2013年06月

今週の教室はもりだくさんの完成作品!!

今週のハンドメイド教室の完成作品です

今週は素敵な完成作品が盛りだくさんですよー

水曜午前クラスMさんの作品、
バンダナスタイです

IMG_6017.jpg


ささっと3枚仕上げてくれました

IMG_6021.jpg

一緒に来てくれていたムスコくんに
さっそく試着してもらいましたよ

かわいい笑顔にスタイがお似合いですね





IMG_6024.jpg

木曜午前クラスHさんの作品、
Wガーゼのストール風ベストです。

お母様にプレゼントとして作ってくれました。

ベストですが、着るとストールのように見える形のベストです。
これからの季節にとても活躍しそうですね



IMG_6025.jpg

表からは少しだけ見えるレースは、裏につけてあります。
チラチラと裏が見えたときにレースが見えるように工夫して付けてくれました。
Hさんの素敵なアイデアですね
お母様に喜んでもらえるといいですね






木曜午前クラスSさんとNさんの作品、
Wガーゼのキャミソールワンピースです。

さっそくお二人で仲良く試着してくれました。


IMG_6030.jpg


私が愛用しているきれいな発色のWガーゼの生地を
みなさまにおすすめして希望者の方は教室でまとめて購入しました。

希望の色を選んでもらって
キャミソールワンピースを製作してもらっていますが、
SさんもNさんもご自分によく似合うカラーを選んでくれました。

IMG_6033.jpg

胸元にも、パテンレースやお花のレースをつけて
とてもかわいいワンピースになっています。

この夏にたくさん着てくださいね



木曜午後クラスMさんは、
お家で作ってきてくれたお子様のワンピースの後ろ身頃の
ボタンホールに挑戦してくれました


IMG_6037.jpg

職業用ミシン、ボタンホールの部品をセットして縫うと
きれいにボタンホールが作れます。


ボタンも付けて完成です

IMG_6039.jpg
IMG_6040.jpg


教室のベッドでお昼寝中だったMちゃんの上にのせて
なんちゃって試着(笑)

IMG_6042.jpg

とてもかわいくてお似合いですね
たくさん着せてあげてくださいね




夏服は割と短時間で仕上がるものが多いので、
今週はたくさんの完成作品が出来ました。

形は同じでも、生地やレースなどが違うと
完成してみると違う雰囲気の洋服になって
私もみなさんの完成作品を見るのがとても楽しみです

みなさま、完成おめでとうございます






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







お気に入りのレースで・・・

前にサンプルとして作ったノースリーブブラウス。

なんだかイマイチ気に入らなくて出番が少なくなっていました・・・。

でも、形は気に入っているのでちょっぴりリメイク作戦!

最近気に入っているレースがあるので、
それを付けてみました。


Befor 
  ↓
IMG_6009.jpg

After
  ↓
IMG_6011.jpg

胸の切り返しのところのレースに、お気に入りのレースを追加、
それから裾にも付けました。



IMG_6010.jpg

後ろ開きになっていて後ろも表情があって好きなんです!




IMG_6012.jpg

もともとのレースに、三角のかわいいレースを追加しただけですが、
私としては大きな変化なんです。
レース一つでもその形や幅によってイメージが変わるんですよね。
最近は特にディテールによりこだわるようになりました。


つけ終わったころに
ちょうど先日注文したレースが届きました

素敵な幅広のチュールレースと、オフホワイトのパテンレース。

IMG_6016.jpg

次は白のリネンで自分服に何か作りたいと考えているので、
さっそく届いたレースと布で想像を膨らませています。

形が決まらなくてなかなか縫い始められないけれど、
こんな風に何を作ろうか考えるのも
ハンドメイド服の楽しみの一つですね





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


甚平をつくっています・・・

夏といえばお祭りですね。

私の育った成田の成田山祇園祭ももうすぐ。

今年も行くつもりですが、
3年前に子供たちに作った甚平がもうすっかり小さくなっていました。

そこで、今年は新調することに。

ちょうどパンドラハウスのセールだったので
イオンで生地と材料を買ってきました。

土日の空いた時間に少しづつ縫い進めて、
あとは衿と、おはしょりと、ひもとポケットを付けるところまで出来ました。

今年はポケットに刺繍をしようと思っているので
完成まではもう少しかかりそうですが・・・

IMG_6006.jpg

大人っぽいシブい生地に、はしごレースの白をポイントに。
あとはポケットの刺繍も白でする予定です。

そうそう、このはしごレース
お店で見つけられなくて店員さんに「はしごレースどこにありますか?」と尋ねたら、
「はしごレース???」とわからないようなので、
「甚平の袖と身頃のつなぎに使うレースです。」
と説明してみたら、
他の店員さんに聞きに行ってくれたのですが、
「取り扱っていません」というまさかの回答・・・
「売り切れですか?ほかの店舗ならありますか?」
と聞いてみても
「ほかの店舗でもたぶん取り扱っていません」と・・・

お店の前面に甚平や浴衣の生地を置いていて、
しかもこの時期に手芸屋さんでないなんてありえないと思って、
もう一度レース売り場をよくよく探してみたら端のほうにありました

手芸をやらなくてもいいですが、手芸屋の店員ならば
もう少しきちんと把握しておいてくださいな。

レジの時店員さんに「はしごレース、ありましたよ。」と言ってみたら、
「それ、はしごレースなんですか?編み編みのじゃなくていいんですか?」
と聞かれましたが・・・

編み編みのって、トーションレースのこと・・・?
これがはしごレースじゃなかったらこれは何のレースなの・・・?
って突っ込みたくなるところをおさえて苦笑いしてきました

これからも甚平を作る方がきっと買いに来ると思うので、
覚えておいてくださいよ・・・店員さん・・・取り扱ってますし・・・。



それから今回はパターンも一緒に買ってしまいました。
この先ももう一度くらい作るかもしれないし、教室にもおいておきたいので。

IMG_6008.jpg



縫い方の手順は本来は最後にする袖口や裾の三つ折りで縫うところを先にするとか、
見た目より少しばかりの縫いやすさ優先でした。

最近本でも作り方を簡単にするあまり、見た目のきれいさは二の次にする傾向が多いですが、
劇的に簡単になるわけじゃないし、本来の手順で縫った方がいいと思うんですよね。

裾を平面で三つ折りにするか、輪にしてから三つ折りにするか
という程度の差なので。

とにかく、縫う手順は本来の手順に戻して縫い進めています。


なんだか今日はグチっぽくなってしまいましたが、
店員さんはあまりあてにならないことと
簡単をウリにしている手順もあてにならないってことでした

さて、もう少し作業して完成を目指しますね







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

リネンのハギレで長座布団カバー

洋服を作っているとハギレがたくさん溜まります。

柄物は小物やヨーヨーキルトで消費、

ガーゼはお掃除用にして消費、

となるべくためすぎないように気を付けています。
そうじゃないと本当にあっという間に部屋がハギレだらけになってしまうから。。。

リネンのハギレも衣装ケースいっぱいにたまってしまったので、
消費作戦開始です。

ちょうどソファーの上に敷いている長座布団のカバーが古くなってきていたので
作り変えることに。

リネンのハギレを小さな長方形に切って、
縫い合わせてロックミシンかけて、表からステッチかけて・・・
の繰り返しをひたすら繰り返してやっと出来ました。

IMG_6004.jpg

生地の大きさをランダムに配置っていうのが意外に難しいんだけど、
なるべく一辺のサイズをそろえるようにカットしたので、
全体的にはそれとなく統一感がありますね。



IMG_6005.jpg

同じ色のリネンも近くで見るとつないでいます。
リネンのシワも、縫い合わせたボコボコ感もなんだかいい雰囲気。

いつもはソファーの上が定位置だけど、
ちょっと床で寝転んだりする時にも使う長座布団。

けっこう家族に人気のアイテムなのです。

カバーが変わっただけで、
なんだか部屋の雰囲気も少し変わってうれしいものですね

リネンのさらっとした感触がまたとても気持ちいいんです。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


今週の生徒さんの完成作品☆木曜日☆

今日(木曜日クラス)の生徒さんの完成作品です。


Aさんの作品、
リネンのノースリーブチュニックです。

IMG_5994.jpg

リネンのさらっとした感じと
裾につけたブルーのストライプのフリルがとても素敵なチュニックになりました
襟ぐりのパイピングもとても上手に出来ています。

お義母さまにプレゼントするそうですよ
喜んでもらえるといいですねー




Kさんの作品、
Vネックのギャザーチュニックです。

IMG_5997.jpg

夏にさらりと着れる綿ローンでこれからのたくさん活躍しそうですね


IMG_5998.jpg

内側からつけてちらりと見えるレースも素敵ですね

完成おめでとうございます



あとちょっとのところで時間切れ・・・
で完成しなかった方の作品も
来週にはご紹介できると思います。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの完成作品☆水曜日☆

今週のハンドメイド教室は完成作品がたくさんありそうなので
一日ずつご紹介します

今日、水曜日のクラスの生徒さんの完成作品です



Tさんの作品、
直線裁ちのチュニックです。

IMG_5988.jpg

ギャザーもとても上手に出来ています。
花柄の生地もかわいいですね


衿と肩の部分にはレース。
細いレースでも少しレースが入るだけで雰囲気が変わってかわいらしくなりますね

IMG_5990.jpg
IMG_5989.jpg

Tさんは初めての洋服作りですがとても上手に縫い進めていました。
完成おめでとうございます





Mさんの作品、
娘ちゃんのティアードスカートです。

出来上がったころに
ちょうどムスメちゃんが学校が終わって教室まで来てくれたので
さっそくはいてみてもらいました

IMG_5993.jpg

ママの手作りのスカートにニコニコのムスメちゃん
手作りってうれしいですよね

Mさんのスカートと二人のムスメちゃんのスカートと
全部で3着もティアードスカートを作ってくれました

お疲れ様でした
夏休みにはぜひ三人おそろいでお出かけしてくださいねー



明日の教室ではどんな作品が完成するでしょうか。
楽しみですね







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

気に入るまで何度もリメイク・・・

最近のハンドメイド服で一番のお気に入り、
リネンのカシュクールワンピース。

袖が5分丈なので、真夏まではもう少し着たいんだけど・・・

IMG_5982.jpg

ウエストにベルベットのリボンをつけてしまったので、
なんか冬の雰囲気。

それからこの時期には羽織として前を開けて着たいけど、
開けた時のひもがぶらぶらしてなんか気に入らない・・・。


そこで、ベルベットのリボンをとって、
ボタンで留めるようにリメイクしました




IMG_5984.jpg

開けてきたときにひもがないのでスッキリ
ボタンもアクセントになってかわいい♪

薄手のリネンなのでさらりと夏場も着こなせそうです。

もちろん前を閉じればカシュクールワンピース。

IMG_5985.jpg




元のひもをとったところに、
黒の刺繍糸をループ編みにしてひもを作ってボタンとともに付けました。

IMG_5986.jpg


カシュクールワンピース、
ひもをリボン結びで閉じるのが一般的だけど、
ボタン留めも大人っぽくて素敵ですね。
リメイクしてよかった




それから、こちらは先日作ったヨーク切り替えのチュニック。

IMG_5834.jpg



実は生地が足りなくていつもより少し短めのチュニック丈になってしまいました・・・。

着てみても中途半端な丈が気に入らなくて、
10センチのレースを裾につけて丈を伸ばしてみました。

ところが今度はレースを追加したおかげでかわいくなりすぎちゃって
なんだかしっくりこない・・・

結局丈を短くしてブラウス丈に。
デニムと合わせたかったので、こっちの方がすっきりです

IMG_5987.jpg


レースを付けた裾ごと切ってしまったので、
レースが無駄になってしまったけど、
やっぱり気に入ったものにしたいんですよね。

ハンドメイドの洋服ならなおさら
自分の気に入るまで何度も手直しして大事に着ていきたいんです

他にも胸のレースをとってシンプルにしてみたり、
ウエストにシャーリングゴムをいれてラインを少し変えてみたり・・・
飽きてしまった服も少し変化を付けて
また再び気に入ってたくさん着られるようにリメイクをしてみました。

こんな風にリメイクしてまたたくさん着られるのも
ハンドメイド服のよいところかもしれませんね





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

教室の作品発表ランチ会をしました♪

今日は半年に一度の
ハンドメイド教室の作品発表会&ランチ会をしました

いつもは4クラスに分けてレッスンをしていますが、
今日はみなさんに集まってもらって他のクラスの方とも交流を持ちながら
作品を見せ合ったり、ランチを食べておしゃべりしたりして
またいつもの教室とは違った雰囲気で楽しみました


今回もランチはみなさんに一品持ち寄りをお願いして
持ち寄りパーティーにしました。

今回は残念ながら都合や具合が悪くて1/3くらいの方が欠席になってしまいましたが、
それでもお料理はこのボリューム
その辺のレストランのバイキングに負けていませんよー
本当にどれもおいしかったです
主婦パワーって素晴らしい

PicMonkey Collage
222222.jpg

主食とおかず15種類、デザート4種類、ほぼ全部取ってみました

IMG_5979.jpg

こんなに豪華~~~~

余った分はみんなで分けて持ち帰って夜ご飯です

気に入ったレシピは教えてもらったりして、
持ち寄りパーティーは利点がたくさんですね



食後はみんなで針を持ってちくちく・・・
ヨーヨーキルトを作りました。

いろいろ作るとハギレがたくさん溜まってくるので、
ハギレの消費の一つの手段として作ってみてもらいました。

IMG_5980.jpg

やり方と少しのコツさえつかんでしまえば、
けっこう簡単なので短時間でも仕上がります。

事前に私が作ってきたコースターに
ヨーヨーキルトを付けて完成です

IMG_5981.jpg


みなさんかわいいコースターが出来ました

お子様の帰宅時間に合わせて、途中で帰ってしまった方も数人いらっしゃいましたが、
お家でかわいいコースターが仕上がっているでしょう

普段はミシンなので真剣に縫い進めてもらっていますが、
たまにはこうしておしゃべりしながら
手縫いするのも楽しいものですね


作品発表では普段のレッスンで作った作品を見せあいながら、みんなで評価して、
また新たに作りたいものが出来たり、
刺激をもらったりして、
さらに皆さんのハンドメイド熱が上がってきたようです

これからもさらに楽しい教室を目指して私も頑張ります。

参加してくださったみなさま、今日はありがとうございました。

また通常レッスンでお待ちしています






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

ヨーヨーキルトのランプシェードが出来ました♪

ちくちく作ったヨーヨーキルト120個
つないでつないで・・・

ランプシェードが出来ました

我が家の2階の階段上に付けてみました。

IMG_5968.jpg


キルトの間から光が漏れて
それもまたいい感じ・・・


お気に入りのインテリアがまた一つ増えました。


明日はハンドメイド教室の半年に一度の作品発表会&ランチ会です。
食後にはみんなでヨーヨーキルト作りを楽しみたいと思います





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


(オーダー)青いWガーゼの直線裁ちチュニック

ブログをみてオーダーしてくださったTさまからのオーダー品、
直線裁ちのチュニックが出来ました
きれいな青のWガーゼとリネンのレースで作らせていただきました。

IMG_5964.jpg

Wガーゼなので、やわらかいシルエットになって素敵なチュニックになりました

きれいな青がリネンのレースをひきたてていて、
爽やかなチュニックです。



IMG_5962.jpg


後ろには横にもレースを入れてあります。
バックのポイントにもなって、着たときによりフィットするようになりました。


Tさま、オーダーありがとうございました。
気に入っていただけますように。。。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




つなげてつなげて・・・

お正月にこたつでちくちくちくちく作っていたヨーヨーキルト。

完成しないまますっかり放置になっていました・・・。
気が付けば半年も・・・

昨日からやっと完成に向けてつなげはじめましたよ。


IMG_5961.jpg

いままで作った約100個のヨーヨーをつなげました。

うーん、完成までは少し足りなそう・・・。

もう少し作って完成を目指します

久しぶりに手縫いでチクチクやっているけど、
無心で針を刺すのもけっこう好きなんですよね。

かわいいものが完成しそうで今から楽しみです






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの完成作品

ハンドメイド教室
今週の生徒さんの完成作品です


Aさんの作品、
お子様の洋服のリメイクです。

お子様のお気に入りのTシャツの丈が短くなってしまったので
ワンピースにリメイクしました。

mail2.jpg

スカートはAさんのはかなくなってしまったスカートです。
ニットとつるつるした化繊という縫いにくい素材で
縫い合わせるのが大変そうでしたが
うまく合体させてくれました。


お気に入りのTシャツがかわいいワンピースに変身して
素敵なリメイクが完成しました

またこれでしばらく着られますね



今週は製作途中の作品が多くて完成作品が一つですが、
みなさんコツコツ製作しています。


お子様連れの生徒さんも
お子様の様子をみながら上手に製作されています。

最年少の7カ月のベビーちゃんも
今日は教室のベッドですやすやお昼寝してくれていました

IMG_5960.jpg

天使の寝顔に癒されますね


そして、
みんなで手を動かしながらおしゃべりに花が咲くのも
教室の楽しみの一つですね

時には真面目な話をしたり、
笑い転げたり、
子育ての相談をしたり、
家族の愚痴を聞いてもらったり(笑)・・・

いろいろな話ができて私にとって本当に楽しい時間です。

あんまりしゃべりすぎて製作の邪魔をしないように気を付けないといけないんだけど



※ただいま午後のクラスに空きがあります。
こんな感じでおしゃべりしながら楽しく製作しています。
体験レッスンも受付中なので気になる方は、右のメールフォームまたは
kaoriginal.handmade@gmail.com まで
(教室の場所は千葉県山武郡芝山町です。)









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

マグネットホックのリメイク・・・

去年のイベントでお買い上げいただいた方から
お直しの依頼をされました。

私のハンドメイド品はアフターケアもしますので、
直せるものは喜んで引き受けます。
またたくさん使ってもらいたいので・・・


お子様用のポシェット、
マグネットホックの部分の布が切れて、ホックがとれてしまっています。

使い込んでいる感がなんともうれしいですね。


IMG_5952.jpg



マグネットホックを付けるときに、
ハードな接着芯を貼ってしっかり生地を補強しているのですが、
何度も開け閉めしているとこうなって切れてしまうみたいです。


マグネットホックも今回はすごく強力でくっつく力が強かったので
なおさらですね・・・。



お子様が開け閉めしやすくて、
丈夫に補強するにはどうしたらいいかいろいろ考えて、
革を使うことにしました。


IMG_5953.jpg


マグネットホックを革につけて、
それを縫い付けてしっかり補強しました。



IMG_5954.jpg

そして、閉じたとき革が少し出るようにしたので、
開けやすくなりました


自分で使ってみて不具合を改良することもあるけど、
お子様のものは実際に使ってみていないものがほとんどなので
こういうお直しがあると次回の改善策につながるので
作り手としてもありがたいのです。

見た目だけじゃなく、機能や丈夫さにもこだわりたいので。


革がついて見た目も少しオシャレになったポシェット、
またたくさん使ってつださいね







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

リネンのフリルバッグは母へ・・・

先月のイベントでの出店の時に、
バッグが売れ残ったら母の日にバッグをプレゼントする予定でした。
残り物で申し訳ないんだけど・・・
身内よりお客様優先なので

ところが今回はバッグもほぼ全てお嫁に行くことが出来て、
義母が狙っていたバッグも嫁入りを果たしました


それなのでリネンのフリルバッグを、
母の日のプレゼントとして義母に作りました。




IMG_5957.jpg


いつも身内のモノは後回し・・・
結局そのまま作らないで終わってしまうパターンになっちゃうんだけど、
今回はちゃんと作りましたよ。

義母にはいつもいつもお世話になりっぱなしなので、
感謝の気持ちを込めてミシンをカタカタ・・・




IMG_5958.jpg


3種類のリネンでフリルを作ってグラデーションに。
それからリネンのレースと革もアクセントに付けました


こんなにフリフリたくさんついていても、
リネンという素材と色味が大人っぽくまとめてくれていますね。





IMG_5959.jpg


中は爽やかなブルーのリネンダンガリー。
涼しげですね



実家の母にはリネンのぺたんこバッグが一つ残っていたので
それをプレゼントしました。

やっと母の日のプレゼントが準備出来たと思ったら
次の日曜日は父の日なんですね

父の日のプレゼントはいつも手抜きでユニクロです(笑)







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




いろいろなスタイを作りました♪

女の子用のスタイをオーダーいただきました。
プレゼントにしてくださるそうです


ちょうどスタイの在庫もなかったので
いくつかの中から選んでもらえるように、
6つ作りましたよ。



IMG_5948.jpg

かわいいワッペンとカラフルな生地で
ちょっと個性的なスタイ3種類







IMG_5951.jpg

こちらは、優しい色合いのプリントに
かわいい旗みたいなレースを付けました



どれも表はWガーゼ、裏はベビー用のやわらかいパイルになっています。

赤ちゃんのものは素材にもこだわって、お肌にやさしいものを使っています。


どれもかわいい自信作のスタイが出来ました








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの完成作品!

今週のハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です!



Mさんの作品、お子様のエプロンです。

IMG_5925.jpg


小学生の息子さん、
学校の調理実習などで使う予定がよくあるそうなので
急遽予定を変更しての製作になりました。

これで学校でも使えますね
完成おめでとうございます






Yさんの作品、
お子様のチュニックワンピースです。

IMG_5928.jpg


前回仕上がったYさんのワンピースとおそろいです。

お子様のはひもを結ぶようにしてあります。
そうすると成長によって長く着れますよね

IMG_5930.jpg

ポケットと裾のレースもかわいいですよね
完成おめでとうございます




Yさんの作品、直線裁ちのチュニックです。

IMG_5931.jpg

衿ぐりには細いレース
裾には太いレースが付いています。
とてもバランスよくてかわいいチュニックになりました
完成おめでとうございます




今週もみんなで楽しく製作出来ました

再来週にはみんなで集まって作品発表会を予定しているので、
発表できる作品が仕上がるように製作を頑張っています!

発表会も楽しみですね~





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



一眼レフカメラケースを作りました!

すっかり私の必需品となっている一眼レフカメラ。

前に作ったケースもすっかり汚れてきてしまったので、
新しいのを作り直しました。

ちょうど教室の生徒さんも作りたいという方がいたので、
型紙を作りながら簡単に作れる形を考えました。

今回は表地、裏地ともにキルティングを使いました。
キルティングを2枚重ねることで
キルト芯を貼る手間が省けて丈夫なケースが出来ました。


20130604_153058.jpg

ドットのキルティングとふたを革にしてみました。



20130604_162835.jpg

ふたの部分に一番デリケートなディスプレイがくるので、
キルティングの内ぶたを付けました。



20130604_153220.jpg


これで安心ですよね


ついでにストラップも作り直しました。
花柄のチロリアンテープを綿テープに縫い付けてました。

すっかりイメチェンしたカメラさん。

これでまたたくさん持ち歩こうと思います








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)DSポーチを作りました!

Eさまからのオーダーです。

女の子用のDSポーチです。

イベントでも人気のDSポーチのオーダーをいただきました。
ご希望により裏にお名前入りのタグをつけさせたいただきました。

IMG_5924.jpg

お花とドットがとてもかわいい生地です。
レースも使ってよりかわいらしく仕上げました


お出かけの時に斜め掛けしてバッグのようにしたいということなので、
ショルダーストラップもお付けしました。
取り外し可能なのでお出かけの時には付けられて便利だと思います





IMG_5923.jpg

中にはソフトのポケットが3つあります。
クリアファイルのポケットなので、
ソフトもわかりやすいです!


お子様のお出かけの必需品のDSも
かわいらしく持ち歩いてくださいね


オーダーありがとうござました。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

にわのわアート&クラフトフェアに行ってきました。

今日はお友達と子どもたちと佐倉の川村記念美術館で開催していた
にわのわアート&クラフトフェアチバに行ってきました。

昨年も見に行ってすごく素敵なアートイベントだったので
今年も楽しみにしていました。

IMG_5862.jpg

にわのわは、千葉のあらゆる「つくり手」に巡り合えるイベントです。

彫刻、絵画などのアート作品、
陶磁器、ガラス、木工などのクラフト作品、
それから地元のカフェやレストランの食もたくさん集まる
「つくり手」に巡り合えるイベントなんです。



IMG_5870.jpg

会場入ってすぐにあるのが
にわのわの素敵なポスト。

実際に集荷してくれるポストなので、
郵便局ブースで長男はハガキをかいて今日のイベントの素敵な消印を押してもらって
おじいちゃんおばあちゃんにハガキを出しました。



会場内の各テントには
素敵な作家さんたちの作品がたくさん展示販売されていました。

どれもため息がでるほど素敵なものばかり。
手仕事を感じられるものには、なんともいえないあたたかさがありますね。

222.jpg
PicMonkey Collage333


写真を撮らせていただいたもはをほんの一部だけですが、

どれもプロの作家さんなので、
どれも本格的でそして個性的。

作品にこだわり、手仕事にこだわっているものはすごく魅力的でした。




子どもたちはワークショップにも参加しました。


IMG_5885.jpg


美術館のポスターを再利用した封筒をカードを作りました。

そして今年も飲食ブースは大混雑。
カフェメシはあきらめて、30分並んでおいしいパンをいくつか買って、
みんなでつまみました。

気になるカフェのブースでは名刺をいただいたので、
今度お店に伺ってみようと思います。



最後はイベントのまわりを散策して、
きれいに咲いていたあじさいも楽しみました。

IMG_5909.jpg


前日までは天気予報は傘マークがついていたのに、
雨はいっさい降らなくて曇りからだんだんいい天気になりました。

おかげでアートに触れ合いながら楽しい休日が過ごせました。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)スマホケース、ネックストラップ。

イベントが終わってオーダーを再開してから
たくさんのオーダーをいただいております。

ありがたいことです

お渡しまで少し日数がかかりますが
順番にお作りしますので、お待ちくださいね。


Eさまからのオーダー、
スマホケースです。

IMG_5861.jpg


紫がお好きだということなので、
かくれんぼパンダの花柄と紫の布でお作りしました。

首から下げて使いたいということなので
ネックストラップにしました。

バネ口なのでスマホも取り出しやすいし、
しっかりキルト芯が入っているので安心です

携帯からスマホになるとストラップが付けられないので、
ネックストラップ付きのスマホケースは便利ですね


オーダーありがとうございました。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

