2014年08月

夏休み2回目のキャンプ!

気がつけば夏休みもあと4日ですね。。。

我が家は、2人分の工作に奮闘しています。
今年はなんだかんだ2週間くらいを工作に費やしている我が家。
構想、試作を繰り返して。。。なかなか先に進みません。。。
あと数日で完成するでしょうか(´ε`;)

夏休み最後のお楽しみにとっておいたプールも
急に猛暑が去ってしまったので行けそうになく、
それを目標に宿題に励んでいた息子たちもがっかりしています(。-_-。)

でも、今年の夏休みもじゅうぶん楽しんだと思うんだけど・・・
キャンプも2回行ったことだし・・・



すっかりレポが遅くなってしまいましたが、
夏休み2回目のキャンプはお盆休みに家族で行ってきました。

去年、川遊びがとても楽しかったので
今年も神奈川県相模原にある「このまさわキャンプ場」に行ってきました。

20140813_122732.jpg

今年は数日前に大雨が降った影響か、
水量が多く流れも早くて、
去年は滝のそばまで行って遊べたのに、今年は滝の近くは立ち入り禁止に。

しかもこの日は曇りで気温も低く、川の水も冷たくて、
一日中川遊びはできない状態でした。

20140813_125403.jpg

それでも、せっかくなので川に入り、魚捕り。




20140814_064832.jpg

ハゼを10匹ほどつかまえました。

去年はシュノーケルでずっと泳いで遊んでいましたが、
今年は流れが早くて泳げる状態じゃなかったので、
早々に川遊びは終わりになってしまいました。

息子たちは不満そうでしたが、
なんせ自然が相手のキャンプ、
こんなことも仕方ないですね。。。



我が家での恒例の就寝前のUNO大会での
朝食当番決めは、
今回はなんと息子2人が当番になってしまいました。

朝、「できないから手伝って!」と枕元でしつこく囁かれましたが、
なにがなんでも寝たふりを通す鬼母(笑)

しばらくして諦めたらしく、二人で作り始めました。
すぐに母に頼るのは、もうそろそろ卒業させなくてはね・・・。

20140814_064741.jpg



完成した朝ごはんがこちら。

20140814_065356.jpg


予定では、
昨晩茹でておいたゆで卵を刻んで、ハム卵サンドを作り、
ウインナーを炒めて、
レタスとトマトを添える。

でしたが・・・

切ったり、炒めたりを断念したようです。
盛り付けただけ?の朝食ですが。。。(´ε`;)

ま、子供たちだけで作れたということで、
美味しくいただきました。

やればできるではないの!

これでたまには日曜日に朝寝坊出来る!!・・・と、確信した母です(笑)



二日目は、富士山を見に山梨方面へ

途中、吊り橋を発見したので渡ってみると

20140814_102653.jpg

高いところが苦手な私は、足がすくんでしまいました。。。。
恐る恐る下を覗いてみると・・・


20140814_102914.jpg

火サスの落下シーンが思い浮かび
さらに怖くなるという・・・(笑)

山中湖まで行ってみましたが、
雨が本降りになってしまい、雨具を何も持ってきてなかったので車から降りられず・・・
富士山もひとつも見えず・・・
そのまま帰ってきました(´ε`;)

今回はお天気に恵まれないキャンプでした。

でもまた来年の夏休みのキャンプに期待ですね!













ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。

夏休み子どもミシン教室、ありがとうございました!

(オーダー)Hさんの長財布ができました!

夏休み中の教室の完成作品ダイジェスト☆

毎日の暑さと、
夏休みの子供たちのあれこれに振り回され、
すっかり更新ができずにいましたが、
夏休み中もハンドメイド教室はやっていましたよ~!

夏休み中ということで、
来られない方も、
お子さまと一緒にワイワイ来てくださる方も、
いろいろでしたが、
またいつもと違う雰囲気で楽しい教室になりました。

「子供と一緒に来ると疲れるからどうしようかな・・・
でも、みんなと会って自分の息抜きもしたい!」
って方も。

家で子供たちにイライラすることも多い夏休みですが、
少しでも教室が息抜きの場になれれば嬉しいです!

実のところ、私もかなりの息抜きになっています(笑)




三週間分の完成作品をダイジェストで。
(お名前、コメントなど省略します。生徒のみなさまスミマセン


IMG_7780.jpg



IMG_7781.jpg



IMG_7783.jpg



IMG_7792.jpg



IMG_7795.jpg



IMG_7801.jpg



IMG_7804.jpg



IMG_7805.jpg



IMG_7806.jpg



IMG_7807.jpg



IMG_7808.jpg




通常のハンドメイド教室は9月までお休みになります。
9月からはイベントも近いので、
また気合を入れて生徒の皆さんの素敵な作品が完成するようにがんばります!!

次回の教室は「夏休みこどもミシン教室」です!










ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





夏休みこどもミシン教室」参加者募集中です
残席あとわずかです!!!

(オーダー)かわいいアニマルのキッズ財布

(オーダー)マリンのキッズ財布

Sさまからのオーダーです。

息子くんのお財布、
チェックの生地は選んでいただきました。

IMG_7776.jpg



革のマリンのタグを
ポイントに縫い付けました。

お買い物をするときに、なくさないように
ストラップもつけました。
首から下げられるので便利です!




IMG_7777.jpg




中もシンプルに。
男の子なので、長らく使ってもらえるようにシンプルに。
カードもたくさん入ります。



お祭りなどでお財布を持ち歩くことも多い夏、
オーダーメイドのお財布を
活躍させてくださいね♪


オーダーありがとうございました。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





夏休みこどもミシン教室」参加者募集中です

(オーダー)リバティ帆布のミニ財布

リバティのミニ財布をオーダーいただきました。

お得意様のSさま。
もう5年くらいのお付き合いになります。
今までいろいろなものをオーダーしてくださり、
作らせていただきました。
ハンドメイドも今はずいぶん流行っていて、
周りにもたくさん作る人が増えたし、
イベントも増えたし、
ネットでも気軽にハンドメイド品が買えるようになりました。

そんな今でも、変わらずに私にオーダーしてくださるSさま。
作り手にとってリピートしてくれることほど嬉しいことはありません。
私ができることといったら、
感謝の気持ちを込めて、丁寧に作ることしかありませんが、
そんな気持ちをこめて仕事ができるのも
ハンドメイドの醍醐味なのかもしれませんね。

さて、前置きが長くなりましたが、
リバティ帆布のミニ財布、
前回自分用に作ったものと色違いの
ピンクがかわいい小花のリバティです。

IMG_7772.jpg





後ろには、フランスのアンティークのレースを。

IMG_7775.jpg





IMG_7778.jpg

中はシンプルに無地との組み合わせです。



小銭が入れやすく、
荷物を少なくしたいときのお財布に大活躍です!


Sさま、オーダーありがとうございました。

同じ形のムスコくんのお財布もオーダーしてくださいましたが、
そちらは次に紹介します♪






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪





夏休みこどもミシン教室」参加者募集中です








