2013年09月

今週の生徒さんの完成作品

今週のハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です!

今週は新しい生徒さんが入ってくれました
随分前から入会を希望していただいていたのですが、
ようやく空きが出たのでやっと入会していただくことができました。

木曜午前クラスCさん、はじめの課題のポケットインエコバッグです。

IMG_6527.jpg

お子様が使えるようにとかわいい生地で作ってくれました。

ミシン操作もお上手に出来ていました。
職業用ミシンの使いやすさも実感していただいたようです。

これからの制作が楽しみですね





水曜午前クラス、Rさんの作品です。

IMG_6526.jpg

バネ口のメガネポーチです。
キルト芯も入れてあるので、しっかりしたポーチになりました。
持ち手が付けられるカン付きのバネ口を使っています。

カラシの帆布とチロリアンテープがとてもかわいいですね





木曜午後クラス、Kさんの作品
Vネックのギャザーワンピースです。

IMG_6529.jpg

これからの季節にやや厚手のダンガリー生地で作ってくれました。
同じパターンでも生地の素材や厚みが違うだけですごく印象が違う洋服になります。

気に入ったパターンの洋服をいろいろな素材で作ってみるのも
復習になっていいかもしれませんね

IMG_6530.jpg

レースを裏からあてて、ちらりと見えるつけ方も素敵です






木曜午後クラス、Mさんの作品
フリルのvネックワンピースです。

IMG_6531.jpg

ふんわりとした洋服になるように
やわらかいガーゼ生地で作ってくれました。



IMG_6532.jpg

フリル袖とバイアスで作ったフリルがとてもガーリーですね

おそろいでお子様の服も作る予定です。
そちらも完成が楽しみですね







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

がま口ポシェットの試作

ちょっとレトロながま口ポシェットを作ってみました。

IMG_6523.jpg

大好きなアンティーコで。

携帯とお財布と化粧ポーチくらいが入るサイズ。


がま口は、形が重要!
試作のさらに試作段階で無地の生地で何度も作ってやっと形が整いました。
型紙を作っても、実際に形にした時にあれ?ってことよくあるので、
今回は念入りに何度も作ってみましたよ。
がま口は部品のコストがかかるので、なるべく失敗作は出したくないし

形が決まればあとは色々な色と素材で作っていけますからね!




IMG_6524.jpg

中にはポケットもつけました。

口の大きな玉がかわいいですよね


個性的だけどかわいいポシェット、
こちらもイベント用にいくつかつくろうと思います






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

気球に乗って・・・

IMG_6510.jpg



昨日、風のない晴天の早朝
空の日のイベントで気球に乗ることができました。

人生初の熱気球、
ふらりと空に浮かぶ貴重な体験ができました。



IMG_6516.jpg

少しづつ浮き上がりどんどん上昇する気球の
かごの隙間からちょっと怖そうに下を眺める子供達。




IMG_6515.jpg

少し下がってきたら
バーナーで空気を温めて再び上昇。

頭上でのバーナーの威力はすごかったです。
そして、これだけの操作で人間が8人も乗った気球が上がるなんで不思議でした。






IMG_6517.jpg


気球をしまう後片付けも
手伝わせてもらいました。


あんなに大きな気球がたたむととてもコンパクトになるんですね。


気球のあとは模型飛行機の作り方を教わって
自分の作った飛行機でコンテストを行ったり、
子供たちは夢中になって飛行機を飛ばしていました。

空への夢が広がる、とてもいい経験のできたイベントでした。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




今週の生徒さんの完成作品☆

今週の生徒さんの完成作品です!

水曜午前クラスRさんの作品です。
家族全員分のステテコを作ってくれました。

出来上がったものからすでにはいていたのですが、
今日やっと全員分出来上がったので
まとめて持ってきてくれました。

20130918_101305.jpg

20130918_112751.jpg

ステテコだって家族が気に入った生地で丁寧に作れば
愛着のわく部屋着になりますよね!

簡単な作りのパンツは縫う箇所もあまり多くないので、
わりと早く出来上がるのですが、
4着だと大変だったようです。

全部が完成した頃ににはすっかり涼しくなってきちゃいましたが、
また来年の夏も活躍してくれそうですね!





水曜午後クラス
Mさんの作品、リネンのタックパンツです。

20130919_155624.jpg

私も愛用しているリネンのタックパンツ、
早速Mさんが挑戦してくれました。

縫い始めからなんと一回のレッスンでほぼ出来上がってしまいました!
ゴムを入れて裾をおうちで仕上げて持ってきてくれました。

パンツ作りは難しそうと思っている方が多いですが、
縫い合わせを間違えなければ簡単なんですよ。





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


(オーダー)二つ折り財布とおそろいのカードケース

Mさまからのオーダーです。

以前もオーダーで作らせてもらった二つ折り財布、
今回は新しくしたいということで、
再びオーダーしてくださいました。

形は同じで、生地を変えて作らせていただきました。


IMG_6506.jpg


開くとお札入れが広がります。

IMG_6505.jpg

中はシンプルに。

カード入れもたくさんあって使い勝手が良さそうなお財布です!



IMG_6507.jpg

おそろいでカード入れもお作りしました!





気に入って使ってくださってまた同じものをオーダーしてくださるなんて
これほど嬉しいことはないですね

またたくさん活躍してもらえたらうれしいです。

Mさま、いつもいつもオーダーありがとうございました






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)Yちゃんのキッズ財布

お財布のオーダーが続いていますが、
今度はキッズ財布です。

ナチュラルな感じかいいとのオーダーでしたので、
外見はシンプルに作りました。


IMG_6503.jpg

オーダー主様のYちゃんが選んでくれた
うさぎのモチーフレースをつけました。

それからショルダーストラップもついているので、
このまま下げられます。
裏にはお名前のタグもついています。




IMG_6504.jpg


中はカラフル猫ちゃんがいっぱい
こちらもご希望の布を使わせていただきました。


お財布を開いた時に
小銭入れが開け閉めしやすいお財布なので、
お子様にはとても使いやすいと思います。

お札はたたんで入れることになりますが、
お札よりも小銭が取りやすい方がお子様には便利ですよね

市販の子供用のお財布もたくさんあるけれど、
小銭が取りやすいものって、実はなかなかないんです・・・。

ショルダーにもなっているのでなくさずに安心してお財布をもてますね

オーダーありがとうございました。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

試作のがま口スマホケース

大型の台風が関東にも上陸しましたね。

我が家は家族でお出かけ予定でしたが断念して、
台風が過ぎるのをおとなしく家の中で待っていました。

うちの方は警戒されていたほど雨も風もそんなに強くなく、
大きな被害はなく過ぎてくれました。

その間の制作はちょっと気分転換をしたくて、
新しい商品の試作を作りました。

がま口のスマホケースです。

IMG_6499.jpg


原点に戻って、大好きなアンティーコの生地で。

カラーの大きな玉がかわいいがま口です。



IMG_6502.jpg


スマホがぴったり入りました。
ただ機種によりますが・・・
私のギャラクシーがぴったり。
それからiPhoneも入ると思います



でも実はこれ、メガネケースとして作ったんです。

IMG_6501.jpg

キルト芯が入れてあるのでふかふかです。

メガネにもスマホにも、用途に応じて使ってもらえばいいかなー。

ただ、メガネケースよりもスマホケースの方が欲しい方が多いかなということで、
とりあえずはスマホケースにしておきます。

本番はアンティーコのいろいろなカラーで作ってみようと思います







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




今週の生徒さんの完成作品!

ハンドメイド教室では
洋服作りにチャレンジしてくれている生徒さんがたくさんいます!

でも洋服を作るとハギレがたくさん出てしまいます・・・。
いつか使うと思って取っておいても、案外使わないもの。

なので洋服を作り終わった時点で、作れる小物があれはハギレを使ってしまうことをおすすめしています!

バネポーチやシュシュが定番だったのですが、
今回は新たな試作を作ってみました。
「うさ耳ヘアバンド」です。

自分用に黒いリネンのハギレで作ってみました。

IMG_6487.jpg

大人なので耳の部分をサイドに持ってきて、リボンのようにしてみました。

針金が入っているので、頭にクルッとまいてひとひねりするだけ!

簡単に作れるのに可愛いのでおすすめです



水曜午後クラスのMさんが
さっそくキャミソールワンピースの残り生地で作ってみてくれました。


IMG_6496.jpg

学校が終わって教室に来てくれた娘ちゃんが試着!
お子様は上で耳のようにするとかわいいですね

これもハギレ消費の定番のひとつに加えようと思います。




そして、先月完成していたものですが
木曜午前クラスAさんの作品、息子くんのパンツです。

IMG_6492.jpg

このパンツ、本格的な作りのパンツです。
前あきや脇ポケットにも挑戦してくれました!




IMG_6493.jpg


後ろにもポケット。
夏らしいテープをつけてかわいいですね

縫う工程が多いパンツだけどすごく上手に作れていました!






木曜午前クラスSさんの作品、
娘ちゃんのワンピースです。


IMG_6494.jpg

まだつくり途中ですが、Sさんはご都合により今週までで終わりになるので、
続きはおうちで作ってくれるということで完成予想図です。

袖がフリルで、スカートもギャザーいっぱいでガーリーなワンピース。
ぴったりのかわいいレースをつけてくれました。
すごくかわいいワンピースができそうですね

完成したら是非、着た姿を教室に見せに来てくださいね










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







出産祝いに。。。

お友達が夏の初めに出産して、
出産祝いを作ってあげるつもりが。。。

気がついたらもう3ヶ月も経ってしまっていました。

お友達のプレゼントとか、身内のものとか、いつもいつも後回しになっちゃって
ホント時間がかかっちゃって申し訳ないわ

かわいいお揃い服を作ったから許してもらえるかな。


これからの季節を考えて、
着回しのきくおそろいのカーディガンを作りました。

やや厚手のボーダーニットです。


IMG_6478.jpg

ベビーちゃんの70センチ。

ベビー服は、ちっちゃくてホントかわいいですね♪
作っていてもなんか癒されます



IMG_6479.jpg

ポケットに少し刺繍をしました。

お名前にちなんで、木のアップリケなんかも入れてみました。




IMG_6480.jpg

ママ用はお友達のイメージに合わせてシンプルに





IMG_6481.jpg


はじめての親子おそろい服になるといいな


そろそろ赤ちゃんも
外をベビーカーでお散歩するいい季節になってきたし、
おそろいでお出かけを楽しんでもらえればうれしいです









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)




(オーダー)リネンのタックパンツを3着

いつもお世話になっているMさまからのオーダーです。

Mさまのと
プレゼント用に2着、
リネンのタックパンツをオーダーしてくださいました。

タックパンツは私も気に入っていて
ヘビロテではいているアイテムなので、
自分の分もまた作ってしまいました。

なので合計4着、同時進行で縫い進めました!

IMG_6465.jpg

ナチュラルのリネンで2着。



IMG_6467.jpg


黒のリネンで2着。


それぞれで、サイズや丈の長さを体型に合わせて変えさせていただきました。

履き心地もよく、シルエットも綺麗で
お仕事着にも、リラックスウエアにもなるパンツです





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


(オーダー)レースが素敵な長財布

Sさまからのオーダーです。

二年くらい前にオーダーで作らせていただいた
Sさまの長財布。

そろそろ新しいお財布を!
ということで、今回もまたオーダーしてくださいました

今回もSさまのイメージに合わせて布合わせをしてみました。

IMG_6460.jpg

外側はシンプルに、
茶色の生地にリネンのレースと、アンティークタグとちょっぴり花柄の組み合わせ。




IMG_6463.jpg


中はレースや花柄も使って華やかに。





IMG_6462.jpg

コインポケットの中も花柄です。




私もすごく好きな組み合わせになりました

先日Sさまにお渡ししましたが、
気にいっていただけました。

お渡しするまではドキドキしますが、喜んでもらえると嬉しいですね







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの作品!

今週のハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です!


今週は夏休みも終わり、
夏休みの間お休みしていた生徒さんも久しぶりに顔を出してくれました

水曜午後クラス、Mさんの作品
グラニーバッグです。

IMG_6472.jpg

かわいいりんごの生地で作ってくれました。
そして今回は革タグ作りにも挑戦!


IMG_6474.jpg

本革にスタンプして、カシメでつけました。
革を使うとちょっと高級感が出ますよね

とてもかわいいです




水曜午後クラスTさんの作品、
キャミソールワンピースです。

IMG_6471.jpg

紫のwガーゼでシンプルに作ってくれました。
重ね着がしやすいシンプルな服は重宝しますよね!
シックな色味なのでこれからの季節もたくさん着れそうですね




水曜午後クラス、Kさんの作品、
キャミソールワンピースです。

休みの間、自宅で作ってきてくれました。

IMG_6468.jpg

同じような形を何着も作っていらっしゃるので、
バイアスもすごく綺麗につけられていました


IMG_6469.jpg

裾にはかわいい模様が!

パテンレースやモチーフレース、トーションレースを組み合わせて
かわいい模様を付けてあります
オリジナルで素敵ですね



木曜午前クラス、Yさんの作品
お子様のキャミソールワンピースです。

IMG_6475.jpg

パテンレースとポケットで
かわいいワンピースになりました

親子おそろいでたくさん着てくださいね





毎週皆さんでハンドメイドを楽しんでいます。
ただいま教室に空きがあります。
体験レッスンも受け付けていますので
興味のある方は是非
お気軽にお問い合わせください
kaoriginal.handmade@gmail.com

kaoriginalハンドメイド教室
毎週 水曜・木曜(週1回または2回)
午前クラス 9:30から12:30
午後クラス 13:00から16:00
場所:千葉県山武郡芝山町文化センター近く(詳しい場所などはお問い合わせ時に)




ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





リスとトリのかわいいカードケース

IMG_6454.jpg

イベント用にもカードケースを作りました。

リスとトリがかわいい生地を使って、全部で4色です。

留め具に革を使って、小さな手帳の用に作りました。

開閉もマジックテープなので簡単です


秋のイベント出店で販売予定です。
(イベント詳細、詳しくは決まったらお知らせします。)




ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)北欧花柄のカードケース

Sさまからのオーダーです。

北欧柄がかわいいカードケースです。


IMG_6455.jpg

プレゼント用に3つオーダーしてくださいました。

プレゼントにも人気のカードケース。

ポイントカードや診察券など
お財布の中にたまってしまうカードをまとめて入れておける便利アイテムです。



IMG_6458.jpg

プレゼントには簡単にラッピングしています。
喜んでもらえますように。。。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪
