2014年01月

今週の生徒さんの完成作品

今週のハンドメイド教室、
生徒さんの完成作品です!



水曜午前クラスMさんの作品、
娘さんのチュニックです。


20140129_094350.jpg


コットン起毛の生地に、
バンダナ風にブラックウォッチの生地を縫い付けています。


20140129_094457.jpg


後ろもすごくかわいいですね

アイデアが素敵なチュニックになりました!





そして、水曜午前クラスAさんの息子くんが
始めて教室に来てくれました
20140129_103352.jpg

ママお手製の針通しカードに
器用に針を通していくTくん。
手芸男子、かわいすぎます




木曜午前クラス、
Hさんの作品、ネックウォーマーと帽子です。

20140130_121452.jpg

中は暖かそうなボアです。
帽子も簡単パターンであっという間にできました!


20140130_123747.jpg

Sくん、さっそく被って帰りました。かわいいですね




木曜午後クラス、Yさんの作品
移動ポケットです。

20140130_155336.jpg

娘さんが自分で選んだ生地で、少し大きめの移動ポケットを作りました。


20140130_155526.jpg

ポケットが大きいので、携帯も入りそうですね!
中の柄もかわいいです。
娘さんたち、気に入ってくれるといいですね






木曜午後クラス、Tさんの作品
リネンのカシュクールワンピースです。


20140130_160228.jpg


少し工程が多いお洋服でしたが、毎週少しづつ頑張って進めてくれました。
厚手のリネンなので春先の上着にも活躍しそうですね
Tさんにもとてもお似合いでした!





春に教室でのイベントも企画しています
生徒さんたちにも参加してもらおうかと思っています。

まずは私が試作を作らなくてはいけないので、
只今、絶賛試作考え中です!

出来上がり次第、お知らせしますね




ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

前あきのピンタックワンピース

IMG_7000.jpg


ナテュラルリネンの前あきピンタックワンピースを作りました。

ツルツル、サラサラ、シワシワ感がとてもいい上質なリネン。

アンティークな感じを出したくて、前あきボタンのワンピースにしました。



IMG_6998.jpg

前あき部分にはピンタックを。
無地のピンタックは布に表情が出るので素敵になりますね


片襟にはレースのハギレをいくつか重ねづけしました。


あき止まりにもレースと、アンティークタグ。





IMG_6999.jpg

レースをつけた反対の袖口にも少しだけレースを。



大きな主張はないけれど、
よく見ると細部にこだわっているもの。

最近こんな洋服に惹かれます。

お気に入りの一着になりそうです


春に向けて、リネンの洋服を少しづつ増やしていきたいな




           sewing1.gif




先週水曜に高熱が出て学校を早退した次男。

インフルエンザ検査を2回もやるも、反応出ず・・・。
38度から39度を行ったり来たりで、もう5日目・・・

毎日のように小児科に行っては、様々な病気の検査をするものの
これといって原因がわからないままです。
扁桃腺が大きいので、もともと高熱が出やすいタイプなのですが、
今回はなかなか下がらない

そんなんで、ハンドメイドもちっとも進まない状態が続いています。

本人は熱に慣れてきたのか、高熱の割には元気で困っています
とにかく退屈で寝ていられない様子で。。。

先週は教室も1日お休みにさせてもらっちゃったし、
今週も予定がたくさんあるんだけど、
大人の都合通りにならないのが子供の病気ですね

とにかく早く元気になってくれるのを願うのみ!


インフルエンザも流行っている時期ですので、
皆様もどうぞお気をつけくださいね







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

300円で多肉の寄せ植え

植物が素敵にたくさんあるおうちに憧れますが、
私はどうも植物がうまく育てられないタイプで。。。

マメに水やりしたり、
マメに栄養剤やったり、
マメに手入れしたり、
そういうのが苦手で。。。立派に育て上げたことがないかも。。。


それでも、あまり水やりしなくても育ってくれる多肉くらいは、
なんとか育てている今日この頃。

出窓に小さな植物コーナーがあります。
夏は暑すぎるので場所を移動するのですが
冬はここが暖かくてちょうどいいみたいです。

IMG_6993.jpg



半年くらい前に、教室に通ってくれていたSさんにいただいた
かわいい多肉も枯らさないように育てています。


植物に苦手意識があったので、
自分からはあまり買わないんだけど、
先日セリアにいったら多肉がかわいくて衝動買い!

二種類の多肉と鉢を買って、合計300円で寄植えを作りました。


IMG_6991.jpg


左が300円寄せ植え、なかなかかわいい♪
右がSさんにいただいた多肉ちゃん。リメ缶もかわいい~!

これからも少しづつ多肉ちゃん、増やしていきたいな。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)コーデュロイのワンピース

お得意様のKさまから、
オーダーいただきました。

前回作らせていただいた花柄コーデュロイのワンピース、
今回はチェックのコーデュロイでオーダーしていただきました。


IMG_6994.jpg

チェックのコーデュロイも可愛いですよね!




IMG_6995.jpg

前回は丸襟でしたが、今回はチェック柄に合わせて角襟にしてみました。




IMG_6996.jpg


後ろはヒモで結んで、
ボリュームを調整できます。

ひものリボンで後ろ姿も可愛いですよね!




Kさま、オーダーありがとうございました。

まだまだ寒い日が続くので、たくさん着てくださいね!







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

ムスコのエプロンをリメイク!

今朝、
「明日、エプロン持っていくんだけど。」
と息子に言われました。

先週末に言われていたのに、
言うのが今朝。

困ったもんです。。。

エプロンなんて使わないと思っていると
二年に一度くらいこういう突然の出番が来るんですよね(^_^;)


もっと小さい時に作ったものがあるんだけど、
さすがにそれは今では小さすぎるので、
それを使ってリメイクすることにしました。


IMG_6982.jpg

お魚柄がかわいいエプロン。
3歳くらいの時に作って、一年生くらいまで使っていたかな~。
この柄が可愛くて気に入っています。


新しいエプロンは本体は水色の綿麻で作って、
旧エプロンでポケットとヒモを作ってつけました。
それから三角巾も。

IMG_6983.jpg

三角巾は、
旧エプロンの下半分を使いました。
腰紐をそのままにして、裾を三角に切って縫いました。
息子が帰ってきたら、試着させてみて
紐が結びにくかったらゴムにしてあけようと思っています。

せっかく新しく作ったから、
これからは家でもエプロンつけさせて
お料理の手伝いをもっとしてもらうことにしようと思います!









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

リネンのクッションカバー

モチーフレースを繋げて作ったクッションカバーが
ボロボロになってしまっていたので、
年末に思い切って捨てました。

今度はしっかりした生地でと思い
リネンのカバーを作りました。


IMG_6954.jpg


ハギレを使って、正方形をつないでみました。



IMG_6955.jpg


四隅にレースと、一つにアンティークタグも付けてみました。






実は、紫のリネンは
前に作ったけど最近は出番がなくなって捨てようと思っていた洋服。
ジョキジョキと切って再利用しました。


IMG_6956.jpg

クローゼットに眠っているよりは、再利用したほうがいいですよね!
レースも外して、新しい洋服に付けようと思います。

リネンは丈夫なので、カバー類にも重宝しますね。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


ムスコのボディバッグ

お財布とDS。

これが入るバッグが欲しいと息子にリクエストされていました。


自転車で出かけたりする時にも邪魔にならないように
ボディバッグを作ってあげました。



IMG_6977.jpg


カーキの11号頒布に、ポイントで革をつけてみました。

中学生くらいまでは使えるように、大人っぽくシンプルに。

ファスナーとヒモの部分は、
いらなくなったウエストポーチを分解して、再利用しました。

こういう部品は買うと高いので、
自分や家族が使うものを作るときはなるべくリサイクル品を使うようにしています!

バッグを捨てるときは持ち手や金具を
洋服を捨てるときはレースなどをなるべく取っておくようにしています。





IMG_6972.jpg


中には大きな仕切りポケットをつけました。
大きさも、お財布とDSが入るちょうどいい大きさ!







無題

キーホルダーを付けるのが好きなので、
Dカンも付けておきました。



息子に見せたら喜んでいました

喜ぶ息子の後ろで、不満顔のもうひとりの息子・・・



もう一つ作ることになりそうです
まあ、予想はしていましたが・・・・










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの完成作品☆

ハンドメイド教室、
今週の生徒さんの完成作品です!


水曜午前クラス、Aさんの作品
がま口です。

IMG_6957.jpg

かわいいこけし柄のがま口です。
厚手の芯を貼ってあるので、自立しています
がま口をつける作業が慣れないとなかなか難しいのですが、
かわいいがま口が出来あがって良かったです。






水曜午後クラスM・Eさんの作品、
ネックウォーマーです。

20140109_154616.jpg

ニット生地の裏に
もこもこファーを使って暖かそうなかわいいネックウォーマーですね!
ささっと2つ、完成させてくれました




水曜午後クラス、M・Tさんの作品
ミニバネ口ポーチです。

IMG_6960.jpg

ポンポンブレードのポンポンを出すやり方で、
バネ口ポーチを作ってくれました。
可愛いポーチになりましたね





水曜午後クラスEさんの作品、
ボートネックAラインワンピースです。

IMG_6961.jpg

初めてのお洋服作りで頑張ってくれました。
チェックの柄合わせも、襟ぐりのバイアスもとても上手に出来ていました
重ね着をしたりして、着回しの効くお洋服なので活躍しそうですね!



木曜午前クラスCさんの作品
帆布のトートバッグです。

IMG_6963.jpg

裏地付きの11号頒布です。
真っ青がキレイなバッグ。

IMG_6964.jpg

内布も素敵です!
センスが光りますね




木曜午前クラス、Yさんの作品
ボートネックAラインワンピースです。


IMG_6967.jpg


いつも作業が早いYさん、
今回も効率よく仕上げてくれました。
シンプルな形のワンピースですが、
胸元にレースをつけるだけでまたイメージが変わって素敵なワンピースになりましたね




今年も生徒さんの制作意欲がもりもりで、
賑やかで楽しいハンドメイド教室になっています

最近ではお菓子の持ち込み率が高くなっていて、
お茶の時間が長引く傾向があるのですが・・・(特に午後クラス笑)
それはそれで、楽しいひと時です

生徒のみなさま、いつも差し入れありがとうございます






※木曜午後クラスに空きがあります
みんなでお喋りしながらたのしくハンドメイドしています。
一緒にたのしくミシンしてみませんか?
初心者の方、大歓迎です
詳細はお問い合わせください。
(教室の場所は千葉県山武郡芝山町、芝山文化センター近くです。)
             ↓
kaoriginal.handmade@gmail.com


または右のメールフォームよりお問い合わせください。









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



ネックウォーマーで生地の使いきり!

昨日作った息子たちのパーカーで
少しだけ残ったノルディック柄のニット生地。

中途半端なな大きさのハギレは
取っておいても結局出番がないもの。。。

前からオットがネックウォーマーを欲しがっていたので、
ハギレで作りました。

そしたら、義母も欲しいというので、もうひとつ。

余り布を縫い合わせたらもうひとつできそうだったので、私のも。


IMG_6953.jpg


結局、3つ作りました。

私のはわかりやすいようにタグを付けてみました。




IMG_6952.jpg


中はもこもこのファー。
暖かくていいですよね

ネックウォーマー、
簡単に出来るのでウールやニットのハギレの活用方法としてオススメです

これで今回の生地はすっかり使いきれてスッキリです!









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

兄弟おそろい裏起毛パーカー

ムスコたちに、久しぶりにハンドメイド服です。

裏起毛のトレーナ-生地に
ノルディック柄のニット生地を合わせました。

まだまだ寒い日が続きそうなのであったか服を。


IMG_6947.jpg

出来上がったらさっそく喜んで着てくれました。

長く着れるように、サイズは大きめ。

本当は半袖の切り返しなんです。
今は五分袖になっていますね(笑)

裾も袖口も大きく折ってあるので、
毎年そこだけ直せば三年は着れる!という計算で作りました。



IMG_6950.jpg

フード。

左のムスコ、フード付きの服は必ずかぶる派でいつでもかぶる癖が(笑)


一年前の冬はトレーナを1サイズ違いで作ったけど、
今年は同じサイズ。

弟の伸び率がよすぎて、今はすっかり同サイズ。

お下がりが回らないので、親としては困るけど
双子みたいにおそろいが楽しめてそれはそれで、
ま、いいかな~






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

本「心の強い子どもを育てる」

読書は大人になってからの私の趣味です。

毎朝子供たちが起きてくるまで、家事の合間、寝る前。。。
いつも本を読むのが習慣です。

今年の読書目標は100冊!
早速お正月からコツコツと本を読んでいました。

気になったものはジャンル問わず読みあさります。
小説が好きだけど、子育て本やビジネス書や経済書なんかもたまに読みます。

最近読んだ本で、考えさせられた本があるのでご紹介。


4135WuzV2LL__SL500_AA300_.jpg

心の強い子供を育てる
ネット時代親子の関係

石川 結貴




私が子供の頃にはインターネットは身近なものではなかったので、
子供にどのような影響があるのかよくわからないですよね。

私は、どちらかというとインターネットによく頼っているので、
便利さもよくわかっています。今はきっとなくてはならないものになっています。
それと同時に怖さも。

スマホを持つようになって、インターネットがさらに日常に入ってきたきがします。

うちの子もスマホには興味を持ち始めています。
まだ年令的に必要性がないので持たせないですが、
あと数年すれば持たせなくてはいけない状況になるかもしれません。

親としては子供にスマホを持たせるのは危険が大きい気がします。

時代の流れに逆らうつもりはないけれど、
いつでもどこでもインターネットが見れる、インターネットに発信できる環境にしていいものかと。


テレビでも取り上げていたけれど、
「iphone18の約束」
というアメリカの母親が13歳の息子にiphoneを買ってあげた時にした約束が
この本にも取り上げられていたので、紹介します。

子供にスマホを持たせるときに参考になると思います。



**********iPhone18の約束********************


1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?

2.パスワードはかならず私に報告すること。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは起こります、準備していてください。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。


***************************************************


子供にスマホを持たす時の参考にする前に、
私にも反省すべき点がいくつかありました。

なんでもスマホを介してインターネットに頼っているということを
改めて感じます。


SNSもいくつかやるので、楽しさやそれによって生まれる繋がりや出会いの大事さもわかります。

でも、不快な思いをしたこともたくさんあるし、トラブルになったこともあります。

うまく対処したり、抜け出したり、やめたりしてそれなりに乗り切ってきましたが、
きっとそれは今の自分だから。
ある程度リスクが予想できる大人だし、組織に属さないでもいい立場だから。

これがきっと中学生や高校生だったらそういうわけにはいかず、
簡単に抜け出せないんだろうなと思います。
グループから抜けるとか、外されることって怖いですから。

悪口だってネットを使えば瞬時に広まってしまう時代なんですよね。

そういう時代に子供を育てるうえで、
ネットに振り回されない強い心をもつ子に育てるためにも
読んでおたほうがいい本だと思いました。

お子さんにスマホや携帯を持たせることに悩んでる方は
一読しておくといいかもしれません。













ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

受け継ぐビーズマスコット

手芸とかハンドメイドとか、
子供の頃から大好きでした。

思い起こせばいつも何かにはまって
夢中で作っていたっけ。

1番初めは、小学生低学年のころ、
小さなビーズでマスコットをひたすら作っていました。
当時流行っていたのかな?
ビーズもたくさん集めていたのを覚えています。

お正月に実家に帰ったとき、
母とそんな話をしていたら、
ちゃんととってあったので、懐かしくて持って帰ってきました。

IMG_6934.jpg

懐かしい大きなクッキーの缶の中に
材料もたくさんありました。
大量のビーズも、ワイヤーも、テグスも、金具も・・・

作品はお友達にプレゼントすることが多かったので、
そんなにたくさん残ってなかったけど、
懐かしいマスコットがたくさん出てきましたよ。

IMG_6935.jpg


たぶん難しいところは母に手伝ってもらいながら、
小さな手で一生懸命作っていたんでしょうね。

材料を買いたくて、お小遣いを一所懸命貯めていたのをよく覚えています。


タイムカプセルを開けたように
そんな思い出に浸っていたら、

息子たちも興味深々な様子なので、
作らせてみることにしました。

IMG_6936.jpg

長男が自分で考えたキャラクターの「ぶた犬さん」を作りたいというので、
(あまり可愛くないけど、本人イチオシ(^_^;))
デッサンを元に一緒に作りました。

作るのは子供の頃以来だけど、さすがハマっていただけあって、
作り方も覚えていました。

長男、大喜びで、同じのを何個か作ると言って
張り切って作っています。


他にもいろいろ作ってみたいというので、
本を買ってあげました。


IMG_6938.jpg

手先が器用な次男は、本を見ながら上手に作っています。

平面なので、一年生の次男でもわかりやすくて作りやすいみたいです。



材料ごと30年近く眠っていた子供の頃の宝物が、
息子たちにまた受け継がれていくなんて
なんかすごく嬉しい気がしました。

男の子だからきっとすぐに飽きちゃうかもしれないけど(笑)

「母から娘へ
受け継ぐハンドメイド」

諦めていた夢がちょっとだけ叶ったような気がします。

息子ですが・・・(笑)







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



2014手帳カバーを作りました。

手帳。

主婦には、いるようないらないような。

でも、あったほうがいいんですよ、手帳。

スマホで手帳アプリを入れてみたり、
バインダーの大きな手帳にしてみたり、

お友達がいいという方法を聞きつけては試してみるものの・・・

スマホでは見にくくて、やっぱり書きたいくなるし、
大きなバインダー手帳はそのうち持ち歩かなくなってしまったし。

結局カレンダーに書いたり、頭で覚えてなんとかしてしまうようになっていたここ数年でした。

でも、特に教室を始めてからはスケジュールも多くなり、
やっぱり手帳の必要性を感じていました。

ここは原点に戻って、
学生の頃や独身の頃に使っていた月間中心の手帳を使うことにしました。

週間よりも月間が好きです。
なんといっても見やすいし、週刊にするほど書く事も多くないしね。

中身が使いやすそうな手帳を選んで
カバーを作り替えました。





IMG_6939.jpg

ビニールコーティングと革を使ってシンプルに。



IMG_6940.jpg


開いてすぐに、TODOリストの付箋を貼っておくところや
ショップ名刺とかを入れるファイルもつけました。

いい言葉が書いてある最近はまっている小さな写真集の
気に入ったページを切り取って貼ったりも。

蓋を大きくして、ペンがはさめるように。

自分なりにシンプルで使いやすいようにひと工夫しました。




IMG_6941.jpg

シンプルなビジネス手帳が欲しかったんだけど、
セールになってなくて高くて断念しました。

キャラクター手帳コーナーで半額になっていたものを買ったので、
元のカバーはこんなにかわいいの。中高生向きかなぁ?(笑)

カバーを変えただけで、大人な手帳に変身しましたよ。

中身も好きな感じのかわいいイラストだし、
使いやすいフォルムなので気に入りました。

これで今年はしっかり手帳を使いこなそうと思います!




ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪







今年の初ミシンはお財布作り♪

お正月、のんびり過ごしていました。

これといって大きなお出かけはしなかったけれど、
家族で冬休みを満喫したり、
おうちでゴロゴロしたり、
帰省したお友達と久しぶりに会ったり、
それなりにお正月を満喫していました。

ミシン仕事もゆったりペースで
自分のお財布を作っていました。

前回作った長財布がとても使いやすかったので、
今回も同じ形で。

IMG_6930.jpg


紺のリネンに、レースとチロリアンテープで。




IMG_6931.jpg

中はブルーの花柄がたくさん。
カードもたっぷり入ります。


ラウンドファスナーはきれいに作るのが難しいけど、
しっかり閉まって、たくさん入って、スマホまで入るし、
すごく便利なので気に入っています!
お財布って毎日使うものだから、
使いやすいのが一番です!



IMG_6933.jpg

新旧お財布さん。

前回のも気に入っていたけど、
くたびれてきていたので、お疲れ様にします。。。

新しいお財布って、ウキウキしますね!

今年はこのお財布とともに家計のやりくり頑張ります!








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




