2014年03月

今年はジバニャンのバースデーケーキ!


昨日、長男のお誕生日でした。

今年はケーキ材料の買い物から当日になってしまいバタバタ・・・。
しかも、いつもチョコペンが売っているスーパーがまさかの売り切れ
スーパーを5軒もハシゴしても見つからないという事態で、
一旦キャラチョコ作りを諦めたんですが・・・。

「今年はもう普通のケーキでいいってば・・・」
という長男のさみしげな顔見ちゃったら、
やっぱり楽しみにしてくれているんだなと思って、
また午後から少し遠くのスーパーまで買いに行きました。

チョコペン一本で、今年はこんなに振り回されるとは・・・

IMG_7262.jpg

結局、夕方からスポンジを焼き始めて、
デコレーションして、
チョコペンでお絵かきして、ホワイトチョコに食紅混ぜて色塗りして・・・
出来上がったのが夜になってしまいましたが、
なんとか夜のお誕生日パーティーには間に合いました!



今年のリクエストは、妖怪ウォッチのジバニャン。

いちご、たくさん買ってきたのに、
チョコが大きくなっちゃって乗せるスペースなくなっちゃった

毎年のケーキを振り返ると、その年に流行っていたものがわかって
これはこれでいい思い出になりそうです。
たしか去年は「なめこ」だったよなぁ・・・




IMG_7266.jpg

長男、9歳になりました。

いつも私が困っていたり、忙しそうにしていると
すぐに気がついて手伝ってくれる
とても気が利く優しい子です。

長男には、いつも厳しくしすぎてしまい、
私とはケンカになることが多いんだけど、
ついついいろいろなことを期待してしまっているからなのかもしれません。

もう9歳。
これからはなるべく本人の意思を尊重して、
親は少し後ろに下がって見守る体制に変えていかないといけませんね。




お誕生日おめでとう。

いつもいつも助けてくれてありがとう。
いつもいつもお手伝いしてくれてありがとう。

優しい子に育ってくれて、ありがとう。

私たちの子どもに生まれてきてくれて、ありがとう。










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村









春休みこどもミシン教室、終わりました♪

3/25.26.27の3日間
「春休みこどもミシン教室」を行いました!

今回もたくさんのお子様が参加してくれました

今回でこども教室は3回目ですが、
毎回参加してくれているお子様もたくさんいて
すごく嬉しく思います。
前回のことをちゃんと覚えていてくれたり、
自宅で作ったものを持ってきて見せてくれたり、
今までの成果が見て取れて、すごくびっくりしました!


3回目の今回の課題は「給食セット」
巾着を作って、ナフキンには飾りをつけます。

なんと今回は、ロックミシンにも挑戦してもらいました

IMG_7198.jpg
IMG_7244.jpg
IMG_7216.jpg

大人でもなかなか難しいロックミシンですが、
速度が出ないように工夫し、カッターもロックした状態にしておいたので
みんなとても上手に出来ていました




ミシンでは、みんな少し緊張しながら一生懸命縫いすすめていました。
待っている時もお友達を心配そうに覗き込んだりしている姿も
とてもかわいかったです。

今回も一年生の参加率が高かったのですが、
前回までのことをしっかり覚えていてくれてちゃんと縫えていました!

高学年になると学校でもミシンを使っているので、
さすがに上手でした!!

IMG_7200.jpg
IMG_7199.jpg
IMG_7202.jpg
IMG_7207.jpg
IMG_7208.jpg
IMG_7218.jpg
IMG_7223.jpg

低学年のお子様には、
少しだけサポートしたりしますが、
出来るところは、なるべく自分でやってもらいます!

子供たちを信じて、私は近くで見守るだけ!
ちょっと難しいかな?と思うところも、けっこうみんな上手に出来たりするものなんです。

少し曲がったりしても、縫い目がきれいじゃなくても、
自分で作ったという達成感には変えられませんよね




まち針の代わりに、のりを使って仮止めします。
1センチを測ったり細かい作業も少しありましたが、頑張ってくれました。

IMG_7253.jpg


IMG_7226.jpg


ひもを通すのも始めての経験!

IMG_7211.jpg


「巾着って、作るのこんなに難しかったんだね!」
という意見も!

自分で作ってみて、はじめてわかることですね!




巾着ができたら、お楽しみの飾り付け

今回はフロッキーシートを使ってもらいました。




ちゃんとついているかな?!ドキドキの一瞬です!

IMG_7230.jpg



完成~♪
かわいい作品が、たくさんできました

IMG_7259.jpg
IMG_7247.jpg
IMG_7231.jpg



最後に一緒に参加したお友達
みんなで記念撮影


IMG_7206.jpg
IMG_7212.jpg
IMG_7221.jpg
IMG_7242.jpg
IMG_7251.jpg
IMG_7257.jpg


みんなかわいい作品ができて嬉しそうでした

参加してくれたお子様たち、ありがとうございました







*好評につき、「春休みこどもミシン教室」をもう一日だけやることになりました!*
4/2(水) 9:30~12:00  ※布は紫とピンクのみになります。
参加ご希望の方はお問い合わせください!(先着順、若干名募集)
募集詳細はこちら
kaoriginal.handmade@gmail.com





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村










クッキー作りにはまる。。。

先日ホワイトデーのお返しに
久しぶりに子供達とクッキーを作りました。

それからちょっとクッキー作りにはまってしまい、
最近度々クッキーを焼いています

計量したりこねたり、
型抜きするのは子供たちも喜んで手伝ってくれるので、
親子でたのしく作っています!


IMG_7161_1.jpg

少しずつ増えて、クッキー型もたくさん集まってしまったので、
いろんな型で型抜き。
こちらは子供たちの担当!




IMG_7163.jpg


私は型抜きよりも棒状に作ってカットする方か手間がかからないので
好きです。
2色の生地があればいろいろ模様が作れるので、楽しいですよねー。

こちらは、モザイククッキー!






IMG_7164.jpg


プレーンとココア生地を混ぜればマーブルクッキーになります!
型抜きの残りはいつもこれになります(笑)





IMG_7195.jpg

チョコチップを混ぜで、ドロップクッキー




IMG_7196.jpg

アーモンドスライスを混ぜて、アーモンドクッキーも♪





プレーンとココアの2種類の生地を作っておいて、
アレンジでいろんなクッキーができました

特にこだわって作っているわけじゃないけど、
家で作るクッキーは、固めで美味しいと家族に好評です

いつも自己流で適当に作っていますが、
もう少し本格的に凝ったクッキーも作ってみたくなってしまいました。

クッキーブーム、まだまだ続きそうです(笑)






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マリンな男の子スタイ

男の子用にもスタイを2枚作りました。

マリンのwガーゼを使って、
マリンのタグと、マリンな色味のリネンテープで、おもいっきりマリンで可愛らしく!


IMG_7191.jpg

布の切り返しを逆パターンにしてみました。
どちらもかわいい♪





IMG_7192.jpg

裏は水色のベビーパイルです。

赤ちゃんのお肌にも優しいスタイです



こちらのイベントで販売します↓

イベントチラシ








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

「春のエコリフォーム相談会イベント」に参加します!

4/19のイベントは教室の場所を貸してくださっている真行寺建設さんとの
合同企画です

水周り展示車見学やリフォーム相談なども出来るので、
この機会にぜひ!



真行寺建設さんチラシ

ポップでオシャレなスタイ、3色

きれいな発色のwガーゼを使ったスタイを作りました。

3色のガーゼに、それぞれかわいいワッペンとチロリアンテープとぽんぽんをつけました。

IMG_7188.jpg


レトロポップで、おしゃれなイメージに

IMG_7189.jpg


このワッペンも、ぽんぽんも、チロリアンも
全部お気にいりの素材!

かわいい組み合わせができました




IMG_7190.jpg


裏はベビーパイル。

赤ちゃんが使うものだから、素材もやさしいものに。

マジックテープも角が当たらないように丸くカットしてあります。

プレゼントにもどうぞ!

各色1点のみです。



こちらのイベントで販売します↓

イベントチラシ








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンドメイド教室、今週の完成作品!

3/19.20のハンドメイド教室の
生徒の皆様の完成作品です

今回も写真のみのダイジェストで



IMG_7177.jpg



IMG_7178.jpg



IMG_7179.jpg



IMG_7182.jpg



IMG_7184.jpg



IMG_7185.jpg



イベント作品中心にみなさん頑張って制作してくれています!

素敵な作品続々出来上がっています

生徒の皆様の素敵な作品も、↓のイベントで購入できます!
お近くの方はぜひ見に来てくださいませ


イベントチラシ







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




フリルたっぷり大人のキャミソールワンピース

IMG_7174.jpg

胸元にフリルをたっぷりつけた
キャミソールワンピースができました

爽やかなブルーのコットンダンガリーです。


IMG_7175.jpg

バイアスに裁ったフリルが三段にたっぷりついています。
表情が出るように、下に白いガーゼも重ねてあります。

お洗濯を繰り返す程にフリルに味が出てくると思います。

フリルたっぷりだけど、そのほかはシンプルなので、
大人でも着こなさそうですね

重ね着をして長い期間楽しめそうです。




IMG_7176.jpg


広がる形のお洋服は、
より体型にあった方がきれいにみえるので、
サイズもMとLの2着作りました。

柔らかいダンガリーなので、
着心地ゆったりですが広がりすぎず
キレイなシルエットでオススメです




↓こちらのイベントで販売します↓

イベントチラシ








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪






アンティークなリネンのワンピース

アンティークな雰囲気の
リネンのワンピースを作りました。

以前自分用に作ったものが好評だったので、
イベント用にも作りました

IMG_7170.jpg



IMG_7171.jpg

前あき部分にピンタックと小さな貝ボタン。





IMG_7173.jpg

片襟には色味が少し違うレースを重ねづけ。
アンティークな雰囲気を出してみました。






IMG_7172.jpg

アンティークタグもアクセントに!



サイズはMです。(ややゆったりめ)




↓こちらのイベントで販売します↓

イベントチラシ










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪









4/19(土)『ポーチとバッグとお洋服』展のお知らせ

イベントチラシ


kaoriginal ハンドメイド商品販売

ハンドメイド教室作品展(ポーチ、バッグの展示販売)

おこさまワークショップ(くるみボタンヘアゴム、バッチ)


※(株)真行寺建設さんとの合同イベントです

(真行寺建設さんのイベント内容は後日搭載します)



イベント場所
千葉県山武郡芝山町小池1336-1 (芝山文化センター隣)
(株)真行寺建設 TEL0479-77-0003

※kaoriginalはハンドメイド教室を行っているギャラリーで開催しています




春物お洋服、バッグ、ポーチ、小物等
Kaoriginal&ハンドメイド教室生徒さんのハンドメイドがたくさん並びます。

お気に入りのハンドメイドを探しに来てくださいね








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

ハンドメイド教室完成作品ダイジェスト☆

3/5.6.12.13のハンドメイド教室での
生徒さんの完成作品です

今回は2週分になってしまって、
完成作品もたくさんあるので
画像のみのダイジャスト。
(生徒のみなさまスミマセン

イベント用作品もたくさん出来上がっていますよ



IMG_7107.jpg



IMG_7129.jpg



IMG_7130.jpg



IMG_7131.jpg
IMG_7132.jpg



IMG_7147.jpg
IMG_7148.jpg



IMG_7150.jpg
IMG_7151.jpg



IMG_7152.jpg
IMG_7153.jpg
IMG_7156.jpg



IMG_7154.jpg



IMG_7155.jpg



IMG_7158.jpg




以上、2週分の完成作品のダイジェストでした

バネ口ポーチと巾着トートはイベント作品になります。

4/19(土)ハンドメイド教室作品展を行います
(詳しくはまたお知らせしますね!)

ブログ搭載の生徒さんの素敵な作品も購入できます










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


トリック生地の革ショルダーバッグ

IMG_7143.jpg

革のトリック生地で、ショルダーバッグを作りました。

ころんと丸いかわいい形に、
本革のフタをつけました。

ポイントはフタの先につけたリボン
あれこれ考えてやっとたどり着いたリボン。


IMG_7144.jpg


大人バッグなのでシンプルにしたかったんだけど、
何か物足りなくて、いろいろ考えた末の、リボン。

わたし的にはすごーーーーーく気に入っています

このサイズと革なら、大人でもリボンが素敵に身につけられる気がします!




IMG_7145.jpg

HANDMADEのチャームもついています。





IMG_7146.jpg

リボンの下のマグネットホックで簡単に開け閉めできます。





トリック布と本革のかわいいショルダー、
自信作です



春のイベントで出品します!








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



北欧柄のトートバッグ

IMG_7136.jpg


北欧っぽい柄で大きめトートバッグを作りました。

無地の帆布と組み合わせて、
私の好きな感じのカラフルなバッグになりました

厚い芯が入っているので、しっかり自立するトート。





IMG_7138.jpg


前面にはポケット、口はかわいいスナップがついています。




IMG_7141.jpg

中には大きなポケット付き。





IMG_7142.jpg

A4のファイルもすっぽり入る大きさです。

荷物が多くなる春のレジャーにもぴったりですね


オーソドックスなトートもいいけど、

北欧柄でちょっと目立つトートも可愛いですよね

春のイベント用です!










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

こどもミシン教室、受付終了しました。

らいおん

春休みこどもミシン教室
全日定員に達しましたので受付を終了させていただきます。

たくさんの申し込み、お問い合わせありがとうございました


たくさんのお子様たちと
たのしくハンドメイドできることを楽しみにしています








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

☆春休みこどもミシン教室、参加者募集のお知らせ☆

受付終了しました。ありがとうございました。(3/8)



春休み子どもミシン教室のお知らせです

毎回人気のこども教室!
先着順となりますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。
右のメールフォームからでもお問い合わせできます。

家事賞とチーズケーキ。

今日は寒くて雨降りの日曜日。

夫は朝早くから出かけたので、
たまには家事をサボって、家でゴロゴロしようかなんて思いながら起きてみたら、

机の上に長男からプレゼントが。



IMG_7120.jpg

「家事賞」いただきました

毎日の家事。
当たり前のようにこなしているけど、けっこう大変。

そして、
たいへんの割に感謝されることが少ない。

なので、こんな賞もらっちゃうと嬉しくて仕方がない単純な私。。。


素直に喜んで「家事賞」もらっちゃったもんだから、
結局今日も家事をサボらず、洗濯、掃除、食事作りに励みました。。。

なんだか家事賞に踊らされてる気もしますが。笑




IMG_7123.jpg


おやつにはベイクドチーズを焼きました。

最近、お菓子作りしてなかったから、息子たちは大喜び。

底に砕いたビスケットを多めにしいて、
レモンの絞り汁をたっぷり入れて、酸味を効かすのが私のチーズケーキ。


「これこれ!!やっぱりチーズケーキはママのが一番おいしい♪」
なんて次男に言われて、また喜ぶ私。



家事をサボってのんびりする予定だった休日が、
息子たちにうまくおだてられ
いつも以上に頑張って主婦した休日でした。


でも、
感謝してもらって、
喜んでもらえるなら、

家族のためにこれからも頑張っちゃうんだろうなー。











ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪






花粉症用ティッシュケース

だんだん暖かくなって、
春が近づいてきた感じですね。

春が待ち遠しい。
早く暖かくなって欲しい。


でも、
でもでもでも、

憂鬱な人も多い季節。。。

そう、花粉症の人は


私もそのうちの一人です。

そして、うちの長男も。

私のアレルギー体質を見事に受け継いでしまって、
赤ちゃんの頃から花粉症です。

この時期は学校にもボックスティッシュを持って行っています。

机の上に置いておくと邪魔なようなので
机の脇にかけられるようにケースを作りました。



IMG_7111.jpg

ナチュラルな帆布と青い帆布で。

フェルトで顔のパーツを付けて、
鼻からティッシュが出るようにしてみました。

ちょっとした遊び心で、とめどなく流れる花粉症の鼻水を表現。笑




IMG_7112.jpg

花粉の時期に愛用している保湿ティッシュの
大きな箱に合わせて作りました。






IMG_7118.jpg

花粉用のメガネが入れられるポケットもつけました。






IMG_7119.jpg

反対側には、ゴミ袋を入れておくポケットと、
袋を下げておけるフックもつけました。


これでメガネの置き場所にも困らないし、
机の上にティッシュのゴミが散乱することもなさそうですね。


子供にとっても辛い時期だけど、
少しでもたのしく乗り切ってくれるように、母の思いを込めて。。。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


