、
Sさまよりオーダーいただきました。

IMG_5371.jpg

上質な柔らかいリネンの黒です。
やや光沢もあってとてもギャザーのラインがきれいに見えます。



IMG_5375.jpg


ヒモは花柄の生地を使ってみました。
本当はベルベットのリボンで承っていましたが、
これから春に向けてたくさん着ていただけるように、
少し春らしく、ご相談の上ひもを花柄に変更させていただきました。

花柄がアクセントになってすごくかわいいです。



IMG_5377.jpg


着たら見えない、見返しの部分にも
花柄の生地を使ってみました。

見えない部分もちょっぴりオシャレに。


ワンピースとして上品に、
またはデニムに合わせてすこしカジュアルに、
着まわしのきくカシュクールワンピースです。

Sさま、たくさん活躍させてくださいね!
いつもオーダーありがとうございます。





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



(オーダー)おそろいのお弁当バッグ

引き続きオーダー製作です。

入園セットの他に
お弁当バッグの
オーダーもいただきました。

幼稚園のお弁当の日にお弁当を入れていくバッグです。
もちろん普段も使えるかわいいバッグですよ

仲良しのお友達とおそろいオーダーをいただきました。

IMG_5368.jpg

かごバッグ風で、かわいいお弁当バッグです。




IMG_5370.jpg

上は巾着になっているので、たくさん入れても大丈夫ですよ!



IMG_5369.jpg

かわいいレースのチャームも作りました。
裏にお名前が入れてあります。

お弁当の日が楽しみになりそうですね

オーダーありがとうございました。







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

(オーダー)Kちゃんの入園セット、続き。

すっかりインフルエンザリレーとなってしまった我が家、
最後にかかった長男もやっと治癒証明がもらえて明日から学校に行けそうです。

そして私もオーダー製作を再開しました。

まずは途中になっていたKちゃんの入園セットです。

前回に続き、北欧風のお花柄でセットを完成させました。


IMG_5366.jpg

お弁当入れと、クッションカバー。
太いレースをアクセントに入れてみました。

この花柄、マリメッコみたいでかわいいですよね♪



IMG_5367.jpg

お弁当ナフキンとおやつ用ハンカチ。

それぞれ巻きロックでかがってあります。

おやつ用ハンカチは白と決まっているので、
白いナフキンを作ってかわいいワッペンを付けてみました。



Kちゃん、かわいいお花柄の幼稚園セットで
楽しい幼稚園生活を送ってくださいね

オーダーありがとうございました




入園、入学セットのオーダーは、2月いっぱいで締め切らせていただきます。
ただ今オーダーをたくさんいただいているため、お渡しまでに1カ月くらいかかってしまいます。
オーダーをお考えの方は、お早めにお願いいたします。







ランキングに参加しています
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ロングノースリーブワンピースを作りました。

ハンドメイド教室の課題にもできるような
簡単でかわいくて、サイズも気にしないでいいようなパターンを探していたら
ちょうどいいパターンがあったので作ってみました。


IMG_5362.jpg

生地は綿麻ダンガリーのストライプ。
アイロンをかけないでナテュラルに。

肩にかけているのはアンティークショップで買った
テーブルランナーなんだけど、
ストール風に使ってみました。




IMG_5363.jpg

身頃の脇が広がっているので、後ろで結んでいます。
後ろの表情もかわいいですよね!


IMG_5364.jpg

裾には、ナチュラルなガーゼ生地を重ねづけしてみました。
あえて切りっぱなしで。
ほつれた感じもかわいいですよね。


春に活躍してくれそうなワンピースです。
まだまだ寒いですが、今日は立春。
暦の上ではもう春なんですね~






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

小さなパテシエさんのお菓子。

今日は6歳の次男が、
小さなパテシエとなっておやつを作ってくれました。

いつもは横にいて味見担当だけど、
今日は違います。
今日は一人で作ります。

簡単なおやつだけど、
小さなパテシエさんにとっては、
全部自分で作った初めてのお菓子。


生クリーム泡立てて、
イチゴを切って、
ビスケットにデコレーション。



IMG_5357.jpg



家族みんなにたくさん作ってくれましたよ。

小さなパテシエさん、かわいいケーキ、ありがとう。

今度はホットケーキに挑戦かな?






ランキングに参加しています。
クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ちくちく・・・ちくちく・・・

今週はこたつでゆっくりしている時間が多かったので、
ちょっとずつ作っていました。

以前、お友達が役員をやっている幼稚園で
ヨーヨーキルト講習会をやらしてもらった時の
カットクロスがたくさん残っていたので
それを持ってきてちくちくちくちく・・・

IMG_5350.jpg


今のところ50個くらいのヨーヨーキルトが出来ました

でも、私が作りたいものを完成させるには
まだまだ作らないといけないかな。

こういうのって、ちょっとした隙間時間や
テレビを見ながらできるのがいいな。

最近ミシンばっかりだったけど、
編み物とか、パッチワークとか、
こういう手先を使うハンドメイドのほうが本当は好きかもしれないな。。。


もっと作りためて完成したらまた紹介しますね~







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
インフルエンザ休暇中に下がってしまいました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

なめこの給食ナプキン

今日は病院に行き、次男はめでたく治癒証明をもらいましたが、
長男はめでたくインフルエンザ検査で陽性をもらいました

でも、高熱も一日で下がったので
どうやら軽く済みそうです。

私も体はすっかり楽になりました。

久しぶりにちょこっとミシン仕事。

我が家のインフルエンザが完全に終息するまで、
オーダー商品の製作は中断させていただきますね。
(念のため、菌がついたりしてはいけないので・・・)

その間は少し自分たちのものを作ります。

先日子供たちにせがまれて買った「なめこ」の生地
リアルなめこ満載の生地・・・
これで、給食ナフキンを頼まれていました。

IMG_5346.jpg

なめこだらけ・・・
ほらほら、レアなめこも



IMG_5347.jpg

ナフキンの端はロックミシンの巻きロックでかがりました。




お昼ご飯にさっそく使ってみたいというので・・・

IMG_5348.jpg

使ってみました
お皿の下、なめこだらけ・・・

きのこ嫌いな人にはとても使えないナフキンですね







ランキングに参加中です。
ちょっと下がってしまいました
再び応援クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

