2014年02月

今週の生徒さんの完成作品

今週のハンドメイド教室
生徒さんの完成作品です!



水曜午前クラス、Nさんの作品
イベント出品作品、巾着トートバッグです。

IMG_7103.jpg

リネンを使って大人っぽく素敵なトートバッグに仕上がりました。



IMG_7104.jpg

巾着部分は花柄。
この組み合わせ、素敵ですね!
縫製もとても丁寧です。






木曜午前クラス、Aさんの作品
イベント作品、ティッシュケース付きバネポーチです。

IMG_7106.jpg

ポケット口のリボンがとてもかわいいバネポーチです。

花柄とリネンの組み合わせも素敵ですね!




木曜午後クラス、Yさんの作品
バネポーチです。

IMG_7108.jpg

娘さんとお友達にプレゼントするバネポーチ。
可愛いポーチ、喜んでもらえるといいですね♪




木曜午後クラス、Mさんの作品
娘さんの入学グッズです。

IMG_7109.jpg

入学を控えたお子さんのお母さんは
この時期は袋物制作に追われますね。
Mさんはテキパキとかわいい布で制作されて6点完成させてくれました!




                  sewing1.gif




今週はイベント出品作品に取り掛かかり始めてくれた方も多くなりました。

初めて売り物を制作される方も多いですが、
皆さん丁寧な縫製を心がけて、頑張って制作されています。

イベントが楽しみですねー。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪






新作!リネンのショルダーバッグ

春のイベントに向けて
春らしいものを作っていきたいと思っています。


ナチュラルリネンでショルダーバッグを作りました。

IMG_7098.jpg

フタがレースになっている
可愛らしいバッグです。



リネンのくたっとした感じをそのままにしておきたかったので、
芯は入れずに柔らかいバッグです。






IMG_7099.jpg

中はチェックのリネンです。






IMG_7100.jpg

紐は2本を上でリボン結びに。

用途によって長さも変えられます。






IMG_7102.jpg


サイドには革を少し。
革が入ると全体がぐっと締まる感じがします。




今年は洋服もたくさん作っていくつもりです。

最近はお天気がいいので、
毎日毎日、大量の生地を水通ししています。

あとは、デザインが決まればいいんだけど、
そこがなかなかまとまらないんですよね~。。。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



子ども教室、サンプル制作。

春休みにハンドメイド教室の特別企画、
「子ども教室」を企画しています。

今回で3回目、
嬉しいことに毎回楽しみにしてくれているお子様も多くて、
今年は早くからお問い合わせをいただいていました。

そろそろ募集に向けて準備を始めます。

今回の課題は「給食セット」

巾着って誰でも作れそうだけど、
子供にとってはけっこう難しいんですよね・・・

でも、頑張って作ったものを、新学期から使えたら嬉しいだろうな~
と思って、今回の課題は、巾着とナフキンに決定

さっそく、息子たち相手にプレ子ども教室の開催です。


今回はロックミシンにも挑戦してもらいました。

IMG_7078.jpg

ロックミシンははじめての体験。
フットコントローラーの踏み加減が難しいみたいで、
すごいスピードでビックリしていましたが、補助しながらなんとかロックミシンもかけられました。





IMG_7082.jpg

ミシンは慣れてきた様子で、しっかり縫えていました。
うちのムスコたち、子ども教室があるたびに実験台にさせられて、何度もミシンさせられているので(笑)


多少縫い方が難しいところもあるけれど、難なくクリア!


タグをはさんだり、
ヒモを通したり、フロッキーシートをつけたりして、完成!

IMG_7084.jpg

新学期から使うと言って喜んでいました!




私も教えながら見本を作りました。

IMG_7085.jpg

シンプルだけど、タグとフロッキーシートで可愛くおめかし♪

ナフキンは端を三つ折りにして縫うのは子供には難しいので、
あらかじめ私が巻ロックで端を処理しておこうと思います。
お子様には好きな模様を選んで付けてもらおうかな。


具体的に募集内容を考えたら、
こちらで募集をかけさせた頂きますね

3月に入ったら、募集させていただきます。
気になる方はチェックしてみてくださいね








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



今週の生徒さんの完成作品!

ハンドメイド教室、
今週の生徒さんの完成作品です。




水曜午後クラス、
Mさんの作品、イベントの課題作品のバネポーチです。

20140219_160927.jpg

パーツが多くて細かいのですが、頑張って完成させてくれました。
ナチュラルでかわいい色合わせですね♪






水曜午後クラスEさんの作品、
イベント課題のバネポーチ

20140219_131242.jpg


なんとEさんはおうちで5個も作ってくれました!!!
すばらしい!!!





木曜午前クラス、Cさんの作品
ベビーベストです。


20140220_111649.jpg

ふかふかなファーで暖かそうなベストを作ってくれました。
フチ取りはニットバイアスを使っているので、赤ちゃんにもやさしいですね。
お友達へのプレゼントにされるそうです。
喜んでもらえるといいですね。





木曜午後クラス、Hさんの作品
娘ちゃんのショルダーバッグです。

20140220_122217.jpg

娘ちゃんが選んだかわいい生地で大きめのショルダーバッグ。
フタに大きなリボンが付いています。
かわいいですね!!








今週からイベント課題の制作に入ってくれている方がたくさんいて、
とてもうれしいです。
ティッシュケース付きバネポーチは、
細かくて手間がかかるので苦戦している方も多いけれど、
頑張って仕上げていきましょうね








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

北へ。

今週の始めの2/16~18、
二泊三日の北海道旅行に行ってきました。

久しぶりの女子旅。

友達との旅行なんて10年ぶり。
家族旅行ももちろん楽しいけど、
友達との旅行は、素の自分で思いっきり楽しめるので、
本当に旅を楽しめますよね!

5.png

今回の旅の女子。
もう長い付き合いの同い年の三人。

私の今回の旅行の影で、
家族の理解と協力。
感謝、感謝。。。


少しだけ母業、妻業、をお休みして
北へ。
銀世界の旅。



20140216_143223.jpg

成田から旭川へ。

到着後、ご当地ソフトなんか食べながらホテルへ。

旭山動物園も行きたかったけど、時間がなかったので断念しました。
でも、今度機会があったら行ってみたいな。




一日目は層雲峡温泉にあるホテルで温泉三昧♪
マイナス10度の露天風呂では、
頭にのせたタオルがカチコチに凍っていたり、
髪の毛も凍っていたり。。。

北の極寒を肌に感じて貴重な体験をしました!

夜は層雲峡氷爆祭りへ

20140216_203823.jpg

氷で出来た建物がライトアップされていてきれい!

20140216_201133.jpg


中もライトアップされていて、長い迷路のようになっているので散策が楽しめました。

20140216_202902.jpg

氷のオブジェも所々に。

20140216_202514.jpg


花火も上がり、雪と氷と、光のキレイな景色を味わいました。

ただ、極寒で吹雪いていたので、
ゆっくり花火を見上げる余裕はありませんでしたが・・・





20140217_164057.jpg

二日目、三日目は札幌へ。

旭川よりはまだましでしたが、こちらもマイナス5度。
しかも吹雪・・・。
北海道全体で大荒れの日だったようです。

それでもせっかくなので、雪の中を歩いて目的の地まで行きました。



20140217_183819.jpg

サッポロビールファクトリー





20140217_143919.jpg

口コミで評判の、札幌ラーメン「信玄」
普段はラーメン屋にあまり好んで行かない私も納得の美味しさでした!
こってり味噌ラーメンとチャーハンをいただきました。




20140217_195216.jpg

夜はジンギスカン!行列ができる有名店という「だるま」へ!

これ?羊?っているくらいクセがなく柔らかいジンギスカンでした。
三人前いただきました(笑)





20140218_100634.jpg

三日目は少し雪がやんだ時間があったので、
ホテル近くの中島公園を散策しながらカフェへ。

歩道以外は1mを超える雪が公園に積もっていて、
真っ白でそれはそれはきれいでした。

関東の雪とは違って、サラサラの粉雪。

片栗粉を踏んでいるようなギュギュッという足音が、新鮮でした。



ブランチに寄ったカフェ。


雪の中30分歩いてやっと到着。

20140218_103149.jpg



「Cafe Mar」
築90年の石造りの建物を改築したカフェで素敵なお店でした。


20140218_110216.jpg


20140218_110435.jpg

店内も落ち着いた雰囲気で素敵!



20140218_113436.jpg

私はベーグルサンドをいただきました。美味。



店の外にはこんな大きなつららも!さすが雪国です。。。


20140218_103430.jpg




夜は新千歳空港でスープカレー。

20140218_155200.jpg

はじめてのスープカレーですが、美味しかったです。
今度家でも作れるようにスープカレーの素も買って帰りました。





旅レポというより、食レポみたいになってしまいましたが(笑)

北の美味しいものたくさん食べて大満足の旅でした!
(カニと海の幸は一日目のホテルでたっぷり堪能~♪)











ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

ティシュケース付きバネポーチ

20140213_154956.jpg

4月のイベントに生徒の皆様と出すことになっている
バネポーチを2つ作りました。

前にティッシュケース、後ろにポケットがある
便利なバネポーチです!






20140213_155006.jpg

シンプルな布合わせに、かわいいチャームが付いています。




イベントには生徒さんの作品も並ぶ予定なので、
いろいろな布合わせのポーチが揃いそうで楽しみです(^-^)♪









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

今週の生徒さんの完成作品

今週のハンドメイド教室
生徒さんの完成作品です!



水曜午前クラスAさんの作品、
ハンプのトートバッグです。

20140212_111222.jpg

しっかり仕立ての8号ハンプです。
マリンのステンシルがかわいいですね♪





水曜午前クラスMさんの作品、
移動ポケットです。

20140212_112828.jpg

20140212_112759.jpg

中はカラフルでかわいいです!
お子さんに喜んでもらえるといいですね!





水曜午前クラス、Aさんの作品
エプロンドレスです。

20140212_100154.jpg

前はチェックの綿麻、後ろはリネンの黒で、
前後ろどちらでも着られるパターンです。

ヒモも前に結んだり、後ろに結んだりして形も変えられるエプロンです。
洋服に合わせていろいろな組み合わせで着られていいですね!







水曜午後クラスMさんの作品、
トートーバッグです。

20140212_145353.jpg

ナチュラルなイメージで上手に生地を組み合わせて、
とても素敵なトートバッグができました!





木曜午前クラスAさんの作品
ハンプのトートバッグです。

20140213_123605.jpg

全面にリネンでリボンを作って付けてあります。
Aさんの雰囲気に似合っていてとてもかわいいトートバッグになりました!


20140213_123641.jpg

裏地も付けてあるので、中もブルーも効いていて素敵ですね!





木曜午前クラスNさんの作品、
キャラメルポーチです。

20140213_123951.jpg


ヒゲメガネのかわいい生地でころんとかわいい形のキャラメルポーチです。



20140213_124002.jpg

裏地も付いています。
ファスナー部分もきれいに縫い進められていました!






木曜午前クラスいつも元気なNさんの作品、
ニットのチュニックです。


20140213_121341_1.jpg

薄いニット生地で、裁断も縫製も少し厄介なのですが、
持ち前の明るさで頑張って仕立ててくれました。

嬉しくて外に飛び出しての撮影です(笑)








今週も素敵な作品がたくさん出来上がりました。
みんなでワイワイ制作するのはやっぱり楽しいですね♪





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪






レザーバスケットの内バッグを作りました。

IMG_7032.jpg


レザーに切込が入れてあって、
荷物をいれるとバスケットになるバッグ・・・
なんて言うんでしょう?(^_^;)

ずっと気になっていたけど、
お値段が高くてなかなか手に入れられなかったんですが、

先日キルトフェスタの革問屋さんで
お安くゲットしてきました!!!


内バッグはハンドメイド。
生成りの帆布で作りました。
上はリネンのギンガムチェックで結んで閉めるようにしました。

ちゃこっとだけレースをプラス。

そろそろバッグも春仕様に。
まだまだ寒いので、洋服はしばらく冬服だと思うけど、
小物から少しづつ春仕様にしていきたいな!







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

思いっきり雪遊び!

今朝、カーテンを開けてビックリ!!

なんと雪
それも大粒で、今冬1番くらいに積もってる。。。

土曜日は関東で大雪だと大騒ぎしていたにもかかわらず、
このあたりは雨の合間に少し降っただけでたいして積もらなかったんです。
身構えていた分、ちょっと拍子抜けでした。

ところが、今日は前ぶりがない不意打ちの積雪。
天気予報も昨日までは晴れとか曇りだったのに、
こんなサプライズもあるんですね。


こうなったら思いっきり雪遊び!

雪が降りしきる中、家族で芝山公園まで行ってきちゃいました。

さすがに雪の中朝からわざわざ車で来る人はいないようで、

貸切でした

贅沢に新雪に戯れてきました




無題

新雪を踏みまくり。。。






IMG_7041_convert_20140211141442.jpg

坂の上からころころ雪だるま作り。。。。




IMG_7068_convert_20140211141936.jpg


背丈くらいの2つできました!





IMG_7053_convert_20140211141537.jpg

本気、雪合戦も!笑





IMG_7076_convert_20140211142017.jpg

トーテンポールを雪玉で倒せ作戦!






思いっきり雪を楽しみました

仕事の日とか学校の日とかには雪は困っちゃうけど、
休日の雪は楽しんだもん勝ちですね!

ひと時の雪国気分、満喫です♪






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



巾着トートバックを作りました。

IMG_7020.jpg


革のフェイク生地でミニトートを作りました。




IMG_7021.jpg

入れ口は巾着になっています。
荷物が見えなくていいですよね!







IMG_7024.jpg


同じ形でもう一つ。
ニットのボーダーで。





IMG_7025.jpg

こちらは入れ口を結ぶようにしてみました。



同じ形でも素材や少し仕様を変えることで、
イメージが変わりますよね!


こちらは春のイベント出品用に、
ハンドメイド教室の生徒の皆さんにも作ってもらおうと思っています。

いろんな柄でたくさん出来るといいな!
楽しみです(^-^)








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



今週の生徒さんの完成作品☆

ハンドメイド教室
今週の生徒さんの完成作品です!

今週は素敵な作品が盛りだくさん完成しています



水曜午前クラス、Mさんの作品
帆布のトートバッグです。

IMG_7010.jpg

8号帆布、一枚仕立てです。
表にステンシルでスタンプ。



IMG_7011.jpg

後ろには大きめのポケット。

とてもかわいいトートバッグができましたね

形もステンシルもすごくいい感じです






水曜午後クラス、Kさんの作品
ローウエストのワンピースです。

IMG_7012.jpg

Kさんらしい素敵な花柄の生地で仕立ててくれました。


IMG_7014.jpg

襟ぐりのレースも生地に合っていて素敵です
センスが光りますね





水曜午後クラス、Mさんの作品
親子お揃いベストです。

IMG_7015.jpg

暖かそうな裏ボアのベスト。
リバーシブルでも着られます。

普段着のポイントになっていいですね
親子でお揃い、可愛いです


それから、ネックウォーマーも!

IMG_7016.jpg

こちらはプレゼントにされるそうです。
ボーダーに、モチーフがかわいいです
喜んでもらえるといいですね





水曜午後クラス、Eさんの作品
ムスメさんのタックスカートです。

IMG_7018.jpg

コットン起毛生地のギンガムチェックです。
ポケットだけチェックを斜めにしてポイントに


IMG_7019.jpg

ウエストは後ろはゴム、前はタックになっています。
タックもきれいにできていて、とても上品でかわいいスカートですね




木曜午前クラス、Yさんの作品、
ボートネックのワンピースです。

IMG_7022.jpg

前回と同じ形で作ってくれました。
色と柄が変わるとまたイメージが違うお洋服になりますね。

チェックの柄もきちんと合わせられています。
Yさんによくお似合いですね





木曜午前クラス、Hさんの作品
ムスコくんのカメラバッグです。

IMG_7023.jpg


ムスコくんが大好きなトーマスのキルティングで、
おもちゃのカメラを入れるバッグを作ってくれました。

できたらさっそく喜んでさげているムスコくん
大事なカメラ、これでいつも持ち歩けますね





毎週みなさんのいろいろな作品が見れて、
すごく楽しいです

春に向けて、作りたいものがたくさんあると気合を入れている方も!
私も負けないようにこれからエンジンかけて
イベントに向けてたくさん制作していきます!






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

(オーダー)かっこいい男の子キッズ財布

Mさまより、息子くんのお財布のオーダーをいただきました。

小学生のお子様なので、なるべくシンプルにかっこよくしてみました。

布と飾りを選んでいただいて、あとはおまかせで作らせていただきました。



IMG_7006.jpg

チェックの綿麻の布に、革のドクロ。

革のドクロ、かわいくて気に入っています





IMG_7007.jpg


裏に入れたお名前も、今回はドクロに合わせて、黒の革にしてみました。





IMG_7009.jpg


中もシンプルに。

今回からカードポケットを2つ増やしました。
うちの息子を見ていると、男の子もカードをなにやらたくさん入れる傾向があるようなので

子供にとても使いやすい形なので、小銭も取り出しやすくなっています!

Dカンもついているので、ヒモなども付けられます。

シンプルなので、少し大きくなっても使えそうですね


Mさま、オーダーありがとうございました。











ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

試作、試作・・・

春にイベントを考えています。

それに向けて、新商品を考え中です。

今度のイベントではハンドメイド教室の生徒さんたちにも
参加していただこうと思って、

簡単すぎず難しすぎない、
そして商品としても便利で売れそうなものを考え中です。


バネポーチもちょっとひと工夫したものを作ってみました。


IMG_7001.jpg


試作、さらに試作の2つ。

横幅やマチの幅を調整したり、ポケットの寸法を少し変えてみたり。
ほどいて縫って、裁断しなおして・・・

手前のものが、完成品です!



IMG_7002.jpg

前のポケットには、ポケットティッシュが入れられるようにポケットをつけました





IMG_7003.jpg


裏側にもポケット

もちろんポーチの中にもたっぷりものが入るように、
マチもたっぷりとりました。

コスメポーチにしても、ティッシュとウエッティが入るところがあれば
すごく便利ですよね

作るのにちょっと手間がかかるけど、
すごく便利な新作ポーチが出来上がりました








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪
