2013年05月

今週の教室の完成作品☆木曜日☆

関東もいつもより早めの梅雨入りをして
じめじめした毎日が始まりましたね・・・。

雨の日は気分までなんだか沈んでしまいがちですが、
そんな日でもみんなで集まってハンドメイドするのは楽しいものです。
とてもいい気分転換になりますね


木曜日は完成作品が二つ。

Hさんの作品、娘さんのティアードスカートです。

IMG_5852.jpg

3段のティアードスカートです。
ティアードスカートはギャザー寄せの手間がかかりますが、
完成した時にはふわっとしたかわいいスカートになりますよね




IMG_5853.jpg


裾にはポンポンレース。
ポンポンだけが裾から見えて、とてもかわいいですね~
完成おめでとうございます




Mさんの作品、直線裁ちのチュニックです。

IMG_5854.jpg

初心者には少し縫いにくいWガーゼですが、
とても上手に縫い上げてくれました


IMG_5855.jpg

チェックとレースの組み合わせもかわいいですね

完成おめでとうございます




今週は全体的にお休みの方が多かったので、
ゆったりとした雰囲気での教室になりました。

生徒のみなさんも制作意欲がもりもり湧いてきて
作りたいものがたくさんある様子なので、
時間いっぱいにミシンを動かして頑張っています

教室のパターンももう少し増やしていけたらいいなと思います。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




今週の教室の完成作品☆水曜日☆

今週の水曜日はお休みの生徒さんが多くて、
いつもは教室の部屋の中が生徒さんでいっぱい、
ミシンも4台フル稼働状態なのですが、

なぜだかお休みの方が重なってしまい、
生徒さんがKさんお一人でした。

なのでいつもよりもゆったりとした教室でした。

Kさんも親子エプロンの仕上げに入っていたので、
午前と午後両方来てくれてしっかり完成出来ました

エプロンのひもをボタンで留めるタイプを作っているので、
ボタンホールにも挑戦してくれました。

IMG_5846.jpg

職業用ミシンのボタンホールセットでボタンホールを作ると
とてもきれいで、しっかりとしたボタンホールが作れます


IMG_5851.jpg

ボタンもしっかりと縫い付けて完璧



Kさんの作品、
父と子のおそろいエプロンです。

IMG_5850.jpg

お料理が好きな旦那様に父の日にプレゼントするそうです

メンズのエプロンって市販だとなかなかないので
喜ばれそうですね

しかも息子くんのもおそろいです。

親子で台所に立って、男の料理を楽しんでもらえそうですね

完成おめでとうございます







※ただ今午後の教室に空きがあります。(教室の場所は千葉県山武郡芝山町です)
 興味のある方は右のメールフォームよりお問い合わせください。
 みんなで楽しくミシンで製作しています






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


オーダー服のその後・・・

お得意様のMさま、
今日はオーダーバッグの受け取りと
次回のオーダー服の打ち合わせに来てくださいました

そしてなんと、
去年お子様の七五三のお食事用にとオーダーで作らせていただいたシャツワンピースの
着画の写真をいただいてしまいました


入学&入園記念に着て写真館で撮ってくれたそうです

IMG_5848.jpg




かわいい~~

そしてそんな記念の写真にkaoriginalのハンドメイド服を着ていただいて
すごくうれしいです

ハンドメイドのモノたちは、
一つ一つ手作りなので私にとってもどれも思い入れのあるものです。

特にオーダーで作らせていただいたものは、
(ハンドメイド品が)嫁ぎ先で気に入ってもらえるだろうか?と心配になるのです。

なので、気に入って着ています(使っています)という報告は本当にうれしいものです。

Mさま、ありがとうございました

これからも心をこめて製作させていただきますね






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)ショルダーバッグが出来ました。

Mさまからのオーダーです。
イベント前にオーダーをいただいたにもかかわらず
大変遅くなってしまってしまいました。
すみませんでした

この形のショルダーバッグは
以前にもオーダーいただいて今回二つ目になります。
気に入っていただいてうれしいです


IMG_5840.jpg

ころんと丸い形がかわいいバッグです。

ふたに革をポイントにつけてみました。
開け閉めもしやすいです



IMG_5841.jpg

サイドのマチに革タグを付けました




IMG_5842.jpg

中はポケット付き。
荷物もたっぷり入ります


またたくさん使っていただけますように・・・
Mさま、オーダーありがとうございました。







※オーダー再開しました
 ただ今たくさんオーダーを承っていますので、
 受け渡しまでに少々お待たせしてしまいますが
 順番にお作りさせていただいています。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




夏用のチュニックを作りました!

教室の生徒さんからもリクエストがあったので
直線裁ちチュニックを夏仕様にして
夏用のチュニックを作りました



IMG_5834.jpg

プロヴァンス風の模様の入った
薄手の綿で仕立てました。

真夏にも活躍しそうな涼しげなチュニックになりました





IMG_5836.jpg


カシュクール風のVネックがかわいいです。
裏からレースをあてて、ちらっと見えるようにしました。




IMG_5837.jpg


後ろにもギャザーが入っているので、ゆったり着られます。



ネック周りをバイアスで処理するので、
直線裁ちチュニックより少しステップアップしますが、
袖が身頃続きになっているので仕立ても簡単です!


夏用のお気に入り服がまた増えました







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの作品

今週の生徒さんの作品です。

今週も素敵な作品がたくさん出来上がっています


まずはAさんの作品、ニットのドルマンです。

IMG_5817.jpg

前回の娘さんのとおそろいでもう一着作ってくれました。

IMG_5818.jpg

パイピングを色違いにして、裾にリボンも付いています。
かわいいですね





出産でしばらくお休みしていたMさんも
教室に復帰してくれました

復帰作は5ヶ月のベビーちゃんのガーゼケットです。

IMG_5820.jpg

さっそく装着
ひもを付けているので、だっこひもやベビーカーにつけられて便利ですね!





Kさんの作品。
ファスナーポーチとビニコのペンケースです。

IMG_5821.jpg
IMG_5833.jpg

今週は二日続けて来てくれたMさん。
裏地付きのファスナーポーチと裏地なしのキャラメルポーチ
二つの作り方を覚えて作ってくれました。

すごくかわいいポーチが出来ました
お友達とムスコさんにプレゼントされるそうです。
喜んでもらえるといいですね!





Aさんの作品、ムスメちゃんのリネンのチュニックです。
Aさんのチュニックと同じ生地でおそろいのチュニックです

IMG_5824.jpg
IMG_5825.jpg

ムスメちゃんのチュニックにも胸元に素敵なレースを付けました。
お子様にも上質なリネンのお洋服、素敵ですね






SさんのVネックのフリルチュニックです。

IMG_5831.jpg

綿麻のストライプがこれからの季節にピッタリですね。
Sさんにもとても似合っていて素敵です


IMG_5832.jpg

頑張って作ってくれたフリル、
存在感がたっぷりでとってもいい感じですね!
ストライプをバイアスに断っているのでストライプの変化も面白いですね



今週はたくさんの完成作品がありました。
みなさま完成おめでとうございます

来週はどんな作品が完成するでしょうか?
楽しみですね~







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。(更新を少しサボってしまったら急降下していしまいました)   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



デザインフェスタに行ってきました!

昨日東京ビッグサイトで行われていた
「デザインフェスタ」に行ってきました。

20130519_122104.jpg

今回でVol.37、回を重ねるごとに大きくなっているアートイベントです。
全国から様々なクリエーターやアーティストが集まって
作品を発表したり表現したりします。
出店者の数もすごいけど、お客さんの数もすごい!会場は人で埋め尽くされていました。

実は私も過去に3回ほど出店したことがあります。
もう10年以上前ですが(確かvol.15.16.17あたり…)
そのころの雰囲気は変わらずアーティストのパワーがあふれていて、
なんか懐かしさも感じながらイベントを楽しんでいました。

会場もとても広くなっていてジャンルに分かれていました。
昔はジャンルに分かれていなかったので、雑貨もイラストもパフォーマンスも音楽もごっちゃ混ぜで、
アートの自由な感じがよかったんだけど、
規模が大きくなってジャンルに分かれることによって、見るジャンルをしぼらないと
全部を見きれないのが少し残念ですね。
そのかわり好きなジャンルは全部しっかり見ることができます。

私は今回は会いたい作家さんもいたので雑貨のジャンルを中心に回りました。

いつもtwitterやFBで交流させていただいているぼんぼん堂さん。
お会いしてお話もさせていただいて、
かわいい作品も見ることができてすごくうれしかったです。

PicMonkey Collage 3

目を付けていた作品もまだ残っていたので購入させていただきました。
満足~(*^_^*)



その他も気になっていた作家さんには声をかけさせていただいたり
写真を撮らせていただいたりしました。
スマホの電池が途中でなくなってしまったので、後半は写真が撮れず・・・(泣)

2.jpg



1階の雑貨を一通りみて、2階のイラストやフリージャンルや暗いエリアもまわりました。

PicMonkey Collage

ライブでイラストを描いていたり、
アートな恰好をしている人がいたり、
暗がりできれいに輝くものがあったり。

2階はアート感覚が強くて、見ていて楽しかったです。

ここ数年はデザインフェスタに来れるときがあっても時間が足りなくて
なかなか2階までは見ることができなかったので、
昨日は一人で行ったこともあり時間の許す限りたくさんのブースを回れました。

それでもライブスペースとショースペースとシアタースペースまでは見れませんでした。
特にシアタースペースは見たいものがたくさんあったんだけど、タイムオーバーでした。


様々なアートやハンドメイドに触れ、たくさんの刺激をもらいました。

自分の作品についても考えさせられることも大きかったし、見つめなおすいいきっかけにもなりますね。



そして、買ってきたものの一部ですがご紹介


IMG_5816.jpg

ぼんぼん堂さんのお馬のブローチ。
レトロな雑貨がとてもかわいいぼんぼん堂さんの作品はどれもかわいくてすごく悩みましたが、
お馬さんをお嫁に迎えさせていただきました。
お気に入りの飾り棚に飾らせてもらっています




IMG_5814.jpg

それから子供たちにもお土産。
輪ゴム銃と的です。
この輪ゴム銃、本当によくできていて4発の連射が出来るんです。
的も当たると上に飛び跳ねる設計ですごくたのしいおもちゃです。
材料は木と輪ゴムだけなのに、すごく計算されて精巧に作られていて素晴らしいです。

昨夜は寝る時間を過ぎてまで夢中になって遊んでいました。


先週はイベント出店の手伝いをさせてしまったのにもかかわらず、
今週は一人で出かけて楽しんでしまい家族にはホント申し訳なかったけど、
快く送り出してくれて感謝です。

オットにもTシャツを買ってきました。

あとは自分に気に入ったアクセサリーを数点購入させてもらいました。

どれも作家さんの思いやパワーがつまっていてすごく気に入っています。
大事に使わせてもらおうと思います。

私も作り手として、買っていただいた方にそう思っていただけるようなものを
これからも丁寧に作っていかなきゃいけませんね。









長文、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの作品☆

ハンドメイド教室の今週の完成作品です!


Rさんの作品
リネンのバッグです。
ワンピースの残り生地で作ってくれました。

IMG_5801.jpg

バンブーの持ち手で夏らしいバッグになりました。
コサージュも手作りです
とっても素敵ですね




Hさんの作品
お子様のパンツです。(左の男の子)

IMG_5803.jpg

Hさんもワンピースの残り生地を上手く利用してお子様のパンツを作ってくれました。

IMG_5806.jpg

バックには大きめのポケット
かわいいですね~




Nさんの作品
ラウンドネックのワンピースです。

Wガーゼなのでふんわりして素敵なワンピースになりました

IMG_5811.jpg

IMG_5812.jpg


胸元には豪華なレース
これがまたかわいいですね!
ギャザーもとても上手に出来ています
これからの季節、たくさん着られそうですね!




だんだんと暑い日が増えてきて、
新しいお洋服が欲しくなってきました。

少し手間をかけて、自分の洋服を作るという時間を
みんなで楽しんでいます。

残り生地でお子様の服を作ったり、ポーチなどの小物を作ったり、
いろいろ工夫しながらなるべく生地を無駄にしないように製作を進めてもらっています。

みなさん上手に生地を使い切っています。

私もいろいろなリクエストに答えられるように
これからも腕を磨いていかなくてはいけませんね!





※ただ今、午後の教室に空きがあります。
教室がどんな感じなのかお試ししてみたい方は
体験レッスンも受け付けています(エコバッグ作り、材料費込1000円)
興味のある方はご連絡お待ちしています。
こちらのブログ右のメールフォーム、
または kaoriginal.handmade@gmail.com まで。







ランキングに参加中です
読んだらぽちっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コットンフレンドのリボンワンピース。

久しぶりに自分服です。

コットンフレンド春号に載っていたリボンワンピースを作ってみました。

パターンも簡単であっという間に出来ました。

IMG_5798.jpg


薄いコットンで仕立てました。
縦に長いリボンが個性的でいいですね

ただゆったり過ぎるのがちょっと気になったので、
脇に大きくシャーリングを入れてみました。

IMG_5796.jpg

シャーリングゴムではなく、普通のゴムを使ったので、
あまりきれいなシャーリングになっていないけど、
生地があまり柔らかくないので、シャーリングを入れたことでスッキリしました。

これからのお出かけに活躍しそうです!





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

香取の杜マルシェに出店しました。

昨日の5/12、
香取神宮の参道で行われていた「香取の杜マルシェ」に出店させていただきました。

心配されていたお天気も朝にはあがって
その後気持ちのいい快晴になりました。

朝からお客様がたくさんで参道が埋め尽くされました。

IMG_5783.jpg

私も今回でこちらでは3回目の出店(前回まではグループで)となりますが、
毎回お客様も出店者も増えて活気があるイベントになっています。


私は8時半に到着して大慌てで出店の準備に取り掛かり、
商品がだいたい並べられたくらいから
たくさんのお客様が見に来てくださいました。

開店着後はいつも大慌てで、
看板やプライスカードや名刺なんかも出し忘れたままになってしまって、
バタバタの開店で申し訳なかったです・・・。


IMG_5776.jpg

ブログを見ていつもイベントにかけつけてくださる方、
遠方からわざわざ足を運んでくださった方、
香取マルシェで毎回楽しみにしてくださっている方、
以前オーダーでお買い上げいただいた方、
今回もたくさんの常連様やお友達がわざわざ足を運んでくださいました。

バッグやバッグの中を見せてくれて、
kaoriginal商品を気に入って使ってくださっているという声もたくさんいただき
とてもうれしかったです。
どの商品も自分が気に入って作っているので愛着がある商品です。
それらが嫁いだ先でも喜んで使っていただけていることをとても幸せに思います。

そして、今回もたくさんの新しい出会いがあり
たくさんの方にお買い上げいただきました。
ブログの名刺もたくさんの方にもらっていただきました。
ありがとうございました。


午前中は本当にたくさんのお客様が見に来てくださりお買い上げいただき
午後には商品の方もすっかり少なくなってしまった時の写真しか撮れませんでしたが、
お店はこんな感じでした。

IMG_5792.jpg
IMG_5793.jpg


今回もたくさんのお買い上げありがとうございました。

これからも皆様に喜んでいただける商品を作っていけるように
コツコツとハンドメイドを続けていこうと思います。


次回のイベント出店は秋の予定です。





ランキングに参加しています。
クリックで応援してくださいね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



ヘアアクセサリーも作りました!

いよいよ明日、香取の杜マルシェです。
今日は雨が降っていますが、明日の朝にはやんでお天気になる予報です。
屋外のイベント出店での雨は大敵。
明日は予定通り出店出来そうでほっとしています。
お客さんもたくさん来てくれるかな~。


今回はバッグと小物の販売です。
今回のハンドメイドはどれも自信作

たくさんの商品がお嫁に行ってくれますように・・・

明日は母の日なので、
プレゼント用に簡単なラッピングも出来るようにラッピングの材料も持っていこうと思っています。
(明日は一人での出店なので混雑時はラッピングはお断りすることもございます)


そんな母の日のプチプレゼントにもぴったりなヘアアクセサリーも
いつくか作りました。


ヘアクリップ?(ぱくっと留めるもの)に
オーガンジーのコサージュを付けてみました。

IMG_5769.jpg

これがとってもかわいくて!

付けたときにはこうなりますよ。

IMG_5770.jpg

まとめ髪が多くなるこれからの季節、
こんなクリップで大人かわいくしてみましょう



それから、細いシュシュ。
最近雑貨屋さんでもよく見かけますよね。

上品な花柄で作りました。
これだけでしっかりしばれますよ。
かわいいです

IMG_5772.jpg



カメオのヘアピンも。

IMG_5768.jpg



明日、
香取の杜マルシェでお待ちしています


※伊藤ムックさんの「にがおえはんこ」も商品をお預かりして販売する予定です。
 こちらもお楽しみに~





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新作!通帳ケース

イベントまであと2日だというのに
新作の小物を作りました。

北欧風お花柄のカードケースがかわいくできたので
今度は通帳ケースを作りました。


IMG_5762.jpg

こちらも手帳みたいな雰囲気に。

中もとても機能的です!


IMG_5763.jpg

カードケースのよう個別に通帳がしまえます。
なかなかこういうケースありませんよね!
通帳は6枚入ります。


IMG_5764.jpg

右側には、キャッシュカード入れも作りました。
大事なカードが落ちないようにふたも付いています。



IMG_5765.jpg


左側にはファスナー付きのポケット。
振り込むお金とか、メモとか、小銭も入れられますよ!

いくつかの銀行や口座に振り分けている方には
とても便利な通帳ケースだと思います。

おススメです



北欧お花シリーズ集合

IMG_5766.jpg

どれもかわいくてバッグの中にたくさん揃えたくなりますね!


こちらもイベントでの販売です。

いよいよあさっての日曜日です。
天気予報の雨マークもなくなりました
よかったよかった




line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今週の生徒さんの作品

今週の生徒さんの完成作品です


Mさんの作品。
ティアードスカートです。
IMG_5757.jpg

大人のティアードなのでギャザーは控えめにしてあります。

おそろいでお子様のスカートも今週から製作に入りました。
みんなでおそろいが今から楽しみですね~



Yさんの作品。
キャミソールワンピースです。
IMG_5760.jpg

Yさん、ご自分によく似合う生地でいつもさくっと作っています。
今回もYさんのかわいい雰囲気にとっても似合っていて素敵なワンピースが出来上がりましたね


IMG_5761.jpg


裾の綿レースがまた夏っぽくてかわいいですね




今月から夏服に取り掛かっている方が多いです。
ダブルガーゼやニットなどちょっと縫いにくい生地にも挑戦してくれている方もいます。
作るのに苦労した分愛着がわくので、頑張って作っていきましょうね~




※ただ今、午後の教室に空きがあります。
教室がどんな感じなのかお試ししてみたい方は
体験レッスンも受け付けています(エコバッグ作り、材料費込1000円)
興味のある方はご連絡お待ちしています。
こちらのブログ右のメールフォーム、
または kaoriginal.handmade@gmail.com まで。







ランキングに参加中です
読んだらぽちっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リネン帆布の素敵なかごバッグ

去年の秋に作ってたバッグが好評だったので
同じテイストで夏バージョンを作りました



IMG_5756.jpg

底にかごを付けたかごバッグ。

表生地はリネンの帆布です。
丈夫だけどリネンのシワ感と光沢がとてもいい風合いです。

レースはふたとしてかぶせてあります。



IMG_5755.jpg


中はチェック。
中にマグネットホックが付けてあるのでふたもしっかりしまります。

今回は素材にもこだわってみました。

かごも本物なのでちょうどいい大きさと形のものを探すのに苦労しました。

だけどその甲斐があって自分でもすごく満足のいくすごく素敵なバッグが出来上がりました

こちらも2つ作りました。


イベントでの販売です。

いよいよ今週です





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

フリルたっぷりなリネンバッグ

リネンのバッグにフリルをたくさんつけて
ちょっと豪華な大人ガーリーバッグを作りました。

IMG_5748.jpg

IMG_5749.jpg

バッグ生地にしたハギレのリネンや、同系色のリネンや、リネンのレースで
フリルを作ってたっぷり付けました。

リネンという素材にこだわって、片方だけにたっぷりフリル。

大人っぽい素敵なバッグになりました。

試作から散々悩んで時間をかけて出来上がったので、
とってもお気に入りのバッグです。

全部で2つ。



IMG_5750.jpg


IMG_5751.jpg


コラージュを少し変えているので
少し雰囲気が変わりますね。

夏のラフな格好にも、こんなバッグを肩からかければ
ちょっと素敵なコーディネートになりそうですね。


こちらもイベントでの販売です。

いよいよ今週です





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

大人かわいいリネンのポシェット

ポシェット、
荷物が少ないとき便利ですよね!

めずらしいリネンの帆布で
大人かわいいポシェットを作ってみました


IMG_5742.jpg

リネンのクタクタ感はあるけど、帆布なのでしっかりしています。

編みモチーフと革で大人かわいく

革とレースを変えて、2つ作りました。


IMG_5741.jpg

IMG_5739.jpg

底と口の真ん中にタックと入れてあるので
ふんわり丸い形です。
リネンのシワシワ感も出ていい感じになっています。



IMG_5740.jpg


革のふたはかぶせてあるだけです。
でも、マグネットホックが付いているので安心ですね。



新しいバッグが思いつかなくて
なかなか形に出来なくて、
どっぷりスランプに陥っていましたが。。。

やっとヒラメキが出てきました

こちらのポシェットも自信作

でも、イベントまであと1週間です。
全部形にできるかな。。。
あー、時間が足りない。。。





line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マリンなトートバッグ

イカリマークってかわいいですよね!

夏はマリンなバックが欲しくなります。

それから、
やっぱり使いやすいトートバッグ。

トートバッグ×マリンで、
マリンなトートバッグを作りました。

イカリマークがたくさんだと子供っぽくなってしまうので、
革のイカリマークのタグをシンプルに。


IMG_5744.jpg

IMG_5746.jpg

爽やかな2色のデニムと、ユーズド加工されたいい風合いの黄色い持ち手を付けました。

黄色の持ち手が、なんともかわいいマリンバッグです



IMG_5745.jpg

荷物もたっぷり入ります。


IMG_5747.jpg

どちらの色もかわいいトート。
これからの季節に活躍しそうですね




こちらもイベントでの販売です。




line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リスとトリ柄のスマホ&デジカメケース

引き続きスマホ&デジカメケースです。

今度はリスとトリの柄がかわいい生地で作りました。


IMG_5719.jpg


この生地、ほんとにかわいいですよ
北欧っぽい生地ですが、よく見るとリスやトリがいてかかわいい

色は4色です




IMG_5721.jpg

大きめのスマホもぴったり。

デジカメも入ります。

キルト芯入りでふっくら仕上げです


こちらもイベントでの販売です。




line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

北欧風花柄のスマホ&デジカメケース

こちらもいつもイベントで人気の
スマホ&デジカメケースです。

北欧風の花柄で作りました。


IMG_5720.jpg



色は3色です。

やっぱりかわいいです、このシリーズ


口ははくっと開いて入れられるバネ口です。
スマートフォンも出し入れが簡単で、取り出しやすいですよ。


IMG_5722.jpg


私のスマホを入れてみました。
スマホの中でも大きめなギャラクシーがピッタリです。

だいたいのスマホは入ると思います。

もちろんデジカメも入ります!

キルト芯が入っていてふっくらさせているので衝撃もカバーできますよ


持ち手は取り外しできるので、バッグの持ち手にひっかけて付けたりできるので
とても便利です



こちらもイベントでの販売です。




line-tamablue.gif
       出店イベントのお知らせ

      香取の杜 マルシェ vol.8
        2013/5/12(日)
        10:00~15:00
        (雨天縮小開催)

         香取神宮参道
詳しくは http://goendayo.blog97.fc2.com/blog-entry-354.html

回を重ねるごとに大きくなっていく青空マーケットです。
ハンドメイド、雑貨、FOOD、パフォーマンスなど様々なお店が参道に並びます

お近くの方はぜひお待ちしています






ランキングに参加しています
クリックで応援してね!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今週の生徒さんの作品!

今週のハンドメイド教室の生徒さんの作品です



IMG_5735.jpg

Aさんの作品、ニットのドルマントップスです。

初めてニットで製作してくれました。
ニットは生地が扱いにくいけど、着心地がいいですよね!
次はお子様をおそろいで作ってくれるそうです。
出来上がりが楽しみですね




IMG_5738.jpg

Kさんの作品、直線裁ちのチュニックです。
お友達にプレゼントするのに作ってくれました

薄くてさらりとした生地で、これからの季節にちょうどいいチュニックが出来あがりました。

手作りの洋服をプレゼントするなんて素敵ですよね
喜んでくれるといいですね






今週はGWの合間でしたが、たくさんの生徒さんが来てくれました。
とても楽しい雰囲気の中での教室は3時間があっという間ですね


IMG_5737.jpg


※ただ今、午後の教室に空きがあります。
教室がどんな感じなのかお試ししてみたい方は
体験レッスンも受け付けています(エコバッグ作り、材料費込1000円)
興味のある方はご連絡お待ちしています。
こちらのブログ右のメールフォーム、
または kaoriginal.handmade@gmail.com まで。

