2014年05月

5/28.29生徒さんの完成作品

5/28.29のハンドメイド教室、生徒さんの完成作品です!



水曜午前クラス、Nさんの作品
保冷トートバッグです。

IMG_7563.jpg

ムスメさんのお弁当を入れるトートバッグです。



IMG_7564.jpg

中は保冷シートを使っています。これからの時期はいいですよね!
蓋もチャックで保冷効果抜群!!

保冷シートは縫いにくいけれど、頑張って縫い進めてくれました♪






水曜午前クラス、Aさんの作品、
襟付きチュニックです。

IMG_7565.jpg

前回完成した白いチュニックを、おうちで染めてきてくれました。
色合いがとっても素敵ですね♪

小さな襟がついていますが、本当はバイアスで処理するつもりでした。
バイアスを付ける段階で、襟にしてみたらどうかな?というアイディアで急遽襟に。
ポイントになってとっても可愛いですね!
つくりながらデザインを考えていくのもハンドメイドの楽しさかもしれませんね!






木曜午前クラス、Hさんの作品、
スカートのリメイクバッグです。

IMG_7567.jpg

サイズアウトしたお気に入りのムスメちゃんのデニムスカートを
リメイクしてくれました!

このままでもかわいいバッグになりそうだったので、大きく変えずに底を縫い合わせて持ち手をつけました。
お気に入りのスカートが可愛く大変身ですね~!




木曜午前クラス、Aさんの作品
綿麻のvネックシャツです。

IMG_7570.jpg

切れてしまって着れなくなってしまったAさんのお気にいりのシャツを
解いて型紙替わりにして、同じ形のシャツを作りました。



IMG_7571.jpg

襟にも初挑戦してもらいましたが、とても上手に縫製できています!
襟は台座をつけると少し難しいので、台座がなくてもきれいに見える襟の仕立て方で作ってもらいました。

自分の体型に合っている洋服や、気に入っている洋服で、
それを元にして、気に入った生地で同じ洋服を作るのもオススメです!







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




チョコとナッツのクッキー

IMG_7561.jpg

先日久しぶりにクッキーを作りました。

お友達のワンデーショップの差し入れや
委託先の美容室さんや
教室でのおやつにと思って
バターたっぷり使ってたくさん作るぞーっと思って
作り始めたら、粉入れる段階で、
「あれれ・・・粉が足りない・・・。」
夜遅くだったので買い足しに行くのを断念して、粉少なめで生地を作りました。

全部アイスボックスクッキーを作ろうと思ったんだけど、
生地が柔らかくて整形が出来ずに断念・・・。
なんとかナッツ入りだけ作ったけど、形がいびつですね~






IMG_7562.jpg

半分はドロップクッキーに。
柔らかい生地はスプーンですくって天板に広げるだけのドロップクッキーが向いていますね!

チョコ生地にはスライスアーモンドを、プレーン生地にはチョコチップを入れました。



ちょっと失敗かな?と思っていたけど、
教室で配ったら生徒の皆さんに好評だったので、
これはこれで喜んでもらえてよかったです。

私はホントは硬ーいクッキーが好きなんだけどね。







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



ドット柄wガーゼのふんわりワンピース

ドット。
好きな柄の一つです。

wガーゼのドットでふんわりかわいいワンピースを作りました。


IMG_7557.jpg

ギャザーがたっぷり入っているのですが、
wガーゼなので広がりすぎず、ちょうどいいシルエットになりました。
袖口にもギャザーを入れてふんわりと。




IMG_7559.jpg

サイドにひもをつけたので、広がりを抑えたい時は
後ろで結んで調節できます。


子供っぽくなりがちなドット柄だけど、
パンツに合わせて着たりして
上手に着こなしていけたらなと思います♪










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

5/21.22ハンドメイド教室の完成作品

今週のハンドメイド教室での生徒さんの完成作品です!



水曜午前クラスNさんの作品
レザーバスケットの内バッグです。

IMG_7548.jpg

私が以前自分用に作った内バッグを気に入ってくれて、
同じように作ってくれました!
ナチュラルな帆布に、ガーゼの生地で
素敵に作ってくれました!





水曜午後クラスKさんの作品、
リネンのジャケットです。

IMG_7551.jpg

ボタンなしで前をベルトのヒモでしめるジャケットです。
リネンなのでパリッと格好良く着こなせそうですね!
Kさんははじめての袖付にチャレンジでしたが、
とても上手に丁寧に仕立てられていました。



木曜午後クラスCさんの作品、
ハンプのトートバッグです。

IMG_7553.jpg
IMG_7552.jpg

内側のバイアスがソレイアードで、とってもオシャレです!
大きなトートなのでいろいろ活躍しそうですね!




木曜午前クラスHさんの作品、
トートバッグです。

IMG_7554.jpg

レトロな雰囲気の帆布で
底とひもの色を変えてかわいいトートができました。





木曜午前クラスYさんの作品、
ムスメさんのスカートです。

IMG_7555.jpg

ディズニーランドに遊びに行くときに、
ムスメさんにはかせてあげるそうです♪
ミニーちゃんとおそろいでテンションアップですねー!









今週の水曜日、実はひっそりとお誕生日を迎えた私。。。
それを知っていた生徒さんから、ケーキやお花をいただいてしまいました。
無題0003
ありがとうございます。
お気遣い、すごく嬉しかったです!
誕生日を迎えるたびに数字ばかり大きくなっていって、それに体は素直に伴っていっているのに、
なんだか中身がちっとも伴っていない気がするのですが・・・。
いつも生徒の皆様の優しさに支えられて、教室もここまでやってこれている気がします。
この一年も充実した年になるように
私なりに頑張っていこうと思います♪









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


カシュクールふうwガーゼのワンピース

IMG_7546.jpg

やわらかいWガーゼで、カシュクールふうのワンピースを作りました。

カシュクールなのは上身頃だけ、スカートはつながっています。

ギャザーもたっぷりとったのですが、wガーゼなので広がりすぎずいい感じになりました!

夏も涼しく着られそうです。



IMG_7547.jpg

同じ色のパテンレースを前あきに縫い付けてみました。
同色のレースをつけると主張しすぎないので、大人な感じになりますよね。

前あきか裾かでレースを悩んだけど、こちらで正解だったかな。

この夏はたくさん着られそうです!
なんといってもwガーゼは着心地がよくてで大好きです。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



ラミネートのミニポーチ

Kさまからのオーダーで、
ラミネート生地を使って、ミニポーチを4つ作りました。

コロンとかわいいキャラメルポーチです。

IMG_7539.jpg

サニタリーやコスメ入れにもちょうどいい小さめポーチ。


今回はタグにこだわりました。

IMG_7537.jpg

革に、スタンプ×レース×チャーム。
可愛い組み合わせができました!

このバンビのチャーム、立体でとてもかわいいんです!!






IMG_7538.jpg

こちらはウサギ!これもかわいい!!

同じ柄でも、バンビとウサギでチャームを変えてみました。



お友達にプレゼントされるということで、
簡単なラッピングも。

IMG_7545.jpg


お友達に喜んでいただけるといいな。。。

Kさま、いつもオーダーありがとうございます。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

流行りものキャラにはかないません。。。

今子供たちに大人気の「妖怪ウォッチ」

thIIU1UK38.jpg

うちのムスコたちもどっぷりハマっています。

先日妖怪ウォッチの生地を仕入れたら、大喜びでした。

本当はキャラクターに頼ったものを作りたくはないのだけど、
私が子供の頃、母に絶対にキャラクターの布では作ってもらえなくて、
母の手の凝った(今になって思うととてもすてきな)袋物を持たされていたのだけど、
本心はお友達のもっているキャラクターの袋物の方が羨ましくて仕方なかった思いがあるんです。

子供にとって、キャラクターってそのくらいの価値があるものなんですよ、きっと。

なので私は、キャラクター布に時には頼ります。学校で使う袋物だけだけど。

何よりやっぱり子供が喜ぶから。
大人が思う「すてきなモノ」と、子供が思う「すてきなモノ」って違うんですよね。。。

そして、流行りのキャラクター布の極意は、
「買ったらすぐに全部使い切ること!」です!!

お値段も高いので、余ったらなにかのためにとっておいて少しづつ使おうなんてストックしておくと、
気がついた頃には、もう熱も冷めていて・・・使いようがない布になること間違いなしです。

なので、流行りもののキャラクター布だけは
一気に全部使いきりますよ!!!

まずは目的のものをなるべく無駄が出ないようにうまく裁断します。
他の布と組み合わせて使うと、キャラ布が少なくて済みますね!

IMG_7530.jpg

学校の袋物が4年目に突入して、色落ちや汚れも目立ってきたので、
長男の通学バッグと体操服入れと歯ブラシセットを新調しました。

次男は去年のものがまだまだつかえるので、給食袋だけ作ってあげました。


袋物にも足りないサイズの残りの生地は、
メダルの形をうまく使って、バッチにしましたよ!

IMG_7533.jpg

これもすごい喜んで、お出かけバッグだの、習い事のバッグだの、DSポーチなんかにつけまくっています。




バッチにもならないようなこんな切れはしも・・・

IMG_7534.jpg

布シールにします!
幅広の強力両面テープを買ってきて、裏に貼り付けて、形にくり抜くだけです。

これで全部使いきる予定です!

「妖怪ウォッチ」好きなお友達に配っても喜ばれそうだしね。
時間があるときにちょこちょこ作っていきますヽ(・∀・)ノ







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

かわいいミニミニバネポーチ♪

IMG_7529.jpg

バネポーチの中で一番小さいサイズの
ミニミニポーチ。

ペンギンとアルパカのかわいい柄で作りました。

周りのぽんぽんを色違いにして6つ。


アクセサリーなど小さなものを入れたり・・・
小銭入れにも・・・

けっこう便利なミニミニサイズです。


こちらはずっとお休みしていた委託先の美容室に納品予定です。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

5/14.15生徒さんの完成作品

今週のハンドメイド教室の
生徒さんの完成作品です!


木曜午後クラスのAさん、
直線断ちのチュニックです。
IMG_7525.jpg

Aさん、はじめてのお洋服が完成しました♪
人見知りっ子ベビーYちゃんのご機嫌を伺いながらの製作なので、
毎週少しづつしか進まないのですが、頑張って完成させてくれました!

薄手の綿ローンなのでこれからの季節にたくさん着られそうですね!






木曜午後クラスTさんの作品、
巾着トートバッグです。
IMG_7527.jpg

Tさんらしいすてきな布の組み合わせ!
本体はハンプなのでしっかりしたバッグになっています。
お弁当入れや、ちょっとしたお出かけの時に重宝しそうですね!






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


大人の移動ポケット

移動ポケット。

イベントの人気商品で、いつも早いうちに完売になります。

この間のイベントでも5点の移動ポケットが、
嬉しいことに早いうちに完売となりました。


子供(女の子)用にと思って作っているのですが、
大人の方も使ってくださっている方がいるんです!

ハンドメイド教室の場所を貸していただいている建設会社の事務の方も、
いつも制服に付けて使ってくださっていたりして、
大人のユーザーもちらほらいるのです。嬉しいですね。

先日のイベントでも、
完売後に来てくださった方がいたので、
オーダーで作らせていただきました。



IMG_7407.jpg


「かわいらしく!」というオーダーだったので、
大人可愛くふたにリボンを付けてみました。





IMG_7409.jpg

中はポケットと前面にティッシュ入れです。






IMG_7410.jpg

幸せを運ぶ鳥さんにチャームに、
イニシャルタグもさりげなくつけてみました。



気に入っていただけるといいな。。。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



母の日に・・・祖母へ。

母の日。

毎年、実母と義母には
ハンドメイド服をプレゼントしています。

でも、
今年はなんだかバタバタしていて時間がなくて断念。。。

今年はお花をプレゼントしました。

伊予獅子手毬紫陽花の鉢。

yoshioka-iyo-01.jpg

小粒で薄ピンクの紫陽花がとてもかわいくて、ヒトメボレ。。。
カーネションではなくて紫陽花にしてみました。

どちらの母もお花がとても好きなので、とても喜んでくれました。




そして、
先日のイベントで、裂織りのハンドメイドで出店されていてお世話になった方から、
「使わないので、どうぞ使ってください」と生地をいくつか寄付して下さり、
その生地を使わせてもらってバッグと巾着を作りました。



20140501_163622.jpg

和柄のキルティングでグラニーバッグと
お揃いで巾着を。


これは夫の祖母に。


いつも義母と一緒に子供たちが遊びに行っては、お菓子やお小遣いをいただくので、
ほんのお礼まで。

90歳を過ぎても、いつも元気で可愛らしいおばあちゃんです。


20140501_163635.jpg

ちょっとアクセントに、カラフルなくるみボタンを縫い付けてみました。



おばあちゃん、いつまでもお元気で。
いつも、ありがとう。




今年の母の日のハンドメイドのプレゼントは、おばあちゃんに。。。。











ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪






4/30.5/1.7.8の生徒さんの完成作品

更新が遅れてしまいましたが、
ハンドメイド教室は、G.W.の休みにもかぶらなかったのでお休みにすることなく、
いつもどおり楽しく制作が進んでいました!

2週分まとめてご紹介!
すてきな作品がたくさん出来上がっています



水曜午前クラス、Eさんの作品
ニットのラグランパーカーです。
20140430_122427_convert_20140512162418.jpg

前回のムスメちゃん用のワンピースとお揃いで、ムスコくんのパーカーも完成しました!
お揃いで着て楽しんでくださいね!





木曜午前クラスYさんの作品、
レッスンバッグです。
20140501_122213_convert_20140512162449.jpg

ムスメちゃんの好きななめこの生地で。
喜んでくれるといいですね♪




水曜午前クラス、Aさんの作品、
ムスコくんのニットパンツです。
IMG_7515_convert_20140512162623.jpg

ニット生地で動きやすさ抜群のパンツです。
縫いにくい薄手のニット生地ですが、上手に縫製できていますね!




水曜午後クラスMさんの作品、
ショルダーバッグです。
IMG_7517_convert_20140512162647.jpg
ちょうどいい大きさを決めて、型紙に頼らず、一から作ったバッグです。
フタの差込錠もいい感じですね!
後ろの面には大きいポケットもついていて使い勝手がとても良さそうです!




木曜午前クラスHさんの作品
ティッシュケース付きバネポーチです。
IMG_7520_convert_20140512162730.jpg
イベントでの課題作品でしたが、ご自分用にとかわいい生地で作ってくれました!




木曜午後クラスMさんの作品です。
大きなトートバッグです。
IMG_7522_convert_20140512162802.jpg
きれいなハンプでカラフルなトートバッグを作ってくれました!
荷物がおおいMさんにぴったりの大きめトート。
大活躍してくれそうですね!




水曜午前クラス、Mさんの作品
ムスメさんのキャミソールチュニックです。
IMG_7512_convert_20140512172124.jpg

姉妹の分で2着目です。
落ち着いた色のwガーゼが素敵ですね!
お揃いで可愛く着こなしてくださいね♪



木曜午前クラス、Aさんの作品
トートバッグです。
20140501_132218_convert_20140512174537.jpg

ナチュラルとピンクの組み合わせて、かわいいトートバッグができましたね!
ポケット口の同色のレースもさりげなくかわいいです!
ムスメちゃんのレッスンバッグになるそうです。
喜んでくれるといいですね♪









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪






G.W.はキャンプに行きました!

先週のG.W.のことですが、
我が家はキャンプに行っていました。

場所は千葉県君津市の清和県民の森キャンプ場。

実は一ヶ月くらい前から君津周辺のキャンプ場を探し回っていたんだけど、
今年はどういう訳かどこも予約いっぱい・・・。
G.W.キャンプは諦めていたところに、知り合いキャンパーさんがキャンセルするということで譲っていただけました。


君津のキャンプ場はいろいろ行っていますが、このキャンプ場ははじめて。
初日はお天気もよく、夏日だったので川遊び道具も持って出発です!

予定より早く着きそうだったので、
寄り道して久留里城へ。

山道を登って行きました。

IMG_7420_convert_20140512142654 - コピー

山を頑張って登っていくとお城に到着!

IMG_7422_convert_20140512142721 - コピー


けっこうな山道を登ってきたので、
お城からの景色はサイコー!!!

IMG_7430_convert_20140512141543 - コピー






お城の近くの資料館で、なんと甲冑の試着をさせてもらえたので、
家族4人で着させてもらいました。

IMG_7433_convert_20140512141738 - コピー

子供ので10キロ、大人ので15キロくらいあるそうです。
改めて武士の凄さを実感・・・。




IMG_7439_convert_20140512141814.jpg

刀も持たせてもらえて、すっかり武士に変身したムスコたち。

このあと私と夫も着させてもらって武士一家になりました。
こちらは似合いすぎたため写真省略で・・・(笑)
家族全員で着る方がなかなかいないらしいので、
久留里城のパンフレットや広報誌に使っていただけるかもしれないとのことで係りの方にバシバシ撮影してもらいました。
もしかしたらどこかで見られるかも!?(笑)








キャンプ場に着いたらすぐに近くの滝へ。

この日は夏日だったので、川遊びを楽しめました。

IMG_7468_convert_20140512142001.jpg





天然の岩の滑り台。

IMG_7446_convert_20140512141846.jpg



暑いといってもやっぱり5月。
川の水は冷たくて、深いところに腰まで浸って遊ぶのはきびしかったみたいです。。。

夏に来た時は人がたくさんいたのに、この日は貸切状態でした。




IMG_7480_convert_20140512142042.jpg

キャンプ場のテントの設営が終わったら、ムスコたちは場内を散策。
家族でキャンプを始めた5年前は、子供たちにも目を離せなかったから大変だったけど、
ホントここ最近は楽になりました。

場内を散策してシャワーの場所を確認しに行ったり、
管理棟まで不足品を買いに行ったりするのは、毎回ムスコたちの仕事になりました。




IMG_7486_convert_20140512142111.jpg

雨のキャンプ以外は、我が家はキャンプにはゲーム機を持っていかないルール。

なのでキャンプ中は、UNOとかオセロなどアナログの遊び。
たまにはアナログのゲームも楽しいものですよね♪






IMG_7492_convert_20140512142211.jpg

外で食べるご飯はおいしい!ビールもおいしい!!








二日目は、県民の森の中にある木のふるさと館まで森林浴をしながら山を越えて、
木工教室に参加してきました。


IMG_7496_convert_20140512142302.jpg

はじめての電ノコ。
下絵に沿って切り抜いていきます。

真剣な眼差し!
細かくて難しいところは手伝いましたが、出来るところはなるべく自分で。



IMG_7500_convert_20140512142339.jpg

切り抜いたらヤスリでツルツルに仕上げます。
長男はプレゼントのキーホルダーと自分のコースターと2つ作りました。



IMG_7502_convert_20140512142408.jpg

出来上がり!なぜか草をくわえています(笑)






この日のおやつはバームクーヘン。
竹の筒にホイルを巻いて、そこに生地をつけては焼いてつけては焼いての繰り返し・・・

夫とムスコたちで一時間かけて焼き上げた一品!!


IMG_7510_convert_20140512142520.jpg




切ってみるとこんなきれいな断面に。
苦労した分だけおいしいバームクーヘンです(笑)

IMG_7511_convert_20140512142539.jpg




二日目の夜はお隣サイトで仲良くなった親子キャンパーさんと
花火をしたり、焚き火を囲んで宴会をしたりの楽しい夜でした。。。。


子供たちもすっかり仲良くなって今回のほとんど一緒に遊んでいたかな。

ご飯を分けたり、おやつをもらったり・・・
ほんの3日間の付き合いですが、お隣さんと助け合いながらのキャンプ。
こういう出会いもキャンプの醍醐味の一つなのかもしれませんね。


三日目はあいにくの曇り空。
撤収時間には雨がザーザー降るという最悪の撤収になってしまったけど、
それもまたキャンプなので、仕方がない・・・。


潮干狩りをして帰る予定でしたが、
雨のため変更して、大江戸温泉物語でお風呂を楽しんでランチバイキングをして帰りました。
ムスコたちも楽しんでいたので、こどもの日の子供孝行はできたかな~!?











ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村








