2013年08月

夏休みの最後に完成したのは・・・

夏休みも終わりですね。

最後の最後に、
やっと長男の工作が完成しました。

今年は音と動きを工作で作りたいなんてレベルアップしたこと言うもんだから、
ない知恵を絞って考えた結果、オルゴールと磁石を使うことにしました。

オルゴールの曲が「ARASHI」だったので、
それに合わせて嵐もどきの5人が動くように磁石を仕組んでみました。

オルゴールの回転を利用して回転盤を作って、
そこに磁石を仕掛けてあります。

思った通りに動かなくて何度も実験しては磁石を増やしたり減らしたり、
方向を変えたり種類を変えたり・・・。

単純な動きを出すだけなのに思うようにいかなくて
親子で科学に向き合った数日でした。

どうにかこうにか完成した作品は
嵐もどきが、ごそごそと軽快に踊っています。(笑)

よかったよかった。
これで夏休みが終われるわ。

長男も嬉しくて何度も何度もオルゴールを鳴らしてみては満足そうです。
作品展、選ばれるといいね!


頑張った成果を動画に撮りました。
よかったら見てみてくださいね。




[広告] VPS






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



(オーダー)バスケット風黄色のトートバッグ

Mさまからのオーダーです。

先日娘ちゃんたちにオーダーしてくださった
ポシェットとおそろいで、
お母様のトートバッグです。

IMG_6439.jpg

黄色の刺繍柄を選んでいただきました。



IMG_6441.jpg

留め具は革とマグネットホック。
革を使って少し高級感をプラスです。



娘ちゃんたちのポシェットはこちら↓

IMG_6279.jpg


みんな色違いでお揃いです


オーダーありがとうございました。





※現在オーダーの受付はお休みさせていただいています。
 お休み前に承ったものを制作させていただいています。






また毎日制作&更新を目指します
応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)北欧フラワーのショルダーバッグ

小さなお得意様、
Kちゃんからのオーダーです。

先日選んで頂いた北欧フラワーの生地でショルダーバッグです。

IMG_6442.jpg


かわいい生地をいかして
シンプルに作りました。

ころんと丸い形がかわいいいバッグです。



IMG_6444.jpg

留め具はちょっと大人っぽく革で。




IMG_6445.jpg


横から見てもかわいいように
マチからひもを一体にしてみました。
ヒモも存在感があるように太くしてみました。


おしゃれなkちゃんによく似合うと思います


オーダーありがとうございました。




※現在オーダーの受付はお休みさせていただいています。
 お休み前に承ったものを制作させていただいています。






最近更新をサボっていたら急降下してしまいました

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。
   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

辛口のリネンジャケット

秋に向けてリネンのジャケットを作りました。

ちょっと辛口なカーキのジャケットです。

IMG_6434.jpg


形も色もシワも、ちょっとカッコイイでいい感じ!


IMG_6436.jpg


襟に見えますが、見頃が自然にめくれているだけ。
留め具もなく脇につけたヒモで結んでとめています。

だからとても簡単に作れるジャケット。

ヒモを後ろで結んで、前を開けてきてもいい雰囲気になりそうです。


今度はちょっと甘口のジャケットも作る予定です。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の教室の完成作品♪

子供教室、お盆休みと続いて、
2週間ぶりのハンドメイド教室になりました。

夏休み中ということもあって、
お子様連れの方が多くて今週はとてもにぎやかな教室になりました!



水曜午前クラス、Yさんの作品、
キャミソールワンピースです。

Yさんはこの形で親子おそろいでなんと3着目です!!
シンプルな形なので、色々な生地で作ると同じ形でもイメージが変わるものです。

IMG_6415.jpg


今回は夏らしいミントグリーンのwガーゼで。
こちらも娘ちゃんのワンピースも作っています。



IMG_6416.jpg

胸元にかわいいパテンレース。
大きなパテンレースが特徴でかわいいワンピースになりましたね






水曜午前クラス、Cさんの作品、
直線裁ちのチュニックです。

IMG_6417.jpg

初めての洋服作りでしたが、上手にミシンを進めていました。
ミシンを「楽しい楽しい!!」と言いながら縫い進めてくれました。

今までミシンから遠ざかっていた方ほど、
教室に来てからハンドメイドにはまってしまったという方が多いですね


IMG_6418.jpg

襟ぐりにはレース。
ドットの生地とのバランスがよくてかわいいですね





水曜午後クラス、Fさんの作品、
バネ口ポーチです。

IMG_6419.jpg

とてもかわいい生地で作ってくれました。
基本の形と、もう一つポンポンをつけて丸い形にも挑戦してみてくれました。

かわいいですね
おウチでも他のサイズに挑戦してみてくれるようです!





木曜午後クラス、Mさんの作品、
親子おそろいのキャミソールワンピースです。

IMG_6431.jpg

キレイなパープルのwガーゼで、
初めての親子おそろい服です

Mさんは胸元にパテンレース、
娘のMちゃんはかわいい三角のレースを胸元とポケット口につけています。


IMG_6430.jpg

さっそくママの手作りワンピースを着て遊ぶMちゃん。
かわいい~~

教室に初めて来てくれた半年前は、
やっと寝返りができるようになったくらいだったのに、
お座りもできるようになって、教室のおもちゃで遊べるまで成長したMちゃん。

赤ちゃんの成長は早いですね!

生徒の皆様が連れてきてくれるお子様の成長を感じるのも、
なんだかちょっと楽しみな今日この頃です・・・







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

たっぷりギャザーの長袖チュニック

お盆休みもおわり、
今日は久しぶりにミシンの前に座りました。

まだまだ暑い毎日ですが、
秋服を作っていかないと。

ハンドメイド教室のサンプルとしても
そろそろ袖がある簡単なパターンの服をいくつかつくっておこうと思います。

サンプルだけど、もちろん私服として活用するので、
私の好きな感じのゆったりとしたチュニック。

IMG_6410.jpg



薄手の綿麻です。
胸元のギャザーがたっぷりでかわいいです

IMG_6411.jpg


ギャザーが広がりすぎないようにひもを付けて後ろで少しシェイプしています。

IMG_6414.jpg


形はシンプルなので、
いろいろ着まわせそうです


それにしても、今年は残暑も厳しいですね・・・

秋はもうすぐそばまで来ているというのに、
長袖なんていったいいつになったら着れるんだろう?という暑さですね・・・。

洋服が縫いあがるとやっぱりうれしくて、
すぐに着たくなって、次の日に着たりすることが多いんだけど、
長袖はまだ少し、袖を通すのは先になりそうですね








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


今年の夏の川遊びキャンプ・・・


毎年夏のキャンプは川遊びをすることにしています。

今年はtwitter友達さんが教えてくれた神奈川の道志渓谷にあるこのまさわキャンプ場に行ってみました。

川もとてもきれいで、山も滝もあって、
すごくいいところでした。

二日間めいっぱい川遊びを満喫しました。

IMG_6396.jpg

このロケーション。
最高でした!!







IMG_6389.jpg

好奇心旺盛の長男は、滝のそばまで泳いで探索。




IMG_6405.jpg


シュノーケルをつけて、
川の中をのぞくと魚がたくさんいます。

2人とも魚を捕まえるのに夢中です。






IMG_6382.jpg

魚を追いかけて下流まで。

日が暮れるまでずっと川遊びをしていました。





楽しい夏の思い出がまたひとつ・・・。


夏休みも残りわずかですね・・・。









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


夏休みの工作、ひとつ完成(^_^;)

気が付けばもう、
夏休みも後半ですね。。。

今週はハンドメイド教室もお休みにさせてもらったので
私もやっとゆっくり子どもたち中心のお盆休みにしています。

今週はミシンもお休みにして、
家族でプールに行ったり、買い物に行ったり。。。
それから、子供たちの宿題の一番の難問の科学工夫工作にも着手

毎年、夏休みの工作には力を入れて協力してあげています。

運動も勉強もたいして教えてあげられないので
私が頑張って教えてあげられるのは工作くらい。
なので、
子どもより気合を入れて考えていました(笑)

特に次男ははじめての科学工作。
長男の一年生の時の工作は、県の展覧会までいって賞までいただいたので、
次男にも賞を取らせてあげたいなと思って考えていました。


今日やっと完成しました。
一年生なので、磁石の反発をつかった簡単な工作ですが、
けっこう楽しい工作が出来ましたよ

IMG_6370.jpg

警察が泥棒を追いかけて、捕まえて牢屋まで連行するという遊びです。

泥棒とパトカーに磁石が仕掛けてあります。
警察が乗ったパトカーを指で動かすと、泥棒が逃げていきます。



街中を追いかけっこしますよ!


IMG_6371.jpg





そして!
パトカーを裏返すと今度は泥棒がくっつくので、
(異方向磁石を使っているので裏にするとくっつく)
牢屋まで連行します。


IMG_6372.jpg


牢屋の前まで連れてきたら、
牢屋の下にも磁石が仕込んであるので、
泥棒が牢屋に引き寄せられるようになっています。

IMG_6373.jpg


以上、
単純な磁石の仕組みだけど、
私の精いっぱいのアイディア(笑)

一年生にはちょうどいい科学作品じゃないかと思います。

次男も細かいものを頑張って作りましたよ!

県展まで選ばれるかはわかりませんが、
初めての工作、頑張りました

夏休みの大仕事、1つ終わり~っと


でも、
今年は小学生が2人・・・
長男のはさらにレベルが上がっているので
形にするのが大変そうです

こちらは夏休みギリギリまで格闘しそうだな。。。


明日からはちょっと涼しいところに避難してキャンプの予定です。
今週までしっかり子供たちと夏を楽しんで、
来週はまたハンドメイド生活に戻ろうと思います






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)Wガーゼのフリルチュニック

Sさまからのオーダーです。

先日私が自分用に作って着ていたものを
気に入ってくださってオーダーいただきました。


IMG_6339.jpg

Vネック周りに、バイアスで作った細かいフリルをつけました




IMG_6340.jpg

袖も流行のフリルにしてみました
ガーゼなので柔らかい雰囲気がまたかわいいですよね!


今年の夏はまだまだ暑さから解放されそうにないですね・・・

ガーゼとフリルのお洋服で、
暑い夏のファッションもかわいく乗り切ってくださいね!

オーダーありがとうございました。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

オーダーをお休みさせていただきます。

156_02-2.png

いつもたくさんのオーダーありがとうございます。

最近はオーダーが途切れることなく、
常にいつもオーダーをいただいているありがたい状況です。

オーダー製作は、打ち合わせをしっかりさせていただいて、
出来る限りその方のご意向にそったうえで、
より喜んでいただけるように私なりにいろいろと考えながらの製作ささていただいています。

そのため、オーダーのものは他のものに比べて製作に時間がかかってしまうのです。

イベント出店、オーダー、委託販売、そして教室。
現在私がしているコト、どれも大事にしているコトです。

あれもこれもきちんと全力でやりたい!!
とっても欲張りなのですが、ハンドメイドはとても時間を費やすこと。

1人でやるにはとても時間が足りないんです。
でも、時間を短縮するようなことはしたくない。今まで通り納得がいくまで時間をかけて作っていきたいので。

そのため、
オーダーをたくさん頂けるこのありがたくとてもうれしい状況ですが、
勝手ながらしばらくオーダーをお休みさせていただこうと思います。(現在承っているものは製作させていただきます。)


秋のイベントでの出店も考えているので、
お休みの間の製作はイベントの品物を中心に製作していこうと思っています。

イベントの出店情報や、
オーダー再開の目途がたちましたらまたお知らせさせていただいます

たくさんのオーダー、ありがとうございました







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

☆こども教室、3日目☆

「夏休みこどもミシン教室」3日目の様子です。

最終日の3日目は低学年のお子様がたくさん来てくれました
今回の移動ポケットは、低学年には少し難しい作業があるのですが、
みんなとっても頑張ってくれました!


IMG_6341.jpg

待ち針を使わずにのりで仮止めをしていきます。
低学年のお子様にもこれなら安心です。



IMG_6357.jpg

お友達がミシンをしているのを
心配そうに見守る姿も。
私にもできるかな・・・ドキドキ。


IMG_6343.jpg

思い切って初めてのミシンにチャレンジ
やってみるとみんな縫うのが楽しくなって、緊張がほぐれるみたいです。


IMG_6345.jpg

マジックテープの周りを縫う作業にもチャレンジ!
一番難しいこの工程も、みんな上手に縫えていましたよ




折って縫ってを繰り返して、ひっくり返します。

さあ!出来ているかな!?

IMG_6347.jpg

IMG_6359.jpg



ひっくり返して形になったら最後に飾りをつけます。

飾りを選ぶときがみんな一番楽しそうです

IMG_6350.jpg




完成したうれしそうな笑顔で記念写真~

IMG_6352.jpg

IMG_6365.jpg



参加してくれたお子様たち、ありがとうございました




3日間やらせていただいた「夏休みこどもミシン教室」
ケガもなくトラブルもなく、みんな笑顔で終わることができました

「お家に帰って、喜んで作品をみんなに見せびらかしてていました。」
「もう一度お家でも作ってみたいといってもう一度作っています。」
「次のこども教室を今から楽しみにしています。」
「貴重な体験をさせていただき感謝しています。」

など、お子様のお母様からもたくさんのメールをいただいて本当にうれしく思います。

お子様にとって、手作りする楽しさを知る一つのきっかけと
夏休みの思い出の一つになってくれればいいなと思います

私もたくさんの子供たちの笑顔が見れて
とても楽しい3日間でした

次回は冬休みか春休みにまたやろうと思っています。
それまでにまた課題を考えておきますね






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


☆こども教室、2日目☆

こどもミシン教室、2日目の様子です。

2日目もみんな楽しく製作してくれました

午前は女の子5人、午後は男の子2人女の子3人が参加してくれました。


IMG_6314.jpg

初めてミシンに触る子もみんなちゃんと約束を守って、
上手にミシンを動かせていました。

春休みに参加してくれた子も久しぶりのミシンだけど、
前回上手に作れたことで自信がついていたみたいで、
今回は全然サポートなく上手に縫い進めていました




IMG_6326.jpg

男の子も一生懸命!
機械操作はやっぱり男の子は好きですね。
初めてのミシンでも怖がることなく上手に扱えていました




IMG_6319.jpg

5年生の女の子もまだ学校の家庭科ではミシンを使っていないそうなので、
家庭科の予習にもなりますね




IMG_6320.jpg

ミシンの順番を待っている間は、
出来上がったときにつける飾りを決めます。

女の子はこれが一番楽しそうですね



IMG_6322.jpg

好きな飾りを選んでつけて、出来上がりました



IMG_6332.jpg

みんなの出来上がった作品で発表会~



今回もみんな出来上がった作品に満足してくれたようです。
さっそくティッシュやハンカチを入れてみてくれたりして、
完成した作品をうれしそうに使ってくれました


最後にみんなで記念写真!


IMG_6323.jpg


IMG_6336.jpg



参加してくれたお子様たち、
ありがとうございました


そして、今日は3日目の最終日です。

今日もたくさんの笑顔に会えますように。。。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

☆こども教室、1日目☆


ハンドメイド教室の夏の特別講座、

「こどもミシン教室」
1日目が終わりました。

1日目に参加してくれたのは、
午前5人、午後5人です

今回の製作課題は「移動ポケット」。
前回のポシェットに比べて細かい部分が多いので、
低学年のお子様には少し難しいのですが・・・

今回参加してくれた一年生はみんな前回も参加してくれた子なので、
ミシンの操作や注意点は覚えていてくれました

一番難しい、マジックテープを縫い付けるところも、
みんなクリアできました
(写真が撮れなくて、画像がなくてすみません

高学年になると、説明をしっかり聞いてくれれば
サポートなしで縫い進められていましてた

IMG_6297.jpg


丁寧にとっても上手に縫えていましたよ



IMG_6301.jpg

男の子も頑張っていました
マジックテープの周りを四角く縫う工程にチャレンジ
真剣なまなざしです


縫い終わったら好きな飾りを選んでつけて、
クリップも取り付けて、
みんな時間内に完成することが出来ました



最後に出来上がった作品と一緒に記念撮影

IMG_6294.jpg


IMG_6308.jpg


さっそく付けて帰ってくれた子もいました

男の子は、お母さんにプレゼントしていましたよ


みんな頑張りました
参加してくれたおこさまたち、ありがとうございました。



さて、今日は子ども教室2日目です。
今日もたくさんの笑顔に会えますように。。。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



頑張った証に・・・

IMG_6292.jpg

今日から3日間、ハンドメイド教室の特別講習の
「夏休みこどもミシン教室」が始まります

今回は34人というたくさんのお子様たちが参加してくれる予定です

初めてミシンに触る子も、
前回参加してくれた子も、
手芸が好きな子も、

自分で作る楽しみを味わってくれたらいいなと思っています。

ちょっと曲がったって、失敗したっていいんです。
自分で選んだ材料で、自分で作るということに意味があるので。
形になったときの達成感いっぱいの気持ちが大事なんです。

頑張ったお子様たちに最後に「証明書」を渡すことにしています。
お名前を書いて、頑張った証に渡しますよ

賞状みたいなものって、なんだかちょっとうれしいでしょ



ケガがないように、時間内に製作できるように、楽しんでもらえるように・・・

気をつけなきゃいけないことはたくさんあるので、
私は朝からすごく緊張していますが、
またたくさんの子供たちの笑顔に会えると思うと
やっぱりワクワクしますね。

楽しいこども教室になりますように。。。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



(オーダー)上履き入れ&体操服入れ

Hさまからのオーダーです。

お子様の上履き入れと体操服入れです。

IMG_6278.jpg

新学期は学校の持ち物も新しくしていきたいですよね
それだけでも、新学期が始まるのがうれしくなりますよね

布を選んでいただきオーダーしてくださいました。
とてもかわいい組み合わせですよね

ご希望により、裏にはお名前を入れたタグを付けてあります。
このまますぐに新学期に使っていただけますよ!

オーダーありがとうございました。





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)姉妹おそろいのポシェット♪

IMG_6279.jpg

Mさまからのオーダーです。

姉妹おそろいのカゴ風ポシェットです。

ブログに載せてから数件オーダーいただいたこのポシェット。
私も気に入っている作品なのでうれしいです

お姉ちゃんのは大好きなピンクでちょっと大きめに、
妹ちゃんのは私のお勧めの白で作らせていただきました。


IMG_6280.jpg


お子様にも開閉しやすいように
マグネットホックを革でしっかり付けました。




夏休みもまだまだ続きます!
ポシェット持って、たくさんお出かけしてくださいね~

オーダーありがとうございました。





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの完成作品!

今週のハンドメイド教室、
生徒さんの完成作品です!

水曜午前クラス、Yさんの作品
ムスメちゃんのキャミソールワンピースです。


IMG_6281.jpg

先週完成したYさんとおそろいのワンピースです。
かわいいですね~~


IMG_6282.jpg

肩ひもはリボン結びに。
成長に合わせてサイズも調整できるので、
お子様にはリボン結びのひもで作ってもらいました!



IMG_6283.jpg

裾は別布をフリルにしてつけています!
かわいい工夫がたくさんですね





木曜午前クラス、Hさんの作品
肩リボンのチュニックです。


IMG_6288.jpg

きれいなブルーのダブルガーゼで、
ノースリーブのチュニックを作ってくれました!



IMG_6289.jpg

肩にバイアスのリボンを挟んでいます。
リボン結びにして肩に大きなリボン。

とてもかわいいですね
Hさんによくお似合いです




こちらもHさんの作品、
Wガーゼのロングスカートです。

IMG_6290.jpg

ふわっとしたかわいいスカートになりました

妹さんにプレゼントされるそうです。
喜んでもらえるといいですね






来週のハンドメイド教室は、
夏休み子ども教室です

今回も34人というたくさんのお子様が申し込んでくれました
(申し込みは終了しました。ありがとうございました。)

お子様みんな、楽しく作ってくれるといいな~

こども教室は全部裁断して、縫いしろ線書いて、材料も全部準備しておかなくてはいけないので、
事前準備がすごく大変なんですが、
子どもたちに教えるのってやっぱり楽しいので、今からワクワク!!

たくさんの笑顔に会えるのを想像しながら、
今日から準備、頑張ります!!





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

受付終了しました。

156_02-2.png

こどもミシン教室、受付終了しました。

今年もたくさんの申し込みありがとうございました。

各日、定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただきます。


満員後にご連絡をいただいてお断りしてしまった方、
すみませんでした・・・。
また次回開催することがありましたら次回は是非ご参加お待ちしています。


今年もたくさんの子供たちの笑顔に会えますように・・・

147_08-2.png147_09-2.png







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪
