2014年07月

マツドアケミさんのセミナーに行ってきました。

先日の日曜日、
「ハンドメイド雑貨のお仕事BOOK」の著書の
マツドアケミさんのセミナーに行ってきました。


いつもタメになるメルマガを読ませていただいたり、
雑貨関係の本で勉強させていただいていて、
マツドさんのお話にすごく興味があったので
思い切って参加させていただきました。

59333368.jpg

窓からは目の前に皇居が見える素敵な景色の竹芝のビルで、
セミナーを受けさせていただきました。









66669999844 (2)
第一部は、「ハンドメイド雑貨のお仕事」の本に載っている内容を
具体例をあげながらマツドさんが説明してくださいました。

ハンドメイドを仕事にするにあたり、
私が今ぶつかっている壁や
解決しなきゃいけない問題が、
まさにそのまま出てきました。

とても説得力のあるマツドさんのお話は、
勉強させていただくことがたくさんありました。


3333699998 (2)

第二部は、
ハンドメイド雑貨の売り方について、
ご活躍されている人気作家さんや
ソーシャルマーケットのプロデューサーさんとのトークセッション。

人気作家さんの本音やご活躍の秘訣など
生の声が聞けてとても参考になりました。

minneやtetoteのプロデューサーさんのお話も
なかなか聞くことができないことなので貴重なお話でした。





5559689988 (2)

第三部は、さらに活動の幅を広げて、
教えていらっしゃったり、本を出版されていたりしている方のトークでした。

私の大好きな消しゴムハンコ作家の
津久井智子さんもいらっしゃって感激です。

どの方のお話もとても参考になりましたが、
活躍されている方のどの方も、
熱意が違う!と思いました。

実力や行動力はもちろんのこと、
やっぱり「本気のやる気」を持ち続けることが大事なんだと感じました。




セミナーのあとは、参加者さんたちの交流会でした。

11111599988 (1)


ケイタリングのお料理が素敵すぎました♪

339679845 (2)

339679845 (1)


みなさん立派な名刺で、
私の簡単な名刺を交換するのがとても恥ずかしいくらいでしたが、
何人かの方と交換してお話させていただきました。

こういうのはすごく苦手なので、
積極的にガンガン行けなかったのですが、
それでも何人かの方とご縁をつなぐことができてよかったです。



最後に本にマツドさんのサインをいただいて、
記念に一緒に撮っていただきました。

11111599988 (2)






今までわかっていたけど解決を後回しにしていたこと、
今後も活動していくにあたって改善しなくてはいけないこと、、
今回のセミナーをきっかけに、一つ一つ原点に戻って見直していこうと思います。



マツドアケミさんはじめトークゲストの方々、
マイナビのイベント主催の方々、
交流させていただいた参加者の方々、
ありがとうございました。








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





夏休みこどもミシン教室」参加者募集中です




女子キャンプに行ってきました!

夏休みに入って、毎日がバタバタと過ぎています。

気がついたらブログの更新もすっかりできないまま・・・(´ε`;)
ランキングも急下降です

なるべく頻繁に更新を心がけていますが、
やっぱり夏休みは自分のことも仕事も
なかなか進まないのが現状ですね

でも、こんな夏休みのバタバタもあと数年なのかなと思うと、
今は割り切って、
子供と一緒に夏休みを楽しみたいと思います

ということで先週末、キャンプに行ってきました。
場所は千葉県君津市の清和県民の森
G.W.にも行った場所ですが、今回はキノコ型バンガローです。

888999 (1)

そして今回は大人は女子4人に子供3人の
女子キャンプ(例外でうちの息子)


バンガローなのでテントを組み立てる手間がなく
男手がなくても楽勝です!

今回のキャンプの醍醐味は、ズバリ、窯焼きピザ

キャンプ場のピザ窯をレンタルしました。
薪を燃やして、一時間くらいで250度まで上がりました。

200044 (2)




生地も現地でコネコネ。
気温が高かったので、発酵も完璧!

20140725_164848.jpg




いざ窯へ!
本格的な石窯ピザです



パンタイプの生地で3枚、
クリスピータイプで4枚、

合計7枚ものピザを焼きました。


444555 (1)

生地がパリッと焼けて、
家庭のオーブンで焼くのとはやっぱり違いますね。


ビールが進む~~~
666777 (1)




最後のデザートピザも絶品

カスタードとパインのピザです。
555666 (2)


食べきれないほどたくさん焼いて、
満足でした




川が近いので、
もちろん川遊びもたくさんしました。

IMG_20140726_082651.jpg


二日目の朝風呂も、川で(笑)
冷たくて気持ちがよかったです。



帰りに近くの亀山湖に寄り道。

200044 (1)

釣りで有名な亀山湖。
釣り人がたくさんいました。



100088 (1)


子供たちはスワンボートをレンタルして、
釣り人の間をスイスイ。
つかの間の冒険を楽しんだようです。







今回のキャンプは、
気心知れてるお友達4人(+子供)だったので、
遅くまでお酒片手に語り合ったり、料理にこだわってみたり、
いつもの家族キャンプとはまた違った楽しみ方ができました

バンガローで女子キャンプ、オススメです








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





夏休みこどもミシン教室」参加者募集中です

夏休みこどもミシン教室、参加者募集!

今年の夏休みもハンドメイド教室の特別教室、
「夏休みこどもミシン教室」をやります。

毎回人気のこども教室、
今回はミシンをつかってペンケースを作ります!

ミシンがはじめてでも大丈夫!
お友達とお誘いあわせのうえ、
ぜひ参加してみてくださいね!

参加ご希望の方は、まずは空きをご確認ください。
先着順になりますのでお問い合わせはお早めにお願いします。

kaoriginal.handmade@gmail.com


8/20(水) 9:30~12:00 受付終了しました
8/20(水) 13:00~15:30 受付終了しました

8/21(木) 9:30~12:00 受付終了しました
8/21(木) 13:00~15:30 残りわずかです!

8/22(金) 9:30~12:00 受付終了しました
8/22(金) 13:00~15:30 受付終了しました





子ども教室




ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

姉妹お揃いのwガーゼワンピース

Mさまからのオーダしていただきました
姉妹お揃いのワンピースです。


IMG_7745.jpg



夏~秋まで着られるようにとのことだったので、
ノースリーブで着まわしがきくようにしました。

真夏は一枚で着ても気持ちが良さそうです!

きれいな発色のwガーゼは、Mさまにカラーを選んでもらいました。




IMG_7744.jpg

ダークパープルには黒、ダークピンクには茶のレースで、
後ろ空きはリボン結びをするようになっています。






IMG_7743.jpg



レースにあわせて、同色のお花の形のバテンレースをつけました。
小さな亜麻色のバテンレースも重ねづけ!
ポイントになってかわいいです♪



お友達のお子様にプレゼントされるそうです。
喜んでいただけますように・・・

オーダーありがとうございました。





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


こどもミシン教室の試作ペンケース

今年の夏休みも
「こどもミシン教室」をやる予定です。

毎回楽しみにしてくれている子供たちもたくさんいるので、
早く準備に取り掛からなくてはとおもいつつ・・・
もう夏休み直前になってしまいましたね(´ε`;)

今回の製作課題は、ペンケース。
裏地をキルティングにしたので、メガネケースやハサミケースにもなりそうです。

お子様にも作りやすい形と手順を考えながら、
試作を3つ作りました。

IMG_776311.jpg


今回はいつもよりも簡単に出来上がりそうなので、
飾り選びをより楽しんでもらおうと思って
少しだけキャラクターのフロッキーシートも用意しました♪
(もちろんいつものレースタグや、フロッキーもたくさんあります。)

20140715_145632_convert_20140715152432.jpg


試作にはムーミンとニョロニョロを使ってみました。
かわいいヾ(*´∀`*)ノ


今年もたくさんのお子様が参加してくれて、
楽しく制作できますように・・・!





*************************************

夏休みこどもミシン教室は、
8/20. 21. 22 に開催予定です。

7/19のブログにて詳細を載せて募集を始めさせていただきます。
もう少しお待ちくださいね!


*************************************



ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

7/9.10生徒さんの完成作品☆

7/9.10のハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です!



木曜午前、Cさんの作品
wガーゼのリバーシブルスカートです。

IMG_7686.jpg


さらりと軽いwガーゼを2色重ねて、リバーシブルにはけるスカートです。
センスのいいCさんにとてもお似合いのスカートができました。
裾は重くならないように、巻ロックで処理しています。
少し見える紺色のガーゼがおしゃれですね!






木曜午前クラス、Hさんの作品、
半袖のチュニックです。

IMG_7682.jpg

袖まで一体になっている見頃のパターンです。
襟周り、袖口のパイピングで立体に仕上げていきます。
パイピングが多くて手間がかかるのですが、
ギャザーがきれいに出るように頑張ってくれました。


IMG_7684.jpg

後ろは身幅が調整できるように、
ひもをつけました。

さらりとした夏のリップル生地で、涼しげなチュニックができましたね♪







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




大人かわいいリバティ帆布のトートバッグ、2色。

ランチはハムロールパン!

img_0.jpg

最近ご無沙汰していたお惣菜パン。
久しぶりにランチに焼きました!

最近はもっぱらHBさんにお任せ食パンが多くなっていたので、
たまには、コネコネしてみようかと・・・

定番のハムロールが、焼けました♪

チョコチップメロンパンも只今焼いていますが、
待ちきれないので先に焼きたてをいただきまーすヾ(*´∀`*)ノ
メロンパンはおやつに♪








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

7/2.3教室の完成作品

7/2.3のハンドメイド教室の
生徒さんの完成作品です!



水曜午前クラス、Aさんの作品
バンブー持ち手のバッグです。

IMG_7670.jpg

IMG_7671.jpg

着なくなった洋服をリメイクしてバッグを作ってくれました。
柄も上手く出るように上手につなぎ合わせています。
思い出のお洋服が可愛い夏のバッグに生まれ変わりました!

モノを大切にするAさんはリメイクの発想がとても豊かです。
使わなくなってもすぐに捨てない考え方はとても素敵!エコですね。
私も見習わないと。。。




水曜午前クラス、Aさんの作品
ミニバネポーチです。

IMG_7672.jpg


ご自分のとお友達へのプレゼントに
2つ作ってくれました。
布合わせがすごく素敵です!
キャンディーを入れるのにちょうどいいミニサイズ。
喜んでもらえるといいですね♪





木曜午前クラス、Yさんの作品
巾着トートバッグです。

IMG_7674.jpg

前回のイベントで販売した巾着トートバッグ。
Yさんに追加オーダーが来たそうです!!
お子様用に3つ。どれも可愛い♪
喜んでもらえるといいですね!









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

クロスステッチ、はじめました。

IMG_7669.jpg

数年前にも一時期はまっていた刺繍。

刺繍の中でもクロスステッチがまたやりたくなって、
久しぶりに刺してみました。

方眼用紙とにらめっこしながら図案を考え、チクチク・・・

北欧柄っぽいのと、あじさいのイメージで。
なかなかかわいい模様ができました。

久しぶりなので、刺し目を間違えたり、重なりが逆になったりしながら、
リハビリ感覚で刺してみました。

ミシン仕事も溜まっていますが、
久しぶりに手元でちまちま作業。
楽しいです。



そういうことで、

クロスステッチ、はじめました。





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村










