2013年04月

ナチュラルなぱっくんポーチ

今度はナチュラルなぱっくんポーチです。


IMG_5717.jpg

お気に入りの生地と、お気に入りのワッペンと、リネンの組み合わせ。

シンプルな組み合わせは、レースや柄の分量が大事なので慎重に組み合わせます。
いいバランスでかわいいポーチになりました。

同じような組み合わせでもレースや生地を少し変えています。


IMG_5718.jpg

スワンのモチーフ、お気に入りです


こちらもイベントでの販売です。




line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

北欧柄のぱっくんポーチ

北欧柄のお花シリーズ、
続いては中サイズのぱっくんポーチです。

IMG_5715.jpg

リネンとレースの組み合わせて上品にしてみました。

このサイズはマチもたっぷりあるので、
化粧品や、サニタリー、キャンディーなんかも入れるのにちょうどいい大きさです

私もキャンディー用と、サニタリー用とバッグの中にいつも入っているぱっくんポーチです。


IMG_5716.jpg

3色整列~。

どの色もかわいいですね!

こちらもイベントでの販売です。





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今週の生徒さんの作品♪


今週のハンドメイド教室の生徒さんの作品です!

いつもテキパキと製作を進めているYさん、
今週もあっという間に完成してみんなを驚かしていました

IMG_5709.jpg

ノースリーブのワンピース。
娘さんのと親子おそろいで作ってくれました

センタータックの部分を別布にして、とてもオシャレですね!





IMG_5711.jpg


娘さんのにはポケットが付いています。
レースがまたかわいいですね


春夏に活躍しそうな涼しげなワンピース。
親子おそろいでたくさん着てくださいね~。

完成おめでとうございます




IMG_5712.jpg

体験レッスンに来てくださったMさんの作品、
ポケットインエコバッグです。

ドットの生地とレースでかわいいバッグになりました。

6ヶ月のかわいいベビーちゃん連れのレッスンでしたが、
とってもいい子にしてくれていたのでミシンも進んで完成出来ました

来週からも通ってくれることになりました。
新しい生徒さんが増えてうれしいです

より楽しい教室を目指して頑張ります





※ただ今、午後の教室に空きがあります。
教室がどんな感じなのかお試ししてみたい方は
体験レッスンも受け付けています(エコバッグ作り、材料費込1000円)
興味のある方はご連絡お待ちしています。
こちらのブログ右のメールフォーム、
または kaoriginal.handmade@gmail.com まで。

マリンのランドセルカバー

引き続き男の子用のランドセルカバーです。

前回のイベントでも人気だったマリンのカバー。

緑と赤のイカリマークがオシャレです。

IMG_5703.jpg

IMG_5705.jpg


ツヤありのビニールコーティングなので、
ランドセルもつやつやに見えますよ


IMG_5704.jpg

小さなイカリマークがたくさん。

これなら高学年の男の子にも似合いますよね

市販のカバーだと男の子のいい柄がないんですよね。

これで、男の子のランドセルもオシャレに変身させましょ




line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ロケットのランドセルカバー

ランドセルカバー、今度は男の子用です。

男の子こそ、ランドセルカバーを付けることをお勧めします!

女の子と比べてやっぱり男の子はランドセルの扱いが雑ですよね・・・

大事なランドセルを傷や汚れから守ります。

男の子柄でしっくりくる生地を探すのに苦戦しましたが、
男の子用も新作のかわいい生地を見つけました

ロケット柄です。


IMG_5702.jpg

IMG_5701.jpg

色は紺と紫です。

IMG_5706.jpg


裏の柄は星でかわいいんですよ



こちらもイベントでの販売になります。

(※イベント前に欲しいという方はオーダー手数料が追加になります。ご了承ください。)




line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

北欧風のカードケースを作りました!


お気に入りの北欧風の生地で
カードケースを作りました。


IMG_5707.jpg

小さな手帳みたいなイメージで。

留め具は革を使いました。
マジックテープなので開閉もスムーズです!


IMG_5708.jpg

診察券入れに・・・

名刺入れに・・・

ポイントカード入れに・・・

ついついたまってしまうカードをスッキリかわいく収納できます!

20ポケットもあるのでたくさん収納できますよ。


こちらもイベントでいつも人気の商品です




line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニぱっくんポーチを作りました♪

IMG_5686.jpg


小さなバネ口のポーチを作りました。

イベントでもいつも人気で完売してしまうミニサイズ。

今回は北欧柄のかわいいポーチです。





IMG_5688.jpg

薬、ピアス、指輪・・・
小さなものを入れるのにぴったりのサイズです。

しっかりしたバネを入れているので、小銭入れにもなります。


意外に活躍してくれるミニサイズ!
こちらも5/12の香取の杜マルシェでの販売です






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今週の生徒さんの完成作品!

今週の生徒さんの完成作品です!

今週から水曜日、木曜日に曜日を変更しました。

お子様がいると何かと忙しい新学期ですが、
みなさま忙しい合間をぬって今週も教室に来てくれました。

今週は素敵な作品がたくさん完成したの
ダイジェストでご紹介




IMG_5693.jpg

Nさんの作品。
カシュクールワンピースです。
冬の生地なのでこれからの季節はたくさんは着れないですが、
かわいいワンピースなので、また秋冬になったらたくさん活躍するでしょうね
ギャザーたっぷりで大変でしたが頑張って仕上げてくれました





IMG_5691.jpg

Mさんの作品。
リネンのショルダーバッグです。
ワンピースを作ったときに余ったリネンの生地で作ってくれました。
とってもかわいい形で、身に着けるととリネンがくったりしてリボンのようになって
すごく素敵なバッグです
とても手の込んだバッグなので時間はかかりましたが、その分素敵なバッグが出来ましたね



IMG_5692.jpg

裏地も花柄で素敵です。





IMG_5689.jpg

Tさんの作品。
娘さんの巾着袋です。
娘さんが選んでくれた生地合わせがシンプルでとても素敵ですね






IMG_5694.jpg

Kさんの作品。
バネポーチです。
生地合わせもレースづかいも素敵ですね
洋服を作り出すとハギレがたくさん出るので、こういう小物でハギレを消費させてくださいね!






IMG_5695.jpg

Yさんの作品です。
娘さんのペンケースです。
ビニールコーティングの生地でキャラメルポーチの応用で作りました。
かわいいペンケースで娘さんたちもで喜んでくれたそうです





教室を始めてから半年たちました。

始めのころから通ってくださっている方はずいぶんとミシンにも慣れてきて、
次々と作品を完成させてくれています。
洋服、小物、と生地の無駄がないように順番に作っている方や、
洋服を何着も作ってくれている方、
お子様の必要なものを作ってくれている方、
生徒さんによって作っているものはいろいろですが、
みなさん楽しく作業してくれています。

時にはおしゃべりに花が咲いて、
手が動かない時間が長くなってしまうときもあるけど、
それはそれで楽しいひとときですね。
そんな感じでゆるーく、楽しく、みんなでハンドメイドを楽しんでいます





※ただ今、午後の教室に空きがあります。
教室がどんな感じなのかお試ししてみたい方は
体験レッスンも受け付けています(エコバッグ作り、材料費込1000円)
興味のある方はご連絡お待ちしています。
こちらのメールフォーム、
または kaoriginal.handmade@gmail.com まで。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





アンティーコのランドセルカバー

ランドセルカバー作りが続いています。

今回は定番のアンティーコのランドセルカバー。

IMG_5684.jpg


IMG_5685.jpg

色は2色です。

オシャレなランドセルになること間違いなしです


こちらも来月のイベントでの販売になります。





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Joli*Pommeのランドセルカバー

Joli*Pommeの生地、かわいいですよね!
ラミネートでランドセルカバーも作りました。


IMG_5678.jpg

IMG_5679.jpg

ドットにオシャレなウサギやネコがいます!

かわいくて個性的なランドセルになること間違いなしですよね




IMG_5680.jpg



色違いで2色作りました。


こちらも来月のイベントでの販売になります。





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ローウエストのワンピースを作りました!

久しぶりに自分の服を作りました。

春になってクローゼットの中にも
明るい色の服が欲しくなって・・・

たくさんストックしてあったきれいな紫の薄い綿で仕立てました。

IMG_5681.jpg

ローウエストの切り返しに、ほどよくギャザーを入れました。
主張の強い色なのであえて飾りは付けずにシンプルに。

IMG_5683.jpg

重ね着やストールで楽しむためにVネックもシンプルに。
袖は着まわしのしやすい半袖にしました。


春から夏、秋まで着まわせるワンピースになりそうです






ランキングに参加しています
クリックして応援お願いします
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マトリョーシカちゃんのランドセルカバー!

IMG_5676.jpg

今度はこんなかわいい生地でランドセルカバーを作りました!
刺繍のコースターみたいなのがたくさんでかわいい模様です。



IMG_5677.jpg

マトリョーシカちゃんもいますよ!



IMG_5675.jpg

ブルーもあります♪


こちらも来月のイベントでの販売になります。





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランドセルカバーを作りました!

春休みからお問い合わせが多かった
ランドセルカバー。

新学期になってランドセルも着替えたいですよね

来月のイベントで販売する予定です

イベントまであと一カ月になったので、
そろそろ製作に入らないといけませんね。

ということでランドセルカバーから少しづつ製作していきます。

IMG_5673.jpg

ピンクのランドセルカバー。
ちょっと大人っぽい柄だけどこういうのステキですよね!

IMG_5674.jpg

よく見るとネコとか鳥とかいますよ。
大人かわいい



ランドセルカバーの仕様は前回と同じです。
だいたいの有名なメーカーのランドセルにはぴったり装着できます。

装着の様子はこちらを参考に↓
http://blogs.yahoo.co.jp/smilysyu0503/29255797.html


きいろの交通安全カバーを卒業したら、
かわいいランドセルカバーに着替えてオシャレなランドセルに変身させましょ





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

似顔絵はんこで給食ナフキン!

先日、消しゴムはんこ作家のお友達から
プレゼントをいただきました!

息子たちの似顔絵はんこです

IMG_5667.jpg

これ、そっくりなんです!!!
表情も特徴をとらえていて、身内大うけです(笑)


せっかくだからこれを使って、給食ナフキンを作りました。
無地の布の端を巻きロックでかがって、布用のスタンプインクでひたすらポンポン!


IMG_5669.jpg

兄のは、ナフキンの端に顔面を・・・

実はこっそり弟が一人混じっています(笑)




IMG_5670.jpg

弟のナフキンには全面にスタンプ!

こちらも兄がところどころに潜んでいます(笑)




IMG_5671.jpg

ほらここに




自分の似顔絵の給食ナフキンなんて、ずいぶんナルシストな感じですが・・・
面白いからよし!(笑)


ちょっとした母のいたずら心に
お付き合いください、ムスコたち








ランキングに参加しています
下降気味ですクリックして応援してね
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



(オーダー)リネンのカシュクールワンピース

先月承ったオーダーです。
春休みバタバタとしていて、すっかり製作が遅くなってしまいました

冬にオーダーしてくれて仕立てさせてもらったSさまのカシュクールワンピース、
お友達も気に入ってくださって、またオーダーいただきました。

こういう風にオーダー主様からそのお友達へ
オーダーが広がっていくことがあります。
とてもうれしいことです


IMG_5664.jpg

紺の上質なリネンで仕立てました。
ご希望により少しサイズ補正させていただきました。



IMG_5665.jpg

脇のひもは、花柄で。
シンプルだけど、少しアクセントになりますよね




IMG_5666.jpg

見返し部分にも花柄を。
見えない部分だけど、こういう使い方も好きです。

このカシュクールワンピース、私も気に入ってヘビロテしています。
薄手のリネンなので、ギャザーがたっぷり入っていても広がらないし、
大人の上品なかわいらしさがある服です。

オーダー主さまにも気に入ってもらえますように。。。
遅くなってすみませんでした





※ただ今オーダー受付はお休みさせていただいています。
 (5/12のイベント後に受付再開予定です。)







クリックして応援してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

下降ぎみですひと手間ぽちっとお願いします



入学式も蝶ネクタイで。

明日は次男の入学式です。

今年は桜はすっかり散ってしまったけど、
お天気はよさそうなのでよかったです。


幼稚園の卒園式では、園服の下にYシャツと赤い蝶ネクタイをしました。

男の子はみんなネクタイだったので、一人だけ蝶ネクタイだったうちのムスコ。
みんなにかわいいなんて言われて本人もけっこう気に入っていました。

小学校の入学式はネクタイの予定だったんだけど、
昨日スーツを用意していたら急に入学式も蝶ネクタイにしたいと言い出して・・・。

卒園式と同じ赤い蝶ネクタイじゃつまらないので、
家にある裏地用の生地で蝶ネクタイを作りましたよ。



こちらがBefore
   ↓
IMG_5626.jpg



そしてAfter
   ↓
IMG_5636.jpg


ちょっと豪華に見えるように二重の蝶ネクタイにしてみました。

子どもの蝶ネクタイって、かわいいから好きなんですよね
なんかお坊ちゃまみたいになって(笑)


明日、
蝶ネクタイをキュッとしめて、
真新しいランドセル背負って、
ちょっと緊張しながら、
小学生生活の第一歩、踏み出してきます







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
   ↑
お帰りの前にクリックしてね
ランキングに参加中です

「おいしい休日in東金桜まつり」に行ってきました。

今日は楽しみにしていたイベント
「おいしい休日in東金桜まつり」
に行ってきました。

昨晩からの春の嵐でお天気が心配でしたが、
今日は雨もあがっていて、イベントも予定通りやるとのことだったので
家族で遊びに行ってきました。


20130407_112910.jpg

風がすごく強かったけど、お客さんはたくさん来ていました。
出店者の方は予定より少なかったみたいです。
この強風じゃ仕方ないですよね・・・。


会場内は素敵な雰囲気。
千葉のいろいろなカフェ、パン屋さん、食堂、雑貨屋さん、お花屋さんが並んでいて、
ステージでは素敵な歌のライブ。



桜もまだ残っていましたよ!

20130407_114702.jpg

今年はお花見もしそびれてしまったので、
いろいろなお店でおいしいものを買ってきて
桜の下で食べました。


20130407_121237.jpg

まだ行ったことのないカフェのコーヒーやパン屋さんのパンを買ったり、
いろんなお店のメニューを見て回るのも食いしん坊には楽しいひととき・・・。


20130407_121230.jpg
20130407_121822.jpg

20130407_123350.jpg

食後はスイーツのはしご。

焼きたてのワッフルも
豆乳のクリームブリュレもおいしかったです!


まさに「おいしい休日」満喫しました



春はイベントがたくさんあって、楽しい休日が多くなりそうです。

来月5/12の香取の杜マルシェでは、出店者として出る予定です。
そろそろ製作始めなくては
今年はさらに規模が大きくなっているみたいなのでこちらも楽しみです





ランキングに参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
  ↑
お帰りの際にはクリックしてくれるとうれしいです

今週の生徒さんの作品

今週の生徒さんの完成作品です。

Hさんの作品です。

IMG_5631.jpg


お子様の入学グッズです!
毎週コツコツたくさん作ってくれました。
お子様の好きなキャラクター布とカラフルな布を組み合わせて
かわいい袋物がたくさん出来ました。

ポンポンテープや山道テープにも挑戦してくれましたが、
きれいにつけられていますね


みなさんやっと入学入園グッズが終わって、
自分のものに入られた方が多いです。

来週は教室はお休みにさせていただくので
再来週からまたたくさん素敵な作品をたくさん紹介できると思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
  ↑
少し下がってしまいました・・・。
お帰りの際は応援クリックしてね

キッチングッズのプレゼント♪

去年、妹が結婚しました。
お祝いに何が作ってあげるね・・・といいつつ数か月
身内のものはいつも後回しになってしまって・・・

昨日から実家に帰ってきているので、
今度こそ作ってあげなければね。
と昨晩からミシンをカタカタ・・・

エプロンとランチョンマットとコースターを作りました。

IMG_5627.jpg

シンプルなものが好きなので、シンプルに
スタンプとフロッキーをアクセントにしました。

コースターはさりげなく二人のイニシャル。

木のナイフとフォークは昨日雑貨屋さんで見つけたので一緒に。





IMG_5629.jpg


エプロンも無地でシンプルに。
アンティークのタグを付けました

他にもいろいろ作ってあげたいけど、
とりあえず今回はキッチングッズを

新婚生活お役にたちますように






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
  ↑
お帰りの前によかったらクリックしてね
ランキングに参加中です

チョコマーブルパンを焼きました!

今日から4月ですね
新学期の初まりですね。

春休みも半分過ぎてしまいました。
先週までバタバタしていて子供のことは二の次だったので、
今週は子ども優先ウィークです。(でも教室の仕事はしますけどね
新学期に向けて子供用品の買い物したり、映画も見たがってるし、先延ばしにばかりしていた約束も果たしておかないとな・・・
ミシンも子供の服の裾上げとか、ズボンの穴の補修とか、防災ずきんカバーとか、名札付けとか・・・
細々な雑用で終わってしまいそうです。

お昼は子供たちのリクエストで久しぶりにパンを焼きました


IMG_5624.jpg


チョコマーブルパンです。
20センチのケーキ型で焼いてみました。

前回のリベンジで作ってみたけど、やっぱり細かいマーブルにはならず・・・
パン生地でチョコをサンドして延ばす工程がなかなかうまくいかないわ
クッキー生地のように伸びればいいのになぁ・・・

でも、ま、子供たちは満足したようなので・・・
お家で食べるならこれでも十分ですかね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
  ↑
クリックして帰ってくれるとうれしいです


