2014年12月

2014、今年もありがとうございました。

冬休みに入ってすぐ冬キャンプへ行き、
年末の大掃除や姪っ子が泊まりに来たり、
バタバタと慌ただしい年末を過ごしていました。

ブログも久しぶりの更新になってしまいましたが・・・。


すべきことも全て終わり、
今年の最後の最後に
ホッと一息紅白を見ながら今年を振り返っていました。


今年は、
教室の場所をお借りしている真行寺建設さんでのイベントや、
「ぬく森」さんでのギャラリー展示、
「ナリタヤ」さんでのイベント出店と
販売の場でもたくさんのみなさまにお世話になりました。

イベント出店は少なかったのですが、
私の出来る範囲で無理をせずにがんばれたと思います。

今年もまたたくさんのkaoriginal作品を
いろいろな方に買っていただけたことをとても嬉しく思います。


ハンドメイド教室では、
毎週楽しくレッスンができたことを
通ってくださる生徒のみなさまに心から感謝しています。
私自身、反省することも多々あるレッスンでしたが、
毎回生徒のみなさまに助けられ、毎週やってこれたと思います。

来年からまた生徒さんが増える予定です。
来年もハンドメイド時間を楽しんでいただけるように、
私なりに頑張っていこうと思います。

そして・・・
夢へ向かって、また一歩でも前に進めるように、
頑張っていこうと思います。


2014、
今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。





kaoriginal


IMG_8339-1.jpg





ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
(画面が切り替わったらポイントが入ります。)
いつもひと手間ありがとうございます♪



簡単!アーモンドがおいしいニドアベイユの作り方

感謝の気持ちを込めて・・・

IMG_20141216_114216.jpg

材料をたっぷり買い込んで、
アーモンドがさくさく美味しいニドアベイユを大量に焼きました。

なんとアーモンド800g、
天板6皿分です!!




IMG_20141216_132918.jpg

小分けにしてラッピング。

今週はハンドメイド教室が今年最後のレッスンなので、
生徒さんに配ります。
(今週お休みの方スミマセン・・・)

今年もこんな私のもとに通ってくれて、
毎週楽しい時間をくれて、
生徒さんには本当に感謝感謝です。

ほんのお礼まで・・・





(明日はニドアベイユのレシピ載せます!)



ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




銚子へ・・・

ずっと気になっていた「たけおごはん」へ・・・

12/10.11教室の完成作品


12/10.11ハンドメイド教室の完成作品です!


水曜午後クラスEさんの作品
トートバッグです。

20141210_162417.jpg

持ち手に黒いファーを使ったかわいい冬のバッグです。
表地はソレイヤードのネル。
大人な雰囲気のバッグ、とても素敵です!





木曜午前クラスHさんの作品
パンツのリメイクです。


20141211_115339.jpg

Beforを撮り忘れたのですが、
お下がりにもらったという2着の息子くんのパンツ、
ラインがベルボトムでした。
少し時代を感じるラインだったので、リメイクして、ストレートジーンズに。
丈の半分位の脇をほどいて、カットして、再び縫い合わせました。
またたくさんはけそうですね!




木曜午前Nさんの作品
携帯用ティッシュケースと、巾着です。

20141211_131815.jpg

携帯用ティッシュケースは、ボックスティッシュを入れて使える優れもの!
二つに折りたためるのでコンパクトになっていいですね。
Nさんが好きなかわいいネコちゃんの柄です♪
巾着はタロットカード入れにするそうです!




木曜午後クラス、Tさんの作品
布のコサージュです。
20141211_153647.jpg

先日のクリスマス会で作ったコサージュを
また作ってきてくれました!
お花タイプとボンボンタイプの2種類、
どちらもかわいいですね~!

コサージュ、おうちでも作りましたと言ってくれる方がたくさんいて
嬉しいです!
ハギレ消費にもなるので、オススメですヽ(´▽`)/






それから、Kさんにクリスマスプレゼントを頂いちゃいました(*゚▽゚*)

20141211_133142.jpg

Kさん手作りのビーズのチョーカーネックレス♪
私のイメージで作ってくださったそうです!素敵!
嬉しくてさっそくつけてレッスンしました(笑)
Kさん、ありがとうございました!





今年のレッスンの来週までとなりました。

年の瀬はなんだかんだと主婦はやることが多いですが、
今年最後のレッスンもみなさんで楽しめたらと思っています(*゚▽゚*)♪

最近の教室の話題は、各家庭のおせちやお雑煮の話。
同じようで、でも少し違ったりして、みんなに聞くと参考になります!

年末のバタバタの前のちょっと一息に、
ミシンをしながら来週も楽しい手づくり時間を提供します~♪








ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




2015手帳カバーを作りました!

12/3.4ハンドメイド教室の完成作品

12/3.4ハンドメイド教室の生徒さんの完成作品です!




水曜午前クラスAさんの作品
スカートのリメイクです。

IMG_8353.jpg

娘さんのお気に入りのニットのティアードスカート。
丈が短くなってしまったので、裾にもう一段足して丈を伸ばしてみました。
ボーダーのハギレを縦横変えて上手くつないでアクセントに!
お気に入りのスカートの寿命がまた伸びて、
娘さんも喜びますねーヽ(´▽`)/





水曜午前クラスAさんの作品
マスクポーチです。

IMG_8355.jpg

IMG_8354.jpg


使い捨てマスクを持ち歩くのにケースが欲しいということで
マスクサイズのポーチを作ってくれました。
大人、子供用に分けておきたいということで、
仕切り付きのポーチです。
これからの時期に活躍しそうですね!






水曜午後クラスMさんの作品
娘さんのスカートと通帳ケースです。

IMG_8358.jpg

IMG_8357.jpg


裏起毛のウールの暖かそうなニット生地、
ネックウォーマーにするつもりで持ってきてくれたのですが、
スカートが作れそうだったので、急遽娘さんのスカートに!
あたたかいスカートができて、娘さんも喜んでくれたようです(*゚▽゚*)

通帳ケースもかわいい生地を使って
作ってくれました。
鳥さんのホックもかわいいですね!






木曜午前クラスHさんの作品
娘さんのチュニックです。
20141204_100759.jpg

20141204_100829.jpg

ディテールにこだわっているかわいい形のチュニックです。
バックでクロスして紐で結ぶようになっています。
見頃と裾の両方にギャザーがかかっているので、形もふんわりしていてかわいいです!
春になったらたくさん着せてあげて下さいね♪





木曜午前クラスYさんの作品
娘さんのセーラーワンピースです。

IMG_8360.jpg

Yさんとお揃いの形のセーラーワンピース、
娘さんのは花柄がポイントになっています。
襟もリボンがついて可愛らしいですね♪
お揃いで着るのが楽しみですね!






木曜午前クラスNさんの作品
ネックウォーマーです。

IMG_8362.jpg

旦那さまとお義父様用にシンプルに。

ネックウォーマーは作り方は簡単なのですが、
ファーやニットを縫うのが少し難しいですね。
Nさんも縫いにくさに戸惑っていましたが、頑張って完成させてくれました!







木曜午後クラスKさんの作品
コサージュです。

IMG_8365.jpg

クリスマス会で作ったコサージュを
おうちでもさらに2つ作ってきてくれました。
とても素敵です!
Kさんの作っているお洋服にも似合いそうですね!









ランキングに参加しています!
クリックで応援をお願いします。   
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クリスマス会でみんなでちくちく・・・

大きい保冷トートバッグはプレゼント!

