2014年09月

Aさん&Yちゃん、卒業です。

お仕事の産休の間に
通ってくださっていたAさん。

産休が終わるので、教室も卒業することになりました。

最後にお揃いのワンピースが完成して、
お揃い姿でぱちり!

IMG_7925.jpg



「ミシンなんて学校以来やったことなくて、私でもできるかな・・・?」
と教室に入ってくれた当初言っていたAさんも、
お揃いのワンピースが完成することができました!!

赤ちゃん連れで、ご機嫌が悪い時はなかなか進まなかったりしたけど、
それでも少しづつコツコツ制作してくれていました。

みんなとすぐに仲良くなって、毎週制作を楽しんでくれていたAさん。

子育ての息抜きの一つになれば・・・
と思い、
小さなお子様連れの方も通えるようにしているのだけど、
こうして実際にすこしでもお役に立てたと思うと嬉しく思います。


IMG_7786.jpg

毎週毎週Yちゃんに、
会えるのがとても嬉しかった私。

寂しくなるけれど、たまに教室に遊びに来てくださいねヽ(´▽`)/






kaoriginalハンドメイド教室では、
小さなお子様連れの方も大歓迎ですヽ(´▽`)/

ただいま空きがありますので、
お気軽にお問い合わせください!


レッスン料もリーズナブル!(1回あたり¥1000)
チケット制なのでお休みされた分も無駄がありません♪
詳しくはお問い合わせください!
(教室の場所は、千葉県山武郡芝山町の芝山文化センター隣です)
   ↓
kaoriginal.handmae@gmail.com








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


(オーダー)wガーゼのワンピース90

Mさまよりオーダーいただきました。

お友達のお子様にプレゼントされるそうです。



IMG_7914.jpg

実は前にも同じワンピースをオーダーしてくださいました。

プレゼント先のお友達が
前回のワンピースをとても気に入ってくださったそうなので、
今回はその妹さんのワンピースをオーダーしてくださいました。



IMG_7915.jpg

おねえちゃんのワンピースと色は同じですが、
パテンレースだけ少し変えて、大小2つつけてみました。




IMG_7916.jpg

タグにはお名前をお入れしました。





IMG_7917.jpg


後ろはレースのリボンで結ぶので、
後ろ姿もとても可愛いです♪




Mさま、いつもいつもオーダーありがとうございます。
プレゼント先のお友達にも喜んでもらえますように・・・







 **** 出店予定イベント ****

9/26(金)~10/9(木) (※月火 休み) 11:00~17:00
「ハンドメイド服とバッグ展」
ショップぬく森 (千葉県八街市八街は39-2)


11/2(日) 9:00~15:30
「第1回クラフトマーケットin富里
            森の手づくりいちば」

ナリタヤ富里店奥の広場(千葉県富里市七栄位字獅子穴649-55)


ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



(オーダー)授乳ケープ

「ハンドメイド服とバッグ展」今日からです!

もこもこ持ち手のトートバッグ

すっかり秋めいてきました。
お洋服や小物もそろそろ秋冬に切り替えていかないといけませんね。


今年の新作バッグにでたくさん使おうと考えているファー。
でも、まだもこもこがたくさんあると秋には早い気がしますね。

そんなことで、持ち手とポケットだけにファーを使って
トートバッグを作りました。

北欧柄の生地でかわいらしいトートを2つ作りました。


IMG_7922.jpg


IMG_7923.jpg

片方のサイドの、もこもこのポケットが
ポイントになって可愛いです♪



IMG_7924.jpg


中も帆布でしっかり仕立てです。
仕切り付きの大きなポケットもついています。




もう一つは、かわいいトリ柄

IMG_7918.jpg


IMG_7919.jpg


IMG_7920.jpg



どちらもとてもかわいいトートになりました。

少し目立つ元気なトートバッグは、
秋のおしゃれのポイントになりそうですね♪






   **** 出店予定イベント ****

9/26(金)~10/9(木) (※月火 休み) 11:00~17:00
「ハンドメイド服とバッグ展」
ショップぬく森 (千葉県八街市八街は39-2)


11/2(日) 9:00~15:30
「第1回クラフトマーケットin富里
            森の手づくりいちば」

ナリタヤ富里店奥の広場(千葉県富里市七栄位字獅子穴649-55)


11/9(日)
芝山はにわまつり
芝山仁王尊にて








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


9/10.11.17.18ハンドメイド教室の完成作品

ハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です。

2週分たまってしまいました・・・(生徒のみなさま、スミマセン)

「ぬく森」さんのイベントも近くなってきたので、
今回もそれに出品する作品を頑張って仕上げてくれた方がたくさんいます。

イベントに出す作品は、
仕上がりを厳しくチェックしています。
そのため、何回かやり直しになってしまう方もいらっしゃいましたが、
みなさん頑張ってくれました!
おかげでたくさんの素敵な作品が出来上がっています♪


IMG_7887.jpg
水曜午前クラス Aさんの作品、
娘さんのバッグです!
制作が遅れて秋になってしまいましたが、夏のバッグが完成しました。
また来年もたくさん活躍しそうですね♪





IMG_7883.jpg
IMG_7886.jpg
水曜午前クラス、Aさんの作品
カードケースです。
どれも生地選びにこだわった可愛いカードケースです!
チャームがついていてどれも可愛いですね♪
上のものがイベント出品作品です。






IMG_7882.jpg
水曜午前クラス、Nさんの作品
カードケースです。
ご自分のカードケースをかわいい柄で作ってくれました!





IMG_7910.jpg
水曜午後クラス、Mさんの作品
トートバッグです。
こちらはイベント出品作品です。
とても素敵な大人のトート、2色が出来上がりました♪





IMG_7912.jpg
木曜午前クラス、Yさんの作品
トートバッグです。
こちらはご自分のトートバッグにされるそうです!
配色がとてもかわいいトートですね♪





IMG_7911.jpg
水曜午後クラス、Mさんの作品
サニタリーケースです。
お友達にプレゼントされるそうです!
可愛いサニタリーポーチが2つできましたね!




ハンドメイド教室の生徒さんの素敵な作品は、
こちらで展示販売します!







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ころころかわいいミニバネポーチ

スマホ&デジカメケース

リネンのバイカラーに、
パテンレースやチャームをつけた
素敵なスマホ&デジカメケースが4つできました!


IMG_7892.jpg

底のリネンのカラーも、パテンレースも、チャームも全て違います。

どれも気に入った組み合わせです♪




IMG_7894.jpg


チャームのところには花柄の生地のタグをつけました。
ポイントになってかわいいです!




IMG_7895.jpg

チャームもそれぞれ違う、かわいいものがついていますよ!

持ち手は本革で、
取り外しができるので、
バッグの持ち手に付けることもできて便利です!

プレゼントにも喜ばれるケースです。






   **** 出店予定イベント ****

9/26(金)~10/9(木) (※月火 休み) 11:00~17:00
「ハンドメイド服とバッグ展」
ショップぬく森 (千葉県八街市八街は39-2)


11/2(日) 9:00~15:30
「第1回クラフトマーケットin富里
            森の手づくりいちば」

ナリタヤ富里店奥の広場(千葉県富里市七栄位字獅子穴649-55)


11/9(日)
芝山はにわまつり
芝山仁王尊にて







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


リネン×リバティのワンピース

久しぶりにお洋服を作りました。

やや厚手のリネンで秋冬のワンピースです。

IMG_7898.jpg

着まわしのききそうなシンプルなVネックのワンピース。



IMG_7903.jpg

袖口を折り返すと、リバティの花柄がでます。

このほんの少しの花柄が、
ワンピースを大人可愛くしてくれます!



IMG_7896.jpg

袖口を伸ばせば、無地のまま着られます。

花柄がポイントだけど、時にはストールやバッグなどの邪魔になることも。
そんなときはシンプルに袖を伸ばしで着られます。





カーキ×イエロー
グレー×ピンクの2着作りました。

IMG_7899.jpg


IMG_7902.jpg



今年のおすすめのワンピースです。

私もこの秋はこのワンピースをたくさん着まわす予定です♪







*******出店予定イベントのお知らせ*******

9/26(金)~10/9(木)※月、火定休
「ハンドメイド服とバッグ展」
ショップぬく森 (千葉県八街市は39-2)
詳しくはこちら

11/2(日)9:00~15:30
「第1回クラフトマーケットin富里
         森の手づくりいちば」
ナリタヤ富里店奥の広場(千葉県富里市七栄位字獅子穴649-55)

11/9(日)
芝山はにわまつり
芝山仁王尊にて






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

9/26~10/9「ぬく森」で出品します!

ぬく森フライヤー


9/26(金)~10/9(木)
千葉県八街市の「ショップ ぬく森」
(千葉県八街市八街は39-2  ☎043-443-3900)
2階のギャラリーにて、
「ハンドメイド服とバッグ展」をやります。

今回は「ハンドメイド教室」でのイベントとなりますので、
生徒さんのバッグや小物もたくさん並びます。

木の雰囲気の素敵なぬく森さんで、
おいしいランチやコーヒーを飲みながら
ぜひ作品をご覧くださいませ♪



※夏休み子供教室等で配ったフライヤーの定休日、時間に誤りがありました。
 正しくは、*定休日 月・火  時間 11:00~17:00*です。
 お間違えのないようにお願いいたします。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪

7月&9/3.4教室の完成作品

ハンドメイド教室、生徒さんの完成作品です。

7月の一部の作品と(載せ忘れていました。。。スミマセン)
9/3.4の生徒さんの完成作品です。




水曜午後クラスEさんの作品
イベント出品のトートバッグです。

IMG_7765.jpg

帆布を使った丈夫なバッグです。
上部にちらりと見える花柄とレースがかわいいバッグですね!






水曜午後クラス、Mさんの作品、
イベント出品のトートバッグです。

IMG_7771.jpg

こちらも帆布を使って丈夫なバッグです。
シンプルな中にパテンレースがかわいいですね!





木曜午前クラス、Nさんの作品
タックのワンピースです。


IMG_7768.jpg


お友達にプレゼントするお洋服だそうです。
無地の生地にタックがきいていて
すごく素敵なワンピースができました!
お友達にも喜んでもらえるといいですね♪




水曜午後クラス、Mさんの作品
イベント出品のトートバッグです。

IMG_7880.jpg


シンプルな帆布のバッグに、同色のレースと
裏地に鮮やかな花柄を使っているのがとても素敵なバッグですね!





木曜午前クラス、Cさんの作品
娘さんのブラウスです。

おうちに帰って完成したブラウスを着てみてくれました!

無題

襟とタックがついていて、可愛いブラウスですね。
襟の形もきれいにできています!



20140908155512.jpg

後ろはボタンです。
少し難しいボタンホールにも挑戦してみてくれました!

娘さんのお気に入りの1着になりそうですね♪







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


(オーダー)リバティ帆布のミニ財布&トート

Aさまよりオーダーいただきました。

リバティ帆布のミニ財布です。

IMG_7876.jpg


ブログに載せたものを気に入ってくださって
オーダーいただきました。




IMG_7877.jpg

中はシンプルにリバティ×無地の組み合わせ。

後ろ面にはアンティークレースをつけました。

リバティの落ち着いた素敵な花柄がかわいいお財布です。

ミニ財布は、サブ財布としてとても重宝します。







IMG_7878.jpg


そして、トートバッグも一緒にオーダーしてくださいました!

お揃いで使うとより可愛いですね♪





Aさま、いつもオーダーありがとうございます。






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


今年の夏休みの科学工夫工作!

今日からやっと新学期が始まりましたね。

長い長い夏休みが終わって、
ほっとしています。

夏休みの後半は、ムスコたちの工作にずっと付き合っていました。

我が家は親が教えて力を入れてあげられるのが
工作くらいしかないので、
毎年夏休みの工作には力を入れて作らせています。

長男は今までに2回県展にも出品され賞もいただいているので、
今年はもっと大きな賞を取りたいと気合を入れていました。
アイディアの段階からなかなか決まらず、
「作りたいもの」と、「作れそうなもの」も噛み合わずに手こずっていました。
4年なのでレベルもそれなりに上がっていないといけないし・・・

そこで興味を持っていた空気砲と、電気を使ったおもちゃをつくることに。

IMG_7867_convert_20140901112042.jpg

空気砲で倒すボウリングです。

空気砲も普通のダンボールのものだと弱く倒れなかったので、
いろいろなタイプを作り、
一気に空気が押し出される強力な空気砲をつくってみました。

トイレットペーパーの芯で作ったピンを空気砲で倒し、
倒れたピンは後ろのスコアボードのランプも消える仕掛けです。

倒したあとはピンがひもを引くと一気に起き上がるように工夫もしました。




出来上がってみたら、簡単な装置のようにみえるけど、
ここまで来るまでに何度作り直したことか・・・
ホント、ものづくりの大変さを知りました。

でも楽しい工作ができて、
兄弟で取り合いながら遊んでいたのでいいのもができて良かったかな。





2年の次男の工作は、
磁石を使いました。

繋げた2本の釘を吊り下げて、その下に磁石を付けて、下から反発する磁石を近づけると
下につけた釘が逆らって面白い動きをするので
それを工作にすることにしました。

IMG_7860_convert_20140901111951.jpg

人形のの芯が釘になっています。
下の釘の下半身だけがブラブラ揺れる仕組み。

箱の中からは三匹のワニがそれぞれ違う動きをしながら
人形に近づきます。
人形の足とワニにそれぞれ反発する向きで磁石が仕込んであるので
反発して足がワニに食べられまいと動く仕組みです。





思ったより磁石の反発が弱くて動きが小さいですが、
本当はもう少しうまく動かせば大きく動きます。
(なんせ今日の朝あわてて撮った動画なので・・・)

磁石は加減がすごく難しいので、
位置などの調節がすごく難しかったです。

次男は粘土が好きなので
装飾を作るのは張り切ってつくっていました。
ワニは大きな洗濯バサミを使っています
仕掛けを作るのはやっぱり2年生には難しいですね・・・。

こちらも本人は大満足の楽しい工作が出来上がったので、
よかったです。






今年も二人分の工作の制作に疲れ果てた後半の夏休み・・・

仕掛けはおじいちゃん、電気は父親にも手伝ってもらって、
今年は家族みんなで制作した感じです(笑)

さて、今年も賞がいただけるでしょうか?







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪













