2014年11月

リメイク!部屋着から普段着へ!


11/26.27ハンドメイド教室の完成作品

リニューアル鼻からティッシュさん

11/19.20ハンドメイド教室の完成作品

11/19.20のハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です!


木曜午前クラスNさんの作品、
通帳ケースです。

IMG_8258.jpg

先週本体が完成したところだったので、
今週は革の蓋をつけてホックを取り付けて完成しました!

Nさんの大好きなネコちゃん柄で。
ネコちゃんシリーズがまた一つ増えましたね!







水曜午前クラスAさんの作品
ボックスティッシュケースです。

IMG_8255.jpg

私の「鼻からティッシュさん」のティッシュケースを気に入ってくださり、
同じような作品を作ってくれました。

娘さん用とプレゼント用と2つ完成しました。

女の子ということなので、フタには髪飾りもついていてかわいいですね!







木曜午前クラス、Nさんの作品
ティッシュケース付きバネポーチと、ネックウォーマーです。

IMG_8260.jpg
バネポーチのなかでも手間がかかるタイプの作り方をするものですが、
とても順序よく完成させてくれました!



IMG_8263.jpg

ネックウォーマーも完成してさっそくつけてくれました!
ネックウォーマーはお揃いでご家族の分を作る予定なのだそうですが、
サイズを確認するためにまずはご自分のから作ってくれました。
作り方は簡単なのですが、ニットは生地によって伸び率が全然違うので、
ぴったりサイズのものを作るときは注意しなくてはいけないのです。

1つ完成品があればご家族のサイズもわかりやすいですね!

そして、お写真は水曜午前の新アイドル、Rくんもご一緒に!
ぷくぷくしていてとっても可愛いRくん。
レッスン中もいい子にしていてくれていることが多く、
Nさんも様子を見ながらさくさくミシンを進めていらっしゃいます。
みんなの癒しになっているRくん、毎週会えるのが楽しみです♪





水曜午後クラスEさんの作品
手帳カバーと通帳ケースです。

IMG_8257.jpg

右が通帳ケース、左が手帳ケースです。
なかにはカードケースも付いています。

作り方は同じなのでサイズに合わせてアレンジして作ってくれました!






木曜午後クラス、Tさんの作品
ウエットティッシュケースです。

IMG_8266.jpg

Tさんらしいシンプルで素敵な布合わせです。
途中少しハプニングもありましたが、それも乗り越えかわいい作品が出来上がりました!




今週はネックウォーマーや、通帳ケースなど
簡単にできるものに挑戦してくれる方が多かったです。

毎週コツコツ少しづつ出来上がっていくものも楽しいですが、
すぐに完成する小物を作るというのも
ハンドメイドの楽しさの一つですね!






ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






ハンドメイドブームに伴い思うこと・・・

133_03.png



ハンドメイドがすっかりブームになって、
最近はハンドメイドイベントで出店する人がとても多くなりました。

私もその1人です。

私がハンドメイドのものを作って売るようになったのは15年くらい前。
まだその頃は自宅付近ではそんなイベントはやっていなかったので、
都内のイベントやデザインフェスタに友達と出店してみたり、
ネットオークションに出品していたりしていました。
まだその頃は、今のように「仕事」と思う程度じゃなかったけれど。

だから、始めたのはブームよりはずっと前になるでしょうか。


「私はハンドメイド作家です。
ハンドメイドの服や雑貨を売っています。」

ということに特に資格はいりません。
なので、誰でもできます。
そう名乗ってしまえばいいだけです。
ハンドメイド品を売ってしまえばいいだけです。

でも、少し前なら、
こういうことをしている人は、少なからず、
昔から手芸が得意とか、
手先が器用とか、
デザインに長けているとか、
その道で学んだ人とか、
趣味の域を超えて売り物を作れる人たちでした。

でもここ数年のハンドメイドブームの加速に伴い、
どんどん状況が変わってきているように感じます。

私がこういうことをブログに書く事は
勇気のいることだけれど、
最近の状況でとても残念に思っていることがあるのです。


子育てをしながらプチ稼ぎ!的に
安易に考えて始める人が多いこと・・・

始めたばかりの人が
「まだ上手くないから・・・縫い方が雑だから・・・」
といいながら安い値段をつけている状況をよく見るようになりました。

なかには、
「ミシン買ったばっかりで初心者なんです・・・これもはじめて作ったもので・・・」
なんてお客さんに言い訳している作家さんがいて、
びっくりしたこともありました。

私は、
「上手くないもの、縫い方がきれいではないもの」は、
売り物にしてはいけないと思っています。

お金をいただく以上、そこは当たりまえの条件でないといけないと思うのです。
その上で、各自の持ち味を出していくものだと思うのです。


趣味のハンドメイドと、
売り物のハンドメイドは、
まったく別物だと思っています。

趣味は楽しむものなので、作る工程や出来上がりに自己満足して楽しめばいいのです。

でも、売り物は楽しく作るだけじゃありません。
失敗すれば何回もやり直さなきゃいけないし、
縫い目だって綺麗でなければいけません。
そして、売れる物を作らなくてはいけません。

売れる品物を考え、デザインを考え、試作品をつくり、試行錯誤して、
納得のいくものができてはじめて売り物になります。


なので、材料費に加え作業代が加わって商品の値段になります。

手間暇かかってるんだから、
ハンドメイドは市販のものより高くて当たり前。

少し前ならハンドメイド品はこういうイメージだったはず。

それが、
昨今のハンドメイドブームで変わってきています。

材料費もあるの?っていうくらい安く売る人が多いのです。

確かに、お客さんは安いほうがいいんです。

安ければ売れるかもしれません。
それなりのレベルでも、安いのでお客さんは納得するかもしれません。

でも、今は100円ショップでもかわいいものが買える時代、
安さではきっと勝負していけないんです。

そして、そういうふうに安いものを売る人が増えると、
ハンドメイド品の価値やレベルがどんどん下がるんです。

結果、自分たちで自分たちの業界のレベルを下げて
やりにくくしているんです。

ちゃんとしたものを、ちゃんとした値段で売っている人が
どんどんやりにくくなってきているんです。


ハンドメイドでちゃんと稼ぐ、売上を作るって、
すごく大変なことです。
私は10年以上やってきてつくづくそう思います。

安くして少しも利益がなければ続けていけないし、
安さを売りにしていると値上げしたら売れなくなるんです。

なので、安易に始める前に
「売り物レベルのものをきちんとした値段で売る」
という心構えをしっかり持った人たちが
ハンドメイドブームで広がっていってほしいと
私は思います。




あくまで、
私の個人的な意見ですが・・・。











ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



息子たちの科学工夫工作の結果

New通帳ケースを作りました!

かわいい布たくさんでテンション上がります♪

イベントが終わったら、その売上がなくならないうちに、
次の作品のための布を仕入れます。

気に入った布を大人買いしちゃいました!

IMG_8193.jpg

お気に入りのアンティーコの新色
新色はレトロ感たっぷりのカラフルな配色が
とてもかわいいです

私の私物もアンティーコだらけです。
お得意様の中にも、アンティーコファンがたくさんいます!

また新色でかわいいものたくさん作っていきたいなー♪




IMG_8195.jpg

こちらはネスホームさんの生地。
お値段が高いのでいつもは少しだけしか買えなかったけど、
今回はダンボールいっぱいにドドンとお買い上げ~

どの花柄もとてもかわいいのです!
少しづつ小物に使っていこうと思います。


布を眺めながら、何を作ろうか考える時間って
とても楽しいひと時です。


次のイベントは春になると思いますが、
また素敵なものをたくさん作っていけたらと思います







ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


11/12.13ハンドメイド教室の完成作品

10/29.30 11/5.6の教室の完成作品

更新がすっかり遅くなってしまいましたが、
先々週、先週のハンドメイド教室の完成作品です!


水曜午前Mさんの作品、
ボディバッグとミニバネポーチです。

20141105_094941.jpg

20141105_110630.jpg

ボディバッグは娘さんたちにお揃いで。
パーツが多くて時間がかかるけど、頑張って完成させてくれました。

バネポーチはミニサイズ。
布合わせがとても上手です!





水曜午前クラス、Aさんの作品
保冷トートバッグです。

IMG_8135.jpg


IMG_8136.jpg

お弁当箱が4つ入る大きさに合わせて作ってくれました。
ビニールコーティングと保冷シートの
とても縫いにくい生地ですが、頑張って縫い進めてくれました!
希望通りのサイズに作れるのもハンドメイドの良さですね~。





木曜午前クラス、Nさんの作品
ポケットインエコバッグとバネポーチです。

IMG_8137.jpg

20141106_115017.jpg

新しく教室に入ってくれたNさん。
はじめての課題のエコバッグと、バネポーチを作ってくれました。

ミシンはひさしぶりとのことでしたが、
ひと針ひと針慎重に丁寧に縫いすすめてくれました!

クロネコちゃんのお気に入りの生地で、かわいい小物ができましたね♪




木曜午前クラス、Nさんの作品
ポケットインエコバッグです。

IMG_8138.jpg

Nさんも新しく入ってくれました!
ミシンは使い慣れているということで、手際よくさくさくと進んでいました!
大胆な布合わせもかわいいですね♪
これからの作品も楽しみです!





木曜午前クラス、Yさんの作品
セーラーカラーのワンピースです。

20141106_123312.jpg

リネンのはりのある生地で
セーラーカラーが素敵なワンピースを作ってくれました!
折りかえした袖と、ポケット口は花柄で、
ポイントになってとてもかわいいです♪









先々週、先週と
新しい方が2人も加わってくださって、
ますます楽しい教室になりました♪

Nさんの赤ちゃんに毎週あえるのも楽しみですヽ(*´∀`)ノ

本格的に寒くなってきたので、
教室でも冬の小物等、作りやすいものをたくさん提案していけたらと思っています!









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪


はにわ祭出店キャンセルのお知らせ

147_01.png



11/9に出店を予定していました
「芝山はにわ祭」ですが、
諸事情によりキャンセルすることになりました。

楽しみにしていただいていた方がいらっしゃいましたら、
たいへん申し訳ありません。

しばらくイベント出店の予定はありませんが、
また出店するイベントが出来た時はお知らせさせていただきます。

その時までまた皆さんに喜んでいただけるものを制作して
たくさんの商品を揃えておこうと思います。


kaoriginal  








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クラフトマーケットin富里「森の手づくりいちば」ありがとうございました。

ブラックウォッチの秋冬マルシェバッグ

