2014年06月

6/25.26教室の完成作品

今週のハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です!


水曜午前クラス、Nさんの作品
DSポシェットです。

20140625_125044.jpg


20140625_125109.jpg


娘さんのDSを入れるポシェットです。
中にはソフトを入れるポケットも。
可愛いポシェットができましたね






水曜午前クラス、Aさんの作品
縦長レッスンバッグです。

20140625_114911.jpg

20140625_114922.jpg

今月から新しく教室に入ってくださったAさん。
教室に来てくれる時のお道具入れとして作ってくれました。
ポケットのポイントも可愛いですね





水曜午後クラスMさんの作品、
ウエストポーチです。

20140625_154239.jpg

20140625_154355.jpg

Mさんの集金のお仕事に使うポーチなので、
お仕事仕様に使いやすい工夫がたくさん!
中には大きな仕切りのポケットがついていて、上にはペンを挟めるようになっています。
機能的でとてもかわいいポーチで。お仕事もはかどりそうですね!




木曜午前クラス、Yさんの作品
カシュクール風ワンピースです。

20140626_104209.jpg

きれいな紫のwガーゼに、白のパテンレースで
夏っぽい素敵なワンピースが出来上がりました。

Yさんにもとてもお似合いですヾ(*´∀`*)ノ





水曜午後クラスKさんの作品
お弁当トートバッグです。

20140625_162547.jpg

花柄の素敵なキャンパスで大人っぽい巾着トートを作ってくれました。
持ち手も革で素敵な雰囲気になりましたね。
表と裏を合わせて口を縫う工程も、上手に縫えていました



水曜午後クラス、MさんとEさんの作品
キャミソールチュニックです。

20140625_164220.jpg

仲良しコンビEさんとMさん、
お二人同時に完成ですヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

wガーゼのキャミソールチュニック
形は同じだけど、色も変わるとイメージも変わりますね!
ギャザー寄せもとても上手に出来ていました




       **************


wガーゼ、リネン、帆布を教室でまとめて注文した布が
たくさん届きました。
材料を手にしてみんなでワイワイ次の制作のものについて
アイデアをおしゃべりするのも楽しい時間です。

みなさんのイベントに向けた制作も楽しみです♪






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


アンティーコのペン立てになるペンケース

息子に作った「ペン立てになるペンケース」が
とても使いやすそうでよかったので、
自分用にも作ってみました。

あ気に入りのアンティーコのビニコで。

IMG_7644.jpg




ファスナー開けて、開いてペン立てに!

IMG_7645.jpg

20センチ定規を入れたかったので、ちょうど入る大きさにしました。
たくさん入るので、ハサミも入れておけそうですね!

前回作った型紙を、今回は少し微調整しながら形を整えました。

マチを縫い付けるところが一番難しかったんだけど、
少しコツを掴めたかも!

かわいいビニコのいろいろな柄で作ってみたくなっちゃいますねヾ(*´∀`*)ノ




ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪








ペン立てになるペンケースを作ってみました!

自立してペン立てになるペンケースが便利だと
教室の生徒さんから教えてもらいました。

実物を見せてもらい、納得。

これは便利そう!!

だけど市販のものはかわいいものがなくて(最近はキャラクターのものが出てきているみたいですが・・・)
子供にはウケが悪いんだとか・・・

そこで市販のものを参考にしながら同じようなものを作ってみました。

ちょうど長男のペンケースがくたびれてきていたので、
試作ついでに男の子用を。
外は汚れないようにビニコで。


IMG_7642.jpg

市販のものより一回り大きめにしてみました。
削りたての長い鉛筆にキャップをさしても入る長さです。




これをファスナーを開けて、上部を外にひっくり返すと・・・

IMG_7641.jpg


ペン立てみたいになります!

前には消しゴムを入れるポケット。


机にこうやって立てておけば、すごく使いやすいですね♪

定規やのりも入れておいても、取り出しやすい!

下半分には、バッグの底や帽子のつばにするプラスチックの芯を入れてあります。
これが自立するポイントなんです
この芯は、プラスチックのペラペラのまな板や、ビデオケースや、ファイルの表紙でも代用できるような気がします。



長男、さっそく気に入ったようで今日から学校に持って行きました。

先週、授業参観に行ったとき、
男の子の筆箱が、みんなしてスポーツブランドの大きなペンケースだったことにビックリしました。
学校指定なの?っていうくらいみんなお揃いの色違い・・・
それだけ、男の子のものって種類がないってことですよね。
流行りもあるんでしょうが、
文房具まで浸透するスポーツブランドって私はやっぱり違和感を感じてしまうんだけど(´ε`;)
小4くらいの男子には、かっこいいと感じるんでしょうね。
私服から私物に至るまで、スポーツブランドの侵食具合が半端ない気が・・・。

その点うちの息子は、そういう流行りには流されないタイプで、
ずっと母の手作りペンケースを使ってくれています。

キャラメルポーチペンケース、2ファスナーペンケース、に続いて今回が三代目。
「今回が一番使いやすそう!超いいかも!!」と絶賛してくれました。
頼りになるモニターです(笑)






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




6/18.19教室の完成作品☆

6/18.19のハンドメイド教室の完成作品です!

水曜午後クラス、Kさんの作品
Wガーゼのキャミソールワンピースです。

20140618_162128.jpg

20140618_162513.jpg

去年の夏も作ってくださって、今年は色違いでまた作ってくれました!
もう、手順は手馴れたものでしたね
ネイビーのwガーゼに黒のレースがとても上品で素敵です!







木曜午後クラス、Tさんの作品
ティッシュケース付きバネポーチです。

20140619_152251.jpg

20140619_152300.jpg

前回のイベント課題でもあったバネポーチを
お友達にプレゼントということで再び挑戦してくれました!

このポーチ、なかなか細かくて難しいのですが、
頑張って作ってくれました。
布合わせも素敵です♪







木曜午後クラス、Aさんの作品
お子様のチューリップハットです。

完成したものを早速Yちゃんがかぶってくれました

20140619_162236.jpg

前回Aさんが作ったチュニックの花柄と紺のwガーゼの2色使いです。

サイズを少し大きめに作ったので、つばを折り返してかぶっています。
かわいい~~~


20140619_162233.jpg

後ろにリボンをつけたので、
サイズが大きいうちはリボンをしばってサイズ調節してかぶれるように工夫しました!
後ろのリボンがまたポイントになってかわいいです。

せっかくの手作りハット、赤ちゃん~幼児まで長く楽しみたいですもんね!

ママのワンピースとお揃いでお出かけを楽しんでくださいねヽ(´▽`)/









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティ帆布のミニ財布

リバティ帆布でトートバッグを作った残りのハギレで、
ミニ財布を作りました。

普段は長財布を愛用していますが、
荷物を少しでも減らしたい時や、アクティブに動く日なんかは、
ミニ財布を使っています。
そろそろ今使っているものもくたびれてきたので、新調しましたよ!



IMG_7635.jpg

リバティの素敵な柄とリネンのバイアスとイニシャルタグで、シンプルに。



IMG_7636.jpg

中もカードポケットの部分はシンプルにリネンで。



やっぱりこのリバティの花柄かわいいですヽ(´▽`)/






新旧、ミニ財布。

IMG_7638.jpg

左のミニ財布は5年くらい使っていたかな~。
さすがに色あせてきています。

新しいお財布も気に入ったものができたので大満足!
こちらも活躍してくれそうですヽ(´▽`)/





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


リバティ帆布のトートバッグ

ついにリバティを本格的にハンドメイドに取り入れようと思い、
先週は布探しをしていました。

リバティ初心者なので、気に入ったものをまずは少しだけ購入。
IMG_7634.jpg

お洋服に使う予定でコットンシャンプレーと、バッグにする帆布。
王道のタナローンは、迷いに迷って今回は断念しました。

さすがリバティ、どれも素敵ですよね!
いつもの勢いでどどんと買ってしまいたいところでしたが、なんせいつも買う生地の3倍以上のお値段。。。
さすがに慎重になってしまいますね。。。


ヒトメボレしたリバティ帆布で、まずは夏用に自分のバッグを作ってみました!

買うときからひらめいて、想像しただけでニヤニヤしていた、
ナチュラル帆布との組み合わせでトートバッグを!




IMG_7631.jpg

大人の素敵な夏のトートバッグになりました!





IMG_7632.jpg

前ポケットには、本革のタグをカシメでつけました。
革タグでさらに高級感アップですね!





IMG_7630.jpg

中もナチュラル帆布。
ポケット口にはリバティでパイピングしました。



リバティはさすがの存在感で、すごく気に入ったバッグができて大満足です♪

リバティ風・・・な花柄の生地は今まで何度も使ってきたけど、
やっぱり本物は違うなと実感しました。。。

素材の良さを無駄にしないように、
リバティを使った素敵な作品作りに挑戦していこうと思います!











ランキング上昇中いつもひと手間ありがとうございます

ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)




大人のカードケース

こちらも9月の「ぬく森」さんでのイベント用の
生徒さんの課題にするカードケースのサンプルです。

IMG_7625.jpg


大人のカードケースということで、
リネンにスカラップ生地や北欧柄、革やチャームを付けてみました。

作り方は簡単ですが、布の組み合わせや装飾等でセンスが出るため
けっこう悩みますよね。。。

作り手の方の個性が出ればと思っています!


IMG_7626.jpg

中は20ポケットです。
お店のポイントカードや、診察券、名刺なんかも入れられて便利ですね♪


生徒の皆さんがどんな作品を作ってくれるか楽しみです。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



トートバッグのサンプル

9/26~10/9に「ぬく森」さんのギャラリーをお借りして、
教室の皆さんと作品展をすることになったので、
それに出品するトートバッグのサンプルを作りました。

まだ3ヶ月先とはいえ、教室は週一回なので、
生徒の皆さんが作りやすいように基本のトートバッグを。


IMG_7620.jpg

ハンプを2色使ったトートバッグ、
レースや革の持ち手、チャームを付けて
大人っぽいトートバッグにしてみました。




IMG_7621.jpg


IMG_7622.jpg

コサージュは本体のハギレを使用しました。






IMG_7623.jpg


中はポケットが二つと、入れ口にマグネットホック。

私が今まで布を変え何度も作った、
一番使いやすいサイズと形のトートです。


今週中にレシピを書いて、製作課題にしたいと思います♪







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

ハンカチみたいなサニタリーポーチ、増産!!

先日の試作品を、ハンドメイド教室の生徒さんたちに見せたら
とても好評だったので、
早速増産しましたヽ(´▽`)/


IMG_7619.jpg


いろいろな柄で6個!

すでにいくつか嫁ぎ先が決まっています♪

ハンカチに見えるようにすているため、シンプル仕立てです。

裏の柄も違うので、それもまたかわいいです!





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

6/11.12教室の完成作品

6/11.12のハンドメイド教室
生徒さんの完成作品です!



水曜午前クラス、Mさんの作品
お財布です。

IMG_7614.jpg

IMG_7613.jpg

はじめてのお財布作りに挑戦してくれましたが、
上手に完成していました!
布合わせも上手ですね♪


それからMさんはスカートも完成!

IMG_7615.jpg

wガーゼの上に花柄の綿を重ねて、素敵なスカートになりました。
花柄の真ん中からwガーゼが見えて素敵です。










水曜午前クラス、Eさんの作品
お財布です。
IMG_7618.jpg


IMG_7617.jpg

Eさんは、ご自分のと娘さんのに続いて、
3つ目の息子くんのお財布も完成!

終わらなかったところは自宅で進めてきてくれました。
重なりが分厚くなるお財布は家庭のミシンだとなかなか縫うのに苦労するのですが、
うまく縫い進めてきてくれました!

3つのお財布作り、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪




ハンカチみたいなサニタリーポーチ

かわいいハンカチ???

IMG_7599.jpg

いえいえ、サニタリーポーチなんです。


裏は柄が違うので、またかわいい!

IMG_7601.jpg





サニタリーポーチ。

最近ハンドメイドで流行っていますね。

私は大きなポーチを堂々と持っていくので、あまり必要性を感じなかったのですが、
お年頃の娘さんも持つお母さん方からリクエストがあったので作ってみました。

サニタリーポーチは誰にも気がつかれずにこっそりトイレに持っていけるので、
けっこう需要があるそうです。

そういう乙女心?恥じらい?をすっかり忘れていました・・・
でも、こういう気遣い、大事ですよね。


紐とボタンで留めるようになっていたり、フタが付いていたり、
ポケットがいくつもあったり、
かわいい飾りがついていたりと、
いろいろなサニタリーポーチを見かけるけれど、
ポーチに見えてしまっては意味がないんじゃないかと思うので・・・・

私は、どうせなら本当にハンカチに見えるようなシンプルなもの、
そして使いやすいものを作ってみました。


IMG_7598.jpg

2つ折りでポケットは2つ。
1つずつ入れれば2つ、2つずつ入れれば4つのナプキンが入ります。
スリムナプキンならもう少し入るかもしれませんね。

上が昼用、下が夜用を入れたものです。
夜用や多い日の大きめパプキンもちゃんと入ります。
でも大きくなりすぎないように、必要最低限の幅で!



IMG_7603.jpg


ナプキンを入れたらちょっとふっくらするけど、
これならバレないですね!

柄の切り替えにレースだけつけてみました。


ハンカチに見えるサニタリーポーチの試作です。













ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



三角ボディバッグ

前に息子に帆布で作ったボディーバッグ↓
気に入って使っているけど、
荷物が多い日は入らないというクレームが。。。

IMG_6977.jpg





これからの時期、ペットボトルなども入る方がいいということで
少し大きめのボディーバッグを2つ作りました。



IMG_7604.jpg

表はニットです。
成長しても使えるように、大人っぽくシンプルに。

これならペットボトルも余裕のサイズです!



兄弟お揃いだけど、
タグだけちょっと変えてみました。

IMG_7609.jpg

長男はドクロが好きなので、こんなスタンプでワイルドに!





IMG_7607.jpg

次男はワニのスタンプ。ポケットに挟み込んでみました。





IMG_7610.jpg

中はポケットと、写真には映らなかったけど上にDカンがついています。
お財布のヒモとか、鍵とかぶら下げるのにDカンは子供用バッグについていると便利ですよね!


ちょうど学校から帰ってきたので、
試着させて写真撮ろうと思ったら。。。
さっさと二人共遊びに行ってしまったので


いつもお世話になっている裸のこの方に試着をお願いしました。

IMG_7611.jpg


IMG_7612.jpg

なかなかフィットしていいようです。

背中に当たる部分と、肩と脇布には、キルト芯がいれてあるので、
ふっくら感があります。

息子たちも気に入ってくれました。

お出かけに大活躍しそうです♪








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

紫陽花。

6/4.5生徒さんの完成作品

6/4. 5のハンドメイド教室、生徒さんの完成作品です!

今週はミニお財布に挑戦してくれた方たちのお財布が
次々と完成しました~☆



水曜午前クラスAさんの作品

IMG_7577.jpg


IMG_7575.jpg




水曜午後クラス、Mさんの作品

IMG_7581.jpg

IMG_7580.jpg




水曜午後クラス、Eさんの作品
Eさんは2つ同時進行で完成!

IMG_7579.jpg

IMG_7578.jpg




みなさんはじめてのお財布作りでしたが、
とても上手に出来ていました!

思ったより時間がかかるお財布作り、
完成したら達成感たっぷり、愛着も深まりますね。








お財布以外も素敵な作品がたくさん完成しました♪


木曜午前クラスYさんの作品、
ノースリーブチュニックと娘さんのお揃いスカートです。

IMG_7587.jpg

これからの季節にピッタリなwガーゼで。

リバーシブルの生地の柄を上手に使い分けて、
素敵なお揃い服を完成させてくれました!





木曜午前クラスCさんの作品、
ショルダーバッグです。

IMG_7582.jpg


IMG_7583.jpg

本物のハラコに見えるのですが、フェイクの生地。
起毛していて本物みたいに見えて素敵な生地です。
フラップを革にして、高級感のあるショルダーになりました!





木曜午前クラスAさんの作品、
ミニトートバッグです。

IMG_7585.jpg

IMG_7586.jpg

黒の帆布にナチュラルレースで、素敵なトートバッグができました!
中の生地も可愛いですね。






↓(おまけ)木曜午後クラスのアイドル、Yちゃん♥
IMG_7589.jpg

だんだんと教室にも慣れてきてくれたみたいで、
今週はご機嫌な時間が多かったですヽ(´▽`)/
kaoriginaiのスタイも使ってくれてる~♪

毎週教室でYちゃんに会えるのも最近の私の楽しみの一つです♪






kaoriginalハンドメイド教室は、小さなお子様連れの方も大歓迎ですヽ(´▽`)/
只今、木曜午後クラスに空きがあります!
興味のある方はお問い合わせください。
(教室の場所は、千葉県山武郡芝山町です)
メール  kaoriginal.handmade@gmail.com






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハギレを使ったカーテン

IMG_7573.jpg

ハンドメイド教室で貸していただいているお部屋の窓にカーテンレールがついたので、
カーテンを作ってみました。



ハンドメイド教室の他にも、マッサージなどでも使うお部屋なので、
なるべくシンプルにと思い柄ではなく無地のカーテンに。

だけどそれだけだと少し寂しい感じだったので、
裾にハギレを縫い合わせてつけてみました。
壁の色に合わせて、グリーンと黄色中心の色合わせで。

カーテンが変わるだけで、教室が少し明るくなりました!







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



